• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小島 繁男  KOJIMA Shigeo

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

小島 繁夫

小島 繁雄  KOJIMA Shigeo

隠す
研究者番号 30000037
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 1996年度: 淑徳大学, 社会福祉学部・教授, 室長
1991年度 – 1996年度: 淑徳大学, 社会福祉学部, 教授
1995年度: 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 教授
1992年度 – 1995年度: 淑徳大学, 社会学部, 教授
1993年度: 淑徳大学, 社会学部・社会学科, 教授 … もっと見る
1987年度 – 1991年度: 国立教育研究所, 次長
1986年度: 国立教研, その他, 研究員
1986年度: 国立教育研究所, 科学教育研究センター, センター長
1986年度: 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 科学教育研究センター
1985年度: 国立教育研究所, その他, 研究員 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育(含教育工学) / 科学教育 / 科学教育
研究代表者以外
科学教育 / 科学教育 / 科学教育
キーワード
研究代表者
理科教育 / Science Education / Practical Test / 実験テスト / パフォーマンステスト / Module / 小・中学校 / モジュール / 環境教育 / Curriculum … もっと見る / Observation / Experiment / 実験・観察 / カリキュラム開発 / 実験・観測 / 標準テスト / 実験・観察能力 / 評価 / 標準化 / Performance Test / Evaluation / Practical Ability / 国際比較 / 実験・観察能力,評価 / Questionaire / Experimental Lecture / Science Learning / Environmental Education / 質問紙 / 実験授業 / 理科学習 / Experimental survey / Science education / Environmental education / Observation of nature / 義務教育段階 / カリキュラム / 実験調査 / 科学教育 / 自然観察 / Senior High Schools / Junior High Schools / Private Schools / National Schools / Analysis / Entrance Examination Questions / 私立学校の入試問題 / 問題の難易度 / 入試問題分析 / 高等学校 / 中学校 / 私立 / 国立 / 分析 / 入試問題 … もっと見る
研究代表者以外
IEA / 科学的態度 / TIMSS / Science Education / 理科教育 / 高等学校 / 経年変化 / Free observation / Field activities / 児童 / 観察対象 / 科学観 / Changes per Year / Longitudinal Study / Attitudes towards Science / Achievement / 追跡研究 / 到達度 / 数学教育 / 谷川 / 生徒 / 環境認識 / 観察 / BSCS / 中学校 / 小学校 / 継続調査 / 実験テスト / 国際比較 / Teaching-learning factor / Scientific attitude / Test of understanding of science / Science and math / Longitudinal study / 理科および算数・数学の到達度 / 教授・学習要因 / 科学観テスト / 理科と数学 / 長期追跡研究 / 6th grader in primary school / common field / Map of field / 観察の広がり / 地質 / 植物 / 動物 / 絵地図 / 地図 / 標識地 / 空間環境 / 観察の深まり / 野外観察 / Teaching-Learning Factor / Science Achievement / IEA理科調査 / 学習到達度 / 高次の過程 / 学習因子 / 教授 / 理科到達度 / Informations in marker places / Students' recognition / 自由観察 / 地層の連続性 / 自然の変化 / Performance Assessment / Science Practical Test / 実験・観察 / APU / 理科の評価 / 評価問題 / 理科問題 / パ-フォーマンステスト / パフォーマンステスト / 理科実験テスト / Elementary and Secondary Schools / Interent / Math Education / 中・高等学校 / 小・中・高等学校 / 興味関心 / 算数・数学教育 / Environmental Education / Evaluation / Pupils' Recognition of Natural Environment / Outdoor Study / Teaching Method / Natural Enviroment / 観察の観点 / ア-スシステム / 試行学習 / 指導法の体系化 / 指導法 / 野外学習 / ア-スシステム教育 / Understanding of Science / Ability of Reading and Writing / Science Curriculum / Scientific Literacy / 理数長期追跡研究 / 読み書き能力 / 理科カリキュラム / 科学的リテラシー / Upper Secondary Schools / Lower Secondary Schools / Mathematics Education / 教育的諸因子 / Landsat Image / Observation of the Fog / Image of Fog / Impression regarding the Fog / Lower Secondary school / Natural Environment / 霧の生態 / 霧の動き / 霧の粒 / 霧の発生 / 評価 / 自然環境 / 地形図 / 同定 / ランドサット画像 / 地形 / 映像 / 霧 / Modernization of Science Education / Textbooks / Curriculum / Biology-related Terms / Biology Education / 理科教育現代化 / 教科書 / 生物教育 / 教育課程 / 生物教育用語 / upper secondary schools / lower secondary schools / elementary schools / changes per year / longitudinal survey / interest / attitudes towards science / science studies / 興味・関心 / 理科学習 / 第2回国際理科教育調査 / 国際理科調査 / 国際数学調査 隠す
  • 研究課題

    (20件)
  • 共同研究者

    (15人)
  •  理科の観察・実験・表現の能力についての6ヶ国の比較分析研究

    • 研究代表者
      三宅 征夫
    • 研究期間 (年度)
      1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  異なる学校段階での理数の学習と関心・態度の質的変容に関する継続調査研究

    • 研究代表者
      松原 静郎
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科の実験テスト問題の改善・開発と体系化に関する研究

    • 研究代表者
      三宅 征夫
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科授業で利用可能な環境教育モジュールの作成研究代表者

    • 研究代表者
      小島 繁男
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      淑徳大学
  •  環境認識の実態に基づいた野外学習指導法の体系化とその指導事例集の編集

    • 研究代表者
      下野 洋
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1995
    • 研究種目
      試験研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  第3回国際数学・理科教育調査の準備研究

    • 研究代表者
      三宅 征夫
    • 研究期間 (年度)
      1992
    • 研究種目
      総合研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科,数学の到達度とそれに影響を与える諸因子との関連に関する長期的追跡研究

    • 研究代表者
      松原 靜郎 (松原 静郎)
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  科学教育における環境教育カリキュラムの位置づけ研究代表者

    • 研究代表者
      小島 繁男
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      淑徳大学
  •  中・高校生の科学的リテラシーの実態とその能力の経年変化に関する調査研究

    • 研究代表者
      三宅 征夫
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  地球環境の保全を志向する自然観の育成をはかる理科カリキュラム開発の基礎的研究

    • 研究代表者
      下野 洋
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  国・私立中学校・高等学校の入試問題の分析研究研究代表者

    • 研究代表者
      三宅 征夫, 小島 繁男
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1991
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  小・中・高等学校における理科学習と科学的態度の質的変容についての継続的調査研究研究代表者

    • 研究代表者
      梅野 國夫 (梅埜 國夫), 小島 繁男
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  我が国の生物教育に対するBSCSプロジェクトの影響に関する研究

    • 研究代表者
      梅埜 國夫
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1990
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科及び算数・数学の到達度とそれに影響を与える諸因子との関連に関する追跡研究

    • 研究代表者
      三宅 征夫
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1989
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科教育における実際的能力(観察能力等)育成のためのカリキュラムと指導法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      小島 繁雄 (小島 繁男)
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1988
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科教育における野外観察学習の一般化に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      下野 洋
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1988
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科における認知的能力, 実験に関する能力および科学的態度の相互関連に関する研究

    • 研究代表者
      三宅 征夫
    • 研究期間 (年度)
      1986 – 1987
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科教育における環境認識の実態に基づいた野外活動の実際的研究

    • 研究代表者
      下野 洋
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1986
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科教育における実験テストの標準化に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      小島 繁男
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1986
    • 研究種目
      試験研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科教育における実験・観察等の実際的活動に関する国際比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      小島 繁男
    • 研究期間 (年度)
      1983 – 1985
    • 研究種目
      一般研究(A)
    • 研究分野
      科学教育(含教育工学)
    • 研究機関
      国立教育研究所
  • 1.  三宅 征夫 (50000071)
    共同の研究課題数: 17件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  猿田 祐嗣 (70178820)
    共同の研究課題数: 14件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  下野 洋 (30142631)
    共同の研究課題数: 14件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  梅野 國夫 (00132689)
    共同の研究課題数: 11件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  松原 静夫 (50132692)
    共同の研究課題数: 8件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  瀬沼 花子 (30165732)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  長崎 栄三 (50141982)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  沢田 利夫 (40000062)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  恩藤 知典 (40033568)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  鳩貝 太郎 (10280512)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  藤田 正春 (10165392)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  高浦 勝義 (40110093)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  宮本 繁雄 (50150024)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  富樫 裕 (40141981)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  市川 智史 (60274271)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi