• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

牧野 智彦  MAKINO Tomohiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10450157
所属 (現在) 2025年度: 宇都宮大学, 共同教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: 宇都宮大学, 共同教育学部, 教授
2020年度 – 2021年度: 宇都宮大学, 共同教育学部, 准教授
2010年度 – 2020年度: 宇都宮大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 科学教育
キーワード
研究代表者
未完成な証明 / 中学校数学 / 命題のステータス / 命題の認識値 / 架橋過程 / 認知的要因 / 証明の教授活動 / ディスコースの拡張モード / ディスコースの拡張 / 証明学習 … もっと見る / 教授方略 / 思考パターン / 予期的思考 / 証明の構成過程 / 調整 / 仮説的架橋 / 各教科の教育(算数・数学) / 推論過程 / 情緒的要因 / 各教科の教育(算数・数学) … もっと見る
研究代表者以外
カリキュラム / 中学校 / 課題探究 / 施策 / 教科 / 教育施策 / 学校教育 / 非認知的能力 / 数学科 / 課題解決 / 評価 / ユニバーサルデザイン / 評価法 / 課題解決型説明 / 教科固有性 / 教師による評価 / 非認知的スキル / 学習指導 / 学習指導法 / 説明・証明 / 数学教育 / 数学 / 説明 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (84件)
  • 共同研究者

    (17人)
  •  未完成な証明の生成過程を改善する教授活動の開発研究代表者

    • 研究代表者
      牧野 智彦
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      宇都宮大学
  •  非認知的能力育成のエビデンスベースな施策を教科の特質に即して立案する方法の開発

    • 研究代表者
      岩永 恭雄
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      信州大学
  •  「未完成な証明」の生成過程での「ディスコースの拡張」モードの転換の解明と制御研究代表者

    • 研究代表者
      牧野 智彦
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      宇都宮大学
  •  課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化

    • 研究代表者
      岩永 恭雄
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  課題探究型説明カリキュラムに基づく学習指導法の開発と科学的エビデンスによる検証

    • 研究代表者
      清水 静海
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      帝京大学
  •  科学的エビデンスに基づく,「課題探究型の説明」カリキュラムの開発と検証

    • 研究代表者
      岩永 恭雄
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  中学校数学で「未完成な証明」を生成する生徒の推論過程を改善する教授方略の研究研究代表者

    • 研究代表者
      牧野 智彦
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2013
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      宇都宮大学
  •  中学校数学の証明問題で中学生が「未完成な証明」を生み出す認知的・情緒的要因の解明研究代表者

    • 研究代表者
      牧野 智彦
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2011
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      宇都宮大学

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 新・教職課程演習第13巻 初等算数科教育2021

    • 著者名/発表者名
      蒔苗直道,松浦武人(編著)牧野智彦(著)
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003549
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [図書] 算数科教育学研究会(編), 『新版 算数科教育研究』見積りと概数・概算2018

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      東洋館
    • ISBN
      9784491036816
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [図書] 吉田武男(監修),清水美憲(編著),『初等算数科教育』算数科における学習評価と授業改善2018

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ミネルバ書房
    • ISBN
      462308602X
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [図書] 「図形の計量-相似・三角比」藤井斉亮編著『算数・数学科教育』(pp.204-208)2015

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      一藝社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [図書] 「図形の計量-相似・三角比」.藤井斉亮(編著),『算数・数学科教育(教科教育学シリーズ第3巻)』2015

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 出版者
      一藝社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [図書] 新教職教育講座 第6巻 教科教育の理論と授業II 理数編2012

    • 著者名/発表者名
      大高泉, 清水美憲, 蒔苗直道, 高橋等, 小松孝太郎, 牧野智彦, 銀島文, 伊藤伸也, 辻宏子, 高橋聡, 郡司賀透, 内ノ倉真吾, 山下修一, 片平克弘, 稲田結美, 山本容子, 鈴木宏昭, 畑中敏伸
    • 総ページ数
      310
    • 出版者
      協同出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730700
  • [雑誌論文] Cognitive Characteristics Generating Incomplte Proof: Analyzing the Solving Process of a Geometrical Problem by Japanese Ninth Graders2021

    • 著者名/発表者名
      Tomohiko Makino
    • 雑誌名

      Proceedings of The 14th International Congress on Mathematical Education

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02805
  • [雑誌論文] 図形の証明問題での逆転推論を含む未完成な証明の生成過程の認知的特徴 演繹的組織化における命題の認識値とステータスの分析を通して2021

    • 著者名/発表者名
      牧野 智彦
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 45 号: 4 ページ: 406-420

    • DOI

      10.14935/jssej.45.406

    • NAID

      130008139876

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02805
  • [雑誌論文] 対話的な学びの実現を目指した算数授業の実践2020

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦・乙畑小学校
    • 雑誌名

      宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要

      巻: 7 ページ: 479-482

    • NAID

      120006895912

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [雑誌論文] 「振り返り」を重視した算数授業の実践-数学的思考力・表現力の育成を目指して-2020

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦・長島光晴・吉江紫
    • 雑誌名

      宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要

      巻: 7 ページ: 487-490

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [雑誌論文] 小学校6年生の「単位量当たりの大きさ」の理解に関する研究-混み具合についての調査の分析を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      高橋菜帆・牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要

      巻: 7 ページ: 91-100

    • NAID

      120006895945

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [雑誌論文] Mid-Career Teacher Learning in a Mathematics Professional Development Program: Focusing on the Growth of Teachers’ Perspectives2020

    • 著者名/発表者名
      Hino, K., Makino, T., & Kawakami, T.
    • 雑誌名

      Hiroshima Journal of Mathematics Education

      巻: 13 ページ: 57-78

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 未完成な証明を生成する命題の「認識値」の特徴-「論理的に誤った命題」に関するグループインタビューの分析を通して2020

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部研究紀要

      巻: 70 ページ: 209-220

    • NAID

      120006813570

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02805
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「関数」における調査結果の考察2019

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • 雑誌名

      春期研究大会論文集(日本数学教育学会)

      巻: 7 ページ: 179-182

    • NAID

      120007035474

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 協同的な学びの促進を図る算数の授業づくり2019

    • 著者名/発表者名
      大金正道,日野圭子,牧野智彦
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『算数教育』

      巻: 68(3) ページ: 2-10

    • NAID

      130007938652

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 未完成な証明を生成する命題の「認識値」の様相-証明の中の「論理的な誤り」に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第52回秋期研究大会発表集録

      巻: - ページ: 431-434

    • NAID

      40022493833

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02805
  • [雑誌論文] 数学的な見方・考え方の進展に関する横断的研究-領域「関数」,「データの活用」,「図形」の内容に焦点を当てて-2018

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦,日野圭子,川上貴,神保元康,田中真也
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部実践紀要

      巻: 5 ページ: 121-132

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] A Mid-Career Teacher’s Learning from Students’ Thinking and Actions: A lesson study2018

    • 著者名/発表者名
      Makino, T. & Hino, K.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 8th East Asia Regional Conference on Mathematics Education

      巻: 2 ページ: 114-123

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することを実現する指導法開発-第2学年の単元「一次関数」-2018

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦,田巻聖克,田中真也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      巻: 6 ページ: 75-80

    • NAID

      40022277694

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 未完成な証明の生成過程での「ディスコースの拡張」の特徴:ペアによる図形の証明の問題の解決過程の分析を通して2017

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育学論究臨時増刊

      巻: 99 ページ: 49-56

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 未完成な証明の生成過程における思考や行為の様相:インタビュー調査の分析を通して2017

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要第1部

      巻: 67 ページ: 65-77

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 中学生の説明活動の質を高める数学授業の実践2017

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦・都地裕一
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      巻: 3 ページ: 393-396

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 未完成な証明の生成過程における思考や行為の様相-インタビュー調査の分析を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要

      巻: 67 ページ: 65-77

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 未完成な証明の生成過程での「ディスコースの拡張」の特徴-ペアによる図形の証明の問題の解決過程の分析を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      数学教育学論究臨時増刊

      巻: 99 ページ: 49-56

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 中学生の説明活動の質を高める数学授業の実践2017

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦,都地裕一
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      巻: 3 ページ: 393-396

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 未完成な証明の生成過程における個人の調整の様相に関する一考察 :一組のペアに焦点を当てて2016

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 30(6) ページ: 9-12

    • NAID

      130006655853

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 未完成な証明の生成過程における個人の調整の様相に関する一考察:一組のペアに焦点を当てて2016

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 30(6) ページ: 9-12

    • NAID

      130006655853

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「関数」における学習レベルとその移行2016

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 167-172

    • NAID

      120007100518

    • 謝辞記載あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] Learning of application of functions through constructing proofs2016

    • 著者名/発表者名
      Iwata, K., Miyazaki, M., Makino, T. & Fujita, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education

      巻: 無

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「関数」における学習レベルとその移行2016

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会

      巻: 4 ページ: 167-172

    • NAID

      120007100518

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「関数」における学習レベルとその移行2016

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

      巻: 無 ページ: 167-172

    • NAID

      120007100518

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 未完成な証明の生成過程の認知的特徴について-ペアによる問題解決過程での「調整」の様相の分析を通して-2015

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育学論究 臨時増刊

      巻: 97 ページ: 177-184

    • NAID

      110010007018

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 証明学習の困難性に関する研究動向2015

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要

      巻: 65(1) ページ: 97-104

    • NAID

      40020410776

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 未完成な証明の生成過程の認知的特徴について:ペアによる問題解決過程での「調整」の様相の分析を通して2015

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育学論究臨時増刊

      巻: 97 ページ: 177-184

    • NAID

      110010007018

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発-領域「関数」における証明の 構成の学習レベル-2015

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会論文集

      巻: 無 ページ: 13-18

    • NAID

      120007100516

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「関数」における証明の構成の学習レベル2015

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 3 ページ: 13-18

    • NAID

      120007100516

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 証明学習の困難性に関する研究動向2015

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要

      巻: 65(1) ページ: 97-104

    • NAID

      40020410776

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 生徒による証明に関する困難性の認知的特徴について2014

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要

      巻: 37 ページ: 89-98

    • NAID

      110009815069

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 生徒による証明に関する困難性の認知的特徴について2014

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要

      巻: 37 ページ: 89-98

    • NAID

      110009815069

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 未完成な証明をもたらす認知的要因に関する研究動向2013

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要

      巻: 64 ページ: 111-118

    • NAID

      110009771589

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 未完成な証明をもたらす認知的要因に関する研究動向2013

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要

      巻: 64号 ページ: 111-118

    • NAID

      110009771589

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730722
  • [雑誌論文] 未完成な証明を生成する生徒の認知的特徴を分析する視点2013

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第46回秋期研究大会発表集録

      巻: 1 ページ: 361-362

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730722
  • [雑誌論文] 未完成な証明を生成する生徒の認知的特徴を分析する視点2013

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      第46回日本数学教育学会秋期研究大会発表集録

      ページ: 361-362

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730722
  • [雑誌論文] 中学生が生成する「未完成な証明」を特徴付ける観点について2012

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要

      巻: 35巻 ページ: 293-298

    • NAID

      110009424324

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730722
  • [雑誌論文] 中学校数学での証明の「架橋過程」を妨げる認知的要因2012

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      第45回日本数学教育学会数学教育発表会論文集

      ページ: 875-880

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730722
  • [雑誌論文] 中学校数学での証明の「架橋過程」における生徒の認知的困難2012

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 26巻, Vol.5 ページ: 25-30

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730700
  • [雑誌論文] 中学校数学での証明の「架橋過程」における生徒の認知的困難2012

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 第26巻第5号 ページ: 25-30

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730722
  • [雑誌論文] 中学生が生成する「未完成な証明」を特徴付ける観点について2012

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要

      巻: 35 ページ: 293-298

    • NAID

      110009424324

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 中学校数学での証明の「架橋過程」を妨げる認知的要因2012

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      第45回数学教育論文発表会論文集

      巻: 第2巻 ページ: 875-880

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730722
  • [雑誌論文] An Assessment Famework for Students' Abilities/Competencies in Proving2010

    • 著者名/発表者名
      Chino, K., Fujita, T., Komatsu, K., Makino, T., Miyakawa, T., Miyazaki, M., Mizutani, N., Nakagawa, H., Otsuka, S. & Tsujiyama, Y
    • 雑誌名

      Proceedings of the 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education

      巻: Vol.2 ページ: 416-423

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730700
  • [雑誌論文] 証明の本質の理解を促す指導の開発研究2010

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      第34回日本科学教育学会年会論文集

      ページ: 85-86

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730700
  • [雑誌論文] 中学生の証明の構成過程における推論の特質-成功的証明者による「架橋過程」に焦点を当てて-2010

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      第43回日本数学教育学会論文発表会論文集

      巻: 2巻 ページ: 699-704

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730700
  • [雑誌論文] An assessment framework for students' abilities/competencies in proving2010

    • 著者名/発表者名
      Chino, K., Fujita, T., Komatsu, K., Makino, T., Miyakawa, T., Miyazaki, M., Mizutani, N., Nakagawa, H., Otsuka, S., Tsujiyama, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education

      巻: 2 ページ: 416-423

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730700
  • [学会発表] Cognitive Characteristics Generating Incomplte Proof: Analyzing the Solving Process of a Geometrical Problem by Japanese Ninth Graders2021

    • 著者名/発表者名
      Tomohiko Makino
    • 学会等名
      The 14th International Congress on Mathematical Education, TSG-16 - Reasoning, argumentation and proof in mathematics education
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02805
  • [学会発表] Cognitive Characteristics Generating Incomplete Proof: Analyzing the Solving Process of a Geometrical Problem by Japanese Ninth Graders2021

    • 著者名/発表者名
      MAKINO Tomohiko
    • 学会等名
      14th International Congress on Mathematical Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02805
  • [学会発表] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:「比例・反比例」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [学会発表] 説明モデルの検討・改訂にみられる中学1年生の批判的思考力の促進―図形の移動の活用場面からー2019

    • 著者名/発表者名
      滝田和徳,水野高宏,川上貴,牧野智彦,日野圭子
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「関数」における調査結果の考察2019

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会(春期研究大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 未完成な証明を生成する命題の「認識値」の様相-証明の中の「論理的な誤り」に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02805
  • [学会発表] 未完成な証明を生成する命題の「認識値」の様相-証明の中の「論理的な誤り」に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会第52回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「関数」における質問項目の設計について2018

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司・宮崎樹夫・牧野智彦・藤田太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] A Mid-Career Teacher’s Learning from Students’ Thinking and Actions: A lesson study2018

    • 著者名/発表者名
      Makino, T. & Hino, K.
    • 学会等名
      the 8th East Asia Regional Conference on Mathematics Educatio
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 課題探究として証明することを実現する指導法開発-第2学年の単元「一次関数」-2018

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦,田巻聖克,田中真也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第6回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 未完成な証明の生成過程での「ディスコースの拡張」の特徴-ペアによる図形の証明の問題の解決過程の分析を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会第50回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「関数」における学習レベルとその移行2016

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] Learning of Application of Functions through Constructing Proofs2016

    • 著者名/発表者名
      Iwata, K., Miyazaki, M., Makino, T. & Fujita, T.
    • 学会等名
      the 13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      Hamburg, Germany
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「関数」における学習レベルとその移行2016

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第3学年の内容「2つの連続する奇数の性質」2015

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦・田中真也
    • 学会等名
      中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第3学年の内容「2つの連続する奇数の性質」
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] Mid-Career Teacher Learning through Collaboratively Framed Mathematics Lessons2015

    • 著者名/発表者名
      Hino, K. & Makino T.
    • 学会等名
      the 7th East Asia Regional Conference on Mathematics Education
    • 発表場所
      Cebu, Philippines
    • 年月日
      2015-05-11
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化-第3学年の内容「2つの連続する奇数の性質」-2015

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦・田中真也
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [学会発表] 未完成な証明を生成する生徒の認知的特徴を分析する視点2013

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会,第46回秋期研究大会発表集録
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2013-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730722
  • [学会発表] 未完成な証明を生成する生徒の認知的特徴を分析する視点2013

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第46回秋期研究大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730722
  • [学会発表] 未完成な証明を生成する生徒の認知的特徴を分析する視点2013

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第46回秋期研究大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] 中学校数学での証明の「架橋過程」における生徒の認知的困難2012

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      平成23年度第5回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2012-04-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730700
  • [学会発表] 中学校数学での証明の「架橋過程」を妨げる認知的要因2012

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会,第45回数学教育発表会論文集
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2012-11-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730722
  • [学会発表] 中学校数学での証明の「架橋過程」を妨げる認知的要因2012

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良市
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] Japanese students’ cognitive difficulty in bridging process to construct geometrical proof2012

    • 著者名/発表者名
      Tomohiko Makino
    • 学会等名
      12th International Congress on Mathematical Education(Poster presentation)
    • 発表場所
      韓国,ソウル,COEX
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730722
  • [学会発表] 中学校数学での証明の「架橋過程」を妨げる認知的要因2012

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730722
  • [学会発表] Japanese Students'Cognitive Difficulty in Bridging Process to Construct Geometrical Proof2012

    • 著者名/発表者名
      MAKINO Tomohiko
    • 学会等名
      ICME-12,The 12th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      COEX, Seoul, Korea
    • 年月日
      2012-07-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730722
  • [学会発表] 中学生の証明の構成過程における推論の特質-成功的証明者による「架橋過程」に焦点を当てて-2010

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      第43回日本数学教育学会論文発表会
    • 発表場所
      宮崎大学
    • 年月日
      2010-11-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730700
  • [学会発表] 証明の本質の理解を促す指導の開発研究2010

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      第34回日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730700
  • [学会発表] 中学校数学での証明の「架橋過程」における生徒の認知的困難

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本科学教育学会 日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730722
  • [学会発表] 未完成な証明を生成する生徒の認知過程の様相:ペアによる問題解決過程の分析を通して

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会第47回秋期研究大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [学会発表] 未完成な証明を生成する生徒の認知過程の様相:ペアによる問題解決過程の分析を通して

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会第47回秋期研究大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • 1.  永田 潤一郎 (30413909)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  辻山 洋介 (10637440)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  岩永 恭雄 (80015825)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  佐々 祐之 (30315387)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  中川 裕之 (00450156)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  茅野 公穗 (20400658)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  宮川 健 (30375456)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  岩田 耕司 (90437541)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 12件
  • 9.  宮崎 樹夫 (10261760)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 12件
  • 10.  青山 和裕 (10400657)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  小松 孝太郎 (40578267)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  榎本 哲士 (60758811)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  吉川 厚 (50444120)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  清水 静海 (20115661)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  水谷 尚人 (80454643)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  林 寛平 (10726376)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  山崎 美穂 (50824132)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi