• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

溝川 藍  MIZOKAWA Ai

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50633492
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2024年度: 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授
2018年度: 名古屋大学, 大学院教育発達科学研究科, 准教授
2016年度 – 2017年度: 椙山女学園大学, 人間関係学部, 講師
2015年度: 椙山女学園大学, 人間関係学部人間関係学科, 講師
2012年度 – 2015年度: 明治学院大学, 心理学部, 助教
2013年度: 明治学院大学, 公私立大学の部局等, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分10020:教育心理学関連 / 教育心理学
研究代表者以外
教育心理学 / 小区分10020:教育心理学関連
キーワード
研究代表者
幼児 / 児童 / 幼児期 / 感情の社会化 / 感情理解 / 児童期 / 心の理論 / 文化差 / 自他理解 / ほめ … もっと見る / 教育 / 保育 / 認知発達 / 動機づけ / 言葉かけ / 情動 / 目標志向性 / 発達観 / 情動表出 / 養育環境 / 批判的評価 … もっと見る
研究代表者以外
測定 / 批判的思考 / 動機づけ / 教室 / 幼児・児童 / 認知発達 / 発達的変化 / 児童 / 幼児 / 質問紙調査 / 教室環境 / 文化的多様性 / 発達的多様性 / 多文化包摂コンピテンス / 学習スキル / グローバル・コミュニケーション / 教授・学習 / 国際比較研究 / 指導法の開発 / グローバルコミュニケーション / 深い学び / 教育実践 / 21世紀型スキル / 21世紀スキル / 教育現場での活用 / 評価 / 21世紀スキル / 具体的な教授法の開発 / コンピテンシー促進法の開発 / 測定方法の開発 / メカニズムの解明 / 21世紀型スキル / 心の理論 / 科学的情報・健康関連情報 / メディア・リテラシー / メディア教育 / 健康関連情報 / 科学的情報 / 認知処理コスト / 高次の心の理論 / 高次の思考スキル / 批判的評価 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (67件)
  • 共同研究者

    (19人)
  •  養育者による感情の社会化と幼児・児童の感情理解の発達研究代表者

    • 研究代表者
      溝川 藍
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  自分とは異なる他者と学び、育つ: 「多文化包摂コンピテンス」の発達過程と教育支援

    • 研究代表者
      中谷 素之
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  日本の幼児・児童の感情理解の発達プロセスの解明研究代表者

    • 研究代表者
      溝川 藍
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  幼児期・児童期における自他の心の理解の発達研究代表者

    • 研究代表者
      溝川 藍
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      名古屋大学
      椙山女学園大学
      明治学院大学
  •  Understanding, measuring, and promoting crucial 21st century skills: Global communication, deep learning, and critical thinking competencies

    • 研究代表者
      Manalo Emmanuel
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      京都大学
  •  批判的評価能力と高次の心の理論および認知コストとの関連

    • 研究代表者
      Manalo Emmanuel (MANALO Emmanuel)
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      京都大学
      早稲田大学
  •  幼児期における他者からの評価に対する情動的反応:認知発達と養育環境の影響の検討研究代表者

    • 研究代表者
      溝川 藍
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2013
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      明治学院大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 心理臨床実践のための心理学(第8章 社会性の発達)2021

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779515590
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03226
  • [図書] 渡辺弥生・西野泰代編著「ひと目でわかる発達」(第4章『なぜ「イヤ」って言いだすの』分担執筆)2020

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      4571230621
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03226
  • [図書] 認知発達と子どもの生活. 藤﨑眞知代・松村茂治・水戸博道編,教育発達学の構築:心理学・教育学・障害科学の融合.(pp. 3-20)2015

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍
    • 総ページ数
      18
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590178
  • [図書] 幼児期・児童期の感情表出の調整と他者の心の理解―対人コミュニケーションの基礎の発達2013

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830090
  • [図書] 幼児期・児童期の感情表出の調整と他者の心の理解2013

    • 著者名/発表者名
      溝川藍
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      ナカニシヤ出版(ISBN978-4-7795-0689-5)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830090
  • [雑誌論文] 日本語版教師用子どものネガティブ感情への対応尺度(CCNES-T)作成の試み2024

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍・今泉 佳代
    • 雑誌名

      パーソナリティ研究

      巻: -

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03226
  • [雑誌論文] Young Children’s Responses to Social-Conventional Transgressions in Japanese Preschool Settings.2024

    • 著者名/発表者名
      Ai Mizokawa, Motoyuki Nakaya, & Asuka Nomura
    • 雑誌名

      European Journal of Educational Research

      巻: 13 号: volume-13-issue-3-july-2024 ページ: 1019-1029

    • DOI

      10.12973/eu-jer.13.3.1019

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22351
  • [雑誌論文] 養育者の感情発達観と我が子のネガティブ感情表出に対する対応2024

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍・蒲谷 槙介
    • 雑誌名

      感情心理学研究

      巻: -

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03226
  • [雑誌論文] 「日本の発達心理学」の発信:社会的文脈の中の子ども探究2018

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 29 ページ: 172-180

    • NAID

      130007958421

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17283
  • [雑誌論文] Association between children’s theory of mind and responses to insincere praise2018

    • 著者名/発表者名
      Mizokawa, A.
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology

      巻: 9:1684 ページ: 1-9

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17283
  • [雑誌論文] Sensitivity to criticism and theory of mind: A cross cultural study on Japanese and Italian children.2017

    • 著者名/発表者名
      Mizokawa, A. & Lecce, S.
    • 雑誌名

      European Journal of Developmental Psychology

      巻: 14 号: 2 ページ: 159-171

    • DOI

      10.1080/17405629.2016.1180970

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17283
  • [雑誌論文] 他者理解と共感性の発達2016

    • 著者名/発表者名
      溝川藍・子安増生
    • 雑誌名

      心理学評論

      巻: 58 ページ: 360-371

    • NAID

      130007397803

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17283
  • [雑誌論文] 他者理解と共感性の発達2016

    • 著者名/発表者名
      溝川藍・子安増生
    • 雑誌名

      心理学評論

      巻: 58 ページ: 360-371

    • NAID

      130007397803

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590178
  • [雑誌論文] Digging deeper into the link between socio-cognitive ability and social relationships2015

    • 著者名/発表者名
      Mizokawa, A., & Koyasu, M.
    • 雑誌名

      British Journal of Developmental Psychology

      巻: 33 号: 1 ページ: 21-23

    • DOI

      10.1111/bjdp.12072

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590178
  • [雑誌論文] Theory of mind and sensitivity to teacher and peer criticism among Japanese children2015

    • 著者名/発表者名
      Mizokawa, A.
    • 雑誌名

      Infant and Child Development

      巻: 24 号: 2 ページ: 189-205

    • DOI

      10.1002/icd.1877

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590178, KAKENHI-PROJECT-15K17283
  • [雑誌論文] Lost in translation? Comparing British, Japanese and Italian children's theory-of-mind performance2014

    • 著者名/発表者名
      Hughes, C., Devine, R.T., Ensor, R., Koyasu, M., Mizokawa, A., & Lecce, S.
    • 雑誌名

      Child Development Research

      巻: 2014 ページ: 1-10

    • DOI

      10.1155/2014/893492

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830090, KAKENHI-PROJECT-25590178
  • [雑誌論文] Cultural variations in global versus local processing: A developmental perspective2014

    • 著者名/発表者名
      Oishi, S., Jaswal, V.K., Lillard, A.S., Mizokawa, A., Hitokoto, H., Tsutsui, Y.
    • 雑誌名

      Developmental Psychology

      巻: 50 号: 12 ページ: 2654-2665

    • DOI

      10.1037/a0038272

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590178
  • [雑誌論文] SOCIAL ECOLOGY AND THEORY OF MIND2014

    • 著者名/発表者名
      Mizokawa, A. & Komiya, A.
    • 雑誌名

      PSYCHOLOGIA

      巻: 57 号: 2 ページ: 133-151

    • DOI

      10.2117/psysoc.2014.133

    • NAID

      130004687398

    • ISSN
      0033-2852, 1347-5916
    • 言語
      英語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590178
  • [雑誌論文] Lost in translation? Comparing British, Japanese and Italian children's theory-of-mind performance2014

    • 著者名/発表者名
      Hughes, C., Devine, R.T., Ensor, R., Koyasu, M., Mizokawa, A., & Lecce, S
    • 雑誌名

      Child Development Research

      ページ: 1-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830090
  • [雑誌論文] YOUNG CHILDREN’S MORAL JUDGMENTS ABOUT PRETEND CRYING: ASSOCIATIONS WITH MENTAL-STATE UNDERSTANDING2013

    • 著者名/発表者名
      Mizokawa, A. & Koyasu, M.
    • 雑誌名

      PSYCHOLOGIA

      巻: 56 号: 4 ページ: 223-236

    • DOI

      10.2117/psysoc.2013.223

    • NAID

      130003391450

    • ISSN
      0033-2852, 1347-5916
    • 言語
      英語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830090
  • [雑誌論文] Young children's moral judgments about pretend crying : Associations with mental-state understanding2013

    • 著者名/発表者名
      Mizokawa, A. & Koyasu, M
    • 雑誌名

      Psychologia

      巻: 56 ページ: 223-236

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830090
  • [雑誌論文] 「心の理論」と感情理解―子どものコミュニケーションを支える心の発達2013

    • 著者名/発表者名
      溝川藍
    • 雑誌名

      季刊発達

      巻: 135 ページ: 48-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830090
  • [雑誌論文] Young children's moral judgments about pretend crying: Associations with mental-state understanding2013

    • 著者名/発表者名
      Ai Mizokawa & Masuo Koyasu
    • 雑誌名

      Psychologia

      巻: 56 ページ: 223-236

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590178
  • [雑誌論文] 「心の理論」と感情理解-子供のコミュニケーションを支える心の発達2013

    • 著者名/発表者名
      溝川藍
    • 雑誌名

      季刊 発達

      巻: 135 ページ: 48-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590178
  • [雑誌論文] 「心の理論」と感情理解―子どものコミュニケーションを支える心の発達(特集)いま、あらためて『心の理論』を学ぶ2013

    • 著者名/発表者名
      溝川藍
    • 雑誌名

      季刊発達(ミネルヴァ書房)

      巻: 135.7号 ページ: 48-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830090
  • [雑誌論文] Relationships between maternal emotional expressiveness and children's sensitivity to teacher criticism2013

    • 著者名/発表者名
      Mizokawa, A
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology

      巻: 4:807 ページ: 1-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830090
  • [雑誌論文] Relationships between maternal emotional expressiveness and children’s sensitivity to teacher criticism2013

    • 著者名/発表者名
      Mizokawa, A.
    • 雑誌名

      Mizokawa, A.

      巻: 4 ページ: 1-7

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2013.00807

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830090, KAKENHI-PROJECT-25590178
  • [学会発表] 養育者の感情発達観と我が子のネガティブ感情への対応:子どもの性別による違い2023

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍・蒲谷槙介
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03226
  • [学会発表] 日本の幼児の感情理解の発達:日本語版TEC(Test of Emotion Comprehension)を用いた検討2023

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍・子安 増生・古見 文一
    • 学会等名
      日本心理学会第87回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03226
  • [学会発表] 自分とは異なる他者を受容する(3) 幼児期における園のきまりからの逸脱への反応2023

    • 著者名/発表者名
      溝川藍・中谷素之・野村あすか・大山卓
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22351
  • [学会発表] 自分とは異なる他者を受容する(2) 児童期における「多文化包摂コンピテンス」とQOLの関連2022

    • 著者名/発表者名
      溝川藍・中谷素之・野村あすか・大山卓
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22351
  • [学会発表] 定型発達児の共感性と感情理解の発達2021

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍
    • 学会等名
      日本心理学会公開シンポジウム「自閉スペクトラムの科学的支援にむけて2」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03226
  • [学会発表] 日本の子どもの感情理解の発達2021

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03226
  • [学会発表] 大学生における感情発達期待とアタッチメント・スタイルの関連2021

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍・蒲谷槙介
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03226
  • [学会発表] 子どもの感情理解の発達に関する養育者の期待:不安定アタッチメント・スタイルと期待の歪曲2021

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍・蒲谷槙介・山本夏実
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03226
  • [学会発表] 日本語版感情理解テスト(TEC-J)の適用可能性調査2021

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍・子安増生・古見文一
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03226
  • [学会発表] 青年期・成人期における道徳判断と共感性・情動コンピテンス・批判的思考の関連2019

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍・子安増生
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H01976
  • [学会発表] 道徳的ジレンマ状況における介入判断と共感性・情動コンピテンス・批判的思考の関連2019

    • 著者名/発表者名
      溝川藍・子安増生
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会,PS6-1.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H01976
  • [学会発表] 比較文化研究から見る子どもの感情理解の発達2019

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17283
  • [学会発表] 家庭の感情環境と社会性の発達2019

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17283
  • [学会発表] Emotional understanding in Japanese children2019

    • 著者名/発表者名
      Mizokawa, A.
    • 学会等名
      Guest lecture at the University of Oslo
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03226
  • [学会発表] Elementary school children’s response to teacher praise following failure2018

    • 著者名/発表者名
      Mizokawa, A.
    • 学会等名
      The 40th annual conference of the International School Psychology Association (ISPA)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17283
  • [学会発表] 幼児期における失敗場面での褒めに対する反応:心の理論の発達との関連2017

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島)
    • 年月日
      2017-03-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17283
  • [学会発表] 幼児期における関係性攻撃:心の理論及び情動環境との関連の検討2017

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍・浜名真以
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17283
  • [学会発表] 母親の感情発話と幼児の感情語彙数および社会的行動の関連2017

    • 著者名/発表者名
      浜名真以・溝川 藍
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17283
  • [学会発表] 関係性の中の心の理論: 比較文化的検討2017

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会
    • 発表場所
      アステールプラザ(広島)
    • 年月日
      2017-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17283
  • [学会発表] 日本・イタリアの幼児における他者からの批判的評価に対する反応2016

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場(香川)
    • 年月日
      2016-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17283
  • [学会発表] Children’s response to positive feedback after failure and Theory of Mind2016

    • 著者名/発表者名
      Mizokawa, A.
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology (ICP2016)
    • 発表場所
      PACIFICO Yokohama, Kanagawa, Japan.
    • 年月日
      2016-07-26
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17283
  • [学会発表] Critically evaluating multiple, conflicting pieces of information: The effects of unpacking the information, and theory of mind ability2016

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., Mizokawa, A., Scharrer, L., Dryer, R., & Koyasu, M.
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology (ICP2016)
    • 発表場所
      PACIFICO Yokohama, Japan
    • 年月日
      2016-07-27
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590178
  • [学会発表] Sensitivity to teacher and peer criticism in Japanese and Italian children2015

    • 著者名/発表者名
      Ai Mizokawa & Serena Lecce
    • 学会等名
      BPS Developmental Section & Social Section Annual Conference
    • 発表場所
      The Palace Hotel, Manchester, U.K.
    • 年月日
      2015-09-09
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17283
  • [学会発表] 青年期・成人期における他者理解と共感性:道徳判断との関連2015

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍・子安増生
    • 学会等名
      日本心理学会第79回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • 年月日
      2015-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590178
  • [学会発表] 幼児期における他者からの批判的評価に対する反応と心の理論2015

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学,東京
    • 年月日
      2015-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590178
  • [学会発表] How might theory of mind ability relate to critical evaluation?2015

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., Mizokawa, A., Scharrer, L., & Koyasu, M.
    • 学会等名
      Critical Thinking in Education Symposium
    • 発表場所
      Waseda University, Tokyo
    • 年月日
      2015-03-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590178
  • [学会発表] 幼児期における教師からの評価に対する反応と母親の情動表出スタイルの関連2014

    • 著者名/発表者名
      溝川藍
    • 学会等名
      日本発達心理学会第25回大会発表論文集, 322
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2014-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830090
  • [学会発表] 幼児期における批判的評価に対する反応と心の理論2013

    • 著者名/発表者名
      溝川藍
    • 学会等名
      日本心理学会第77回大会発表論文集, 1038
    • 発表場所
      北海道医療大学,札幌コンベンションセンター
    • 年月日
      2013-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830090
  • [学会発表] Japanese children's sensitivity to teacher vs2013

    • 著者名/発表者名
      Mizokawa, A
    • 学会等名
      peer criticism. Paper presented at the 15th Biennal Conference of the European Association for Research in Learning and Instruction (EARLI)
    • 発表場所
      Munich, Germany(発表日:20130827)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830090
  • [学会発表] Theory of mind, confidence in school activities, and sensitivity to teacher and peer criticism in Japanese children2013

    • 著者名/発表者名
      Mizokawa, A
    • 学会等名
      Paper presented at the 16th European Conference on Developmental Psychology
    • 発表場所
      Lausanne, Switzerland(発表日:20130905)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830090
  • [学会発表] 幼児期における他者からの批判的評価に対する反応–批判者の属性の影響2012

    • 著者名/発表者名
      溝川藍
    • 学会等名
      日本心理学会第76回大会発表論文集, 923
    • 発表場所
      専修大学
    • 年月日
      2012-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830090
  • [学会発表] 幼児期における教師からの評価に対する反応と母親の情動表出スタイルの関連

    • 著者名/発表者名
      溝川藍
    • 学会等名
      日本発達心理学会第25回大会
    • 発表場所
      京都大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590178
  • [学会発表] 幼児期における他者からの批判的評価に対する反応―批判者の属性の影響

    • 著者名/発表者名
      溝川 藍
    • 学会等名
      日本心理学会第76回大会
    • 発表場所
      専修大学,東京
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830090
  • [学会発表] 幼児期における批判的評価に対する反応と心の理論

    • 著者名/発表者名
      溝川藍
    • 学会等名
      日本心理学会第77回大会
    • 発表場所
      札幌コンベンションセンター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830090
  • [学会発表] Theory of mind, confidence in school activities, and sensitivity to teacher and peer criticism in Japanese children

    • 著者名/発表者名
      Mizokawa, A.
    • 学会等名
      The 16th European Conference on Developmental Psychology
    • 発表場所
      Lausanne, Switzerland
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830090
  • [学会発表] 幼児期における教師からの評価に対する反応と母親の情動表出スタイルの関連

    • 著者名/発表者名
      溝川藍
    • 学会等名
      日本発達心理学会第25回大会
    • 発表場所
      京都大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830090
  • [学会発表] Japanese children’s sensitivity to teacher vs. peer criticism

    • 著者名/発表者名
      Mizokawa, A.
    • 学会等名
      The 15th Biennal Conference of the European Association for Research in Learning and Instruction (EARLI)
    • 発表場所
      Munich, Germany
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830090
  • [学会発表] Japanese children's sensitivity to teacher vs. peer criticism

    • 著者名/発表者名
      Ai Mizokawa
    • 学会等名
      The 15th Biennal Conference of the European Association fro Research in Learning and Instruction (EARLI)
    • 発表場所
      Munich, Germany
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590178
  • [学会発表] 幼児期における批判的評価に対する反応と心の理論

    • 著者名/発表者名
      溝川藍
    • 学会等名
      日本心理学会第77回大会
    • 発表場所
      北海道医療大学・札幌コンベンションセンター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590178
  • [学会発表] Theory of mind, confidence in school activities, and sensitivity to teacher and peer criticism in Japanese children

    • 著者名/発表者名
      Ai Mizokawa
    • 学会等名
      The 16th European Conference on Developmental Psychology
    • 発表場所
      Lausanne, Switzerland
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590178
  • 1.  Manalo Emmanuel (30580386)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  子安 増生 (70115658)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 3.  鈴木 雅之 (00708703)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  田中 瑛津子 (10754947)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  横山 悟 (20451627)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  篠ヶ谷 圭太 (30645289)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  Sheppard Chris (60350386)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  植阪 友理 (60610219)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  市川 伸一 (70134335)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  楠見 孝 (70195444)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  深谷 達史 (70724227)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  瀬尾 美紀子 (90431775)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  小山 義徳 (90546988)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  古見 文一 (70771848)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  中谷 素之 (60303575)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 16.  野村 あすか (90747586)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 17.  Scharrer Lisa
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 18.  Dryer Rachel
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 19.  高橋 雄介
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi