• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

福地 昭輝  FUKUCHI Akiteru

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80107721
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2007年度: 鶴川女子短期大学, 教授, 教授
1994年度 – 1998年度: 東京学芸大学, 教育学部, 助教授
1995年度: 東京学芸大学, 教育学部・(第三部), 助教授
1993年度: 東京学芸大学, 教育学部理科教育, 助教授
1990年度 – 1991年度: 東京学芸大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
科学教育 / 教科教育 / 教科教育学 / 科学教育
キーワード
研究代表者以外
課題研究 / 理科教育 / daily-life / technology / science / integration / science curriculum / curriculum development / ST education / science and technology … もっと見る / 科学技術リテラシィ / 認知・指導的内容 / 文脈的内容 / 構成的内容 / 総合理科 / 総合的科学教育課程 / 科学リテラシィ / 科学リテラシー / 技術教育 / 素材 / 日常生活 / 技術科 / 理科 / 総合化 / 科学教育課程 / カリキュラム開発 / 科学技術教育 / 科学技術 / Biology IB・II / New curriculum for high shcool science Education / Subject lessons / Teacher's Manual / Working hypothesis / Observation methods / Activity lessons / Biology Education / 生物IB / 指導要領 / 生物1B・II / 新指導要領 / 指導マニュアル / 仮説設定 / 観察学習 / 探究活動 / 生物教育 / 目標-課題チャート / 課題要素項目 / 中学校理科 / 課題モジュール / ISM構造化法 / 地質単元 / 気象単元 / 天文単元 / 地学領域 / 中学校理科第2分野 / Strata and rocks / Vapour in atmosphere / Stars in the universe / Learning tasks / cluster structural chart / Learning units / Structural chart / Science education / 理科学習内容分析 / 理科目標分析 / ISM法 / 高等学校地学IA・IB・II / 中学校理科第2分野地学 / 小学校理科C区分 / 岩石組成 / 画像処理システム / クラスタ- / 構造化チャ-ト / 地層と岩石 / 空気中の水蒸気 / 宇宙の中の星 / 課題 / クラスタ-構造チャ-ト / 学習ユニット / 構造チャ-ト / 日韓比較研究 / 中等理科カリキュラム / 初等理科カリキュラム / 比較研究 / 学力調査 / カリキュラム / 算数・数学教育 / 数学教育カリキュラム / 算数 / 授業分析 / 比較教育研究 / 日韓比較教育研究 / 算数・数学教育カリキュラム / 理科教育カリキュラム / 科学教育カリキュラム / PISA 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 共同研究者

    (21人)
  •  初等・中等学校における算数・数学、理科教育カリキュラムに関する実証的比較教育研究

    • 研究代表者
      三石 初雄
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  科学技術教育カリキュラム開発のための素材の集積とその内容分析

    • 研究代表者
      下條 隆嗣 (下条 隆嗣)
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  観察・実験学習を探究活動へ展開させる指導の研究-マニュアル作成

    • 研究代表者
      藍 尚禮
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      試験研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  中学校理科教育における課題研究の方法の開発

    • 研究代表者
      榊原 雄太郎
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  理科教育に於ける課題研究の方法の開発と試行

    • 研究代表者
      榊原 雄太郎
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  • 1.  下條 隆嗣 (50014767)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  田中 実 (70227180)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  堀 哲夫 (30145106)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  坂井 俊樹 (10186992)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  河原 尚武 (20128424)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  榊原 雄太郎 (90014753)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  遠西 昭寿 (20135396)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  石井 醇 (20014722)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  三石 初雄 (10157547)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  大野 栄三 (60271615)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  栗原 秀幸 (50234571)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  浦野 弘 (50185089)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  藍 尚禮 (90015537)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  高森 久樹 (40188090)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  堤 千里 (30014806)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  高城 忠 (10022740)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  武田 幸作 (30081798)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  平田 昭雄 (60165173)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  鎌田 正祐 (20204604)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  松川 正樹 (30127914)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  岡崎 恵視 (40014732)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi