• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

花園 隼人  Hanazono Hayato

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60816495
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 宮城教育大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2025年度: 宮城教育大学, 教育学部, 准教授
2019年度: 筑波大学, 人間系, 特任研究員
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
美しさ / 数学教育 / 数学教育学 / 数学の美 / 教科内容 / 教科書 / カリキュラム / 教育課程 / 算数教育 / 促進方法 … もっと見る / 学習者 / 感得 / 数学的定義(条件) / 数学的体系 / 数学的証明 / 教授方法 / 文化 … もっと見る
研究代表者以外
授業研究 / 教育課程 / 授業デザイン / 高等学校数学科 / 数学的な見方・考え方 / 授業研究コミュ二ティ / 探究 / コミュニティリーダー / 授業研究コミュニティ / 高校数学 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (15件)
  • 共同研究者

    (15人)
  •  数学の美を観点とする評価活動を反映させた数学的問題設定プロセスの再構成研究代表者

    • 研究代表者
      花園 隼人
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  「数学的な見方・考え方」の育成を軸とする高等学校数学科の授業デザインと教育課程

    • 研究代表者
      小林 廉
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  数学の美の感得を軸とする算数・数学科カリキュラムの構成原理研究代表者

    • 研究代表者
      花園 隼人
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  高等学校数学科の「授業研究コミュニティ」の成長を促す理論とシステムの構築

    • 研究代表者
      成田 慎之介
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  数学の文化的な美の感得を促進する教授方法に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      花園 隼人
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      宮城教育大学
      筑波大学

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Facilitating learners' appreciation of the aesthetic qualities of formal proofs: a case study on a pair of junior high school students2023

    • 著者名/発表者名
      H. Hanazono
    • 雑誌名

      Proceedings of the 46th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 3-10

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13687
  • [雑誌論文] 数学的対象の美的性質の感得を視点とした教科書の分析2023

    • 著者名/発表者名
      花園隼人
    • 雑誌名

      教材学研究

      巻: 34 ページ: 15-24

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13687
  • [雑誌論文] 高等学校数学科における授業研究の実態に関する一考察2023

    • 著者名/発表者名
      花園 隼人
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 47 号: 0 ページ: 333-336

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_333

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22275
  • [雑誌論文] 現実世界の問題解決を契機とする数学的探究のための教材開発2022

    • 著者名/発表者名
      花園 隼人
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 56 ページ: 29-40

    • NAID

      40022828149

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14229
  • [雑誌論文] Facilitating learners' appreciation ogthe aesthetic qualities of mathematical objects: a cases study on learners' problem solving2021

    • 著者名/発表者名
      H. Hanazono
    • 雑誌名

      Proceedings of the 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 24-31

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14229
  • [雑誌論文] 数学的体系の美的性質の感得過程に関する単一事例研究:大学生ペアによる特定の四角形のもつ条件の関係図の構成過程の分析2021

    • 著者名/発表者名
      花園 隼人
    • 雑誌名

      日本教材学会第33回研究発表大会研究発表要旨集

      巻: - ページ: 100-103

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14229
  • [雑誌論文] 形式的証明の美的性質の感得過程を促す方法に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      花園 隼人
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第54回秋期研究大会発表集録

      巻: - ページ: 305-308

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14229
  • [学会発表] 形式的証明の美的性質を視点とした数学科カリキュラムの分析2023

    • 著者名/発表者名
      花園隼人
    • 学会等名
      東北数学教育学会第55回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13687
  • [学会発表] 形式的証明の美的性質を視点とした数学科カリキュラムの分析:条件間の関係の扱いに焦点を当てて2023

    • 著者名/発表者名
      花園隼人
    • 学会等名
      日本教材学会第35回研究発表大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13687
  • [学会発表] 数学的対象の美的性質の感得を軸とする算数科カリキュラムに関する一考察-「和や差の一定」に焦点を当てた教科書分析を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      花園隼人
    • 学会等名
      東北数学教育学会第54回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13687
  • [学会発表] 数学的対象の美的性質の感得を視点とした小学校算数科教材の分析:「形式」としての「和や差の一定」に焦点を当てて2022

    • 著者名/発表者名
      花園隼人
    • 学会等名
      日本教材学会第34回研究発表大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13687
  • [学会発表] Facilitating learners' appreciation of the aesthetic qualities of mathematical objects: a cases study on learners' problem solving2021

    • 著者名/発表者名
      H. Hanazono
    • 学会等名
      The 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14229
  • [学会発表] 数学的体系の美的性質の感得過程に関する単一事例研究:大学生ペアによる特定の四角形のもつ条件の関係図の構成過程の分析2021

    • 著者名/発表者名
      花園 隼人
    • 学会等名
      日本教材学会第33回研究発表大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14229
  • [学会発表] Appreciation of the aesthetic qualities of mathematical objects: an analysis of students problem solving2021

    • 著者名/発表者名
      H. Hanazono
    • 学会等名
      The 14th International Congress on Mathematical Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14229
  • [学会発表] 形式的証明の美的性質の感得過程を促す方法に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      花園 隼人
    • 学会等名
      日本数学教育学会第54回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14229
  • 1.  成田 慎之介 (00804064)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  小林 廉 (20462161)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  長尾 篤志 (00353392)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  西村 圭一 (30549358)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  阿原 一志 (80247147)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  市原 一裕 (00388357)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  岩田 耕司 (90437541)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  太田 伸也 (50322920)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  佐々 祐之 (30315387)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  伏屋 広隆 (00422395)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  吉田 明史 (30444615)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  袴田 綾斗 (50824215)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  塩澤 友樹 (50813812)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  中逸 空 (01001453)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  熊倉 啓之 (00377706)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi