• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

吉田 茂孝  Yoshida Shigetaka

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60462074
その他のID
所属 (現在) 2020年度: 大阪教育大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度 – 2020年度: 大阪教育大学, 教育学部, 准教授
2013年度: 福岡教育大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
2008年度 – 2009年度: 高松大学, 発達科学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 小区分09010:教育学関連
研究代表者以外
教育学 / 小区分09010:教育学関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
学習集団 / 教育方法学 / 授業研究 / カリキュラム / ドイツ / インクルーシブ教育 / 特別支援教育 / 通常学級 / 学習形態 / グループ … もっと見る / 異質性 / 授業づくり / 指導方法 / 教材開発 / 特別な教育的ニーズ / インクルーシブ教授学 / つまずき / 特別ルール / 指導法 / 発展モデル / 学習規律 / 学習集団の質的発展 / 教育評価 … もっと見る
研究代表者以外
学習困難 / 国際比較 / インクルーシブ教育 / 教員養成 / ドイツ / カリキュラム / インクルーシブ授業 / 国際比較研究 / 研究授業 / 発達障害 / 授業研究 / PISA / 学力向上政策 / 教育方法改革 / 多職種協働 / 特別なニーズ / 英国 / 特別支援教育 / 生活指導 / ソーシャルワーク / ポスト資質能力 / 公教育 / 日独国際共同研究 / 資質能力 / コンピテンシー / 教育方法学 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 研究成果

    (74件)
  • 共同研究者

    (23人)
  •  インクルーシブ・カリキュラムの国際比較研究継続中

    • 研究代表者
      新井 英靖
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      茨城大学
  •  インクルーシブ教育時代の多様なニーズのある学習集団における教育評価モデルの開発研究代表者継続中

    • 研究代表者
      吉田 茂孝
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  教員養成における授業実践コンピテンシーと教育学コンテンツの結合継続中

    • 研究代表者
      高木 啓
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      千葉大学
  •  ポスト資質能力の公教育のあり方に関する日独国際共同研究継続中

    • 研究代表者
      久田 敏彦
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      大阪青山大学
  •  インクルーシブ教育における学習集団の質的発展を目指した指導法とカリキュラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 茂孝
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  多職種協働によるインクルーシブ教育の推進に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      湯浅 恭正
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      中部大学
  •  PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革

    • 研究代表者
      久田 敏彦
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪青山大学
  •  インクルーシブ授業方法の国際比較研究

    • 研究代表者
      湯浅 恭正
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      中部大学
      大阪市立大学
  •  特別支援教育における学習集団の指導方法と教材開発研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 茂孝
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2014
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学
      福岡教育大学
  •  特別支援教育において編成される多様な子どもの学習集団での授業実践の教授学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 茂孝
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      高松大学

すべて 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 「ドイツのインクルーシブ教育」「インクルーシブ授業の指導技術」「多様な学習方法・学習支援の場の保障」「学習集団の質的発展」(湯浅恭正・新井英靖・吉田茂孝編著『よくわかるインクルーシブ教育』)2019

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084098
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [図書] よくわかる特別支援教育(第2版)2018

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・新井英靖・福田敦志・吉田茂孝・小方朋子・石橋由紀子・今井理恵・小川英彦・奥住秀之・小野学・井上真理子・宮本郷子・高橋浩平・加藤登美子・太田茂・石田宏代・山本理絵・川上輝昭・廣瀬信雄・宮井清香
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [図書] 「インクルーシブ教育を重視した校内授業研究と学校づくり」(『学習集団研究の現在 Vol.2 学習集団づくりが描く「学びの地図」』)2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝(深澤広明・吉田成章編)
    • 総ページ数
      161
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863274334
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [図書] 「学習集団研究からみた「カリキュラム・マネジメント」の課題」(『学習集団研究の現在 Vol.2 学習集団づくりが描く「学びの地図」』)2018

    • 著者名/発表者名
      北川剛司・樋口裕介(深澤広明・吉田成章編)
    • 総ページ数
      161
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
      9784863274334
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [図書] 「教育改革と特別支援教育」(湯浅恭正編『よくわかる特別支援教育[第2版]』)2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081257
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [図書] インクルーシブ授業の国際比較研究2018

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・福田敦志・吉田茂孝・新井英靖
    • 総ページ数
      406
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121326
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [図書] 「インクルーシブ学校の実現に向けた政策動向-ニーダーザクセン州を手がかりに-」(『インクルーシブ授業の国際比較研究』)2018

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介・吉田茂孝(湯浅恭正・新井英靖編)
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121326
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [図書] 「ケース検討を通して指導のあり方を問う」「指導力向上のための指導案づくり」「「授業の事実」から教師が学び合う授業研究へ」「エピソードを通して教師の専門性を高める」(『エピソードから読み解く特別支援教育の実践』)2017

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝(障害児の教授学研究会、新井英靖、小川英彦、櫻井貴大、高橋浩平、廣瀬信雄、湯浅恭正、吉田茂孝編)
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121302
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [図書] エピソードから読み解く特別支援教育の実践2017

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・吉田茂孝・新井英靖
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121302
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [図書] 「学習のユニバーサルデザイン」(日本学校教育学会編『これからの学校教育を担う教師を目指す―思考力・実践力アップのための基本的な考え方とキーワード―』)2016

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [図書] 教授学と心理学との対話‐これからの授業論入門‐2016

    • 著者名/発表者名
      ハンナ・キーパー、吉田成章
    • 総ページ数
      211
    • 出版者
      溪水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [図書] 教科教育のフロンティア2015

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      あいり出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [図書] 「すべての子どもが「わかる」授業づくりの方法論」(インクルーシブ授業研究会編『インクルーシブ授業をつくる―すべての子どもが豊かに学ぶ授業の方法―』)2015

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      149
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [図書] 「特別支援教育からの教科教育への提言―通常の教育における教科教育と教科外教育」(冨永光昭・木原俊行・池永真義編『教科教育のフロンティア』)2015

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      あいり出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [図書] 特別支援教育の授業づくりキーワード2014

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・新井英靖・吉田茂孝
    • 総ページ数
      115
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [図書] 「授業の目標設定と集団づくり」「教材開発と授業づくり」「授業の評価と授業改善」(湯浅恭正・新井英靖・吉田茂孝著『特別支援教育の授業づくりキーワード』)2014

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      133
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [図書] 特別支援教育の子ども理解と授業づくり2013

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・吉田茂孝・新井英靖
    • 総ページ数
      165
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [図書] 「インクルーシブ教育からみたスタンダード化の課題」(久田敏彦監修・ドイツ教授学研究会編『PISA後の教育をどうとらえるか―ドイツをとおしてみる―』)2013

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      八千代出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [図書] PISA後の教育をどうとらえるか―ドイツをとおしてみる―2013

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      19
    • 出版者
      八千代出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [図書] 特別支援教育を変える授業づくり・学級づくり1芽生えを育む授業づくり・学級づくり(担当分・第VII章:どの子にもわかりやすい授業展開の工夫)2009

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [図書] 特別支援教育を変える授業づくり・学級づくり1芽生えを育む授業づくり・学級づくり(担当分・第VII章 : どの子にもわかりやすい授業展開の工夫)2009

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 出版者
      明治図書(2009年5月刊行予定)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [雑誌論文] 地域若者サポートステーション利用者の学びと社会的つながり2018

    • 著者名/発表者名
      新井英靖・湯浅恭正・福田敦志・吉田茂孝
    • 雑誌名

      茨城大学教育実践研究

      巻: 37 ページ: 181-193

    • NAID

      120006583308

    • オープンアクセスとしている
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [雑誌論文] ドイツにおけるインクルーシブ教育のカリキュラムの検討2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 63 ページ: 169-179

    • NAID

      40021576541

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [雑誌論文] ドイツにおけるインクルーシブ教育のカリキュラムの検討2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介
    • 雑誌名

      中国四国教育学会『教育学研究紀要』

      巻: 63 ページ: 169-179

    • NAID

      40021576541

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [雑誌論文] シンクルーシブ教育における総合的な学習の時間の検討‐ドイツの事実教授を手かがりに‐2017

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      教育学研究論集

      巻: 第14巻 ページ: 21-27

    • オープンアクセスとしている
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育における総合的な学習の時間の検討-ドイツの事実教授を手がかりに-2017

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      大阪教育大学大学院教育学研究論集

      巻: 14 ページ: 21-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育における総合的な学習の時間の検討―ドイツの事実教授を手がかりに―2016

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      教育学研究論集(大阪教育大学大学院学校教育専攻教育学コース)

      巻: 14 ページ: 21-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [雑誌論文] PISA後ドイツのカリキュラム改革におけるコンピテンシー(Kompetenz)の位置2016

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部(教育人間科学関連領域)

      巻: 第65号 ページ: 29-38

    • NAID

      120005954022

    • オープンアクセスとしている
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [雑誌論文] ドイツにおける健康教育カリキュラムに関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』

      巻: 第61巻 ページ: 78-83

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [雑誌論文] 「授業のユニバーサルデザイン」の教育方法学的検討2015

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      障害者問題研究(全国障害者問題研究会編)

      巻: 43(1)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [雑誌論文] ドイツにおけるインクルーシブ教授学の展開2015

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      大阪教育大学大学院教育学研究科学校教育専攻教育学コース『教育学研究論集』

      巻: 第12巻 ページ: 1-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [雑誌論文] エブリ(H.Aebli)の認知心理学に基づく教授学構想2015

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      『広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部(教育人間科学関連領域)』

      巻: 第64号 ページ: 21-28

    • オープンアクセスとしている
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [雑誌論文] PISA後ドイツにおける学力向上政策とカリキュラム改-学力テストの動向とKompetenz概念の導入に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介・熊井将太・渡邉眞依子・吉田成章・髙木啓
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』

      巻: 第60巻 ページ: 368-379

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [雑誌論文] 授業のユニバーサルデザイン』の教育方法学的検討2015

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      障害者問題研究

      巻: 43 ページ: 18-25

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [雑誌論文] ドイツにおけるインクルーシブ教授学の展開2015

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      教育学研究論集(大阪教育大学大学院学校教育専攻教育学コース)

      巻: 12 ページ: 1-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [雑誌論文] ドイツにおけるインクルーシブ教授学の展開2015

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      大阪教育大学大学院学校教育専攻教育学コース『教育学研究論集』

      巻: 12 ページ: 1-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [雑誌論文] 授業の計画可能性に関する一考察-教授学モデルとH.キーパーの授業論を手がかりに2014

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      『広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部(教育人間科学関連領域)』

      巻: 第63号 ページ: 31-38

    • NAID

      120005528143

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [雑誌論文] 実践的指導力をめぐる教員養成研究の新たな研究視角の模索―教育方法学、特別支援教育、保育者養成の議論を手がかりに―2013

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁・樋口裕介・吉田茂孝・岡花祈一郎
    • 雑誌名

      福岡大学研究部論集 B:社会科学編

      巻: 6 ページ: 61-75

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [雑誌論文] 特別支援教育における学級指導と授業指導のあり方-通常学級における実践分析を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      『教師教育研究』(全国私立大学教職課程研究連絡協議会) 第23号

      ページ: 73-83

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [雑誌論文] 特別支援教育における「学習形態の交互転換のある授業」モデルの構造2010

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      研究紀要(高松大学) 第52・53合併号

      ページ: 187-200

    • NAID

      110007530585

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [雑誌論文] 特別支援教育における「学習形態の交互転換のある授業」モデルの構造2010

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      『研究紀要』(高松大学) 第52・53合併号

      ページ: 187-200

    • NAID

      110007530585

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [雑誌論文] 「異質性」をめぐるドイツ教育学の動向-「個別化」との関係性から-2010

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・高木啓
    • 雑誌名

      『研究紀要』(高松大学) 第52・53合併号

      ページ: 201-217

    • NAID

      110007530586

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [雑誌論文] 「異質性」をめぐるドイツ教育学の動向-「個別化」との関係性から-2010

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・高木啓
    • 雑誌名

      研究紀要(高松大学) 第52・53合併号

      ページ: 201-217

    • NAID

      110007530586

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [雑誌論文] 特別支援教育における学級指導と授業指導のあり方-通常学級における実践分析を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      教師教育研究(全国私立大学教職課程研究連絡協議会) 第23号

      ページ: 73-83

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [雑誌論文] 現代ドイツの授業におけるグループ活動の実践形態2009

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      『学校教育研究』(日本学校教育学会) 第24号

      ページ: 171-183

    • NAID

      110009420374

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [雑誌論文] 特別支援教育における授業論の研究課題-通常学級における授業を中心として-2009

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      高松大学紀要 第51号

      ページ: 117-128

    • NAID

      110007035351

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [雑誌論文] 現代ドイツの授業におけるグループ活動の実践形態2009

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      学校教育研究(日本学校教育学会) 第24号

      ページ: 171-183

    • NAID

      110009420374

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [学会発表] インクルーシブ教育における学習集団の質的発展の構造2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [学会発表] インクルーシブ教育における学習集団の質的発展の構造2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [学会発表] ドイツにおけるインクルーシブ教育のカリキュラムの検討2017

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介
    • 学会等名
      中国四国教育学会第69回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [学会発表] ドイツにおけるインクルーシブ教育のカリキュラムの検討2017

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介
    • 学会等名
      中国四国教育学会第69回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [学会発表] インクルーシブ教育における総合的学習の検討―ドイツの事実教授を手がかりに―2016

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第68回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [学会発表] インクルーシブ教育における総合的学習の検討‐ドイツの事実教授を手かがりに‐2016

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第68回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [学会発表] 現代ドイツの授業におけるグループの検討―グルーブ授業から協同学習への発展動向に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [学会発表] インクルーシブ教育における総合的学習の検討-ドイツの事実教授を手がかりに-2016

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第68回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学(徳島県鳴門市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [学会発表] PISA後ドイツにおけるコンピテンシー(Kompetenz)の位置2015

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学
    • 年月日
      2015-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [学会発表] インクルーシブ教育におけるフォイザー(Georg Feuser)の教授学理論2015

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第67回大会
    • 発表場所
      岡山大学(岡山県岡山市)
    • 年月日
      2015-11-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [学会発表] インクルーシブ教育におけるフォイザー(Georg Feuser)の教授学理論の構造-「統一と分化の原理」を中心に-2015

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第67回大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2015-11-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [学会発表] ドイツにおける健康教育カリキュラムに関する一考察2015

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 学会等名
      中国四国教育学会第67回大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2015-11-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [学会発表] 特別支援教育の視点を取り入れた通常学級の授業づくり2014

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-11-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [学会発表] ドイツにおけるインクルーシブ教授学の理論的展開2014

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [学会発表] ドイツにおけるインクルーシブ教授学の理論的展開2014

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      広島大学(広島県東広島市)
    • 年月日
      2014-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [学会発表] 特別支援教育の視点を取り入れた通常学級の授業づくり2014

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 発表場所
      山口大学(山口県山口市)
    • 年月日
      2014-11-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [学会発表] 「異質性」をめぐるドイツ教育学の動向-「個別化」との関係性から-2009

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・高木啓
    • 学会等名
      中国四国教育学会第61回大会自由研究発表
    • 発表場所
      島根大学(島根県)
    • 年月日
      2009-11-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [学会発表] 特別支援教育において編成される学習集団での授業づくり-他者との対話やかかわり合いに焦点をあてて-2009

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      日本教育方法学会第45回大会自由研究発表
    • 発表場所
      香川大学(香川県)
    • 年月日
      2009-09-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [学会発表] 特別支援教育における学級指導と授業指導のあり方-通常学級における実践分析を通して-2009

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      全国私立大学教職課程研究連絡協議会第29回研究大会分科会発表
    • 発表場所
      福山大学(広島県)
    • 年月日
      2009-05-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [学会発表] 特別支援教育における授業展開の教授学的検討-通常学級という集団への指導方法を中心に-2008

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      日本教育方法学会第44回大会自由研究発表
    • 発表場所
      愛知教育大学(愛知県)
    • 年月日
      2008-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [学会発表] 特別支援教育における授業論の研究動向-通常学級における授業の課題-2008

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第60回大会自由研究発表
    • 発表場所
      愛媛大学(愛媛県)
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [学会発表] 特別支援教育における授業展開の教授学的検討-通常学級という集団への指導方法を中心に-2008

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2008-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [学会発表] 特別支援教育における授業論の研究動向-通常学級における授業の課題-2008

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [学会発表] 特別支援教育における授業論の研究課題

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会
    • 発表場所
      北海道教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [学会発表] 特別支援教育における学習集団指導のあり方

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 発表場所
      高知工科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [学会発表] PISA後ドイツにおける学力向上政策とカリキュラム改-学力テストの動向とKompetenz概念の導入に着目して

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介・熊井将太・渡邉眞依子・吉田成章・髙木啓
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-11-15 – 2014-11-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [学会発表] 通常学級における特別支援教育の視点から見た教科教育と教科外教育の関係

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      日本学校教育学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • 1.  樋口 裕介 (80587650)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 6件
  • 2.  湯浅 恭正 (60032637)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 6件
  • 3.  福田 敦志 (10325136)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  新井 英靖 (30332547)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 6件
  • 5.  熊井 将太 (30634381)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  高木 啓 (90379868)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  久田 敏彦 (70135763)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  中山 あおい (00343260)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  清永 修全 (00609654)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  高橋 英児 (40324173)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  大村 眞依子 (60535285)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  藤井 啓之 (70253044)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  吉田 成章 (70514313)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 13件
  • 14.  辻野 けんま (80590364)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  北川 剛司 (80710441)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  永田 麻詠 (10612228)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  原田 大介 (20584692)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  稲田 八穂 (20612518)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  窪田 知子 (30599254)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  今井 理恵 (30611157)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  石橋 由紀子 (60403309)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  山岸 知幸 (60304375)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  田中 崇教
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi