• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

富岡 比呂子 (井上 比呂子)  Tomioka Hiroko

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

富岡 比呂子  トミオカ ヒロコ

井上比呂子

富岡 比呂子(井上比呂子)  トミオカ ヒロコ

井上 比呂子

隠す
研究者番号 60440236
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 創価大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度 – 2017年度: 創価大学, 教育学部, 准教授
2013年度: 創価大学, 付置研究所, 講師
2009年度 – 2012年度: 創価大学, 創価教育研究所, 講師
2007年度: 創価大学, 創価教育研究所, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者以外
教育心理学 / 教科教育学
キーワード
研究代表者以外
学習支援 / アカデミックアドバイジング / ヘルプシーキングスキル / 積極的働きかけ / 学生発達型アドバイジング / ピア・アドバイジング / 自立・自律した学習者 / アカデミック・アドバイジング / Higher Education / Student Development … もっと見る / Academic Advising / カリキュラム評価 / 生きる力 / キーコンピテンシー / 教育政策 / 生涯学習 / 教育評価 / 学習の学習 / 学び方を学ぶ(L2L) / 学校文化 / スクールリーダーシップ / スクールベースト評価 / 学び方を学ぶ(L2L) / 高校教員 / 小中学校教員 / PISA / 形成的アセスメント / 学びの学習力(L2L) / 自己効力感 / 自尊感情 / LTD話し合い学習法 / 自律性 / 不確定志向性 / プロジェクト学習 / 協同学習 / 構造化 / 教授法 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (3件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  日本型アドバイジングの構築に向けた試み

    • 研究代表者
      山崎 めぐみ
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      創価大学
  •  形成的アセスメントによる「如何に学ぶかの学習」のための評価枠組に関する実証的研究

    • 研究代表者
      有本 昌弘
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東北大学
  •  大学教育におけるプロジェクト学習の構造化と不確定志向性

    • 研究代表者
      安永 悟
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      久留米大学

すべて 2017 2012

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 教師の教育実践に関するビリーフを測定するための日本語版 TALIS の開 発 : 教師の自尊感情との関係を視野に入 れたパイロット調査2012

    • 著者名/発表者名
      富岡比呂子
    • 雑誌名

      創大教育研究

      巻: (21) ページ: 43-59

    • URL

      http://hdl.handle.net/10911/3396

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330240
  • [学会発表] Establishing Student Centered Advising Model in Japanese Higher Education2017

    • 著者名/発表者名
      Megumi Yamasaki & Hiroko Tomioka
    • 学会等名
      International Conference on Education 2017
    • 発表場所
      Honolulu, Hawaii
    • 年月日
      2017-01-02
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380897
  • [学会発表] Establishing Student Centered Advising Model in Japanese Higher Education2017

    • 著者名/発表者名
      山崎めぐみ・富岡比呂子
    • 学会等名
      International Conference on Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380897
  • 1.  安永 悟 (60182341)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  関田 一彦 (70247279)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  甲原 定房 (20225387)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  有本 昌弘 (80193093)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  山崎 めぐみ (80596239)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  望月 雅光 (70284601)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  清水 栄子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  秦 喜美恵
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi