• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

清水 紀宏  Shimizu Norihiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50284451
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 福岡教育大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 福岡教育大学, 教育学部, 教授
2009年度 – 2023年度: 福岡教育大学, 教育学部, 教授
2007年度 – 2008年度: 福岡教育大学, 教育学部, 准教授
1999年度 – 2006年度: 福岡教育大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学 / 教科教育 / 科学教育
研究代表者以外
教科教育学 / 科学教育 / 科学教育
キーワード
研究代表者
数学教育 / 算数科 / 問題解決 / 資質・能力 / 算数 / 数学的に考える資質・能力 / 共有 / 振り返り / 授業構成 / 授業実践 … もっと見る / 教師教育 / 小数 / 変わり方 / 小数の除法 / 表現 / 認識論 / 単元構成 / 数学教育学 / 思考力 / 社会的知識 / 論理・数学的知識 / 意味づけ / 算数科教育 / 数学的な考え方 / 方略的能力 / 現実的な問題 / 中学生 / 小学生 / 中学校 / 小学校 / 信念 … もっと見る
研究代表者以外
数学的問題解決 / 表現 / 問題解決 / ふり返り / プリフォーマルな表現 / 振り返り / subtraction with negative numbers / teaching units / division with fractions / separation model / extensional generalization / intentional generalization / social interaction / mathematical generalization / スター・パターン / 分数のわり算 / 負の数の減法 / 教授単元 / 分数の除法 / 一般化分岐モデル / 外延的一般化 / 内包的一般化 / 社会的相互作用 / 数学的一般化 / Many Nations / International Information Exchange / Fixity / Progress / Longitudinal Research / Continuous Research / Attainment / Primary School Mathematics / 縦継的研究 / 多国籍 / 国際情報交換 / 定着度 / 学習の伸び / 縦断的研究 / 継続的研究 / 達成度 / 算数教育 / 授業デザイン / 授業研究 / 数学学習 / 相互作用 / メタレベル / 個の学習過程 / 数学授業の質 / 数学的潜在力 / 数学教育学 / 教育学 / 数学的な潜在力 / 測定用具 / 数学達成度 / 知能 / 学力 / 潜在的な数学的能力 隠す
  • 研究課題

    (16件)
  • 研究成果

    (50件)
  • 共同研究者

    (14人)
  •  教師の「算数科授業の背景知と実践知」が授業設計や授業実践に及ぼす影響研究代表者

    • 研究代表者
      清水 紀宏
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  算数科教育における「振り返りの共有」による数学的に考える資質・能力の育成研究代表者

    • 研究代表者
      清水 紀宏
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  数学的に考える資質・能力の育成のための算数科授業における振り返り活動に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      清水 紀宏
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  プリフォーマルな表現間の対応付けに着目した数学的問題解決指導に関わる基礎的研究

    • 研究代表者
      山田 篤史
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  算数・数学の授業における子どもによる表現とその洗練プロセスに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      清水 紀宏
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  数学的表現のふり返りと修正を意識した問題解決的指導に関わる基礎的研究

    • 研究代表者
      山田 篤史
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  数学的問題解決における表現の役割を意識した授業デザインに関する基礎的研究

    • 研究代表者
      山田 篤史
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  「考えさせること」と「教えること」の調和のとれた算数科授業構成に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      清水 紀宏
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究

    • 研究代表者
      中原 忠男
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      環太平洋大学
  •  数学的問題解決における「ふり返り活動」とその指導に関する実証的研究

    • 研究代表者
      山田 篤史
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  数学の問題解決的授業の質が個の解決過程と学習に及ぼす効果の理論的・実践的研究

    • 研究代表者
      岩崎 浩
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  数学的問題解決における数学的意味づけ・現実的意味づけに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      清水 紀宏
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  数学的一般化の過程における社会的相互作用に関する記号論的・認知論的研究

    • 研究代表者
      山口 武志
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  算数教育における児童の達成度に関する継続的調査研究

    • 研究代表者
      飯田 慎司
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  数学的問題解決における方略的能力に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      清水 紀宏
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  小学生および中学生の数学に対する信念に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      清水 紀宏
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      福岡教育大学

すべて 2023 2021 2020 2019 2017 2016 2015 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 算数科の授業終了時における振り返り活動に関する研究─第4学年「変わり方」の2 回の授業の振り返り活動の様相─2021

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要. 第三分冊, 数学・理科・技術科編

      巻: 70 ページ: 1-11

    • NAID

      120007002392

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02537
  • [雑誌論文] 加法構造における部分-全体関係を表すプリフォーマルな表現の導入指導に関わる注意点2019

    • 著者名/発表者名
      山田篤史・清水紀宏
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      巻: 61 ページ: 25-34

    • NAID

      120006777659

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00968
  • [雑誌論文] 数学教育における反省的思考力の育成2017

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏
    • 雑誌名

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      巻: 5

    • NAID

      40022278405

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381208
  • [雑誌論文] 数学教育における汎用的能力の育成:問題解決という観点から2016

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏
    • 雑誌名

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 293-300

    • NAID

      40022277934

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381208
  • [雑誌論文] 算数・数学の授業におけるインフォーマルな表現を捉える枠組み2015

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 雑誌名

      全国数学教育学会『数学教育学研究』

      巻: 21(2) ページ: 89-102

    • NAID

      130007580516

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381184
  • [雑誌論文] 算数・数学の授業におけるインフォーマルな表現を捉える枠組み2015

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 21(2)

    • NAID

      130007580516

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381208
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(V) -潜在力指導の思考力に対する効果の検討-2011

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,山口武志,影山和也,小山正孝,飯田慎司,植田敦三
    • 雑誌名

      全国数学教育学会 第17巻,第2号(採択済み)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(IV)-測定用具の活用方法と潜在力育成の可能性の検討-2011

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,清水紀宏,小山正孝,影山和也,山田篤史,山口武志,飯田慎司,植田敦三
    • 雑誌名

      環太平洋大学研究紀要 第4号

      ページ: 9-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 「考えさせること」と「教えること」の調和のとれた算数科授業構成に関する研究-不調和をもたらす要因の具体的検討-2011

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会論文集

      巻: 44 ページ: 201-206

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530950
  • [雑誌論文] 「考えさせること」と「教えること」の調和のとれた算数科授業構成に関する研究―不調和をもたらす要因の具体的検討―」2011

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏
    • 雑誌名

      日本数学教育学会『第44回数学教育論文発表会論文集』

      ページ: 201-206

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530950
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(III)-潜在力指導の結果の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,植田敦三,飯田慎司,小山正孝,山口武志,影山和也
    • 雑誌名

      『第43回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会) 第1巻

      ページ: 7-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 数学的問題解決におけるふり返り活動による解法の進展について-「じゃんけん問題」の解決におけるふり返り活動の分析-2010

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 雑誌名

      数学教育学研究(全国数学教育学会) 第16巻,第1号

      ページ: 43-56

    • NAID

      110009477830

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500737
  • [雑誌論文] 数学的問題解決におけるふり返り活動による解法の進展について-「じゃんけん問題」の解決におけるふり返り活動の分析-2010

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』 16巻, 1号

      ページ: 43-56

    • NAID

      110009477830

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500737
  • [雑誌論文] 数学的問題解決におけるふり返り活動による解法の進展について-「じゃんけん問題」の解決におけるふり返り活動の分析-2010

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 雑誌名

      数学教育学研究 16(1)

      ページ: 43-56

    • NAID

      110009477830

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530792
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(IV)-測定用具の活用方法と潜在力育成の可能性の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、清水紀宏, 他6名
    • 雑誌名

      環太平洋大学研究紀要

      巻: 4 ページ: 9-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(II)2009

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、清水紀宏, 他6名
    • 雑誌名

      全国数学教育学会 15

      ページ: 81-93

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] ある問題解決的な授業における「個の学習過程」と「集団の学習過程」の関係について2009

    • 著者名/発表者名
      山田篤史, 清水紀宏
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン 51

      ページ: 17-28

    • NAID

      120002206122

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530792
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究 (II) -小学4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 清水紀宏, 影山和也, 山田篤史, 山口武志, 小山正孝, 飯田慎司, 植田敦三
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 第15巻第2号

      ページ: 81-93

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(II) -小学校4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、清水紀宏、影山和也、山田篤史、山口武志、小山正孝、飯田慎司、植田敦三
    • 雑誌名

      数学教育学研究(全国数学教育学会) 第15巻,第2号

      ページ: 81-93

    • NAID

      110009477817

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 数学的問題解決における自己参照的活動に関する研究(IX)-「じゃんけん問題」解決終了後のふり返り活動による解法の進展について-2008

    • 著者名/発表者名
      山田篤史・清水紀宏
    • 雑誌名

      数学教育学研究(全国数学教育学会) 第14巻

      ページ: 31-40

    • NAID

      110009498610

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500737
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(I) -測定用具の信頼性の検討を中心として-2008

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、山田篤史、清水紀宏、植田敦三、飯田慎司、小山正孝、山口武志、影山和也
    • 雑誌名

      第41回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会)

      ページ: 3-8

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 数学的問題解決における自己参照的活動に関する研究(IX)-「じゃんけん問題」解決終了後のふり返り活動による解法の進展について--2008

    • 著者名/発表者名
      山田篤史, 清水紀宏
    • 雑誌名

      数学教育学研究(全国数学教育学会) 14

      ページ: 31-40

    • NAID

      110009498610

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530792
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究 (I) -測定用具の信頼性の検討を中心として-2008

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 山田篤史, 清水紀宏, 植田敦三, 飯田慎司, 小山正孝, 山口武志, 影山和也
    • 雑誌名

      数学教育論文発表会論文集 第41回

      ページ: 1-6

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 数学的問題解決終了後のふり返り活動による解法の進展について--潜在的な数学的能力を視点とした検討-2007

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏, 山田篤史
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌(日本教科教育学会) 30(2)

      ページ: 1-8

    • NAID

      110008094648

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530792
  • [雑誌論文] ふり返り活動を助長する問題としての「電話線問題」の分析2007

    • 著者名/発表者名
      山田篤史・清水紀宏.
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン 49

      ページ: 59-66

    • NAID

      120001085411

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530792
  • [雑誌論文] 分数の除法の関係的理解に関する調査研究--「数の世界」における意味づけと「量の世界」における意味づけという視点からの考察-2007

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏
    • 雑誌名

      第40回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会)

      ページ: 331-336

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530792
  • [雑誌論文] ふり返り活動を助長する問題としての「電話線問題」の分析2007

    • 著者名/発表者名
      山田篤史・清水紀宏
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』 49

      ページ: 59-66

    • NAID

      120001085411

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500737
  • [雑誌論文] ふり返り活動を助長する問題としての「電話線問題」の分析2007

    • 著者名/発表者名
      山田 篤史・清水 紀宏
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』 49

      ページ: 59-66

    • NAID

      120001085411

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500737
  • [雑誌論文] The Continuous Research on Mathematical Attainment at Primary School Level (V) : Analysis on the Three-year's Mathematical Progress of First Cohort Children at Higher Grades2006

    • 著者名/発表者名
      SHIMIZU Norihiro
    • 雑誌名

      Journal of Japan Academic Society of Mathematics Education Vol.12

      ページ: 153-168

    • NAID

      110009498561

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330192
  • [雑誌論文] 算数達成度に関する継続的調査研究(V)-第1児童集団の高学年段階における達成度-2006

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究 Vol.12

      ページ: 153-168

    • NAID

      110009498561

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330192
  • [雑誌論文] 算数達成度に関する継続的調査研究(V)-第1児童集団の高学年段階における達成度-2006

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数菊教育学研究 Vol.12

      ページ: 153-168

    • NAID

      110009498561

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330192
  • [雑誌論文] The Continuous Research on Mathematical Attainment at Primary School Level (III) : Analysis on the Three-year's Mathematical Progress of First Cohort Children at Middle Grades2004

    • 著者名/発表者名
      SHIMIZU Norihiro
    • 雑誌名

      Journal of Japan Academic Society of Mathematics Education Vol.10

      ページ: 73-93

    • NAID

      110009498513

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330192
  • [雑誌論文] 算数達成度に関する継続的調査研究(III)-第1児童集団の中学年段階における達成度-2004

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究 Vol.10

      ページ: 73-93

    • NAID

      110009498513

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330192
  • [学会発表] 算数科の授業の振り返りとその共有に関する研究―振り返りとその共有に関する子供の意識―2023

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 学会等名
      日本教科教育学会第49回大会(弘前大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02604
  • [学会発表] 算数科の授業における振り返りの共有に関する研究:第5学年「小数の除法」の授業における振り返り活動の分析2021

    • 著者名/発表者名
      西島大祐・清水紀宏
    • 学会等名
      日本数学教育学会第54回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02537
  • [学会発表] 算数科の授業における振り返り活動に関する研究:第4学年「変わり方」における振り返り活動の様相2020

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02537
  • [学会発表] 「九九のひょうときまり」の授業に見られるインフォーマルな表現2017

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 学会等名
      全国数学教育学会第45回研発表会
    • 発表場所
      広島大学教育学研究科(広島県東広島市)
    • 年月日
      2017-01-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381208
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(V) -潜在力指導の思考力に対する効果の検討-」2011

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,山口武志,影山和也,小山正孝,飯田慎司,植田敦三
    • 学会等名
      全国数学教育学会第33回研究発表会
    • 発表場所
      大分大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] 「算数科指導法としての「教えて考えさせる」アプローチの功罪」2011

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏
    • 学会等名
      全国数学教育学会第34回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2011-06-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530950
  • [学会発表] 算数科指導法としての「教えて考えさせる」アプローチの功罪2011

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏
    • 学会等名
      全国数学教育学会第34回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2011-06-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530950
  • [学会発表] 問題解決研究の展望と課題:Lesh, R.& Zawojewski, J.(2007)を手がかりに2010

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏
    • 学会等名
      日本数学教育学会,第43回数学教育論文発表会,「課題別分科会」発表収録, pp.19-24
    • 発表場所
      宮崎大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530950
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(III)-潜在力指導の結果の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,植田敦三,飯田慎司,小山正孝,山口武志 ,影山和也
    • 学会等名
      第43回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会)
    • 発表場所
      東京理科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] 数学的問題解決終了後のふり返り活動による解法の進展について:「じゃんけん問題」の振り返り活動の問題解決過程の分析2009

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 学会等名
      全国数学教育学会第30回研究発表会
    • 発表場所
      東広島市:広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500737
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(II) -小学校4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、清水紀宏、影山和也、山田篤史、山口武志、小山正孝、飯田慎司、植田敦三
    • 学会等名
      全国数学教育学会第29回研究発表会
    • 発表場所
      姫路市立教育研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究 (II) -小学4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 清水紀宏, 影山和也, 山田篤史, 山口武志, 小山正孝, 飯田慎司, 植田敦三
    • 学会等名
      全国数学教育学会姫路大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] 数学的問題解決終了後のふり返り活動による解法の進展について : 「じゃんけん問題」の振り返り活動の問題解決過程の分析2009

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 学会等名
      全国数学教育学会第30回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2009-06-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500737
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(I) -測定用具の信頼性の検討を中心として-2008

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、山田篤史、清水紀宏、植田敦三、飯田慎司、小山正孝、山口武志、影山和也
    • 学会等名
      第41回数学教育論文発表会(日本数学教育学会)
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] 分数の除法の関係的理解に関する調査研究--「数の世界」における意味づけと「量の世界」における意味づけという視点からの考察--2007

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏
    • 学会等名
      第40回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530792
  • [学会発表] 算数・数学の授業におけるインフォーマルな表現を捉える枠組みについて

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-01-31 – 2015-02-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381208
  • [学会発表] 算数・数学の授業におけるインフォーマルな表現を捉える枠組みについて

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2015-01-31 – 2015-02-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381184
  • 1.  山田 篤志 (20273823)
    共同の研究課題数: 9件
    共同の研究成果数: 31件
  • 2.  岡崎 正和 (40303193)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  飯田 慎司 (20184351)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 12件
  • 4.  山口 武志 (60239895)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 12件
  • 5.  岩崎 浩 (80251867)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  中原 忠男 (90034818)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  小山 正孝 (30186837)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 12件
  • 8.  植田 敦三 (50168621)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 12件
  • 9.  影山 和也 (60432283)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 12件
  • 10.  山下 昭 (60036910)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  岩崎 秀樹 (50116539)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  馬場 卓也 (00335720)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  片野 慶子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  石田 忠男
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 14件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi