• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

奥村 好美  Okumura Yoshimi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30758991
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 京都大学, 教育学研究科, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 京都大学, 教育学研究科, 准教授
2019年度 – 2021年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授
2016年度 – 2018年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 講師
2015年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 小区分09010:教育学関連
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連 / 小区分09050:高等教育学関連 / 小区分09070:教育工学関連 / 教育学
キーワード
研究代表者
オランダの教育 / オルタナティブ・スクール / オルタナティブスクール / 教育評価 / 学力保障 / 自己学習力 / ダルトンプラン / イエナプラン / 教師の指導性 / 学校評価 … もっと見る / 教育改善 / 学校改善 / シチズンシップ教育 / 教育方法学 / 市民性教育 / ピースフルスクール … もっと見る
研究代表者以外
科目間連携 / 包摂性 / 子どもの多様性 / カリキュラム・マネジメント / カリキュラム / パフォーマンス評価 / 大学院生間のシナジー効果 / 教職大学院の指導体制モデル / ダブル・ループ学習の起点となるリソース / 適応的熟達化 / ダブル・ループ学習 / 教職大学院のカリキュラム開発 / ICT活用指導力 / デジタル教科書 / eポートフォリオ / 教員養成 / EdTech / 初等中等教育 / カリキュラム開発 / 授業力育成 / 同僚性 / 授業研究 / 学び合い / カリキュラム改善 / 授業改善 / 教職大学院 / ボトムアップ型FD / シナジー効果 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (47件)
  • 共同研究者

    (27人)
  •  子どもの多様なニーズに対応するパフォーマンス評価を活かしたカリキュラム改善

    • 研究代表者
      西岡 加名恵
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      京都大学
  •  適応的熟達化を見据えたダブル・ループ学習へ導く教職大学院の指導体制モデルの研究

    • 研究代表者
      宮田 佳緒里
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  初等中等教育におけるEdTech活用を推進する教員養成システムの開発

    • 研究代表者
      永田 智子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  オランダのオルタナティブスクールにおける教師の指導性研究代表者

    • 研究代表者
      奥村 好美
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      京都大学
      兵庫教育大学
  •  オランダにおけるオルタナティブスクールの教育評価と質の維持・改善研究代表者

    • 研究代表者
      奥村 好美
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  現職院生と学卒院生のシナジー効果を通して授業力を高める教職大学院カリキュラム開発

    • 研究代表者
      伊藤 博之
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  オランダにおける市民性教育の教育方法学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      奥村 好美
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2016
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 変動する総合・探究学習-欧米と日本 歴史と現在2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子編著(分担執筆:奥村好美、他9名)
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469222784
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13513
  • [図書] 中学校 全教科・教科外で取り組むSDGs-ESDの実践づくりの要点とアイディア2022

    • 著者名/発表者名
      木村裕編著(分担執筆:奥村好美、他6名)
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761928919
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13513
  • [図書] 学級経営の理論と方法2022

    • 著者名/発表者名
      田中耕治編著(分担執筆:奥村好美、他6名)
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093113
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13513
  • [図書] 教育課程論・教育評価論2022

    • 著者名/発表者名
      広岡義之、林泰成、貝塚茂樹(監修)、木村裕、古田薫(編著)(分担執筆:奥村好美、他5名)
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623092864
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13513
  • [図書] 教師の自律性と教育方法(教育方法51)2022

    • 著者名/発表者名
      日本教育方法学会編(分担執筆:奥村好美、他12名)
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810027686
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13513
  • [図書] よくわかる教育評価[第3版]2021

    • 著者名/発表者名
      田中耕治編著(分担執筆:奥村好美、他21名)
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13513
  • [図書] よくわかる教育評価 第3版2021

    • 著者名/発表者名
      田中耕治編著、奥村好美、他22名
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623091645
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13982
  • [図書] 学びをめぐる多様性と授業・学校づくり2020

    • 著者名/発表者名
      宇野宏幸、一般社団法人日本LD学会第29回大会実行委員会編、奥村好美、他13名
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760834211
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13982
  • [図書] (シリーズ・人間教育の探究②)人間教育をめざしたカリキュラム創造―「ひと」を教え育てる教育をつくる2020

    • 著者名/発表者名
      梶田叡一、浅田匡、古川治監修、古川治、矢野裕俊編著、奥村好美、他12名
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623088447
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13982
  • [図書] 変動する大学入試―資格か選抜か ヨーロッパと日本2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子編著、奥村好美、他9名
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469222722
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13982
  • [図書] 小学校新指導要録改訂のポイント-―新3観点による資質・能力の評価がわかる!2019

    • 著者名/発表者名
      石井英真、西岡加名恵、田中耕治編(執筆者:奥村好美、他33名)
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      9784820806561
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13982
  • [図書] 現代カリキュラム研究の動向と展望2019

    • 著者名/発表者名
      日本カリキュラム学会編(執筆者:奥村好美、他52名)
    • 総ページ数
      402
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804514
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13982
  • [図書] よくわかる教育課程 第2版(学校評価、オランダのカリキュラム等を担当)2018

    • 著者名/発表者名
      奥村好美(田中耕治編)
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13982
  • [図書] よくわかる教育課程 改訂新版2017

    • 著者名/発表者名
      田中耕治編、西岡加名恵、石井英真、奥村好美、他20名以上
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06406
  • [図書] <教育の自由>と学校評価ー現代オランダの模索2016

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 総ページ数
      295
    • 出版者
      京都大学学術出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06406
  • [雑誌論文] さまざまな評価方法と妥当性・信頼性2024

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: No.832 ページ: 15-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25625
  • [雑誌論文] 教職大学院における適応的熟達化を見据えたダブル・ループ学習を促すためのカリキュラム・マネジメントの在り方-科目間連携と1年次後期の実践の検討-2024

    • 著者名/発表者名
      宮田佳緖里・伊藤博之・徳島祐彌・松田充・溝邊和成・山中一英・別惣淳二・奥村好美
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 64 ページ: 99-112

    • DOI

      10.15117/0002000207

    • ISSN
      2432-6437
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000207

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KK0032, KAKENHI-PROJECT-22K02713
  • [雑誌論文] <研究論文>オランダのイエナプラン教育における教師の指導性2023

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 雑誌名

      教育方法の探究

      巻: 26 ページ: 1-8

    • DOI

      10.14989/281985

    • ISSN
      1349-2020
    • 年月日
      2023-03-29
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13513
  • [雑誌論文] 「誰一人取り残さない」授業になっているか2023

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 第613号 ページ: 22-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13513
  • [雑誌論文] 教職大学院における適応的熟達化を見据えたダブル・ループ学習を促すためのカリキュラム・マネジメントの在り方-カリキュラム構想と1年次前期の実践の検討-2023

    • 著者名/発表者名
      宮田 佳緒里、山中 一英、伊藤 博之、別惣 淳二、松田 充、溝邊 和成、奥村 好美
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 62 ページ: 25-38

    • DOI

      10.15117/00020320

    • ISSN
      24326437
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/16825

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02713
  • [雑誌論文] 「誰一人取り残さない」授業になっているか2023

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 2023年9月号 ページ: 22-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25625
  • [雑誌論文] オランダにおける市民性教育-ピースフルスクールプログラムに着目して2023

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 雑誌名

      関西教育学会年報

      巻: 第47号 ページ: 179-184

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13513
  • [雑誌論文] オランダの教育における多様性と公教育としての質保証の関係に関する一考察-オランダモンテッソーリ教育協会訪問視察の2007/08年度版への変化に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 31 ページ: 33-42

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13513
  • [雑誌論文] オランダにおけるダルトンスクールの教育の質改善に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 55 ページ: 65-72

    • NAID

      120006726679

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13982
  • [雑誌論文] オランダにおけるピースフルスクールの授業づくりに関する教育方法学的一考察―日本での授業づくりに活かすために―2018

    • 著者名/発表者名
      奥村好美、萩野奈幹
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 53 ページ: 149-157

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13982
  • [雑誌論文] 教職大学院における院生同士の学び合いを促進するカリキュラムの改善 : コース専門科目のカリキュラム改善1年目の成果と課題2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤博之,奥村好美,宮田佳緒里,大西義則,黒岩督,米田豊,長澤憲保,永田智子,中村正則,松本伸示,森山潤,溝邊和成,山内敏男,吉水裕也
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 52 ページ: 107-116

    • NAID

      120006407269

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04473
  • [雑誌論文] 兵庫県A市における公立小・中学校の学校評価の実態に関する一考察―アンケートの内容に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      奥村好美、小池理平
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 52 ページ: 127-134

    • NAID

      120006407271

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13982
  • [雑誌論文] ルーブリックとチェックリストによる評価結果の関連性の検討―効果的な使い分けのために―2018

    • 著者名/発表者名
      宮田佳緒里、奥村好美
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 52 ページ: 107-116

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13982
  • [雑誌論文] オランダにおける市民性教育を通じた学校改善―ピースフルスクールプログラムに焦点を当てて―2016

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 26 ページ: 21-30

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06406
  • [学会発表] 個別化・個性化教育の考え方――オランダのイエナプラン教育を手がかりに2023

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 学会等名
      E.FORUM2023「全国スクールリーダー育成研修」 分科会E
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25625
  • [学会発表] 包摂性を高めるカリキュラム・マネジメント-オランダの学校教育の質保証に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第34回大会(課題研究Ⅰ「カリキュラム・マネジメントの実質化における現状と展望」)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13513
  • [学会発表] 学校教育の包括的な質のケア2023

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第144回研究大会(課題研究 「国語教育学研究を見通す② 国語科内外から見直す、わたしたちの役割」)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13513
  • [学会発表] 教職大学院における適応的熟達化に向かうカリキュラム・マネジメント2023

    • 著者名/発表者名
      宮田佳緒里,溝邊和成,伊藤博之,山中一英,別惣淳二,徳島祐彌,松田充,奥村好美
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02713
  • [学会発表] 教職大学院院生の授業観及び学習者観の変容とその要因-教職大学院におけるカリキュラムマネジメントとの関連で-2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤博之,宮田佳緒里,別惣淳二,山中一英,徳島祐彌,松田充,溝邊和成,奥村好美
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02713
  • [学会発表] 包摂性を高めるカリキュラム・マネジメント――オランダの学校教育の質保証に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第34回大会 課題研究Ⅰ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25625
  • [学会発表] 学校教育の包括的な質のケア2023

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第144回研究大会 課題研究
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25625
  • [学会発表] オランダにおける市民性教育―ピースフルスクールプログラムに着目して2022

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 学会等名
      関西教育学会 公開シンポジウム「VUCA時代を、日本の教師として生きること―公共性・専門性・働き方の視点から」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13513
  • [学会発表] オランダの教育における個別化・個性化教育―イエナプラン教育を切り口に2021

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第57回大会(課題研究Ⅰ)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13513
  • [学会発表] 学校の多様性・子どもの多様性を尊重する教育とは?~オランダの事例から~(シンポジウム「海外の実践から日本型インクルーシブ教育を考える―子どもの多様性、学校の多様性をふまえて―」にて)2020

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 学会等名
      日本LD学会第3回研究集会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13982
  • [学会発表] オランダにおけるモンテッソーリスクールの教育の質の評価2020

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13982
  • [学会発表] 「オランダの場合」(ラウンドテーブル「変動する世界の入試改革」にて)2019

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13982
  • [学会発表] Developing Japanese Lesson Plans Based on a Foreign Lesson Program: A Collaborative Study2019

    • 著者名/発表者名
      Yoshimi Okumura & Namiki Hagino
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13982
  • [学会発表] Adopting a Dutch program in Japanese moral education through a collaborative lesson study2019

    • 著者名/発表者名
      Namiki Hagino & Yoshimi Okumura
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13982
  • [学会発表] オランダのイエナプラン教育における教育評価に関する一考察―真正の評価論の視点から―2018

    • 著者名/発表者名
      奥村 好美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第54回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13982
  • [学会発表] オランダの学校評価と学校改善から学ぶ―豊かな学びと学校の多様性の視点から―2017

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第8回研究集会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 年月日
      2017-03-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06406
  • [学会発表] オランダにおけるダルトン・プランのカリキュラム改善に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13982
  • [学会発表] オランダにおける市民性教育を通じた学校改善―ピースフルスクールプログラムに焦点を当てて―2016

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第27回大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-07-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06406
  • 1.  伊藤 博之 (80243343)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  永田 智子 (10283920)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  宮田 佳緒里 (10759434)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  溝邊 和成 (30379862)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  森山 潤 (40303482)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  徳島 祐彌 (00819443)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  大西 義則 (80737578)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  長澤 憲保 (60228004)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  吉水 裕也 (60367571)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  松本 伸示 (70165893)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  黒岩 督 (80153394)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  米田 豊 (80432582)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 13.  吉田 和志 (70610385)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  山内 敏男 (70783942)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 15.  中村 正則 (60805852)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 16.  加藤 久恵 (00314518)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  阪上 弘彬 (30791272)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  森廣 浩一郎 (40263412)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  小川 修史 (90508459)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  清水 優菜 (40910237)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  山下 義史 (60910205)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  澤山 郁夫 (10806194)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  山中 一英 (50304142)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 24.  別惣 淳二 (90304146)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 25.  松田 充 (80845991)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 26.  西岡 加名恵 (20322266)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  石井 英真 (10452327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi