• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日比 裕  HIBI Yutka

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60032504
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2001年度 – 2002年度: 東海学園大学, 人文学部, 教授
2001年度: 東海学園大学, 文学部, 教授
2000年度: 東海学園女子短期大学, 教授
2000年度: 東海学園女子短期大学, 生活学科, 教授
1996年度 – 1998年度: 名古屋大学, 教育学部, 教授
1989年度 – 1992年度: 名古屋大学, 教育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学
研究代表者以外
教育学
キーワード
研究代表者
pedagogical factors / 授業の構造 / 授業諸要因 / 授業分析 / 構成活動 / 自然物 / classroom work analysis / 授業モデル / four-dimensional grasp of the outside world / three-dimensional grasp of the outside world … もっと見る / structure of relations among factors in lessons / thinking and understanding of third grader / lesson of fourth grade of elementary school / lesson of third grade of elementary school / 授業分析の視点 / 複式学級の授業 / 子どもの生活空間 / 子どもの思考体制 / 小学4年生 / 小学3年生 / 学年的発達 / 対象の時間的4次元的把握 / 対象の立体的3次元的把握 / 授業諸要因の関連構造 / 小学4年生の思考と認識 / 小学3年生の思考と認識 / 小学校第4学年の授業 / 小学校第3学年の授業 / continuity / image / thinking process / classroom activities / cognitive activities / 相互作用 / 実験的活動 / 構成的活動 / 体験的活動 / 授業研究 / 学年的配列 / 実験活動 / 体験活動 / 思考 / natural materials / intermediate terms / compositional activities / 人間形成 / 中間項 / 関連構造 / structures of teaching / medium factors / teaching models / J.S.ブルナ- / イメ-ジ / 媒介要因 … もっと見る
研究代表者以外
Signs / the expression style of the record / Records of Lesson / Ethnomethodology / Procedure of interpretation / Observation of a lesson / Intermediate factors / Analysis of classroom activities / 発話分析 / 観察方法 / 関連構造 / 授業諸要因 / 発言の再構成 / 解釈の手順 / 質的研究 / 授業研究 / 記号 / 叙述形式 / 授業記録 / エスノメソドロジー / 解釈手順 / 観察視点 / 中間項 / 授業分析 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  授業における子どもの発言の再構成と分析・解釈手順の明確化に関する実証的研究

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  小学3年生と4年生の思考・認識のあり方とその両学年の相互関連の授業論的解明研究代表者

    • 研究代表者
      日比 裕
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東海学園大学
      東海学園女子短期大学
  •  授業諸要因の関連構造の分析による体験、構成活動の学年的連続性の研究研究代表者

    • 研究代表者
      日比 裕
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  自然物を素材とした児童の制作、構成活動のもつ人間形成的意味の授業論的研究研究代表者

    • 研究代表者
      日比 裕
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1992
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  授業諸要因の関連構造にもとづく授業モデルの開発に関する実験的研究研究代表者

    • 研究代表者
      日比 裕
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1990
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  • 1.  的場 正美 (40142286)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  飯島 薫 (30252208)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  石川 英志 (20168199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  松下 晴彦 (10199789)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  近藤 孝弘 (40242234)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi