• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Kawata Manabu  川田 学

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

KAWATA Manabu  川田 学

Less
Researcher Number 80403765
Other IDs
External Links
Affiliation (Current) 2025: 北海道大学, 教育学研究院, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2016 – 2024: 北海道大学, 教育学研究院, 准教授
2015: 北海道大学, 教育学研究科, 准教授
2012 – 2015: 北海道大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
2014: 北海道大学, 大学院教育学研究院, 准教授
2010: 北海道大学, 大学院・教育学研究院, 准教授 … More
2010: Kagawa University, 大学院・教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター, 准教授
2007 – 2009: Kagawa University, 教育学部, 准教授
2006: 香川大学, 教育学部, 講師 Less
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Educational psychology / Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related / Medium-sized Section 9:Education and related fields / Childhood science (childhood environment science)
Except Principal Investigator
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related / Childhood science (childhood environment science) / Medium-sized Section 8:Sociology and related fields / Basic Section 09070:Educational technology-related / Social welfare and social work studies / Educational psychology / Educaion
Keywords
Principal Investigator
発達 / 保育 / 地域 / 異年齢保育 / 幼児 / 共感性 / 他者理解 / 相互構成 / 実践論理 / 年齢 … More / ローカルダイバーシティ / 親支援 / 親理解 / インクルーシブ保育 / キリスト教保育 / 子育て支援 / 生活史 / 保育者養成 / 規範化 / 子ども理解 / 青年学校 / 子育ての協同実践 / 異学年協働型カリキュラム / コミュニケーション / 小学生と中学生の比較 / 多世代交流広場 / 発達障害 / 異年齢期 / 限界線上の学び / 教育実践 / 多世代多様 / 子ども学 / 2歳児 / 異学年協同活動 / 異質性 / 分析単位 / 異学年協働活動 / 居場所 / 多様性 / 多世代 / 異年齢期カップリング / アレンジ / 幼児教育 / 集団 / 保育者 / 仲間関係 / 時間的環境 / 行事 / 環境 / 幼稚園 / 観察 / 社会的発達 / 援助行動 / 乳幼児 / 自他関係認識 / エピソード / 積極的教示行為 / 自己鏡映像認知 / 自他意識 / 参与観察 / 情動 / 社会認知的発達 / 自己意識 / 自閉症 / 役割交替模倣 / 実験的観察法 / 三項関係 / 乳児 / 擬似酸味反応 … More
Except Principal Investigator
子ども / 社会福祉 / 家族 / 子どもの貧困 / 貧困 / 障害のある幼児 / 特別支援教育 / イタリアの公的保育 / ニュージーランドの公的保育 / 保育実践評価 / プロジェクトアプローチ / ラーニングストーリー / NZの保育・幼児教育 / イタリアの保育・幼児教育 / 保幼小接続期 / 保育実践理論 / 保育の公共性 / 保育評価 / NZの保育思想と実践 / イタリアの保育思想と実践 / 保育カリキュラム / 縦断的事例研究 / 実践知 / インクルーシブな保育 / 多様性 / 地域比較 / 離島 / インタビュー / フィールド観察 / 日誌 / まじりあい / 対人関係 / 最低限保障 / ケア / 研究授業 / 模擬授業 / 授業カンファレンス / 対面ネットワーク / ウェアラブルカメラ / 教師 / 授業 / カンファレンス / ファシリテーション / 貧困の世代的再生産 / 社会福祉学 / 社会的養護 / 教育 / ジェンダー / 評価 / 子ども学 / 欠損モデル / 障害幼児 / 子ども理解 / 信頼モデル / 保育記録 / 個別の指導計画 / 障害児保育 / 登園方法 / 身体運動 / 季節変動 / 運動習慣 / 発育発達 / 身体活動 / 幼児体育 / 歩数 / 幼稚園 / コミュニケーション / 積雪寒冷地域 / 身体活動量 / 時代的変化 / 母親 / 子育て / 小中学校 / 質問紙 / 対人ネットワーク / 学校 / 保育所 / アタッチメント / 聞き取り / 保育 / 地域 / 母子 / ソーシャルネットワーク / アロマザリング / 守姉 / 多良間島 / へき地 / 北海道 / ライフコース / 高等学校教師 / 教師教育 Less
  • Research Projects

    (16 results)
  • Research Products

    (154 results)
  • Co-Researchers

    (83 People)
  •  異年齢保育の実践論理:developmentalismに拠らない保育の価値の探求Principal Investigator

    • Principal Investigator
      川田 学
    • Project Period (FY)
      2023 – 2026
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
    • Research Institution
      Hokkaido University
  •  離島の子ども世界における多様な他者とのまじりあい:都市部との対比から

    • Principal Investigator
      小島 康生
    • Project Period (FY)
      2022 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
    • Research Institution
      Chukyo University
  •  A Longitudinal Study on Practical Knowledges of Childcare Practitioners to Create Inclusive Childcare

    • Principal Investigator
      吉川 和幸
    • Project Period (FY)
      2022 – 2025
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
    • Research Institution
      National Institute of Special Needs Education
  •  子ども・子育て家族の貧困と政策・実践:「包括的最低限保障」の構想のために

    • Principal Investigator
      松本 伊智朗
    • Project Period (FY)
      2021 – 2025
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
    • Review Section
      Medium-sized Section 8:Sociology and related fields
    • Research Institution
      Hokkaido University
  •  Research on construction and assessment of early child education curriculum in Japan, New Zealand, and Italy

    • Principal Investigator
      塩崎 美穂
    • Project Period (FY)
      2021 – 2025
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
    • Research Institution
      Toyo Eiwa University
  •  Development and validation of a classroom conference system to promote teachers' facilitation skills

    • Principal Investigator
      Ito Takashi
    • Project Period (FY)
      2019 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09070:Educational technology-related
    • Research Institution
      Hokkaido University
  •  Local diversity in ECEC practitioners' attitudes and beliefs about children and their formation processPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      KAWATA Manabu
    • Project Period (FY)
      2018 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
    • Review Section
      Medium-sized Section 9:Education and related fields
    • Research Institution
      Hokkaido University
  •  The proposal on the form of individualized teaching plan and documentation based on credit model in early childhood care and education for children with special needs

    • Principal Investigator
      YOSHIKAWA KAZUYUKI
    • Project Period (FY)
      2017 – 2019
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Childhood science (childhood environment science)
    • Research Institution
      Teikyo University of Science & Technology
  •  Comprehensive study on Child Poverty in Japan

    • Principal Investigator
      Ichiro Matsumoto
    • Project Period (FY)
      2016 – 2019
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
    • Research Field
      Social welfare and social work studies
    • Research Institution
      Hokkaido University
  •  Creating a new physical activity model that takes into consideration the mental stress of children in snowy cold areas

    • Principal Investigator
      Nakajima Toshihiro
    • Project Period (FY)
      2015 – 2017
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Childhood science (childhood environment science)
    • Research Institution
      Fuji Women's University
      Hokkaido University of Science
  •  The developmental coupling in different-age group : interdisciplinary communication over the concept of human developmentPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      KAWATA Manabu
    • Project Period (FY)
      2015 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Childhood science (childhood environment science)
    • Research Institution
      Hokkaido University
  •  Study of allomothering in a solitary island: Focusing on Moriane

    • Principal Investigator
      Negayama Koichi
    • Project Period (FY)
      2013 – 2015
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Waseda University
  •  Ecological and cultural approach to developing a community of early chilldhood settingsPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      KAWATA Manabu
    • Project Period (FY)
      2013 – 2015
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Hokkaido University
  •  A Life course study of high school teachers in isolated districts of Hokkaido

    • Principal Investigator
      KONDO Ken'ichiro
    • Project Period (FY)
      2012 – 2014
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research
    • Research Field
      Educaion
    • Research Institution
      Hokkaido University
  •  Development of role-reversal imitation and self-other recognition in typical and atypical children.Principal Investigator

    • Principal Investigator
      KAWATA Manabu
    • Project Period (FY)
      2008 – 2010
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Kagawa University
  •  0〜2歳児における情動伝染反応と自他意識の発達に関する実験的検討Principal Investigator

    • Principal Investigator
      川田 学
    • Project Period (FY)
      2006 – 2007
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Kagawa University

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2011 2010 2009 2008 2007 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 子どもと家族の貧困―学際的調査からみえてきたこと2022

    • Author(s)
      松本伊智朗編著(他鳥山まどか 関あゆみ 川田学 大澤真平 大谷和大 加藤弘通 上山浩次郎)
    • Total Pages
      237
    • Publisher
      法律文化社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H04404
  • [Book] 保育の質を考える2021

    • Author(s)
      近藤幹生、幸田雅治、小林美希、川田学
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750351681
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20695
  • [Book] 日本の子ども研究:復刻版解題と原著論文2021

    • Author(s)
      大泉溥・川田学・前田晶子・田岡昌大・加藤弘通・間宮正幸
    • Total Pages
      360
    • Publisher
      クレス出版
    • ISBN
      9784877334871
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Book] 保育の質を考える:安心して子どもを預けられる保育所の実現に向けて2021

    • Author(s)
      近藤幹生・幸田雅治・小林美希・本田由紀・普光院亜紀・川田学・池本美香・後藤英一
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750351681
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Book] 学び手はいかにアイデンティティを構築していくか:保幼小におけるアセスメント実践「学びの物語」2020

    • Author(s)
      マーガレット・カー・ウェンディ・リー・大宮勇雄・塩崎美穂・鈴木佐喜子・松井剛太・磯部裕子・川田学・菊地知子・矢萩恭子
    • Total Pages
      263
    • Publisher
      ひとなる書房
    • ISBN
      9784894642713
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Book] 生態としての情動調整2019

    • Author(s)
      須田治、川田学、松熊亮、小野學、榊原直久、東敦子、佐竹真次
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      9784760895762
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Book] 生態としての情動調整2019

    • Author(s)
      須田治、川田学、松熊亮、小野學、榊原直久、東敦子、佐竹真次
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      9784760895762
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Book] アクティベート保育学2 保育者論2019

    • Author(s)
      大豆生田啓友・汐見稔幸・清水益治・渡邉英則・宮里暁美・川田学・田代幸代・那須信樹・大方美香・市川奈緒子・門田理世・秋田喜代美
    • Total Pages
      242
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084340
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01920
  • [Book] 保育的発達論のはじまり:個人を尊重しつつ、「つながり」を育むいとなみへ2019

    • Author(s)
      川田 学
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      ひとなる書房
    • ISBN
      9784894642683
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Book] 保育者論2019

    • Author(s)
      大豆生田啓友、汐見稔幸、清水益治、渡邉英則、宮里暁美、川田学、田代幸代、那須信樹、大方美香、市川奈緒子、門田理世、秋田喜代美
    • Total Pages
      242
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084340
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Book] 遊び・育ち・経験2019

    • Author(s)
      松本伊智朗、小西祐馬、川田学、大澤真平、岩田美香 他
    • Total Pages
      352
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750348063
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H02047
  • [Book] 保育的発達論のはじまり2019

    • Author(s)
      川田学
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      ひとなる書房
    • ISBN
      4894642689
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01920
  • [Book] 保育者論2019

    • Author(s)
      大豆生田啓友、汐見稔幸、清水益治、渡邉英則、宮里暁美、川田学、田代幸代、那須信樹、大方美香、市川奈緒子、門田理世、秋田喜代美
    • Total Pages
      242
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084340
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Book] 遊び・育ち・経験:子どもの世界を守る2019

    • Author(s)
      小西 祐馬・川田 学編
    • Total Pages
      352
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750348063
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Book] 生態としての情動調整 心身理論と発達支援2019

    • Author(s)
      須田治・川田学・松熊亮・小野學・榊原久直・東敦子・佐竹真次
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      9784760895762
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01920
  • [Book] 共有する子育て2019

    • Author(s)
      根ケ山光一、石島このみ、川田学、白石優子、外山紀子、宮内洋、小島康生、近藤清美、山口創、内田伸子、陳省仁、箕浦康子、落合恵美子、金田利子、高田明、今田純雄、無藤隆、住田正樹、高橋惠子
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      9784760824243
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Book] 新・育ちあう乳幼児心理学:保育実践とともに未来へ2019

    • Author(s)
      心理科学研究会編(川田学・第13章)
    • Total Pages
      316
    • Publisher
      有斐閣
    • ISBN
      9784641174511
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Book] 共有する子育て2019

    • Author(s)
      根ケ山光一、石島このみ、川田学、白石優子、外山紀子、宮内洋、小島康生、近藤清美、山口創、内田伸子、陳省仁、箕浦康子、落合恵美子、金田利子、高田明、今田純雄、無藤隆、住田正樹、高橋惠子
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      9784760824243
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Book] どう変わる? 何が課題? 現場の視点で新要領・指針を考えあう2017

    • Author(s)
      大宮勇雄・川田学・近藤幹生・島本一男
    • Total Pages
      142
    • Publisher
      ひとなる書房
    • ISBN
      9784894642454
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Book] やさしい発達心理学(都筑学編)(第1章人間関係の起源)2008

    • Author(s)
      川田学
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20730431
  • [Book] 都筑学編「やさしい発達心理学」(第1章人間関係の起源担当)2008

    • Author(s)
      川田学
    • Total Pages
      273
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20730431
  • [Book] やさしい発達心理学(第1章人間関係の起源担当)2008

    • Author(s)
      川田 学
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18830047
  • [Journal Article] 子どもの「主体性」を尊重した保育とは(後編)2024

    • Author(s)
      川田 学
    • Journal Title

      埼玉県ほいくしかいだより

      Volume: 124 Pages: 3-5

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K25642
  • [Journal Article] 子どもにとって、「環境」とは何だろう?2023

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      カマラード

      Volume: 514 Pages: 4-7

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20695
  • [Journal Article] 子どもの「主体性」を尊重した保育とは(前編)2023

    • Author(s)
      川田 学
    • Journal Title

      埼玉県ほいくしかいだより

      Volume: 123 Pages: 3-5

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K25642
  • [Journal Article] Teacher support for children’s base-10 understanding in Japanese kindergartens2023

    • Author(s)
      Ong Yew Lee Marcruz、Kawata Manabu
    • Journal Title

      International Journal of Early Years Education

      Volume: 30(4) Pages: 1-17

    • DOI

      10.1080/09669760.2023.2259443

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20695
  • [Journal Article] Research Notes for Childcare Terroir Theory2023

    • Author(s)
      川田 学
    • Journal Title

      子ども発達臨床研究

      Volume: 18 Pages: 63-74

    • DOI

      10.14943/rcccd.18.63

    • ISSN
      1882-1707
    • Year and Date
      2023-03-31
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20695
  • [Journal Article] 3歳未満児の世界を知る2023

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      幼児教育じほう

      Volume: 50(11) Pages: 1218-1218

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02456
  • [Journal Article] 子どもにとって、「環境」とは何だろう?2023

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      カマラード

      Volume: 154 Pages: 4-7

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01707
  • [Journal Article] 発達を問い直す4つの視点2022

    • Author(s)
      照井 裕子、半澤 礼之、坂井 敬子、加藤 弘通、小野 美和、松本 博雄、都筑 学、川田 学
    • Journal Title

      Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology

      Volume: 64 Issue: 0 Pages: 54-55

    • DOI

      10.20587/pamjaep.64.0_54

    • ISSN
      2189-5538, 2424-1571
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20695
  • [Journal Article] 子どもの貧困と遊び : 調査と保育実践の考察を通して2022

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      子ども学 / 白梅学園大学子ども学研究所「子ども学」編集委員会

      Volume: 10 Pages: 60-80

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20695
  • [Journal Article] Reflections of the First Year of the "COVID-19 pandemic" by ECEC Practitioners2022

    • Author(s)
      及川智博・中島寿宏・岩谷樹・井内聖・吉川和幸・川田学
    • Journal Title

      北海道大学大学院教育学研究院紀要

      Volume: 140 Pages: 117-154

    • DOI

      10.14943/b.edu.140.117

    • ISSN
      1882-1669
    • Year and Date
      2022-06-25
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01707, KAKENHI-PROJECT-23K20695
  • [Journal Article] 「子どもの主体性」を尊重した保育実践とは2022

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      保育士会だより

      Volume: 311 Pages: 6-9

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02456
  • [Journal Article] 総論 問題としての子ども理解2021

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      発達

      Volume: 42 (168) Pages: 2-8

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20695
  • [Journal Article] 総論 問題としての子ども理解.2021

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      発達

      Volume: 168 Pages: 2-8

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Journal Article] 黒糖と海塩:保育の場の成り立ちとその意味2021

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      教育学の研究と実践

      Volume: 16 Pages: 74-86

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Journal Article] 発達心理学研究におけるセンサを用いた行動認識技術の意義と課題2021

    • Author(s)
      伊藤崇・中島寿宏・川田学
    • Journal Title

      発達心理学研究

      Volume: 31 Pages: 190-200

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01707
  • [Journal Article] Factors influencing the learning of understanding children among students and its relationship with practicum experience in kindergartens.2021

    • Author(s)
      高橋真由美・川田学
    • Journal Title

      子ども発達臨床研究

      Volume: 15 Pages: 11-30

    • DOI

      10.14943/rcccd.15.11

    • NAID

      120007007906

    • ISSN
      1882-1707
    • Year and Date
      2021-03-25
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Journal Article] Understanding of base-10 concept and its application: a cross-cultural comparison between Japan and Singapore2020

    • Author(s)
      Ong,M.Y.L., Ho,K.L.C., Kawata,M., Takahashi,M., & Mizuno,K.
    • Journal Title

      International Journal of Early Years Education

      Volume: 未定 Issue: 4 Pages: 1-15

    • DOI

      10.1080/09669760.2020.1848525

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Journal Article] 子どもの育ちを丁寧にみつめる:多面的な子ども理解に向けて2020

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      児やらい

      Volume: 17 Pages: 95-117

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Journal Article] かかわりが先、理解は(ずーっと)後2020

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      子どもの文化

      Volume: 52(10) Pages: 2-7

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Journal Article] 発達心理学研究におけるセンサを用いた行動認識技術の意義と課題2020

    • Author(s)
      伊藤崇・中島寿宏・川田学
    • Journal Title

      発達心理学研究

      Volume: 31 Pages: 190-200

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Journal Article] “COVID-X”への想像力:マスク・行事・子どもの感情2020

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      季刊保育問題研究

      Volume: 306 Pages: 18-29

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Journal Article] 「つながり」が生まれる保育:環境との関わりに主体性を読み解く2020

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      げんき

      Volume: 181 Pages: 2-15

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Journal Article] Practical research on the form of individualized teaching plan and documentation based on“ credit model” in early childhood care and education for children with special needs2020

    • Author(s)
      吉川和幸・東重満・川田学
    • Journal Title

      子ども発達臨床研究

      Volume: 14 Pages: 49-69

    • DOI

      10.14943/rcccd.14.49

    • NAID

      120006826276

    • ISSN
      1882-1707
    • Year and Date
      2020-03-25
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01920
  • [Journal Article] 「異年齢」において何を見るか : 発達論への展望2019

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      子ども発達臨床研究

      Volume: 12 Pages: 55-64

    • DOI

      10.14943/rcccd.12.55

    • NAID

      120006559292

    • ISSN
      1882-1707
    • Year and Date
      2019-01-31
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615, KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Journal Article] 発達をめぐる真摯な問い2019

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      発達

      Volume: 160 Pages: 38-43

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Journal Article] 「自立心」はどう育つか2019

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      幼児教育じほう

      Volume: 47(4) Pages: 12-18

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Journal Article] 「保育」と「発達」を結びなおす2019

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      幼年教育

      Volume: 184 Pages: 32-41

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Journal Article] Focus group interview with nursery school teachers about “individualized teaching plan” for children with special needs2019

    • Author(s)
      吉川和幸・川田学・及川智博
    • Journal Title

      子ども発達臨床研究

      Volume: 13 Pages: 23-33

    • DOI

      10.14943/rcccd.13.23

    • NAID

      120006606598

    • ISSN
      1882-1707
    • Year and Date
      2019-03-25
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01920, KAKENHI-PROJECT-18J13193
  • [Journal Article] 乳幼児の遊びをめぐる「貧困」とは何か:この20年余りで子育て・保育を困難にしてきた構造的背景をめぐって2019

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      臨床教育学研究

      Volume: 7 Pages: 34-50

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Journal Article] 乳幼児の遊びをめぐる「貧困」とは何か:この20年余りで子育て・保育を困難にしてきた 構造的背景をめぐって2019

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      臨床教育学研究

      Volume: 7 Pages: 34-50

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H02047
  • [Journal Article] 異年齢期カップリングの発達学:<イヤイヤ期>を生みだす関係的力学の考察2018

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      小児の精神と神経

      Volume: 58

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Journal Article] Assessing Early Childhood Education and Care as an Ecological System2018

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      RESEARCH on EARLY CHILDHOOD CARE and EDUCATION in JAPAN

      Volume: 56 Issue: 1 Pages: 21-32

    • DOI

      10.20617/reccej.56.1_21

    • NAID

      130007502611

    • ISSN
      1340-9808, 2424-1679
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01920, KAKENHI-PROJECT-18K18615, KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Journal Article] 異年齢期カップリングの発達学:<イヤイヤ期>を生み出す関係的力学の考察2018

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      小児の精神と神経

      Volume: 58 Pages: 97-107

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Journal Article] 異年齢期カップリングの発達学:<イヤイヤ期>を生み出す関係的力学の考察2018

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      小児の精神と神経

      Volume: 58 Pages: 97-107

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Journal Article] 『未完のムクドリ』を探して:多世代多様な場をめぐる対話の記録2017

    • Author(s)
      柴川明子・小林真弓・宮﨑隆志・川田学
    • Journal Title

      「未完のムクドリ:多世代多様な場で起きていること」子ども発達臨床研究

      Volume: 10 Pages: 19-48

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Journal Article] How do the “Credit Model” Assessments Change the Early Childhood Care and Education for Children with Special Needs?:2017

    • Author(s)
      吉川和幸・上村毅・川田学
    • Journal Title

      RESEARCH on EARLY CHILDHOOD CARE and EDUCATION in JAPAN

      Volume: 55 Issue: 1 Pages: 55-67

    • DOI

      10.20617/reccej.55.1_55

    • NAID

      130006182786

    • ISSN
      1340-9808, 2424-1679
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Journal Article] その日をつくることと,続いていく/続けていくこと:むくどりホームにおける「導かれた参加」の分析2017

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      「未完のムクドリ:多世代多様な場で起きていること」子ども発達臨床研究

      Volume: 10 Pages: 89-107

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Journal Article] 未完のムクドリ:多世代多様な場で起きていること2017

    • Author(s)
      川田 学 編
    • Journal Title

      子ども発達臨床研究

      Volume: 10 Pages: 1-126

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Journal Article] 乳幼児期の「教育」と「保育」,そして「発達」をめぐる言葉と実践について2016

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      保育通信

      Volume: 733 Pages: 4-9

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Journal Article] 春という生活(四季の子ども1)2016

    • Author(s)
      川田 学
    • Journal Title

      幼児の教育

      Volume: 115 Pages: 30-33

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Journal Article] 保育のなかの散歩考2016

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      2016ほっかいどうの保育白書

      Volume: 無し Pages: 18-20

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Journal Article] 春という生活(四季の子ども1)2016

    • Author(s)
      川田 学
    • Journal Title

      幼児の教育

      Volume: 115 Pages: 30-33

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Journal Article] じっくりと,ぶらぶらと,うれしさと:小さきものの「からだ」と「感情」へのまなざし2016

    • Author(s)
      川田 学
    • Journal Title

      幼年教育

      Volume: 177 Pages: 6-21

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Journal Article] 子育ての”手”をめぐる発達心理学:沖縄・多良間島の子守と保育から考える2016

    • Author(s)
      川田学・白石優子・根ケ山光一
    • Journal Title

      発達心理学研究

      Volume: 27 Pages: 276-287

    • NAID

      130007536819

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Journal Article] 園庭における2本の棒の観察:保育環境における準遊材的なものについて2015

    • Author(s)
      川田 学
    • Journal Title

      心理科学

      Volume: 36 Pages: 54-66

    • NAID

      110010016941

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Journal Article] 待ってくれる環境2015

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      現代と保育

      Volume: 91 Pages: 72-83

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Journal Article] 園庭における2本の棒の観察:保育環境における準遊材的なものについて2015

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      心理科学

      Volume: 36

    • NAID

      110010016941

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Journal Article] 運動会練習初期における活動規範の形成と共有:ある幼稚園の2015

    • Author(s)
      及川智博・川田学
    • Journal Title

      子ども発達臨床研究

      Volume: 7 Pages: 37-47

    • Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Journal Article] 園庭における2本の棒の観察:保育環境における準遊材的なものについて2015

    • Author(s)
      1.川田学
    • Journal Title

      心理科学

      Volume: 38

    • NAID

      110010016941

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285186
  • [Journal Article] 園庭における2本の棒の観察:保育環境における準遊材的なものについて2015

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      心理科学

      Volume: 36

    • NAID

      110010016941

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285186
  • [Journal Article] 待ってくれる環境(発達心理学的自由論11)2015

    • Author(s)
      3.川田学
    • Journal Title

      現代と保育

      Volume: 91 Pages: 72-83

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285186
  • [Journal Article] 運動会練習初期における活動規範の形成と共有:ある幼稚園の年長遊戯に着目して2015

    • Author(s)
      2.及川智博・川田学
    • Journal Title

      子ども発達臨床研究

      Volume: 7 Pages: 37-47

    • NAID

      120005595723

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285186
  • [Journal Article] 心理学的子ども理解と実践的子ども理解:実践者を不自由にする「まなざし」をどう中和するか2015

    • Author(s)
      川田 学
    • Journal Title

      障害者問題研究

      Volume: 43 Pages: 178-185

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Journal Article] 年齢と発達(発達心理学的自由論12)2015

    • Author(s)
      川田 学
    • Journal Title

      現代と保育

      Volume: 92 Pages: 74-89

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Journal Article] 年齢と発達(発達心理学的自由論12)2015

    • Author(s)
      川田 学
    • Journal Title

      現代と保育

      Volume: 92 Pages: 74-89

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Journal Article] 心理学的子ども理解と実践的子ども理解:実践者を不自由にする「まなざし」をどう中和するか2015

    • Author(s)
      川田 学
    • Journal Title

      障害者問題研究

      Volume: 43 Pages: 178-185

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Journal Article] 「学び」を遠ざけることなく,しかしよく観察せよ2014

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      現代と保育

      Volume: 90 Pages: 51-59

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Journal Article] ぼっこと子どものエコロジー2014

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      現代と保育

      Volume: 89 Pages: 100-113

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Journal Article] 保育の環境とそのアレンジ2014

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      現代と保育

      Volume: 90 Pages: 98-112

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Journal Article] Can home heal worn out parents?2014

    • Author(s)
      8.Doi-Hata,T., Hanyu,K., & Kawata,M.
    • Journal Title

      Japanese Psychological Research

      Volume: 56 Issue: 4 Pages: 373-384

    • DOI

      10.1111/jpr.12063

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285186, KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Journal Article] 年齢,獲得,定型:発達心理学における『発達』の前提となっているもの2014

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      子ども発達臨床研究

      Volume: 6 Pages: 35-57

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285186
  • [Journal Article] 幼児教育環境と幼児の共発達に関する生態・文化的アプローチ(1):研究の視点とフィールドの特性2014

    • Author(s)
      川田 学・井内 聖
    • Journal Title

      子ども発達臨床研究

      Volume: 5 Pages: 35-57

    • NAID

      120005397943

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Journal Article] 幼児教育環境と幼児の共発達に関する生態・文化的アプローチ(1):研究の視点とフィールドの特性2014

    • Author(s)
      川田学・井内聖
    • Journal Title

      子ども発達臨床研究

      Volume: 5 Pages: 35-57

    • NAID

      120005397943

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285186
  • [Journal Article] 保育の環境とそのアレンジ(発達心理学的自由論10)2014

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      現代と保育

      Volume: 90 Pages: 98-112

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285186
  • [Journal Article] 「学び」を遠ざけることなく,しかしよく観察せよ2014

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      現代と保育

      Volume: 89 Pages: 100-113

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285186
  • [Journal Article] 生活が教育であるための若干の内容論と文化的アレンジについて2013

    • Author(s)
      川田 学
    • Journal Title

      保育通信

      Volume: 699 Pages: 20-23

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Journal Article] ことばの生まれる前夜に:共有関係のなりたちとその発達的意味2010

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      発達

      Volume: 121 Pages: 18-25

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20730431
  • [Journal Article] 食の中の模倣過程と自他関係の形成2010

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      ベビーサイエンス

      Volume: 9 Pages: 24-36

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20730431
  • [Journal Article] 食の中の模倣過程と自他関係の形成2010

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      ベビーサイエンス 9

      Pages: 24-36

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20730431
  • [Journal Article] ことばの生まれる前夜に:共有関係のなりたちとその発達的意味2010

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      発達 121

      Pages: 18-25

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20730431
  • [Journal Article] 乳児期における自他関係発達の諸問題:TomaselloどMeltzoffの理論に関する批判的検討を通して2009

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      心理科学 30

      Pages: 72-85

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20730431
  • [Journal Article] 乳児期における自他関係発達の諸問題:TomaselloとMeltzoffの理論に関する批判的検討を通して2009

    • Author(s)
      川田学
    • Journal Title

      心理科学 30(1)

      Pages: 72-85

    • NAID

      110007467704

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20730431
  • [Journal Article] 乳児は他者の体験を我が事のように感じるか?:他者の摂食場面における擬似酸味反応の検討2007

    • Author(s)
      川田 学
    • Journal Title

      発達研究 21

      Pages: 101-112

    • NAID

      40015640808

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18830047
  • [Presentation] “不適切”を実体化する前に2024

    • Author(s)
      川田 学
    • Organizer
      日本発達心理学会第35回大会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K25642
  • [Presentation] こどもの発達と環境 : 地域文化からこどもの育ちと行事を再考する2023

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      こども環境学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20695
  • [Presentation] 子ども自らのアイデンティティ構築にむけて-公的保育カリキュラムの創造2021

    • Author(s)
      塩崎美穂,加藤繁美,大宮勇雄,川田学,岡花祈一郎,赤木和重,吉川和幸
    • Organizer
      日本保育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K20695
  • [Presentation] 「発達」を受け止める環境の困難さ:北海道の子どもの生活実態調査から2021

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      第32回日本発達心理学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Presentation] 発達心理学と保育実践の交差点に潜む「発達」をめぐる問い:「年齢」問題から見えるもの2020

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      日本発達心理学会第31回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Presentation] 「保育」と「発達」を結びなおす2019

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      全国幼年教育研究協議会2018年度冬の研究集会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Presentation] Changes in teacher's involvement with kindergarteners: Longitudinal study in a 5-year old children class.2019

    • Author(s)
      Toshihiro Nakajima, Takashi Ito, Manabu Kawata, Tomohiro Oikawa
    • Organizer
      The 20th Pacific Early Childhood Education Research Association International Conference
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01707
  • [Presentation] 「問題」としての2歳児:もうひとつの”接続期”を考える2019

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      京都保育問題研究会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Presentation] 乳幼児期の子育て・保育の現代的課題:<2歳児>を中心に考える2019

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      臨床教育学会第9回大会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Presentation] ラーニングストーリーによる実践の変容:発達心理学からの提案2018

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      日本保育学会第71回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Presentation] ラーニングストーリーによる実践の変容:発達心理学からの提案2018

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      日本保育学会第71回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Presentation] 子ども恩障害と家族の社会経済的問題との関係:北海道子どもの生活実態調査から2018

    • Author(s)
      関あゆみ、上山浩次郎、大谷和大、鳥山まどか、加藤弘通、川田学、大澤真平、松本伊智朗
    • Organizer
      第60回小児神経学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H02047
  • [Presentation] ラーニングストーリーによる実践の変容:発達心理学からの提案2018

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      日本保育学会第71回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01920
  • [Presentation] 倉橋惣三の「方法」:心理学的子ども理解と保育実践2018

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      心理科学研究会2018年秋の研究集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Presentation] 「異年齢」のなかで何を見るか2018

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      日本発達心理学会関東甲信越地区シンポジウム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Presentation] 障害のある幼児の「個別の指導計画」に関するグループインタビュー -幼稚園、認定こども園の保育者を対象に-2018

    • Author(s)
      吉川和幸・川田学・及川智博・野屋敷結
    • Organizer
      日本保育学会第71回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01920
  • [Presentation] 倉橋惣三の「方法」:心理学的子ども理解と保育実践2018

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      心理科学研究会2018年度秋の研究集会・歴史研究分科会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18615
  • [Presentation] 保育所の設立と守姉2017

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      日本臨床発達心理士会群馬支部 2017年度一般公開研修会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Presentation] 幼稚園における運動会の教育的効果 -社会性の構築における体育的行事の影響-2017

    • Author(s)
      中島寿宏,伊藤崇,川田学,及川智博
    • Organizer
      日本運動・スポーツ科学学会第24回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01766
  • [Presentation] Differences of Kindergarten Children’s Communication between 4-year Class and 5-year Class - Visualization of Children’s Connections by Business Microscope -2017

    • Author(s)
      Toshihiro Nakajoma, Nobu Miyazaki, Tomohiro Oikawa, Manabu Kawata, Takashi Ito
    • Organizer
      European Early Childhood Education Research Association 27th Annual Conference
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01766
  • [Presentation] 幼児期における仲間関係の固定化に関する事例的検討 : 卒園間際の年長児に注目して2017

    • Author(s)
      及川智博・川田学
    • Organizer
      日本教育心理学会第59回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Presentation] Development of Children’s Communication Networking in Kindergarten2017

    • Author(s)
      Toshihiro Nakajima, Takashi Ito, Manabu Kawata, Tomohiro Oikawa
    • Organizer
      Pacific Early Childhood Education Research Association 18th Annual Conference
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01766
  • [Presentation] 異年齢期カップリングの発達学:<イヤイヤ期>を生み出す関係的力学の考察2017

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      第118回日本小児精神神経学会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Presentation] What kind of worries relating to peer relationships do Japanese senior grade children face?: A case study focusing on the sharing norms during free play2017

    • Author(s)
      Oikawa, T., & Kawata, M.
    • Organizer
      The 27th European Early Childhood Education Research Association Conference
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Presentation] Four Group-communication Stages in Physical Education - Measurement of communication2016

    • Author(s)
      Toshihiro Nakajima, Manabu Kawata, Takashi Ito
    • Organizer
      The 24th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioural
    • Place of Presentation
      ヴィリニュス,リトアニア
    • Year and Date
      2016-07-10
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01766
  • [Presentation] 積雪寒冷地域における子供の体格と季節変動 -肥満度,体力,体重の関係から-2016

    • Author(s)
      中島寿宏,川田学
    • Organizer
      日本発達心理学会第27回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2016-04-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01766
  • [Presentation] 積雪寒冷地域における子どもの体格と季節変動  - 肥満度、体力、体重の関係から -2016

    • Author(s)
      中島寿宏,川田学
    • Organizer
      日本発達心理学会第27回大会
    • Place of Presentation
      札幌
    • Year and Date
      2016-04-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01766
  • [Presentation] Networking Characteristics among kindergarten children in Japan`s Cold and Snowy Region : Visualization of Children’s Communication by Business Microscope2015

    • Author(s)
      Nakajima,T., & Kawata,M.
    • Organizer
      16th annual conference of Pacific Early Childhood Education Research Association
    • Place of Presentation
      Macquarie University, Sydney
    • Year and Date
      2015-07-24
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Presentation] 保育所の設立と守姉2015

    • Author(s)
      川田 学
    • Organizer
      日本教育心理学会第57回大会
    • Place of Presentation
      朱鷺メッセ(新潟大学)
    • Year and Date
      2015-08-26
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Presentation] 幼稚園の運動会を組織化する象徴的道具:年長学年における遊2015

    • Author(s)
      及川智博・川田学
    • Organizer
      日本発達心理学会第26回大会
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2015-03-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Presentation] 3歳児が『遊びを自分のものにする』ための援助の視点と環境づくり2015

    • Author(s)
      井内聖・伊藤未来・川田学
    • Organizer
      第6回幼児教育実践学会
    • Place of Presentation
      郡山女子大学
    • Year and Date
      2015-08-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Presentation] Networking Characteristics Among Kindergarten Children in Japan's Cold and Snowy Region - Visualization of Children's Communication by Business Microscope -2015

    • Author(s)
      Toshihiro Nakajima, Manabu Kawata
    • Organizer
      16th Annual Conference of The Pacific Early Childhood Education Research Association
    • Place of Presentation
      Sydney
    • Year and Date
      2015-07-24
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01766
  • [Presentation] 保育所の設立と守姉2015

    • Author(s)
      川田 学
    • Organizer
      日本教育心理学会第57回大会
    • Place of Presentation
      朱鷺メッセ(新潟大学)
    • Year and Date
      2015-08-26
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03105
  • [Presentation] 保育所の設立と守姉2015

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      日本教育心理学会第57回大会
    • Place of Presentation
      朱鷺メッセ(新潟大学)
    • Year and Date
      2015-08-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285186
  • [Presentation] 幼稚園の園庭に棒があることの意味2015

    • Author(s)
      川田 学
    • Organizer
      日本保育学会第68回大会
    • Place of Presentation
      椙山女学園大学
    • Year and Date
      2015-05-09
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Presentation] The Effect of socio-cultural medium on arithmetic performances and problem solving behaviours : a cross- cultural comparison of Japanese and Singaporean preschoolers2015

    • Author(s)
      Marcruz Ong,Y.L., Kawata,M., & Takahashi,M.
    • Organizer
      16th annual conference of Pacific Early Childhood Education Research Association
    • Place of Presentation
      Macquarie University, Sydney
    • Year and Date
      2015-07-24
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Presentation] 幼稚園における教師間コミュニケーションの可視化2014

    • Author(s)
      川田 学
    • Organizer
      日本保育学会第67回大会
    • Place of Presentation
      大阪総合保育大学(大阪市)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Presentation] 保育における「育ち合い」をとらえる体系試論2013

    • Author(s)
      川田 学
    • Organizer
      日本保育学会第66回大会
    • Place of Presentation
      中村学園大学(福岡市)
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Presentation] 1~2歳児における役割交替模倣と自他認識の発達:「サカナとタモ」課題を用いた実験的検討2011

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Place of Presentation
      東京都小金井市、東京学芸大学
    • Year and Date
      2011-03-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20730431
  • [Presentation] 1~2歳児における役割交替模倣と自他認識の発達:「サカナとタモ」課題を用いた実験的検討2011

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      日本発達心理学会第22回大会論文集(587)
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2011-03-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20730431
  • [Presentation] 相互同一化過程としての食:乳児期の自他関係発達との関連で2009

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      日本赤ちゃん学会第9回学術集会
    • Place of Presentation
      滋賀県立大学
    • Year and Date
      2009-05-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20730431
  • [Presentation] 他者のような自己のなり方:疑似酸味反応と役割交替模倣からみる乳幼児の対人世界2009

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      心理科学研究会2009年春の全国集会,乳幼児分科会,話題提供者
    • Place of Presentation
      千葉県白子温泉
    • Year and Date
      2009-04-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20730431
  • [Presentation] 相互同一化過程としての食:乳児期の自他関係発達との関連で2009

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      日本赤ちゃん学会第9回学術集会,大会企画シンポジウム,話題提供者
    • Place of Presentation
      滋賀県立大学
    • Year and Date
      2009-05-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20730431
  • [Presentation] 他者のような自己のなり方:疑似酸味反応と役割交替模倣からみる乳幼児の対人世界2009

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      心理科学研究会
    • Place of Presentation
      白子温泉ホテルニューカネイ(千葉県)
    • Year and Date
      2009-04-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20730431
  • [Presentation] Imitation or empathy? : On false acid response in infancy2008

    • Author(s)
      KAWATA Manabu
    • Organizer
      International workshop "Frontiers of comparative cognitive developmental neuroscience"
    • Place of Presentation
      Kyoto University, Japan
    • Year and Date
      2008-09-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20730431
  • [Presentation] Imitation or empathy? : On false acid response in infancy.2008

    • Author(s)
      Kawata.M.
    • Organizer
      Oral presented at "Frontiers of comparative cognitive developmental neuroscience",Kyoto (Kyoto University Grobal COE Program's International workshop).
    • Place of Presentation
      Kyoto University.
    • Year and Date
      2008-09-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20730431
  • [Presentation] 他者の舐めるレモンがなぜ酸っぱいのか?:乳児における"擬似酸味反応"の検討2008

    • Author(s)
      川田 学
    • Organizer
      第19回日本発達心理学会
    • Place of Presentation
      大阪国際会議場
    • Year and Date
      2008-03-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18830047
  • [Presentation] Infants that simulate the other's experience:Astudy in Japan2007

    • Author(s)
      KAWATA Manabu
    • Organizer
      13^<th> European Confbrence on Developmental Psychology
    • Place of Presentation
      Jena,Germany
    • Year and Date
      2007-08-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18830047
  • [Presentation] 幼稚園における教師間コミュニケーションの可視化:学年および保育形態

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      日本保育学会第67回大会
    • Place of Presentation
      大阪総合保育大学
    • Year and Date
      2014-05-17 – 2014-05-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Presentation] 積雪寒冷地の幼稚園における幼児の身体活動:登園方法と園内身体活動量の関係について

    • Author(s)
      中島寿宏・川田学
    • Organizer
      日本発達心理学会第26回大会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2015-03-20 – 2015-03-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285186
  • [Presentation] The difficulty of guardian support in  nursery schools of Japan

    • Author(s)
      Takahashi,M., & Kawata,M.
    • Organizer
      15th Conference of The Pacific Early Education Research Association (PECERA)
    • Place of Presentation
      Indonesia
    • Year and Date
      2014-08-08 – 2014-08-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285186
  • [Presentation] 保育所における保護者支援:保護者支援の困難要因とは

    • Author(s)
      高橋真由美・川田学
    • Organizer
      日本保育学会第67回大会
    • Place of Presentation
      大阪
    • Year and Date
      2014-05-17 – 2014-05-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285186
  • [Presentation] 積雪寒冷地の幼稚園における幼児の身体活動:登園方法と園内

    • Author(s)
      中島寿宏・川田学
    • Organizer
      日本発達心理学会第26回大会
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2015-03-20 – 2015-03-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Presentation] Participation in the Kindergarten Education Culture and Development of the 5-Year-Grades’ Community: The Participant  Observation of the Traditional Dance’s Practices in a Japanese Kindergarten.

    • Author(s)
      Oikawa,M., & Kawata,M.
    • Organizer
      15th Conference of The Pacific Early Education Research  Association(PECERA)
    • Place of Presentation
      Indonesia
    • Year and Date
      2014-08-08 – 2014-08-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285186
  • [Presentation] Participation in the Kindergarten Education Culture

    • Author(s)
      Oikawa,M., & Kawata,M.
    • Organizer
      15th Conference of The Pacific Early Education Research
    • Place of Presentation
      Bali,Indonesia
    • Year and Date
      2014-08-08 – 2014-08-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25590166
  • [Presentation] 幼稚園の運動会を組織化する象徴的道具:年長学年における遊戯の練習過程に着目して

    • Author(s)
      及川智博・川田学
    • Organizer
      日本発達心理学会第26回大会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2015-03-20 – 2015-03-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285186
  • [Presentation] The implication ofsocio - cultural medium on arithmetic development: a cross-cultural comparison of  Japanese and Singaporean Preschoolers.

    • Author(s)
      Ong,M.Y.L., Kawata,M., & Takahashi,M
    • Organizer
      15th Conference of  The Pacific Early Education Research Association (PECERA),
    • Place of Presentation
      Indonesia
    • Year and Date
      2014-08-08 – 2014-08-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285186
  • [Presentation] 幼児の加法計算における課題形式の効果:日本とシンガポールの6歳児の比較から

    • Author(s)
      Ong Marcruz Yew Lee・川田学・高橋真由美
    • Organizer
      日本発達心理学会第26回大会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2015-03-20 – 2015-03-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285186
  • [Presentation] 幼稚園における教師間コミュニケーションの可視化:学年および保育形態による傾向の検討

    • Author(s)
      川田学
    • Organizer
      日本保育学会第67回大会
    • Place of Presentation
      大阪
    • Year and Date
      2014-05-17 – 2014-05-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285186
  • 1.  YOSHIKAWA KAZUYUKI (30528188)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 2.  及川 智博 (50879450)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 3.  加藤 弘通 (20399231)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 4.  榊 ひとみ (30757498)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 5.  KOJIMA Yasuo (40322169)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 6.  TOYAMA Noriko (80328038)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 7.  Nakajima Toshihiro (10611535)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 8 results
  • 8.  Ito Takashi (20360878)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 9.  Ichiro Matsumoto (20199863)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 10.  石島 このみ (70735117)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 11.  関 あゆみ (10304221)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 12.  丸山 里美 (20584098)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 13.  大谷 和大 (20609680)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 14.  鳥山 まどか (40459962)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 15.  田中 智子 (60413415)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 16.  上山 浩次郎 (60751089)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 17.  吉中 季子 (70434800)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 18.  大澤 真平 (70598549)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 19.  新藤 こずえ (90433391)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 20.  小西 祐馬 (90433458)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 21.  長津 詩織 (40553491)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 22.  美馬 正和 (40738374)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 23.  高橋 真由美 (50405643)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 24.  KONDO Ken'ichiro (80291582)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 25.  AOKI Maiko (10545627)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 26.  ASAKAWA Kazuyuki (30250400)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 27.  UMEYSU Tetsuo (60552875)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 28.  KOMAGAWA Tomoko (50466439)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 29.  Negayama Koichi (00112003)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 30.  IKEMURA Kiyomi (80201911)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 31.  MIYAUCHI Hiroshi (30337084)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 32.  YAMAGUCHI Hajime (20288054)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 33.  森田 憲輝 (10382540)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 34.  室橋 春光 (00182147)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 35.  宮崎 隆志 (10190761)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 36.  岡田 智 (10458862)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 37.  辻 智子 (20609375)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 38.  日高 茂暢 (20733942)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 39.  白水 浩信 (90322198)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 40.  田岡 昌大 (90804758)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 41.  石岡 丈昇 (10515472)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 42.  湯澤 直美 (00277659)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 43.  蓑輪 明子 (10613507)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 44.  永野 咲 (10788326)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 45.  長瀬 正子 (20442296)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 46.  岩田 美香 (30305924)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 47.  大澤 亜里 (30760227)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 48.  佐々木 宏 (50322780)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 49.  杉田 真衣 (50532321)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 50.  山野 良一 (50618600)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 51.  藤原 千沙 (70302049)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 52.  福間 麻紀 (70581867)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 53.  藤原 里佐 (80341684)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 54.  谷口 由希子 (80449470)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 55.  中澤 香織 (80640474)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 56.  伊部 恭子 (90340471)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 57.  山内 太郎 (90369223)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 58.  加藤 佳代 (90624346)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 59.  姫野 完治 (30359559)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 60.  関根 和生 (60847002)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 61.  小泉 匡弘 (80734839)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 62.  鹿嶋 桃子 (20435209)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 63.  陳 勝 (70990571)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 64.  塩崎 美穂 (90447574)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 65.  加藤 繁美 (00191982)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 66.  岡花 祈一郎 (50512555)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 67.  赤木 和重 (70402675)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 68.  YAMAGUCHI Seikyo
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 69.  SHIRAISHI Yuko
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 70.  IUCHI Sei
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 71.  YOSHIDA Yukuo
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 72.  IEMURA Tadato
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 73.  AZUMA Shigemitsu
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 74.  NAKAGAWA Eri
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 75.  TACHIBANA Shinjiro
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 76.  MAEBA Yuhei
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 77.  SHINOHARA Takeshi
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 78.  SHIBAKAWA Akiko
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 79.  KOBAYASHI Mayumi
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 80.  HAMAGUCHI Yuka
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 81.  Fujii Natsuko
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 82.  ISHIGAMI Chigusa
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 83.  加藤 佳代(鈴木佳代)
    # of Collaborated Projects: 0 results
    # of Collaborated Products: 1 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi