• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

広木 正紀  Hiroki Masanori

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30115977
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 京都教育大学, , 名誉教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2018年度: 京都教育大学, 名誉教授
2017年度: 京都教育大学, その他部局等, 名誉教授
2015年度: 京都教育大学, その他部局等, 名誉教授
2014年度: 京都教育大学, 教育学部, 名誉教授
2009年度 – 2011年度: 京都教育大学, 教育学部, 名誉教授 … もっと見る
2002年度 – 2008年度: 京都教育大学, 教育学部, 教授
2007年度: 京都教育大学, 京都教育夫学・教育学部, 教授
1999年度 – 2000年度: 京都教育大学, 教育学部, 教授
1993年度 – 1994年度: 京都教育大学, 教育学部, 助教授
1986年度 – 1988年度: 京都教育大学, 教育学部, 助教授
1986年度: 京都大学, 教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育 / 科学教育 / 科学教育 / 科学教育 / 科学教育
研究代表者以外
科学教育 / 科学教育 / 科学教育 / 「総合的な学習」のカリキュラム開発 / 科学教育
キーワード
研究代表者
カリキュラム / 活動教材 / 環境教育 / 生活とのつながり / 教材開発 / 環境学習 / 教材 / 自然とのつながり / 有用性を意識できる学び / 理科カリキュラムの再構築 … もっと見る / 基本的・基礎的科学概念の選択 / 活動教材モジュールの開発 / 食物 / 水 / 地球市民 / 自然環境 / 日常生活 / 科学概念 / 教科横断的学習 / 活動教材モジュール / 地球市民教育 / リテラシー / 衣食住 / 科学概念の有用性 / Elementary Science / Science Curriculum / 直接体験 / 認識のプロセス / 基本概念 / 系統学習 / 水学習 / 単元構成 / シラバス / 学習活動 / 基本的科学概念 / 小学校理科 / 生活単元学習 / curriculum development / development of learning materials / making things from natural resources / making things / natural resources in the neighborhood / nature in the neighborhood / learning materials / environmental education / 資源 / 生活 / ガラスづくり / 環境教育教材 / カリキュラムづくり / 物づくり教材 / 観察教材 / カリキュラム開発 / 自然からのものづくり / ものづくり / 資源教材 / 身近な自然 / Children's activities / Subject matter for environmental education / Compulsory education / Three Stages for environmental education / Curriculum / New Zealand / constructivism / Environmental education / 学習段階 / 小中学校 / 学習の三段階 / 構成主義 / ニュージーランド / 探究学習 / 理科 / 植生 / 寺院境内 / 物づくり / 合科 / 雑草 / 野草 / 生物教材 / 地域の自然 / 水生昆虫 / 淡水生物 / 淡水藻類 / ヤゴ / 自然教材 / プール … もっと見る
研究代表者以外
探究学習 / 前仮説段階 / 教材開発 / 理科教育 / 環境教育 / 探究プロセス / messing about / 教員養成 / 教員研修 / investigation learning / 興味・関心 / 探究活動 / Environmental education / 環境教育教材 / 新しい能力 / マルチプルインテリジェンス / オランダの教育 / 知的パフォーマンス / コミュニケーション / 日本型探究学習 / メンターリング / 自己理論化 / 理論と実践の往還 / 経験からの学び / アクティブ・ラーニング / 省察 / ホリスティック / 経験学習 / マルチプル・インテリジェンス / 探究―支援プロセス / 深い学び / Module / 手引書 / 水環境と人間生活 / モジュール教材 / STS Education / ESD / New Framework on ESD / Curriculum Development / Environmental Education / Energy Education / エネルギー教育 / 総合的な学習 / STS教育 / カリキュラム開発 / エネルギー環境教育 / pre-hypothesis process / science education / in-service training / teachers training / 個別学習 / 探究の場 / development of teaching materials / scientific cognition / National Curriculum / partnership education / pre-hypothesis phase / investigation activity / investigation processes / 中国 / 英国 / 探求学習 / 探求過程 / 科学認識 / ナショナルカリキュラム / 連携教育 / 探究過程 / Life study / Seikatu-ka / Development of subject matter / modul / 教材の系統化 / 小学校環境教育教材 / 生活科 / 自然対象活動 / ポーフォリオ / チーム学習 / エンゲージメント / 真正性 / コンピテンシー / ポスト近代 / アゲハチョウ / コアサイエンスティーチャー / オダンタの教育 / イギリスの教育 / 自由研究 / ファシリテーター / 日本型探究過程 / 総合学習 / コア・ティーチャー / 理科学習 / 教育実習 隠す
  • 研究課題

    (16件)
  • 研究成果

    (83件)
  • 共同研究者

    (45人)
  •  科学概念と生活とのつながりを意識させる小・中学校理科教材モジュール集の開発研究代表者

    • 研究代表者
      広木 正紀
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  新しい能力の涵養を企図した理論-実践モデルの構築に関する研究

    • 研究代表者
      村上 忠幸
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  日本の探究学習における真正性概念の確立を企図する実践的研究

    • 研究代表者
      村上 忠幸
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  日本の探究学習が進化するために必要な方略に関する研究

    • 研究代表者
      村上 忠幸
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  日本型探究学習の概念構築とその実現に向けた教員養成・教員研修に関する研究

    • 研究代表者
      村上 忠幸
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  探究学習と環境学習を柱とする小中学校理科カリキュラム編成を目指す教材群の開発研究代表者

    • 研究代表者
      広木 正紀
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  自然-社会-歴史的視点から構成する新しいエネルギー環境教育カリキュラムの開発

    • 研究代表者
      岡本 正志
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      「総合的な学習」のカリキュラム開発
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  興味・関心に基づく理科の探究学習を実現するための教員養成・教員研修に関する研究

    • 研究代表者
      村上 忠幸
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  興味・関心の高まりを意図した探究過程モデルの構築と教材・プロセスの開発

    • 研究代表者
      村上 忠幸
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  身近な自然の「資源としての面」への気づきを促す、系統的な環境教育教材群の開発研究代表者

    • 研究代表者
      広木 正紀
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  ニュージーランドの教科カリキュラムの構成主義的要素をとり入れた環境学習教材の開発研究代表者

    • 研究代表者
      広木 正紀
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  野草を原料や材料として用いた“物づくり教材"の開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      広木 正紀
    • 研究期間 (年度)
      1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  学校のプールを生活科や理科の自然教育教材として活用するための基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      広木 正紀
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  生活科との関連を考慮した小学校環境教育教材の開発及び系統化

    • 研究代表者
      藤田 哲雄
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  生活単元学習の長所をとり入れた系統学習教材とシラバスの開発研究代表者

    • 研究代表者
      広木 正紀
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1988
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  河川上中下流域相互の有機的関連に着目した環境教育教材の開発と手引書の作成

    • 研究代表者
      藤田 哲雄
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1986
    • 研究種目
      試験研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      京都教育大学

すべて 2018 2017 2016 2015 2011 2009 2008 2007 2005 2004 2003 2002

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 変わる理科教育の基礎と展望2002

    • 著者名/発表者名
      理科教育研究会(尾崎浩巳, 広木正紀ほか)
    • 総ページ数
      198
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] 衣食住を基点にした科学概念系統化についての一考察(Ⅱ)-生活に根ざした科学概念の獲得を図るカリキュラムと教材の開発-2018

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 16 ページ: 376-376

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [雑誌論文] 衣食住を基点にした科学概念系統化についての一考察―「地球市民としての科学リテラシー」を育むカリキュラムづくりへの模索―2017

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 15 ページ: 391-391

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [雑誌論文] 生活に根ざした科学概念の獲得を支援するリテラシー教育の、カリキュラムづくりへの模索―「水」と「食べ物」を、学びの起点に位置づける―2017

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 雑誌名

      日本理科教育学会近畿支部大会(滋賀大会)発表論文集

      巻: - ページ: 49-49

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [雑誌論文] カナダ オンタリオ州の小学校訪問から学ぶ(2)-日常生活の“隠れたカリキュラム”に気づく目を育む授業-2016

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 雑誌名

      京都教育大学教育実践研究紀要

      巻: 16号 ページ: 159-168

    • NAID

      120006424093

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [雑誌論文] 論文紹介-広木正紀・松林 昭(2015)食育の系統化に関する研究(Ⅱ)-「食」を核にした市民教育カリキュラムの構想に向けて-2016

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 雑誌名

      京都教育大学図書館News

      巻: No.185

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [雑誌論文] 食育の系統化に関する研究(Ⅱ)-「食」を核にした市民教育カリキュラムの構想に向けて-2015

    • 著者名/発表者名
      広木正紀・松林 昭
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: No.127 ページ: 143-168

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [雑誌論文] 学びの主体者としての子ども理解で、大切にしたいこと2008

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 雑誌名

      初等理科教育(農文教) 42(1)

      ページ: 10-13

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [雑誌論文] 戦後中学校理科教科書における、化学に関する単元テーマの時代間比較-高校化学との関わりを視野に入れて2008

    • 著者名/発表者名
      小崎公惠・広木正紀
    • 雑誌名

      京都教育大学教育実践研究紀要 8

      ページ: 11-20

    • NAID

      120006396784

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [雑誌論文] 科学的に探究する態度育成と環境体験のポイント2008

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 雑誌名

      楽しい理科授業(明治図書) 40(6)

      ページ: 19-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [雑誌論文] 戦後中学校理科教科書における、化学に関する単元テーマの時代間比較-高校化学との関わりを視野に入れて-2008

    • 著者名/発表者名
      小崎公惠・広木正紀
    • 雑誌名

      京都教育大学教育実践研究紀要 8

      ページ: 11-20

    • NAID

      120006396784

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [雑誌論文] 物を見る視点の育ちと理科教育2008

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 雑誌名

      京都教育大学広報("研究余滴"欄) 122号

      ページ: 9-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [雑誌論文] 物を見る視点の育ちと理科教育2008

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 雑誌名

      京都教育大学広報 122号

      ページ: 9-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [雑誌論文] 学びの主体者としての子ども理解で、大切にしたいこと2008

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 雑誌名

      初等理科教育 42(1)

      ページ: 10-13

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [雑誌論文] 科学的に探究する態度育成と環境体験のポイント2008

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 雑誌名

      楽しい理科授業(明治図書) 40巻6号

      ページ: 19-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [雑誌論文] 義務教育九年間を通した理科教科書をつくる2007

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 雑誌名

      京都教育大学同窓会だより("研究余滴"欄) 6号

      ページ: 6-6

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [雑誌論文] Hypothetical framework of an oceanography curriculum for the compulsory education - with reference to examples of some experiences and awareness concerning the ocean-2005

    • 著者名/発表者名
      Hiroki, M., Matano, T.
    • 雑誌名

      Journal of Educational Research, Kyoto University of Education 5

      ページ: 79-86

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] 「木の揺れ」の教材化を理科的視点と音楽的視点から試みる-木とかかわる活動教材の、カリキュラム化を目指した検討-2004

    • 著者名/発表者名
      矢田 真, 広木正紀, 村上忠幸
    • 雑誌名

      日本理科教育学会近畿支部大会(大阪大会)発表要旨集 平成16年度

      ページ: 65-65

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] 環境教育における「自然と関わる三つの段階」2004

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集 2

      ページ: 99-100

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] 屋外に放置した土は肥えていくかやせていくか-物質循環概念を育む探求的な教材の開発を目指して-2004

    • 著者名/発表者名
      山本美由紀, 広木正紀, 村上忠幸
    • 雑誌名

      日本理科教育学会近畿支部大会(大阪大会)発表要旨集 平成16年度

      ページ: 66-66

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] 花びんの水の変化の観察から始まる探究活動と、その教材化2004

    • 著者名/発表者名
      垣村 翠, 広木正紀, 村上忠幸
    • 雑誌名

      日本理科教育学会近畿支部大会(大阪大会)発表要旨集 平成16年度

      ページ: 60-60

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] Discussion on the present and future roles and meanings of the "My Favorit Tree" - a seasonal educational event outside schools carried out by a teachers' group in Kyoto2004

    • 著者名/発表者名
      Hiroki, M.
    • 雑誌名

      Forum for Science Education (Kyoto University of Education) 6

      ページ: 43-51

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] 大学院の授業で絵本をつくる-「子ども達に外界への働きかけをどう促すか」を考える手がかりとして2004

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 雑誌名

      化学と教育 52(6)

      ページ: 372-374

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] バタフライガーデンづくりから始める環境教育2004

    • 著者名/発表者名
      藤井一郎, 広木正紀, 村上忠幸
    • 雑誌名

      日本理科教育学会近畿支部大会(大阪大会)発表要旨集 平成16年度

      ページ: 68-68

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] カリキュラム改革に連なる教材開発の方途2004

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 雑誌名

      日本理科教育学会近畿支部大会(大阪大会)発表要旨集 平成16年度

      ページ: 49-49

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] 「私の好きな木」の取り組みの意義と課題2004

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 雑誌名

      フォーラム理科教育 6

      ページ: 43-51

    • NAID

      120006397635

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] An attempt to introduce a task of authoring picture books into a science education class of a graduate school - as a clue to ways of facilitating children to act directly on the outside world-2004

    • 著者名/発表者名
      Hiroki, M.
    • 雑誌名

      Chemistry and Education (The Chemical Society of Japan) 52(6)

      ページ: 372-374

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] ガラスづくりの原料を、試薬から自然物へと近づける試み2003

    • 著者名/発表者名
      谷口朋宏, 広木正紀, 村上忠幸
    • 雑誌名

      日本理科教育学会近畿支部大会(京都大会)発表要旨集 平成15年度

      ページ: 62-62

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] カリキュラムの改革に連なる教材の開発2003

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 雑誌名

      理科の教育 52(10)

      ページ: 7-9

    • NAID

      10027585475

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] Children's activities concerning energy conversion in elementary school textbooks in China and Japan - in search of reconstruction of energy curriculum-2003

    • 著者名/発表者名
      Zhu, L., Hiroki, M., Murata, T.
    • 雑誌名

      Journal of Educational Research (Kyoto University of Education) 3

      ページ: 45-59

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] The development of learning materials that can lead to curriculum innovation2003

    • 著者名/発表者名
      Hiroki, M.
    • 雑誌名

      Science Education Monthly (Society of Japan Science Teaching) 52(10)

      ページ: 7-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] What viewpoints are important in biology teaching to foster real living powers in students?2003

    • 著者名/発表者名
      Hiroki, M.
    • 雑誌名

      Theories for Science Education in Lower Secondary Schools (Kitani, Y.(ed.))(Nichibun (Publ.))

      ページ: 216-222

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] An attempt to make glass from natural materials found in our neighborhood2003

    • 著者名/発表者名
      Taniguchi, T., Hiroki, M., Murakami, T
    • 雑誌名

      Proceeding of the Annual Conference of Kinki Branch, SJST (Society of Japan Science Teaching)(Kyoto Conference)

      ページ: 62-62

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] What kind of contents have been learned concerning the cabbage butterfly? -the viewpoints adopted in the teaching materials since the Meiji era to the Heisei era2003

    • 著者名/発表者名
      Katade, T., Hiroki, M., Murakami, T
    • 雑誌名

      Forum for Science Education (Kyoto University of Education) 5

      ページ: 9-16

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] Study on the cayenne as a multipurpose biomaterial for science education2002

    • 著者名/発表者名
      Yoshida, K., Hiroki, M.
    • 雑誌名

      Proceeding of the 52th Annual SJST (Society of Japan Science Teaching) Conference

      ページ: 325-325

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] An attempt to make crayons from materials familiar in our life2002

    • 著者名/発表者名
      Toudou, S., Hiroki, M., Murakami, T
    • 雑誌名

      Proceeding of the Annual Conference of Kinki Branch, SJST (Society of Japan Science Teaching)(Kobe Conference)

      ページ: 55-55

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] トウガラシの教材性の検討-辛さのパワー・トウガラシの可能性を探る-2002

    • 著者名/発表者名
      吉田久美子, 広木正紀
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第52回全国大会(横浜大会)発表要項

      ページ: 325-325

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] Let's make paints using plants and soils2002

    • 著者名/発表者名
      Tokuda, Y., Hiroki, M.
    • 雑誌名

      Learning Materials that Support Future Science (Society of Japan Science Teaching)[Toyokan (Publ.)] Vol.2

      ページ: 32-33

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] 身近な物からクレヨンをつくる試み2002

    • 著者名/発表者名
      藤堂祥子, 広木正紀, 村上忠幸
    • 雑誌名

      日本理科教育学会近畿支部大会(神戸大会)発表要項 平成14年度

      ページ: 55-55

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] An attempt to make incense sticks from materials familiar in our life2002

    • 著者名/発表者名
      Tamura, E., Hiroki, M., Murakami, T
    • 雑誌名

      Proceeding of the Annual Conference of Kinki Branch, SJST (Society of Japan Science Teaching)(Kobe Conference)

      ページ: 69-69

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] The science learning that extends to the environment2002

    • 著者名/発表者名
      Hiroki, M.
    • 雑誌名

      Bases and views for the Changing Science Education (the Study Group for Science Education)[Toyokan (Publ.)]

      ページ: 78-89

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [雑誌論文] 身近なものからの線香づくりとその教材化2002

    • 著者名/発表者名
      田村恵未子, 広木正紀, 村上忠幸
    • 雑誌名

      日本理科教育学会近畿支部大会(神戸大会)発表要項 平成14年度

      ページ: 69-69

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [学会発表] 新時代に向けた理科カリキュラムの骨組みづくり -2本柱としての「生活」と「自然環境」-2018

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会2018年度近畿支部大会(奈良大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [学会発表] 生活に根ざした科学概念の獲得を支援するリテラシー教育の、カリキュラムづくりへの模索―「水」と「食べ物」を、学びの起点に位置づける―2017

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会近畿支部大会(滋賀大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [学会発表] 衣食住を基点にした科学概念系統化についての一考察―「地球市民としての科学リテラシー」を育むカリキュラムづくりへの模索―2017

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会(福岡大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [学会発表] 水と生物の関係を学ぶためのカリキュラム構想に向けた考察2016

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会近畿支部
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • 年月日
      2016-11-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [学会発表] ケニアの小学校理科カリキュラム(4)-「水」の学習に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [学会発表] 将来を見据え、理科教育の内容と方法を「市民生活にとっての役割」という原点から再考する2015

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会(京都大会:)
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-02
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [学会発表] 理科を身近に感じる教材開発-写真絵本作りを通して-2011

    • 著者名/発表者名
      塩崎達章、広木正紀、村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [学会発表] 理科におけるコミュニケーションとコアティーチャー2009

    • 著者名/発表者名
      戸田啓、村上忠幸、中野英之、広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [学会発表] 理科のコアティーの必要性-小学校教員の理科に対する意識調査から-2009

    • 著者名/発表者名
      武田明子、村上忠幸、広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [学会発表] 自然界から酵母を探し出して、パンをつくる試み-人間と自然のつながりに目を向ける教材の開発-(II)2008

    • 著者名/発表者名
      浅井晃・広木正紀・村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] 日なたで気温が測れるか?-放射による熱の伝わり方への気づきを促す教材の開発-その32008

    • 著者名/発表者名
      山崎功・広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] 学校ビオトープの教材としての意義と活かし方を探る-自らの池づくりと継続観察を通して2008

    • 著者名/発表者名
      小倉舞・広木正紀・村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] 「太陽光と生態系の関係」への関心を促す教材の開発その32008

    • 著者名/発表者名
      松林昭・広木正紀・村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] カラムシの利用に着目した、探究活動の実践とその教材性の検討2008

    • 著者名/発表者名
      仁井光子・広木正紀・村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] "もの"への関わりのはじまりとしての"集める"という活動の意義を探る-身近なものを対象としたミニ博物館づくりの過程を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      佐田信太朗、村上忠幸、広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • 発表場所
      (第6号)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [学会発表] 物を見る視点と理科教育-ESD(持続発展教育)に欠かせない"入手の視点"-2008

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] ミカンの皮の汁鉄砲から始まる探究活動の実践と、その教材性の検討2008

    • 著者名/発表者名
      羽地由美子・広木正紀・村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] 日本と米国における小・中学校理科教科書の、健康教育の視点からの分析2008

    • 著者名/発表者名
      岩野翼・広木正紀・村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] 身近な不思議・疑問の探究から"理科の面白さ"・"考える楽しさ"のすがたを探る2008

    • 著者名/発表者名
      戸田啓、村上忠幸、広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • 発表場所
      (第6号)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [学会発表] 「私の好きな木」と地球温暖化問題2008

    • 著者名/発表者名
      牧野茂樹・坂東忠司・広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] 小学校教員における理科に対する世代間の意識のちがい2008

    • 著者名/発表者名
      武田明子、村上忠幸、広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • 発表場所
      (第6号)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [学会発表] 理科教材を"使いたい"・"やりたい"から"使える"・"できる"へ-科学センターにおける教員研修を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      福岡亮治、村上忠幸、広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • 発表場所
      (第6号)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [学会発表] ヒマワリの葉の動きの観察-植物の時間的変化に関する教材開発の一環として2008

    • 著者名/発表者名
      塩崎達章・広木正紀・村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] 唾液アミラーゼを用いた心の多様性の視覚化-「生きる力」をはぐくむ理科教材の開発2008

    • 著者名/発表者名
      小崎公惠・細川友秀・内田利広・広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] 色が生物の世界に与える影響に着目した研究と教材性の検討-色フィルターで覆った水槽の継続観察を通して2008

    • 著者名/発表者名
      上田健太郎・広木正紀・村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] 生ゴミや"雑草"を燃料として活かせないか?-炭づくりを中心とした探究と教材性の検討2008

    • 著者名/発表者名
      井上絵理子・広木正紀・村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] 放置することから見えて来る、「分解」の新たな視点2008

    • 著者名/発表者名
      守山悠子・広木正紀・村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] 物を見る視点と理科教育2008

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] 「環境教育の視点」と「探究学習の視点」を大切にした学習内容づくり-「自然観の育ち」と「学習観の育ち」を願って-(II)2008

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] エネルギー環境教育のカリキュラムを考える2008

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] 探究的な"カビ"の観察による"菌類"に対する認識の変容と概念の形成2008

    • 著者名/発表者名
      佐野裕一、村上忠幸、広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • 発表場所
      (第6号)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [学会発表] 小・中学校理科生物カリキュラムの充実・改善に向けた検討-菌類・細菌類に焦点をあてて2008

    • 著者名/発表者名
      内山裕之・広木正紀・村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] 自分史における自然との関わりを基点とした生活用品づくり-泥や粘土との出会いを中心として2008

    • 著者名/発表者名
      上林彰仁・広木正紀・村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] 「身近な自然物を原料に用いて試みる「物づくり」の意義-環境教育の観点から-2007

    • 著者名/発表者名
      広木 正紀
    • 学会等名
      平成19年度日本理科教育学会近畿支部大会
    • 発表場所
      和歌山大学教育学部附属中学校
    • 年月日
      2007-12-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] 「環境教育の視点」と「探究学習の視点」を大切にした学習内容づくり-「自然観の育ち」と「学習観の育ち」を願って2007

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回全国大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2007-08-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] ビオトープのミニチュア化とその教材化の試み2007

    • 著者名/発表者名
      佐野裕一、村上忠幸、広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • 発表場所
      (第5号)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [学会発表] 身近な自然物を原料に用いて試みる「物づくり」の意義-環境教育の観点から2007

    • 著者名/発表者名
      広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会平成19年度近畿支部大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2007-12-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] 探究的な取組(自由研究)に関わる一事例-親の目・教師の目から振り返った自由研究に関する考察2007

    • 著者名/発表者名
      山内誠・広木正紀・村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会平成19年度近畿支部大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2007-12-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] 「環境教育の視点」と「探究学習の視点」を大切にした学習内容づくり-「自然観の育ち」と「学習観の育ち」を願って-2007

    • 著者名/発表者名
      広木 正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回全国大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2007-08-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] 探究学習としての夏休みの自然研究指導の一事例-生徒の内発的動機づけを高める教師の支援2007

    • 著者名/発表者名
      浅井晃・広木正紀・村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会平成19年度近畿支部大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2007-12-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [学会発表] 五感を活用したネイチャーゲームと児童の自然体験について-理科、生活科、図画工作における活動の分析2007

    • 著者名/発表者名
      前田侑吾、村上忠幸、広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • 発表場所
      (第5号)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • 1.  村上 忠幸 (20314297)
    共同の研究課題数: 9件
    共同の研究成果数: 35件
  • 2.  藤田 哲雄 (10027683)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  岡本 正志 (70149558)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  松林 昭
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  中野 英之 (80554310)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  西川 光二
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  リヒテルズ 直子
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  小笠原 豊
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  戸田 啓
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 10.  大隅 紀和 (90000083)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  山下 宏文 (20283690)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  安東 茂樹 (40273817)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  土屋 英男 (20188577)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  榊原 典子 (90141473)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  東田 充弘 (00127010)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  北村 静一 (00115750)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  坂東 忠司 (70218676)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  松良 俊明 (20111990)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  樋口 とみ子 (80402981)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  松村 佳子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  人見 久城
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  露木 和男
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  内山 裕之
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  本田 計一
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  エリック アルボーン
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  岡野 透
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  長谷川 敬子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  井原 正美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  谷村 載美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  福岡 亮治
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 31.  前田 侑吾
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 32.  佐田 信太朗
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 33.  武田 明子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 34.  佐野 裕一
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 35.  小倉 舞
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  川上 悠介
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  竹部 真幸
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  太田 拓也
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  河村 直子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  鳥邊 直樹
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  福生 真也
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  新田 早苗
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  笹部 昌子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  長谷川 治夫
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  HASEGAW Haruo
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi