• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

涌井 恵  Wakui Megumi

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

小島 恵  KOJIMA Megumi

隠す
研究者番号 80332170
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 白百合女子大学, 人間総合学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 白百合女子大学, 人間総合学部, 准教授
2017年度 – 2020年度: 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, インクルーシブ教育システム推進センター, 主任研究員
2016年度: 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 情報・支援部, 主任研究員
2011年度 – 2015年度: 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育情報部, 主任研究員
2010年度: 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育支援部, 主任研究員 … もっと見る
2009年度: 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育支援部, 研究員
2005年度: 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 教育支援研究部, 研究員
2004年度: 特殊教育総合研究所, 研究員
2001年度 – 2003年度: 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 知的障害教育研究部, 研究員
2000年度: 国立特殊教育総合研究所, 知的障害教育研究部, 研究員 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
特別支援教育 / 小区分09060:特別支援教育関連 / 教育・社会系心理学
研究代表者以外
小区分09060:特別支援教育関連 / 教育学
キーワード
研究代表者
学び方を学ぶ / 多重知能 / 通常学級 / 発達障害 / ユニバーサルデザイン / 協同学習 / 自己調整学習 / メタ認知 / 通常の学級 / 自己調整 … もっと見る / 特別支援教育 / 心理尺度 / 支援 / 通級指導 / 通級指導教室 / アセスメント / アクティブ・ラーニング / 教育系心理学 / 学び合い / マルチ知能 / インクルージョン / 発逹障害 / ガイドブック / 学び方を学ぶ(learn how to learn) / 教育学 / 学びのユニバーサルデザイン / 多重知能(マルチ知能) / 学び方を学ぶ授業 / 集団随伴性 / 学力 / 社会的スキル / 仲間関係 / 学習障害児 … もっと見る
研究代表者以外
知的障害教育教科カリキュラム / インクルージョン / 知的障害教育カリキュラム / Behavior Analysis / Development of Partnership / Teacher Training / Individualized Educational Program / In-Service Training / Intellectual Disabilities / 学習障害 / 個別教育計画 / 行動分析 / パートナーシップの開発 / 教師トレーニング / 個別の指導計画 / 研修 / 知的障害 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (63件)
  • 共同研究者

    (17人)
  •  多様な子どもの「学び方を学ぶ」能力と遂行過程の授業アセスメント法と支援法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      涌井 恵
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      白百合女子大学
  •  多様な子どもの「学び方を自ら学ぶ」能力とプロセスのアセスメント法と支援法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      涌井 恵
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      白百合女子大学
      独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
  •  「知的障害教育教科」によるインクルーシブ教育カリキュラム開発日本モデルの探究

    • 研究代表者
      米田 宏樹
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  通常学級における協同的でユニバーサルデザインな授業実践の開発研究代表者

    • 研究代表者
      涌井 恵
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
  •  発達障害児と共に学ぶ通常学級の学び方を学ぶ学習と協同学習を組合わせた指導の開発研究代表者

    • 研究代表者
      涌井 恵
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
  •  発達障害児の在籍する通常学級における協同学習のユニバーサルデザイン化に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      涌井 恵
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
  •  協同学習による学習障害児支援プログラムの開発に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      涌井 恵
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2005
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      独立行政法人国立特殊教育総合研究所
  •  知的障害児の指導に関与する教師のトレーニングプログラム開発に関する研究

    • 研究代表者
      小塩 允護, 山下 皓三
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      独立行政法人国立特殊教育総合研究所
      国立特殊教育総合研究所

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して2023

    • 著者名/発表者名
      編著:奈須正裕・伏木久始, 著者:荒瀬克己, 大豆生田啓友, 加藤幸次, 佐野亮子, 松村暢隆, 金田裕子, 涌井恵, 宇佐美香代, 坂本明美, 堀真一郎, 浅野大介, 堀田龍也
    • 総ページ数
      322
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [図書] 特別支援教育とアクティブ・ラーニング-一人ひとりの違いを活かす通常学級での教え方・学び方-2023

    • 著者名/発表者名
      編著:涌井恵, 著者:嶋﨑博一, 関田一彦, 堀川知子, 栗原慎二, 畑中由美子, 伊藤崇達, 小野典利, 原田浩司, 田中博司, 石川晋, 久武孝弘
    • 総ページ数
      103
    • 出版者
      金子書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [図書] 学びをめぐる多様性と授業・学校づくり2020

    • 著者名/発表者名
      宇野宏幸、一般社団法人日本LD学会第29回大会実行委員会(編著)鳥居深雪・井澤信三・花熊 曉・涌井 恵・阿部利彦・中嶋信啓・石橋由紀子・奥村好美・桑原昌之・宅明健太・佐藤麻里子・吉冨一九子・赤木和重
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760834211
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [図書] LD・ADHD等関連用語集【第4版】 一般社団法人日本LD学会編2017

    • 著者名/発表者名
      【用語集第4版編集委員(*委員長)】 宇野 彰/梅永 雄二/大塚 玲/熊上 崇 /小林 潤一郎/佐藤 克敏/松田 修/松本 恵美子/ *宮本 信也 【編集協力者】 大塚 晃/岡崎 慎治/岡田 智/小林 マヤ/近藤 武夫/関 あゆみ/西谷 淳/松岡 勝彦/若宮 英司/涌井 恵
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      日本文化科学社
    • ISBN
      9784821073689
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [図書] 教育の今とこれからを読み解く57の視点2016

    • 著者名/発表者名
      編集代表:多田孝志, 編集委員:和井田清司・佐々木幸寿・青木一・金井香里・北田佳子・黒田友紀, 著者:成田喜一郎・涌井恵ほか
    • 総ページ数
      203
    • 出版者
      教育出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [図書] インクルーシブ教育ってどんな教育?2016

    • 著者名/発表者名
      青山新吾, 赤坂真二, 上條晴夫, 川合紀宗, 佐藤晋治, 西川純, 野口晃菜, 涌井恵
    • 総ページ数
      127
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [図書] インクルーシブ教育ってどんな教育?2016

    • 著者名/発表者名
      青山新吾・赤坂真二・上条晴夫・川井紀宗・佐藤晋治・西川純・野口晃菜・涌井恵
    • 総ページ数
      127
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [図書] 「学び方を学ぶ」テキストー学びの達人(ふろしき忍者)になれるコツー.2014

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 総ページ数
      30
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730774
  • [図書] 協同学習で取り組むユニバーサルデザインな学び(柘植雅義編,ユニバーサルデザインの視点を活かした指導と学級づくり)2014

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      金子書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730774
  • [図書] 学び方を学ぶー発達障害のある子どももみんな共に育つユニバーサルデザインな授業・集団づくりガイドブックー.2014

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 総ページ数
      88
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730774
  • [図書] 発達障害のある子とUD(ユニバーサルデザイン)な授業づくり:学び方にはコツがある!その子にあった学び方支援2014

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 総ページ数
      140
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730774
  • [図書] THE 特別支援教育~通常の学級編2014

    • 著者名/発表者名
      青山新吾、川上康則、涌井恵、他
    • 総ページ数
      71
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730774
  • [図書] ピア・ラーニング:学びあいの心理学2013

    • 著者名/発表者名
      中谷素之、伊藤崇達、涌井恵、瀬尾君子、外山美樹、他
    • 総ページ数
      243
    • 出版者
      金子書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730774
  • [図書] 子どものソーシャルスキルとピアサポート:教師のためのインクルージョン・ガイドブック2011

    • 著者名/発表者名
      レイチェル・ジャネイ, マーサ・E・スネル著, 高野久美子・涌井恵監訳
    • 総ページ数
      164
    • 出版者
      金剛出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730730
  • [図書] 子どものソーシャルスキルとピアサポート-教師のためのインクルージョン・ガイドブック2011

    • 著者名/発表者名
      高野久美子・涌井恵
    • 出版者
      金剛出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730730
  • [雑誌論文] 読み書きや算数に困難のある女児に対する漢字学習の支援2023

    • 著者名/発表者名
      村上遼・川﨑理惠・涌井恵
    • 雑誌名

      白百合女子大学発達臨床センター紀要

      巻: 26 ページ: 14-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [雑誌論文] 発達障害児・者に関する自己調整学習研究の動向 : システマティック・レビューによる検討2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達・本田真大・涌井 恵・佐藤克敏
    • 雑誌名

      九州大学心理学研究

      巻: 23 ページ: 11-28

    • DOI

      10.15017/4773126

    • ISSN
      1345-3904
    • 年月日
      2022-02-17
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02705, KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [雑誌論文] 学び方を自ら選び工夫して学ぶー多様性に応える実践ー2021

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 345号 ページ: 30-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [雑誌論文] イングランドにおける障害のある子ども・青少年への指導・支援2019

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 28 ページ: 164-167

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [雑誌論文] 米国カリフォルニア州におけるコモンコア・州スタンダードの障害のある子どもへの適用について2018

    • 著者名/発表者名
      涌井恵、神山努、半田健、大崎博史、森山貴史
    • 雑誌名

      国立特別支援教育総合研究所ジャーナル

      巻: 7号 ページ: 22-32

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [雑誌論文] 個のニーズに応じた全校支援体制と学校改善 ―チーム支援と同僚性の視点から―2018

    • 著者名/発表者名
      齋藤勝巳, 原田浩司, 涌井恵
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      巻: 5 ページ: 581-586

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [雑誌論文] 授業と学習のユニバーサルデザインに関する研究の発展に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 雑誌名

      授業UD研究

      巻: 1 ページ: 18-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [雑誌論文] 学び合いと学び方を学ぶ学習を組み合わせた小学校図画工作科の実践―言葉に頼らない絵画鑑賞―2016

    • 著者名/発表者名
      久武孝弘・涌井恵
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 25 ページ: 438-447

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [雑誌論文] 通常の学級における特別支援教育実践ーユニバーサルデザインな学級づくり、授業づくり、自分づくりー2016

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 38 ページ: 1-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [雑誌論文] 発達障害教育分野におけるアクティブ・ラーニングへの期待と今後の課題2016

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 25 ページ: 398-405

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [雑誌論文] 学習障害等のある子どもを含むグループにおける協同学習に関する研究動向と今後の課題-通常の学級における研究・実践を中心に-2013

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 51 ページ: 381-390

    • NAID

      130004876181

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730774
  • [雑誌論文] 選べる! ユニバーサルデザインな授業づくり「学び方を学ぶ」授業のススメ-学び方は一人ひとり違っている!2012

    • 著者名/発表者名
      涌井 恵
    • 雑誌名

      LD, ADHD&ASD

      巻: 10巻2号(No, 41, 4月号) ページ: 50-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730730
  • [雑誌論文] 選べる! ユニバーサルデザインな授業づくり「協同学習」のススメ-子ども同士の学び合いの力でユニバーサルデザインな授業ができる-2012

    • 著者名/発表者名
      涌井 恵
    • 雑誌名

      LD, ADHD&ASD

      巻: 10巻3号(No, 42, 7月号) ページ: 50-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730730
  • [雑誌論文] すべての子どもたちの「学びやすさ」を追求する協同的な学び合い2012

    • 著者名/発表者名
      涌井 恵
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク6 特別支援教育の発想でどの子どもも学びやすい授業を創る!

      号: 314 ページ: 18-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730730
  • [雑誌論文] マルチ能力活用で子どもの「学び」が変わる!~多様な能力を活かす授業づくり~2011

    • 著者名/発表者名
      涌井 恵
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク2 ファシリテーションで授業を元気にする!

      号: 310 ページ: 88-91

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730730
  • [学会発表] 多様な子どもの「学び方を自ら学ぶ能力」に関する プロセスのアセスメントと支援2024

    • 著者名/発表者名
      企画・話題提供: 涌井 恵 (白百合女子大学), 司会: 原田浩司(筑波技術大学), 話題提供: 伊藤崇達(九州大学), 指定討論 : 岡田涼(香川大学), 丹治敬之(岡山大学)
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会 自主シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [学会発表] 「通常の学級に在籍する特別な教育的支援 を必要とする児童生徒に関する調査」 から考える将来へのロードマップ ー発達障害教育・支援の専門性をどう確保するかー2023

    • 著者名/発表者名
      企画:企画委員会, 司会:高橋知音(信州大学), 涌井恵(白百合女子大学), 話題提供者:上野一彦(東京学芸大学/ 学校法人旭出学園), 宮本信也(筑波総合クリニック ), 堀川淳子(広島市教育委員会), 川合紀宗(広島大学), 指定討論者:海津亜希子(明治学院大学)
    • 学会等名
      第32回大会(広島)CP01学会企画シンポジウム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [学会発表] 特別教育支援システムの課題と新たな制度設計ー障害のある子どもの障害特性と教育ニーズに応じた学びの本質から考えるー2021

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会(2021つくば大会)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [学会発表] 知的障害特別支援学級における授業づくりのポイントと専門性向上2020

    • 著者名/発表者名
      涌井惠・横尾俊・村井敬太郎・神山努・齋藤陽子・平沼源志・坂本征之・加藤郁子・中村大介・米田宏樹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第58回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01037
  • [学会発表] マルチ知能を活かす授業の実際とその可能性2020

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 学会等名
      日本LD学会 第29回大会(兵庫)大会企画シンポジウム「学びをめぐる多様性と授業・学校づくり」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [学会発表] 知的障害特別支援学級の教育内容・方法等に関する全国調査(1)2019

    • 著者名/発表者名
      平沼源志・横尾俊・涌井恵・村井敬太郎・神山努
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01037
  • [学会発表] Qualitative research of collaborative learning with the self-selected learning strategy for diverse learners in a regular class2019

    • 著者名/発表者名
      Megumi WAKUI
    • 学会等名
      Cooperative Learning in Far-East Asia and the World: Achieving and Sustaining Excellence Taipei, Taiwan, R.O.C.: 22-24 March 2019
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [学会発表] 知的障害特別支援学級の教育内容・方法等に関する全国調査(2)2019

    • 著者名/発表者名
      横尾俊・平沼源志・涌井恵・村井敬太郎・神山努
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01037
  • [学会発表] 保護者と連携した宿題の取り組み -自分で学び方を工夫する力を身につけるために-2019

    • 著者名/発表者名
      畑中由美子, 涌井恵
    • 学会等名
      日本LD学会第2回研究集会(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [学会発表] 客観的アセスメントに基づいた三層の学校支援システムの構築ー個のニーズの把握とマルチ知能等を活用した学び方を選べる授業実践からー2018

    • 著者名/発表者名
      原田浩司, 齋藤勝巳, & 涌井恵
    • 学会等名
      日本LD学会第27回大会(新潟)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [学会発表] Happy School:Teacher Training(シンポジウム座長)2018

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 学会等名
      アジア太平洋ディスレクシアフェスティバル2018
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [学会発表] 合理的配慮の提供義務の背景にある理念と教育相談 ―仲間はずれにしない学校・学級づくり-2017

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 学会等名
      日本学校教育相談学会第27回中央研修会
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター(東京)
    • 年月日
      2017-01-07
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [学会発表] 多様な子どもに合わせた指導ー一人ひとりの違いを力に変える学び方・教え方ー2017

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 学会等名
      授業UD学会全国大会 第3回
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [学会発表] A Case Study of Differentiating Instruction for Mathematics Using Multiple Intelligences for Diverse Learners in Regular Classroom2017

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 学会等名
      WCSNE-2017
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [学会発表] フィンランドの初等中等段階における知的障害のある児童生徒のインクルージョンに関する状況2017

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 学会等名
      日本発達障害学会 第52回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [学会発表] 知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方(2)―特別支援学校(知的障害)におけるアクティブ・ラーニングの事例検討―2017

    • 著者名/発表者名
      神山努、横尾俊、清水潤、松井優子、半田健、村井敬太郎、福本徹、涌井恵、武富博文、明官茂
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会(2017愛知大会)プログラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [学会発表] 知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方(1)―アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・学習評価の一体化―2017

    • 著者名/発表者名
      明官茂、横尾俊、神山努、清水潤、松井優子、半田健、村井敬太郎、福本徹、涌井恵、武富博文
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会(2017愛知大会)プログラム: 1.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [学会発表] マルチ知能を活用した通常の学級における「かけざん(第2学年)」の実践2017

    • 著者名/発表者名
      畑中由美子、涌井恵
    • 学会等名
      日本LD学会第26回大会(栃木)論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [学会発表] マルチ知能を活用した学び方を自覚させる交流及び共同学習の実践 -遺伝子異常による発達の偏りがある児童の事例-2016

    • 著者名/発表者名
      畑中由美子・涌井恵
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2016-11-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [学会発表] Effects of spelling lessons based on the multiple intellegencies theory in regular classes with children having special education needs.2016

    • 著者名/発表者名
      Megumi WAKUI
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology 2016 (ICP2016),
    • 発表場所
      Yokohama (JAPAN)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [学会発表] 通常の学級における協同的な学び合いによる自閉症スペクトラム児の支援の有用性と課題2016

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟)
    • 年月日
      2016-09-17
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [学会発表] 通常の学級における特別支援教育実践ーユニバーサルデザインな学級づくり、授業づくり、自分づくりー2015

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 学会等名
      日本発達障害学会 第50回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都・小金井市)
    • 年月日
      2015-07-04
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03517
  • [学会発表] マルチ知能を活用した小学1年生の算数の学び合い-繰り下がりのある引き算-2014

    • 著者名/発表者名
      堀川智子・涌井恵
    • 学会等名
      日本協同教育学会第 11 回大会
    • 発表場所
      創価大学
    • 年月日
      2014-10-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730774
  • [学会発表] 「スイミーとふろしき忍者・先生プロジェクト」の理論的枠組みについて2014

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 学会等名
      日本協同教育学会第 11 回大会
    • 発表場所
      創価大学
    • 年月日
      2014-10-25
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730774
  • [学会発表] 通常教育に受け入れられる授業や学びのユニバーサルデザインとは?:子どもの主体的で自律的な学びを育む指導と支援.2012

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 学会等名
      日本LD学会 大会シンポジウム
    • 発表場所
      仙台国際センター(宮城県)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730774
  • [学会発表] 通常学級での協同学習によるユニバーサルデザインな授業の可能性を探る協同学習と「学び方を学ぶ」授業の実践から2011

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 学会等名
      日本LD学会第20回大会
    • 発表場所
      跡見学園女子大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730730
  • [学会発表] 通常学級での協同学習によるユニバーサルデザインな授業の可能性を探る~協同学習と「学び方を学ぶ」授業の実践から~2011

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 学会等名
      日本LD学会第20回大会
    • 発表場所
      跡見学園女子大学(自主シンポ:企画・発表)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730730
  • [学会発表] ユニバーサルデザインな学びと授業-「学び方を学ぶ」授業から考える-2010

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 学会等名
      日本LD学会第19回大会
    • 発表場所
      愛知県立大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730730
  • [学会発表] 自主シンポジウム「通常の学級における様々なニーズを持つ子供への多角的な支援~実践との協働から得た知見~」2010

    • 著者名/発表者名
      涌井恵(話題提供)
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      愛知県立大学(愛知県)
    • 年月日
      2010-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730730
  • [学会発表] 学会企画ワークショップ「発達障害のある子どもの在籍する通常学級における協同学習」2009

    • 著者名/発表者名
      涌井恵(企画/ファシリテーター)
    • 学会等名
      日本協同教育学会
    • 発表場所
      神戸大学(兵庫県)
    • 年月日
      2009-10-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730730
  • [学会発表] 授業の≒学びのユニバーサルデザイン2009

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第47回大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730730
  • [学会発表] 発達障害のある子どもの在籍する通常学級における協同学習2009

    • 著者名/発表者名
      涌井恵
    • 学会等名
      日本協同教育学会第6回こうべ大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730730
  • [学会発表] 自主シンポジウム24「通常学級におけるユニバーサルデザインを考える」2009

    • 著者名/発表者名
      涌井恵(話題提供)
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      宇都宮大学(栃木県)
    • 年月日
      2009-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730730
  • 1.  原田 浩司 (40738168)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  小塩 允護 (90090422)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  佐藤 克敏 (20310360)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  肥後 祥治 (90251008)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  竹林地 毅 (50332169)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  干川 隆 (90221564)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  米田 宏樹 (50292462)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  山下 皓三 (30166673)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  柘植 雅義 (20271497)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  石塚 謙二 (50290888)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  落合 俊郎 (00150053)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  岡崎 慎治 (40334023)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  宮内 久絵 (40530986)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  細川 かおり (50259199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  小林 秀之 (90294496)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  左藤 敦子 (90503699)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  伊藤 崇達 (70321148)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi