• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

MATSUSHITA Ryohei  松下 良平

ORCIDConnect your ORCID iD *help
Researcher Number 50209540
Other IDs
External Links
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2019 – 2022: 武庫川女子大学, 教育学部, 教授
2015 – 2018: 武庫川女子大学, 文学部, 教授
2011: 金沢大学, 人間社会研究域学校教育系, 教授
2010: 金沢大学, 人間社会学域学校教育学類, 教授
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Education
Except Principal Investigator
Educaion / Education on school subjects and activities
Keywords
Principal Investigator
デューイ / 学習 / 教育 / 道徳教育
Except Principal Investigator
DeSeCo / スタンダード / コンピテンシー / OSCE-R / ルーブリック / 真正の評価 … More / パフォーマンス評価 / PISA / リテラシー / ポスト近代社会 / 新しい能力 / 教育方法 / FD / 教育(カリキュラム)政策 / 授業の本質論 / 校内研修 / 授業研究 / 力量形成 / 教師 Less
  • Research Projects

    (3 results)
  • Research Products

    (121 results)
  • Co-Researchers

    (17 People)
  •  Reformulation of the Theory of Moral Education in relation to the Theory of Learning: An Authentic ApproachPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      MATSUSHITA Ryohei
    • Project Period (FY)
      2015 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education
    • Research Institution
      Mukogawa Women's University
  •  Studies of the concept of "new abilities" and their assessment in the post modern society

    • Principal Investigator
      MATSUSHITA Kayo
    • Project Period (FY)
      2009 – 2011
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Educaion
    • Research Institution
      Kyoto University
  •  Methodological issues on lesson studies toward teacher development at schools

    • Principal Investigator
      FUJIWARA Akira
    • Project Period (FY)
      2008 – 2010
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      University of Hyogo

All 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2012 2011 2010 2009 2008

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] デューイ著作集2 哲学2:論理学理論の研究、ほか――デモクラシー/プラグマティズム論文集2022

    • Author(s)
      古屋恵太監訳・松下良平(解題)
    • Total Pages
      408
    • Publisher
      東京大学出版会
    • ISBN
      413014202X
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Book] いま、教育と教育学を問い直す―教育哲学は何を究明し、何を展望するか2019

    • Author(s)
      森田尚人・松浦良充編(松下良平ほか執筆)
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      9784798915296
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Book] 深い学びを紡ぎだす――教科と子どもの視点から2019

    • Author(s)
      グループ・ディダクティカ編(松下良平ほか執筆)
    • Publisher
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251322
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Book] 道徳教育2017

    • Author(s)
      田中耕治、松下良平
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      4319003276
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Book] 教育思想事典・増補改訂版2017

    • Author(s)
      教育思想史学会、松下良平
    • Publisher
      勁草書房
    • ISBN
      4326251220
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Book] 子どもに寄り添う道徳の「評価」2017

    • Author(s)
      加藤宣行、松下良平
    • Publisher
      光文書院
    • ISBN
      4770610726
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Book] 現代教育の争点・論点2015

    • Author(s)
      松浦良充、松下良平
    • Publisher
      一藝社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Book] 大学カリキュラム(京都大学高等教育研究開発推進センター編『生成する大学教育学』)2012

    • Author(s)
      松下佳代
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Book] 学力と教養をめぐる教育学のジレンマ教養としての教育へ2011

    • Author(s)
      松下良平
    • Publisher
      愛知教育大学出版会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Book] 「PISAの成績が改善したって本当なの?」「OECDのPIAAC(ピアック)ってどんな調査なの?」(教育開発研究所編『教育の最新事情がよくわかる本2』)2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Publisher
      教育開発研究所
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Book] 「学力と教養をめぐる教育学のジレンマ-教養としての教育へ-」(日本教育学会中部地区研究プロジェクト(編集代表・豊田ひさき)『教養と学力』)2011

    • Author(s)
      松下良平
    • Publisher
      愛知教育大学出版会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Book] 学びの評価『「学び」の認知科学事典』2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Publisher
      大修館書店
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Book] 新しい評価のパラダイムパフォーマンス評価の観点から2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Publisher
      東信堂
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Book] 新しい能力は教育を変えるか学力・リテラシー・コンピテンシー2010

    • Author(s)
      松下佳代、樋口太郎、樋口とみ子、杉原真晃、石井英真、伊藤実歩子、本所恵
    • Total Pages
      319
    • Publisher
      ペンティ・ハッカライネン、ミネルヴァ書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Book] <新しい能力>は教育を変えるか-学力・リテラシー・コンピテンシー-2010

    • Author(s)
      松下佳代(編著)、樋口太郎、樋口とみ子、杉原真晃、石井英真、伊藤実歩子、本所恵、ペンティ・ハッカライネン
    • Total Pages
      319
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Book] 『「学び」の認知科学事典』(分担箇所「学ぶことの二つの系譜」、pp.21-38)(佐伯胖監修・渡部信一編)2010

    • Author(s)
      松下良平(共著)
    • Total Pages
      607
    • Publisher
      大修館書店
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Book] 解説(Y.エンゲストローム著, 松下佳代・三輪建二監訳『変革を生む研修のデザイン-仕事を教える人への活動理論-』)2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Publisher
      鳳書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Book] 大学における「学びの転換』と学士課程教育の将来(分担箇所「大学における「学びの転換」とは-unlearn概念による検討」)(東北大学高等教育開発推進センター編)2010

    • Author(s)
      松下佳代(共著)
    • Total Pages
      169
    • Publisher
      東北大学出版会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Book] 「学び」の認知科学事典(分担箇所「学ぶことの二つの系譜」)(佐伯胖監修・渡部信一編)2010

    • Author(s)
      松下良平(共著)
    • Total Pages
      607
    • Publisher
      大修館書店
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Book] コンピテンシーを中心とする能力概念の検討2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Publisher
      日本標準
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Book] 変革を生む研修のデザイン-仕事を教える人への活動理論(ユーリア・エンゲストローム)2010

    • Author(s)
      松下佳代、三輪建二(監訳)
    • Total Pages
      210
    • Publisher
      鳳書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Book] 公共性の政治理論(齋藤純一編)(分担箇所「教育における公共性の再定義に向けて」、pp.186-206)2010

    • Author(s)
      松下良平
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Book] 新しい評価のパラダイム-パフォーマンス評価の観点から-(河合塾編『初年次教育でなぜ学生が成長するのか-全国大学調査からみえてきたこと-』)2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Publisher
      東信堂
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Book] コンピテンシーを中心とする能力概念の検討(教育目標・評価学会編『「評価の時代」を読み解く-教育目標・評価研究の課題と展望-(下巻)』)2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Publisher
      日本標準
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Book] アクセス公共学(山脇直司・押村高編)(分担箇所「教育の公共性-議論の地殻変動と多元化する抗争」、pp.157-177)2010

    • Author(s)
      松下良平
    • Total Pages
      298
    • Publisher
      日本経済評論社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Book] 『大学における「学びの転換』と学士課程教育の将来』(分担箇所「大学における「学びの転換」とは―unlearn 概念による検討」、pp.5-15)(東北大学高等教育開発推進センター編)2010

    • Author(s)
      松下佳代(共著)
    • Total Pages
      169
    • Publisher
      東北大学出版会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Book] 「かかわりの力」で学級が変わる--対話する学びが育てるもの2008

    • Author(s)
      寺岸和光, 松下良平, 松下佳代
    • Publisher
      三学出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Journal Article] 学校・教育を問い直し、教育の魅力を再発見する2023

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      教育と医学

      Volume: 815 Pages: 4-10

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] Toward an ecological view of learning: Cultivating learners in a data-driven society2022

    • Author(s)
      Matsushita Ryohei
    • Journal Title

      Educational Philosophy and Theory

      Volume: Published online Issue: 2 Pages: 1-10

    • DOI

      10.1080/00131857.2022.2094242

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 『教育学のパトス論的転回』を読む(1)――さまざまな臨床の視点から2022

    • Author(s)
      岡部美香、大塚類、坂井祐円、鵜野祐介、倉石一郎、松下良平、古波藏香
    • Journal Title

      大阪大学教育学年報

      Volume: 27 Pages: 41-55

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 不同意のすすめ――時代に逆行する学校を問う2021

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      教育研究

      Volume: 76/9 Pages: 22-25

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 教育の新たな可能性と危険な罠――いずれの道を選ぶのか2021

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 590 Pages: 108-109

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] Philosophical reflections on modern education in Japan: strategies and prospects2021

    • Author(s)
      Kato Morimichi、Matsushita Ryohei、Ueno Masamichi、Fujii Kayo、Kashiwagi Yasunori、Saito Naoko、Akiyama Tomohiro、Ono Fumio、Okabe Mika、Yamana Jun、Izawa Shigeki、Maruyama Yasushi、Okamura Miyuki、Hung Ruyu、Kwak Duck-Joo
    • Journal Title

      Educational Philosophy and Theory

      Volume: - Issue: 2 Pages: 1-12

    • DOI

      10.1080/00131857.2021.2017884

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02665, KAKENHI-PROJECT-15K04216, KAKENHI-PROJECT-17K04546, KAKENHI-PROJECT-19K02474, KAKENHI-PROJECT-19K02485, KAKENHI-PROJECT-18KK0064, KAKENHI-PROJECT-19K02405
  • [Journal Article] Philosophy of Education in a New Key: Voices from Japan2020

    • Author(s)
      Kato Morimichi、Saito Naoko、Matsushita Ryohei、Ueno Masamichi、Izawa Shigeki、Maruyama Yasushi、Sugita Hirotaka、Ono Fumio、Muroi Reiko、Miyazaki Yasuko、Yamana Jun、Peters Michael A.、Tesar Marek
    • Journal Title

      Educational Philosophy and Theory

      Volume: Published online Issue: 8 Pages: 1-17

    • DOI

      10.1080/00131857.2020.1802819

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216, KAKENHI-PROJECT-18K02282, KAKENHI-PROJECT-19K02474, KAKENHI-PROJECT-19K02485, KAKENHI-PROJECT-20K02423, KAKENHI-PROJECT-17H02665, KAKENHI-PROJECT-20H01638
  • [Journal Article] 教育と人間の変容の中の教育学教育――「育てる」教育のために大学に何ができるか2020

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      関西教育学会年報

      Volume: 44 Pages: 197-201

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 二一世紀における教育観の転換――直進の文明と逍遙の文化の対立を調停する2020

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      教育哲学研究

      Volume: 121 Pages: 112-137

    • NAID

      40022261508

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 道徳を再発見する教科へ――アンラーン(unlearn)という課題2019

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      九州教育学会研究紀要

      Volume: 46 Pages: 21-29

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 正解のない道徳について「考え、議論する」授業2019

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 1222 Pages: 62-63

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 人権教育と道徳教育2019

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      子どもの道徳

      Volume: 119 Pages: 12-12

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 生の実相に寄り添う道徳教育へ2019

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 1225 Pages: 62-63

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 思想なきアクティブラーニングを転換する2019

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 67/11 Pages: 12-17

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] Education Without Consideration of Human Inquiry: Flaws in Arguments on Competencies2019

    • Author(s)
      MATSUSHITA, Ryohei
    • Journal Title

      English E-Journal of the Philosophy of Education

      Volume: 4 Pages: 40-48

    • NAID

      40022077157

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 虚空に漂う教育――人間不在の「資質・能力」論の陥穽2019

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      教育哲学研究

      Volume: 119 Pages: 13-18

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 道徳は毒にも薬にもなる2019

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 1224 Pages: 62-63

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 正解のない道徳――無償の愛はよきものか2019

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 1221 Pages: 62-63

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 道徳の常識を問い直す2019

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 1223 Pages: 62-63

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 「考え、議論する道徳」は何をかえるのか2019

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 1220 Pages: 62-63

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 鑑識眼的評価と哲学的思考――評価の枠組みから教育を問い直す2018

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      児童教育

      Volume: 28 Pages: 47-52

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] The Paradox of Evidence-based Education: From the Decline of Education to Abandonment of the Theories of Education2017

    • Author(s)
      MATSUSHITA, Ryohei
    • Journal Title

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      Volume: 11 Pages: 101-119

    • NAID

      130006236390

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 道徳科の可能性と課題――「考え、議論する」道徳の再定義に向けて2017

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      日本教育方法学会第20回研究集会報告書

      Volume: 20 Pages: 4-21

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 道徳教育とアクティブラーニング――デューイから何を学ぶか2017

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      日本デューイ学会紀要

      Volume: 58 Pages: 177-187

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 学習思想史の中のアクティブラーニング――能動と受動のもつれを解きほぐす2016

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      近代教育フォーラム

      Volume: 25 Pages: 1-15

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 道徳についてなぜ、何を考えるのか2016

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      道徳教育

      Volume: 693 Pages: 7-9

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 主権者教育の目的と課題――生活指導と道徳教育の協働のための一つの試み2016

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      生活指導研究

      Volume: 33 Pages: 1-10

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 道徳教育と『道徳』教科化をめぐる課題と展望――障害者のエンパワメントに向けて2015

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      障害者問題研究

      Volume: 43-3 Pages: 234-239

    • NAID

      40020680317

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] エビデンスに基づく教育の逆説――教育の失調から教育学の廃棄へ2015

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      教育学研究

      Volume: 82-2 Pages: 16-29

    • NAID

      130005152564

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 『道徳科』学習指導要領の可能性と落とし穴2015

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      子どもの道徳

      Volume: 110 Pages: 7-8

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 道徳教科化にどう向き合うか2015

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      教育

      Volume: 832 Pages: 58-65

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 道徳教育の思想と政治をめぐる三つの断章2015

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      近代教育フォーラム

      Volume: 24 Pages: 84-87

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 道徳教科化と国民国家をめぐる政治学――いずれのシナリオを選ぶのか2015

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      現代思想

      Volume: 43-8 Pages: 169-183

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] 道徳科構成原理論Ver1.02015

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      教育哲学研究

      Volume: 112 Pages: 16-34

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Journal Article] PISAで教育の何が変わったか-日本の場合-2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      教育テスト研究センターCRETシンポジウム報告書

      Pages: 1-10

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Journal Article] 〈新しい能力〉による教育の変容DeSeCoキー・コンピテンシーとPISAリテラシーの検討2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      日本労働研究雑誌

      Volume: 第614号 Pages: 39-49

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Journal Article] PISAで教育の何が変わったか日本の場合2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      教育テスト研究センターCRETシンポジウム報告書

      Pages: 1-10

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Journal Article] PISAの能力観・評価観と日本的受容の過程2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      教育

      Volume: 第785号 Pages: 4-12

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Journal Article] <新しい能力>による教育の変容-DeSeCoキー・コンビテンシーとPISAリテラシーの検討-2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      日本労働研究雑誌

      Volume: 第614号 Pages: 39-49

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Journal Article] 形而上学の可能性-デューイとライプニッツのもう一つのつながり2010

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      近代教育フォーラム

      Volume: 19 Pages: 73-82

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Journal Article] 新教育の彼方へ-学ぶこと・教えることの新たなヴィジョンに向けて2010

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      教育思想史コメンタール(近代教育フォーラム別冊)

      Volume: 19 Pages: 139-152

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Journal Article] 民主主義の危機と教育2010

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      武蔵野大学政治経済研究所年報

      Volume: 2 Pages: 181-215

    • NAID

      40018736288

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Journal Article]2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      学びの評価 (『「学び」の認知科学事典』(佐伯胖監修・渡部信一編))(大修館書店)

      Pages: 442-458

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Journal Article]2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      大学における「学びの転換」とは―unlearn 概念による検討― (『大学における「学びの転換』と学士課程教育の将来』(東北大学高等教育開発推進センター編))(東北大学出版会)

      Pages: 5-15

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Journal Article] 新教育の彼方へ-学ぶこと・教えることの新たなヴィジョンに向けて-2010

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      教育思想史コメンタール(『近代教育フォーラム』別冊)

      Pages: 139-152

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Journal Article] 民主主義の危機と教育2010

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      武蔵野大学政治経済研究所年報

      Volume: 2 Pages: 181-215

    • NAID

      40018736288

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Journal Article] リキッド・モダンな消費社会における教育の迷走2009

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      現代思想

      Volume: 37巻4号 Pages: 114-142

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Journal Article] リキッド・モダンな消費社会における教育の迷走--文化と消費の抗争2009

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      現代思想 37

      Pages: 114-142

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Journal Article] 「主体的な学び」の原点―学習論の視座から2009

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      大学教育学会誌 31

      Pages: 14-18

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Journal Article] 理学療法教育における自生的FD実践の検討―OSCEリフレクション法を契機として2009

    • Author(s)
      平山朋子・松下佳代
    • Journal Title

      京都大学高等教育研究 15

      Pages: 15-26

    • NAID

      110007492470

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Journal Article] リキッド・モダンな消費社会における教育の迷走2009

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      現代思想 37巻4号

      Pages: 114-142

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Journal Article] 理学療法教育における自生的FD実践の検討-OSCEリフレクション法を契機として2009

    • Author(s)
      平山朋子、松下佳代
    • Journal Title

      京都大学高等教育研究 15

      Pages: 15-26

    • NAID

      110007492470

    • URL

      http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/handle/2433/97918

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Journal Article] 文化衰退の時代における教育のゆくえ2009

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      教育哲学研究 99

      Pages: 9-14

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Journal Article] 学校教育という政治的プロジェクトと教育哲学2009

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      教育哲学研究 100号記念特別号

      Pages: 158-173

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Journal Article] 理学療法教育における自生的FD実践の検討-OSCEリフレクション法を契機として-2009

    • Author(s)
      平山朋子・松下佳代
    • Journal Title

      京都大学高等教育研究 15

      Pages: 15-26

    • NAID

      110007492470

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Journal Article] 理学療法教育における自生的FD実践の検討OSCEリフレクション法を契機として2009

    • Author(s)
      平山朋子、松下佳代
    • Journal Title

      京都大学高等教育研究

      Volume: 15巻 Pages: 14-18

    • NAID

      110007492470

    • URL

      http://www.highedu.kyoto-u.ac.jp/index_publication.html

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Journal Article] 「主体的な学び」の原点―学習論の視座から―2009

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      大学教育学会誌 31

      Pages: 14-18

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Journal Article] 生の土台を培う教育へ--効果的な方法の追求は教育に進歩をもたらすか2008

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      教育と医学 56

      Pages: 13-20

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Presentation] 時代の課題としての学習観・能力観の転換――リスクとしての学校教育2022

    • Author(s)
      松下良平
    • Organizer
      日本教師教育学会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Presentation] 公教育としての道徳教育に期待すること――何について「考え、議論する」のか2022

    • Author(s)
      松下良平
    • Organizer
      日本道徳教育方法学会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Presentation] 教育と人間の変容の中の教育学教育――「育てる」教育のために大学に何ができるか2019

    • Author(s)
      松下良平
    • Organizer
      関西教育学会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Presentation] 虚空に漂う教育――人間不在の「資質・能力」論の陥穽2018

    • Author(s)
      松下良平
    • Organizer
      教育哲学会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Presentation] 道徳を再発見する教科へ――アンラーン(unlearn)という課題2018

    • Author(s)
      松下良平
    • Organizer
      九州教育学会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Presentation] 道徳科教育をシティズンシップ教育として再定義する――そのために考えるべきいくつかの問題2017

    • Author(s)
      松下良平
    • Organizer
      日本教育学会(「近畿地区」研究活動)
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Presentation] 道徳科の可能性と課題――道徳についてなぜ「考え、議論する」必要があるのか2017

    • Author(s)
      松下良平
    • Organizer
      日本教育方法学会(第20回研究集会)
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Presentation] 道徳教育とアクティブラーニング――デューイを媒介として2016

    • Author(s)
      松下良平
    • Organizer
      日本デューイ学会
    • Place of Presentation
      岐阜大学
    • Year and Date
      2016-09-17
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Presentation] 道徳教育と生活指導の連帯の可能性を探る――オーセンティックな道徳教育の立場から2015

    • Author(s)
      松下良平
    • Organizer
      日本生活指導学会
    • Place of Presentation
      岡山大学(岡山県岡山市)
    • Year and Date
      2015-09-05
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04216
  • [Presentation] シミュレーションの教育的意義と可能性-理学療法教育におけるOSCE-Rによる学生の学びの促進-2012

    • Author(s)
      平山朋子・松下佳代・西村敦・堀寛史
    • Organizer
      第18回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2012-03-16
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] 学力と教養をめぐる教育学のジレンマ-教養として教育へ2011

    • Author(s)
      松下良平
    • Organizer
      教科教育理論研究会(2011年3月例会)発表資料
    • Place of Presentation
      京都市
    • Year and Date
      2011-03-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Presentation] 全国学力・学習状況調査とPISAの同型性JELSの経験をふまえて2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      第47回日本教育方法学会
    • Place of Presentation
      秋田大学(秋田県)
    • Year and Date
      2011-10-01
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] Is simulated practice effective in the transition from school to work?: The case of OSCE-R for physical therapy education2011

    • Author(s)
      松下佳代、平山朋子
    • Organizer
      ISCAR(International Society for Cultural and Activity Research) 2011
    • Place of Presentation
      ローマ(イタリア)
    • Year and Date
      2011-09-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] Is simulated practice effective in the transition from school to work? : The case of OSCE-R for physical therapy education2011

    • Author(s)
      Kayo Matsushita, Tomoko Hirayama
    • Organizer
      ISCAR (International Society for Cultural and Activity Research) 2011
    • Place of Presentation
      ローマ(イタリア)
    • Year and Date
      2011-09-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] Student assessment and learning of clinical competence : Development of OSCE-R and its revision2011

    • Author(s)
      Kayo Matsushita, Tomoko Hirayama
    • Organizer
      ISSOTL (International Society for the Scholarship of Teaching and Learning) 11
    • Place of Presentation
      ミルウォーキー(アメリカ)
    • Year and Date
      2011-10-21
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] Beyond the rubric : Grasping the Quality horizontally as well as vertically in performance assessment2011

    • Author(s)
      Kayo Matsushita
    • Organizer
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2001 (Symposium)
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2011-11-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] 学習評価に焦点をあてた協働的FDの組織化-理学療法教育におけるOSCE-Rの開発・改訂と機関間連携-2011

    • Author(s)
      平山朋子・松下佳代・西村敦
    • Organizer
      第17回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府)
    • Year and Date
      2011-03-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] PISAリテラシーの意味-PISA2009の結果をふまえて-2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      理科カリキュラムを考える会第12回全国大会
    • Place of Presentation
      東洋大学(東京都)(招待講演)
    • Year and Date
      2011-01-09
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] Beyond the rubric : Grasping the quality horizontally as well as vertically in performance assessment2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2011(Symposium)
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2011-11-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] Student assessment and learning of clinical competence : Development of OSCE-R and its revision2011

    • Author(s)
      松下佳代、平山朋子
    • Organizer
      ISSOTL(International Society for the Scholarship of Teaching and Learning) 11
    • Place of Presentation
      ミルウォーキー(アメリカ)
    • Year and Date
      2011-10-21
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] 全国学力・学習状況調査とPISAの同型性-JELSの経験をふまえて-2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      第47回日本教育方法学会
    • Place of Presentation
      秋田大学
    • Year and Date
      2011-10-01
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] An investigation into voluntary faculty development practice in physical therapy education : With OSCE-Reflection Method as a turning point.2010

    • Author(s)
      Matsushita, K., Hirayama, T.
    • Organizer
      International Society for the Scholarship of Teaching and Learning Conference
    • Place of Presentation
      Liverpool, UK.
    • Year and Date
      2010-10-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Presentation] An investigation into voluntary faculty development practice in physical therapy education : With OSCE-Reflection Method as a turning point2010

    • Author(s)
      松下佳代、平山朋子
    • Organizer
      International Society for the Scholarship of Teaching and Learning Conference 2010
    • Place of Presentation
      リヴァプール(イギリス)
    • Year and Date
      2010-10-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] 問題提起:〈新しい能力〉とは何か2つのコンピテンシーを中心に2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      日本教育学会第69回大会
    • Place of Presentation
      広島大学(広島県)
    • Year and Date
      2010-08-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] 問題提起: <新しい能力>とは何か-2つのコンピテンシーを中心に-2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      日本教育学会第69回大会
    • Place of Presentation
      広島大学(広島県)
    • Year and Date
      2010-08-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] An investigation into voluntary faculty development practice in physical therapy education : With OSCE-Reflection Method as a turning point2010

    • Author(s)
      松下佳代・平山朋子
    • Organizer
      International Society for the Scholarship of Teaching and Learning Conference 2010
    • Place of Presentation
      Liverpool, UK
    • Year and Date
      2010-10-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] 大学における学習の質の評価パフォーマンス評価を中心に2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      教育目標・評価学会第21回大会
    • Place of Presentation
      前橋国際大学(群馬県)
    • Year and Date
      2010-12-12
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] PISAで教育の何が変わったか-日本の場合-2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      研究者によるPISA2009レビュー-日本の教育はPISAとどう向き合うか-
    • Place of Presentation
      国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都)(招待講演)
    • Year and Date
      2010-12-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] 大学における学習の質の評価-パフォーマンス評価を中心に-2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      教育目標・評価学会第21回大会
    • Place of Presentation
      前橋国際大学(群馬県)
    • Year and Date
      2010-12-12
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] リベラリズムと道徳の根拠-道徳は「生きる」ための手段か?2010

    • Author(s)
      松下良平
    • Organizer
      日本教育学会
    • Place of Presentation
      広島県 広島大学
    • Year and Date
      2010-08-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [Presentation] 「汎用的(generic)」という神話2009

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Place of Presentation
      神田外語大学 (千葉県)
    • Year and Date
      2009-07-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] 学習論・能力論の立場から2009

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      教育目標・評価学会
    • Place of Presentation
      京大会館 (京都府)
    • Year and Date
      2009-11-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] 汎用的(generic)」という神話2009

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Place of Presentation
      神田外語大学(千葉県)
    • Year and Date
      2009-07-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] 大学における目標・評価の標準化の批判的検討-Tuning Projectを事例として2009

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      教育目標・評価学会
    • Place of Presentation
      東洋大学(東京都)
    • Year and Date
      2009-06-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] 大学における目標・評価の標準化の批判的検討―Tuning Project を事例として2009

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      教育目標・評価学会
    • Place of Presentation
      東洋大学 (東京都)
    • Year and Date
      2009-06-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [Presentation] 文化衰退の時代における教育のゆくえ2008

    • Author(s)
      松下良平
    • Organizer
      教育哲学会
    • Place of Presentation
      慶應義塾大学
    • Year and Date
      2008-10-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • 1.  MATSUSHITA Kayo (30222300)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 71 results
  • 2.  SUGIHARA Masaaki (30379028)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 3.  FUJIWARA Akira (60261369)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 4.  MORIWAKI Takeo (20174469)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 5.  KIHARA Seiichiro (20214851)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 6.  MATSUZAKI Masaharu (20219421)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 7.  YOSINAGA Noriko (30344823)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 8.  MURAI Atsushi (90219866)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 9.  HOKOYAMA Yasuhiro (30209217)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 10.  YAMAZAKI Yusuke (00252411)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 11.  ISHII Terumasa (10452327)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 12.  ITO Mihoko (30411846)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 13.  ENDO Takahiro (70511541)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 14.  HIGUCHI Taro (30413397)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 15.  HIGUCHI Tomiko (80402981)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 16.  HONJO Megumi
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 17.  丸山 恭司
    # of Collaborated Projects: 0 results
    # of Collaborated Products: 1 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi