• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

清永 修全  Kiyonaga Nobumasa

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00609654
所属 (現在) 2020年度: 東亜大学, 芸術学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2015年度 – 2020年度: 東亜大学, 芸術学部, 教授
2014年度: 東亜大学, 芸術学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
教育学 / 小区分09010:教育学関連
キーワード
研究代表者
現代ドイツ / 教育改革 / イメージ・コンピテンシー / イメージ学 / ピサ・ショック / ビルドゥンク / 芸術教育 / 現代美術 / スタンダード化 / 美的・感性的オペレーション … もっと見る / ピエランジェロ・マゼー / 差異の教育学 / フランツ・ビルマイヤー / エルンスト・ヴァーグナー / 芸術概念 / 芸術的陶冶 / カール=ペーター・ブッシュキューレ / 多元文化社会 / ヨーゼフ・ボイス / 拡大された芸術概念 / 生の技術 / 文化的陶冶 / マックス・フックス / 「美的・感性的合理性」の理念 / 「美的・感性的教育」の正統化をめぐる理論的努力 / ドイツ教育改革と芸術教科 / 芸術教科のスタンダード化とコンピテンシー指向 / カール・ヨーゼフ・パッツィーニ / グンター・オットー / 旧東独の「美的・感性的教育」の伝統と現在 / ベルリンとザクセンにおける芸術科学習指導要領 / PISAショック / 現代ドイツ芸術教育学 / イメージ指向の芸術教育論 / ヴィジュアル・リテラシー / 現代陶冶理論 / ロルフ・ニーホフ / クニベアト・ベアリング / カール=ヨーゼフ・パッツィーニ / ドイツ芸術教員連盟 / 芸術教育論 / 芸術教授学 … もっと見る
研究代表者以外
ドイツ / PISA / 学力向上政策 / 教育方法改革 / ポスト資質能力 / 公教育 / 日独国際共同研究 / 資質能力 / コンピテンシー 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (15件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  ポスト資質能力の公教育のあり方に関する日独国際共同研究継続中

    • 研究代表者
      久田 敏彦
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      大阪青山大学
  •  イメージ・コンピテンシーと現代ドイツ芸術教育論の新潮流研究代表者継続中

    • 研究代表者
      清永 修全
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東亜大学
  •  現代ドイツにおける美的・感性的教育論の新展開研究代表者

    • 研究代表者
      清永 修全
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東亜大学
  •  PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革

    • 研究代表者
      久田 敏彦
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪青山大学

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 精神分析学者・芸術教育学者カール=ヨーゼフ・パッツィーニ教授との対話(後編①)2019

    • 著者名/発表者名
      清永修全
    • 雑誌名

      東亜大学紀要

      巻: 第28号 ページ: 14-25

    • NAID

      120006626364

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02689
  • [雑誌論文] Warum man jetzt die Diskussion zur Kunstpaedagogik im deutschsprachigen Raum verfolgen muss2019

    • 著者名/発表者名
      Nobumasa Kiyonaga
    • 雑誌名

      BDK-Mitteilungen

      巻: 1/2019 ページ: 27-31

    • オープンアクセスとしている
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] Warum man jetzt die Diskussion zur Kunstpaedagogik im deutschsprachigen Raum verfolgen muss2019

    • 著者名/発表者名
      Nobumasa Kiyonaga
    • 雑誌名

      BDK-Mitteilungen

      巻: Nr, 1 ページ: 27-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02689
  • [雑誌論文] 精神分析学者・芸術教育学者カール=ヨーゼフ・パッツィーニ教授との対話(後編①)2019

    • 著者名/発表者名
      清永修全
    • 雑誌名

      『東亜大学紀要』

      巻: 28 ページ: 14-25

    • NAID

      120006626364

    • オープンアクセスとしている
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] イメージ・コンピテンシーとその射程:現代ドイツ芸術教育学の潮流2019

    • 著者名/発表者名
      清永修全
    • 雑誌名

      東亜大学紀要

      巻: 29 ページ: 23-55

    • オープンアクセスとしている
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02689
  • [雑誌論文] 岐路に立つ芸術教育 ―現代ドイツにおける芸術教授学と芸術の関係をめぐる論争について―2018

    • 著者名/発表者名
      清永修全
    • 雑誌名

      東亜大学紀要

      巻: 26 ページ: 75-94

    • NAID

      120006511004

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04271
  • [雑誌論文] 「ドクメンタ14」をめぐって2018

    • 著者名/発表者名
      清永修全
    • 雑誌名

      東亜大学紀要

      巻: 26 ページ: 65-74

    • NAID

      120006511002

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04271
  • [雑誌論文] 多元文化社会における芸術教育の可能性とその視座 ―近年のドイツにおけるいくつかの理論的展開について―2017

    • 著者名/発表者名
      清永修全
    • 雑誌名

      東亜大学紀要

      巻: 25 ページ: 11-29

    • NAID

      40021410137

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04271
  • [雑誌論文] 「精神分析学者・芸術教育学者カール=ヨーゼフ・パッツィーニ教授との対話(前編)」2017

    • 著者名/発表者名
      清永修全
    • 雑誌名

      『東亜大学紀要』

      巻: 第24号 ページ: 59-76

    • NAID

      120006364716

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04271
  • [雑誌論文] 精神分析学者・芸術教育学者カール=ヨーゼフ・パッツィーニ教授との対話(前編)2017

    • 著者名/発表者名
      清永修全
    • 雑誌名

      東亜大学紀要

      巻: 第24号 ページ: 59-76

    • NAID

      120006364716

    • オープンアクセスとしている
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [雑誌論文] 芸術教育の新たな地平を求めて‐ドイツにおける美的・感性的教育の新たな展開をめぐる幾つかの対話から‐2016

    • 著者名/発表者名
      清永修全
    • 雑誌名

      東亜大学紀要

      巻: 第23号 ページ: 29-41

    • NAID

      120006364709

    • オープンアクセスとしている
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [雑誌論文] 美的・感性的教育とコンピテンシー(1)-美的・感性的教科の問題からスタンダード化を考え直す-2016

    • 著者名/発表者名
      清永修全
    • 雑誌名

      『東亜大学紀要』

      巻: 第22号 ページ: 1-17

    • NAID

      120006364704

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [雑誌論文] 「芸術教育の新たな地平を求めて ―ドイツにおける美的・感性的教育の新たな展開をめぐる幾つかの対話から―」2016

    • 著者名/発表者名
      清永修全
    • 雑誌名

      『東亜大学紀要』

      巻: 第23号 ページ: 29-41

    • NAID

      120006364709

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04271
  • [雑誌論文] 教育改革ただ中のドイツより-学力向上政策と教育の質改善に携わる諸研究機関訪問記-2015

    • 著者名/発表者名
      清永修全
    • 雑誌名

      『東亜大学紀要』

      巻: 第21号 ページ: 43-51

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [学会発表] Das Fach Kunst und der Begriff der Bildung im japanischen Zusammenhang; Zu einer doppelten Schwierigkeit aus vergleichender Perspektive2020

    • 著者名/発表者名
      Nobumasa Kiyonaga
    • 学会等名
      Tagung in der Aula der Kunstakademie Duesseldorf 14.-15. Januar 2020. Kunstunterricht und Bildung
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02689
  • 1.  久田 敏彦 (70135763)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  中山 あおい (00343260)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  熊井 将太 (30634381)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  高橋 英児 (40324173)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  吉田 茂孝 (60462074)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  大村 眞依子 (60535285)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  藤井 啓之 (70253044)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  吉田 成章 (70514313)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  樋口 裕介 (80587650)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  辻野 けんま (80590364)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  高木 啓 (90379868)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi