• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

磯崎 尚子  Isozaki Takako

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

磯﨑 尚子  ISOZAKI Takako

磯ざき 尚子  イソザキ タカコ

隠す
研究者番号 70263655
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 富山大学, 学術研究部教育学系, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 富山大学, 学術研究部教育学系, 教授
2019年度 – 2020年度: 富山大学, 学術研究部教育学系, 教授
2011年度 – 2018年度: 富山大学, 人間発達科学部, 教授
2007年度 – 2010年度: 富山大学, 人間発達科学部, 准教授
2005年度 – 2006年度: 富山大学, 人間発達科学部, 助教授 … もっと見る
2002年度 – 2004年度: 富山大学, 教育学部, 助教授
1998年度 – 2000年度: 富山大学, 教育学部, 助教授
1996年度 – 1997年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授
1995年度: 広島大学, 教育学部, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 教科教育 / 小区分09080:科学教育関連
研究代表者以外
科学教育 / 教科教育 / 科学教育
キーワード
研究代表者
家庭科教育 / イギリス / 教師知識 / 教師教育 / キャリア教育 / 授業研究 / 家庭科教師 / クロス・カリキュラム / 科学教育 / STEAM教育 … もっと見る / 食育 / 教科教育学 / 教材研究 / 中等教育 / 初等教育 / 教材開発 / 教員養成 / 教職開発 / 教師像 / 全米家族・消費科学スタンダー / 家庭科授業分析 / 女子教育思想 / フィンランド / 教材化の知識 / 家庭科授業 / 家族 / ジェンダー / カリキュラム開発 / 学習指導要領 / GNVQ / 消費者教育 / アメリカ合衆国 / キャリア・マネージメント / キャリア探究 / 自己開発 / 自己理解 / 健康と社会福祉 / 教科学習 / 総合的な学習 / 教員養成教育 / クロス・カリキュラァ・テーマ / 全国共通カリキュラム / 1997年教育法 / キャリア教育とガイダンス / アメリカ … もっと見る
研究代表者以外
教師教育 / 教師知識 / 科学教育 / 教育実習 / 教員養成教育 / teacher education / 授業研究 / 理科教師 / 理科教育 / 科学的リテラシー / 理科授業 / subiect knowledge / pedagogical content knowledge / teachers' knowledge / pre-service teacher training / science education / 教師教育カリキュラム / 理数系教師 / 教師文化 / 中学校理科教師 / フィンランドの教員養成教育 / 授業を想定した教材化の知識 / 文部科学省中等教員検定試験 / 理数系教員養成教育 / teaching practice / continuing professional development / mentoring / mentor / reflective practitioner / カリキュラム開発 / ライフヒストリー / 教師の資質 / メンターとメタリング / イギリス / 生涯にわたる専門的成長 / 知識基礎 / 反省的実践家 / 教師の専門的成長 / メンタリング / メンター / 反省的実践家の教師像 / Teaching Tools / Books / Guidance for Lessons / Information List / Teachers / Supporting / Database / Internet / 教材開発 / ネットワーク / 学習指導案 / 教材教具 / 図書資料 / 学習指導 / 教師支援 / 情報リスト / 家庭科教育 / データベース / インターネット / 教育実習生 / フランス / フィンランド / 理科教員養成カリキュラム / 科学的素養・科学的リテラシー / 教職的教養 / 理科教員養成教育 隠す
  • 研究課題

    (15件)
  • 研究成果

    (146件)
  • 共同研究者

    (17人)
  •  STEAM教育としての日本型食育教育に関する理論的・実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      磯崎 尚子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      富山大学
  •  子供の学びを包括的に支える反省的実践家の家庭科教師教育プログラム開発の総合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      磯崎 尚子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      富山大学
  •  子どもの学びを解明し理科教師のコンピテンシーを高める授業の探究の技法の開発研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  子どものコンピテンシーの育成を図る家庭科教員養成プログラム再構築のための研究研究代表者

    • 研究代表者
      磯崎 尚子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      富山大学
  •  生涯にわたる専門職としての教師の成長に関する理論的・実証的研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  反省的実践家としての家庭科教師の育成に関する理論的・臨床的研究研究代表者

    • 研究代表者
      磯崎 尚子
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      富山大学
  •  実践的指導力を育成する学部・大学院一貫の理科教員養成カリキュラムの研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  家族・ジェンダー・キャリア教育を重視する初等中等家庭科教育カリキュラム開発の研究研究代表者

    • 研究代表者
      磯崎 尚子
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      富山大学
  •  21世紀型科学教育を推進するための理数系教師教育カリキュラム開発のための研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  キャリア教育を重視した初等・中等家庭科教育プログラム開発のための基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      磯崎 尚子
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      富山大学
  •  反省的実践家の教師像を育成する教師教育カリキュラム開発のための理論的・実証的研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫 (磯 哲夫)
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  教員養成教育における「総合的な学習」の指導方法に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      磯崎 尚子 (磯ざき 尚子)
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      富山大学
  •  イギリスにおけるキャリア教育に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      磯崎 尚子
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      富山大学
      鳴門教育大学
  •  家庭科教育支援ネットワークシステムに関する研究

    • 研究代表者
      福田 公子
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  アメリカにおける家庭科教育の展開に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      磯崎 尚子
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2002 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 日本型STEM教育のための理論と実践2023

    • 著者名/発表者名
      磯崎 哲夫
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      学校図書
    • ISBN
      9784762502477
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02982
  • [図書] 初等理科教育法~先生を目指す人と若い先生のために~2020

    • 著者名/発表者名
      磯﨑哲夫編著
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      学校図書
    • ISBN
      9784762502408
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [図書] Model Science Teacher Preparation Programs: An International Comparison of What Works2017

    • 著者名/発表者名
      Jon E. Pedersen, Tetsuo Isozaki and Toshihide Hirano (Eds.)
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      Information Age Publishing
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [図書] Model Science Teacher Preparation Programs: An international comparison of what works2017

    • 著者名/発表者名
      Jon Pederson, Tetsuo Isozaki, Toshihide Hirano (Eds.)
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      Information Age Publishing
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381178
  • [図書] Encyclopedia of Science Education (Lesson study research and practice in science classroom)2015

    • 著者名/発表者名
      Richard Gunstone (Ed.) (Tetsuo Isozaki)
    • 総ページ数
      1120
    • 出版者
      Springer
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [図書] 考えるっておもしろい-家庭科でつなぐ子どもの思考-2014

    • 著者名/発表者名
      荒井紀子、磯崎尚子、大嶋佳子、荻野真美、奥井一幾、神川康子、佐藤ゆかり、鈴木由美子、高木幸子、得丸定子、永井敏美、野村彩圭、三好由紀、山崎陽江、綿引伴子他
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      教育図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381178
  • [図書] 教師教育講座 中等理科教育(理科の教師教育論―理科教師に必要な教養(資質・能力)とは―)2014

    • 著者名/発表者名
      磯崎 哲夫 編著
    • 総ページ数
      384
    • 出版者
      協同出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [図書] 新版生活主体をはぐくむ探究する力をつける家庭科2013

    • 著者名/発表者名
      磯崎尚子
    • 総ページ数
      286
    • 出版者
      ドメス出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530922
  • [図書] 新版生活主体を育む 探究する力をつける家庭科2013

    • 著者名/発表者名
      荒井紀子、磯崎尚子、神川康子、佐藤ゆかり、鈴木真由子、高木幸子、得丸定子、福田典子、松岡英子、松田淑子、綿引伴子他
    • 総ページ数
      286
    • 出版者
      ドメス出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381178
  • [図書] 「自分らしい主体的な生き方を考える 未来予想図づくり」, 『子どもの思考を育む家庭科の授業』(北陸家庭科授業実践研究会編)2009

    • 著者名/発表者名
      磯崎尚子・山崎陽江
    • 出版者
      教育図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530651
  • [図書] 「家庭科の授業づくりの視点と方法-生活をよりよくする子どもの学びを考える-」, 『小学校教科教育論-授業づくりの視点と方法-』(富山大学教科教育学研究会編)2009

    • 著者名/発表者名
      磯崎尚子
    • 出版者
      富山大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530651
  • [図書] 小学校教科教育論:授業作りの視点と方法2009

    • 著者名/発表者名
      磯崎尚子
    • 総ページ数
      164
    • 出版者
      富山大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530922
  • [図書] 小学校教科教育論-授業づくりの視点と方法-2009

    • 著者名/発表者名
      磯崎尚子
    • 総ページ数
      164
    • 出版者
      富山大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530922
  • [図書] 子どもの思考をはぐくむ家庭科の授業2009

    • 著者名/発表者名
      磯崎尚子・山崎陽江
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      教育図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530922
  • [図書] 「よりよい家庭科授業づくりへの視点-諸外国からの示唆-」, 『AVANCE HDD家庭科教育実践講座Vol.1実践的・体験的な学習活動と家庭科経営』(HDD家庭科教育実践講座刊行会)2007

    • 著者名/発表者名
      磯崎尚子
    • 出版者
      ニチブン
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530651
  • [雑誌論文] 探究を取り入れたSTEM教育-理論と実践-2024

    • 著者名/発表者名
      磯崎 哲夫
    • 雑誌名

      教育時評

      巻: 56 ページ: 24-28

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02982
  • [雑誌論文] Designing science lessons with socio-scientific issues and socio-scientific inquiry-based learning in Japan: A case study at upper secondary schools2023

    • 著者名/発表者名
      Fujinami, Keigo; Isozaki, Tetsuo
    • 雑誌名

      EASE letter

      巻: 2 ページ: 1-7

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02982
  • [雑誌論文] 授業への検討 理科授業で子どもの学びをどう可視化するか―赤松先生の発見シートの可能性―2023

    • 著者名/発表者名
      磯崎 哲夫
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1269 ページ: 66-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02982
  • [雑誌論文] 科学史を活用した理科授業実践-科学的知識の暫定性の理解に着目して-2023

    • 著者名/発表者名
      嶋田 亘佑 、龍岡 寛幸 、本田 洸輔、磯﨑 哲夫
    • 雑誌名

      中学教育

      巻: 52 ページ: 74-85

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02982
  • [雑誌論文] The economic perspective of STEM education in Japan from the 1890s to 1930s2022

    • 著者名/発表者名
      Isozaki, Tetsuo; Isozaki, Takako
    • 雑誌名

      EASE letter

      巻: 1 ページ: 64-73

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02982
  • [雑誌論文] よりよい生活を目指し、深い学びをする子供の育成-手縫いの学習における「針目の大きさ」に着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      磯﨑 尚子、 池田 美貴、 吉田 みづき、 羽岡 久美子、 姜 信善
    • 雑誌名

      富山大学共同研究プロジェクト報告書令和1年度報告書

      巻: 15 ページ: 41-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [雑誌論文] プログラミング教育を理科の授業でどのように扱うか-赤松先生の実践を分析する-2021

    • 著者名/発表者名
      磯﨑哲夫
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1242 ページ: 38-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [雑誌論文] 小学校理科における探究(追究)の在り方-小学校3年生の場合-2020

    • 著者名/発表者名
      磯﨑哲夫
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1230 ページ: 38-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [雑誌論文] 教育実習生の理科授業に対する認識の変容-pedagogical content knowledgeを視点として-2020

    • 著者名/発表者名
      越智拓也、磯﨑哲夫
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 43 ページ: 1-9

    • NAID

      130008064388

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [雑誌論文] 小学校家庭科における教材の在り方~教員志望大学生の生活実態とそれを踏まえた授業実践から考える2019

    • 著者名/発表者名
      磯﨑尚子
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1228 ページ: 14-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [雑誌論文] 理科学習におけるモデルやモデル実験の意味 -「流れる水の働き」の授業分析-2019

    • 著者名/発表者名
      磯﨑哲夫
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1222 ページ: 38-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [雑誌論文] 小学校男性教師の家庭科授業で活用する知識に関する研究-熟練教師と若手教師の比較を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      磯﨑尚子
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部紀要

      巻: 13 ページ: 183-191

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [雑誌論文] あらためて低学年理科について考える-浅海先生の授業の分析から-2018

    • 著者名/発表者名
      磯﨑哲夫
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1212 ページ: 38-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [雑誌論文] よりよい生活を目指し、認識を深める子供の育成 -洗濯物を快適に仕上げる工夫を考える学習を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      磯﨑尚子,池田美貴,吉田みづき,高附真梨子,姜信善
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部・附属学校園 共同研究プロジェクト 平成29年度報告書

      巻: 13 ページ: 54-63

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [雑誌論文] Science teacher education in Japan: past, present, and future2018

    • 著者名/発表者名
      Isozaki Tetsuo
    • 雑誌名

      Asia-Pacific Science Education

      巻: 4 号: 1 ページ: 1-14

    • DOI

      10.1186/s41029-018-0027-2

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758, KAKENHI-PROJECT-17H01980
  • [雑誌論文] 次亜塩素酸,過酸化水素と硫酸の混合水溶液とによる銅板の酸化によって生じた物質2018

    • 著者名/発表者名
      越智 拓也, 上田 裕太, 磯﨑 哲夫
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 42 号: 3 ページ: 225-230

    • DOI

      10.14935/jssej.42.225

    • NAID

      130007501107

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [雑誌論文] A Comparative Study on Scientific Misconduct between Korean and Japanese Science Gifted Students2017

    • 著者名/発表者名
      Jiwon Lee, Jung Bog Kim, Tetsuo Isozaki
    • 雑誌名

      EURASIA Journal of Mathematics, Science and Technology Education

      巻: 13 号: 7 ページ: 3519-3538

    • DOI

      10.12973/eurasia.2017.00742a

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [雑誌論文] 卓越性の科学教育を意図したカリキュラムの構成原理序説2017

    • 著者名/発表者名
      磯﨑 哲夫、野添 生
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 41 号: 4 ページ: 388-397

    • DOI

      10.14935/jssej.41.388

    • NAID

      130006322320

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [雑誌論文] 小学校教師の家庭科授業で活用する知識に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      磯﨑 尚子,成瀬 瑠奈
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部紀要

      巻: 11 ページ: 1-7

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381178
  • [雑誌論文] 特別支援学校小学部の生活単元学習における家庭科分野の授業実践研究-家庭生活につながる食事づくり-2017

    • 著者名/発表者名
      磯﨑 尚子、池田 美貴、吉田 みづき、高附 真梨子、姜 信善
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部・附属学校園共同研究プロジェクト平成28年度報告書

      巻: 17

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [雑誌論文] 科学的な見方や考え方を育む授業の再考-加藤先生の授業の分析-2017

    • 著者名/発表者名
      磯﨑 哲夫
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1200 ページ: 38-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [雑誌論文] よりよい生活を目指した実践的な意欲と態度を育む教材開発と授業実践2016

    • 著者名/発表者名
      磯﨑 尚子,姜 信善,池田 美貴,西田 みづき,高附 真梨子
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部・附属学校園 共同研究プロジェクト 平成27年度報告書

      巻: 11 ページ: 63-74

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381178
  • [雑誌論文] 家庭科の授業を行う小学校教師のPCKに関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      磯﨑 尚子
    • 雑誌名

      日本家庭科教育学会誌

      巻: 59 ページ: 125-134

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381178
  • [雑誌論文] 家庭科の授業を行う小学校教師のPCKに関する研究-若手教師と熟練教師の教師知識に関する比較研究-2016

    • 著者名/発表者名
      磯崎 尚子
    • 雑誌名

      日本家庭科教育学会誌

      巻: 59 ページ: 125-134

    • NAID

      130006192366

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [雑誌論文] イギリスの教育課程と理科の学習の特色2016

    • 著者名/発表者名
      野添 生,磯﨑 哲夫
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 771 ページ: 11-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [雑誌論文] エコライフの教材開発とその授業実践-洗濯の3要素(水・洗剤・力)の視点から「すすぎ」の理解を深める-2015

    • 著者名/発表者名
      磯崎尚子、森永郁江、吉田みづき、高附真梨子
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部・附属学校園共同研究プロジェクト平成26年度報告書

      巻: 15 ページ: 54-65

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381178
  • [雑誌論文] 教育実習における教育実習生の意識変化と成長に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      磯崎 尚子
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部紀要

      巻: 9 ページ: 51-59

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381178
  • [雑誌論文] 中日両国科学教師養成教育におけるPCKの比較研究―中国華東師範大学と日本広島大学の例―2014

    • 著者名/発表者名
      平野 俊英、潘 蘇東、磯崎 哲夫、金 京澤
    • 雑誌名

      現代基礎教育(中国語)

      巻: 15 ページ: 76-84

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [雑誌論文] 諸外国を見て、知ることの意味2014

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 739 ページ: 4-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [雑誌論文] 科学の有用性を実感することの意味2014

    • 著者名/発表者名
      磯崎 哲夫
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1167 ページ: 38-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [雑誌論文] 理科教育における学力観の再考-比較教育史的アプローチからの示唆-2014

    • 著者名/発表者名
      磯崎 哲夫
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 55 ページ: 13-26

    • NAID

      130004672270

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381178
  • [雑誌論文] 特別支援学校小学部の生活単元学習における家庭科分野の授業実践研究-ミシン、アイロンを使用して-2013

    • 著者名/発表者名
      高附真梨子、森永郁江、山崎陽江、磯崎尚子
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部・附属学校園共同研究プロジェクト平成24年度報告書

      巻: 平成24年度報告書 ページ: 59-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381178
  • [雑誌論文] 理科授業におけるイメージ図の使用と表現力の育成2013

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1153

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [雑誌論文] 中学校家庭科分野「D身近な消費生活と環境」の授業実践研究2012

    • 著者名/発表者名
      磯崎尚子, 他
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部・附属学校園共同プロジェクト平成22年度報告書

      ページ: 57-65

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530922
  • [雑誌論文] 「小学校理科教師の理科の授業で使用する知識に関する研究-熟練教師と初任教師の比較を通して-」2012

    • 著者名/発表者名
      中田晋介・磯崎哲夫・中條和光
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 第36巻第1号 ページ: 27-37

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530922
  • [雑誌論文] 志田先生の授業の検討-科学的リテラシーを育成する理科の授業方略の視座から-2012

    • 著者名/発表者名
      磯崎 哲夫
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1142 ページ: 32-37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [雑誌論文] Why do teachers as a profession engage in lesson study as an essential part of their continuing professional development in Japan?2011

    • 著者名/発表者名
      Takako ISOZAKI・Tetsuo ISOZAKI
    • 雑誌名

      International Journal of Curriculum Development and Practice

      巻: Vol.13、No.1 ページ: 31-40

    • NAID

      130007980940

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530922
  • [雑誌論文] イギリスの初等学校におけるフード・テクノロジー2011

    • 著者名/発表者名
      磯崎尚子
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部紀要

      巻: 第6巻第1号 ページ: 39-47

    • NAID

      120003497741

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530922
  • [雑誌論文] 思考・判断・表現の評価~どう考えるか(理科の場合)2010

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      教育時評

      巻: 22 ページ: 24-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [雑誌論文] Salters Advanced Chemistryのカリキュラム開発に関する研究-そのプロセスとモデルー2010

    • 著者名/発表者名
      内海志典・磯崎哲夫
    • 雑誌名

      科学教育研究 第34巻第4号

      ページ: 338-351

    • NAID

      110008006657

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [雑誌論文] Salters Advanced Chemistryに関する研究-教材とアプローチの特徴2010

    • 著者名/発表者名
      内海志典・磯崎哲夫
    • 雑誌名

      理科教育学研究 第51巻第1号

      ページ: 13-21

    • NAID

      110008513382

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [雑誌論文] 環境に配慮した調理実習の授業研究2010

    • 著者名/発表者名
      磯崎尚子
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部・附属学校園共同研究プロジェクト平成21年度報告書

      ページ: 55-65

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530922
  • [雑誌論文] フランスにおける卓越性の科学教育2010

    • 著者名/発表者名
      三好美織・磯崎哲夫
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 第34巻

      ページ: 195-196

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [雑誌論文] イギリスにおける中等科学教育のイノベーション2009

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 第33巻

      ページ: 71-74

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [雑誌論文] 改めて考える「なぜ、理科を学ぶのか」―科学的リテラシーの育成の観点からの再考―2009

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      学校教育 1106

      ページ: 12-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [雑誌論文] イギリスにおける家庭科教育の本質に関する研究-歴史的な視座からの検討-2009

    • 著者名/発表者名
      磯崎尚子
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部紀要 第3巻第2号

      ページ: 19-30

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530651
  • [雑誌論文] How do Japanese Teachers Examine and Improve Their Teaching? : The Case of jyugyoukenkyuu (Lesson Study)2009

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      The 10^<th> International Conference on Education Research

      ページ: 531-540

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [雑誌論文] How do Japanese Teachers Examine and Improve their Teaching?: The Case Study of Jyugyoukenkyuu(Lesson Study)2009

    • 著者名/発表者名
      Isozaki Tetsuo, Isozaki Takako
    • 雑誌名

      The 10^<th> International Conference on Education Research : Global and Comparative Perspective in Academic Competence, Evaluation and Quality Assurance

      ページ: 531-540

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [雑誌論文] イギリスにおける家庭科教育の教科の本質に関する研究-歴史的な視座からの検討-2009

    • 著者名/発表者名
      磯崎尚子
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部紀要 第3巻第2号

      ページ: 19-30

    • NAID

      120002440471

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530651
  • [雑誌論文] イギリスの初等科学教育-初等科学教育の内実と教師教育の特色2008

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      化学と教育 第56巻第9号

      ページ: 462-465

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [雑誌論文] イギリスの初等科学教育-初等科学教育の内実と教師教育の特色-2008

    • 著者名/発表者名
      磯崎 哲夫
    • 雑誌名

      化学と教育 56・9

      ページ: 462-465

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [雑誌論文] Science Teacher Education in Finland : Its System and Characteristics, Focusing on Pre-service Teacher Training2008

    • 著者名/発表者名
      Isozaki, Tetsuo
    • 雑誌名

      Journal of Research in Science Education 48

      ページ: 1-11

    • NAID

      110006884629

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300249
  • [雑誌論文] Theoretical and Empirical Research on the Pedagogical Content Knowledge in the Case of Lower Secondary Science Teachers2008

    • 著者名/発表者名
      Isozaki, Tetsuo
    • 雑誌名

      Journal of Science Education in Japan 31

      ページ: 195-209

    • NAID

      110006652158

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300249
  • [雑誌論文] 教師の持つ教材化の知識に関する理論的・実証的研究2008

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      科学教育研究 31・4(印刷中)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300249
  • [雑誌論文] 教師の持つ教材化の知識に関する理論的・実証的研究2008

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      科学教育研究 31

      ページ: 195-209

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300249
  • [雑誌論文] フィンランドにおける理科の教員養成教育-そのシステムと特色-2008

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      理科教育学研究 48

      ページ: 1-11

    • NAID

      110006884629

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300249
  • [雑誌論文] フィンランドにおける理科の教員養成教育-そのシステムと特色-2008

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      理科教育学研究 48・3(印刷中)

    • NAID

      110006884629

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300249
  • [雑誌論文] 改めて考える「なぜ、理科を学ぶのか」-科学的リテラシー育成の観点からの再考2008

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      学校教育 第1106号

      ページ: 12-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [雑誌論文] 教師の持つ教材化の知識に関する理論的・実証的研究2007

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫・米田典夫・中條和光・磯崎尚子・平野俊英・丹沢哲郎
    • 雑誌名

      科学教育研究 第31巻第4号

      ページ: 195-209

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530651
  • [雑誌論文] 理科に求められる教師の力量形成とは2006

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      教職研修(6月号増刊) 2006・6

      ページ: 60-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300249
  • [雑誌論文] アメリカの家庭科教育におけるキャリア教育に関する研究2006

    • 著者名/発表者名
      磯崎 尚子
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部紀要 1・1

      ページ: 139-147

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530651
  • [雑誌論文] アメリカの家庭科教育におけるキャリア教育に関する研究2006

    • 著者名/発表者名
      磯崎尚子
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部紀要 1・1

      ページ: 139-147

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300249
  • [雑誌論文] アメリカの家庭科教育におけるキャリア教育に関する研究-教科書分析を中心にして-2006

    • 著者名/発表者名
      磯崎尚子・家城潤子
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部紀要 第1巻第1号

      ページ: 139-147

    • NAID

      110005421889

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530651
  • [雑誌論文] イギリスにおける理科の教師教育2005

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      化学と教育 53・8

      ページ: 468-471

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300249
  • [雑誌論文] 野外学習の歴史的・哲学的研究-わが国の実践に向けての基礎づけ-2004

    • 著者名/発表者名
      磯崎 哲夫
    • 雑誌名

      地学教育 57・4

      ページ: 111-123

    • NAID

      10013036111

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380107
  • [雑誌論文] History of Science Teacher Education (2) : historical meaning of practical teaching experience/teaching practice as a process of professional development at the attached secondary schools to higher normal schools before World War II (in Japanese)2004

    • 著者名/発表者名
      Tetsuo Isozaki
    • 雑誌名

      Journal of Science Education in Japan 28(1)

      ページ: 49-59

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380107
  • [雑誌論文] 理科教員養成史研究(2)-戦前における力量形成の方策としての教育実習の意義-2004

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      科学教育研究 28(1)

      ページ: 49-59

    • NAID

      110002705945

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380107
  • [雑誌論文] The survey on the views of student-teachers and experienced teachers for the practical teaching experience, with discussion on the possibility of mentoring as part of the practical teaching experience (in Japanese)2002

    • 著者名/発表者名
      Tetsuo Isozaki
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development 25(2)

      ページ: 21-30

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380107
  • [雑誌論文] 教育実習生に対する国立大学附属学校指導教官と教育実習生の意識調査2002

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      教科教育学会誌 25(2)

      ページ: 29-38

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380107
  • [学会発表] 日本型STEM教育をどう考え、実践するか2023

    • 著者名/発表者名
      磯﨑 哲夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02982
  • [学会発表] Food and Nutrition Education in Schools: A Historical Case Study of Shokuiku in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Isozaki Takako, Isozaki Tetsuo
    • 学会等名
      American Educational Research Association 2023 Annual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02982
  • [学会発表] わが国の理科教育における探究の過程についてー教育の現代化以降を中心にー2022

    • 著者名/発表者名
      野村優成、嶋田亘佑、磯﨑哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02982
  • [学会発表] イギリスのKey Stage3における放射線の取扱い2022

    • 著者名/発表者名
      本田洸輔、嶋田亘佑、野村優成、磯﨑哲夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02982
  • [学会発表] Why do we teach the history of science in science lessons?2022

    • 著者名/発表者名
      Shimada, Kousuke; Isozaki, Tetsuo
    • 学会等名
      2022 EASE International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02982
  • [学会発表] The Characterristics of inqury in science education in Japan: Focusing on the period from the 1960s to 1970s2022

    • 著者名/発表者名
      Nomura, Yusei; Shimada, Kousuke; Isozaki, Tetsuo
    • 学会等名
      2022 EASE International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02982
  • [学会発表] Socio-Scientific Issuesについての理論的研究(Ⅰ)2022

    • 著者名/発表者名
      藤浪圭悟、磯﨑哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02982
  • [学会発表] 科学史を活用したNature of Scienceの教授方略ー初版National Curriculum科学を手掛かりにー2022

    • 著者名/発表者名
      嶋田亘佑、磯﨑哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02982
  • [学会発表] Designing science lessons with socio-scientific issues and socio scientific inqury-based learning in Japa: Case study at upper secondary schools2022

    • 著者名/発表者名
      Fujinami, Keigo; Isozaki, Tetsuo
    • 学会等名
      2022 EASE International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02982
  • [学会発表] The economic perspective of STEM education in Japan from the 1890s to 1930s2022

    • 著者名/発表者名
      Isozaki, Tetsuo; Isozaki, Takako
    • 学会等名
      2022 EASE International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02982
  • [学会発表] Science Teachers’ Pedagogical Development: Focusing on Lesson study2019

    • 著者名/発表者名
      Tetsuo Isozaki, Susumu Nozoe, Takako Isozaki
    • 学会等名
      European Science Education Research Association (ESERA) 2019 conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [学会発表] 家庭科の授業づくり-高等学校家庭科教師の場合-2019

    • 著者名/発表者名
      磯﨑 尚子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会北陸地区会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [学会発表] Pedagogical Content Knowledge in Novice and Experienced Elementary School Teachers in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Takako Isozaki, Tetsuo Isozaki
    • 学会等名
      World Education Research Association Focal Meeting in Tokyo (WERA 2019)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [学会発表] Secondary School Science Teacher’s Pedagogical Development in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Tetsuo Isozaki, Takako Isozaki
    • 学会等名
      World Education Research Association Focal Meeting in Tokyo (WERA 2019)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [学会発表] An Attempt to Theorize the Lesson Study: Focusing on Teachers’ knowledge2018

    • 著者名/発表者名
      Isozaki Tetsuo, Isozaki Takako
    • 学会等名
      International Science Education Confeence 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] 小学校教師の家庭科の授業づくりに関する教師知識-男性教師の場合-2018

    • 著者名/発表者名
      磯﨑尚子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会北陸地区会第35回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [学会発表] What affects Japanese science teachers’ pedagogical perspectives in lower secondary schools?2018

    • 著者名/発表者名
      Nozoe Susumu, Isozaki Tetsuo
    • 学会等名
      2018 International Conference of East-Asian Association for Science Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] “Socio-scientific Issues”を取り入れた教授方略に関する理論的検討(2)2018

    • 著者名/発表者名
      野添生、樋口洋仁、藤浪圭悟、越智拓也、阪東菜央、磯﨑哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] An Attempt to Theorize the Lesson Study: Focusing on Teachers’ Knowledge2018

    • 著者名/発表者名
      Isozaki Tetsuo, Isozaki Takako
    • 学会等名
      International Science Education Conference 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [学会発表] Theorize the lesson study: Focusing on teachers’ knowledge2018

    • 著者名/発表者名
      Tetsuo Isozaki, Takako Isozaki
    • 学会等名
      International Science Education Conference 2018 Singapore
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [学会発表] 科学教育研究のグローバル化とは2018

    • 著者名/発表者名
      磯﨑哲夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会シンポジウム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] 小・中・高等学校の系統性について考える2018

    • 著者名/発表者名
      磯﨑尚子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会北陸地区会第35回大会(シンポジウム)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [学会発表] 中等理科教員養成の国際比較-14ヵ国のITEプログラムの多様性-2017

    • 著者名/発表者名
      平野 俊英、Jon E. Pedersen、磯﨑 哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回東海支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] Lesson study: Learning to teach science from others and beliefs about the goals and purposes of science teaching2017

    • 著者名/発表者名
      Tetsuo Isoaki, Takako Isozaki, Takuya Ochi, Yuta Ueda
    • 学会等名
      European Science Education Research Association 2017 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] STEM教育とは?2017

    • 著者名/発表者名
      磯﨑 哲夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [学会発表] Lessom Study: Learning to teach science from others and beleifs about the goals and purposes of science teaching2017

    • 著者名/発表者名
      Tetsuo Isozaki, Takako Isozaki, Takuya Ochi, Yuta Ueda
    • 学会等名
      European Science Education Research Association 2017 Conference
    • 発表場所
      Bublin City University, Ireland
    • 年月日
      2017-08-21
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381178
  • [学会発表] Lesson study: Learning to teach science from ohters and beliefs about goals and purposes of science teaching2017

    • 著者名/発表者名
      Tetsuo Isozaki, Takako Isozaki
    • 学会等名
      European Science Education Research Association 2017 conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04758
  • [学会発表] “Socio-scientific Issues”を取り入れた教授方略に関する理論的検討2017

    • 著者名/発表者名
      野添 生、阪東 菜央、樋口 洋仁、磯﨑 哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] A comparative study of science teachers’ beliefs on lessons between Japan and England2016

    • 著者名/発表者名
      Nozoe, S. and Isozaki, T.
    • 学会等名
      2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education
    • 発表場所
      Tokyo University of Science
    • 年月日
      2016-08-26
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] 中学校理科教師の専門的成長に関する質的研究:授業研究から何を学ぶのか2016

    • 著者名/発表者名
      越智拓也,上田裕太,磯崎哲夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第40回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] 中学校家庭科教師の教材化の知識に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      磯﨑尚子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会大59回全国大会
    • 発表場所
      新潟朱雀メッセ
    • 年月日
      2016-07-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381178
  • [学会発表] Perspectives of Filipino Teachers on Lesson Study: A Case Study in The Philippines2016

    • 著者名/発表者名
      Isozaki, T., Marasigan, A., Amorsolo, S., Ochi, T., and Manzano, V.
    • 学会等名
      2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education
    • 発表場所
      Tokyo University of Science
    • 年月日
      2016-08-28
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] Lesson Study as one art of investigation for practitioners and researchers2016

    • 著者名/発表者名
      Isozaki, T.
    • 学会等名
      2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education
    • 発表場所
      Tokyo University of Science
    • 年月日
      2016-08-26
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] Lesson Study as one of arts of investigation for teaching and learning: Can it be theorized?2015

    • 著者名/発表者名
      Tetsuo Isozaki, Takako Isozaki
    • 学会等名
      East-Asian Association for Science Education
    • 発表場所
      Beijing
    • 年月日
      2015-10-16
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381178
  • [学会発表] How science teachers develop their professional knowledge base through lesson study in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Tetsuo Isozaki, Takako Isozaki, Shogo Kawakami, Kouta Sawai
    • 学会等名
      European Science Education Research Association
    • 発表場所
      Helshinki
    • 年月日
      2015-08-31
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381178
  • [学会発表] 小学校教諭の理科授業に関する価値観と期待する研修形態~広島県の小学校教諭への質問紙調査から~2014

    • 著者名/発表者名
      林 武広、中田 晋介、土井 徹、磯崎 哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] Elementary school teachers' values for teaching and learning in science: A case study in Hiroshima prefecture, Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Takehiro Hayashi, Sinsuke Nakata, Yoshinori Fujikawa, Toru Doi, Toshihide Hirano, Takako Isozaki, Tetsuo Isozaki
    • 学会等名
      International Science Education Conference 2014
    • 発表場所
      National Institute of Education, Singapore
    • 年月日
      2014-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] Making a commitment to pupils' mutual learning: The effectiveness of using "zasekihyo" on student teachers' science lesson planning in elementary schools2014

    • 著者名/発表者名
      Toshihide Hirano, Tetsuo Isozaki, Takako Isozaki
    • 学会等名
      International Science Education Conference 2014
    • 発表場所
      National Institute of Education, Singapore
    • 年月日
      2014-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] General science as a humanized science study: What can we learn from its history?2014

    • 著者名/発表者名
      Tetsuo Isozaki
    • 学会等名
      The 2nd International History, Philosophy and Science Teaching Asian Regional Conference
    • 発表場所
      Howard Civic Service International House, Taipei, Taiwan
    • 年月日
      2014-12-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] The role of learned societies for improving teachers' competencies in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Tetsuo Isozaki, Takako Isozaki, Shinsuke Nakata, Toshihide Hirano, Takehiro Hayashi
    • 学会等名
      The International Science Education Conference 2014
    • 発表場所
      The National Institute of Education, Singapore
    • 年月日
      2014-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381178
  • [学会発表] 理科教員養成におけるPCK分析フレームワークの開発2014

    • 著者名/発表者名
      平野 俊英、磯崎 哲夫
    • 学会等名
      日本教科教育学会第40回全国大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス
    • 年月日
      2014-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] How have Japanese teachers developed pedagogical content knowledge? Through analyzing experienced teachers and novice teachers2014

    • 著者名/発表者名
      Takuya Ochi, Kouta Sawai, Shinsuke Nakata, Tetsuo Isozaki
    • 学会等名
      International Science Education Conference 2014
    • 発表場所
      National Institute of Education, Singapore
    • 年月日
      2014-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] 日本と中国の理科の教師教育におけるPCKの育成:課題設定の趣旨2013

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] Making a design and practice of lower secondary science lessons: improving ability of students' scientific explanation2013

    • 著者名/発表者名
      Mochihisa Matsushita, Susumu Nozoe, Tetsuo Isozaki
    • 学会等名
      The Third International Conference of East-Asian Association for Science Education
    • 発表場所
      The Hong Kong Institution of Education
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381178
  • [学会発表] Improvement of elementary teachers' science lessons through joining demonstaration lessons by scientists as a part of in-service teacher training2013

    • 著者名/発表者名
      Takehiro Hayashi, Tetsuo Isozaki
    • 学会等名
      The Third International Conference of East-Asian Association for Science Education
    • 発表場所
      The Hong Kong Institute of Education
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] 教育実習を通した中等理科教員志望学生の意識変容2013

    • 著者名/発表者名
      林武広、平野俊英、佐藤崇之、磯崎哲夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第37回年会
    • 発表場所
      三重大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] 教師の解説を中心とする授業展開で子どもの理解力を高める工夫:小学校6年生「人体」2013

    • 著者名/発表者名
      土井徹、磯崎哲夫、林武広
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] 教育実習生が理科授業をつくる際の課題とその対策2013

    • 著者名/発表者名
      土井徹、磯崎哲夫、林武広
    • 学会等名
      日本科学教育学会第37回年会
    • 発表場所
      三重大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] 環境をキーワードにした家庭科の授業づくり-エコバッグ製作-2011

    • 著者名/発表者名
      磯崎尚子
    • 学会等名
      第3回北陸家庭科授業実践研究会
    • 発表場所
      富山大学(富山市)
    • 年月日
      2011-01-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530922
  • [学会発表] 文脈に基づいたアプローチを採用するカリキュラムの評価に関する研究-Salters Advanced Chemistryを事例として-2010

    • 著者名/発表者名
      内海志典・磯崎哲夫
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [学会発表] 持続可能な教師教育の課題と展望2010

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会(第60回全国大会)
    • 発表場所
      甲府市(山梨大学)
    • 年月日
      2010-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [学会発表] 小学校の教師知識に関する実証的研究-理科を中心として-2010

    • 著者名/発表者名
      中田晋介・磯崎哲夫
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530922
  • [学会発表] 小学校教師の教師知識に関する実証的研究-理科を中心として-2010

    • 著者名/発表者名
      中田晋介・磯崎哲夫
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [学会発表] 持続可能な教師教育の課題と展望2010

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [学会発表] The school-based teacher training for improving class room2009

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 学会等名
      Understanding Classroom Instruction from International Perspectives in Cheonju National University of Education
    • 発表場所
      Cheonju South Korea
    • 年月日
      2009-10-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [学会発表] How do Japanese Teachers Examine and Improve Their Teaching? : The Case of jyugyoukenkyuu (Lesson Study)2009

    • 著者名/発表者名
      Te tsuo ISOZAKI・Takako ISOZAKI
    • 学会等名
      The 10th International Conference on Education Research
    • 発表場所
      Seoul National University、South Korea
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530922
  • [学会発表] The School-Based Teacher Training for Improving Classroom Practice in Japan2009

    • 著者名/発表者名
      Tetsuo ISOZAKI
    • 学会等名
      CNUE 2009 International Conference on Education
    • 発表場所
      韓国・清州市
    • 年月日
      2009-10-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [学会発表] 未来予想図づくり2008

    • 著者名/発表者名
      磯崎尚子・山崎陽江
    • 学会等名
      第13回北陸家庭科授業実践研究会
    • 発表場所
      富山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530651
  • [学会発表] 家族、キャリア教育を関わらせた中学校家庭科の授業実践2008

    • 著者名/発表者名
      磯崎尚子・山崎陽江・油谷芳乃
    • 学会等名
      第9回北陸家庭科授業実践研究会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530651
  • [学会発表] 世界の理科カリキュラムと授業2008

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [学会発表] 家族・ジェンダー・キャリア教育を生かした家庭科の授業実践2007

    • 著者名/発表者名
      磯崎尚子・山崎陽江・竹内久美子
    • 学会等名
      第5回北陸家庭科授業実践研究会
    • 発表場所
      富山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530651
  • [学会発表] How science teachers develop their professional knowledge base through Lesson Study in Japan

    • 著者名/発表者名
      Tetsuo Isozaki, Takako Isozaki, Shogo Kawakami, Kouta Sawai
    • 学会等名
      European Science Education Reasearch Association Conference 2015
    • 発表場所
      Messukeskus Helsinki, Expo and Convention Centre, Helsinki, Finland
    • 年月日
      2015-08-31 – 2015-09-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • 1.  磯崎 哲夫 (90243534)
    共同の研究課題数: 9件
    共同の研究成果数: 133件
  • 2.  平野 俊英 (70325033)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 7件
  • 3.  中條 和光 (90197632)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  林 武広 (50116646)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 5.  佐藤 崇之 (40403597)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  三好 美織 (80423482)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  山口 武志 (60239895)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  福田 公子 (30136585)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  伊藤 圭子 (50184651)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  木下 瑞穂 (60177897)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  平田 道憲 (30111660)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  岸本 実 (80249705)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  間瀬 茂夫 (90274274)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  丹沢 哲郎 (60272142)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  木原 成一郎 (20214851)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  野添 生 (20751952)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 17.  澤井 康太
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi