• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

吉田 達弘  Yoshida Tatsuhiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10240293
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 兵庫教育大学, 連合学校教育学研究科, 教授
2025年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 兵庫教育大学, 連合学校教育学研究科, 教授
2014年度 – 2023年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授
2014年度 – 2015年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授
2012年度 – 2013年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授
2007年度 – 2011年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 … もっと見る
2009年度: 兵庫教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授
2007年度: 兵庫教育大学, 学校教育学研究科・社会・言語教育学系, 准教授
2006年度 – 2007年度: 兵庫教育大学, 言語系教育講座, 准教授
2006年度: 兵庫教育大学, 学校教育学研究科, 助教授
2005年度: 兵庫教育大学, 言語系教育講座, 助教授
1993年度: 兵庫教育大学, 学校教育学部, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連 / 教科教育
研究代表者以外
外国語教育 / 教育学 / 小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
英語教育 / 教師教育 / 社会文化的理論 / 授業研究 / 英語教育学 / 社会文化理論 / 会話分析 / ナラティブ / 授業実践概念 / 実践的思考様式 … もっと見る / 情動 / 情動的体験 / 情動体験 / 相互行為 / 教室談話 / 教師の省察 / 二人称的アプローチ / ダイナミック・アセスメント / 教室のディスコース / ダイナミック・アセスメント / 電子ポートフォリ / 質的研究 / 電子ポートフォリオ / 教師の学び / 英語科教育学 / 教育学 / ポートフォリオ / 社会文化的アプローチ / オンラインプロセス / 代名詞理解 / 談話 / リーディング … もっと見る
研究代表者以外
教師教育 / 社会文化的アプローチ / 自己表現 / ドラマ活動 / パフォーマンス評価 / 感情 / 情動 / 言語活動 / ナラティブ / 小学校外国語教育 / マルティモダリティ / 初等外国語活動 / 教科連携 / アート活動(絵画) / 図画工作科 / 外国語活動 / 外国語 / 言語意識 / マルチモダリティ / 社会文化理論 / 連携 / 図画工作 / 初等外国語 / リテラシー / 多言語・多文化 / ZPD / アート / 共同体 / 海外につながる子ども / ドラマ / 多文化・多言語 / 対話と学習 / 口頭フィードバック / 教授法 / 知識および技能 / 思考力判断力表現力 / 対話的,協働的学習 / タスク / 言語活動分析 / 授業の省察 / ZPD / インプット再考 / 授業談話分析 / 言語活動改善 / 外国語科授業分析 / transformation / 言語知識の変容 / 対話を通した意味理解 / 授業分析研究 / 自己調整学習 / 活動理論 / 授業分析 / 思考力、判断力、表現力等 / 発達の最近接領域 / 地域 / 教育 / 多言語多文化社会 / コミュニティ / 子ども / 多言語多文化 / 意識 / 言語教育 / 身体性 / メンター / 教師敎育 / 身体 / メンタリング / Teaching / developmental education / Human development / Educational research method / Educational Assessment / Teacher Education / English Education / 教師論 / 人材開発・開発教育 / 教育調査法 / 教育評価 / 英語教育 / ジャーナル・ライティング / 実践者研究 / 国内学術会議シンポジウム主催 / 国内学術会議シンポジウム発表 / 国際学術会議シンポジウム主催 / 国際学術会議ポスター発表 / 書籍公刊 / 査読付き論文公刊 / 書記言語 / 教師の成長 / リフレクション / 国際研究者交流 アメリカ合衆国 / 表現力育成 / 活用型学習 / sociocultural approach / cooperative learning / secondary school / task based instruction / 活用形学習 / improvisation / タスク中心の指導 / 創造的言語使用 / 小学校外国語活動の活用 / 即興性、創造性 / 即興性 / スピーキング評価 / 授業研究 / 物語 / 外国語教員養成 / ナラティブの実証的記述 / 外国語教育 / コミュニケーション / 外国語教師養成 隠す
  • 研究課題

    (16件)
  • 研究成果

    (26件)
  • 共同研究者

    (30人)
  •  「実践的思考様式」の発達を目指す英語教師教育の実践研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 達弘
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  教師の情動的経験の表出およびその変容に着目した英語授業研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 達弘
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  図画工作科との連携による外国語教育授業における児童の発達に関する研究

    • 研究代表者
      岩坂 泰子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      同志社女子大学
      広島大学
  •  発達の最近接領域(ZPD)を踏まえた授業内言語活動における教授行為分析

    • 研究代表者
      今井 裕之
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      関西大学
  •  海外につながる子ども達の表現力・協働力を促進するドラマワークショップの開発

    • 研究代表者
      松井 かおり
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      朝日大学
  •  教室談話に関する専門的力量形成めざした英語教師研修プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 達弘
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  教師教育者・メンターの成長に関する研究―熟達者と新人の情感性と身体性に着目して―

    • 研究代表者
      柳瀬 陽介
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  多言語多文化社会に生きる子ども達のドラマ活動の意義と可能性の研究

    • 研究代表者
      松井 かおり
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      朝日大学
  •  ダイナミック・アセスメントに基づく英語教育の指導・評価枠組みの開発研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 達弘
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  高等学校外国語科における活用型学習を通した思考力,判断力,表現力の指導と評価

    • 研究代表者
      今井 裕之
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      関西大学
      兵庫教育大学
  •  英語教師実践ナラティブにおける書記言語・音声言語、および日本語・英語の選択

    • 研究代表者
      柳瀬 陽介
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  第二言語教育に特化した教師ナラティブ研究の理論的・実証的展開

    • 研究代表者
      柳瀬 陽介
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  電子ポートフォリオを利用した英語教師の学びと成長:ナラティブ生成と授業改善の支援研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 達弘
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  社会文化的アプローチにもとづく英語科教師の学びに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 達弘
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  教師の成長に寄与する外国語授業研究法の開発と重層的授業研究データベースの構築

    • 研究代表者
      玉井 健
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      神戸市外国語大学
  •  日本人英語学習者の文・談話理解過程のメカニズムとそのストラテジーに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 達弘
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      兵庫教育大学

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2012 2011 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] ダイナミックな英語教育(第3章3節「英語教育実践の現場に研究者が関わることの意味:教師の成長と研究者の成長」)2009

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘・玉井健・横溝紳一郎・今井裕之・柳瀬陽介著
    • 出版者
      ひつじ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520436
  • [雑誌論文] 小学校での英語学習はどのようにあるべきか2022

    • 著者名/発表者名
      湯澤 正通, 工藤 与志文, 池田 周, 針生 悦子, 湯澤 美紀, 吉田 達弘, 大津 由紀雄
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 61 号: 0 ページ: 242-253

    • DOI

      10.5926/arepj.61.242

    • NAID

      130008078455

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2022-03-30
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00743
  • [雑誌論文] A Second-Person Approach Towards Understanding English Language Lessons: A Sociocultural Analysis of the Post-Lesson Conversation.2020

    • 著者名/発表者名
      Yoshida, Tatsuhiro
    • 雑誌名

      The European Journal of Applied Linguistics and TEFL

      巻: 9

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02962
  • [雑誌論文] 「媒介的道具としてのナラティブを用いた英語教師の成長」関西英語教育学会誌2012

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘
    • 雑誌名

      Studies in English Language Teaching

      巻: 35号 ページ: 45-61

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520633
  • [雑誌論文] 媒介的道具としてのナラティブを用いた英語教師の成長2012

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘
    • 雑誌名

      関西英語教育学会誌Studies in English Language Teaching

      巻: 35号 ページ: 45-61

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520633
  • [学会発表] 小学校英語教育実践の立場から:まずは,教師の主体的な授業づくりを!(学会企画シンポジウム「小学校での英語学習はどのようにあるべきか」)2021

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘
    • 学会等名
      日本教育心理学会第 63 回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00743
  • [学会発表] 二人称的アプローチによる授業研究:教師の情動的体験への接近2019

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘
    • 学会等名
      関西大学英語教育連環センター主催講演会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02962
  • [学会発表] VEOを活用した対話的な英語授業のリフレクション2018

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘・西郷正輝
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第58回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02962
  • [学会発表] 学びの実践者の協働の場としての授業研究2018

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘
    • 学会等名
      全国大学英語教育学会ジョイントセミナー(第1回)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02962
  • [学会発表] A collaborative professional development project between the teacher educators and the Japanese EFL teachers2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshida, Tatsuhiro and Imai, Hiroyuki
    • 学会等名
      10th International Conference on Language Teacher Education
    • 発表場所
      University of California at Los Angeles, USA
    • 年月日
      2017-02-03
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02962
  • [学会発表] 「英語授業研究」の研究から見えてくること2017

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘
    • 学会等名
      JACET英語教育セミナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02962
  • [学会発表] 社会文化的理論からみた 学習者の学びー言語の学びの種はインタラクションにあるのか?ー2016

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関西支部2016年度秋季大会
    • 発表場所
      同志社女子大学今出川キャンパス
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02962
  • [学会発表] 社会文化的理論は小学校英語教育の実践研究に対して どのような貢献ができるのか2015

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘
    • 学会等名
      JASTEC第36回全国大会
    • 発表場所
      大阪成蹊大学
    • 年月日
      2015-06-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370627
  • [学会発表] EFL teachers' conceptual development and the transformation of teaching through narratives in the e-portfolio2011

    • 著者名/発表者名
      Yoshida, Tatsuhiro
    • 学会等名
      AILA 2012 Beijing
    • 発表場所
      中国・北京外国語大学
    • 年月日
      2011-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520633
  • [学会発表] EFL teachers' conceptual development and the transformation of teaching through narratives in the e-portfolio2011

    • 著者名/発表者名
      Yoshida, T., Imai, H., Yanase, Y., Tamai, K., Zeng, G., Sakamoto, N. & Matoba, M.
    • 学会等名
      AILA 2011 Beijing
    • 発表場所
      中国・北京外国語大学
    • 年月日
      2011-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520633
  • [学会発表] 電子ポートフォリオを活用した教師のナラティブとその分析に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘・坂本南美
    • 学会等名
      全国英語教育学会第36回大阪研究大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520633
  • [学会発表] Japanese EFL teachers' professional development through the use of Moodle in a graduate course. AILA 20082009

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘
    • 学会等名
      国際応用言語学協会・2009 年8月28日国際会議
    • 発表場所
      国際コンベンションセンター
    • 年月日
      2009-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520436
  • [学会発表] ナラティブ・アプローチから考える2009

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘
    • 学会等名
      関西英語教育学会:KELES第17回セミナー(兵庫地区)
    • 発表場所
      神戸市外国語大学大学共用施設ユニティ
    • 年月日
      2009-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520577
  • [学会発表] ナラティブ・アプローチから考える2009

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘
    • 学会等名
      2009年度関西英語教育学会兵庫セミナー
    • 発表場所
      神戸市外国語大学・大学共用施設ユニティ
    • 年月日
      2009-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520633
  • [学会発表] Japanese EFL teachers' professional development through the use of Moodle in a graduate2008

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘
    • 学会等名
      AILA 2008(国際応用言語学協会・2009年国際会議)
    • 発表場所
      ドイツ・エッセン・国際コンベンションセンター
    • 年月日
      2008-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520436
  • [学会発表] ナラティブ・アプローチによる英語教師教育研究2008

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘
    • 学会等名
      第34回全国英語教育学会東京研究大会
    • 発表場所
      昭和女子大学
    • 年月日
      2008-08-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520436
  • [学会発表] ナラティブ・アプローチによる英語教師教育研究2008

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘
    • 学会等名
      第34回全国英語教育学会東京研究大会
    • 発表場所
      昭和女子大学(東京)
    • 年月日
      2008-08-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520436
  • [学会発表] 英語教師教育における社会文化的転回の可能性2007

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘
    • 学会等名
      第11回関西英語教育学会
    • 発表場所
      摂南大学
    • 年月日
      2007-05-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520436
  • [学会発表] 英語科教師の学びの研究:理論と実践の対立からpraxisへ2007

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘
    • 学会等名
      第33回 全国英語教育学会 大分研究大会
    • 発表場所
      大分大学
    • 年月日
      2007-08-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520436
  • [学会発表] 英語科教師の学びの研究:理論と実践の対立からpraxis へ2007

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘
    • 学会等名
      第33回全国英語教育学会 大分研究大会
    • 発表場所
      大分大学
    • 年月日
      2007-08-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520436
  • [学会発表] 学習者の意味生成を援助するダイナミック・アセスメントの試み

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘,荒木美景
    • 学会等名
      全国英語教育学会第39回北海道研究大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370627
  • 1.  今井 裕之 (80247759)
    共同の研究課題数: 12件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  柳瀬 陽介 (70239820)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  松井 かおり (70421237)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  玉井 健 (20259641)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  横溝 紳一郎 (60220563)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  樫葉 みつ子 (20582232)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  テーラー マーク (40514443)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  岩坂 泰子 (80636449)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  名部井 敏代 (20368187)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  中嶋 洋一 (70460839)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  大津 由紀雄 (80100410)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  安川 佳子 (20636352)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  野村 和宏 (00149618)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  泉 恵美子 (10388382)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  長嶺 寿宣 (20390544)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  田尻 悟郎 (30454599)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  山本 玲子 (60637031)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  石田 喜美 (00612996)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  竹内 晋平 (10552804)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  藤井 康子 (10608376)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  カレン ジョンソン
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  坂本 南美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 23.  神原 克典
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  堂本 佳樹
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  ソ コウ
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 26.  田室 寿見子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  各務 眞弓
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  山田 久子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  McAvinchey Caoimhe
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  MURAKAMI Vanessa Cristiny
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi