• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中村 彰  NAKAMURA Akira

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10272618
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授
2015年度 – 2019年度: 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授
2014年度: 東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 准教授
2009年度: 東京外国語大学, 大学院・留学生日本語教育センター, 准教授
2003年度 – 2005年度: 東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
日本語教育 / 小区分02090:日本語教育関連 / 教育工学
キーワード
研究代表者以外
学習者 / 辞書アプリ / 日本語教育 / 外国語教育 / 学習 / 日英対訳 / データベース / 例文 / 日英翻訳 / 辞書サイト … もっと見る / 学習ツール開発 / 例文データベース / 教育支援リテラシー / 海外の日本語学習者にとってのツール多様性の意義 / 教育支援リテラシー向上のためのワークショップ / 日本語教師の教育支援リテラシー向上の必要性 / ツールのモバイル化と学習のユビキタス化 / 学習スタイルの変化 / デジタルネイティブ世代の学習者 / 学習ツールとしてのウェブサイト / 日本語学習歴と学習ツールの変化 / 教育支援リテラシーの向上 / 日本語教師 / 学びの向上 / 日本語学習者 / 教師の学習アドバイザーとしての役割 / 自己学習設計能力 / 学習者の自律学習リテラシーの向上 / 日本語教師の教育支援リテラシーの向上 / ウェブサイト / スマートフォンアプリ / 学習ツール / 辞書アプリの質向上の継続的必要性 / 教室活動の再価値付け / 自己学習設計の時代 / 学習者の自律学習リテラシー向上の必要性 / 教師の教育設計リテラシー向上の必要性 / 定番化するツールと個別のお気に入りツール / アプリとウェブサイト / 学習ツールの多様化と使用の活発化 / Japanese language teacher training / foreign educational institutions / Japanese schools and supplementary education schools / Teaching Japanese as a heritage language / Teaching Japanese as a national language (kokugo) / Teaching Japanese as a foreign language / Teaching Japanese as a second language / Japanese language education to young people / 国際結婚 / 補習授業校 / 日本人学校 / 海外教育施設 / 日本文化事情教育 / 国語教育(JNL) / 継承日本語教育(JHL) / 第二言語としての日本語教育(JSL) / 日本語教員研修 / 外国教育施設 / 在外教育施設 / 継承日本語教育 / 国語教育 / 外国語としての日本語教育 / 第二言語としての日本語教育 / 年少者の日本語教育 / Can-do記述文 / 共通評価指標 / CEFR / JFスタンダード / 言語教育法 / アーティキュレーション / can-do記述文 / 行動能力評価 / 言語能力評価 / アカデミック日本語能力 / e-ラーニング 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (14件)
  • 共同研究者

    (20人)
  •  辞書サイト・アプリ開発に資する質の高い日本語例文バンクの構築とその応用研究

    • 研究代表者
      鈴木 智美
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  日本語学習者の学習ツール使用状況の解明と教師の教育支援リテラシーを結ぶ総合的研究

    • 研究代表者
      鈴木 智美
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  アカデミック日本語能力到達基準の策定とその妥当性の検証

    • 研究代表者
      藤森 弘子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  AJAXを用いた直接操作・多言語・語学教育e-Learning OSSの開発

    • 研究代表者
      芝野 耕司
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  外国・在外教育施設における日本語教育の現状と需要調査研究

    • 研究代表者
      藤森 弘子
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東京外国語大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2006

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 「日本語例文バンク(Jreibun)における例文の質の向上と英訳の工夫」2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美・中村彰
    • 雑誌名

      『東京外国語大学国際日本学研究』

      巻: 第3号 ページ: 122-139

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20470
  • [雑誌論文] 「日本語例文バンク科研(Jreibun)第1回公開研究会報告-日本語学習ツールに使用可能な良質な例文をオープンデータで公開する-」2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木 智美・清水 由貴子・中村 彰・加藤 恵梨
    • 雑誌名

      『東京外国語大学国際日本学研究』

      巻: 第2号 ページ: 191-208

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20470
  • [雑誌論文] 「日本語学習者の学習ツール使用の変遷をその学習歴から探る―初級から超級までの6名の留学生へのインタビュー調査に基づいて―」2020

    • 著者名/発表者名
      中村彰・鈴木智美・渋谷博子
    • 雑誌名

      東京外国語大学国際日本学研究院『東京外国語大学 国際日本学研究』

      巻: プレ創刊号 ページ: 186-196

    • NAID

      120006817018

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02842
  • [雑誌論文] 「海外の大学における日本語学習者のツール使用状況の解明―ICT時代における教師の教育設計リテラシーの向上を目指して―」2020

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美・清水由貴子・中村彰・渋谷博子
    • 雑誌名

      東京外国語大学国際日本研究センター『日本語・日本学研究』

      巻: 10 ページ: 23-48

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02842
  • [雑誌論文] ICT時代の日本語学習者はどのような学習ツールを使っているか:日本語教師を対象としたワークショップ実施報告2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美・中村彰・清水由貴子・渋谷博子
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      巻: 第45号 ページ: 239-255

    • NAID

      120006595125

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02842
  • [雑誌論文] 東京外国語大学全学日本語プログラムで学ぶ留学生の学習ツール使用状況:2016~2017年度実施のアンケート調査の結果と分析2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美・清水由貴子・渋谷博子・中村彰・藤村知子
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      巻: 第45号 ページ: 221-238

    • NAID

      120006595124

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02842
  • [雑誌論文] 予備教育課程の国費学部留学生の学習ツール使用状況― 2016~2017年度実施のアンケート調査の結果から見えるスマートフォンアプリの使用目的の多様化と学習スタイルの変化 ―2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美・清水由貴子・渋谷博子・中村彰・藤村知子
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      巻: 第44号 ページ: 196-217

    • NAID

      120006416641

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02842
  • [雑誌論文] 「日本人学校・補習授業校における日本語指導の現状と課題」2006

    • 著者名/発表者名
      藤森弘子, 柏崎雅世, 中村 彰, 伊東祐郎
    • 雑誌名

      日本語教育 (日本語教育学会) 128号

      ページ: 80-89

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15401017
  • [雑誌論文] The Current State of, and Demand for, Japanese Language Education in Japanese Schools and Supplementary Education Schools2006

    • 著者名/発表者名
      FUJIMORI Hiroko, KASHIWAZAKI Masayo, NAKAMURA Akira, ITO Sukero
    • 雑誌名

      Journal of Japanese Language Teaching No.128

      ページ: 80-89

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15401017
  • [学会発表] 「例文英訳の工夫」2023

    • 著者名/発表者名
      中村彰
    • 学会等名
      日本語例文バンクJreibun 第2回公開研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20470
  • [学会発表] 「日本語例文バンク(Jreibun)プロジェクトの目指すもの:日本語学習ツール開発に利用可能な良質な例文をオープンデータで公開する」 What the “Jreibun” (the Bank of Japanese Example Sentences) Project Aims for: Making Public High-Quality Example Sentences Usable for Japanese Language Study Tools as Open Data2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木 智美・中村 彰
    • 学会等名
      ポズナン&クラクフ日本学専攻科設立35周年記念学会 Practicing Japan - 35 years of Japanese Studies in Poznan and Krakow
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20470
  • [学会発表] 「日本語辞書アプリ『imiwa? 』の利便性と落とし穴」2021

    • 著者名/発表者名
      中村 彰
    • 学会等名
      日本語例文バンク科研 第1回公開研究会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20470
  • [学会発表] 「現役大学・大学院生の留学生にツール使用について聞こう」2018

    • 著者名/発表者名
      渋谷博子・中村彰
    • 学会等名
      東京外国語大学 平成29年度 日本語教育・教材開発・実践教育研修共同利用拠点事業 第7回ワークショップ「ICT時代の日本語学習者はどのような学習ツールを使っているか」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02842
  • [学会発表] 世界の日本語学習者は今どのような学習ツールを使っているか―ICT時代の日本語教育の鍵をツール使用状況から考える―2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美・清水由貴子・渋谷博子・中村彰
    • 学会等名
      第12回国際日本語教育・日本研究シンポジウム 「多言語世界における日本語教育の変遷」
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02842
  • 1.  藤村 知子 (20229040)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  藤森 弘子 (50282778)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  伊東 祐郎 (50242227)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  鈴木 智美 (70332632)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 5.  芝野 耕司 (50216024)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  清水 由貴子 (60735851)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 7.  佐野 弘 (30282776)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  市川 雅教 (20168313)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  柏崎 雅世 (00262212)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 10.  野間 秀樹 (30237870)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  伊集院 郁子 (20436661)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  工藤 嘉名子 (80376813)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  鈴木 美加 (90226556)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  小林 幸江 (40114798)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  渋谷 博子 (30772173)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 16.  伊達 宏子 (30759311)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  望月 源 (70313707)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  加藤 恵梨 (70770311)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 19.  吉岡 慶子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  萬 美保
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi