• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

山本 冴里  Yamamoto Saeri

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00634750
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 山口大学, 国際総合科学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2023年度: 山口大学, 国際総合科学部, 准教授
2015年度 – 2016年度: 山口大学, 国際総合科学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
0102:文学、言語学およびその関連分野 / 小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 小区分02090:日本語教育関連 / 日本語教育
キーワード
研究代表者
相補性 / 外国語教育 / 実践研究 / 複言語主義 / 第二言語教育 / 北東アジア / 複言語教育 / 言語と文化への多元的アプローチ / 自律学習 / 多元的アプローチ … もっと見る / ベトナム語 / 言語への目覚め活動 / 統合的教授法 / 手法 / 価値 / 批判的思考 / 間文化能力 / 北東アジア言語 / 政治教育と言語教育 / 政治意識教育 / 平和教育 / 社会的な論争上にある問題 / 共修 / センシティブなトピック / 炎上 / 論争上にある問題 / 協調・連携 / 複言語 / 多言語 / 山口県 / 欧州評議会 / ネットワーク / ヨーロッパ / 山口 / ALENEA / 多様な外国語教育 / 連携 / 言語教育政策 … もっと見る
研究代表者以外
第二言語教育 / シティズンシップ教育 / 東アジア / 間文化的シティズンシップ教育 / 複文化主義 / 複言語主義 / 複言語・複文化教育 / RFCDC / 日中関係 / 日韓関係 / 東アジアの共生 / 民主的文化能力 / 欧州連合 / 民主的な文化のための能力(RFCDC) / 北東アジア / 通高等学校本科専業類教学質量国家標準 / 民主的シティズンシップ / 遠隔教育 / コスモポリタン・シティズンシップ / 接触仮説 / 欧州統合 / 東アジア共生 / 民主的文化のための能力 / 外国語教育 / 日本語教育 / 箱根会議 / 留学生10万人計画 / 『実践研究の手引き』 / 日本語学校 / ライフストーリー研究 / 元就学生 / 就学生 / 日本語教師 / ライフストーリー / 留学生10万人計画 / 日本語教育史 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (63件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  東アジアがともに生きるための民主的文化能力を育む外国語(複言語・複文化)教育

    • 研究代表者
      森山 新
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      お茶の水女子大学
  •  初期のベトナム語自律学習に日本語・英語の知識とスキルを活かすアプローチの探求研究代表者

    • 研究代表者
      山本 冴里
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0102:文学、言語学およびその関連分野
    • 研究機関
      山口大学
  •  複言語・複文化主義に基づいたシティズンシップ教育としての日本語教育

    • 研究代表者
      森山 新
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      お茶の水女子大学
  •  北東アジアでの外国語教育実践で、社会的な論争上にある問題を取りあげる価値と手法研究代表者

    • 研究代表者
      山本 冴里
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      山口大学
  •  「留学生10万人計画」はいかに経験されたか―元就学生・教職員のライフストーリー

    • 研究代表者
      田中 里奈
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      フェリス女学院大学
  •  多様な第二言語・外国語教育の連携と、その変数―山口県をフィールドとした調査研究研究代表者

    • 研究代表者
      山本 冴里
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      山口大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 複言語教育の探究と実践2023

    • 著者名/発表者名
      西山教行他編著、山本冴里他著
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249420
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00759
  • [図書] ことばの教育と平和2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤慎司ほか編著、森山新・山本冴里他著
    • 総ページ数
      335
    • 出版者
      明石書房
    • ISBN
      9784750355795
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00759
  • [図書] 学校プリントから考える 外国人保護者とのコミュニケーション2023

    • 著者名/発表者名
      李暁燕・山本冴里
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249406
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00681
  • [図書] 学校プリントから考える:外国人保護者とのコミュニケーション2023

    • 著者名/発表者名
      李暁燕編著、山本冴里著
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249406
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00759
  • [図書] 複言語教育の探究と実践2023

    • 著者名/発表者名
      山本冴里他
    • 総ページ数
      183
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249420
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00681
  • [図書] 世界中で言葉のかけらを2023

    • 著者名/発表者名
      山本 冴里
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      筑摩書房
    • ISBN
      9784480017864
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00681
  • [図書] ことばの教育と平和2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤慎司ほか編著、森山新・山本冴里他著
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750355795
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00681
  • [図書] 複数の言語で生きて死ぬ2022

    • 著者名/発表者名
      山本冴里編著
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248904
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00759
  • [図書] 複数の言語で生きて死ぬ2022

    • 著者名/発表者名
      山本 冴里
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248904
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00832
  • [図書] 複数の言語で生きて死ぬ2022

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248904
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00681
  • [図書] 成長するアジアにおける教育と文化交流2020

    • 著者名/発表者名
      山口大学大学院東アジア研究科、石井由理、山本冴里
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
      9784863275034
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00681
  • [図書] The Global Education Effect and Japan Constructing New Borders and Identification Practices2020

    • 著者名/発表者名
      Neriko Musha Doerr(Eds.), Gregory Poole, Hiroshi Ota, Mako Kawano, Uichi Kamiyoshi, Milos Debnar, Adam Komisarof, Gregory Poole, Roy Hedrick III, Ngoc Anh Do, Yuki Imoto, Tomoko Tokunaga, Saeri Yamamoto, Yuri Kumagai, Yuko Abe
    • 総ページ数
      262
    • 出版者
      Routledge: New York
    • ISBN
      9780367262181
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00832
  • [図書] 多文化社会で多様性を考えるワークブック2018

    • 著者名/発表者名
      有田佳代子・志賀玲子・渋谷実希編著,新井久容・新城直樹・山本冴里著
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      9784327377458
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • [図書] 多文化社会で多様性を考えるワークブック2018

    • 著者名/発表者名
      有田佳代子・新井久容・志賀玲子・渋谷実希・山本冴里
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      9784327377458
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00681
  • [図書] 言語の多様性から複言語教育へ ―ヨーロッパ言語教育政策策定ガイド2016

    • 著者名/発表者名
      欧州評議会著 山本冴里訳
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      くろしお出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • [図書] 言語の多様性から複言語教育へ:ヨーロッパ言語教育政策策定ガイド2016

    • 著者名/発表者名
      欧州評議会(山本冴里訳)
    • 総ページ数
      229
    • 出版者
      くろしお出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • [雑誌論文] 日本の就学前幼児を対象とする「言語への目覚め活動」教材作成と試用の結果2022

    • 著者名/発表者名
      山本冴里・冨本浩一郎
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 9 ページ: 65-81

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00681
  • [雑誌論文] 日本の就学前幼児を対象とする「言語への目覚め活動」教材作成と試用の結果2022

    • 著者名/発表者名
      山本冴里・冨本浩一郎
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 9 ページ: 65-81

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00832
  • [雑誌論文] 崖っぷちの向こう側に踏み出して2021

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 雑誌名

      言語文化教育研究

      巻: 19 号: 0 ページ: 131-153

    • DOI

      10.14960/gbkkg.19.131

    • NAID

      130008159638

    • ISSN
      2188-7802, 2188-9600
    • 年月日
      2021-12-24
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00681, KAKENHI-PROJECT-18K00832
  • [雑誌論文] Pluralistic approaches for Japanese university students preparing to study abroad2020

    • 著者名/発表者名
      Oyama Mayo, Saeri Yamamoto
    • 雑誌名

      European Journal of Language Policy

      巻: 12(1) 号: 1 ページ: 37-61

    • DOI

      10.3828/ejlp.2020.3

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12476, KAKENHI-PROJECT-18K00681, KAKENHI-PROJECT-18K00832
  • [雑誌論文] Citizenshipの育成は,第二言語教育とどのように関わるか2019

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 雑誌名

      言語文化教育研究

      巻: 17 号: 0 ページ: 53-70

    • DOI

      10.14960/gbkkg.17.53

    • NAID

      130007807224

    • ISSN
      2188-7802, 2188-9600
    • 年月日
      2019-12-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00832
  • [雑誌論文] Citizenshipの育成は、第二言語教育とどのように関わるか―汎ヨーロッパレベルでの議論の経緯とその達成2019

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 雑誌名

      言語文化教育研究

      巻: 17 ページ: 53-70

    • NAID

      130007807224

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00681
  • [雑誌論文] 自律的な外語学習を支えるクラスの実践報告―ひとつの教室で10を超える言語が学ばれるとき2019

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 7 ページ: 1-10

    • NAID

      130008028872

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00681
  • [雑誌論文] もっと貪欲に、いろんな言語に興味を持ちたい、知りたい、学習したいー単一言語主義の強い場で、実践により複言語教育の価値を問う2018

    • 著者名/発表者名
      山本冴里・大山万容
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 6 ページ: 72-90

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • [雑誌論文] 多様な言語教育活動のあいだに「協調と効果的な連携」をつくる仕組みー欧州現代語センター(ECML)での聞き取りから2018

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 雑誌名

      言語政策

      巻: 14 ページ: 81-86

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • [雑誌論文] 山口大学国際総合科学部「言語学習の理論と実践Ⅰ」の背景と構成ー「価値として、また能力としての複言語主義」促進を念頭に2018

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 5 ページ: 88-100

    • NAID

      130007926027

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • [学会発表] 隣語の効果的な教育をはばむもの―日本語と中国語の場合―2024

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      国際研究集会2024:複言語教育の横断性を考える
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00759
  • [学会発表] はずれっちの冒険―複言語教育実践 の一例としての多言語解読活動―2024

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会(第10回年次大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00759
  • [学会発表] はずれっちの冒険―複言語教育実践 の一例としての多言語解読活動2023

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会第10回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K19994
  • [学会発表] 未習言語のレアリアを解読する:セルビア・ベトナムのカフェメニューを例に2023

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      日本語教育連絡会議
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00759
  • [学会発表] 未習言語のレアリアを解読する:セルビア・ベトナムのカフェメニューを例に2023

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      日本語教育連絡会議
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K19994
  • [学会発表] 自律的かつ「初めて」の中国語学習はどのように行われたかー日本の大学生による8週間分の記録から2023

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      跨時代下文化理解教學溝通與實踐國際検討會
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00759
  • [学会発表] 欧州のめざす民主的シティズンシップと北東アジアへの応用可能性2021

    • 著者名/発表者名
      森山新・山本冴里・李暁燕
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00832
  • [学会発表] 「民主的な文化」を担う市民の言語能力とは - RFCDC(民主的な文化のための能力参照枠)に描かれたもの -2021

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00681
  • [学会発表] 教室に、自分のなかに、複数言語を響かせるー「二重の単一言語主義」への抵抗2020

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      国際研究集会 ひとつの言語教育から複数の言語教育へ:CEFRからみた日本語,英語,外国語教育の連携と協働
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00681
  • [学会発表] 市民性形成のために、日本語教師が『多数派』に提案する対話教育の方法―『多文化社会で多様性を考えるワークブック』の理念と実際2019

    • 著者名/発表者名
      有田佳代子・新井久容・志賀玲子・渋谷実希・山本冴里
    • 学会等名
      言語文化言語教育学会第5回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00681
  • [学会発表] 新しい言語を勉強するというのは、旅をすること:ゼロベースからの社会参加2019

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      AATJ 2019 Annual Spring Conference, Denver
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • [学会発表] 外国語教室における「政治教育」とは?-日中大学生へのインタビュー調査から2019

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      第23回 ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00832
  • [学会発表] 複言語、複文化で生きる:二元論をこえて2019

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      釜山外国語大学 アジア共同体研究所
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00832
  • [学会発表] 「向こう側」と「こちら側」のあいだで2019

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      第8回国際学生フォーラム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00681
  • [学会発表] 「向こう側」と「こちら側」のあいだで2019

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      お茶の水女子大学第8回国際学生フォーラム
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00832
  • [学会発表] 「向こう側」と「こちら側」のあいだで2019

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      第8回国際学生フォーラム, お茶の水女子大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • [学会発表] あらゆる言語を価値づける―年少期における『言語への目覚め活動』教材作成・試用報告2019

    • 著者名/発表者名
      山本冴里・冨本浩一郎
    • 学会等名
      第32回日本語教育連絡会議
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00681
  • [学会発表] 「日本語だから言えた」ー第二言語としての日本語使用と自由の感覚ー2019

    • 著者名/発表者名
      山本冴里・萩原秀樹
    • 学会等名
      日本語教育学会2019年度春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00832
  • [学会発表] 民主的なCitizenshipの育成は言語教育とどのように関わるか:欧州における議論の経緯・達成と、東アジアへの応用可能性2018

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      ヴェネツィア2018日本語教育国際研究大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00681
  • [学会発表] Transnational and Translingual Collaboration Among Language Teachers in Northeast ASIA2018

    • 著者名/発表者名
      Saeri Yamamoto
    • 学会等名
      Language, Individual & Society;12th International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • [学会発表] Transnational and Translingual Collaboration Among Language Teachers in Northeast ASIA2018

    • 著者名/発表者名
      Saeri YAMAMOTO
    • 学会等名
      Language, Individual & Society;12th International Conference,Burgas,Bulgaria
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00832
  • [学会発表] 複言語、複文化の人々が行きかう場所へ:東アジアに見る夢2018

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      山口大学東アジア国際学術フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00681
  • [学会発表] 複言語、複文化の人々が行きかう場所へ:東アジアに見る夢2018

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      国際学術フォーラム「成長するアジアに おける教育と文化交流」山口大学東アジア研究科
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • [学会発表] 愛国心・メディア・宗教・性―第二言語、外語での教育実践を通して、私たちはどこまで行けるのか2018

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      批判的言語教育国際シンポジウム「未来を創ることばの教育をめざして:内容重視の批判的言語教育(Critical Content-Based Instruction: CCBI)のその後
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • [学会発表] シティズンシップ教育としての日本語教育の確立をめざして: ヨーロッパの挑戦は東アジアに共生をもたらすか2018

    • 著者名/発表者名
      森山新・山本冴里・李暁燕
    • 学会等名
      ヴェネツィア2018日本語教育国際研究大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00832
  • [学会発表] 地方(非工業地域・散在地域)における,行政の言語教育への関心と優先順位ー多様な 言語教育の連携のためにー2018

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      2018年度日本語教育学会秋季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • [学会発表] なぜ、複言語・複文化能力が重要か。どのように身につけられるのか。2018

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      講座「アジア共同体論」の一部として 釜山外国語大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • [学会発表] Transnational and Translingual Collaboration Among Language Teachers in Northeast ASIA2018

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      Language, Individual & Society;12th International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00681
  • [学会発表] 愛国心・メディア・宗教・性: 第二言語、外語での教育実践を通して、私たちはどこまで行けるのか2018

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      批判的言語教育国際シンポジウム「未来を創ることばの教育をめざして:内容重視の批判的言語教育(Critical Content-Based Instruction: CCBI)のその後」
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00832
  • [学会発表] はじめて学ぶ、学びたい言語の学習に、自律的に取り組む」クラス ―山口大学国際総合科学部「言語学習の理論と実践Ⅱ」―2018

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      日本外国語教育推進機構(JACTFL)外国語教育シンポジウム第6回 外国語教育の未来を拓くー豊かな人間性を育む多言語・複言語教育
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • [学会発表] 複言語能力伸長のための授業が、英 語や他言語学習への意識と意欲に どのような影響を与えるか2017

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第三回年次大会
    • 発表場所
      関西学院大学, 兵庫県西宮市
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • [学会発表] Awakening to Languages: Engaging and Inspiring Your Students Through Pluralistic Approaches2017

    • 著者名/発表者名
      YAMAMOTO Saeri, OYAMA Mayo
    • 学会等名
      The seventh Annual Asian Conference on Language Learning
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • [学会発表] 汎ヨーロッパレベルで,いま何が言語教育研究の課題となっているのか――欧州現代語センター(ECML/CELV)滞在報告2017

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第52回 月例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • [学会発表] 他/多言語学習、教育、国境を越えた共同体2017

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      釜山外国語大学 アジア共同体研究所
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • [学会発表] How Can We Motivate Students in Higher Education to Learn Other Languages Than English? : A Classroom Experiment2016

    • 著者名/発表者名
      Saeri YAMAMOTO
    • 学会等名
      Sixth Asian Conference on Language Learning
    • 発表場所
      Art Center of Kobe, 兵庫県神戸市
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • [学会発表] 『ヨーロッパ言語教育政策策定ガイド』が「日本語教師」に拓く一連の課題2016

    • 著者名/発表者名
      山本冴里
    • 学会等名
      2016年度日本語教育学会春季大会
    • 発表場所
      目白大学, 東京都新宿区
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • [学会発表] Cross Cultural Discussion on a Social Controversial Issue: Implications for Intercultural Language Learning2015

    • 著者名/発表者名
      Saeri YAMAMOTO
    • 学会等名
      Asian Conference on Language Learning 2015
    • 発表場所
      神戸芸術センター(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2015-04-30
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K21196
  • 1.  森山 新 (10343170)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  李 暁燕 (70726322)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  田中 里奈 (40532031)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  細川 英雄 (80103604)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  三代 純平 (80449347)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  佐藤 正則 (50647964)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  大山 万容
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi