• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

米原 あき  Yonehara Aki

研究者番号 40633847
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0001-9895-3042
所属 (現在) 2025年度: 東洋大学, 社会学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2024年度: 東洋大学, 社会学部, 教授
2016年度 – 2017年度: 東洋大学, 社会学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
小区分09020:教育社会学関連 / 国際関係論
キーワード
研究代表者以外
ESD / サステイナビリティ / 変容学習 / PBL / システム変容 / 大学教育 / サステナビリティ / サステイナビリティ教育 / スタディツアー / システム思考 … もっと見る / 学際的アプローチ / 経験学習 / Deep ESD / 持続可能な未来 / ノンフォーマル教育 / 変容的学習 / SDGs / 世界銀行 / 留学 / インクルーシブ教育 / 高等教育の国際化 / 比較国際教育学 / 国際教育政策 / グローバルガバナンス / ユネスコ / 国際教育協力 / SDGs / モニター評価 / 国際協力 / 評価システム / SDG評価 / SDG / 評価可能性 / 事業前評価 / SDG 評価 / モニタリング評価 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (28件)
  • 共同研究者

    (13人)
  •  大学における「深いESD」プログラムの開発と評価に関する実証的研究

    • 研究代表者
      丸山 英樹
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      上智大学
  •  SDGs第4目標達成に貢献する教育のグローバルガバナンスの理論化と実証

    • 研究代表者
      黒田 一雄
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  SDG世界の幕開け:サステイナビリティ評価で国際社会は変わるか?

    • 研究代表者
      長尾 眞文
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2017
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      国際関係論
    • 研究機関
      国際連合大学サステイナビリティ高等研究所

すべて 2024 2023 2022 2021 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 「価値を引き出す評価とそのしくみ」米原あき、佐藤真久、長尾眞文編『SDGs時代の評価:価値を引き出し、変容を促す営み』2022

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 総ページ数
      187
    • 出版者
      筑波書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [図書] (翻訳)UNESCO(2021)『私たちの未来を共に再構想する:教育の新たな社会契約』2021

    • 著者名/発表者名
      見原礼子・米原あき・丸山英樹ほか
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      上智大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [図書] グローバル時代のホールスクールマネジメント(分担執筆:米原あき)2021

    • 著者名/発表者名
      本図 愛実 (著, 編集), 貞広 斎子 (著), 山下 絢 (著), 米原 あき (著), 倉光 恭三 (著), 丸山 千佳子 (著), 加藤 聖一 (著), 笹村 恵司 (著)
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      ジダイ社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [雑誌論文] 協働型プログラム評価によるESDスクール・マネジメント2024

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 雑誌名

      評価クオータリー

      巻: 68 ページ: 3-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [雑誌論文] "Potentials and mechanisms of Translocal Learning for ESD: Through the action research of ACCU’s India-Japan Teacher Exchange Program"2023

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, A. and Arora, V.
    • 雑誌名

      東洋大学社会学部紀要

      巻: 61(1) ページ: 77-96

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [雑誌論文] The influence of the whole school approach on implementing education for sustainable development in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Orie Sasaki , Aki Yonehara , Yuto Kitamura
    • 雑誌名

      PROSPECTS

      巻: 2023 号: 1 ページ: 1-18

    • DOI

      10.1007/s11125-023-09667-4

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13511, KAKENHI-PROJECT-20K02580, KAKENHI-PROJECT-21K18490, KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [雑誌論文] How to learn from others to transform oneself?: A trial of translocal learning between Indian and Japanese teachers2022

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, Aki
    • 雑誌名

      ユネスコ・アジア文化センターACCU報告書

      巻: 1 ページ: 10-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [雑誌論文] 教育分野における参加型形成的評価の位置付けと意義2022

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 雑誌名

      日本評価研究

      巻: 22(2) ページ: 15-26

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [雑誌論文] 協働型プログラム評価によるESDスクール・マネジメント実践に関する調査研究報告書2022

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 雑誌名

      文部科学省『SDGs達成の担い手育成(ESD)推進事業:教育(学習)効果の評価・普及』(横浜市教育委員会ESDコンソーシアム報告書)

      巻: 3 ページ: 48-62

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [雑誌論文] SDG教育目標にみる理念志向ターゲットの評価に関する一考察:測定可能性(measurability)から評価可能性(evaluability)へ2021

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 雑誌名

      日本評価研究

      巻: 21(2) ページ: 31-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00991
  • [雑誌論文] SDG教育目標にみる理念志向ターゲットの評価に関する一考察:測定可能性(measurability)から評価可能性(evaluability)へ2021

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 雑誌名

      日本評価研究

      巻: 21(2) ページ: 31-46

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [雑誌論文] The role of evaluation in achieving the SDGs2017

    • 著者名/発表者名
      A. Yonehara, O. Saito, K. Hayashi, M. Nagao, R. Yanagisawa, K. Matsuyama
    • 雑誌名

      Sustainaiblity Science

      巻: 12 号: 6 ページ: 969-973

    • DOI

      10.1007/s11625-017-0479-4

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13348
  • [学会発表] 日印教員交流プログラムにおける「通域的な学び translocal learning 」の成果とメカニズム:「借用」から「協創 co-production」への転換可能性2023

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [学会発表] 「持続可能な開発」を評価するとはどういうことなのか不確実性・多様性・動態性における価値協創のための評価に関する理論考察2023

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 学会等名
      国際開発学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [学会発表] How to Reach the Last Mile: Engaging 'Hard to Reach' Communities in Evaluation2022

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, Aki
    • 学会等名
      Asia Pacific Evaluation Association Conference
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [学会発表] Participatory evaluation: A way of evaluation for co-production2022

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, Aki
    • 学会等名
      Asia Pacific Evaluation Association Winter School Follow-up
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [学会発表] SDG evaluation revisited: Can SDG evaluation bridge between the global and the local?2022

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, Aki
    • 学会等名
      Evaluation Community of India Seminar
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [学会発表] Evaluation to Achieve Sustainable Development2022

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, Aki
    • 学会等名
      Asia Pacific Evaluation Association Winter School
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [学会発表] A mechanism and impact of translocal learning: A trial of international educational exchange program between India and Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, Aki
    • 学会等名
      International Conference on Frontier Areas of Science and Technology (ICFAST 2022)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [学会発表] How to Reach the Last Mile: Engaging 'Hard to Reach' Communities in Evaluation2022

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, A.
    • 学会等名
      APEA Conference & EvalFest 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [学会発表] ESD as whole community management: From a governance perspective2022

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, Aki
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society Annual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [学会発表] Use of Evaluation Results for Improvement: What makes it useful or useless?2022

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, Aki
    • 学会等名
      Asia Pacific Evaluation Association Fall School
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [学会発表] SDGs時代の評価を考える:価値を引き出す評価とその仕組み2021

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 学会等名
      日本評価学会オンライン
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [学会発表] ESD as whole community management: Beyond in-class practice2021

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, A.
    • 学会等名
      Comparative Education Society of Asia
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [学会発表] 国際開発の倫理を問う:「EDU-Portニッポン」調査研究からの示唆2021

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20175
  • [学会発表] A consideration on evaluability of Educational Goal of SDG: From a viewpoint of "Program evaluation"2017

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 学会等名
      Comparative and Interntaional Education Society
    • 発表場所
      Atlanta, GA, USA
    • 年月日
      2017-03-05
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13348
  • [学会発表] SDG評価の位置づけと方向性:教育目標4.7の視点から2017

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 学会等名
      日本評価学会第18回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13348
  • [学会発表] 「価値」を議論する場としての「評価」の再生に関する予備考察:評価の目的と方法を再考する2016

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2016-06-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13348
  • 1.  丸山 英樹 (10353377)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  長尾 眞文 (10304461)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  黒田 一雄 (70294600)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  林 薫 (30383219)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  齊藤 修 (50397668)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  杉村 美紀 (60365674)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  KARTIKA DIANA (60794831)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  川口 純 (90733329)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  永田 佳之 (20280513)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  見原 礼子 (70580786)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  柳澤 龍
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  松山 加奈子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 13.  佐々木 織恵
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi