• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

綿巻 徹  WATAMAKI Toru

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

綿巻 撤  ワタマキ トオル

隠す
研究者番号 70142172
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 鎮西学院大学, 総合社会学部, 研究員
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 鎮西学院大学, 総合社会学部, 研究員
2009年度 – 2011年度: 長崎大学, 教育学部, 教授
2000年度 – 2004年度: 長崎県立シーボルト大学, 看護学部, 教授
2003年度: 長崎シーボルト大学, 看護栄養学部, 教授
1999年度 – 2003年度: 県立長崎シーボルト大学, 看護栄養学部, 教授 … もっと見る
1998年度: 愛知県心身障害者プニー発達障害研究所, 能力開発部, 室長
1997年度: 愛知県心身障害者コロニー, 発達障害研究所・能力開発部, 室長
1996年度: 愛知県心身障害者コロニー, 発達障害研究所, 主任研究員
1986年度: 愛知県コロニー, 発達障害研究所・治療学部, 研究員 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者以外
教育・社会系心理学 / 教育学 / 小区分10020:教育心理学関連 / 教育心理学
キーワード
研究代表者以外
Comparative study / 日米比較 / 標準化 / マッカーサー乳幼児言語発達質問紙 / 対話型授業 / Vocabulary composition / Interrelations of major components of CDIs / Norming study / CDI日本語版 / ことばと身振り … もっと見る / ことばと文 / 個人差 / 日本語マッカーサー乳幼児言語発達質問紙 / 語彙 / 短縮版 / web版 / connective usage of adjectives / teaching of interrogative sentences / symbolic function / communication behavior / language training / mentally retarded children / language training program / 言語の実験的教育 / 形容詞の2次元的結合 / 疑問文の教育 / シンボル機能 / コミュニケーション行動 / 言語訓練 / 言語教育プログラム / 精神発達遅滞児 / Teaching-support system / rules invigorating or activating discussions / Implicit rules in classroom / Developmental processes of a teacher / Building a community of learning / Developmental model guiding practice of "discussion-based classroom teaching" / 議論の評価法 / 議論プロセス / ディスカッション教育プログラム / 技能改善支援システムの開発 / 暗黙(実践)知 / 潜在的「ディスカッションスキル」発達モデル / 教師のディスカッション技能 / 素朴な発達モデル / 状況依存的 / 実践知の可視化 / 対話空間を支えるリボイシング / 対話を育むグランドルール / 教育支援システム / ディスカッションを活性化するルール / 教室の中にある暗黙のルール / 教師の成長過程 / 学びの共同体作り / 「対話型授業」実戦をガイドする発達モデル / Nouns and verbs / Inflected model / CDIs / Standardization / 推定値 / 標準化作業 / 名詞、動詞 / 折れ線回帰モデル / 言語・コミュニケーション発達検査 / reliable relations among the citizens / empowerment / empathetic and trusting attitude / quality of coordinating staffs / support net work of voluntary caretakers / Family Support Center / community / child and family suport services / 家族の変化 / 社会の変化 / 臨床心理学 / 総合的視点 / 相互支援 / コミュニティ / ファミリー・サポート / 親支援 / 地域 / 子育て支援 / ノーマライゼイション / 信頼と支え / 信頼関係の橋渡し / 共感 / ノーマライゼーション / ネットワーク / ファミリー・サポート・センター事業 / 地域コミュニティ / 子育て家庭支援 / Abilities of self-expression / Metacognitive expressions / Reflective thinking activites / Discussion Skill / Implicit rules / Discussion Process / コンピューターネツトワーク状況での討論 / 対人関係技能の開発 / 批判的・創造的思考 / 自己反省的思考 / 議論能力の育成 / 創造的な演習 / ディスカッション体験の欠如 / 状況モニタリング / 曖昧性の認識 / 個人内ゾーン / ディスカッションの展開位相 / 自己反省的思考活動 / 自己表現力 / 社会的協同構成ゾーン / 反省的思考活動 / 学習環境 / メタ認知的発話 / 「暗黙のルール」 / ディスカッションの展開モデル / Grammatical development / The Japanese 2000 version of CDIs / CDIs日本語版 / 文法発達 / 語彙構成 / 下位領域間関係 / CDIs日本語2000年版 / The Japanese version of CDIs / 質問紙 / ことばと身振 / 等分散変曲点可変モデル / JCDIs / カテゴリ化 / 共同注意 / 母親の発話 / 認知能力 / カテゴリ化能力 / 変曲点 / 言語入力 / 認知発達 / 言語発達 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (10件)
  • 共同研究者

    (16人)
  •  日本語マッカーサー乳幼児言語発達質問紙短縮Web版の開発と研究

    • 研究代表者
      小椋 たみ子
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      大阪総合保育大学
  •  言語発達における共通性と差異

    • 研究代表者
      小椋 たみ子
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      帝塚山大学
  •  教師の「ディスカッション教育」技能の開発と教育支援システム作り

    • 研究代表者
      丸野 俊一
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      九州大学
  •  マッカーサー乳幼児言語発達質問紙の開発と研究(II)

    • 研究代表者
      小椋 たみ子
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      神戸大学
  •  自己表現力と創造的・批判的思考を育むディスカッション教育に関する理論的・実践的研究

    • 研究代表者
      丸野 俊一
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      九州大学
  •  統合保育における発達臨床心理学的援助に関する研究

    • 研究代表者
      幸 順子
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所
  •  マッカーサー乳幼児言語発達質問紙の標準化

    • 研究代表者
      小椋 たみ子
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      神戸大学
  •  乳幼児言語発達検査の開発と研究

    • 研究代表者
      小椋 たみ子
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      神戸大学
  •  精神発達遅滞児の言語教育プログラムの開発に関する実験教育的研究

    • 研究代表者
      天野 清
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1986
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所

すべて 2012 2010 2005 2004

すべて 雑誌論文 図書

  • [図書] 2さいでであうことばえじてん2010

    • 著者名/発表者名
      小椋たみ子、綿巻徹
    • 総ページ数
      55
    • 出版者
      幻冬舎エデュケーション
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530688
  • [図書] 1さいでであうことばえじてん2010

    • 著者名/発表者名
      小椋たみ子、綿巻徹
    • 総ページ数
      40
    • 出版者
      幻冬舎エデュケーション
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530688
  • [図書] 3さいでであうことばえじてん2010

    • 著者名/発表者名
      小椋たみ子、綿巻徹
    • 総ページ数
      63
    • 出版者
      幻冬舎エデュケーション
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530688
  • [雑誌論文] 読みに困難のある児童への読みの指導の実践研究2012

    • 著者名/発表者名
      岩永久子、綿巻徹、笹山龍太郎
    • 雑誌名

      長崎大学教育学部教育実践総合センター紀要

      巻: 11 ページ: 289-298

    • NAID

      110009323532

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530688
  • [雑誌論文] A trial of the communication In children's discussion process. Bulletin of the Educational Research2005

    • 著者名/発表者名
      Karitazono, A., Maruno, S., Watamaki, T., Takahashi, G.
    • 雑誌名

      Faculty of Education, Kagoshima University 56

      ページ: 165-205

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14201016
  • [雑誌論文] 児童の話し合い場面におけるコミュニケーション・モデル構築の試み2005

    • 著者名/発表者名
      仮屋園昭彦, 丸野俊一, 綿巻徹, 高橋豪
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部紀要(教育科学編) 56

      ページ: 165-205

    • NAID

      110004994112

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14201016
  • [雑誌論文] 複式学級に属する児童の異年齢集団による継続的話し合いの変容分析-協同問題解決型課題を用いて-2004

    • 著者名/発表者名
      仮屋園昭彦, 丸野俊一, 綿巻徹, 安楽朋陽
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要 14

      ページ: 145-155

    • NAID

      110004994095

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14201016
  • [雑誌論文] Analysis of transformation of Successive discussion by different age children's group belonging to a combined class-Using a collaborative problem solving task-.2004

    • 著者名/発表者名
      Karitazono, A., Maruno, S., Watamaki, T., Anraku, T.
    • 雑誌名

      Bulletin of the Educational Research and Development (Faculty of Education, Kagoshima University) 14

      ページ: 145-155

    • NAID

      110004994095

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14201016
  • [雑誌論文] 複式学級に属する児童の異年齢集段による継続的話し合いの変容過程-協同問題解決型課題を用いて-2004

    • 著者名/発表者名
      仮屋園昭彦, 丸野俊一, 綿巻徹, 安楽朋陽
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要 14

      ページ: 145-155

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14201016
  • [雑誌論文] 議論過程における一般協同問題解決方略の一般性2004

    • 著者名/発表者名
      仮屋園昭彦, 川野浩太郎, 綿巻徹, 丸野俊一
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要(教育科学) 55

      ページ: 195-267

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14201016
  • 1.  小椋 たみ子 (60031720)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  丸野 俊一 (30101009)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 3.  仮屋園 昭彦 (30274674)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  加藤 和生 (00281759)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  稲葉 太一 (80176403)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  多鹿 秀継 (30109368)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  出口 毅 (60241684)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  幸 順子 (20250251)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  天野 清 (00000414)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  大城 英名 (80185256)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  神 常雄 (30113856)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  天野 幸子 (60076172)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  二宮 昭 (60132924)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  赤松 信彦 (30281736)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  藤田 豊 (60238590)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  中留 武昭 (20082901)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi