• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

野添 生  Nozoe Susumu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20751952
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 宮崎大学, 大学院教育学研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 宮崎大学, 教育学研究科(研究院), 教授
2023年度 – 2024年度: 宮崎大学, 大学院教育学研究科, 教授
2020年度 – 2023年度: 宮崎大学, 教育学部, 教授
2016年度 – 2019年度: 宮崎大学, 教育学部, 准教授
2015年度: 宮崎大学, 教育文化学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09080:科学教育関連 / 教科教育学
研究代表者以外
小区分09080:科学教育関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 科学教育
キーワード
研究代表者
Socio-scientific Issues / 統合化 / 理科カリキュラム / 科学技術が関連する社会的諸問題(SSI) / Society 5.0 / STEAM / Society5.0 / 融合化 / 理科指導方略 / 科学の本質(NOS) … もっと見る / 理科授業実践 / 科学技術が関連する社会的諸問題(SSI) / STEM教育 / 中学校理科 / SSIBLモデル / 汎用的能力 / グローバル社会 / 知の統合化 … もっと見る
研究代表者以外
科学教育 / リテラシー / 技術教育 / 数学教育 / STEM教育 / 教師教育 / 科学教育研究 / 授業分析 / 学習評価 / 教育課程 / 算数・数学教育 / K-12 / 探究 / NOS / 科学カリキュラム / 理科授業 / 理科教師 / 教師知識 / 授業研究 / 理科教育 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (79件)
  • 共同研究者

    (20人)
  •  NOSにより探究を深めるK-12科学カリキュラムの開発

    • 研究代表者
      松原 憲治
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  Socio-scientific Issuesを中核とした新しい理科指導方略のデザイン研究代表者

    • 研究代表者
      野添 生
    • 研究期間 (年度)
      2024
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(国際共同研究強化)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      宮崎大学
  •  Society5.0時代における「融合化」を実装した理科指導方略のデザイン研究代表者

    • 研究代表者
      野添 生
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      宮崎大学
  •  次世代の日本型のSTEMリテラシーを育成する学習プログラムに関する総合的研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  日本型STEM教育の理論的構築とその試行的実践

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      広島大学
  •  未来を拓く次世代育成のための「統合化」を主軸とした理科カリキュラムのデザイン研究代表者

    • 研究代表者
      野添 生
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      宮崎大学
  •  子どもの学びを解明し理科教師のコンピテンシーを高める授業の探究の技法の開発研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  グローバル社会とのグラウンディングを意図した「理科カリキュラムの統合化」の研究研究代表者

    • 研究代表者
      野添 生
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      宮崎大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 『理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開』「SSI (Socio-scientific Issues)」2022

    • 著者名/発表者名
      一般社団法人日本理科教育学会編著 分担執筆:野添生
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491049359
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [図書] 『理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開』「SSI (Socio-scientific Issues)」2022

    • 著者名/発表者名
      一般社団法人日本理科教育学会編著 分担執筆:野添生
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491049359
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03006
  • [図書] 『新・教職課程演習 第14巻 初等理科教育』「自然科学と理科の関係」「理科におけるノート指導」2021

    • 著者名/発表者名
      片平克弘・木下博義編著 分担執筆:野添生
    • 総ページ数
      262
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003556
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [図書] 『教師教育講座第15巻 中等理科教育【改訂版】』「第5章第1節 理科授業のデザイン」「第5章第6節 アクションリサーチの特徴と方法」2020

    • 著者名/発表者名
      磯﨑哲夫編著 分担執筆:野添生
    • 総ページ数
      361
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319106851
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [雑誌論文] 工学的プラクティスを取り入れたSTEAM型授業デザイン(1) ―単元「音の性質」における蓄音機製作の授業開発を中心として―2024

    • 著者名/発表者名
      大塚洋樹、野添生
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 22 ページ: 78-78

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [雑誌論文] 工学的プラクティスを取り入れたSTEAM型授業デザイン(1) ―単元「音の性質」における蓄音機製作の授業開発を中心として―2024

    • 著者名/発表者名
      大塚洋樹、野添生
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 22 ページ: 78-78

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03006
  • [雑誌論文] Socio-scientific Issuesに対する意思決定や実践力の育成を目指す探究的アプローチ2023

    • 著者名/発表者名
      野添 生
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 47 号: 0 ページ: 249-250

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_249

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03006, KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [雑誌論文] “SSIBLモデル”を導入したアクションリサーチ(3) ―「エネルギー資源」を題材にした中学校理科授業の検証を中心として―2023

    • 著者名/発表者名
      野添生、中嶋康尋
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 21 ページ: 264-264

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03006
  • [雑誌論文] “SSIBLモデル”を導入したアクションリサーチ(1) ―「エネルギー資源」を題材にした中学校理科授業の理論的検討を中心として―2023

    • 著者名/発表者名
      野添生、中嶋康尋
    • 雑誌名

      一般社団法人日本理科教育学会九州支部大会発表論文集

      巻: 49 ページ: 27-28

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [雑誌論文] “SSIBLモデル”を導入したアクションリサーチ(2) ―「エネルギー資源」を題材にした中学校理科授業の授業開発を中心として―2023

    • 著者名/発表者名
      中嶋康尋、野添生
    • 雑誌名

      一般社団法人日本理科教育学会九州支部大会発表論文集

      巻: 49 ページ: 29-32

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03006
  • [雑誌論文] “SSIBLモデル”を導入したアクションリサーチ(2) ―「エネルギー資源」を題材にした中学校理科授業の授業開発を中心として―2023

    • 著者名/発表者名
      中嶋康尋、野添生
    • 雑誌名

      一般社団法人日本理科教育学会九州支部大会発表論文集

      巻: 49 ページ: 29-32

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [雑誌論文] “SSIBLモデル”を導入したアクションリサーチ(3) ―「エネルギー資源」を題材にした中学校理科授業の検証を中心として―2023

    • 著者名/発表者名
      野添生、中嶋康尋
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 21 ページ: 264-264

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [雑誌論文] イギリスの初等教育段階におけるSTEAM Activitiesに関する科学教科書分析(1)2023

    • 著者名/発表者名
      井戸川 拓真、野添 生
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 37 号: 5 ページ: 1-4

    • DOI

      10.14935/jsser.37.5_1

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2023-02-23
    • 言語
      英語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03006, KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [雑誌論文] “SSIBLモデル”を導入したアクションリサーチ(1) ―「エネルギー資源」を題材にした中学校理科授業の理論的検討を中心として―2023

    • 著者名/発表者名
      野添生、中嶋康尋
    • 雑誌名

      一般社団法人日本理科教育学会九州支部大会発表論文集

      巻: 49 ページ: 27-28

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03006
  • [雑誌論文] イギリスの初等教育段階におけるSTEAM Activitiesに関する科学教科書分析(2)2023

    • 著者名/発表者名
      余宮 凛音、野添 生
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 37 号: 5 ページ: 5-8

    • DOI

      10.14935/jsser.37.5_5

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2023-02-23
    • 言語
      英語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03006, KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [雑誌論文] アーギュメントを利用したオーセンティックな学びにつながる理科授業2022

    • 著者名/発表者名
      永友周作,河内埜雄也,瀬戸口和昭,柚木和浩,兼重幸弘,中嶋康尋,弓削聖一,矢野義人,野添生,中山迅
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要

      巻: 第30号 ページ: 39-46

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [雑誌論文] 諸外国の科学カリキュラムと科学的探究(イギリス)2022

    • 著者名/発表者名
      野添生
    • 雑誌名

      学校における教育課程編成の実証的研究報告書 諸外国の先進的な科学教育に関する基礎的研究―科学的探究とSTEM/STEAMを中心に―

      巻: 4 ページ: 19-26

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [雑誌論文] イギリスにおけるSTEM教育に関する動向調査2022

    • 著者名/発表者名
      野添 生
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 46 号: 0 ページ: 177-178

    • DOI

      10.14935/jssep.46.0_177

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03006, KAKENHI-PROJECT-19K14344, KAKENHI-PROJECT-20K20832, KAKENHI-PROJECT-23K20744
  • [雑誌論文] 諸外国におけるSTEM/STEAMに関する学習評価と教員支援(イギリス)2022

    • 著者名/発表者名
      野添生
    • 雑誌名

      学校における教育課程編成の実証的研究報告書 諸外国の先進的な科学教育に関する基礎的研究―科学的探究とSTEM/STEAMを中心に―

      巻: 4 ページ: 73-78

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [雑誌論文] 理科を学ぶことの意義や有用性に関する論考-理科教育成立の歴史と国際的な科学教育の視座から-2021

    • 著者名/発表者名
      野添 生
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 826 ページ: 5-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20832
  • [雑誌論文] 日常的文脈と科学をつなぐアーギュメントを導入した理科授業(3)2021

    • 著者名/発表者名
      佐野誠,中嶋康尋,柚木和浩,兼重幸弘,河内埜雄也,瀬戸口和昭,隈元修一,野添生,中山迅
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要

      巻: 第29号 ページ: 31-38

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [雑誌論文] 理科を学ぶことの意義や有用性に関する論考―理科教育成立の歴史と国際的な科学教育の視座から―2021

    • 著者名/発表者名
      野添生
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 826 ページ: 5-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [雑誌論文] 日常的文脈と科学をつなぐアーギュメントを導入した理科授業(2)2020

    • 著者名/発表者名
      佐野誠,河内埜雄也,柚木和浩,中嶋康尋,瀬戸口和昭,隈元修一,安影亜紀,野添生,中山迅
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要

      巻: 第28号 ページ: 127-136

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [雑誌論文] What affects Japanese science teachers’ pedagogical perspectives in lower secondary schools? A case study of international comparison between Hiroshima (Japan) and Leeds (England)2020

    • 著者名/発表者名
      Nozoe Susumu、Isozaki Tetsuo
    • 雑誌名

      International Journal of Science Education

      巻: 42 号: 13 ページ: 2246-2265

    • DOI

      10.1080/09500693.2020.1817608

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20832, KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [雑誌論文] これからの時代に対応した新しい理科の問題解決ーわが国の伝統と国際的な科学教育の潮流を踏まえてー2019

    • 著者名/発表者名
      野添 生
    • 雑誌名

      理科の教育6月号

      巻: 通巻803号 ページ: 44-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [雑誌論文] 「科学の本質」(Nature of Science)を取り入れた小学校理科カリキュラムに関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      志田 正訓,野添 生,磯﨑 哲夫
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 60 号: 1 ページ: 133-142

    • DOI

      10.11639/sjst.18010

    • NAID

      130007696323

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2019-07-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344, KAKENHI-PROJECT-17H01980, KAKENHI-PROJECT-17H01989
  • [雑誌論文] 新しい時代に対応した新しい理科の探究の在り方ー成熟した未来社会の創造に向けてー2019

    • 著者名/発表者名
      野添 生
    • 雑誌名

      中学理科通信 リンク

      巻: 秋号 ページ: 2-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [雑誌論文] 卓越性の科学教育を意図したカリキュラムの構成原理序説2017

    • 著者名/発表者名
      磯﨑 哲夫、野添 生
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 41 号: 4 ページ: 388-397

    • DOI

      10.14935/jssej.41.388

    • NAID

      130006322320

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [雑誌論文] 大学入試化学における記述式問題の評価に関する研究―イギリスのGCE・Aレベル資格試験の分析を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      郡司 泰祥、野添 生、中山 迅、中林 健一
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 41 号: 3 ページ: 315-324

    • DOI

      10.14935/jssej.41.315

    • NAID

      130006172880

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761, KAKENHI-PROJECT-16H03063, KAKENHI-PROJECT-15K17405
  • [雑誌論文] これからの理科授業を考える上で大切なこと-英国の初等科学教育から導き出される新しい理科の「学び」-2016

    • 著者名/発表者名
      野添 生
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1189 ページ: 14-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [雑誌論文] イギリスの教育課程と理科の学習活動の特色2016

    • 著者名/発表者名
      野添生,磯﨑哲夫
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 771 ページ: 11-16

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17405
  • [雑誌論文] イギリスの教育課程と理科の学習の特色2016

    • 著者名/発表者名
      野添 生,磯﨑 哲夫
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 771 ページ: 11-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [雑誌論文] これからの理科授業を考える上で大切なこと-英国の初等科学教育から導き出される新しい理科の「学び」-2016

    • 著者名/発表者名
      野添生
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1189 ページ: 14-21

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17405
  • [学会発表] 工学的プラクティスを取り入れたSTEAM型授業デザイン(1) ―単元「音の性質」における蓄音機製作の授業開発を中心として―2024

    • 著者名/発表者名
      大塚 洋樹,野添 生
    • 学会等名
      日本理科教育学会オンライン全国大会2024
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20744
  • [学会発表] 工学的プラクティスを取り入れたSTEAM型授業デザイン(1) ―単元「音の性質」における蓄音機製作の授業開発を中心として―2024

    • 著者名/発表者名
      大塚洋樹、野添生
    • 学会等名
      日本理科教育学会オンライン全国大会2024
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03006
  • [学会発表] 工学的プラクティスを取り入れたSTEAM型授業デザイン(1) ―単元「音の性質」における蓄音機製作の授業開発を中心として―2024

    • 著者名/発表者名
      大塚洋樹、野添生
    • 学会等名
      日本理科教育学会オンライン全国大会2024
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [学会発表] “SSIBLモデル”を導入したアクションリサーチ(3) ―「エネルギー資源」を題材にした中学校理科授業の検証を中心として―2023

    • 著者名/発表者名
      野添生、中嶋康尋
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03006
  • [学会発表] イギリスの初等教育段階におけるSTEAM Activitiesに関する科学教科書分析(2)―Upper Key Stage2を中心として―2023

    • 著者名/発表者名
      余宮 凛音、野添 生
    • 学会等名
      2022年度日本科学教育学会第5回研究会(九州・沖縄支部開催)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [学会発表] Socio-scientific Issuesに対する意思決定や実践力の育成を目指す探究的アプローチ2023

    • 著者名/発表者名
      野添生
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03006
  • [学会発表] “SSIBLモデル”を導入したアクションリサーチ(3) ―「エネルギー資源」を題材にした中学校理科授業の検証を中心として―2023

    • 著者名/発表者名
      野添生、中嶋康尋
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [学会発表] イギリスの初等教育段階におけるSTEAM Activitiesに関する科学教科書分析(1)―Lower Key Stage2を 中心として―2023

    • 著者名/発表者名
      井戸川 拓真、野添 生
    • 学会等名
      2022年度日本科学教育学会第5回研究会(九州・沖縄支部開催)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03006
  • [学会発表] “SSIBLモデル”を導入したアクションリサーチ(1) ―「エネルギー資源」を題材にした中学校理科授業の理論的検討を中心として―2023

    • 著者名/発表者名
      野添生、中嶋康尋
    • 学会等名
      令和4年度日本理科教育学会九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [学会発表] イギリスの初等教育段階におけるSTEAM Activitiesに関する科学教科書分析(2)―Upper Key Stage2を 中心として―2023

    • 著者名/発表者名
      余宮 凛音、野添 生
    • 学会等名
      2022年度日本科学教育学会第5回研究会(九州・沖縄支部開催)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03006
  • [学会発表] A Comparative Analysis of Primary Science Textbooks in Japan and England: Focusing on ‘STEAM Activities’2023

    • 著者名/発表者名
      Nozoe Susumu
    • 学会等名
      The 15the Conference of the European Science Education Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20744
  • [学会発表] A comparative analysis of primary science textbooks in Japan and England: Focusing on ‘STEAM Activities’2023

    • 著者名/発表者名
      Susumu NOZOE
    • 学会等名
      2023 European Science Education Research Association 15th Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [学会発表] “SSIBLモデル”を導入したアクションリサーチ(1) ―「エネルギー資源」を題材にした中学校理科授業の理論的検討を中心として―2023

    • 著者名/発表者名
      野添生、中嶋康尋
    • 学会等名
      令和4年度日本理科教育学会九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03006
  • [学会発表] Socio-scientific Issuesに対する意思決定や実践力の育成を目指す探究的アプローチ2023

    • 著者名/発表者名
      野添 生
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [学会発表] “SSIBLモデル”を導入したアクションリサーチ(2) ―「エネルギー資源」を題材にした中学校理科授業の授業開発を中心として―2023

    • 著者名/発表者名
      中嶋康尋、野添生
    • 学会等名
      令和4年度日本理科教育学会九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [学会発表] イギリスの初等教育段階におけるSTEAM Activitiesに関する科学教科書分析(1)―Lower Key Stage2を中心として―2023

    • 著者名/発表者名
      井戸川 拓真、野添 生
    • 学会等名
      2022年度日本科学教育学会第5回研究会(九州・沖縄支部開催)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [学会発表] “SSIBLモデル”を導入したアクションリサーチ(2) ―「エネルギー資源」を題材にした中学校理科授業の授業開発を中心として―2023

    • 著者名/発表者名
      中嶋康尋、野添生
    • 学会等名
      令和4年度日本理科教育学会九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03006
  • [学会発表] A comparative analysis of primary science textbooks in Japan and England: Focusing on ‘STEAM Activities’2023

    • 著者名/発表者名
      Susumu NOZOE
    • 学会等名
      2023 European Science Education Research Association 15th Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03006
  • [学会発表] イギリスにおけるSTEM教育に関する動向調査―学習評価や教員支援のあり方に焦点を当てて―2022

    • 著者名/発表者名
      野添 生
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03006
  • [学会発表] イギリスにおけるSTEM教育に関する動向調査―学習評価や教員支援のあり方に焦点を当てて―2022

    • 著者名/発表者名
      野添 生
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [学会発表] イギリスのSTEM教育に関する動向調査-学習評価や教員支援のあり方に焦点を当てて-2022

    • 著者名/発表者名
      野添 生
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20832
  • [学会発表] イギリスにおけるSTEM教育に関する動向調査2022

    • 著者名/発表者名
      野添 生
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20744
  • [学会発表] “Socio-scientific Issues”を導入した授業実践研究(3) ―「プラスチック」を題材にした中学校理科授業の質的分析を中心として―2021

    • 著者名/発表者名
      黒木知佳・野添生
    • 学会等名
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [学会発表] “Socio-scientific Issues”を導入した教授方略に関する実証的検討(3)2021

    • 著者名/発表者名
      藤浪圭悟・樋口洋仁・野添生・磯﨑哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [学会発表] “Socio-scientific Issues”を導入した授業実践研究(1) ―「プラスチック」を題材にした中学校理科の授業開発を中心として―2021

    • 著者名/発表者名
      黒木知佳・野添生
    • 学会等名
      令和2年度日本理科教育学会九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [学会発表] “Socio-scientific Issues”を導入した授業実践研究(2) ―「プラスチック」を題材にした中学校理科授業の理論・検証を中心として―2021

    • 著者名/発表者名
      野添生・黒木知佳
    • 学会等名
      令和2年度日本理科教育学会九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [学会発表] “Socio-scientific Issues”を導入した授業実践研究(2) ―「プラスチック」を題材にした中学校理科授業の理論・検証を中心として―2021

    • 著者名/発表者名
      野添 生、黒木 知佳
    • 学会等名
      令和2年度日本理科教育学会九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20744
  • [学会発表] “Socio-scientific Issues”を導入することで理科授業はどう変わるか-NOSの観点からのアプローチ-2020

    • 著者名/発表者名
      野添 生
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回全国大会(オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20832
  • [学会発表] “Socio-scientific Issues”を導入することで理科授業はどう変わるかーNOSの観点からのアプローチー2020

    • 著者名/発表者名
      野添生
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [学会発表] STEM教師教育を意識した“Socio-scientific Issues”導入の教授方略2020

    • 著者名/発表者名
      樋口洋仁,藤浪圭悟,野添生,磯﨑哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [学会発表] STEM教師教育を意識した“Socio-scientific Issues”導入の教授方略2020

    • 著者名/発表者名
      樋口 洋仁,藤浪 圭悟,野添生,磯﨑 哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回全国大会(オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20832
  • [学会発表] Analysis of implemented science curricula: An approach from teachers’ perspectives2019

    • 著者名/発表者名
      Susumu NOZOE, Tetsuo ISOZAKI
    • 学会等名
      2019 European Science Education Research Association 13th Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [学会発表] 科学教育におけるアクションリサーチの理論的検討(1)2019

    • 著者名/発表者名
      野添 生
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [学会発表] “Socio-scientific Issues”を取り入れた教授方略に関する実証的検討(2)2019

    • 著者名/発表者名
      藤浪 圭悟,樋口 洋仁,野添 生,磯﨑 哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [学会発表] “Socio-scientific Issues”を取り入れた教授方略に関する理論的研究(3)2019

    • 著者名/発表者名
      野添 生,樋口 洋仁,藤浪 圭悟,磯﨑 哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14344
  • [学会発表] What affects Japanese science teachers’ pedagogical perspectives in lower secondary schools?2018

    • 著者名/発表者名
      Nozoe Susumu, Isozaki Tetsuo
    • 学会等名
      2018 International Conference of East-Asian Association for Science Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] “Socio-scientific Issues”を取り入れた教授方略に関する理論的検討(2)2018

    • 著者名/発表者名
      野添生、樋口洋仁、藤浪圭悟、越智拓也、阪東菜央、磯﨑哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] イギリスの科学教育が志向する学びの様相2017

    • 著者名/発表者名
      野添 生
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] 理科と数学の教科間連携を図った中学校における授業実践研究(1)-「密度」をテーマとした相関カリキュラムの検証(理科編)を中心として-2017

    • 著者名/発表者名
      野添 生、天野 秀樹
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] 理科と数学の教科間連携を図った中学校における授業実践研究(1)-「密度」をテーマとした相関カリキュラムの検証(理科編)を中心として-2017

    • 著者名/発表者名
      野添生,天野秀樹
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17405
  • [学会発表] “Socio-scientific Issues”を取り入れた教授方略に関する理論的検討2017

    • 著者名/発表者名
      野添生,阪東菜央,樋口洋仁,磯﨑哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17405
  • [学会発表] “Socio-scientific Issues”を取り入れた教授方略に関する理論的検討2017

    • 著者名/発表者名
      野添 生、阪東 菜央、樋口 洋仁、磯﨑 哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] イギリスの科学教育が志向する学びの様相2017

    • 著者名/発表者名
      野添生
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会(シンポジウム)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17405
  • [学会発表] A comparative study of science teachers’ beliefs on lessons between Japan and England2016

    • 著者名/発表者名
      Nozoe, S. and Isozaki, T.
    • 学会等名
      2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education
    • 発表場所
      Tokyo University of Science
    • 年月日
      2016-08-26
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] A comparative study of science teachers’ beliefs on lessons between Japan and England2016

    • 著者名/発表者名
      Nozoe, S. and Isozaki, T.
    • 学会等名
      EASE2016 TOKYO The fifth International Conference of East-Asian Association for Science Education
    • 発表場所
      Tokyo University of Science
    • 年月日
      2016-08-26
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17405
  • [学会発表] イギリス科学教育の展開に基づく理科教育課程の理論的・実践的検討 ー How Science WorksとSocio-Scientific Issuesに着目して ー2015

    • 著者名/発表者名
      野添 生,磯﨑 哲夫,藤浪 圭悟
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17405
  • 1.  磯崎 哲夫 (90243534)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 7件
  • 2.  大谷 忠 (80314615)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  平野 俊英 (70325033)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  磯崎 尚子 (70263655)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 5.  中西 康雅 (00378283)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  川上 貴 (90709552)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  西村 圭一 (30549358)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  松原 憲治 (10549372)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  宮内 卓也 (60791663)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  岡本 紗知 (70769067)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  小林 佳美 (80866335)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  末松 加奈 (30825625)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  中村 大輝 (90839094)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  石井 英真 (10452327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  二宮 裕之 (40335881)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  大嶌 竜午 (40700414)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  網本 貴一 (60294873)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  齊藤 萌木 (60584323)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  富川 光 (70452597)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  遠藤 優介 (80759051)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi