• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中島 望  NAKAJIMA Nozomi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00095936
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度: 宮城学院女子大学, 現代ビジネス学部, 教授
2015年度 – 2016年度: 宮城学院女子大学, 学芸学部, 教授
2015年度: 宮城女子学院大学, 学芸学部, 教授
2011年度 – 2014年度: 大阪大学, 経済学研究科(研究院), 教授
2012年度: 大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 … もっと見る
2008年度 – 2010年度: 大阪大学, 大学院・経済学研究科, 教授
2006年度: 大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授
2004年度 – 2005年度: 大阪大学, 大学院・経済学研究科, 教授
1998年度 – 2002年度: 大阪大学, 大学院・経済学研究科, 教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
商学 / 商学
研究代表者以外
商学 / 経営学
キーワード
研究代表者
消費者行動 / consumer behavior / 広告効果 / 情報提示 / 多段階意思決定過程 / hierarchical Bayes / nonlinear response / market segmentation / stochastic model / customer heterogeneity … もっと見る / 商圏分析 / ウェブページ閲覧 / 広告効果測定 / 新製品の普及 / 参照価格 / 取引慣行 / RFM分析 / CRM / 市場反応モデル / 消費者行動モデル / ベイズ統計 / 階層ベイズ / 非線形反応 / セグメンテーション / 確率モデル / 顧客の異質性 / price presentation scheme / online shopping / information presentation / decision framing / persuasion / multi-stage decision / 価格設定 / 価格提示法 / オンライン・ショッピング / 意思決定のフレーミング / 説得過程 / Non-parametric approach / Individual-level viewing data / stochastic frontier / Data envelopment analysis / CM-awareness / Advertising efficiency / Advertising planning / 資源配分 / 媒体計画 / ノンパラメトリック / データ包絡 / 確率的フロンティア / ノンパラメトリックアプローチ / 個人視聴率 / データ包絡分析 / CM認知率 / 広告計画 / 最適化 / 電子市場 / 効用理論 … もっと見る
研究代表者以外
消費者相互作用 / ベイズモデリング / CRM / 実需要量 / 予約販売量 / ID付きPOSDデータ / クイック・レスポンス / RFM購買モデル / 2変量正規分布 / 最終需要量 / 予約販売 / カタログ通販 / 最適発注量 / 新聞売子問題 / 機会損失費用 / 在庫処分費用 / 追加発注 / 初期発注 / クイックレスポンス / 新聞売り子問題 / 品切れ費用 / 過剰在庫 / 需要分布 / 合法的 / 最適仕入れ量 / ファッション商品 / 通信販売業 / 市場反応 / 構造・非構造データ / 消費者行動 / CRM / 大規模情報 / 口コミ効果 / スパースデータ / ソーシャルメディアデータ / 非構造データ / 情報統合 / トピックモデル / ビッグデータ / 大規模ビジネスデータ / マーケティングモデル / テキスト情報 / 口コミ / ソーシャルメディア / 大規模データ / ネット上の情報処理 / 動的変化 / 消費者の異質性 / ベイズ推測 / 購買履歴データ / 市場ダイナミックス / 消費者の相互作用 / 消費者理論 / 消費者異質性 / データベースマーケティング / サプライチェーン・プラットフォーム / 3R / 環境対応型製品開発 / RFIDとSCM / 企業の社会性戦略 / CSR経営 / 環境配慮型製品開発 / 環境マネジメント / 企業社会責任 / 環境対応 / サプライチェーン・マネジメント / 政策研究 / 経営学 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (23件)
  • 共同研究者

    (30人)
  •  大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究

    • 研究代表者
      照井 伸彦
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      東北大学
  •  合法的に収集可能な個人情報に基づく小売・サービス業の科学的経営戦略に関する研究

    • 研究代表者
      三道 弘明
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      大阪大学
  •  データベースマーケティングと消費者理論の融合によるCRMの新展開

    • 研究代表者
      照井 伸彦
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      東北大学
  •  戦略的環境経営の研究:サプライチェーン・マネジメント・アプローチ

    • 研究代表者
      淺田 孝幸
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      経営学
    • 研究機関
      大阪大学
  •  意思決定主体の異質性を考慮したマーケティング・モデルの開発と応用研究代表者

    • 研究代表者
      中島 望
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      大阪大学
  •  多段階意思決定過程のモデル化と説得情報の制御方法に関する研究 ―電子市場における効果的な情報提示方法を探る―研究代表者

    • 研究代表者
      中島 望
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      大阪大学
  •  説得プロセスのモデル化と情報提示の最適化について-サイバー・コマースでの情報提示に関する基礎研究-研究代表者

    • 研究代表者
      中島 望
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      萌芽的研究
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      大阪大学
  •  データ包絡分析DEAによる個人視聴率を使った広告計画の効率性の評価研究代表者

    • 研究代表者
      中島 望
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      大阪大学

すべて 2017 2016 2014 2011 2009 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] カテゴリーベース処理の選択行動モデルと市場戦略への示唆2017

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎, ウィラワン・ドニ・ダハナ, 中島望
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ

      巻: 62(2) ページ: 92-100

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25245054
  • [雑誌論文] An Integrated Model of Demand Allocation among and within Product Categories2014

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, N. Terui and N. Nakajima
    • 雑誌名

      Data Science and Service Research Discussion Paper

      巻: None ページ: 1-50

    • NAID

      120006314369

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285131
  • [雑誌論文] An Integrated Model of Demand Allocation among and within Product Categories2014

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana Nobuhiko Terui Nozomi Nakajima
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 28 ページ: 1-51

    • NAID

      120006314369

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25245054
  • [雑誌論文] An Integrated Model of Demand Allocation among and within Product Categories2014

    • 著者名/発表者名
      W.D. Dahana & N. Terui & N. Nakajima
    • 雑誌名

      Data Science and Service Research Discussion Paper

      巻: No. 28 ページ: 1-50

    • NAID

      120006314369

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25245054
  • [雑誌論文] アップグレード/ダウングレード?―オンライン・ショッピングにおけるフレーミング効果について―2011

    • 著者名/発表者名
      中島望
    • 雑誌名

      Discussion Papers In Economics And Busines

      巻: 23 ページ: 1-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243030
  • [雑誌論文] ID付POSデータを用いた想起/考慮集合の推測2011

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana,中島望
    • 雑誌名

      Discussion Papers In Economics And Business

      巻: 34 ページ: 1-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243030
  • [雑誌論文] 隣の列は気になりますか? ― 待ち行列の形態と待ち時間がサービス評価に及ぼす影響について ―2011

    • 著者名/発表者名
      青山温子,中島望
    • 雑誌名

      大阪大学経済学

      巻: 62 ページ: 238-141

    • NAID

      120005619875

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243030
  • [雑誌論文] Bassモデルの再パラメター化とその応用2005

    • 著者名/発表者名
      中島望, 陳倹
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス 13(1)

      ページ: 1-15

    • NAID

      40006864628

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330083
  • [雑誌論文] Reparameterization of the Bass Model and Its Application to the Chinese Market2005

    • 著者名/発表者名
      NAKAJIMA, Nozomi, CHEN Jian
    • 雑誌名

      Marketing Science 13(1)

      ページ: 1-15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330083
  • [雑誌論文] Bassモデルの再パラメター化とその応用2005

    • 著者名/発表者名
      中島 望, 陳 倹
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス 13(1)

      ページ: 1-15

    • NAID

      40006864628

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330083
  • [雑誌論文] Modeling Competitive Diffusion Process in Japanese ADSL Service Market2004

    • 著者名/発表者名
      NAKAJIMA, Nozomi, CHEN Jian
    • 雑誌名

      Proceedings of "The Fourth International Conference on Electronic Business"

      ページ: 314-319

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330083
  • [学会発表] A Choice Model of Category-Based Process and its Application for New Product Strategy2016

    • 著者名/発表者名
      Sotaro Katsumata, Wirawan Dony Dahana, Nozomi Nakajima
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学(東京都・文京区)
    • 年月日
      2016-12-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25245054
  • [学会発表] カテゴリーベース処理の選択行動モデルと市場戦略への示唆2016

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎,Wirawan Dony Dahana,中島望
    • 学会等名
      マーケティング・サイエンス学会平成27年度データ解析コンペティション・成果報告会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都)
    • 年月日
      2016-03-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285131
  • [学会発表] Measuring the Relation between Channel Usage and Customer Life Time Value2016

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Nozomi Nakajima, Katsuaki Tanaka
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学(東京都・文京区)
    • 年月日
      2016-12-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25245054
  • [学会発表] カテゴリーベース処理の選択行動モデルと市場戦略への示唆2016

    • 著者名/発表者名
      勝又 壮太郎,Wirawan Dony Dahana,中島 望
    • 学会等名
      平成27年度データ解析コンペティション・成果報告会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-03-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25245054
  • [学会発表] ランダム・ネットワークから見た“ツイート数”2016

    • 著者名/発表者名
      中島 望
    • 学会等名
      マーケティング・サイエンスの新基盤II
    • 発表場所
      東北大学経済学研究科(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2016-01-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25245054
  • [学会発表] E-コマースにおける消費者の情報探索および購買行動に関する研究,2011

    • 著者名/発表者名
      中島望
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第90回研究大会
    • 発表場所
      東京
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243030
  • [学会発表] E-コマースにおける消費者の情報探索および購買行動に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      中島望
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第90回研究大会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2011-12-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243030
  • [学会発表] 商品アソートメント変化の考慮集合の形成とブランド選択に及ぼす影響2011

    • 著者名/発表者名
      中島望
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第89回研究大会
    • 発表場所
      神戸
    • 年月日
      2011-06-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243030
  • [学会発表] “商品アソートメント変化の考慮集合の形成とブランド選択に及ぼす影響2011

    • 著者名/発表者名
      中島望
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第89回研究大会
    • 発表場所
      神戸
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243030
  • [学会発表] インターネット上の動画に関するリコメンデーション・システム2009

    • 著者名/発表者名
      中島望
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      東京
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243030
  • [学会発表] 製品カテゴリー間の予算配分とブランド購入の同時モデル

    • 著者名/発表者名
      ウィラワン・ドニ・ダハナ,照井伸彦,中島望
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会・第95回研究大会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2014-06-21 – 2014-06-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285131
  • [学会発表] 製品カテゴリー間の予算配分とブランド購入の同時モデル

    • 著者名/発表者名
      ウィラワン・ドニ・ダハナ,照井伸彦,中島望
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会・第95回研究大会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県西宮市)
    • 年月日
      2014-06-21 – 2014-06-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25245054
  • 1.  照井 伸彦 (50207495)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  阿部 誠 (70302677)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  近藤 文代 (40322010)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  里村 卓也 (40324743)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  大屋 幸輔 (20233281)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  ウイラワン ドニ・ダハナ (90432426)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  渋谷 覚 (00333493)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  竹田 英二 (80106624)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  佐藤 忠彦 (40400626)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  石垣 司 (20469597)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  淺田 孝幸 (10143132)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  金井 一頼 (50142831)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  小林 敏男 (20205470)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  高尾 裕二 (60121886)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  小郷 直言 (70115137)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  大西 匡光 (10160566)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  西垣 葵 (40379160)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  福重 元嗣 (10208936)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  椎葉 淳 (60330164)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  関口 倫紀 (20373110)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  松村 真宏 (10379159)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  和合 肇 (00091934)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  三道 弘明 (40167440)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  小出 武 (50330486)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  木庭 淳 (90177882)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  田畑 吉雄 (30028047)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  田中 克明 (20155120)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  木戸 茂
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  杉山 静雄
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  大西 浩志
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi