• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

岩永 正史  IWANAGA Masahumi

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

岩永 正吏  イワナガ マサフミ

隠す
研究者番号 00223412
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2012年度 – 2013年度: 山梨大学, 教育学研究科(研究院), 教授
2008年度 – 2011年度: 山梨大学, 教育人間科学部, 教授
2001年度 – 2004年度: 山梨大学, 教育人間科学部, 教授
1992年度 – 1995年度: 山梨大学, 教育学部, 助教授
1991年度: 山梨大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育 / 教科教育学
研究代表者以外
教科教育 / 教科教育学 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
説明文教材 / Reading / Expository text / Japanese language education / スキーマ理論 / 読解指導 / 国語科教育学 / 教材開発 / 国語科教育 / 説明スキーマ … もっと見る / Expository test schema / Schema theory / Time of primary school entry / Method of education / 入門期 / 教科教育学 / Expositoy text shema / Shema theory / Cognition development / Children studies / Development of teaching material / 教材研究 / 説明文スキーマ / 認知発達 / 学習者研究 / 読みの能力の発達 / 読みの指導 … もっと見る
研究代表者以外
国語科教育 / ANALYSIS OF INSTRUCTIONAL SITUATION / ANALYSIS OF SUBJECT MATTER / TEACHING LANGUAGE / 授業分析 / 教材分析 / 子どもの思考過程 / 教師の思考過程 / 授業モデル / 教科書 / Media Literacy / Media / Teaching Japanese / 学習材開発 / 授業方法論 / カリキュラム / メディア教育 / 視覚的メディア / メディア / EXPLANATORY SENTENCES / INSTRUCTIONAL PLANNING / READING PROCESS / INFORMATION SUPPLEMENT / 授業設計 / 子どもの読解過程 / 説明文教材 / 情報補足 / STUDENTS' THOUGHT PROCESS / TEACHERS' THOUGHT PROCESS / TEACHING MODEL / 国語科 / 教業分析 / 文法体系 / 文法 / 小学校 / 文章分析 / トーナメント図 / 語句連鎖の読み / 教科内容 / 文末表現 / 論理的思考 / 説明的文章 / 小学校国語科 / コーパス 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (28件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  小学校国語科における能動的な言語力を育成するための文法体系の開発

    • 研究代表者
      長崎 秀昭
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  説明スキーマの発達に基づく義務教育期国語科説明文教材の系統化に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      岩永 正史
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      山梨大学
  •  読解力に関する教科内容策定のための説明的文章教材コーパス作成及び活用方法の開発

    • 研究代表者
      長崎 秀昭
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  国語科におけるメディア教育の開発に関わる実証的研究

    • 研究代表者
      中村 敦雄
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      群馬大学
  •  説明的文章の読解に関わる小学校入学期児童の認知発達の解明と入門期教材の開発研究代表者

    • 研究代表者
      岩永 正史
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      山梨大学
  •  説明的文章の読解に関わる児童の認知発達過程の解明とそれにもとづく国語科教材の開発研究代表者

    • 研究代表者
      岩永 正史
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      山梨大学
  •  文章読解過程における情報補足に関する実験的国語科授業研究

    • 研究代表者
      井上 尚美
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      創価大学
  •  新しい国語科授業モデルの構築と授業分析手法の開発

    • 研究代表者
      井上 尚美
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1992
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      創価大学

すべて 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2003

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 読解力アップ サポートブック2014

    • 著者名/発表者名
      岩永正史、須貝千里、前田文、渡邉智恵子、望月之美、勝俣孝光、中村文彦、一瀬孝仁、日原英二、砂長完郎、藤原和美、三枝清美、保坂茂、古屋啓一、島田拓郎、保坂久信、北原宏明、渡邉律子、田部由佳、山田典子、村松弘子、三井恵理子、酒井幸政、有賀多恵、蔦木潤
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      山梨県教育委員会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [図書] 論理的思考を育てる国語科授業方略・中学校編2012

    • 著者名/発表者名
      井上尚美・大内善一・中村敦雄・山室和也・岩永正史
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [図書] 論理的思考を鍛える国語科授業方略・小学校編2012

    • 著者名/発表者名
      井上尚美・岩永正史他16名
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [図書] 論理的思考を鍛える国語科授業方略・中学校編2012

    • 著者名/発表者名
      井上尚美・岩永正史他16名
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [図書] 論理的思考を育てる国語科授業方略・小学校編2012

    • 著者名/発表者名
      井上尚美・大内善一・中村敦雄・山室和也・岩永正史
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [図書] 国語科メディア教育への挑戦(全4巻)2003

    • 著者名/発表者名
      井上尚美, 岩永正史, 中村敦雄, 大内善一, 芳野菊子編著
    • 総ページ数
      265
    • 出版者
      明治図書
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580265
  • [雑誌論文] 説明文指導と言語活動の充実についての試論2014

    • 著者名/発表者名
      皆川恵子・岩永正史
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 19 ページ: 47-56

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [雑誌論文] 小学校説明文教材系統案作成の試み(3)~小学校国語教科書6年分の説明文教材の分析を通して(2)2014

    • 著者名/発表者名
      岩永正史・皆川恵子
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要

      巻: 15巻 ページ: 113-119

    • NAID

      40020021866

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [雑誌論文] 小学校説明文教材系統案作成の試み(3)2014

    • 著者名/発表者名
      岩永正史・皆川恵子
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要

      巻: 15 ページ: 113-119

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [雑誌論文] 教育心理学研究と国語科教育学研究全国大学国語教育学会編『国語科教育学研究の成果と展望II』2013

    • 著者名/発表者名
      岩永正史
    • ページ
      513-520
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [雑誌論文] 小学生はどのように「論理的に」考えるのか~「理由づけ」を省略した論理構造に対する児童の意識~2013

    • 著者名/発表者名
      保坂修男・岩永正史
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 18巻 ページ: 54-65

    • NAID

      120006801401

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [雑誌論文] 小学生はどのように「論理的に」考えるのか2013

    • 著者名/発表者名
      岩永正史・保坂修男
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 18 ページ: 57-65

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [雑誌論文] 説明文の教材研究とトゥルミンの論証モデルの有用性2013

    • 著者名/発表者名
      岩永正史
    • 雑誌名

      国語の授業

      巻: 238号 ページ: 74-79

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [雑誌論文] メタ認知能力の育成―指導者がメタ認知を「認知」すること、そこから始めましょう―2013

    • 著者名/発表者名
      岩永正史
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 48巻8号 ページ: 32-35

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [雑誌論文] データ吟味の読みから論理構造吟味の読みへ2012

    • 著者名/発表者名
      岩永正史
    • 雑誌名

      国語の授業

      巻: 232号 ページ: 22-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [雑誌論文] 大学生はランダム配列の説明文をどのように再構成するか2012

    • 著者名/発表者名
      岩永正史・堀之内志直
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要

      巻: 13 ページ: 121-127

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [雑誌論文] 研究ノート・国語科における認知研究についての覚え書き2012

    • 著者名/発表者名
      岩永正史
    • 雑誌名

      山梨大学国語国文と国語教育

      巻: 19巻 ページ: 81-84

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [雑誌論文] 大学生はランダム配列の説明文をどのように再構成するか―大学生の説明スキーマを探る―2012

    • 著者名/発表者名
      岩永正史・堀之内志直
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要

      巻: 13巻 ページ: 121-127

    • NAID

      40019818527

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [雑誌論文] 小学校説明文教材系統案作成の試み(2)~小学校国語科教科書6年分の説明文教材の分析を通して~2010

    • 著者名/発表者名
      岩永正史
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要 11巻

      ページ: 91-98

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530794
  • [雑誌論文] 小学校説明文教材系統案作成の試み(2)~小学校国語科教科書6年分の説明文教材の分析を通して~2010

    • 著者名/発表者名
      岩永正史
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要 11号

      ページ: 91-98

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530794
  • [雑誌論文] 入門期説明文教材はいかにあるべきか2009

    • 著者名/発表者名
      岩永正史
    • 雑誌名

      読書科学 52巻4号

      ページ: 188-192

    • NAID

      130007751573

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530794
  • [雑誌論文] 小学校説明文教材系統案作成の試み(1)~説明スキーマの発達とそれを支える表現力、論理的思考力を観点として~2009

    • 著者名/発表者名
      岩永正史
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要 9巻

      ページ: 114-121

    • NAID

      110006742494

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530794
  • [学会発表] 小学校説明文教材系統案作成の試み~説明スキーマの発達とそれを支える論理的思考力表現力に着目して~2013

    • 著者名/発表者名
      岩永正史・皆川恵子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会124回大会
    • 発表場所
      弘前大学教育学部
    • 年月日
      2013-05-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [学会発表] 小学校説明文教材系統案作成の試み~説明スキーマの発達とそれを支える論理的思考力、表現力に着目して~2013

    • 著者名/発表者名
      岩永正史・皆川恵子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      弘前大学教育学部(青森県弘前市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [学会発表] シンポジウム「わくわくどきどき説明文」2012

    • 著者名/発表者名
      岩永正史
    • 学会等名
      第49回児童言語研究会夏季アカデミー
    • 発表場所
      タワーホール船堀(東京都江戸川区)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [学会発表] わくわくどきどき説明文―批判読みで育てる論理的思考―児言研2012

    • 著者名/発表者名
      岩永正史・三輪聡・中田唯一
    • 学会等名
      第49回夏季アカデミーシンポジウム
    • 発表場所
      江戸川区総合区民ホール
    • 年月日
      2012-08-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [学会発表] 大学生はランダム配列の説明文をどのように再構成するか―大学生の説明スキーマを探る―2011

    • 著者名/発表者名
      岩永正史・堀之内志直
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会121回大会
    • 発表場所
      高知大学教育学部
    • 年月日
      2011-10-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • [学会発表] 大学生はランダム配列の説明文をどのように再構成するか2011

    • 著者名/発表者名
      岩永正史・堀之内志直
    • 学会等名
      第121回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      高知大学朝倉キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531178
  • 1.  大熊 徹 (40152087)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  井上 尚美 (20014748)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  長崎 秀昭 (80374809)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  成田 雅樹 (50361217)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  野嶋 栄一郎 (20000086)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  藤岡 完治 (90030048)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  浅田 匡 (00184143)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  中村 敦雄 (60323325)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  芳野 菊子 (60318996)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  大内 善一 (10185192)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  山室 和也 (40240080)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi