• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小野 由美子  Ono Yumiko

研究者番号 20177273
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0002-1730-6685
所属 (現在) 2025年度: 大阪女学院大学, 国際・英語学部, 客員研究員
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 大阪女学院大学, 国際・英語学部, 客員研究員
2017年度 – 2022年度: 早稲田大学, 総合研究機構, その他(招聘研究員)
2017年度: 早稲田大学, 総合研究機構, 招聘研究員
2016年度: 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 特命教授
2012年度 – 2015年度: 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 … もっと見る
2010年度 – 2015年度: 鳴門教育大学, 学校教育研究科, 教授
2010年度 – 2012年度: 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授
2006年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授
2004年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育社会学 / 小区分09020:教育社会学関連
研究代表者以外
教育社会学 / 科学教育 / 「総合的な学習」のカリキュラム開発 / 科学教育 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
授業研究 / 授業改善 / 教育借用理論 / 国際教育開発 / 教員養成カリキュラム / 途上国の教育 / 日本型教育の輸出 / 教育借用・貸与 / 学士化 / 研修評価 … もっと見る / 国際教育協力 / 教師教育 / 教育移転 / 教育借用 / モザンビーク / カンボジア / ミャンマー / 日本型教育 / 教育政策移転 / 異文化感受性 / 国際協力 / 多文化教育 / 国際理解 / 異文化体験 / 現職教員特別参加制度 / 異文化理解 / 異文化感受性発達モデル / 青年海外協力隊 / レンディング / ボロウイング / 教育開発 / イノベーション / 継続的現職研修 / リフレクション / イノベーション理論 / 授業文化 / 開発途上国 / 学習者中心の授業 / 開発教育 / 人材開発 … もっと見る
研究代表者以外
教育学 / 土壌 / ガーナ / カンボジア / 河川の自浄作用 / 環境教育 / 社会学 / 学校教育 / 教育開発 / Air pollution / Self-purification of river / Soil / Cooperation of Schools / Environmental Education / Ghana / Cambodia / Indonesia / 微生物量 / 洗剤量 / 学校の連携 / 授業実践 / 大気汚染 / 学校連携 / インドネシア / Abstraction by fabric / Detergent determination by surface tension / Self purification action of river / Decomposition by microorganisms in soil / Reducing action of humus in soil / Study lessons in Cambodia high school / Study lessons in Philippines high school / Development of teaching materials on environmental education / アミノ酸 / 洗剤 / 石けん / フィリピン / 自然環境教育 / 繊維の特性を用いた無電荷化合物の定量法 / 表面張力の低下を用いる洗剤量の定量 / カンボジアの高校での授業実践 / フィリピンの高校での授業実践 / 繊維による抽出 / 表面張力による洗剤量の定量 / 土壌の微生物による分解力 / 土壌の腐植による還元力 / カンボジアの高校での授業 / フィリピンの高校での授業 / 自然環境教育教材の開発 / 民族学 / 文化人類学 / 初等教育普遍化 / 発展途上国 / 教育 / 貧困 / 障害 / 難民 / 途上国 / 国際教育開発 / ESD / 授業観察 / 水 / SDS / 授業提示 / ワークショップ / 温度計の使い方 / 授業構成の類似性 / 環境データ / 土着の知 / 自然環境 / ザンビア農村部 / 持続可能な開発のための教育 / 地域知 / 気温測定 / 水の循環 / 樹木観察 / 水とくらし / ザンビア / 環境教育プログラム / ESD / 国際協力 / 職業訓練教育 / 開発途上国 / 持続可能な開発 / 万人のための科学教育 / 国際教育協力 / ESD学習モジュール / 南アフリカ / 科学技術の智 / ESD 学習モジュール / 国際ティーム・ティーチング / 南ア フリカ / 理数科教育 / 持続可能な開発教育 / 科学技術リテラシー / 国際研究者交流 / 国際開発 / フィールドワーク / アフリカ / コミュニティ / 初等教育 隠す
  • 研究課題

    (11件)
  • 研究成果

    (81件)
  • 共同研究者

    (38人)
  •  授業研究の導入・定着を目的とした本邦研修の効果:南アフリカを事例として研究代表者

    • 研究代表者
      小野 由美子
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      大阪女学院大学
  •  国際教育開発としての日本型教育の輸出:教員養成カリキュラムを事例に研究代表者

    • 研究代表者
      小野 由美子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  発展途上地域における困難な状況にある子どもの教育に関する国際比較フィールド研究

    • 研究代表者
      澤村 信英
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      大阪大学
  •  ザンビア農村部における持続発展教育(ESD)の理念による環境教育の実践研究

    • 研究代表者
      近森 憲助
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  教育イノベーションとしての「授業研究」の普及に関する事例研究研究代表者

    • 研究代表者
      小野 由美子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  青年海外協力隊に参加した現職教員の意識変容に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      小野 由美子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  東・南部アフリカ諸国におけるコミュニティの変容と学校教育の役割に関する比較研究

    • 研究代表者
      澤村 信英
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      大阪大学
  •  開発途上国の中等理数科教育への科学技術リテラシー概念

    • 研究代表者
      長尾 眞文
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京大学
      国際基督教大学
  •  途上国の授業文化に関する研究:生徒観・教師観・授業観を中心に研究代表者

    • 研究代表者
      小野 由美子
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2011
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  アジア・アフリカ・日本の学校の連携による環境教育発信拠点の構築に関する研究

    • 研究代表者
      喜多 雅一
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      岡山大学
  •  日本・アジア・アフリカの学校の連携による自然環境教育に関する研究

    • 研究代表者
      喜多 雅一
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      「総合的な学習」のカリキュラム開発
    • 研究機関
      岡山大学
      鳴門教育大学

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2007

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Instructional leadership and leadership for learning in schools, edted by Tony Townsend2019

    • 著者名/発表者名
      Chichibu, T., Uchizaki, T. & Ono, Y.
    • 総ページ数
      432
    • 出版者
      Palgrave MacMillan
    • ISBN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [図書] Teacher Education at th edge: Expanding access and exploring frontiers2019

    • 著者名/発表者名
      Yoshikawa-Iwasaki, K., Sugiyama, R., Matsuzuki, S., Ono, Y., Ohara, K., & Bevan, G.
    • 総ページ数
      313
    • 出版者
      Information Age Publishing
    • ISBN
      9781641138277
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [図書] 教師教育研究ハンドブック2017

    • 著者名/発表者名
      小野由美子(共著)
    • 総ページ数
      418978
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762027352
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [図書] "Evaluating Project Impact: The Case of MSSI in South Africa", pp.322-336, in M. Nagao et. AI. edited "Mathematics and Science Education In Developing Countries"2007

    • 著者名/発表者名
      Yumiko, Ono, Kensuke Chikamori, Masakazu Kita
    • 総ページ数
      18
    • 出版者
      The University of the Philippines Press(2007)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500666
  • [図書] "Evaluating Project Impact: The Case of MSSI in South Africa", pp. 322-336, in M. Nagao et. Al. edited "Mathematics and Science Education In Developing Countries"2007

    • 著者名/発表者名
      Yumiko, Ono, Kensuke Chikamori, Masakazu Kita
    • 総ページ数
      18
    • 出版者
      The University of the Philippines Press (2007)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500666
  • [雑誌論文] 南アフリカ共和国初等算数指導主事の授業省察力育成の試み2022

    • 著者名/発表者名
      小野 由美子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学国際教育協力研究

      巻: 15 ページ: 33-39

    • DOI

      10.24727/00029310

    • ISSN
      1881-0799
    • URL

      https://naruto.repo.nii.ac.jp/records/29325

    • 年月日
      2022-02-01
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [雑誌論文] 授業研究を支援する南アフリカ中核人材の育成 —南アフリカ国別本邦研修プログラムの評価—2022

    • 著者名/発表者名
      小野 由美子
    • 雑誌名

      共生科学

      巻: 13 号: 0 ページ: 55-71

    • DOI

      10.32137/kyosei.13.0_55

    • ISSN
      2185-1638, 2433-1635
    • 年月日
      2022-06-01
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [雑誌論文] 南アフリカMSSIプロジェクトにおける授業研究の移転2021

    • 著者名/発表者名
      小野由美子
    • 雑誌名

      星槎大学大学院紀要

      巻: 3-1 ページ: 9-25

    • NAID

      120007166713

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [雑誌論文] 南アフリカ共和国初等算数指導主事の授業省察力育成の試み2021

    • 著者名/発表者名
      小野由美子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学国際教育協力研究

      巻: 15 ページ: 33-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [雑誌論文] カンボジアにおける教員養成学士化の動向2020

    • 著者名/発表者名
      小野由美子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学国際教育協力研究

      巻: 14 ページ: 41-51

    • NAID

      40022502067

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [雑誌論文] Diffusion of lesson study as an educational innovation2019

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko, Maeda &Yumiko Ono
    • 雑誌名

      International Journal of Comparative Education and Development

      巻: 21(1) 号: 1 ページ: 46-60

    • DOI

      10.1108/ijced-10-2018-0044

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [雑誌論文] 国際教育協力における日本型教育実践移転の成果と課題2019

    • 著者名/発表者名
      小野由美子
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 86巻第4号 ページ: 537-549

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [雑誌論文] 日本型教師教育の海外移転‐国際教育協力に着目して2019

    • 著者名/発表者名
      小野由美子
    • 雑誌名

      日英教育研究会モノグラフ

      巻: 2 ページ: 1-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [雑誌論文] 「授業研究」の研究視角-アフリカ教育開発の文脈において-2018

    • 著者名/発表者名
      小野由美子
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 第9号 ページ: 1-22

    • NAID

      130008051366

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [雑誌論文] Exploring the vulnerable children in South Africa: How vulnerable children have or have not been after the new dispensation of government in 19942016

    • 著者名/発表者名
      Thembi Ndlalane and Yumiko Ono
    • 雑誌名

      NUE Journal of International Cooperation in Education

      巻: 10 ページ: 19-26

    • NAID

      120006553281

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [雑誌論文] ザンビア共和国農村部にみられる授業構成の類似性に関する一考察‐比較制度分析及びクリティカル・リアリズムの視点から2015

    • 著者名/発表者名
      近森憲助 小澤大成 小野由美子 赤井秀行
    • 雑誌名

      鳴門教育大学国際教育協力研究

      巻: 8 ページ: 37-46

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350253
  • [雑誌論文] 青年海外協力隊に参加した現職教員の意識変容のケースヒストリー2014

    • 著者名/発表者名
      小野由美子、前田美子、中村聡
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要

      巻: 28 ページ: 75-86

    • NAID

      110009691593

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653251
  • [雑誌論文] 青年海外協力隊に参加した現職教員の意識変容のケースヒストリ-2014

    • 著者名/発表者名
      小野由美子・前田美子・中村聡
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究

      巻: 28号 ページ: 75-86

    • NAID

      110009691593

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653251
  • [雑誌論文] Transforming practice through pre-service recognition: An innovative use of lesson study in the Philippines2014

    • 著者名/発表者名
      Robin Sakamoto and Yumiko Ono
    • 雑誌名

      鳴門教育大学国際教育協力研究

      巻: 8 ページ: 9-16

    • NAID

      110009895668

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330237
  • [雑誌論文] インドネシアにおける「科学的方法」についての理解:新カリキュラムと授業研究実践の分析から2014

    • 著者名/発表者名
      前田美子・小野由美子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学国際教育協力研究

      巻: 8 ページ: 1-8

    • NAID

      110009895667

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330237
  • [雑誌論文] 青年海外協力隊に参加した現職教員の意識変容に関する研究2013

    • 著者名/発表者名
      小野由美子・前田美子・中村聡
    • 雑誌名

      広島大学国際教育協力論集

      巻: 16(1) ページ: 109-116

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653251
  • [雑誌論文] 学校および学校教育の役割に関する調査報告 : 南アフリカ農村地域でのフィールドワークから2013

    • 著者名/発表者名
      小野由美子
    • 雑誌名

      国際教育協力研究

      巻: 6号 ページ: 15-22

    • NAID

      110009895649

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22252006
  • [雑誌論文] How Reflective are Lesson Study Discussion Sessions? Developing an Instrument to Analyze Collective Reflection2013

    • 著者名/発表者名
      Ono, Y., Chikamori, K. & Rogan, J.M.
    • 雑誌名

      International Journal of Education

      巻: 5(3) 号: 3 ページ: 52-66

    • DOI

      10.5296/ije.v5i3.3847

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330237
  • [雑誌論文] インドネシアにおける算数科授業研究の一考察2013

    • 著者名/発表者名
      阿部建夫・小野由美子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学国際教育協力研究

      巻: 7 ページ: 21-27

    • NAID

      110009895659

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330237
  • [雑誌論文] A Lesson Study approach to improving a biology lesson2013

    • 著者名/発表者名
      Chikamori, Ono, Rogan
    • 雑誌名

      African Journal of Research in Mathematics, Science and Technology Education

      巻: 17(1)(印刷中)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330237
  • [雑誌論文] 学校および学校教育の役割に関する調査報告:南アフリカ農村地域でのフィールド・ワークから2012

    • 著者名/発表者名
      小野由美子
    • 雑誌名

      国際教育協力研究

      巻: 第 6巻 ページ: 15-22

    • NAID

      110009895649

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22402056
  • [雑誌論文] 学校および学校教育の役割に関する調査報告:南アフリカ農村地域でのフィールドワークから2012

    • 著者名/発表者名
      小野由美子
    • 雑誌名

      国際教育協力研究

      巻: 6号 ページ: 15-22

    • NAID

      110009895649

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22252006
  • [雑誌論文] 学校および学校教育の役割に関する調査報告:南アフリカ農村地域でのフィールド・ワークから2012

    • 著者名/発表者名
      小野由美子
    • 雑誌名

      国際教育協力研究

      巻: 6 ページ: 15-22

    • NAID

      110009895649

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22402056
  • [雑誌論文] Effectivene ss of Lesson Study in international Coopereation-A case study for biology lesson by South African teacher-2007

    • 著者名/発表者名
      Yumiko, Ono, Kensuke, Chikamori, Masakazu, Kita
    • 雑誌名

      Kyouikugakujisenronshu 8

      ページ: 11-21

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500666
  • [雑誌論文] Effectiveness of Lesson Study in international Coopereation-A case study for biology lesson by South African teacher-2007

    • 著者名/発表者名
      Yumiko, Ono, Kensuke Chikamori, Masakazu Kita,
    • 雑誌名

      教育学実践論集 8

      ページ: 11-21

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500666
  • [雑誌論文] Su pporting Teachers to Educate Marginalizaed Children : Teachers and Teacher Education in Afghanistan2007

    • 著者名/発表者名
      Yumiko, Ono, Kensuke, Chikamori, Masakazu, Kita
    • 雑誌名

      J.International Coorperation in Education 10

      ページ: 71-88

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500666
  • [雑誌論文] Evaluating Project Impact : The Case of MSSI in South Africa2007

    • 著者名/発表者名
      Yumiko, Ono, Kensuke, Chikamori, Hiroaki, Ozawa, Masakazu, Kita
    • 雑誌名

      in M. Nagao, et. al. edited "Mathematics and Science Education In Developing Countries", The University of the Philippines (Press)

      ページ: 322-336

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500666
  • [雑誌論文] Supporting Teachers to Educate Marginalizaed Children: Teachers and Teacher Education in Afghanistan2007

    • 著者名/発表者名
      Yumiko, Ono, Kensuke Chikamori, Masakazu Kita,
    • 雑誌名

      J. International Coorperation in Education 10

      ページ: 71-88

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500666
  • [雑誌論文] 国際教育協力における「授業研究」の有効性2007

    • 著者名/発表者名
      小野由美子, 近森憲助, 喜多雅一
    • 雑誌名

      教育学実践論集 8

      ページ: 11-21

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500666
  • [学会発表] 4.International cooperation in professional development of South African mathematics subject advisors on lesson study2022

    • 著者名/発表者名
      Yumiko ONO
    • 学会等名
      16th World Association of Lesson Studies Annual Meeting
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [学会発表] 3.南アフリカ指導主事を対象とした本邦研修プログラムの評価:授業研究推進のための南アフリカ中核人材の育成2022

    • 著者名/発表者名
      小野由美子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第32回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [学会発表] 本邦研修による南アフリカ研修員の授業観の変化-初等算数指導主事を事例に2021

    • 著者名/発表者名
      小野由美子
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [学会発表] 南アフリカ中等理数科教員再訓練計画(MSSI)における授業研究の移転-プロジェクト形成の背景2021

    • 著者名/発表者名
      小野由美子
    • 学会等名
      共生科学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [学会発表] 教員養成学士化と国際協力: カンボジアとミャンマーを事例に2020

    • 著者名/発表者名
      小野由美子・前田美子
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [学会発表] 日本型教師教育の海外移転:国際教育協力に着目して2019

    • 著者名/発表者名
      小野由美子,前田美子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [学会発表] Exploring EDUCATIONAL POLICY TRANSFER: a case of teacher education2019

    • 著者名/発表者名
      Ono, Y., & Maeda, Y.
    • 学会等名
      World Education Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [学会発表] A case study of teacher learning and teacher change through lesson study as school-based CPD2019

    • 著者名/発表者名
      Ono, Y., Matsuzuki, S., Sugiyama,R. Ndihokubwayo, K., Mutsinzi, A., & Habiyaremye, H. 
    • 学会等名
      World Assocation of Lesson Studies
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [学会発表] イノベーションとしての授業研究の受容2018

    • 著者名/発表者名
      小野由美子・前田美子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [学会発表] 日本型教師教育の導入と受容-インドネシアにおける授業研究の場合2018

    • 著者名/発表者名
      小野由美子・前田美子
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [学会発表] 日本型教育の海外移転をめぐって-分析枠組みの検討2018

    • 著者名/発表者名
      小野由美子
    • 学会等名
      早稲田大学教師教育研究所構成員研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [学会発表] 日本型教師教育の海外移転-インドネシアを事例として2018

    • 著者名/発表者名
      小野由美子・前田美子
    • 学会等名
      東南アジア教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [学会発表] Educational transferに関する分析枠組みの考察:Four stage model (Phillips & Ochs)を中心に2018

    • 著者名/発表者名
      小野由美子
    • 学会等名
      アフリカ教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [学会発表] Exploring international policy borrowing and lending:Theorethical frameworks2018

    • 著者名/発表者名
      Yumiko Ono
    • 学会等名
      Cambodia Japan International Research Seminar
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692
  • [学会発表] Scientific inquiry activities in the context of development cooperation2015

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Maeda and Yumiko Ono
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society
    • 発表場所
      Washington D.C.(ホテル・ヒルトン)
    • 年月日
      2015-03-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330237
  • [学会発表] How successful are the borrowing and lending scientific inquiry activities in developing countries?2015

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Maeda and Yumiko Ono
    • 学会等名
      Comparative Education Society in Hong Kong
    • 発表場所
      the University of Hong Kong(香港)
    • 年月日
      2015-02-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330237
  • [学会発表] “A Study on Trajectory of Japanese Incumbent Teachers’ Intercultural Sensitivity as Volunteers in Developing Countries”2015

    • 著者名/発表者名
      NAKAMURA, Satoshi; ONO, Yumiko; MAEDA, Mitsuko
    • 学会等名
      The Comparative and International Education Society,
    • 発表場所
      Washington, D.C(ヒルトンホテル)
    • 年月日
      2015-03-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653251
  • [学会発表] “Intercultural experiences of Japanese volunteer teachers of mathematics in southern African schools”2015

    • 著者名/発表者名
      ONO, Yumiko; NAKAMURA, Satoshi; MAEDA, Mitsuko
    • 学会等名
      Southern African Association for Research in Mathematics, Science and Technology Education
    • 発表場所
      Telecomunicacoes de Mozambique (モザンビーク・マプト市)
    • 年月日
      2015-01-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653251
  • [学会発表] On the “Similarity in the Lesson Composition” Observed in Schools in a Rural Area of Zambia: From the Perspectives of Comparative Institutional Analysis (CIA) and Critical Realism (CR)2015

    • 著者名/発表者名
      Kensuke Chikamori, Hiroaki Ozawa, Yumiko Ono,Hideyuki Akai, Chie Tanimura and Tomoe Ohnishi
    • 学会等名
      The 59th World Assembly of International Council on Education for Teaching
    • 発表場所
      鳴門教育大学(徳島県鳴門市)
    • 年月日
      2015-06-20
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350253
  • [学会発表] “Intercultural experience of Japanese overseas volunteer teachers”2015

    • 著者名/発表者名
      ONO, Yumiko; MAEDA, Mitsuko; NAKAMURA, Satoshi, TSUNAMOTO, Maki
    • 学会等名
      Comparative Education Society of Hong Kong
    • 発表場所
      University of Hong Kong(香港)
    • 年月日
      2015-02-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653251
  • [学会発表] How can we see the streotyped lesson condcut observed in schools in rural area of Zambia-Possibility of the approach from "Comparative Institutional Analysis"2015

    • 著者名/発表者名
      Kensuke Chikamori, Hiroaki Ozawa, Yumiko Ono and Hideyuki Akai
    • 学会等名
      Southern African Association for Research in mathematics, Science and Technology Education 2015
    • 発表場所
      Pedagogical University, Maputo, Mozambique
    • 年月日
      2015-01-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350253
  • [学会発表] 青年海外協力隊に参加した現職教員のケースヒストリー2014

    • 著者名/発表者名
      小野由美子
    • 学会等名
      異文化間教育学会
    • 発表場所
      同志社女子大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2014-06-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653251
  • [学会発表] A comparative study of teachers' insights into effective mathematic lesson2014

    • 著者名/発表者名
      Ono, Y., Chikamori, K., Maeda, M., Nakamura, S., & Rogan, J.M.
    • 学会等名
      Southern African Association of Mathematics, Science and Technology Education
    • 発表場所
      Nelson Mandela Metropolitan Univesity (South Africa)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330237
  • [学会発表] 青年海外協力隊に参加した現職教員の意識変容-中堅教員の事例を中心として-2014

    • 著者名/発表者名
      中村聡、前田美子、小野由美子
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      玉川大学(東京都町田市)
    • 年月日
      2014-09-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653251
  • [学会発表] 青年海外協力隊経験による現職教員の意識変容過程-事例の考察-2014

    • 著者名/発表者名
      前田美子、中村聡、小野由美子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2014-07-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653251
  • [学会発表] Strengthening lesson observation skills as the basis for reflection2014

    • 著者名/発表者名
      Yumiko Ono and Hatsue Kimura
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 発表場所
      Indonesian University of Education(インドネシア・バンドン市)
    • 年月日
      2014-11-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330237
  • [学会発表] ザンビア農村部の学校におけるSocila and Development Studies (SDS)の授業について‐持続可能な開発のための教育(ESD)の理念に基づく環境教育の視点から2014

    • 著者名/発表者名
      近森憲助 小澤大成 小野由美子
    • 学会等名
      日本比較教育学会第50回大会
    • 発表場所
      名古屋大学、名古屋市
    • 年月日
      2014-07-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350253
  • [学会発表] ケニア初等教育における授業研究の課題2014

    • 著者名/発表者名
      小野由美子・中島基恵・赤井秀行・小澤大成
    • 学会等名
      アフリカ教育開発研究フォーラム
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス(大阪府吹田市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330237
  • [学会発表] 青年海外協力隊に参加した現職教員の異文化感受性レベルに関する分析2014

    • 著者名/発表者名
      前田美子、小野由美子、中村聡、綱本麻希
    • 学会等名
      第39回大阪女学院大学平和・人権研究会
    • 発表場所
      大阪女学院大学(大阪市中央区)
    • 年月日
      2014-12-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653251
  • [学会発表] Inquiry activities in science classes: Better accomplished by the scientific method or by formulaic performance?2014

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Maeda and Yumiko Ono
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 発表場所
      Indonesia University of Education (インドネシア・バンドン市)
    • 年月日
      2014-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330237
  • [学会発表] Changes in post-lesson discussions over time based on type and level2013

    • 著者名/発表者名
      Chikamori, Ono, Rogan
    • 学会等名
      Southern African Association of Research in Mathematics, Science and Technogy Education
    • 発表場所
      南アフリカ・ウェスタンケープ大学(南アフリカ共和国)
    • 年月日
      2013-01-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330237
  • [学会発表] 青年海外協力隊に参加した現職教員の意識変容に関する研究-参加者のプロフィールを中心に2013

    • 著者名/発表者名
      小野由美子・前田美子・中村聡
    • 学会等名
      異文化間教育学会
    • 発表場所
      日本大学(東京都世田谷区)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653251
  • [学会発表] 青年海外協力隊に参加した現職教員の意識変容に関する研究― 参加者のプロフィールを中心に ―2013

    • 著者名/発表者名
      小野由美子・前田美子・中村聡
    • 学会等名
      異文化間教育学会
    • 発表場所
      日本大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653251
  • [学会発表] Cross-country analysis of teacher reflection in lesson study2013

    • 著者名/発表者名
      Ono, Y., Chikamori, K., & Rogan, J.M.
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 発表場所
      Gothenburg(Sweden)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330237
  • [学会発表] 途上国の授業文化に関する研究:南アフリカ・ザンビア・カンボジアでの算数授業観の調査を中心に―2012

    • 著者名/発表者名
      小野由美子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 発表場所
      九州大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22252006
  • [学会発表] Teachers' perceptions of effective math lesson2012

    • 著者名/発表者名
      Y. Ono, K. Chikamori, S. Nakamura, M. Maeda & J. M. Rogan
    • 学会等名
      A case study in South Africa. SAAMSTE
    • 発表場所
      Lilongwe, Malawi
    • 年月日
      2012-01-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22653108
  • [学会発表] Teachers' Perceptions of Effective Math Lessons : A Case study in South Arica2012

    • 著者名/発表者名
      Ono, Chikamori, Nakamura, Maeda, Rogan
    • 学会等名
      Southern African Association of Eesearch in Mathematics, Science and Technology Education
    • 発表場所
      Lilongwe, Malawi
    • 年月日
      2012-01-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22653108
  • [学会発表] Levels of Reflection during lesson study discussion sessions2012

    • 著者名/発表者名
      Ono, Chikamori, Rogan
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 発表場所
      シンガポール国立教育学院(シンガポール共和国)
    • 年月日
      2012-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330237
  • [学会発表] 途上国の授業文化に関する研究:ザンビアの事例研究を中心に2011

    • 著者名/発表者名
      小野由美子・中村聡・前田美子・近森憲助
    • 学会等名
      日本比較教育学会第47回大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-06-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22653108
  • [学会発表] 途上国の授業文化に関する研究:ザンビアの事例を中心に2011

    • 著者名/発表者名
      小野由美子・中村聡・前田美子・近森憲助
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-06-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22653108
  • [学会発表] Teachers' insights into classroom practices in developing countries : From a pilot study in Zambia2011

    • 著者名/発表者名
      Ono, Nakamura, Chikamori, Maeda, Frankel
    • 学会等名
      Comparative and International Society Annual Meeting
    • 発表場所
      Montreal, Canada
    • 年月日
      2011-05-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22653108
  • [学会発表] Teachers' insights into classroom practices in developing countries2011

    • 著者名/発表者名
      Y. Ono, S. Nakamura, K. Chikamori, M, Maeda & C. M. Frankel
    • 学会等名
      Froma pilot study in Zambia. Comparative and International Education Society Annual Meeting
    • 発表場所
      Montreal, Canada
    • 年月日
      2011-05-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22653108
  • [学会発表] 子ども・保護者・教師は学校に何を期待しているか-南アフリカ農村地域での聞き取り調査から-2011

    • 著者名/発表者名
      小野由美子、水島誠治
    • 学会等名
      アフリカ教育研究フォーラム
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2011-04-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22252006
  • [学会発表] 南アフリカにおける授業研究の受容-授業検討会における議論-2010

    • 著者名/発表者名
      小澤大成、小野由美子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2010-06-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22252006
  • [学会発表] Lesson practice at HS in Indonesia on surface tension by ring method2007

    • 著者名/発表者名
      Yasuhiko, Ono, Sri, Rahayu, Pritino, Masakazu, Kita
    • 学会等名
      The 57th Annual Conference of the Society of Japanese Science Teachers
    • 年月日
      2007-08-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500666
  • [学会発表] RyuichiNishiyama, SatokoOkamaoto, "Trends of Renovation of Teacher Education in Afrghanistan"2007

    • 著者名/発表者名
      Yumiko, Ono, Kensuke, Chikamori, Masakazu, Kita, Masami, Suda
    • 学会等名
      Japan Comparative Education Society 43td Annual Meeting
    • 年月日
      2007-06-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500666
  • [学会発表] アフガニスタンにおける教師教育改革の動向2007

    • 著者名/発表者名
      小野由美子, 近森憲助, 喜多雅一, 須田正美, 西山隆一, 岡本総子
    • 学会等名
      日本比較教育学会第43回大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2007-06-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500666
  • 1.  前田 美子 (70454668)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 29件
  • 2.  小澤 大成 (60253241)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 5件
  • 3.  近森 憲助 (40108874)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 16件
  • 4.  澤村 信英 (30294599)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  内海 成治 (80283711)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  吉田 和浩 (70432672)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  黒田 一雄 (70294600)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  小川 啓一 (90379496)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  中村 安秀 (60260486)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  中村 聡 (50524443)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 17件
  • 11.  喜多 雅一 (20177827)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 11件
  • 12.  高橋 真央 (50401609)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  櫻井 里穂 (50509354)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  馬場 卓也 (00335720)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  山田 肖子 (90377143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  長尾 眞文 (10304461)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  北原 和夫 (20107692)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  坂本 ロビン (10460023)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 19.  阿部 建夫 (80706440)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 20.  石坂 広樹 (20537493)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  西村 幹子 (20432552)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  乾 美紀 (10379224)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  大塲 麻代 (30578828)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  日下部 達哉 (70534072)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  川口 純 (90733329)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  デロスレイエス C (10599252)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  村田 勝夫 (60028206)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  米澤 義彦 (90033935)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  日下部 光
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  山本 香
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  小川 未空
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  朝隈 芽生
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  坂上 勝基
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  清水 彩花
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  森 五郎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  佐野 麻衣
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  利根川 佳子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  園山 大祐
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi