• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Mineshima Michio  峯島 道夫

… Alternative Names

MINESHIMA Michio  峯島 道夫

Less
Researcher Number 10512981
Other IDs
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0003-0613-1952
Affiliation (Current) 2025: 新潟県立大学, 国際地域学部, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2023: 新潟県立大学, 国際地域学部, 教授
2018 – 2022: 新潟県立大学, 国際地域学部, 准教授
2013 – 2017: 新潟医療福祉大学, 社会福祉学部, 准教授
2010 – 2012: 新潟工科大学, 工学部, 准教授
2011: 新潟工科大学, 情報電子工学科, 准教授
2009 – 2010: 新潟工科大学, 一般教養系, 准教授
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Foreign language education
Except Principal Investigator
Foreign language education / Basic Section 02100:Foreign language education-related
Keywords
Principal Investigator
批判的思考 / クリティカルシンキング / 批判的思考力 / 評価 / クリティカルリーディング / 教科書 / 発問 / テスト / 英語教育 / 測定 … More / 批判的思考力テスト / 批判的な読み / 評価発問 / 教科書準拠 / 評価規準 / クリティカル・シンキング / パフォーマンス課題 / 評価規準・基準 / 読解 / LTD / 協同学習 … More
Except Principal Investigator
英語教育 / ジャンル正対課題 / 検定教科書 / ジャンル準拠指導 / テクストタイプ / ジャンル / impromptu speech / 中高英語教育 / 教授学習サイクル / 英語コミュニケーションⅠ / 新高校英語教科書 / ジャンル準拠リーディング指導GBRI / 説明ジャンル群 / マクロジャンル / プロトタイプテクスト / ジャンル準拠リーディング指導(GBRI) / 教材 / 授業モデル / 人間性 / コミュニケーション能力 / 英語授業 / 教科書分析 / 学びに向かう力、人間性の滋養 / タスク開発 / SDGs / パーソン・センタード・アプローチ / 学びに向かう力、人間性の涵養 / ポジティブ心理学 / 人間性心理学 / ヒューマニスティック教育 / 生きる力 / 評価基準 / 核となるパフォーマンス課題 / ジャンル準拠指導と評価 / 学習指導要領 / ジャンル準拠教育 / 高校英語教育 / ジャンルに正対する発問課題 / 新中学校英語教科書 / ジャンルとテクストタイプ / ジャンル準拠リーディング指導 / 高校英語 / ジャンルの知識 / 口語英文法 / スピーキング / 学習者コーパス / 話し言葉コーパス / 音声言語 / spoken language / spontaneous speaking / communication strategy / speaking anxiety / speaking skill / oral communication / spoken English / 話すこと / つなぎ言葉 / 口頭英語 / 即興性 / スピーキング不安 / 即興的発話 / やり取り / scripted speech / EFL / authentic oral text / listening / 聴解 / リスニング / 英語 / 教育工学・教材・教育メディア一般 / 英語対話テスト / hyper-QU / 英語対話 / ペアワーク / 人間関係 / 英語表現活動 / 共有システム / 動画利用 / オーラルコミュニケーション / authentic English / 教材開発 / 教材・教育メディア一般 / 教育工学 Less
  • Research Projects

    (10 results)
  • Research Products

    (107 results)
  • Co-Researchers

    (15 People)
  •  英語授業を改善する4技能5領域でのジャンル正対課題と教授・学習サイクルの開発

    • Principal Investigator
      今井 理恵
    • Project Period (FY)
      2022 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 02100:Foreign language education-related
    • Research Institution
      Niigata University of Health and Welfare
  •  Nuturing Communication Abilities and Students' Humanity in Elementary, Junior and Senior High School English Education in Japan

    • Principal Investigator
      柳田 綾
    • Project Period (FY)
      2020 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 02100:Foreign language education-related
    • Research Institution
      Ohka Gakuen University
  •  Development of Performance Tasks/Questions in Accord with Genre-Based Instruction and Assessment

    • Principal Investigator
      Imai Rie
    • Project Period (FY)
      2018 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 02100:Foreign language education-related
    • Research Institution
      Niigata University of Health and Welfare
  •  Development of critical thinking tests for Japanese learners of EnglishPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Mineshima Michio
    • Project Period (FY)
      2017 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Foreign language education
    • Research Institution
      University of Niigata Prefecture
      Niigata University of Health and Welfare
  •  A study on impromptu speaking proficiency of Japanese learners of English

    • Principal Investigator
      Junichiro Chino
    • Project Period (FY)
      2014 – 2017
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Foreign language education
    • Research Institution
      University of Niigata Prefecture
  •  Formulation of critical thinking questions and evaluation criteria based on MEXT-authorized textbooksPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Mineshima Michio
    • Project Period (FY)
      2014 – 2017
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Foreign language education
    • Research Institution
      Niigata University of Health and Welfare
  •  The relationship between linguistic features of authentic English and listening comprehension skill

    • Principal Investigator
      CHINO Junichiro
    • Project Period (FY)
      2011 – 2013
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Foreign language education
    • Research Institution
      University of Niigata Prefecture
  •  Development of reading materials and an instrucitonal model that can foster learners' critical thinking skills through peer opinion exchangesPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      MINESHIMA Michio
    • Project Period (FY)
      2011 – 2014
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Foreign language education
    • Research Institution
      Niigata University of Health and Welfare
      Niigata Institute of Technology
  •  A study on the influence between the students' relations and their English-speaking performance

    • Principal Investigator
      OMINATO Yoshihiro
    • Project Period (FY)
      2010 – 2012
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Foreign language education
    • Research Institution
      Nagaoka National College of Technology
  •  Development of a file-sharing system of authentic audio materials for English classes in high school

    • Principal Investigator
      CHINO Junichiro
    • Project Period (FY)
      2008 – 2010
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Foreign language education
    • Research Institution
      Niigata Women's College

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 批判的思考力を育てる教科書準拠の設問と評価規準づくり 成果報告書2018

    • Author(s)
      峯島道夫・今井理恵・茅野潤一郎・Pollari Pirjo
    • Total Pages
      171
    • Publisher
      株式会社ウィザップ
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [Book] 「第 7 章:スティーブ・ジョブズと頂上タスクで批判的思考力を伸ばす」三浦孝・亘 理陽一・山本孝次・柳田綾(編著)『高校英語授業を知的にしたい―内容理解・表面的会話中心の授業を超え て―』2016

    • Author(s)
      峯島道夫・今井理恵
    • Total Pages
      42
    • Publisher
      研究社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [Book] 平成23年度~平成26年度科学研究費助成事業 『批判的思考力をピアとの相互交流で高めるための読解教材の開発と授業形態の構築』 成果報告書2015

    • Author(s)
      峯島道夫
    • Publisher
      株式会社ウィザップ
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [Book] 知的・創造的英語コミュニケーション能力を伸ばす進学高校英語授業改革モデルの開発2012

    • Author(s)
      伊佐地恒久、後藤伸之、永倉由里、三浦孝、伊藤高志、関静乃、竹内美芳、對馬信行、山本孝次、亘理陽一、柳田綾、峯島道夫、大橋昌弥
    • Total Pages
      198
    • Publisher
      池田屋印刷株式会社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [Journal Article] ジャンルのプロトタイプテクストからみた「英語コミュニケ―ションⅠ」の教科書テクストの分析 ―マクロジャンルのテクストに焦点をあてて―2024

    • Author(s)
      今井理恵・峯島道夫
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 53 Pages: 191-198

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K00828
  • [Journal Article] 「ジャンルのプロトタイプからみた「英語コミュニケーションⅠ」の教科書テクストの分析-マクロジャンルのテクストに焦点をあてて―」2024

    • Author(s)
      今井理恵・峯島道夫
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 53 Pages: 191-198

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Journal Article] 「『評価発問』とは何を評価する発問なのか―学習者にテキストを評価させよう」2024

    • Author(s)
      峯島道夫
    • Journal Title

      『英語教育』

      Volume: 1月号 Pages: 68-69

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Journal Article] 『評価発問』とは何を評価する発問なのか―学習者にテキストを評価させよう」2024

    • Author(s)
      峯島道夫
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 1月号 Pages: 68-69

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [Journal Article] 批判的思考力テストの妥当性についての一考察: 久原他(1983)に焦点をあてて2023

    • Author(s)
      峯島道夫、今井理恵
    • Journal Title

      国際地域研究論集第

      Volume: 14号 Pages: 145-159

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Journal Article] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良 : ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために2023

    • Author(s)
      今井理恵・峯島道夫
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 52 Pages: 251-258

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K00828
  • [Journal Article] 批判的思考力テストの妥当性についての一考察 : 久原他(1983)に焦点をあてて2023

    • Author(s)
      峯島道夫・今井理恵
    • Journal Title

      JISRD : journal of international studies and regional development

      Volume: 14 Pages: 145-159

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K00828
  • [Journal Article] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良 ―ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために―2023

    • Author(s)
      今井理恵、峯島道夫
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 52 Pages: 251-258

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [Journal Article] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良 ―ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために―2023

    • Author(s)
      今井理恵・峯島道夫
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 第52号 Pages: 251-258

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Journal Article] Improving Questions and Tasks for Reading Comprehension in New High School English Textbooks:2023

    • Author(s)
      今井理恵・峯島道夫
    • Journal Title

      Journal of the Chubu English Language Education Society

      Volume: 52 Issue: 0 Pages: 251-258

    • DOI

      10.20713/celes.52.0_251

    • ISSN
      0386-6548, 2424-063X
    • Year and Date
      2023-01-31
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [Journal Article] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良 ―ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために2023

    • Author(s)
      今井理恵・峯島道夫
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 52 Pages: 251-258

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [Journal Article] "批判的思考力テストの妥当性についての一考察: 久原他(1983)に焦点をあてて"2023

    • Author(s)
      峯島道夫、今井理恵
    • Journal Title

      国際地域研究論集

      Volume: 14 Pages: 145-159

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [Journal Article] 「ジャンル準拠リーディング指導で学習者の読みを助ける:メンターテクストの規範性による教科書テクストの分析」2023

    • Author(s)
      今井理恵・峯島道夫
    • Journal Title

      ヒューマニステッィク英語教育研究会紀要

      Volume: 3 Pages: 158-173

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Journal Article] ジャンル準拠リーディング指導で学習者の読みを助ける:メンターテクストの規範性による教科書テクストの分析2023

    • Author(s)
      今井理恵・峯島道夫
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      Volume: 3 Pages: 158-173

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [Journal Article] ジャンル準拠リーディング指導で学習者の読みを助ける: メンターテクストの規範性による教科書テクストの分析2023

    • Author(s)
      今井理恵・峯島道夫
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      Volume: 3 Pages: 158-173

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K00828
  • [Journal Article] 中学校英語教科書におけるテナーの扱いについての一考察 : 学習者と著者との関係性をいかに強められるか2022

    • Author(s)
      峯島道夫・今井理恵
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      Volume: 2 Pages: 189-198

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K00828
  • [Journal Article] 中学校英語教科書におけるテナーの扱いについての一考察:学習者と著者との関係性をいかに強められるか2022

    • Author(s)
      峯島道夫、今井理恵
    • Journal Title

      ヒューマニステッィク英語教育研究会紀要

      Volume: 2 Pages: 189-198

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [Journal Article] 中学校英語教科書におけるテナーの扱いについての一考察:学習者と著者との関係性をいかに強められるか2022

    • Author(s)
      峯島道夫、今井理恵
    • Journal Title

      ヒューマニステッィク英語教育研究会紀要

      Volume: 第2号 Pages: 189-198

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Journal Article] 中学校における人間理解、人間形成を促す文法指導2022

    • Author(s)
      加賀田哲也、稲葉英彦、北野梓、桑村テレサ、鈴木章能、鈴木成美、牧野尚史、峯島道夫
    • Journal Title

      ヒューマニステッィク英語教育研究会紀要

      Volume: 第2号 Pages: 26-51

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Journal Article] 中学校英語教科書におけるテナーの扱いについての一考察 : 学習者と著者との関係性をいかに強められるか2022

    • Author(s)
      峯島道夫・今井理恵
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      Volume: 2 Pages: 189-198

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [Journal Article] 中学校における人間理解、人間形成を促す文法指導2022

    • Author(s)
      加賀田 哲也,稲葉 英彦,北野 梓,桑村 テレサ,鈴木 章能,鈴木 成美,牧野 尚史,峯島 道夫
    • Journal Title

      ヒューマニステッィク英語教育研究会紀要

      Volume: 2 Pages: 26-51

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [Journal Article] 中学校英語教科書におけるテナーの扱いについての一考察:学習者と著者との関係性をいかに強められるか2022

    • Author(s)
      峯島道夫・今井理恵
    • Journal Title

      ヒューマニステッィク英語教育研究会紀要第2号

      Volume: 0 Pages: 189-198

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Journal Article] 21.新中学校英語教科書におけるジャンルとテクストタイプの情報―中学校英語でのジャンル準拠指導の実行可能性調査2022

    • Author(s)
      今井理恵、峯島道夫
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 51 Pages: 241-248

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [Journal Article] 批判的な読みができる学習者はできない学習者と何が違うのか2021

    • Author(s)
      峯島道夫、今井理恵
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 50 Pages: 89-96

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Journal Article] 読みにおける発問の役割についての一考察:人間性の伸長に資する評価発問をめざして2021

    • Author(s)
      峯島道夫、今井理恵
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 100-108

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [Journal Article] 読みにおける発問の役割についての一考察: 人間性の伸長に資する評価発問をめざして2021

    • Author(s)
      峯島道夫・今井理恵
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      Volume: 1 Pages: 100-108

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Journal Article] 批判的な読みができる学習者はできない学習者と何が違うのか2021

    • Author(s)
      峯島道夫、今井理恵
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 50 Pages: 89-96

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [Journal Article] Development of a Critical Thinking Test: With the Eight Elements of Thought as a Framework2021

    • Author(s)
      Mineshima Michio, Imai Rie
    • Journal Title

      国際地域研究論集

      Volume: 12 Pages: 51-61

    • NAID

      120007126976

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [Journal Article] Development of a Critical Thinking Test: With the Eight Elements of Thought as a Framework2021

    • Author(s)
      Mineshima Michio, Imai Rie
    • Journal Title

      国際地域研究論集

      Volume: 12 Pages: 51-61

    • NAID

      120007126976

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Journal Article] ヒューマニスティックな観点から見た高校Communication英語Iの教科書分析2021

    • Author(s)
      峯島道夫、藤田賢、五十嵐光緒、今井理恵、石井博之、清水真弓、三浦孝、中村義実、山本孝次
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 27-69

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [Journal Article] ヒューマニスティックな観点から見た高校コニュミケーション英語Iの教科書分析2021

    • Author(s)
      峯島道夫、藤田賢、五十嵐光緒、今井理恵、石井博之、清水真弓、...山本孝次
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      Volume: 1 Pages: 27-69

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Journal Article] 高校英語におけるジャンルの意識―学習指導要領及び解説、検定教科書の調査から2019

    • Author(s)
      今井理恵、峯島道夫、松沢伸二
    • Journal Title

      関東甲信越英語教育学会紀要 KATE Journal vol.33

      Volume: 33 Pages: 55-68

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [Journal Article] Importance of Evaluative Reading for the Development of Critical Thinking2019

    • Author(s)
      Michio Mineshima & Rie Imai
    • Journal Title

      JALT2018 Diversity and Inclusion

      Volume: -

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Journal Article] 新学習指導要領の「学びに向かう力,人間性等」を英語教育はどう構想すべきか2018

    • Author(s)
      松沢伸二・三浦孝・峯島道夫
    • Journal Title

      大修館書店『英語教育』

      Volume: 67. No. 5

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Journal Article] クリティカルリーディングの必要性とその指導法―受容的な内容理解から主体的な評価へー2018

    • Author(s)
      峯島道夫・今井理恵
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 47 Pages: 273-280

    • NAID

      130007622833

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Journal Article] 批判的思考力を育成する高大・連携の試み―CT課題と意見交換活動で英語授業を知的にする―2017

    • Author(s)
      峯島道夫・今井理恵
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 46 Pages: 133-140

    • NAID

      130006330011

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [Journal Article] 「コミュニケーション英語Ⅰ」で批判的思考力を育てる CTスキルズ一覧表と核となるパフォーマンス課題の開発2017

    • Author(s)
      今井理恵・峯島道夫
    • Journal Title

      全国英語教育学会紀要

      Volume: 28 Pages: 365-380

    • NAID

      130006687666

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [Journal Article] 高大接続システムの方向性とリメディアル教育的実践の高大接続システムへの応用ー学びの深化と汎用能力の獲得のために2016

    • Author(s)
      壁谷一広・峯島道夫ほか
    • Journal Title

      リメディアル教育研究

      Volume: 11 Pages: 14-22

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [Journal Article] 日本人英語学習者は即興的発話でどのように時間を稼ぐか2016

    • Author(s)
      茅野潤一郎・峯島道夫
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 45, 1-8. (8頁) Pages: 1-8

    • NAID

      40022701026

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370666
  • [Journal Article] 協同学習を取り入れた大学での英語授業―LTD話し合い学習法による効果の検証―2014

    • Author(s)
      峯島道夫
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 43 Pages: 281-286

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [Journal Article] 日本・韓国・フィンランドの英語教科書の設問の比較分析調査-教科書はクリティカルシンキングを老教えるか-2013

    • Author(s)
      峯島道夫・茅野潤一郎.
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 42 Pages: 91-98

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520642
  • [Journal Article] 日本・韓国・フィンランドの英語教科書の設問の比較分析調査―教科書はクリティカルシンキングをどう教えているか―2013

    • Author(s)
      峯島道夫、茅野潤一郎
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 42 Pages: 91-98

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [Journal Article] 日本・韓国・フィンランドの英語教科書の設問の比較分析調査―教科書はクリティカルシンキングをどう教えるのか―2013

    • Author(s)
      峯島道夫、茅野潤一郎
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 42 Pages: 91-98

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520642
  • [Journal Article] Sharing experiences with quantitative research2012

    • Author(s)
      Gregory Scholdt, Beth Konomoto, Michio Mineshima, Chris Stillwell
    • Journal Title

      The Language Teacher

      Volume: Vol. 36, No.5 Pages: 16-17

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [Journal Article] Sharing experiences with quantitative research2012

    • Author(s)
      Gregory Scholdt, Beth Konomoto, Michio Mineshima, Chris Stillwell
    • Journal Title

      Jalt2011 Conference Proceedings

      Volume: JALT2011 Pages: 616-624

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [Journal Article] 中学・高校用『生きた英語』音声教材のユーザ参加型共有システムの構築2011

    • Author(s)
      茅野潤一郎・大湊佳宏・峯島道夫
    • Journal Title

      平成20—22年度科学研究費補助金研究成果報告書

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520684
  • [Journal Article] リーディング指導における読みの深化と批判的思考力伸長のための「評価型」発問の活用2011

    • Author(s)
      峯島道夫
    • Journal Title

      リメディアル教育研究

      Volume: 第6巻第2号 Pages: 25-40

    • NAID

      110009627362

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [Presentation] 「ジャンルのプロトタイプテクストからみた「英語コミュニケーションⅠ」の教科書テクストの分析」2023

    • Author(s)
      今井理恵・松沢伸二・峯島道夫
    • Organizer
      全国英語教育学会第48回香川研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Presentation] ジャンルのプロトタイプテクストからみた「英語コミュニケーションⅠ」の教科書テクストの分析2023

    • Author(s)
      今井理恵・松沢伸二・峯島道夫
    • Organizer
      全国英語教育学会第48回香川研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K00828
  • [Presentation] ジャンルのプロトタイプテクストからみた「英語コミュニケーションⅠ」の教科書テクストの分析2023

    • Author(s)
      今井理恵・松沢伸二・峯島道夫
    • Organizer
      全国英語教育学会第48回香川研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [Presentation] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良 ―ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために2022

    • Author(s)
      今井理恵・峯島道夫
    • Organizer
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [Presentation] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良 ―ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために2022

    • Author(s)
      今井理恵・峯島道夫・松沢伸二
    • Organizer
      全国英語教育学会 第47回 北海道研究大会 研究発表
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K00828
  • [Presentation] 新高校英語教科書 の読みのための発 問課題の改良:ジ ャンル準拠リーディ ング指導による指 導改善のために2022

    • Author(s)
      今井理恵・峯島道夫・松沢伸二
    • Organizer
      全国英語教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Presentation] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良:ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために2022

    • Author(s)
      今井理恵、峯島道夫、松沢伸二
    • Organizer
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [Presentation] 新中学校英語教科書でのジャンルとテクストタイプの明示的指導:聞くこと・話すこと2021

    • Author(s)
      松沢伸二,今井理恵,峯島道夫
    • Organizer
      全国英語教育学会 第46回長野研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [Presentation] 新中学校英語教科書でのジャンルとテクストタイプの明示的指導:読むこと・書くこと2021

    • Author(s)
      今井理恵,松沢伸二,峯島道夫.
    • Organizer
      全国英語教育学会 第46回長野研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [Presentation] ジャンルの目的に正対する発問課題の検討ー中学校英語におけるジャンル準拠リーディング指導のために2021

    • Author(s)
      今井理恵,松沢伸二,峯島道夫
    • Organizer
      関東甲信越英語教育学会 第45回群馬研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [Presentation] ジャンルの目的に正対する発問課題の検討 ー高校英語におけるジャンル準拠リーディング指導のためにー2020

    • Author(s)
      今井理恵・松沢伸二・峯島道夫
    • Organizer
      関東甲信越英語教育学会第44回オンライン研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [Presentation] How to make evaluative questions more critical2020

    • Author(s)
      Mineshima Michio, Imai Rie
    • Organizer
      The Japan Association for Language Teaching (JALT)
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [Presentation] ジャンルの目的に正対する発問課題の検討 ―高校英語におけるジャンル準拠リーディング指導のために2020

    • Author(s)
      今井理恵、松沢伸二、峯島道夫
    • Organizer
      関東甲信越英語教育学会第44回オンライン研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [Presentation] How to make evaluative questions more critical2020

    • Author(s)
      Mineshima Michio, Imai Rie
    • Organizer
      The Japan Association for Language Teaching (JALT)
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Presentation] ジャンルの目的に正対する発問課題の検 討 ―高校英語におけるジャンル準拠リー ディング指導のために―2020

    • Author(s)
      今井理恵・松沢伸二・峯島道夫
    • Organizer
      関東甲信越英語教育学会第44回オンライン研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Presentation] 高校英語におけるジャンル準拠リーディング指導の可能性―検定教科書のテクスト調査からジャンルの意識を探る―2019

    • Author(s)
      今井理恵・松沢伸二・峯島道夫
    • Organizer
      関東甲信越英語教育学会第43回神奈川研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [Presentation] Evaluating Learners' Critical Reading Skills2019

    • Author(s)
      Mineshima Michio & Imai
    • Organizer
      45th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Presentation] 『主体的・対話的で深い学び 』 につながる読みの指導2018

    • Author(s)
      峯島道夫
    • Organizer
      第68次新潟県教育研究集会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Presentation] Breaking free from the correctness mindset2018

    • Author(s)
      Michio Mineshima & Rie Imai
    • Organizer
      Japan Association for Language Teaching (JALT)
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Presentation] 高校英語におけるジャンルの意識ー学習指導要領及び解説、検定教科書の調査から2018

    • Author(s)
      今井理恵、峯島道夫、松沢伸二
    • Organizer
      関東甲信越英語教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [Presentation] 主体的な読みとは何か ー中学英語の物語文を例にー2018

    • Author(s)
      峯島道夫
    • Organizer
      新潟県立大学英語教育セミナー
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Presentation] 批判的思考テストに関する一考察 ―クリティカルリーディング指導後の利用可能性について2018

    • Author(s)
      峯島道夫・今井理恵
    • Organizer
      日本教科教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Presentation] 外国語教育における『学びに向かう力・人間性等』の指導と評価―批判的思考力指導を取り入れた授業実践ー2017

    • Author(s)
      峯島道夫
    • Organizer
      関東甲信越英語教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Presentation] 外国語教育における『学びに向かう力・人間性等』の指導と評価―批判的思考指導を取り入れた授業実践―2017

    • Author(s)
      峯島道夫
    • Organizer
      関東甲信越英語教育学会第41回新潟研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [Presentation] クリティカルリーディングの必要性―わかったつもりからの脱却―2017

    • Author(s)
      峯島道夫・茅野潤一郎・今井理恵
    • Organizer
      全国英語教育学会第43回島根研究大会 島根大学・松江市
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370666
  • [Presentation] 日本人大学生の即興的スピーキングに対する意識とその関連要因―インタビュー調査に基づいて―2017

    • Author(s)
      茅野潤一郎・峯島道夫
    • Organizer
      第47回中部地区英語教育学会長野大会 信州大学教育学部(長野市)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370666
  • [Presentation] クリティカルリーディングの必要性―わかったつもりからの脱却―2017

    • Author(s)
      峯島道夫・茅野潤一郎・今井理恵
    • Organizer
      全国英語教育学会第43回島根研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [Presentation] ネゴシエーション活動を通して批判的思考力を育成する―「CTスキルズ」を活用した実践例ー2017

    • Author(s)
      今井理恵・峯島道夫
    • Organizer
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [Presentation] 批判的思考力を育成する高大連携の試み―教材 Steve Jobs と頂上タスクで英語授業を知的にする―2016

    • Author(s)
      峯島道夫・今井理恵
    • Organizer
      第 46 回中部地区英語教育学会三重大会
    • Place of Presentation
      鈴鹿医療科学大学 白子キャンパス
    • Year and Date
      2016-06-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [Presentation] 何の準備もなく英語で話す時、学習者はどう感じるか ―つなぎ言葉に焦点を当てて―2016

    • Author(s)
      茅野潤一郎・峯島道夫
    • Organizer
      全国英語教育学会 第42回 埼玉研究大会
    • Place of Presentation
      埼玉県・獨協大学
    • Year and Date
      2016-08-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370666
  • [Presentation] 『コミュニケーション英語 I』指導を通して批判的思考力を育成する―教科書に 準拠した『CT スキルズ』と『核となるパフォーマンス課題』の開発2016

    • Author(s)
      今井理恵・峯島道夫
    • Organizer
      全国英語教育学会第 42 回埼玉大会
    • Place of Presentation
      獨協大学
    • Year and Date
      2016-08-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [Presentation] 「評価の観点」における思考の位置づけについて2016

    • Author(s)
      峯島道夫
    • Organizer
      第66次新潟県教育研究集会
    • Place of Presentation
      月岡温泉ホテル清風苑
    • Year and Date
      2016-10-29
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [Presentation] 英語教育におけるクリティカル・シンキングの育成2016

    • Author(s)
      峯島道夫
    • Organizer
      新潟大学教育学部英語学会第35回研究大会
    • Place of Presentation
      新潟教育会館
    • Year and Date
      2016-07-30
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [Presentation] 即興的な会話で日本人英語学習者はどのようにターンを維持するか2015

    • Author(s)
      茅野潤一郎・峯島道夫
    • Organizer
      全国英語教育学会 第41回 熊本研究大会
    • Place of Presentation
      熊本学園大学
    • Year and Date
      2015-08-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370666
  • [Presentation] 日本人英語学習者の即興的発話の特徴 ―時間稼ぎ現象に焦点を当てて―2015

    • Author(s)
      茅野潤一郎・峯島道夫
    • Organizer
      第45回中部地区英語教育学会 和歌山大会
    • Place of Presentation
      和歌山大学
    • Year and Date
      2015-06-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370666
  • [Presentation] LTD・話し合い学習法の効果の検証2015

    • Author(s)
      峯島道夫、茅野潤一郎
    • Organizer
      日本リメディアル教育学会第11回全国大会(北海道)
    • Place of Presentation
      北星学園大学
    • Year and Date
      2015-08-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [Presentation] Critical analysis of high school English textbooks in Japan after the implementation of the new Course of Study2015

    • Author(s)
      Mineshima, M.
    • Organizer
      Chubu ETJ (English Teachers in Japan)
    • Place of Presentation
      椙山女学院大学
    • Year and Date
      2015-01-15
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [Presentation] 批判的思考力育成のための評価規準とパフォーマンス課題の開発―「コミュニケーション英語I」における実践例―2015

    • Author(s)
      峯島道夫、今井理恵
    • Organizer
      日本教科教育学会第41回全国大会(広島大会)
    • Place of Presentation
      広島大学 東広島キャンパス
    • Year and Date
      2015-10-24
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [Presentation] フィラーは英語学習者の聴解にどのような影響を与えるか2013

    • Author(s)
      茅野潤一郎・峯島道夫・大湊佳宏
    • Organizer
      第43回中部地区英語教育学会富山大会
    • Place of Presentation
      富山大学・富山市
    • Year and Date
      2013-06-30
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520684
  • [Presentation] スクリプトの有無によるリスニングテキストの比較分析.2012

    • Author(s)
      茅野潤一郎,峯島道夫,大湊佳宏.
    • Organizer
      外国語教育メディア学会.
    • Place of Presentation
      甲南大学(兵庫県)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520642
  • [Presentation] スクリプトの有無によるリスニングテキストの比較分析2012

    • Author(s)
      茅野潤一郎、峯島道夫、大湊佳宏
    • Organizer
      外国語教育メディア学会
    • Place of Presentation
      甲南大学(兵庫県)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520642
  • [Presentation] 日本・韓国・フィンランドの英語教科書の設問の比較分析調査―教科書はクリティカルシンキングの伸長につながる読みの指導を求めて―2012

    • Author(s)
      峯島道夫、茅野潤一郎、大湊佳宏
    • Organizer
      中部地区英語教育学会
    • Place of Presentation
      じゅうろくプラザ(岐阜県)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520642
  • [Presentation] 教室内での人間関係が英語対話テストに与える影響について2012

    • Author(s)
      大湊佳宏、峯島道夫、茅野潤一郎
    • Organizer
      中部地区英語教育学会
    • Place of Presentation
      じゅうろくプラザ(岐阜県)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520642
  • [Presentation] 教室内での人間関係が英語対話テストに与える影響について2012

    • Author(s)
      大湊佳宏,峯島道夫,茅野潤一郎.
    • Organizer
      中部地区英語教育学会.
    • Place of Presentation
      じゅうろくブラザ(岐阜県)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520642
  • [Presentation] スクリプトの有無によるリスニングテキストの比較分析2012

    • Author(s)
      茅野潤一郎・峯島道夫・大湊佳宏
    • Organizer
      外国語教育メディア学会第52回全国研究大会
    • Place of Presentation
      甲南大学・神戸市
    • Year and Date
      2012-08-08
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520684
  • [Presentation] 教室内の人間関係と英語力の関係.2011

    • Author(s)
      大湊佳宏,茅野潤一郎,峯島道夫.
    • Organizer
      外国語教育メディア学会.
    • Place of Presentation
      名古屋学院大学.
    • Year and Date
      2011-08-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520642
  • [Presentation] 教室内の人間関係と英語力の関係2011

    • Author(s)
      大湊佳宏, 茅野潤一郎, 峯島道夫
    • Organizer
      外国語教育メディア学会
    • Place of Presentation
      名古屋学院大学
    • Year and Date
      2011-08-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520642
  • [Presentation] 高校英語「リーディング」におけるクリティカルシンキングの位置づけ2011

    • Author(s)
      峯島道夫、茅野潤一郎、大湊佳宏
    • Organizer
      日本教科教育学会第37回全国大会
    • Place of Presentation
      沖縄大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [Presentation] 音声動画共有システムの有効性:生きた英語を教室に持ち込むための手段として2010

    • Author(s)
      茅野潤一郎・大湊佳宏・峯島道夫
    • Organizer
      第50回外国語教育メディア学会全国研究大会
    • Place of Presentation
      横浜市立サイエンスフロンティア高等学校(神奈川県横浜市)
    • Year and Date
      2010-08-03
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20520542
  • [Presentation] 日本・韓国・フィンランドの英語教科書の設問の比較分析調査-教科書はクリティカルシンキングの伸長につながる読みの指導を求めて-.2010

    • Author(s)
      峯島道夫,茅野潤一郎,大湊佳宏.
    • Organizer
      中部地区英語教育学会.
    • Place of Presentation
      じゅうろくプラザ(岐阜県).
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520642
  • [Presentation] 協同学習を取り入れた英語授業

    • Author(s)
      大場浩正、峯島道夫、サルバション有紀
    • Organizer
      第43回中部地区英語教育学会富山大会
    • Place of Presentation
      富山大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [Presentation] LTD・話し合い学習法による大学での授業実践

    • Author(s)
      峯島道夫
    • Organizer
      第43回中部地区英語教育学会富山大会
    • Place of Presentation
      富山大学五福キャンパス
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [Presentation] フィラーは英語学習者の聴解にどのような影響を与えるか

    • Author(s)
      茅野潤一郎・峯島道夫・大湊佳宏
    • Organizer
      第43回中部地区英語教育学会富山大会
    • Place of Presentation
      富山大学(富山市)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520684
  • [Presentation] 日本・韓国・フィンランドの英語教科書の設問の比較分析調査―クリティカルシンキングの伸長につながる読みの指導をもとめて―

    • Author(s)
      峯島道夫、茅野潤一郎、大湊佳宏
    • Organizer
      第42回中部地区英語教育学会岐阜大会
    • Place of Presentation
      じゅうろくプラザ(岐阜市文化産業交流センター)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [Presentation] Qualitative analysis of Japanese textbooks of English--How critical thinking is taught after the implementation of the new Course of Study

    • Author(s)
      Mineshima, M.
    • Organizer
      The Japan Association of Language Teachers (JALT)
    • Place of Presentation
      筑波国際会議場
    • Year and Date
      2014-11-21 – 2014-11-24
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [Presentation] プロジェクトの指導原則についての私の総括-原則4と問い方-

    • Author(s)
      峯島道夫
    • Organizer
      知的なコミュニケーション力を育てる英語教育シンポジウム・完結編
    • Place of Presentation
      名城大学名駅サテライト
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • 1.  CHINO Junichiro (50413753)
    # of Collaborated Projects: 7 results
    # of Collaborated Products: 27 results
  • 2.  Imai Rie (40766987)
    # of Collaborated Projects: 7 results
    # of Collaborated Products: 66 results
  • 3.  OMINATO Yoshihiro (70413755)
    # of Collaborated Projects: 6 results
    # of Collaborated Products: 15 results
  • 4.  松澤 伸二 (90207043)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 9 results
  • 5.  URABE Shozo (20530447)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 6.  柳田 綾 (30803712)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 7.  永倉 由里 (00369539)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 8.  加賀田 哲也 (40278578)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 9.  タランディス・ジュニア ジェラルド (00600892)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 10.  伊佐地 恒久 (20586482)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 11.  桑村 テレサ (30639646)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 12.  中村 義実 (40308565)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 13.  加藤 和美 (60631801)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 14.  鈴木 章能 (70350733)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 15.  Pirjo Pollari
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results

URL: 

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi