• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中野 博之  Nakano Hiroshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30400120
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 弘前大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2010年度 – 2024年度: 弘前大学, 教育学部, 教授
2007年度 – 2010年度: 弘前大学, 教育学部, 准教授
2009年度: 弘前大学, 教育学, 准教授
2005年度 – 2006年度: 弘前大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育 / 科学教育 / 小区分09010:教育学関連
研究代表者以外
科学教育 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
現職教員研修 / 深い学び / 活用する力 / 授業改善 / 算数科授業 / 教師のウエルビーイング / 実態調査 / 超人口減少地域 / 教師のウェルビーイング / 算数 … もっと見る / 現職教員学研修 / 数学的な見方考え方 / 統合的な考え / 現職教員 / 小学校教員研修 / 数学的な考え方 / 教材研究 / 習事項を活用する力 / 子どもによる省察活動 / 授業での子ども白身による省察 / 数学的な原理 / 活用 / 既習事項 / 数と計算 / 算数科授業の改善 / 授業研究 … もっと見る
研究代表者以外
算数教育 / 授業研究 / カリキュラム / 教授実験 / 比例的推論 / 国際比較 / 数学教育 / 現職教員研修 / 教育学 / 授業観察力 / タブレット端末 / ICT / 授業記録 / 教育実習 / 教員養成 / 算数・数学教育 / 授業力向上 / 教材研究 / 指導助言 / スタッフ・ディベロッパー / 比例式 / 小学校算数と中学校数学の接続 / 比例概念の形成 / 割合 / 比例 / 比と比例式 / 思考の把握 / 数学的な見方考え方 / 数学科教員養成 / 実証的研究 / 教授・学習過程 / アメリカ / 日米比較 / 教師教育 / 教委育委員会との共催 / 算数科数学科の現職教員研修 / 数学的な考え方 / 教育委員会共催 隠す
  • 研究課題

    (12件)
  • 研究成果

    (47件)
  • 共同研究者

    (42人)
  •  超人口減少に向けた公教育維持のための学校改善プログラムに関する理論的・実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      中野 博之
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      弘前大学
  •  算数授業における「深い学び」の実現に向けた現職教員研修プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      中野 博之
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      弘前大学
  •  算数授業観察力向上のためのICT授業記録分析支援システムの開発

    • 研究代表者
      高橋 昭彦
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  数学的な考え方の育成に焦点をあてた現職教員研修のための教材開発とその実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      中野 博之
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      弘前大学
  •  算数科授業研究におけるスタッフ・ディベロッパーの役割に関する日米中の比較研究

    • 研究代表者
      中村 享史
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      山梨大学
  •  小学校算数と中学校数学の接続を意図した比例概念の形成に関する実証的研究

    • 研究代表者
      田端 輝彦
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  既習事項を活用して問題を解決する能力の育成を意図した算数科授業の実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      中野 博之
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      弘前大学
  •  数学的に考える過程に焦点をあてた教員養成及び現職教員研修プログラムの開発

    • 研究代表者
      太田 伸也
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
      弘前大学
  •  数学的な原理の理解と活用を意図した算数科授業の実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      中野 博之
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      弘前大学
  •  小学校算数科における比例的推論の教授・学習に関する実証的研究

    • 研究代表者
      田端 輝彦
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  日本とアメリカの算数科「授業研究」による授業力向上に関する実証的研究

    • 研究代表者
      中村 享史
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      山梨大学
  •  数学科における教員養成及び現職教員研修のための総合的カリキュラムの開発

    • 研究代表者
      伊藤 成治
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      弘前大学

すべて 2021 2020 2019 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 「活用力」を高める教科書の見方・使い方2014

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      東京書籍
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350184
  • [図書] 第95回全国算数・数学教育研究(山梨)大会講習会テキスト2013

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      日本数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350184
  • [図書] 続・新しい算数数学教育の実践をめざして,「『数学的な考え方』を育成するための教材研究-統合的に考えることに焦点をあてて-」2012

    • 著者名/発表者名
      杉山吉茂,中野博之他
    • 出版者
      東洋館出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500798
  • [雑誌論文] 表現・処理したことを振り返り,算数を統合・発展させる授業2020

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 593 ページ: 12-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00956
  • [雑誌論文] 割合の導入指導に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      越後佳宏・清野辰彦・田中義久・中野博之・栗田辰一朗
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌算数教育

      巻: 101 ページ: 2-12

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00956
  • [雑誌論文] 測定領域が目指す新しい授業づくりとは2019

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 576 ページ: 8-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00956
  • [雑誌論文] 焦点化された問いの設定2019

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 580 ページ: 24-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00956
  • [雑誌論文] 「数学的な考え方」の育成を目指した現職教員研修における教材の提案2017

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      数学教育学の礎と創造

      巻: 1 ページ: 44-55

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00956
  • [雑誌論文] 数学的活動を通した主体的・対話的で深い学びの実現2017

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      小学校教育課程実践講座算数

      巻: 1 ページ: 47-57

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00956
  • [雑誌論文] 算数科の学習過程をいかにデザインするか2017

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      小学校新学習指導要領ポイント総整理

      巻: 1 ページ: 74-81

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00956
  • [雑誌論文] 学びに向かう力を育てるアクティブ・ラーニング2016

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      算数の本質に迫る「アクティブ・ラーニング」

      巻: 1 ページ: 140-150

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350184
  • [雑誌論文] 子どもの意欲を高める算数2015

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 529 ページ: 90-92

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350184
  • [雑誌論文] 「数学的な考え方」についての一考察2015

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 113 ページ: 37-42

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350184
  • [雑誌論文] 数学的な考え方を育てる話し合い活動に向けた改善案2015

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 530 ページ: 148-151

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350184
  • [雑誌論文] 数学的な態度を育てる練り上げ(上学年)2015

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 535 ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350184
  • [雑誌論文] 平成25年度全国学力・学習状況調査(小学校算数)の結果報告から2014

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      教室の窓

      巻: 41 ページ: 16-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350184
  • [雑誌論文] 既習の知識の見直しや新しい問題場面と既有の知識との関連づけに焦点を当てた小学校現職教員研修及び教員養成の教材とその展開2012

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      数学教育論文発表会論文集

      巻: 2 ページ: 1019-1024

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500798
  • [雑誌論文] 「数学的な考え方」を育成するための教材研究2012

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      杉山吉茂先生喜寿記念論文「続・新しい算数数学教育の実践をめざして」

      巻: 1 ページ: 81-90

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500798
  • [雑誌論文] 既習の知識の見直しや新しい問題場面と既有の知識との関連づけに焦点を当てた小学校現職教員研修及び教員養成の教材とその展開例2012

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      第45回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 1019-1024

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500798
  • [雑誌論文] 活用する能力の育成から見た小学校算数科における図形の敷き詰めについて2011

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      第44回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 231-236

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500798
  • [雑誌論文] 小学校教員養成における算数専門科目の扱いに関する一考察-数学教育教員と数学専門教員の協同による取り組みから-2011

    • 著者名/発表者名
      太田伸也, 中野博之, 山形昌彦, 西澤道知
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会論文集

      巻: 2巻 ページ: 897-902

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500819
  • [雑誌論文] 既習の学習内容に置き換えて表現し説明する力を2010

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      新しい算数研究No.479

      ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500798
  • [雑誌論文] 知的自立を目指す算数科授業を2010

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      算数授業研究 第68巻

      ページ: 20-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500713
  • [雑誌論文] 既習事項を活用して問題を解決する能力の育成を目指した算数科の授業づくりに向けた現職教員研修への取り組み2010

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      第43回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 349-354

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500798
  • [雑誌論文] 知的自立を目指す算数授業を2010

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      算数授業研究 68

      ページ: 20-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500713
  • [雑誌論文] 論説1既習の学習内容に置き換えて表現し説明する力を2010

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 479 ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500798
  • [雑誌論文] 「活用力の育成」の視点からの問題解決型の授業の考察と改善2009

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      第42回 数学教育論文発表会論文集

      ページ: 127-132

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500713
  • [雑誌論文] 「活用力の育成」の視点からの問題解決型の授業の考察と改善2009

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      第42回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 127-132

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500713
  • [雑誌論文] 数と計算(上学年)2009

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      新しい算数研究 458

      ページ: 133-135

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500713
  • [雑誌論文] 算数科授業における活用の様相についての一考察〜分数の授業での子どもの発言の考察を通して〜2008

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      第41回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 333-338

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500713
  • [雑誌論文] 研究者提言子どもたちへの指導上, まず何から取り組めばよいのか?2008

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      総合教育技術12月号

      ページ: 21-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500713
  • [雑誌論文] 現職教員を対象とした算数数学指導力養成・向上講座III2008

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部研究紀要「クロスロード」 12

      ページ: 71-80

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17650234
  • [雑誌論文] 算数科授業における活用の様相についての一考察2008

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      第41回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 333-338

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500713
  • [雑誌論文] 数学的な考え方を育てる授業を目指した現職教員研修のあり方についての一考察2007

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      第40回 数学教育論文発表会 論文集

      ページ: 769-774

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17650234
  • [雑誌論文] 現職教員を対象とした算数数学指導力養成・向上講座 II (弘前市教育委員会との共催による現職教員研修会の平成18年度実施報告)2007

    • 著者名/発表者名
      中野博之, 太田伸也, 伊藤成治, 山形昌弘, 佐藤浩一
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部研究紀要 クロスロード 11

      ページ: 59-70

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17650234
  • [雑誌論文] 現職教員を対象とした算数数学指導力養成・向上講座(弘前市教育委員会との共催による現職教員研修会の実施報告)2006

    • 著者名/発表者名
      中野博之, 太田伸也, 伊藤成治, 山形昌弘, 北田俊之, 佐藤浩一
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部研究紀要 クロスロード 10(2006年3月現在印刷中)

    • NAID

      110004302689

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17650234
  • [学会発表] 算数での「深い学び」の実現に向けた現職教員研修の展開案2021

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 学会等名
      日本数学教育学会第54回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00956
  • [学会発表] 既習の知識の見直しや新しい問題場面と既有の知識との関連づけに焦点を当てた小学校現職教員研修及び教員養成の教材とその展開例2012

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 学会等名
      第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2012-11-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500798
  • [学会発表] 活用する能力の育成から見た小学校算数科における図形の敷き詰めについて2011

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 学会等名
      日本数学教育学会論文発表会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2011-11-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500798
  • [学会発表] 活用する能力の育成から見た小学校算数科における図形の敷き詰めについて2011

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 学会等名
      第44回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2011-11-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500798
  • [学会発表] 既習事項を活用して問題を解決する能力の育成を目指した算数科の授業づくりに向けた現職教員研修への取り組み2010

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 学会等名
      日本数学教育学会論文発表会
    • 発表場所
      宮崎大学
    • 年月日
      2010-11-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500798
  • [学会発表] 既習事項を活用して問題を解決する能力の育成を目指した算数科の授業づくりに向けた現職教員研修への取り組み2010

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 学会等名
      第43回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      宮崎大学
    • 年月日
      2010-11-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500798
  • [学会発表] 「活用力の育成」の視点からの問題解決型の授業の考察と改善2009

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 学会等名
      第42回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500713
  • [学会発表] 「活用力の育成」の視点からの問題解決型の授業の考察と改善2009

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 学会等名
      日本数学教育学会論文発表会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500713
  • [学会発表] 算数科授業における活用の様相についての一考察〜分数の授業での子どもの発言の考察を通して〜2008

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 学会等名
      日本数学教育学会論文発表会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2008-11-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500713
  • [学会発表] 算数科授業における活用の様相についての一考察2008

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 学会等名
      第41回日本数学教育学会論文発表会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2008-11-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500713
  • [学会発表] 数学的な考え方を育てる授業を目指した現職教員研修のあり方についての-考察2007

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 学会等名
      日本数学教育学会 論文発表会
    • 発表場所
      東京理科大学野田キャンパス
    • 年月日
      2007-11-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17650234
  • 1.  中村 享史 (70303394)
    共同の研究課題数: 9件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  藤井 斉亮 (60199289)
    共同の研究課題数: 8件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  田端 輝彦 (80344745)
    共同の研究課題数: 8件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  山形 昌弘 (10003675)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  清野 辰彦 (00550740)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  早川 健 (40585387)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  伊藤 成治 (40193487)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 8.  太田 伸也 (50322920)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 9.  西澤 道知 (20318801)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  昆 正博 (70103017)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  山田 春樹 (00092578)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  市川 啓 (20624745)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  高橋 昭彦 (80625442)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  吉川 行雄 (50281910)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  萬 伸介 (40019849)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  中村 光一 (80225218)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  西村 圭一 (30549358)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  馬場 康維 (90000215)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  清水 信夫 (00332130)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  北田 俊之 (50004445)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 21.  桐村 豪文 (00637613)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  吉田 美穂 (10803223)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  新川 広樹 (10848295)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  藤江 玲子 (20881006)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  福島 裕敏 (40400121)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  若松 大輔 (70964633)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  菊地 一文 (80509141)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  川端 良介 (10734973)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  吉田 誠
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  渡辺 忠信
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  高橋 丈夫
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  田中 義久
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  永山 香織
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  越後 佳宏
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  稲垣 悦子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  栗田 辰一朗
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  浅田 鶴予
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  宮崎 研也
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  種市 芳丈
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  小林 実
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  関本 淳
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  増戸 貴弘
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi