• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

坂口 嘉菜  Sakaguchi Kana

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40814067
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師
2018年度 – 2020年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09060:特別支援教育関連
研究代表者以外
小区分09060:特別支援教育関連
キーワード
研究代表者
聴覚障害 / 図 / 読解 / 言語獲得 / 特別支援教育 / 格助詞 / ICT教材 / 文法 / 教材開発 / 文法学習 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 連携 / 通級による指導 / テレコンサルテーション / 個別の指導計画作成 / 授業研究 / 教師間連携 / 教師成長 / 自立活動 / 学級担任 / 養護教諭 / 保護者 / 特別な配慮 / 大学生 / 学校 / 児童生徒 / 地域連携 / 教育的支援 / 健康管理 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (30件)
  • 共同研究者

    (15人)
  •  聴覚障害児の読解に視覚的情報はどれだけ有効か:図が文章理解に与える効果の検討研究代表者

    • 研究代表者
      坂口 嘉菜
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  他校通級におけるテレコンサルテーションプログラム開発とその効果に関する研究

    • 研究代表者
      関原 真紀
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  通級担当教師の自立活動の授業力育成を図る地域協働モデル構築に関する研究

    • 研究代表者
      藤井 和子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  健康管理に特別な配慮を必要とする子どもの教育的支援に関する地域連携モデルの構築

    • 研究代表者
      大庭 重治
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  聴覚障害児を対象とした格助詞学習のための教材開発と指導法の検討研究代表者

    • 研究代表者
      坂口 嘉菜
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      上越教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 小学校の通級による指導における教師連携による授業改善2024

    • 著者名/発表者名
      藤井和子, 関原真紀, 坂口嘉菜, 毛見千春, 黒岩友理, 渋谷未央, 村山桃佳
    • 雑誌名

      上越教育大学教職大学院研究紀要

      巻: 11 ページ: 295-304

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02783
  • [雑誌論文] 重複障害のある幼児に対する特別支援学校(聴覚障害)の支援の実態に関する事例的検討2024

    • 著者名/発表者名
      坂口嘉菜
    • 雑誌名

      上越教育大学教職大学院研究紀要

      巻: 11 ページ: 263-273

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [雑誌論文] 通常の学級における教育的ニーズのある児童に対する通常の学級における教育的ニーズのある児童に対するポジティブな行動支援の効果-学習規律の定着を目指して-2023

    • 著者名/発表者名
      諸橋 ののか、関原 真紀、坂口 嘉菜
    • 雑誌名

      上越教育大学教職大学院研究紀要

      巻: 10 ページ: 131-141

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [雑誌論文] 小学校理科の教科書における表の読解方略につながる表記の分析2023

    • 著者名/発表者名
      野本理紗・坂口嘉菜
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 47 ページ: 431-432

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [雑誌論文] 各地の教育委員会等における特別支援教育に関する手引等の作成状況について2022

    • 著者名/発表者名
      大和仁美・藤岡茉里・本間愛菜・水野結衣子・峯村将之・土田了輔・坂口嘉菜・藤井和子・笠原芳隆
    • 雑誌名

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      巻: 28 ページ: 51-56

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01706
  • [雑誌論文] 行たどり法による点字学習を継続した全盲・ASD児の点字触読能力2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤将朗・坂口嘉菜・酒井望有
    • 雑誌名

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      巻: 28 ページ: 21-26

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [雑誌論文] 各地の教育委員会等における特別支援教育に関する手引等の作成状況について2022

    • 著者名/発表者名
      大和仁美・藤岡茉里・本間愛菜・水野結衣子・峯村将之・土田了輔・坂口嘉菜・藤井和子・笠原芳隆
    • 雑誌名

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      巻: 28 ページ: 51-56

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [雑誌論文] 聴覚障害者用教科書のデジタル教科書に求められる機能:機能評価の観点の分析から2022

    • 著者名/発表者名
      坂口 嘉菜、脇中 起余子、渡部 杏菜、長南 浩人、中野 泰志
    • 雑誌名

      日本デジタル教科書学会発表予稿集

      巻: 11 号: 0 ページ: 37-38

    • DOI

      10.20755/jsdtpr.11.0_37

    • ISSN
      2432-6127
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [雑誌論文] 発達障害通級指導教室のOJTの実態2021

    • 著者名/発表者名
      藤井和子・関原真紀・坂口嘉菜
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 41(1) ページ: 193-202

    • NAID

      120007143516

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [雑誌論文] 小・中学校の各教科等の授業における合理的配慮の内容と実施手続きについて2021

    • 著者名/発表者名
      稲垣日花里・伊藤武志・北川基・西丸香輝・渡邉敦・ 笠原芳隆・藤井和子・坂口嘉菜
    • 雑誌名

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      巻: 27

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [雑誌論文] ASDを伴う全盲児における行たどり法を用いた点字初期学習に関する試行的検討2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤将朗・坂口嘉菜・酒井有望
    • 雑誌名

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      巻: 26

    • NAID

      120006846546

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [雑誌論文] 聴覚障害児を対象とした一斉指導場面における言語学習ICT教材の活用法と効果の検討2019

    • 著者名/発表者名
      坂口嘉菜・金子俊明
    • 雑誌名

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      巻: 25

    • NAID

      120006653338

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [雑誌論文] 特別支援学校(聴覚障害)小学部児童の国語科教科書使用における困難及び指導法に関する一考察 ー物語文の読解方略に着目してー2019

    • 著者名/発表者名
      坂口嘉菜
    • 雑誌名

      教科書フォーラム中研紀要

      巻: 20

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [学会発表] 特別支援学校(聴覚障害)小学部教員の理科授業場面における表の読解指導の実際2023

    • 著者名/発表者名
      野本理紗, 坂口嘉菜
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第61回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [学会発表] 小・中学校に在籍する健康管理に特別な配慮を必要とする児童生徒に関する大学生の問題認識2023

    • 著者名/発表者名
      坂口嘉菜
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第61回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [学会発表] 通級指導教室と通常学級の協働による教科の授業づくり(1)2023

    • 著者名/発表者名
      藤井和子 関原真紀 坂口嘉菜
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02609
  • [学会発表] 通級指導教室と通常学級の協働による教科の授業づくり(1) ―国語科の授業分析を中心に―2023

    • 著者名/発表者名
      藤井和子・関原真紀・坂口嘉菜
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02783
  • [学会発表] 通級指導教室と通常学級の協働による教科の授業づくり(2) 教師の指導の視点の変容に関する質的研究2023

    • 著者名/発表者名
      関原真紀, 坂口嘉菜, 藤井和子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第61回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [学会発表] 聴覚障害学生が数学文章題の読解に用いる読解方略について2023

    • 著者名/発表者名
      大谷泰樹, 坂口嘉菜
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第61回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [学会発表] 通級指導教室と通常学級の協働による教科の授業づくり(2)2023

    • 著者名/発表者名
      関原真紀 坂口嘉菜 藤井和子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02609
  • [学会発表] 通級指導教室と通常学級の協働による教科の授業づくり(1) ―国語科の授業分析を中心に―2023

    • 著者名/発表者名
      藤井和子, 関原真紀, 坂口嘉菜
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第61回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [学会発表] 聴覚障害者用教科書のデジタル教科書に求められる機能:機能評価の観点の分析から2022

    • 著者名/発表者名
      坂口嘉菜, 脇中起余子, 渡部杏菜, 長南浩人, 中野泰志
    • 学会等名
      日本デジタル教科書学会第11回年次大会(京都大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [学会発表] 聴覚障害生徒の英語構文理解に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      秋元梨沙, 坂口嘉菜
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会(つくば大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [学会発表] 聴覚障害者用教科書のデジタル化に求められる機能の評価2022

    • 著者名/発表者名
      坂口嘉菜, 脇中起余子, 渡部杏菜, 長南浩人, 中野泰志
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会(つくば大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [学会発表] 聴覚障害学生における非連続型テキストの活用とその特徴2020

    • 著者名/発表者名
      岩船夏海・坂口嘉菜
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [学会発表] 聴覚障害幼児を対象とした「友達とかかわる力」の育成を目指した指導実践2020

    • 著者名/発表者名
      上平昭宏・大谷泰樹・坂口嘉菜
    • 学会等名
      上越教育大学特別支援教育実践研究センター第8回実践研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [学会発表] 特別支援学校(聴覚障害)小学部児童の物語文読解方略に関する検討2019

    • 著者名/発表者名
      坂口嘉菜
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [学会発表] 特別支援学校(聴覚障害)小学部児童の物語文読解方略に関する一考察 ~物語文読解レベルと教科書活用状況の検討を通して~2019

    • 著者名/発表者名
      坂口嘉菜
    • 学会等名
      全日本聾教育研究会高岡大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [学会発表] 聴覚障害児を対象とした一斉指導場面における言語学習ICT教材の活用法と効果の検討2018

    • 著者名/発表者名
      坂口嘉菜・金子俊明
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • [学会発表] 聴覚障害児を対象とした文法学習における音声聴取の効果―格助詞選択の正答率及び反応時間の分析を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      坂口嘉菜
    • 学会等名
      全日本聾教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13215
  • 1.  藤井 和子 (00272881)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  関原 真紀 (90844928)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  大庭 重治 (10194276)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  笠原 芳隆 (60293271)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  八島 猛 (00590358)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  佐藤 将朗 (30352561)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  上野 光博 (90260546)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  留目 宏美 (20516918)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  池川 茂樹 (30611339)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  境原 三津夫 (30332464)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  高柳 智子 (90313759)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  大久保 明子 (70279850)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  永吉 雅人 (70426542)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  葉石 光一 (50298402)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  加藤 哲文 (90224518)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi