• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

八田 幸恵  Hatta Sachie

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60513299
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 大阪教育大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 大阪教育大学, 教育学部, 准教授
2017年度 – 2022年度: 大阪教育大学, 教育学部, 准教授
2013年度 – 2015年度: 大阪教育大学, 教育学部, 准教授
2012年度: 福井大学, 教育地域科学部, 准教授
2008年度 – 2009年度: 福井大学, 教育地域科学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 教育学
研究代表者以外
教育学 / 小区分09010:教育学関連
キーワード
研究代表者
カリキュラム評価 / カリキュラム開発 / 教育評価 / 総括的評価 / OECDCERI / 参加 / 意思決定 / ステイクホルダー / ポートフォリオ評価 / パフォーマンス評価 … もっと見る / 学校を基礎にしたカリキュラム開発 / 羅生門的接近 / スタンダード / 教師の専門性 / 教師教育 / 学習する専門職コミュニティ / アカウンタビリティ / 教師の専門性と専門職性 / 教師スタンダード / 米国 … もっと見る
研究代表者以外
ルーブリック / パフォーマンス課題 / パフォーマンス評価 / 教育評価 / ポートフォリオ / カリキュラム / 教員研修 / スタンダード / 探究的な学習 / 教科教育 / カリキュラム・マネジメント / コンピテンシー / カリキュラム開発 / 教師教育 / 思考力・判断力・表現力 / データベース 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (63件)
  • 共同研究者

    (12人)
  •  戦後日本の系統学習論における教育評価論の実相研究代表者

    • 研究代表者
      八田 幸恵
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  開かれたカリキュラム評価の理論と方法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      八田 幸恵
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  パフォーマンス評価を活かしたカリキュラム・マネジメントの改善方略の開発

    • 研究代表者
      西岡 加名恵
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      京都大学
  •  21世紀型コンピテンシー育成のためのカリキュラムと評価の開発

    • 研究代表者
      矢野 智司
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都大学
  •  パフォーマンス評価を活かした教師の力量向上プログラムの開発

    • 研究代表者
      西岡 加名恵
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都大学
  •  E.FORUMカリキュラム設計データベースを活用したスタンダードの開発

    • 研究代表者
      矢野 智司
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都大学
  •  米国における教師教育論の到達点と課題研究代表者

    • 研究代表者
      八田 幸恵
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(スタートアップ)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      福井大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 時代を拓いた教師たちⅢ――実践記録で紡ぐ戦前教育実践への扉2023

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子・田中耕治 著(赤沢真世・八田幸恵・石井英真・西岡加名恵)
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      9784820807360
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00976
  • [図書] カリキュラム研究事典2021

    • 著者名/発表者名
      C・クライデル編/田中耕治・西岡加名恵・藤本和久・石井英真監訳(西岡加名恵・石井英真・八田幸恵)
    • 総ページ数
      834
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623087549
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00976
  • [図書] 教育評価重要用語事典2021

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵・石井英真編著(西岡加名恵・石井英真・八田幸恵)
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784186042313
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00976
  • [図書] ワードマップ授業研究――実践を変え、理論を革新する2019

    • 著者名/発表者名
      木村優・岸野麻衣編(八田幸恵)
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      9784788516311
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00976
  • [図書] 教科の「深い学び」を実現するパフォーマンス評価――「見方・考え方」をどう育てるか2019

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵・石井英真編(西岡加名恵、八田幸恵、鋒山泰弘、石井英真、赤沢真世)
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      9784820806547
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285175
  • [図書] 小学校 新指導要録改訂のポイント2019

    • 著者名/発表者名
      石井英真・西岡加名恵・田中耕治編著(西岡加名恵・石井英真・赤沢真世・八田幸恵)
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      9784820806561
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00976
  • [図書] 教育課程・教育評価 (新しい教職教育講座 教職教育編6)2018

    • 著者名/発表者名
      細尾萌子・田中耕治編(八田幸恵)
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285175
  • [図書] よくわかる教育課程 第2版2018

    • 著者名/発表者名
      田中耕治編(八田幸恵)
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285175
  • [図書] グローバル化時代の教育評価改革―日本・アジア・欧米を結ぶ(アメリカにおける教師評価)2016

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵(田中耕治 編著)
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      日本標準
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285175
  • [図書] 教室における読みのカリキュラム設計2015

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 総ページ数
      139
    • 出版者
      日本標準
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285175
  • [図書] 国語科重要用語辞典(教育評価、到達度評価、形成的評価)2015

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵(高木まさき・寺井正憲・中村敦雄・山元隆春 編著)
    • 総ページ数
      280
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285210
  • [図書] 新しい教育評価入門(教員評価、授業評価)2015

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵(西岡加名恵・石井英真・田中耕治 編著)
    • 総ページ数
      286
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285210
  • [図書] 「カリキュラム研究と教師教育-アメリカにおけるPCK研究の展開-」『現代の教育改革と教師-これからの教師教育研究のために-』2012

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵, 岩田康之・三石初雄編
    • 総ページ数
      229
    • 出版者
      東京学芸大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330177
  • [図書] 「21世紀の日本における教師教育改革について」東アジア新時代の日本の教育-中国との対話-2012

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵, 辻本雅史・袁振国監修南部広孝・高峡編
    • 総ページ数
      370
    • 出版者
      京都大学学術出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330177
  • [図書] 「21世紀の日本における教師教育改革について」東アジア新時代の日本の教育-中国との対話-(辻本雅史・袁振国監修南部広孝・高峡編)2012

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 出版者
      京都大学学術出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330177
  • [図書] 「カリキュラム研究と教師教育-アメリカにおけるPCK研究の展開-」現代の教育改革と教師-これからの教師教育研究のために-(岩田康之・三石初雄編)2012

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 出版者
      東京学芸大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330177
  • [図書] 時代を拓いた教師たちII-実践から教育を問い直す-2009

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 出版者
      日本標準
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830031
  • [図書] よくわかる教育課程2009

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830031
  • [雑誌論文] 日本のカリキュラム編成論における基本問題-カリキュラムの領域論の意義2022

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 31 ページ: 64-65

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14091
  • [雑誌論文] 福井県立若狭高校における2011(平成23)年指定第1期SSHカリキュラム開発の検討――カリキュラム改革のビジョンと共通教育目標を模索するプロセス2021

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      教育学研究論集(大阪教育大学大学院学校教育専攻教育学コース)

      巻: 第18巻 ページ: 23-45

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00976
  • [雑誌論文] 福井県立若狭高校における2011(平成23)年指定第1期SSHカリキュラム開発の検討-カリキュラム改革のビジョンと共通教育目標を模索するプロセス-2021

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      教育学研究論集

      巻: 18 ページ: 23-45

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14091
  • [雑誌論文] 戦後日本の系統学習論における教材論史の総括(2)1970-80年代――藤岡信勝における社会科教授学研究の方法論の特質2020

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      教育学研究論集(大阪教育大学大学院学校教育専攻教育学コース)

      巻: 第17巻 ページ: 12-29

    • NAID

      120006870617

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00976
  • [雑誌論文] 戦後日本の系統学習論における教材論史の総括(2)1970-80年代-藤岡信勝における社会科教授学研究の方法論の特質2019

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      教育学研究論集

      巻: 17 ページ: 12-29

    • NAID

      120006870617

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14091
  • [雑誌論文] 教育評価における共通教育目標・内容設定の方法論を探る-カリキュラム開発の「羅生門的接近」をめぐって2019

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      教育方法学研究

      巻: 44 ページ: 37-48

    • NAID

      130007826241

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14091
  • [雑誌論文] 教育評価における共通教育目標・内容設定の方法論を探る2019

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      教育方法学研究

      巻: 44 号: 0 ページ: 37-48

    • DOI

      10.18971/nasemjournal.44.0_37

    • NAID

      130007826241

    • ISSN
      0385-9746, 2189-907X
    • 年月日
      2019-03-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00976
  • [雑誌論文] 戦後日本の系統学習論における教材論史の総括(1)1960-1970年代―教材論の成立において安井俊夫の歴史教材づくりが果たした役割2018

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      教育学研究論集(大阪教育大学大学院学校教育専攻教育学コース)

      巻: 第15巻 ページ: 25-32

    • NAID

      120006780440

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285210
  • [雑誌論文] 連載 学校と教室における読みのカリキュラム・デザイン―これからの時代に求められる国語科の目標と評価のあり方(第1回~第12回)2017

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 808号(4月号)-819号(3月号) ページ: 110-113

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285175
  • [雑誌論文] アクティブでコミュニカティブな読みの行為を育てる「真正の評価」と「パフォーマンス評価」2016

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 794号(2016年2月号) ページ: 10-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285175
  • [雑誌論文] 高次のレベルの読む力を保障する単元・授業設計の探究2015

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      教師のチカラ

      巻: 22号(2015年夏号) ページ: 55-55

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285175
  • [雑誌論文] 教師の自律的な学習と意思決定を基盤とした目標と評価のあり方―高校国語科教師の場合を事例として―2015

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 第25号 ページ: 19-28

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285210
  • [雑誌論文] 「問い」としてのPCK2014

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      大阪教育大学大学院学校教育専攻教育学コース『教育学研究論集』

      巻: 11 ページ: 15-27

    • NAID

      120006780443

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285210
  • [雑誌論文] 発展的な読みの能力を保障する教育目標・評価論の課題――1960年代のアメリカにおける「読みの理解のタキソノミー」の検討を通して――2014

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 第76集 ページ: 47-54

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285175
  • [雑誌論文] 発展的な読みの能力を保障する教育目標・評価論の課題――1960年代のアメリカにおける「読みの理解のタキソノミー」の検討を通して――2014

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 第76集 ページ: 47-54

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285210
  • [雑誌論文] 「読みの理解」を強化する「問い」のあり方―アメリカにおける「問い」に論究する読みの指導理論の系譜整理を通して―2013

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      大谷大学国語教育研究

      巻: 1 ページ: 22-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285210
  • [雑誌論文] 連載思考力・判断力・表現力を育てるパフォーマンス課題(4)国語科における「本質的な問い」とパフォーマンス課題2012

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 1月号 ページ: 56-59

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330177
  • [雑誌論文] 国語科における課題探究プロセスの育成のあり方-高校国語科現代文『こころ』の授業研究を通して-2012

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      福井大学教育地域科学部紀要

      巻: 2 ページ: 171-209

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330177
  • [雑誌論文] 国語科における思考力の内実に関する課題整理-PISA2009読解リテラシーにおける評価の枠組みの特徴分析を中心に-2011

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 21 ページ: 171-209

    • NAID

      40019206374

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330177
  • [雑誌論文] 国語科の目標を設定する-活動とスキル・トレーニングを乗り越えて-2011

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      教育

      巻: 778 ページ: 70-78

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330177
  • [雑誌論文] 国語科における思考力の内実に関する課題整理-PISA2009読解リテラシーにおける評価の枠組みの特徴分析を中心に2011

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 第21号 ページ: 171-209

    • NAID

      40019206374

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330177
  • [雑誌論文] 福井大学「教員養成スタンダード」の策定に向けて2010

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵・遠藤貴広
    • 雑誌名

      教師に必要な能力の定義・選択とその記述・評価の方法に関する研究-福井大学「教員養成スタンダード」の策定に向けて-(践的な教師教育研究拠点の基盤形成平成21年度福井大学教育地域科学部学部重点研究研究成果報告書研究代表者八田幸恵)

      ページ: 1-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830031
  • [雑誌論文] 能力発達を支える実践研究の方法論-DeSeCoのコンピテンス概念と日本の教育実践記録を手掛かりに2010

    • 著者名/発表者名
      土成永侑・ 福嶋一希・ 印塚正恵・ 加藤千鶴・ 遠藤貴広・ 八田幸恵・ 大和真希子
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 35巻 ページ: 9-20

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330177
  • [雑誌論文] 能力発達を支える実践研究の方法論-DeSeCoのコンピテンス概念と日本の教育実践記録を手掛かりに-2010

    • 著者名/発表者名
      土成永侑・福嶋一希・印塚正恵・加藤千鶴・遠藤貴広・八田幸恵・大和真希子
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 35 ページ: 9-20

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330177
  • [雑誌論文] リー・ショーマンにおける教師の知識と学習過程に関する理論の展開2009

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      教育方法学研究 35

      ページ: 71-81

    • NAID

      110008685950

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830031
  • [雑誌論文] 国語科の学力評価(1)-近年の学力テストにおける「読解リテラシー」観の検討を通して-2009

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      福井大学教育地域科学部紀要第IV部教育科学 64

      ページ: 95-109

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830031
  • [雑誌論文] リー・ショーマンにおける教師の知識と学習過程に関する理論の展開2009

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      教育方法学研究

      巻: 第34巻 ページ: 1-12

    • NAID

      110008685950

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330177
  • [雑誌論文] リー・ショーマンにおける教師の知識と学習過程に関する理論の展開2009

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      教育方法学研究 第34巻

      ページ: 1-12

    • NAID

      110008685950

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330177
  • [雑誌論文] 教員養成課程初年次における課題探究型授業の展開-福井大学教育地域科学部『教育実践研究』に関する協働研究(1)-2009

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広・中村保和・八田幸恵・廣澤愛子・柳澤昌一
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究 33

      ページ: 11-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830031
  • [雑誌論文] 福井大学「教員養成スタンダード」の策定に向けて2009

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵・遠藤貴広
    • 雑誌名

      教師に必要な能力の定義・選択とその記述・評価の方法に関する研究―福井大学「教員養成スタンダード」の策定に向けて― (践的な教師教育研究拠点の基盤形成平成21年度福井大学教育地域科学部学部重点研究 研究成果報告書 研究代表者 八田幸恵)

      ページ: 1-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830031
  • [学会発表] 国語の学力構造と観点別評価2022

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14091
  • [学会発表] 国語の学力構造と観点別評価2022

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第33回大会 課題研究Ⅰ「観点別評価の原理的検討」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00976
  • [学会発表] カリキュラムの領域論の意義――学習指導要領編成に関わる基本的問題のリスト化に向けて2021

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 学会等名
      第32回日本カリキュラム学会全国大会(課題研究Ⅱ カリキュラムの「不易と流行」を語るⅡ)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00976
  • [学会発表] カリキュラムの領域論の意義-学習指導要領編成に関わる基本的問題のリスト化に向けて-2021

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14091
  • [学会発表] 事例研究の過程と成果報告のあり方-学習成果物の公刊を通して再検討可能性を創出する-2021

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14091
  • [学会発表] 授業実践と国語教育学 事例研究の過程と成果報告のあり方――学習成果物の公刊を通して再検討可能性を創出する2021

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 学会等名
      第141回全国大学国語教育学会秋大会(課題研究発表 国語教育学を見つめ直し展望する②)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00976
  • [学会発表] 1970年代のOECD-CERI「カリキュラム開発」プロジェクトにおける「行動目標」「教育評価に対する古典的アプローチ」批判の諸相2019

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14091
  • [学会発表] 高次読解力の評価2015

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 第129回大会(ラウンドテーブル)
    • 発表場所
      創価大学
    • 年月日
      2015-10-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285175
  • [学会発表] E.FORUMスタンダード開発の試み--算数・数学科と英語科を中心に2013

    • 著者名/発表者名
      西岡加名 恵・ 石井英真・ 赤沢真世・ 中池竜一・ 鋒山泰弘・ 八田幸恵・ 小山英恵・北原琢也
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第24回大会
    • 発表場所
      滋賀大学
    • 年月日
      2013-12-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330177
  • [学会発表] アメリカにおけるReadingの教育目標論の展開2013

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330177
  • [学会発表] アメリカにおけるPCK研究の展開2011

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 発表場所
      桜美林大学
    • 年月日
      2011-05-14
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330177
  • [学会発表] アメリカにおけるPCK研究の展開2011

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 発表場所
      桜美林大学(招待講演)
    • 年月日
      2011-05-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330177
  • [学会発表] アメリカにおけるPCK研究の展開について2011

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330177
  • [学会発表] E.FORUMスタンダード開発の試み――算数・数学科と英語科を中心に――

    • 著者名/発表者名
      ○西岡加名恵・○石井英真・○赤沢真世・中池竜一・鋒山泰弘・八田幸恵・小山英恵・北原琢也
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第24回大会、自由研究発表
    • 発表場所
      滋賀大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330177
  • [学会発表] 発展的な読みの能力を保障する教育目標・評価論の課題――1960年代のアメリカにおける「読みの理解のタキソノミー」の検討を通して――

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 学会等名
      日本教育方法学会第50回記念大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-10-11 – 2014-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285210
  • 1.  中池 竜一 (00378499)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  石井 英真 (10452327)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 8件
  • 3.  西岡 加名恵 (20322266)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 8件
  • 4.  鋒山 泰弘 (30209217)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  赤沢 真世 (60508430)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 5件
  • 6.  矢野 智司 (60158037)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  田中 耕治 (10135494)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  川崎 良孝 (80149517)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  趙 卿我 (30583140)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  山名 淳 (80240050)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  服部 憲児 (10274135)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  桑原 知子 (20205272)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi