• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大嶋 彰  OSHIMA Akira

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90176868
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度: 立教大学, 文学部, 特任教授
2017年度 – 2018年度: 立教大学, 文学部, 特任教授
2017年度: 滋賀大学, 教育学部, 教授
2014年度: 滋賀大学, 教育学部, 教授
2011年度: 滋賀大学, 教育学部, 教授 … もっと見る
2009年度: 滋賀大学, 教育学部, 教授
2003年度 – 2004年度: 滋賀大学, 教育学部, 教授
1998年度: 上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学
研究代表者以外
教科教育学 / 教科教育
キーワード
研究代表者
art / arts and crafts / curriculum / survey report / arts education / appreciation learning / 国際シンポジウム / アンケート / 美術 / 図画工作 … もっと見る / カリキュラム開発 / 全国調査報告 / 美術教育 / 鑑賞学習 … もっと見る
研究代表者以外
鑑賞学習 / 美術教育 / 美術鑑賞 / ルーブリック / 鑑賞教育 / 鑑賞 / 教育学 / 美術史 / 美学 / 芸術諸学 / 授業分析 / 指導案集 / 評価 / 海外調査 / 鑑賞実践 / ルーブリック評価 / Aesthetic Development / Curriculum / Calligraphy and Painting / Appreciation Learning / East Asia / Appreciation Education / 表現 / 学校 / 感性発達 / カリキュラム / 書画鑑賞 / 東アジア / interaction analysis / interaction and mutual act / discourse analysis / the logic of a child / learning process / learning / generating-expressing / "zest for living" / 造形行為 / 学び / 生きる方 / 相互行為 / 談話 / 学習成立 / 相互行為分析 / 相互作用・相互行為 / 子どもの論理 / 学習過程 / 学びの成立 / 表す / つくる / 生きる力 / 目標と評価 / 学校教育 / 教科教育 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 共同研究者

    (19人)
  •  美術鑑賞学習のルーブリック評価と授業モデルの普及に関する実践的研究

    • 研究代表者
      新関 伸也
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      滋賀大学
  •  学校における美術鑑賞の授業モデルの拡充と普及についての実践的研究

    • 研究代表者
      松岡 宏明
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      大阪総合保育大学
      関西国際大学
  •  『日本美術・西洋美術101』を生かした鑑賞学習の授業モデル及び視覚教材の開発

    • 研究代表者
      新関 伸也
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      滋賀大学
  •  東アジアにおける鑑賞教育の現状調査ならびに比較研究

    • 研究代表者
      萱 のり子
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  美術教育における『鑑賞』学習のカリキュラム開発に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      大嶋 彰
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      滋賀大学
  •  つくること表すことによる「生きる力」としての学びの基礎理論の構築と教育の体系化

    • 研究代表者
      西野 範夫
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      上越教育大学
  • 1.  新関 伸也 (80324557)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  赤木 里香子 (40211693)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  萱 のり子 (70314440)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  松岡 宏明 (10321184)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  泉谷 淑夫 (30263552)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  大橋 功 (70268126)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  藤田 雅也 (80524339)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  神林 恒道 (80089862)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  梅澤 啓一 (80269993)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  西野 範夫 (50121520)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  西坂 仰 (80208173)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  上野 直樹 (40124177)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  松本 健義 (90199878)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  北澤 憲昭 (60296217)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  茂呂 雄二 (50157939)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  永井 均 (20227979)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  西村 俊夫 (70116359)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  村田 透 (30469473)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  佐藤 賢司 (10283045)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi