• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

鶴見 裕之  TSURUMI Hiroyuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70581198
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授
2018年度 – 2019年度: 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授
2016年度: 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授
2014年度 – 2015年度: 横浜国立大学, 国際社会科学研究院, 准教授
2011年度 – 2013年度: 横浜国立大学, 経営学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
商学 / 小区分07090:商学関連
研究代表者以外
小区分07090:商学関連 / 小区分07080:経営学関連 / 経営学
キーワード
研究代表者
マーケティング / 経路選択行動モデル / 店舗選択行動モデル / デジタル化 / 都市計画 / 移動行動 / 購買行動 / デジタル時代 / 交通弱者問題 / 買物弱者問題 … もっと見る / モビリティ / 国際情報交換 / 組織論 / ブランド論 / マーケティング論 / 国際情報交流(アメリカ) / FSPデータ / レシート・データ / 消費者 / リテールサポート / マーケティング・リサーチ / POSデータ / 流通 / リサーチ … もっと見る
研究代表者以外
商圏内需要 / 商圏内小売競争構造 / 移動行動 / 買回行動 / リピート / トライアル / ポイントプログラム / モバイルマーケティング / 非計画購買 / 計画購買 / 商圏内 / 買回り行動 / 価格戦略 / リレーションシップ / サブスクリプション / リテンション / カスタマー・リレーションシップ・マネジメント / オムニチャネル / 顧客経験 / 顧客満足 / プライシング / サブスクリプション・サービス / omnichannel / customer experience / customer satisfaction / pricing / subscription service / ソーシャルメディア・マーケティング / 稼働時間販売 / オペレーション最適化 / IoT / マーケティング戦略 / 戦略命題ゲーミング / 需要プロセス測定 / 行動データ / IoTビッグデータ / 超柔軟組織 / 情報技術 / 経営戦略 / ビッグデータ / バルクロジスティクス / UGC利用マーケティング / サプライチェーン / ゲーミング / サービス化 / ビッグデータ応用 / 需要プロセスの測定 / 探索と活用 / ゲームソフト / 活用 / 探索 / 両利き組織 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (42件)
  • 共同研究者

    (21人)
  •  消費者の移動行動を基点とした商圏内小売競争構造の動態的把握に関する研究

    • 研究代表者
      寺本 高
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      中央大学
  •  サブスクリプションにおける顧客価値と満足の構造解明

    • 研究代表者
      太宰 潮
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      福岡大学
  •  デジタル時代における店舗・経路選択メカニズムの解明研究代表者

    • 研究代表者
      鶴見 裕之
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  超柔軟な組織構成のビジネスの戦略と組織

    • 研究代表者
      佐藤 亮
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07080:経営学関連
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  「両利き」組織における経営成果の創出プロセスに関する経時分析

    • 研究代表者
      山岡 徹
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      経営学
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  組織構築に基づく強いブランドの開発プロセス研究代表者

    • 研究代表者
      鶴見 裕之
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  消費者の商品カテゴリー購買行動における量的・質的な季節変動研究代表者

    • 研究代表者
      鶴見 裕之
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      横浜国立大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2015 2014 2012

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Advanced Studies in Classification and Data Science (Generalizability of Relationship Between Number of Tweets About and Sales of New Beverage Products)2020

    • 著者名/発表者名
      Tsurumi Hiroyuki、Masuda Junya、Nakayama Atsuho
    • 総ページ数
      535
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789811533112
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02003
  • [図書] 消費者行動の実証研究2018

    • 著者名/発表者名
      守口剛,上田雅夫,奥瀬喜之,鶴見裕之
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502282614
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [図書] デジタルで変わるセールスプロモーション基礎2017

    • 著者名/発表者名
      守口剛, 松下光司, 金雲鎬, 鶴見裕之, 藤枝テッド和己, 小川貴之
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      宣伝会議
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380564
  • [雑誌論文] 高齢者の買物弱者問題や交通弱者問題に対するデジタル時代の支援: テクノ・ソリューショニズムの罠: 問題解決におけるバランスの重要性2023

    • 著者名/発表者名
      鶴見裕之, 有吉亮, 西岡隆暢
    • 雑誌名

      老年精神医学雑誌

      巻: 34(11) ページ: 1078-1085

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20164
  • [雑誌論文] 非金銭的給付の効果測定 マイナポイントキャンペーンを利用した因果推論2023

    • 著者名/発表者名
      松井 暉, 寺本 高, 本橋 永至, 鶴見 裕之
    • 雑誌名

      株式会社Zaim ニュースリリース

      巻: -

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [雑誌論文] DXによるキャッシュレス決済比率向上の社会的意義 ―DXの道は経済の変革に通ずる―2023

    • 著者名/発表者名
      鶴見裕之
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 562 ページ: 29-40

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20164
  • [雑誌論文] POP広告における記述的規範及びコンセンサス言語の応用2023

    • 著者名/発表者名
      王義淳, 鶴見裕之
    • 雑誌名

      横浜国際社会科学研究

      巻: 28(1) ページ: 73-89

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20164
  • [雑誌論文] 高齢者医療・高齢者精神医療におけるICTとDX 高齢者の買物弱者問題や交通弱者問題に対するデジタル時代の支援-テクノ・ソリューショニズムの罠:問題解決におけるバランスの重要性-2023

    • 著者名/発表者名
      鶴見裕之, 有吉亮, 西岡隆暢
    • 雑誌名

      老年精神医学雑誌

      巻: 34 ページ: 1078-1085

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02003
  • [雑誌論文] POP 広告における記述的規範及びコンセンサス言語の応用2023

    • 著者名/発表者名
      王義淳, 鶴見裕之
    • 雑誌名

      横浜国際社会科学研究

      巻: 28 ページ: 73-89

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02003
  • [雑誌論文] 高齢者の買物弱者問題や交通弱者問題に対するデジタル時代の支援: テクノ・ソリューショニズムの罠: 問題解決におけるバランスの重要性2023

    • 著者名/発表者名
      鶴見裕之, 有吉亮, 西岡隆暢
    • 雑誌名

      老年精神医学雑誌

      巻: 34 ページ: 1078-1085

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [雑誌論文] DXによるキャッシュレス決済比率向上の社会的意義 ―DXの道は経済の変革に通ずる2023

    • 著者名/発表者名
      鶴見裕之
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: No. 562 ページ: 55-64

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02003
  • [雑誌論文] パートナーシップ・ロイヤルティ・プログラムから得られるトライアル会員の行動特性2022

    • 著者名/発表者名
      TERAMOTO Takashi、WAKATSURU Masaru、TSURUMI Hiroyuki、MOTOHASHI Eiji、SATO Shin、NAKAGISHI Emiko
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 49 号: 1 ページ: 15-27

    • DOI

      10.2333/jbhmk.49.15

    • ISSN
      0385-5481, 1880-4705
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756, KAKENHI-PROJECT-23K20164
  • [雑誌論文] オンライン・カスタマーレビューにおける感情表現と商品の不確実性がレビューの有用性に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      FENG Chaoyu、TSURUMI Hiroyuki
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 49 号: 1 ページ: 29-42

    • DOI

      10.2333/jbhmk.49.29

    • ISSN
      0385-5481, 1880-4705
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20164
  • [雑誌論文] パートナーシップ・ロイヤルティ・プログラムから得られるトライアル会員の行動特性2022

    • 著者名/発表者名
      寺本高, 若鶴優, 鶴見裕之, 本橋永至, 佐藤伸, 中岸恵実子
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 49 ページ: 15-27

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02003
  • [雑誌論文] アフターCOVID-19に向けた小売業の顧客戦略 : DXと機械学習を活用したパーソナライズの必要性2021

    • 著者名/発表者名
      鶴見 裕之
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 52 (6) ページ: 13-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20164
  • [雑誌論文] アフター COVID-19 に向けた小売業の顧客戦略: DX と機械学習を活用したパーソナライズの必要性2021

    • 著者名/発表者名
      鶴見裕之
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 52 ページ: 13-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [雑誌論文] Generalizability of Relationship Between Number of Tweets About and Sales of New Beverage Products2020

    • 著者名/発表者名
      Tsurumi, H., Masuda, J., and Nakayama, A.
    • 雑誌名

      Advanced Studies in Classification and Data Science

      巻: - ページ: 377-383

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [雑誌論文] オムニチャネル時代における消費者行動の基本理解 ― コミュニケーションチャネル利用とエンゲージメント行動に焦点を当てて ―2020

    • 著者名/発表者名
      太宰潮・西原彰宏・奥谷孝司・鶴見裕之
    • 雑誌名

      季刊マーケティング・ジャーナル

      巻: 40(2) 号: 2 ページ: 42-52

    • DOI

      10.7222/marketing.2020.047

    • NAID

      130007911349

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01959, KAKENHI-PROJECT-20K02003, KAKENHI-PROJECT-18K12879, KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [雑誌論文] A New Method of Constructing Brand Switching Matrix2020

    • 著者名/発表者名
      Okada, A., and Tsurumi, H
    • 雑誌名

      Archives of Data Science, Series A

      巻: 6 ページ: 1-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [雑誌論文] 画像認識技術を活用したコト消費売場開発の可能性: Death by Amazonへの対応策2018

    • 著者名/発表者名
      鶴見裕之
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 50 ページ: 29-36

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [雑誌論文] 複数データを融合した購買データ分析 : Twitter書き込み件数、テレビ広告出稿量、テレビPR露出量が消費者購買に与える影響について2015

    • 著者名/発表者名
      鶴見裕之
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 515 ページ: 25-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380564
  • [雑誌論文] マーケティングにおけるSNS 上のテキスト・ データ活用の可能性と限界2015

    • 著者名/発表者名
      鶴見裕之,中山厚穂,増田純也
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 138 ページ: 38-54

    • NAID

      130007841615

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380564
  • [雑誌論文] 製品時系列を考慮した Twitter 上のトピック分類2014

    • 著者名/発表者名
      中山 厚穂, 増田 純也, 鶴見 裕之
    • 雑誌名

      データ分析の理論と応用

      巻: 42 ページ: 17-41

    • NAID

      130007828149

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380564
  • [雑誌論文] 商品カテゴリー販売実績の量的・質的な季節変動に基づく小売業の棚割変更時期の決定手法2012

    • 著者名/発表者名
      鶴見裕之
    • 雑誌名

      横浜経営研究

      巻: 33(2) ページ: 263-277

    • NAID

      120005868348

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730399
  • [雑誌論文] Asymmetric multidimensional scaling of brand switching among margarine brands2012

    • 著者名/発表者名
      Okada, A., Tsurumi, H.
    • 雑誌名

      Behaviormetrika

      巻: 39 ページ: 111-126

    • NAID

      10030119255

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730399
  • [学会発表] 家計簿データを利用したマイナポイントの効果測定2023

    • 著者名/発表者名
      松井暉, 寺本高, 本橋永至, 鶴見裕之
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] 目標指向動機付けプロモーションと 参加・目標達成の関係2023

    • 著者名/発表者名
      寺本 高, 鶴見 裕之, 本橋 永至, 渡邊 隆史, 佐藤 伸, 小林 拓磨
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第113回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] IMPACT OF RETAILERS’ GOAL-DIRECTED MOTIVATIONAL PROMOTIONS ON CUSTOMERS’ PARTICIPATION2023

    • 著者名/発表者名
      Takashi Teramoto, Hiroyuki Tsurumi, Eiji Motohashi, Takashi Watanabe, Shin Sato, Takuma Kobayashi
    • 学会等名
      2023 Global Marketing Conference at Seoul
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] 目標指向動機付けプロモーションと参加・目標達成の関係2023

    • 著者名/発表者名
      寺本高, 鶴見 裕之, 本橋 永至, 渡邊 隆史, 佐藤 伸, 小林 拓磨
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第113回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02003
  • [学会発表] Impact of Retailers’ Goal-directed Motivational Promotions on Customers’ Participation2023

    • 著者名/発表者名
      Takashi Teramoto, Hiroyuki Tsurumi, Eiji Motohashi, Takashi Watanabe, Shin Sato, Takuma Kobayashi
    • 学会等名
      2023 Global Marketing Conference at Seou
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] 家計簿データを利用したマイナポイントの効果測定2023

    • 著者名/発表者名
      松井暉, 寺本高, 本橋永至, 鶴見裕之
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第114回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02003
  • [学会発表] 機械学習アプローチによるオンライン・カスタマーレビューの感情分析2022

    • 著者名/発表者名
      馮 超禹, 鶴見 裕之
    • 学会等名
      日本行動計量学会研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20164
  • [学会発表] モバイルによる目標指向動機付けプロモーションの特徴分析2022

    • 著者名/発表者名
      渡邊 隆史 , 佐藤 伸 , 小林 拓磨 , 寺本 高 , 鶴見 裕之 , 本橋 永至
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] パートナーシップ・ロイヤルティ・プログラムのトライアル会員の行動分析2022

    • 著者名/発表者名
      寺本 高 , 若鶴 優 , 鶴見 裕之 , 本橋 永至 , 佐藤 伸 , 中岸 恵実子
    • 学会等名
      日本行動計量学会第50回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] パートナーシップ・ロイヤルティ・プログラムのトライアル会員の行動分析2022

    • 著者名/発表者名
      寺本 高, 若鶴 優, 鶴見 裕之, 本橋 永至, 佐藤 伸, 中岸 恵実子
    • 学会等名
      日本行動計量学会研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20164
  • [学会発表] モバイルクーポン・データを用いた店舗トライアル顧客の行動分析2021

    • 著者名/発表者名
      若鶴 優, 中岸 恵実子, 佐藤 伸, 寺本 高, 鶴見 裕之, 本橋 永至
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第110回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20164
  • [学会発表] モバイル施策が顧客リテンションに与える影響の分析2021

    • 著者名/発表者名
      若鶴 優, 中岸 恵実子, 佐藤 伸, 寺本 高, 鶴見 裕之, 本橋 永至
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第109回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20164
  • [学会発表] スマホアプリのプッシュメッセージを活用したモバイルクーポン効果検証2020

    • 著者名/発表者名
      中岸恵実子,三浦諒一,佐藤伸,寺本高,鶴見裕之,本橋永至
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [学会発表] オンライン・レビューの有用度に与える感情要素の影響分析2020

    • 著者名/発表者名
      馮超禹, 鶴見裕之
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [学会発表] New Notion of Constructing Brand Switching Matrix with Diagonal Elements2019

    • 著者名/発表者名
      Okada, A., and Tsurumi, H.
    • 学会等名
      European Conference on Data Analysis
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [学会発表] INQUIRY ON ENGAGEMENT BEHAVIOR AND CUSTOMER RELATIONSHIP IN OMNI-CHANNEL RETAILING2018

    • 著者名/発表者名
      Dazai, U., Nishihara, A., Okutani, T., and Tsurumi, H.
    • 学会等名
      2018 Global Marketing Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [学会発表] 商品カテゴリー内における消費者購買行動の季節変動に関する分析2012

    • 著者名/発表者名
      鶴見裕之
    • 学会等名
      日本行動計量学会 第40回大会
    • 発表場所
      新潟県立大学
    • 年月日
      2012-09-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730399
  • 1.  山岡 徹 (80377085)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  寺本 高 (60609915)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 3.  本橋 永至 (50707239)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 4.  佐藤 亮 (00178790)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  太宰 潮 (60526391)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  田名部 元成 (10313462)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  鈴木 香織 (60508571)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  松井 美樹 (70173789)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  成島 康史 (70453842)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  西原 彰宏 (10634272)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  清水 聰 (40235643)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  赤松 直樹 (40758801)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  齊藤 嘉一 (50328671)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  松井 暉 (60962884)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 15.  中野 暁 (20963135)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  真鍋 誠司 (10346249)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  椛島 洋美 (20336043)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  大沼 雅也 (30609946)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  齊藤 孝祐 (40721436)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  君島 美葵子 (50645900)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  中村 文彦 (70217892)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi