• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

寺尾 健夫  terao takeo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70217412
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度: 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授
2013年度 – 2015年度: 福井大学, 教育地域科学部, 教授
2008年度 – 2011年度: 福井大学, 教育地域科学部, 教授
2003年度 – 2006年度: 福井大学, 教育地域科学部, 教授
1999年度 – 2001年度: 福井大学, 教育地域科学部, 助教授 … もっと見る
1996年度 – 1997年度: 福井大学, 教育学部, 助教授
1993年度: 福井大学, 教育学部, 助教授
1989年度 – 1990年度: 兵庫教育大学, 学校教育学部, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 教科教育
研究代表者以外
教育学 / 教育学
キーワード
研究代表者
歴史学習 / 歴史教育 / 社会科教育 / 構成主義 / 構築主義 / COGNITIVE STRUCTURE / SOCIAL STUDIES / 認知構造 / 社会科 / 単元開発 … もっと見る / 評価方法 / Cognitive Constructivism / Social Constructivism / Constructivist / Constructivism / History Education / Social Studies / 歴史解釈 / 意味構成 / 認知構成主義 / 社会的構成主義 / MULTIPLE INTELLIGENCE / COOPERATIVE LEARNING / HISTORY CONSTRUVCTlVISM / HISTORY LEARNING / HISTORY TEACHING / CONSTRUCTIVISM / 学習 / 授業 / 認知 / 多重知能 / 共同学習 / 歴史構成主義 / MATERIAL USING SKILLS / THINKING ABILITY / DATABASE / EVALUATION TEST / EVALUATION METHODS / EVALUATION / 資料活用力 / 思考力 / データベース / 評価テスト / 評価 / 米国 / 授業構成 / 歴史認識 / 中学校 / 小学校 / 民主主義 / 平和教育 / ジェンダー教育 / 社会問題 / 小中一貫 / カリキュラム / 社会構築主義 / 小中一貫教育 / 開発 / カリキュラム構成 / テスト問題 / 解答分析 / 社会科テスト … もっと見る
研究代表者以外
Textbook / Database / Instructional Skill / instructional Plan / Instructional Media / Instructional Resources / Social Studies / 教材教具 / デ-タベ-ス / 授業記録 / 教科教育 / 教科書 / 指導技術 / 教材・教具 / データベース / 授業リソース / 学習指導案 / 社会科教育 / 協働 / 子ども支援 / 附属学校園 / プロジェクト活動 / 授業研究 / 附属合同研究会 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (30件)
  • 共同研究者

    (13人)
  •  歴史認識を現代的視点から自律的に発展させる小中歴史カリキュラム単元の開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      寺尾 健夫
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福井大学
  •  教員養成系大学・学部における附属学校園の存在意義に関する実証的研究

    • 研究代表者
      森 透
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      福井大学
  •  現代的視点から自律的に歴史認識を発展させる小中一貫歴史カリキュラムの単元開発研究代表者

    • 研究代表者
      寺尾 健夫
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福井大学
  •  小・中学校の一貫性を明確にして歴史認織を発展させる歴史カリキュラムの開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      寺尾 健夫
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福井大学
  •  社会科教育における構成的アプローチに基づく授業方略の研究研究代表者

    • 研究代表者
      寺尾 健夫
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      福井大学
  •  社会科テスト問題解答方法の特性分析に基づく評価方法の研究研究代表者

    • 研究代表者
      寺尾 健夫
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      福井大学
  •  社会科テスト問題解答過程の特性分析に基づく評価方法の研究研究代表者

    • 研究代表者
      寺尾 健夫
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      福井大学
  •  教科教育における授業リソース関するデータベース開発とその活用研究

    • 研究代表者
      岩田 一彦
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1992
    • 研究種目
      一般研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学

すべて 2017 2016 2015 2014 2012 2011 2010 2009 2008 2005 2004

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 社会集団の行動の批判的解釈に基づく歴史人物学習の論理2017

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫
    • 雑誌名

      福井大学教育・人文社会系部門紀要

      巻: 第1号 ページ: 227-264

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381246
  • [雑誌論文] 小学校における史料と科学の方法をを媒介とした出来事の解釈学習の論理2016

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫
    • 雑誌名

      福井大学初等教育研究

      巻: 第2号 ページ: 9-20

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381246
  • [雑誌論文] 社会問題に焦点を当てた歴史の批判的解釈学習の論理2016

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫
    • 雑誌名

      福井大学教育地域科学部紀要

      巻: 第6号 ページ: 217-258

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381246
  • [雑誌論文] 時代の政治思想や倫理的判断に焦点を当てた歴史解釈学習の原理2015

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 第40号 ページ: 25-36

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381246
  • [雑誌論文] 人物の行為の批判的解釈に基づく歴史学習の論理2014

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫
    • 雑誌名

      福井大学教育地域科学部紀要

      巻: 第5号 ページ: 214-245

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381246
  • [雑誌論文] 主体的・自律的に考える子どもを育てるNIEカリキュラム開発の視点と小学校における開発事例2014

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 第38号 ページ: 19-26

    • NAID

      110009785526

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381246
  • [雑誌論文] 現代アメリカにおける構築主義歴史学習の原理と展開2014

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫
    • 雑誌名

      福井大学教育地域科学部紀要

      巻: 第4号 ページ: 185-209

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381246
  • [雑誌論文] 田口紘子著『現代アメリカ社会科の展開と構造』2012

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 第76号 ページ: 69-70

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530846
  • [雑誌論文] 社会科・地理歴史科における教材開発の成果と作成過程2012

    • 著者名/発表者名
      内平圭祐・寺尾健夫・門井直哉
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 第36号 ページ: 99-110

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530846
  • [雑誌論文] 小・中学校の連続性を踏まえた中学校歴史授業の開発2010

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫・野坂訓由
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 第34号 ページ: 43-54

    • NAID

      110008441441

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530846
  • [雑誌論文] 小・中学校の連続性を踏まえた中学校歴史授業の開発2010

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫・野坂訓由
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究 第34号

      ページ: 43-54

    • NAID

      110008441441

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530846
  • [雑誌論文] 学テで「総合的学力」を育てる2010

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育 620号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530846
  • [雑誌論文] 学テで「総合的学力」を育てる2010

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育

      巻: 620号 ページ: 9-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530846
  • [雑誌論文] 出来事を社会的に読み解く力を育成する歴史授業2008

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 第33号 ページ: 41-52

    • NAID

      110007224952

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530846
  • [雑誌論文] 出来事を社会的に読み解く力を育成する歴史授業2008

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究 33号

      ページ: 41-52

    • NAID

      110007224952

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530846
  • [雑誌論文] 小学校における歴史入門学習2005

    • 著者名/発表者名
      板垣英一, 寺尾健夫
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究 第30号

      ページ: 39-50

    • NAID

      40007362246

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530575
  • [雑誌論文] 社会的理解の方法を媒介にした出来事の解釈学習2005

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究 第17号

      ページ: 1-12

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530575
  • [雑誌論文] Introductory History Learning in Primary School.2005

    • 著者名/発表者名
      Eiichi Itagaki, Takeo Terao
    • 雑誌名

      Fukui Educational Research Vol. 30

      ページ: 39-50

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530575
  • [雑誌論文] 歴史構成主義に基づく小学校歴史学習2005

    • 著者名/発表者名
      前川史典, 寺尾健夫
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究 第29号

      ページ: 103-113

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530575
  • [雑誌論文] Learning How to Interpret Historical Events through Social Understanding : Analysis of the American History Unit "Revisiting Lexington Green"..2005

    • 著者名/発表者名
      Takeo Terao
    • 雑誌名

      Journal of Research on Education in Social Studies Department Contents Vol. 17

      ページ: 1-12

    • NAID

      120005479854

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530575
  • [雑誌論文] 認知構成主義に基づく歴史人物学習の原理2004

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫
    • 雑誌名

      社会科研究(全国社会科教育学会) 第61号

      ページ: 1-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530575
  • [雑誌論文] History Learning based on the Historical Constructivism in Elementary School : The Development of Unit Model in which Student Learn History through Computers..2004

    • 著者名/発表者名
      Fuminori Maegawa, Takeo Terao
    • 雑誌名

      Fukui Educational Research Vol. 29

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530575
  • [雑誌論文] 認知構成主義に基づく歴史人物学習の原理2004

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫
    • 雑誌名

      社会科研究 No. 61

      ページ: 1-10

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530575
  • [雑誌論文] Principles of Learning about Historica Figures based on the Theory of Cognitive Constructivism An Analysis of the Amherst Project in the American Higt School History Curriculum.2004

    • 著者名/発表者名
      Takeo Terao
    • 雑誌名

      Journal of Educational Research on Social Studies Vol. 61,

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530575
  • [学会発表] 社会問題に焦点を当てた歴史の批判的解釈学習の論理2015

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2015-02-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381246
  • [学会発表] 人物の行為の批判的解釈に基づく歴史学習の論理2014

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      愛媛大学教育学部
    • 年月日
      2014-11-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381246
  • [学会発表] 歴史の構築主義的教授法略2011

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • 年月日
      2011-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530846
  • [学会発表] 歴史の構築主義的教授法略-クリティカル・シンキング協会とブリティッシュ・コロンビア大学歴史認識研究センターの研究を手がかりとして2011

    • 著者名/発表者名
      寺尾健夫
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第60会全国研究大会自由研究発表
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • 年月日
      2011-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530846
  • [学会発表] An Inquiry Experience and Model2009

    • 著者名/発表者名
      G. Scheurman & Takeo, Terao Hiroshima
    • 学会等名
      NCSS(National Council for the Social Studies) 89^<th> Annual Conference 2009
    • 発表場所
      Atlanta, USA
    • 年月日
      2009-11-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530846
  • [学会発表] Hiroshima : An Inquiry Experience and Model2009

    • 著者名/発表者名
      G.Scheurman, Takeo Terao
    • 学会等名
      NCSS (National Council for the Social Studies) 89^<th> Annual Conference 2009
    • 発表場所
      Atlanta, USA
    • 年月日
      2009-11-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530846
  • 1.  森 透 (20182199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  奥野 信一 (60281028)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  伊禮 三之 (00456435)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  宗倉 啓 (20154685)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  荒井 紀子 (90212597)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  熊谷 高幸 (10115298)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  三橋 美典 (20157556)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  岩田 一彦 (40020119)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  藤井 徳行 (40119483)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  原田 智仁 (90228651)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  中村 哲 (40091813)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  新井 勉 (90143867)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  中條 和光 (90197632)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi