• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

川端 美穂  KAWABATA Miho

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00399221
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 北海道教育大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 北海道教育大学, 教育学部, 教授
2015年度 – 2019年度: 北海道教育大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09030:子ども学および保育学関連 / 子ども学(子ども環境学)
研究代表者以外
小区分09030:子ども学および保育学関連
キーワード
研究代表者
形成的アセスメント / 保育カンファレンス / カンファレンス / LSの書式・活用法 / 対話 / ラーニング・ストーリー(LS,学びの物語) / リフレクション / 専門性開発(研修) / プラクティショナー・リサーチ(実践者による研究) / ラーニング・ストーリー … もっと見る / 保育者の熟達過程 / 保育観 / 発達観 / 研修 / 個と共同体 / 研修プログラム / 開発と普及の歴史 / 共同体の試行錯誤過程 / 保育者の試行錯誤過程 / 学びの”表れ” / 保育者養成カリキュラム / 普及・受容の歴史 / 試行錯誤過程 / 自主的取組み / 教育政策 / 導入 / 保育者研修 / 個人の試行錯誤過程 / 共同体の受容過程 / テキストマイニング / ドイツ / 日本 / ニュージーランド / 現任研修 / 内容分析 / 試行錯誤 / 保育コミュニティ / 子ども理解 / 学び / 受容過程 / 学びの物語 / 事例検討会 / 学会報告 / インタビュー / フィールド観察 / 自己の可能性の認知 / 二者関係 / 関係の網の目 / 自他の可能性認知 / 文化的実践への参加 / 相互主体性 / 間主観性 / 保育実践 / 対人的安全感 / 参加の構え / 間主観的知性 / 間身体性 / 情動的共鳴 / 共同体 / 他者とのつながり / 幼児教育・保育実践 … もっと見る
研究代表者以外
アクション・リサーチ / ラーニングストーリー / アセスメント / 保育 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (50件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  日本のオルタナティブ・アセスメントは、乳幼児の多様な学びを読み取れているのか

    • 研究代表者
      松井 剛太
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      香川大学
  •  保育現場のプラクティショナーリサーチによる「学びのためのアセスメント」開発研究代表者

    • 研究代表者
      川端 美穂
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  アセスメント「学びの物語」における個と共同体の試行錯誤過程と研修プログラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      川端 美穂
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  「他者とつながる」力を育む幼児教育実践と就学後の「間主観的知性」との関連研究代表者

    • 研究代表者
      川端 美穂
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      子ども学(子ども環境学)
    • 研究機関
      北海道教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 保育内容人間関係ー子どもの人との関わりと保育実践を学ぶ2023

    • 著者名/発表者名
      藪中征代・近内愛子・玉瀬友美(編著)、磯部香、小原貴恵子、勝浦眞仁、川端美穂、佐藤牧子、古川由紀子、森田美佐、安田徳章、吉田治子
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      萌文書林
    • ISBN
      9784893474100
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [図書] 子どもの理解と援助―子どもの育ちと学びの理解と保育実践―2020

    • 著者名/発表者名
      藪中征代・玉瀬友美(編著)小原貴恵子・川端美穂・堂本真実子・中山美香(著)
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      萌文書林
    • ISBN
      9784893473714
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [図書] 大学という地域資源を活かした「チーム学校」のあり方-北海道教育大学附属旭川幼稚園における取り組み-2019

    • 著者名/発表者名
      二井仁美・川端美穂
    • 総ページ数
      50
    • 出版者
      北海道教育大学附属旭川幼稚園
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [図書] 大学という地域資源を活かした「チーム学校」のあり方-北海道教育大学附属旭川幼稚園における取り組み-2019

    • 著者名/発表者名
      二井仁美・川端美穂
    • 総ページ数
      50
    • 出版者
      北海道教育大学附属旭川幼稚園刊行研究報告書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [図書] 新版 保育内容・言葉-乳幼児の言葉を育む-2018

    • 著者名/発表者名
      藪中征代、金文志、星野美穂子、玉瀬友美、川端美穂、古川由紀子、東川則子、大村弘子
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804699
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [雑誌論文] ニュージーランドにおける保育施設及び小学校の視察報告2024

    • 著者名/発表者名
      玉瀬友美・川端美穂・中西さやか
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 第84号 ページ: 105-109

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [雑誌論文] ニュージーランドの保育施設訪問記―「学びの物語(Learning stories)」をめぐる旅をふりかえって―2024

    • 著者名/発表者名
      中西さやか・川端美穂・玉瀬友美
    • 雑誌名

      佛教大学社会福祉学部論集

      巻: 20号 ページ: 175-181

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [雑誌論文] 保育ドキュメンテーションに見られる子どもの姿2023

    • 著者名/発表者名
      玉瀬友美・中山美香・岡谷里香・川端美穂
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 第83号 ページ: 21-27

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [雑誌論文] ドイツにおける『学びの物語(Learning Stories)』の受容に関する検討2022

    • 著者名/発表者名
      中西さやか・二井 仁美・川端 美穂・玉瀬 友美・木村 彰子
    • 雑誌名

      社会福祉学部論集

      巻: 第18号 ページ: 143-154

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [雑誌論文] ドイツにおける「学びの物語(Learning Stories)」の受容に関する検討2022

    • 著者名/発表者名
      中西さやか・二井仁美・川端美穂・玉瀬友美・木村彰子
    • 雑誌名

      佛教大学社会 社会福祉学部論集

      巻: 18号 ページ: 143-154

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [雑誌論文] 保護者調査にみる卒園児の「学びに向かう力」に関する成長実感―園生活で培われる「相互性」「粘り強さ」「想像力」―2021

    • 著者名/発表者名
      二井仁美・川端美穂
    • 雑誌名

      令和2年度北海道教育大学附属旭川幼稚園紀要

      巻: - ページ: 28-33

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [雑誌論文] 認定こども園における園内研修の取り組み -リフレクションを促すビデオカンファレンスの在り方-2020

    • 著者名/発表者名
      木村彰子、川端美穂、玉瀬友美、中西さやか、二井仁美
    • 雑誌名

      札幌国際大学紀要

      巻: 第51号 ページ: 77-86

    • NAID

      40022269621

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [雑誌論文] 語りから捉えた新任保育者の「保育のわからなさ」観の変化 ―幼小連携の人事交流教員を対象として―2020

    • 著者名/発表者名
      玉瀬友美、川端美穂、中西さやか、木村彰子、二井仁美
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 80 ページ: 49-56

    • NAID

      120006843224

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [雑誌論文] 100 hue testの制限時間を短縮した評価法を用いて示された大学生の芸術系サークル経験による色識別力の向上2020

    • 著者名/発表者名
      川端 美穂, 川端 康弘, 佐々木 三公子, 高橋 文代, 笠井 有利子
    • 雑誌名

      日本色彩学会誌

      巻: 44 号: 4 ページ: 163

    • DOI

      10.15048/jcsaj.44.4_163

    • NAID

      130007887765

    • ISSN
      0389-9357, 2189-552X
    • 年月日
      2020-07-01
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23359, KAKENHI-PROJECT-18H00993, KAKENHI-PROJECT-19H04194
  • [雑誌論文] 保育現場において幼児が「遊び込む」状況をどうつくるか-子どもと保育者が共に遊びを構造化するために-2019

    • 著者名/発表者名
      川端美穂
    • 雑誌名

      北海道教育大学附属旭川幼稚園研究紀要(平成30年度)

      巻: - ページ: 57-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [雑誌論文] 保育現場において幼児が「遊び込む」状況をどうつくるか-子どもと保育者が共に遊びを構造化するために-2019

    • 著者名/発表者名
      川端美穂
    • 雑誌名

      北海道教育大学附属旭川幼稚園研究紀要(平成30年度)

      巻: - ページ: 57-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [雑誌論文] 集団保育場面における幼児の生活経験の質とは何か―教師が子どもの遊びを「援助する」ということの意味―2018

    • 著者名/発表者名
      川端美穂
    • 雑誌名

      北海道教育大学附属旭川幼稚園研究紀要

      巻: 43 ページ: 62-68

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [雑誌論文] 入園という環境移行を幼児はどのように経験しているのか-アスペルガー幼児が傍観者から参与者になるプロセスをとおして-2018

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端美穂
    • 雑誌名

      札幌国際大学紀要

      巻: 49 ページ: 19-26

    • NAID

      40021579941

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] ニュージーランドの保育アセスメント「学びの物語」は日本の保育でいかに活用しうるかー子ども主体の保育に変えたある園の取り組み―2023

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端美穂・玉瀬友美・二井仁美・中西さやか
    • 学会等名
      日本保育学会第76回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [学会発表] The Development of New Practitioners' Possible Self: A Narrative Analysis of In-house Training at a Japanese Kindergarten2023

    • 著者名/発表者名
      Miho KAWABATA
    • 学会等名
      Pacific Early Childhood Education Research Association 23th Annual Conference, 7th -9th July 2023, Bali, Indonesia
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [学会発表] ラウンドテーブルテーマ:支え合い・学び合いで育つ保育者 ケアの循環が人を育てる」、話題提供「保育の現場で「弱さを肯定し、支える営み」 ―ある園におけるエピソード記述の「読み合い」を通して―」2023

    • 著者名/発表者名
      川端美穂
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [学会発表] 国内ラーニング・ストーリーの特徴 : 計量テキスト分析による検討2022

    • 著者名/発表者名
      川端 美穂・玉瀬 友美・二井 仁美・中西 さやか・木村 彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第75回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [学会発表] ニュージーランドの保育アセスメント「学びの物語」の受容に関する一考察①―日本の保育現場に注目して―2021

    • 著者名/発表者名
      二井仁美・中西さやか・川端美穂・玉瀬友美・木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] ニュージーランドの保育アセスメント「学びの物語」の受容に関する一考察②―ドイツ版「学びの物語」に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      中西さやか・ 二井仁美・川端美穂・玉瀬友美・木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] 保育者が保育のエピソードを綴る過程―TEMによる描出と考察―2019

    • 著者名/発表者名
      川端美穂、中西さやか、玉瀬友美、木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会(発表論文集, p.731-732)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] Consciousness change among novice teachers in personnel exchanges between kindergarten and elementary schools2019

    • 著者名/発表者名
      Yumi Tamase, Miho Kawabata, Sayaka Nakanishi, Akiko Kimura and Hitomi Nii
    • 学会等名
      The Pacific Early Childhood Education Research Association (PECERA) 20th Annual Conference (TAIPEI, TAIWAN)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] Consciousness change among novice teachers in personnel exchanges between kindergarten and elementary schools2019

    • 著者名/発表者名
      Yumi TAMASE, Miho Kawabata, Sayaka Nakanishi, Akiko Kimura, Hitomi Nii
    • 学会等名
      Pacific Early Childhood Education Research Association 20th Annual Conference, 12th -14th July 2019, Taipei, Taiwan(Abstracts, p.359)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] 保育者が保育のエピソードを綴る過程 -TEA(複線経路等至性アプローチ)による描出と考察-2019

    • 著者名/発表者名
      川端美穂・中西さやか・玉瀬由美・木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 間主観的,間身体的かかわり合いの中で発達する「心」2019

    • 著者名/発表者名
      川端美穂・榊原久直[企画];大倉得史・友田明美[話題提供];佐伯胖[指定討論]
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会(国内研究交流委員会企画シンポジウム)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 保育現場におけるメンタリングのあり方(4)-一人称的・二人称的・三人称的かかわりの違いに注目して-2018

    • 著者名/発表者名
      川端美穂・木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 保育現場におけるメンタリングのあり方(3)-メンティとメンターの二者関係を支える「場」の同僚性-2018

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端美穂
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] 保育現場におけるメンタリングのあり方(4)-一人称的・二人称的・三人称的かかわりの違いに注目して-2018

    • 著者名/発表者名
      川端美穂・木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] 保育現場におけるメンタリングのあり方(3)-メンティとメンターの二者関係を支える「場」の同僚性-2018

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端美穂
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 「他者とつながる」力を育む保育(6)-同伴的THEYに誘われて雪山とのYOU的対話を深める-2018

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端美穂
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 「他者とつながる」力を育む保育(5)-「善さ」に向かう自分をつくる、仲間とつくる-2018

    • 著者名/発表者名
      川端美穂・木村彰子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 幼児期の保育のなかにみられる心の理解-情動共有体験のなかで感じ取る「心」と内省的に気づく「心」2018

    • 著者名/発表者名
      川端美穂
    • 学会等名
      北海道心理学会第65回大会(大会企画シンポジウム)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] 間主観的,間身体的かかわり合いの中で発達する「心」2018

    • 著者名/発表者名
      川端美穂・榊原久直[企画];大倉得史・友田明美[話題提供];佐伯胖[指定討論]
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会(国内研究交流委員会企画シンポジウム)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] 幼児期の保育のなかにみられる心の理解-情動共有体験のなかで感じ取る「心」と内省的に気づく「心」2018

    • 著者名/発表者名
      川端美穂
    • 学会等名
      北海道心理学会第65回大会(大会企画シンポジウム)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 「他者とつながる」力を育む保育(4)ー「二人称的かかわり」への糸口ー2017

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端美穂
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県・広島市)
    • 年月日
      2017-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 「他者とつながる」力を育む保育(3)ー二者関係的敏感性と集団的敏感性ー2017

    • 著者名/発表者名
      川端 美穂・木村彰子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県・広島市)
    • 年月日
      2017-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 保育現場におけるメンタリングのあり方(2)ー初任者の可能性を引き出す発達支援関係ー2017

    • 著者名/発表者名
      川端美穂・木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第70回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 保育現場におけるメンタリングのあり方ー実習生の可能性を引き出す発達支援関係ー2017

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端美穂
    • 学会等名
      日本保育学会第70回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 保育現場の記述における書き手と読み手の関係性(2)2016

    • 著者名/発表者名
      川端 美穂・木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京・小金井市)
    • 年月日
      2016-05-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 「他者とつながる」力を育む保育(2)-幼児が「他者とつながる」保育実践のあり方-2016

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端美穂
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-04-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 「他者とつながる」力を育む保育(2)2016

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端 美穂
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道・札幌市)
    • 年月日
      2016-04-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 保育現場の記述における書き手と読み手の関係性(2)2016

    • 著者名/発表者名
      川端美穂・木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都小金井市)
    • 年月日
      2016-05-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 「他者とつながる」力を育む保育(1)2016

    • 著者名/発表者名
      川端 美穂・木村彰子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道・札幌市)
    • 年月日
      2016-04-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 保育現場の記述における書き手と読み手の関係性(1)2016

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端美穂
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京・小金井市)
    • 年月日
      2016-05-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 「他者とつながる」力を育む保育(1)-他児と「共に」あることの萌芽-2016

    • 著者名/発表者名
      川端美穂・木村彰子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-04-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 保育現場の記述における書き手と読み手の関係性(1)2016

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端美穂
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都小金井市)
    • 年月日
      2016-05-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • 1.  木村 彰子 (70713139)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 28件
  • 2.  玉瀬 友美 (90353094)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 15件
  • 3.  中西 さやか (40712906)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 4.  二井 仁美 (50221974)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 8件
  • 5.  松井 剛太 (50432703)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  濱田 祥子 (20638358)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  水津 幸恵 (30837331)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  越中 康治 (70452604)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  佐藤 智恵 (90552232)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  宮原 順寛 (10326481)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi