• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Sakurai Chiho  櫻井 千穂

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

SAKURAI Chiho  櫻井 千穂

Less
Researcher Number 40723250
Other IDs
Affiliation (Current) 2025: 大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 准教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2021 – 2025: 大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 准教授
2021: 大阪大学, 言語文化研究科(言語社会専攻、日本語・日本文化専攻), 講師
2020: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授
2019: 広島大学, 教育学研究科, 准教授
2016 – 2018: 同志社大学, 日本語・日本文化教育センター, 准教授
2013 – 2016: 大阪大学, 言語文化研究科(研究院), 研究員
2015: 大阪大学, 特別研究員(RPD)
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 02090:Japanese language education-related / Sections That Are Subject to Joint Review: Basic Section02070:Japanese linguistics-related , Basic Section02090:Japanese language education-related / Basic Section 02070:Japanese linguistics-related / Japanese language education
Except Principal Investigator
Basic Section 02090:Japanese language education-related / Japanese language education / Medium-sized Section 2:Literature, linguistics, and related fields / Basic Section 09060:Special needs education-related
Keywords
Principal Investigator
CLD児童生徒 / 対話型アセスメントDLA / バイリンガル教育 / 文化的言語的に多様な子ども / DLA対話型アセスメント / トランス・ランゲージング / 文化的・言語的に多様な子ども / 二言語能力評価 / 対話型アセスメント / DLA … More / 複数言語教育 / ユニバーサルデザイン / ダイナミック・アセスメント / スキャフォールディング … More
Except Principal Investigator
外国人児童生徒 / 日本語教育 / アセスメント / バイリンガル / DLA / バイリンガル教育 / 継承語 / CLD児 / 日本語教育プログラム / 日本語アセスメント / 小学校 / CLIL / 日本語プログラム / 日本語教授法 / オーストラリア / 日本語能力 / 評価 / 年少者 / 言語能力の参照枠 / トランスランゲージング / ことばの教育の参照枠 / 対話型アセスメントDLA / 複数言語能力評価 / CLD児(文化的言語的に多様な子ども) / 子ども / 参照枠 / 言語能力 / 日系社会 / 移民 / 複言語能力 / コーパス / 日系移民 / 言語政策 / 複言語・複文化 / 海外継承語 / 南米日系社会 / 日系 / 南米 / 言語教育 / アイデンティティ / JHL / CLD / 国際繋生語 / ナラティブ / translanguaging / 移動基盤社会 / 海外日本語社会 / ネットワーク / 繋生語 / 初等・中等教育 / テスト / 日本語母語話者(ネイティブ)教師 / DLA / イマージョン / 海外の日本語教育 / JHL/JFL/JSL / 日本語教師 / 疫学 / 脳科学 / 認知 / 心理アセスメント / 多言語環境 / 障害科学 / 発達心理 / 認知神経 / 特別支援教育 / 多言語 / 発達障害 / 意識変容 / 外国人支援 / 日本語教育学 / 地域日本語教育コーディネーター / DLAテスター / 外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメント / 支援者支援 / 接触支援スキル / 変容 / 地域日本語教育 / JSL対話型アセスメントDLA / 自律学習支援 / 意識 / 支援スキル / 支援者 / 多文化共生 / 教育評価・測定 / 教育評価 / 対話型 / JSL / ダイナミックアセスメント / 測定 / 対話 / 言語習得 / バイリンガリズム / 年少者日本語教育 / 日本語力測定・評価 / 対話型アセスメント / 教科学習 / 年齢枠 / ステージ / JLS評価参照枠 / 4技能 / 教科学習言語能力(ALP) / 日本語能力測定法 / DLA(対話型日本語能力測定法) / 外国人児童生徒のための日本語指導 / 特別の教育課程 / JSL評価参照枠 / ALP / 「特別の教育課程」 / 「JSL評価参照枠」 / ALP:(教科学習言語能力) / DLA(JSL対話型アセスメント) / JSL(第2言語としての日本語) / 読書力テスト / CLD児(文化的言語的に多様な背景を持つ児童) / 縦断研究 / 言語能力アセスメント / 読書力 / 公立小学校 / 「何もなくさない日本語教育」 / 母語 / 縦断的研究 / 複数言語能力 Less
  • Research Projects

    (13 results)
  • Research Products

    (117 results)
  • Co-Researchers

    (50 People)
  •  文化的言語的に多様な子どもの複数言語アセスメントの実証研究Principal Investigator

    • Principal Investigator
      櫻井 千穂
    • Project Period (FY)
      2025 – 2029
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 02090:Japanese language education-related
      Basic Section 02070:Japanese linguistics-related
      Sections That Are Subject to Joint Review: Basic Section02070:Japanese linguistics-related , Basic Section02090:Japanese language education-related
    • Research Institution
      The University of Osaka
  •  International Collaborative Research on Translingual Networks Contributing to the Design of a Mobility-Based Society.

    • Principal Investigator
      松田 真希子
    • Project Period (FY)
      2024 – 2028
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
    • Review Section
      Medium-sized Section 2:Literature, linguistics, and related fields
    • Research Institution
      Tokyo Metropolitan University
  •  A longitudinal study of educational practices in bilingual Japanese-English schools outside Japan.

    • Principal Investigator
      門脇 薫
    • Project Period (FY)
      2023 – 2026
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 02090:Japanese language education-related
    • Research Institution
      Setsunan University
  •  文化的言語的に多様な子どもの教育のための汎用的言語能力の参照枠の構築

    • Principal Investigator
      伊東 祐郎
    • Project Period (FY)
      2021 – 2025
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 02090:Japanese language education-related
    • Research Institution
      Akita International University
  •  外国人集住地域の公立小中学校連携による二言語教育支援方法の確立Principal Investigator

    • Principal Investigator
      櫻井 千穂
    • Project Period (FY)
      2020 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 02090:Japanese language education-related
    • Research Institution
      Osaka University
      Hiroshima University
  •  Development of a Corpus of Japanese Language Speakers as a Heritage Language and its Application to Research on Linguistics and Language Education

    • Principal Investigator
      松田 真希子
    • Project Period (FY)
      2020 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 02090:Japanese language education-related
    • Research Institution
      Tokyo Metropolitan University
      Kanazawa University
  •  文化言語の多様な子どもの発達障害症状の実態把握と認知特性に基づく支援法の確立

    • Principal Investigator
      北 洋輔
    • Project Period (FY)
      2019 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09060:Special needs education-related
    • Research Institution
      Keio University
      Hitotsubashi University
      National Center of Neurology and Psychiatry
  •  A study on bilingual/immersion programs in Japanese language edecation at primary and secondary schools outside Japan.

    • Principal Investigator
      Kadowaki Kaoru
    • Project Period (FY)
      2019 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 02090:Japanese language education-related
    • Research Institution
      Setsunan University
  •  An Empirical Study of the Educational Effectiveness of Dialogic Language Assessment for Culturally and Linguistically Diverse ChildrenPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Sakurai Chiho
    • Project Period (FY)
      2017 – 2019
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Japanese language education
    • Research Institution
      Hiroshima University
      Doshisha University
  •  Development of an Educational Framework based on the Dialogic Language Assessment for Young Learners of Japanese as a Second Language

    • Principal Investigator
      Ito Sukero
    • Project Period (FY)
      2016 – 2020
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Japanese language education
    • Research Institution
      Akita International University
      Tokyo University of Foreign Studies
  •  Transformation of Supporting Skills and Attitudes of Hosts and Supporters in Multicultural Symbiotic Society

    • Principal Investigator
      Yoshinaga Mioko
    • Project Period (FY)
      2016 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Japanese language education
    • Research Institution
      Osaka University
  •  Research for improvement of accuracy on DLA

    • Principal Investigator
      Kobayashi Yukie
    • Project Period (FY)
      2013 – 2015
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Japanese language education
    • Research Institution
      Tokyo University of Foreign Studies
  •  A Longitudinal Study on Bilingual Proficiency of Foreign-Rooted Pupils: Teaching Japanese without Losing their Mother-Tongue

    • Principal Investigator
      MAJIMA Junko
    • Project Period (FY)
      2012 – 2016
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Japanese language education
    • Research Institution
      Osaka University

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] トランスランゲージング・クラスルーム-子どもたちの複数言語を活用した学校教師の実践-2024

    • Author(s)
      佐野愛子, 中島和子 監訳, 松田真希子, 小島祥美, 伊東祐郎, 櫻井千穂, 真嶋潤子, 伊澤明香, 菅長理恵, 小林幸江, 三輪聖 訳(オフィーリア・ガルシア著 スザンナ・イバラ・ジョンソン著 ケイト・セルツァー著)
    • Total Pages
      368
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750357430
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20473
  • [Book] 「第4章3 臨時休業下におけるオンライン学習支援ー教員養成の視点から」(pp.50-57)齋藤ひろみ編『外国人の子どもへの学習支援』2022

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Total Pages
      112
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      4760895590
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00726
  • [Book] 「CLD児の言語能力評価、再考ー全人的発達を目指して」(pp.405-418)鎌田修, 由井紀久子, 池田隆介編『日本語プロフィシェンシー研究の広がり』2022

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Total Pages
      480
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      4823411374
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00726
  • [Book] Emergent Bilinguals and Educational Challenges at Public Schools in Japan―A longitudinal study of first and second-generation Chinese children's bilingual proficiency2022

    • Author(s)
      Majima, J., Nakajima, K., Sakurai, C., Sun C., Wuriga, & Yu, T.
    • Total Pages
      132
    • Publisher
      Osaka University Press
    • ISBN
      9784872597424
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20473
  • [Book] 「第3章 子どもの日本語力を評価する」(pp.43-59)西川朋美編『外国につながる子どもの日本語教育』2022

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Total Pages
      199
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      4874249205
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00726
  • [Book] 『Q&Aでわかる外国につながる子どもの就学支援』「Q9 母語や母文化を大切にしたいですが、どのような実践方法がありますか?」2021

    • Author(s)
      小島祥美編、櫻井千穂(第2節 Q9担当)
    • Total Pages
      280
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750351537
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [Book] 「第8章 CLD児の言語習得」「第9章 CLD児への教育と支援」奥野由紀子編『超基礎・第二言語習得研究』2021

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      4874248845
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00726
  • [Book] A longitudinal study of emergent bilinguals among chinese pupils at a Japanese public school: A focus on language policies and inclusion. In Mary, L., Kruger, A-B. and Young, A. (Eds.) Migration, Multilingualism and Education: Critical Perspectives on Inclusion.2021

    • Author(s)
      Majima, J. & Sakurai, C
    • Total Pages
      313
    • Publisher
      Multilingual Matters
    • ISBN
      9781800412934
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20473
  • [Book] 『ことばで社会をつなぐ仕事―日本語教育者のキャリア・ガイド―』2019

    • Author(s)
      義永美央子・嶋津百代・櫻井千穂編著
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      凡人社
    • ISBN
      9784893589576
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [Book] 母語をなくさない日本語教育は可能か-定住二世児の二言語能力ー2019

    • Author(s)
      櫻井千穂(第2章執筆)
    • Total Pages
      336
    • Publisher
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872596175
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03435
  • [Book] ことばで社会をつなぐ仕事―日本語教育者のキャリア・ガイド―2019

    • Author(s)
      義永美央子・嶋津百代・櫻井千穂編
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      凡人社
    • ISBN
      9784893589576
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Book] ことばで社会をつなぐ仕事:日本語教育者のキャリア・ガイド2019

    • Author(s)
      義永美央子・嶋津百代・櫻井千穂
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      凡人社
    • ISBN
      9784893589576
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Book] ことばで社会をつなぐ仕事ー日本語教育者のキャリア・ガイドー2019

    • Author(s)
      義永美央子・嶋津百代・櫻井千穂他
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      凡人社
    • ISBN
      9784893589576
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03435
  • [Book] 他者とつながる外国語授業を目指してー「外国語学習のめやす」の導入と活用ー2019

    • Author(s)
      櫻井千穂(第13章執筆)
    • Total Pages
      350
    • Publisher
      三修社
    • ISBN
      9784384059274
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03435
  • [Book] 他者とつながる外国語授業を目指してー「外国語学習のめやす」の導入と活用ー2019

    • Author(s)
      櫻井千穂(第13章執筆)
    • Total Pages
      350
    • Publisher
      三修社
    • ISBN
      9784384059274
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Book] 外国にルーツをもつ子どものバイリンガル読書力2018

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Total Pages
      340
    • Publisher
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872595819
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Book] 杉澤経子他監修『これだけは知っておきたい!外国人相談の基礎知識』「第2部 分野別基礎知識ー問題解決に向けて:教育編」「第3部 50の専門用語:教育編」2015

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Total Pages
      260
    • Publisher
      松柏社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Book] 杉澤経子、関聡介、阿部裕 監修『これだけは知っておきたい!外国人相談の基礎知識』2015

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Total Pages
      251
    • Publisher
      松柏社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Journal Article] 外国にルーツを持つ子どもたちへの教育における課題と展望ー「日本語を教える」から「複数言語で育てる」へー2024

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Journal Title

      EXORIENTE

      Volume: 28 Pages: 47-63

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00726
  • [Journal Article] 外国につながる児童生徒への教育ー課題とその解決に向けた提言2023

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Journal Title

      ことばと文字

      Volume: 16 Pages: 14-24

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00752
  • [Journal Article] 「DLA〈読む〉」の構成概念妥当性の検証 : 日本語母語児童を対象としたテキストレベルの妥当性に関する分析2023

    • Author(s)
      櫻井千穂, 真嶋潤子, 中島和子, 野口裕之
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 185 Pages: 30-45

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20473
  • [Journal Article] 「DLA〈読む〉」の構成概念妥当性の検証 : 日本語母語児童を対象としたテキストレベルの妥当性に関する分析2023

    • Author(s)
      櫻井千穂, 真嶋潤子, 中島和子, 野口裕之
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 185 Pages: 30-45

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00726
  • [Journal Article] 文化的言語的に多様化する教室における英語教育実践―トランスランゲージング・クラスルームを枠組みとしてー2023

    • Author(s)
      岩坂泰子, 佐野愛子, 櫻井千穂
    • Journal Title

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      Volume: 19 Pages: 59-75

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20473
  • [Journal Article] 外国につながる児童生徒への教育ー課題とその解決に向けた提言2023

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Journal Title

      ことばと文字

      Volume: 16 Pages: 14-24

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00726
  • [Journal Article] 文化的言語的に多様化する教室における英語教育実践―トランスランゲージング・クラスルームを枠組みとして―2023

    • Author(s)
      岩坂泰子, 佐野愛子, 櫻井千穂
    • Journal Title

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      Volume: 19 Pages: 59-75

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00726
  • [Journal Article] 外国につながる児童生徒への教育ー課題とその解決に向けた提言2023

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Journal Title

      ことばと文字

      Volume: 16 Pages: 14-24

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20473
  • [Journal Article] CLD生徒の教育に対する高校教師のビリーフ変容ー二言語作文アセスメントを通してー2022

    • Author(s)
      小島祥美・櫻井千穂・佐野愛子
    • Journal Title

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      Volume: 18 Pages: 65-80

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20473
  • [Journal Article] CLD児の学習言語能力をどのように育成するか ―南米スペイン語圏ルーツ児童の二言語口頭能力の相関分析からの考察 ―2021

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Journal Title

      第二言語としての日本語の習得研究

      Volume: 24 Pages: 67-84

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20473
  • [Journal Article] CLD児の学習言語能力をどのように育成するか ―南米スペイン語圏ルーツ児童の二言語口頭能力の相関分析からの考察 ―2021

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Journal Title

      第二言語としての日本語の習得研究

      Volume: 24 Pages: 2021-2021

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00726
  • [Journal Article] Developing a Classroom-based Language Assessment of Japanese for Children Who Speak Minority Languages in Japan: The Dialogic Language Assessment2020

    • Author(s)
      Yuko Goto Butler and Chiho Sakurai
    • Journal Title

      LANGUAGE ASSESSMENT QUARTERLY

      Volume: 17, 5 Issue: 5 Pages: 467-490

    • DOI

      10.1080/15434303.2020.1826487

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00726, KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [Journal Article] 「第5章3節:中国ルーツ児童14名の二言語能力の変化―K小学校での教育実践を通して」2019

    • Author(s)
      真嶋潤子・櫻井千穂・孫成志・于涛
    • Journal Title

      『母語をなくさない日本語教育は可能か-定住二世児の二言語能力』

      Volume: 0 Pages: 90-108

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [Journal Article] 「第5章2節:ダブル・リミテッド状態が疑われた中国ルーツ児童Kの二言語とアイデンティティの発達」2019

    • Author(s)
      真嶋潤子・櫻井千穂・孫成志
    • Journal Title

      『母語をなくさない日本語教育は可能か-定住二世児の二言語能力』

      Volume: 0 Pages: 68-89

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [Journal Article] 「第2章:日本国内と大阪の外国人児童生徒の言語教育」2019

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Journal Title

      『母語をなくさない日本語教育は可能か-定住二世児の二言語能力』

      Volume: 0 Pages: 17-23

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [Journal Article] 「第5章1節:集住地域に暮らす定住二世の中国ルーツ児童の二言語能力」2019

    • Author(s)
      真嶋潤子・櫻井千穂
    • Journal Title

      『母語をなくさない日本語教育は可能か-定住二世児の二言語能力』

      Volume: 0 Pages: 56-67

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [Journal Article] 特別支援教育と日本語教育の連携:教室で今何ができるか ―2019 年子どもの日本語教育研究会第4回ワークショップ報告―2019

    • Author(s)
      渡部倫子・櫻井千穂・永田良太
    • Journal Title

      子どもの日本語教育研究

      Volume: 2 Pages: 1-8

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Journal Article] 「CLD児の複数言語能力の関係について -大阪府下の公立小学校での調査研究より-」2017

    • Author(s)
      真嶋潤子・櫻井千穂
    • Journal Title

      『間谷論集』

      Volume: 11

    • NAID

      40021324777

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Journal Article] 日本の公立学校における継承中国語教育2017

    • Author(s)
      田慧昕 ・櫻井千穂
    • Journal Title

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      Volume: 13

    • NAID

      120006471327

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03435
  • [Journal Article] 「日本の公立学校における継承中国語教育」2017

    • Author(s)
      田慧昕 ・櫻井千穂
    • Journal Title

      『母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究』

      Volume: 13

    • NAID

      120006471327

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Journal Article] 「スヘイン語母語児童生徒の二言語能力の相関分析-物語文の聴解・再生課題を通して-」2016

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Journal Title

      『日本語・日本文化研究』大阪大学大学院言語文化研究科

      Volume: 26号 Pages: 42-61

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [Journal Article] 「スペイン語母語児童生徒の二言語能力の相関-物語文の聴解・再生課題の分析を通して-」2016

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Journal Title

      『日本語・日本文化研究』26号

      Volume: 26 Pages: 42-61

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Journal Article] (書評)北山夕華著(2014)『英国のシティズンシップ教育-社会的包摂の試み』2015

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Journal Title

      『異文化間教育』42号 異文化間教育学会

      Volume: 42 Pages: 118-121

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Journal Article] 「特別の教育課程でのDLAの生かし方」2015

    • Author(s)
      小林幸江・菅長理恵・櫻井千穂・永田耕平
    • Journal Title

      2015年度日本語教育学会秋季大会予稿集

      Volume: なし Pages: 49-60

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370579
  • [Journal Article] 公立小学校で学ぶCLD児の二言語能力の発達-「対話型アセスメント」を利用した5年間の調査報告2015

    • Author(s)
      真嶋潤子・櫻井千穂
    • Journal Title

      2015年度日本語教育学会秋季大会予稿集

      Volume: 1 Pages: 194-199

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Journal Article] 公立小学校における低学年CLD児への言語教育と二言語能力 ―中国語母語話者児童への縦断研究より―2014

    • Author(s)
      真嶋潤子、櫻井千穂、孫成志、于涛
    • Journal Title

      『日本語・日本文化研究』

      Volume: 24 Pages: 1-23

    • NAID

      120005517989

    • Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Journal Article] 「多文化多言語環境に育つ子ども(CLD児)の読書力をどう捉え、どう育てるか ― 対話型読書力評価(DRA)の開発を通して得た視座を中心に ―」2014

    • Author(s)
      櫻井千穂、中島和子
    • Journal Title

      『日本語プロフィシェンシー研究』日本語プロフィシェンシー研究会

      Volume: 第2号 Pages: 70-95

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Journal Article] 「日本で育つCLD児における二言語とアイデンティティの発達―中国語母語話者児童K児の縦断研究より―」2013

    • Author(s)
      真嶋潤子、櫻井千穂、孫成志
    • Journal Title

      『日本語・日本文化研究』大阪大学大学院言語文化研究科日本語・日本文化専攻

      Volume: 第23号 Pages: 16-37

    • NAID

      120005373420

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Journal Article] ある日本生まれの中国ルーツ児童の二言語能力変化と可能性に関する実態報告2012

    • Author(s)
      櫻井千穂, 孫成志, 真嶋潤子
    • Journal Title

      平成21年度-平成23年度科研費補助金基盤研究(C)研究成果報告書 課題番号21610010「日本語母語児童への国語教育と非母語児童への日本語教育を言語環境から再構築する試み」

      Pages: 56-66

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Presentation] 日本在住の外国につながる子どもの読書力の発達―複数言語の関係に着目して(大会委員企画パネル)2024

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      日本発達心理学会第35回大会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20473
  • [Presentation] 日本在住の外国につながる子どもの読書力の発達―複数言語の関係に着目して2024

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      日本発達心理学会第35回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00726
  • [Presentation] 第二言語として日本語を習得する子どもの言語能力評価―対話型アセスメントDLAを通して―(大会委員企画パネル)2023

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      言語科学会第24回年次国際大会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20473
  • [Presentation] 第二言語として日本語を習得する子どもの言語能力評価―対話型アセスメントDLAを通して―2023

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      言語科学会第24回年次国際大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00726
  • [Presentation] オーストラリアの日英バイリンガル小学校における日本語教育―Y校とZ校の事例より―2023

    • Author(s)
      門脇薫,櫻井千穂
    • Organizer
      2023 JSAA(Japanese Studies Association of Australia International Conference of the Netwaok for Translingual Japanese
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00752
  • [Presentation] ケイショウゴのこれからを考えるー日本からの事例(大会委員企画パネル)2023

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会
    • Invited / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20473
  • [Presentation] 文化的言語的に多様な子どもの言語活動評価-日本語「を」ではなく、全ての言語レパートリー 「で」捉えることの重要性-2022

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      第33回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20473
  • [Presentation] 複数言語環境の子どものことばとこころを育てる活動2022

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      国際交流基金マドリード日本文化センター第9回日本語教育オンライン講演会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00726
  • [Presentation] オーストラリアの公立小学校における日英バイリンガルプログラム ―言語能力アセスメントの分析より―2022

    • Author(s)
      門脇薫、櫻井千穂
    • Organizer
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00752
  • [Presentation] 複数言語環境の子どものことばとこころを育てる活動2022

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      国際交流基金マドリード日本文化センター第9回日本語教育オンライン講演会
    • Invited / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20473
  • [Presentation] CLD児の全人的発達を支える「ことば」の教育-問題は子どもにあるのか-2022

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      第28回プリンストン日本語教育フォーラム
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00726
  • [Presentation] CLD児の全人的発達を支える「ことば」の教育-問題は子どもにあるのか-2022

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      第28回プリンストン日本語教育フォーラム
    • Invited / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20473
  • [Presentation] The development of a classroom-based assessment for language minority students in Japan: Challenges and implications for policy.2022

    • Author(s)
      Butler, G. Y. & Sakurai, C.
    • Organizer
      43th Language Testing Research Colloquium
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20473
  • [Presentation] 文化的・言語的に多様な子ども(CLD 児)の言語能力評価の再考-全人的発達を目指して-2021

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      日本語プロフィシェンシー研究学会10周年記念シンポジウム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00726
  • [Presentation] Language education to promote the holistic development of CLD Children: The multicultural challenge in a public elementary and junior high school in Japan.2021

    • Author(s)
      Sakurai, C.
    • Organizer
      American Association of Teachers of Japanese the 2022 Annual Spring Conference
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00726
  • [Presentation] CLD生徒の教育に対する高校教師のビリーフ変容2021

    • Author(s)
      小島祥美, 櫻井千穂, 佐野愛子
    • Organizer
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会2021年度大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20473
  • [Presentation] 対話型アセスメントDLA実践ワークショップ2020

    • Author(s)
      櫻井千穂、菅長理恵
    • Organizer
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会2020年度大会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [Presentation] JSL児童に対する効果的な授業方法の検討―授業力があるとされる教師によるJSLカリキュラムの授業談話分析を通して―2020

    • Author(s)
      櫻井千穂、李在鉉、岡崎渉、永田良太
    • Organizer
      2020年度日本語教育学会春季大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00726
  • [Presentation] 文化的言語的に多様な子どもたちのためのWeb学習支援 ―支援者の成長―2020

    • Author(s)
      渡部倫子、櫻井千穂、永田良太、岩坂泰子
    • Organizer
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会2020年度大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00726
  • [Presentation] JSL児童に対する効果的な授業方法の検討―授業力があるとされる教師によるJSLカリキュラムの授業談話分析を通して―2020

    • Author(s)
      櫻井千穂、李在鉉、岡崎渉、永田良太
    • Organizer
      2020年度日本語教育学会春季大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [Presentation] 対話型アセスメントDLA実践ワークショップ2020

    • Author(s)
      櫻井千穂、菅長理恵
    • Organizer
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会2020年度大会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00726
  • [Presentation] プロジェクト型学習(PBL)とBKD(ブック大作戦)の実践2019

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      2019年度BMCN研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Presentation] 文化言語の多様な子どもの言語能力の測定―対話型アセスメントDLA<読む>の開発と妥当性検証プロセス―2019

    • Author(s)
      櫻井千穂・真嶋潤子
    • Organizer
      日本テスト学会第17回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Presentation] ラウンドテーブル「ブラジルルーツの生徒の日本語読書力の実態」2019

    • Author(s)
      松井智子・権藤桂子・塘利枝子・櫻井千穂
    • Organizer
      日本発達心理学会第30回大会(早稲田大学戸山キャンパス)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [Presentation] 文化言語の多様な子どもの日本語能力評価2019

    • Author(s)
      櫻井千穂・真嶋潤子
    • Organizer
      母語・継承語・バイリンガル(MHB)教育学会2019年度研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Presentation] 多文化・多言語環境と発達障害2019

    • Author(s)
      松井智子・権藤桂子・塘利枝子・櫻井千穂
    • Organizer
      日本発達心理学会第30回大会ラウンドテーブル
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Presentation] 対話型アセスメントを活用した日本在住のCLD児童生徒の言語能力の実態調査と教育実践2019

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      EJHIB2019
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Presentation] 支援につながる言語能力アセスメント―外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLAの可能性と課題―2018

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      日本発達心理学会第29回大会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Presentation] 「DLA<読む>短縮版を活用した生徒の現状把握と支援体制の構築―外国人生徒の教科学習言語能力の向上を目指して―」2018

    • Author(s)
      篠原啓史・松本友美・平吹洋子・櫻井千穂
    • Organizer
      子どもの日本語教育研究会第3回研究会(兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [Presentation] DLA<読む>短縮版を活用した生徒の現状把握と支援体制の構築―外国人生徒の教科学習言語能力の向上を目指して―2018

    • Author(s)
      篠原啓史・松本友美・平吹洋子・櫻井千穂
    • Organizer
      子どもの日本語教育研究会第3回研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Presentation] 文化言語の多様な児童のための多読プロジェクトの実践2018

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      2018年日本語教育国際研究大会
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03435
  • [Presentation] DLA のダイナミック・アセスメントとしての可能性―アセスを通じて教師力を伸ばす―2018

    • Author(s)
      菅長理恵・高橋登・真嶋潤子・櫻井千穂・小山幾子
    • Organizer
      2018年度日本語教育学会春季大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Presentation] MHB15周年記念パネル「MHBのこれまでとこれから」2018

    • Author(s)
      加納なおみ・服部美貴・佐野愛子・櫻井千穂・小澤伊久美・湯川笑子
    • Organizer
      2018年度バイリンガル教育(MHB)研究大会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Presentation] 「DLA<読む>の構成概念妥当性の検証―テキストレベルの順位性をめぐって―」2018

    • Author(s)
      櫻井千穂・真嶋潤子・中島和子・野口裕之
    • Organizer
      2018年度日本語教育学会春季大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03435
  • [Presentation] 「DLA<読む>の構成概念妥当性の検証―テキストレベルの順位性をめぐって―」2018

    • Author(s)
      櫻井千穂・真嶋潤子・中島和子・野口裕之
    • Organizer
      2018年度日本語教育学会春季大会(東京外国語大学)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [Presentation] 「日本語母語児童の読書力横断調査 (中間報告)」2018

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      2017年度DLA科研公開研究会 「JSL評価参照枠の精緻化にむけて」
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [Presentation] DLA<読む>の構成概念妥当性の検証―テキストレベルの順位性をめぐって―2018

    • Author(s)
      櫻井千穂・真嶋潤子・中島和子・野口裕之
    • Organizer
      2018年度日本語教育学会春季大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Presentation] DLAによる発達に関する見立てーあるブラジル系児童のケースを通して2018

    • Author(s)
      櫻井千穂・鎌田圭甫・権藤桂子・塘利枝子・田中裕美子
    • Organizer
      2018年度バイリンガル・マルチリンガル子どもネット研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Presentation] 「DLAによる発達に関する見立て-あるブラジル系児童のケースを通して」2018

    • Author(s)
      櫻井千穂・鎌田圭甫・権藤桂子・塘利枝子・田中裕美子
    • Organizer
      2018年度バイリンガル・マルチリンガル子どもネット研究会 (国際基督教大学)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [Presentation] 「文化言語の多様な児童のための多読プロジェクトの実践」2018

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      2018年日本語教育国際研究大会(ヴェネツィア、Ca’Foscari University of Venice)
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [Presentation] 支援につながる言語能力アセスメント -外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLAの可能性と課題-2018

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      日本発達心理学会第29回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [Presentation] 「先住・定住・新来児童生徒の母語・継承語・バイリンガル教育」2018

    • Author(s)
      加納なおみ・服部美貴・佐野愛子・櫻井千穂・小澤伊久美・湯川笑子
    • Organizer
      2018年度バイリンガル教育(MHB)研究大会(国際基督教大学)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [Presentation] 文化言語の多様な児童のための多読プロジェクトの実践2018

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      2018年日本語教育国際研究大会
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Presentation] 学<パネル発表> 「DLAのダイナミック・アセスメントとしての可能性-アセスを通じて教師力を伸ばす-2018

    • Author(s)
      菅長理恵、高橋登、真嶋潤子、櫻井千穂、小山幾子
    • Organizer
      2018年度日本語教育学会春季大会(東京外国語大学)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [Presentation] A Study of the Development of the Speaking Ability in Two Languages of the Culturally Linguistically Diverse Children in Japan(日本で多言語環境に育つ年少者の話す力の二言語調査)2017

    • Author(s)
      真嶋潤子, 櫻井千穂
    • Organizer
      EAJS2017 15th International Conference of the European Association for Japanese Studies
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [Presentation] A Study of the Development of the Speaking Ability in Two Languages of the Culturally Linguistically Diverse Children in Japan2017

    • Author(s)
      Junko Majima & Chiho Sakurai
    • Organizer
      EAJS2017 15th International Conference of the European Association for Japanese Studies
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Presentation] 対話型アセスメント DLA における発話を引き出すスキャフォールディング―DLA<読む>のリテリングの分析を通して―2017

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      2017年度日本語教育学会春季大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03435
  • [Presentation] DLAで分かるつまずく子どもの実態2017

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      2017年度バイリンガル・マルチリンガル(BM)子どもネット研究会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Presentation] 文化言語の多様な子どもの二言語能力の育成 ー学校現場におけるアセスメントとサポートのあり方を考えるー2017

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      第43回 日本コミュニケーション障害学会学術講演会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03435
  • [Presentation] 文化言語の多様な子どもの二言語能力の育成 ―学校現場におけるアセスメントとサポートのあり方を考える―2017

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      第43回日本コミュニケーション障害学会学術講演会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Presentation] 対話型アセスメント DLA における発話を引き出すスキャフォールディング―DLA<読む>のリテリングの分析を通して―2017

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      2017年度日本語教育学会春季大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K02875
  • [Presentation] 公立小学校で学ぶCLD児の2言語リテラシーの縦断研究―音読行動から見た発達を中心に―2016

    • Author(s)
      真嶋潤子・櫻井千穂
    • Organizer
      子どもの日本語教育研究会第一回年次大会
    • Place of Presentation
      東京女子大学
    • Year and Date
      2016-03-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Presentation] 「公立小学校で学ぶCLD児の2言語リテラシーの縦断研究―音読行動から見た発達を中心に―」2016

    • Author(s)
      真嶋潤子・櫻井千穂
    • Organizer
      子どもの日本語教育研究会第一回年次大会
    • Place of Presentation
      東京女子大学
    • Year and Date
      2016-03-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370579
  • [Presentation] 「日本語能力測定方法の演習」2016

    • Author(s)
      伊東祐郎・小林幸江・菅長理恵・櫻井千穗
    • Organizer
      文部科学省委託研修『平成28年度外国人児童生徒等に対する日本語指導・指導者養成研修』
    • Place of Presentation
      つくば教員研修センター
    • Year and Date
      2016-06-22
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Presentation] 公立小学校で学ぶCLD児の二言語能力の発達 ー「対話型アセスメント」を利用した5年間の調査報告-2015

    • Author(s)
      真嶋潤子、櫻井千穂
    • Organizer
      2015年度日本語教育学会秋季大会
    • Place of Presentation
      沖縄国際大学
    • Year and Date
      2015-10-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Presentation] 「特別の教育課程でのDLAの生かし方」2015

    • Author(s)
      小林幸江・菅長理恵・櫻井千穂・永田耕平・伊東祐郎
    • Organizer
      2015年度日本語教育学会秋季大会
    • Place of Presentation
      沖縄国際大学
    • Year and Date
      2015-10-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370579
  • [Presentation] 「評価の目安となるDLAの対話事例に関する調査報告」パネル:小林幸江・菅長理恵・櫻井千穂・永田耕平・伊東祐郎「特別の教育課程の中でのDLAの生かし方」2015

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      2015年度日本語教育学会秋季大会
    • Place of Presentation
      沖縄国際大学
    • Year and Date
      2015-10-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Presentation] 外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメント(DLA)2015

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      サンパウロEJHIB2015 国際語としての日本語に関する国際シンポジウム
    • Place of Presentation
      サンパウロ大学、ブラジル
    • Year and Date
      2015-08-09
    • Invited / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Presentation] 「外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメント(DLA)」2015

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      EJHIB2015国際語としての日本語に関する国際シンポジウム
    • Place of Presentation
      ブラジルサンパウロ大学
    • Year and Date
      2015-08-09
    • Invited / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370579
  • [Presentation] 「公立小学校で学ぶCLD児の二言語能力の発達   -「対話型アセスメント」を利用した5年間の調査報告-」2015

    • Author(s)
      真嶋潤子・櫻井千穂
    • Organizer
      2015年度日本語教育学会秋季大会
    • Place of Presentation
      沖縄国際大学
    • Year and Date
      2015-10-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370579
  • [Presentation] 年齢ブロック別JSL評価参照枠の開発―DLA<読む>を例に―2014

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      日本語教育国際研究大会ICJLE2014
    • Place of Presentation
      シドニー工科大学 オーストラリア
    • Year and Date
      2014-07-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Presentation] スペイン語母語児童生徒の二言語読書力の発達2014

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      第35回異文化間教育学会
    • Place of Presentation
      同志社女子大学
    • Year and Date
      2014-06-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Presentation] 「外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLAの活用」(ポスター発表)2014

    • Author(s)
      小林幸江・伊東祐郎・菅長理恵・櫻井千穂
    • Organizer
      日本語教育学会(春季大会)
    • Place of Presentation
      創価大学
    • Year and Date
      2014-06-08
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370579
  • [Presentation] 「多文化多言語環境に育つ子ども(CLD児)の母語力・日本語力の育成『多言語対話型評価法』テスター・指導者養成ワークショップ」2014

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      「『多言語対話型評価法』テスター・指導者養成ワークショップ」
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Presentation] [外国人児童生徒のためのDLA- JSL評価参照枠の課題と展望](パネル)2014

    • Author(s)
      小林幸江・伊東祐郎・菅長理恵・中島和子・櫻井千穂
    • Organizer
      日本語教育学会(シドニー大会)
    • Place of Presentation
      シドニー
    • Year and Date
      2014-07-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370579
  • [Presentation] 外国人児童のためのJSL対話型アセスメントDLAの活用2014

    • Author(s)
      小林幸江, 伊東祐郎, 菅長理恵, 櫻井千穂, 中島和子
    • Organizer
      2014年度日本語教育学会春季大会
    • Place of Presentation
      創価大学
    • Year and Date
      2014-06-01
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Presentation] (デモンストレーション)「外国人児童生徒のためのj乱対話型アセスメント(DLA」2013

    • Author(s)
      小林幸江(代表) ・共同発表者:伊東祐郎・菅長理恵・中島和子・櫻井千穂
    • Organizer
      母語・継承語・パイリンガル教育(MHB)研究会記念大会
    • Place of Presentation
      大阪大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370579
  • [Presentation] 「文化的言語的に多様な子どもたち(CLD児)のことばの力の育て方、捉え方」

    • Author(s)
      真嶋潤子、友沢昭江、櫻井千穂
    • Organizer
      ラウンドテーブル「文化的言語的に多様な子どもたち(CLD児)のことばの力の育て方、捉え方」ひのきインターナショナルスクール(米国ミシガン州リヴォーニア)
    • Place of Presentation
      ひのきインターナショナルスクール(米国ミシガン州リヴォーニア)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Presentation] 「多文化多言語環境に育つ子ども(CLD児)の母語力・日本語力の育成」

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      『多言語対話型評価法』テスター・指導者養成 ― 『DLAワークショップ』大阪府教育センター
    • Place of Presentation
      大阪府教育センター
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • [Presentation] 「日本生まれのCLD児(中国ルーツ)の日本語読書力の実態」

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      第24回 第二言語習得研究会全国大会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24320094
  • 1.  MAJIMA Junko (30273733)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 23 results
  • 2.  Kobayashi Yukie (40114798)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 6 results
  • 3.  ITO Sukero (50242227)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 5 results
  • 4.  SUGANAGA Rie (50302899)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 8 results
  • 5.  渡部 倫子 (30379870)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 6.  野口 裕之 (60114815)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 7.  松田 真希子 (10361932)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 8.  NAKAJIMA Kazuko (70351161)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 9.  Kadowaki Kaoru (40346581)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 10.  永田 良太 (10363003)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 11.  Daniel Long (00247884)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 12.  林 良子 (20347785)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 13.  坂本 光代 (30439335)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 14.  岩崎 典子 (30836028)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 15.  岡田 浩樹 (90299058)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 16.  中井 精一 (90303198)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 17.  福島 青史 (90823724)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 18.  Yoshinaga Mioko (80324838)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 19.  友沢 昭江 (10149643)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 20.  清水 政明 (10314262)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 21.  石井 恵理子 (90212810)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 22.  嶋津 百代 (90756868)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 23.  金 孝卿 (30467063)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 24.  神吉 宇一 (40726551)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 25.  御舘 久里恵 (60362901)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 26.  柳田 直美 (60635291)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 27.  北 洋輔 (90627978)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 28.  加賀 佳美 (20436877)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 29.  鈴木 浩太 (20637673)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 30.  奥村 安寿子 (60749860)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 31.  岩坂 泰子 (80636449)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 32.  菅原 雅枝 (80594077)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 33.  小島 祥美 (10449473)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 34.  佐野 愛子 (20738356)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 35.  伊澤 明香 (70846899)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 36.  YU Tao
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 37.  KONDO Mika
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 38.  ANNO Katsumi
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 39.  MORISAKO Ryuichi
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 40.  MORISAKO Takako
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 41.  SON Seishi
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 42.  Wuriga
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 43.  Jo Hia
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 44.  SAKAUE Ayako
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 45.  ARASHIMA Kazuko
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 46.  KAMIDE Hitomi
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 47.  BOKU Kinka
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 48.  PAN Yingfeng
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 49.  YAMADA Machiko
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 50.  大平 美央子
    # of Collaborated Projects: 0 results
    # of Collaborated Products: 1 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi