• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大熊 徹  OOKUMA Tooru

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40152087
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2004年度 – 2011年度: 東京学芸大学, 教育学部, 教授
2006年度: 東京学芸大学, 人文社会系, 教授
2005年度: 東京学芸大学, 人文社会科学系, 教授
1991年度 – 1994年度: 東京学芸大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
教科教育学 / 教科教育 / 教科教育学
キーワード
研究代表者以外
国語科教育 / ANALYSIS OF INSTRUCTIONAL SITUATION / ANALYSIS OF SUBJECT MATTER / TEACHING LANGUAGE / 授業分析 / 教材分析 / 子どもの思考過程 / 教師の思考過程 / 授業モデル / 小学校 … もっと見る / 教科書 / 小学校国語科 / Common language / Dialect / Use consciousness / Voice language education / Japanese education / Elementary school / 東北地方 / 授業実践 / 内言 / カリキュラム / 実態調査 / 共通語 / 方言 / 活用意識 / 音声言語教育 / Grammatical term / Conjunction and connected element / Self-monitoring / Meta-language ability / Functional grammar / 機能分法 / 文法用語 / 接続語・接続成分 / 自己モニター / メタ言語能力 / 機能文法 / EXPLANATORY SENTENCES / INSTRUCTIONAL PLANNING / READING PROCESS / INFORMATION SUPPLEMENT / 授業設計 / 子どもの読解過程 / 説明文教材 / 情報補足 / STUDENTS' THOUGHT PROCESS / TEACHERS' THOUGHT PROCESS / TEACHING MODEL / 国語科 / 教業分析 / 文法体系 / 文法 / 授業 / 活用力 / 各教科の教育 / 文章分析 / トーナメント図 / 語句連鎖の読み / 教科内容 / 文末表現 / 論理的思考 / 説明的文章 / コーパス 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (15件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  小学校国語科における能動的な言語力を育成するための文法体系の開発

    • 研究代表者
      長崎 秀昭
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  小学校国語科における活用力を育てる授業のあり方に関する研究

    • 研究代表者
      成田 雅樹
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      秋田大学
  •  読解力に関する教科内容策定のための説明的文章教材コーパス作成及び活用方法の開発

    • 研究代表者
      長崎 秀昭
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  小学校国語科音声言語教育における活用意識の地域的差異に関する総合的研究

    • 研究代表者
      長崎 秀昭
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  国語科における機能的アプローチによる文法教育の再構築に関する実証的開発研究

    • 研究代表者
      山室 和也
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      札幌国際大学短期大学部
  •  文章読解過程における情報補足に関する実験的国語科授業研究

    • 研究代表者
      井上 尚美
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      創価大学
  •  新しい国語科授業モデルの構築と授業分析手法の開発

    • 研究代表者
      井上 尚美
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1992
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      創価大学

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 図書

  • [図書] 書く力・考える力が育つ朝の10分間ミニ作文2006

    • 著者名/発表者名
      大熊 徹 他
    • 総ページ数
      115
    • 出版者
      明治図書
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530611
  • [図書] The Guide of Japanese language department class term2006

    • 著者名/発表者名
      OKUMA, TORU
    • 出版者
      KYOIKU-SHUPPAN. Co., Ltd
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530611
  • [図書] Mini composition for ten minutes when power to write and power to think grow up in morning2006

    • 著者名/発表者名
      OKUMA, TORU
    • 出版者
      Meijitosho-shuppan Co
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530611
  • [図書] 書く力・考える力が育つ朝の10分間ミニ作文2006

    • 著者名/発表者名
      大熊 徹
    • 総ページ数
      115
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530611
  • [図書] 国語科授業用語の手引き2006

    • 著者名/発表者名
      大熊 徹
    • 総ページ数
      177
    • 出版者
      教育出版
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530611
  • [雑誌論文] 学習指導過程の発想の転換2006

    • 著者名/発表者名
      大熊 徹
    • 雑誌名

      学校協力(広島大学附属小学校教育研究会)

      ページ: 12-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530611
  • [雑誌論文] Conversion of conception of methods and techniques of instruction process2006

    • 著者名/発表者名
      OKUMA, TORU
    • 雑誌名

      Hiroshima University attachment elementary school school education society "School cooperation"

      ページ: 12-17

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530611
  • [雑誌論文] 学習指導過程の発想の転換2006

    • 著者名/発表者名
      大熊 徹
    • 雑誌名

      広島大学附属小学校学校教育研究会「学校協力」

      ページ: 12-17

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530611
  • [雑誌論文] 多様な国語力のバランスに配慮した学習指導を2005

    • 著者名/発表者名
      大熊 徹
    • 雑誌名

      実践国語研究 29-4

      ページ: 9-12

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530611
  • [雑誌論文] Power to analyze the teaching material and power to research the teaching material are forged by "Read of the words and phrases link"2005

    • 著者名/発表者名
      OKUMA, TORU
    • 雑誌名

      Educational science Japanese language education 654

      ページ: 8-10

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530611
  • [雑誌論文] 「語句連鎖の読み」で教材を分析する力、教材を研究する力を鍛える2005

    • 著者名/発表者名
      大熊 徹
    • 雑誌名

      教育科学国語教育 654

      ページ: 8-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530611
  • [雑誌論文] 習熟度別・少人数指導の積極的な導入2005

    • 著者名/発表者名
      大熊 徹
    • 雑誌名

      教育科学 国語教育 47・4

      ページ: 5-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530611
  • [雑誌論文] 多様な国語力のバランスに配慮した学習指導を2005

    • 著者名/発表者名
      大熊 徹
    • 雑誌名

      実践国語研究 29・4

      ページ: 9-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530611
  • [雑誌論文] 「語句連鎖の読み」で、教材を分析する力、教材を研究する力を鍛える2005

    • 著者名/発表者名
      大熊 徹
    • 雑誌名

      教育科学国語教育 654号

      ページ: 8-10

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530611
  • [雑誌論文] Methods and techniques of instruction that consider the balances of various Japanese language power2005

    • 著者名/発表者名
      OKUMA, TORU
    • 雑誌名

      Practice Japanese language education 29-4

      ページ: 9-12

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530611
  • 1.  長崎 秀昭 (80374809)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  岩永 正史 (00223412)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  成田 雅樹 (50361217)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  井上 尚美 (20014748)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  山室 和也 (40240080)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  野嶋 栄一郎 (20000086)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  藤岡 完治 (90030048)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  浅田 匡 (00184143)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  藤井 知弘 (60333746)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  馬場 俊臣 (70218668)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  中村 敦雄 (60323325)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi