• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

服部 裕一郎  Hattori Yuichiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50707487
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 岡山大学, 教育学域, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 岡山大学, 教育学域, 准教授
2021年度 – 2022年度: 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授
2015年度 – 2020年度: 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分09070:教育工学関連 / 小区分09080:科学教育関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
批判的数学教育 / 数学教育 / 社会批判的オープンエンドな問題 / 社会的オープンエンドな問題 / 批判的思考力 / 社会的価値観 / 社会的オ―プンエンドな問題 / クリティカルシンキング / 社会的公正 / 批判的数学的リテラシー … もっと見る / 数学的モデル化過程 / 社会批判的モデリング / 関数 / 数学的モデル / 前期中等教育 / 中学校数学 / データの分析 / 統計的リテラシー / 社会的価値判断 / アブダクション / 汎用的能力の育成 / 社会的オ―プンエンド / 問題解決 / 批判的思考 … もっと見る
研究代表者以外
学習支援システム / 離散数学 / 探究型学習 / エビデンスに基づいた学習支援 / 中学校数学 / 探究的な学び / 授業研究 / 授業研究コミュニティ / 数学的リテラシー / 数学的モデル / 価値観 / トランス・サイエンスな問題 / 社会的公正 / 社会的オープンエンドな問題 / 批判的数学教育 / カリキュラム開発 / 数学教育 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (87件)
  • 共同研究者

    (27人)
  •  社会批判的オープンエンドな問題による批判的数学的リテラシーの育成に関する実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      服部 裕一郎
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  教育データ・エビデンスに基づいた学習支援を促進するツール・ガイドラインの構築

    • 研究代表者
      岡崎 善弘
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  離散数学を題材とした探究型学習支援システムの構築に関する実証的研究

    • 研究代表者
      松原 和樹
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      埼玉大学
  •  探究的な学びのための中学校教師による自律的授業研究コミュニティ形成に関する研究

    • 研究代表者
      佐藤 寿仁
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      岩手大学
  •  数学的モデル化過程の遂行による批判的思考力の育成に関する理論的・実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      服部 裕一郎
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      岡山大学
      高知大学
  •  批判的数学的リテラシーの育成を目指す日本型批判的数学教育カリキュラムの開発研究

    • 研究代表者
      馬場 卓也
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      広島大学
  •  中学校数学科における批判的思考力を育成する系統的な学習単元の開発とその実践的研究研究代表者

    • 研究代表者
      服部 裕一郎
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      高知大学
  •  数学教育におけるクリティカルシンキングを育成する授業の実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      服部 裕一郎
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      高知大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 新しい算数研究2024

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      東洋館出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25699
  • [図書] Categories and Their Relationships Among Socially Open-Ended Problems. In: Dede, Y., Marschall, G., Clarkson, P. (eds) Values and Valuing in Mathematics Education.2024

    • 著者名/発表者名
      Baba, T., Shimada, I., Hattori, Y., Fukuda, H.
    • 総ページ数
      25
    • 出版者
      Springer, Singapore.
    • ISBN
      9819994535
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18511
  • [図書] グローカルな社会・時代における算数数学教育2022

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也、内田豊海、中和渚、福田博人、服部裕一郎
    • 総ページ数
      198
    • 出版者
      学術研究出版
    • ISBN
      4910733655
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [図書] グローカルな社会・時代における算数数学教育2022

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也・内田豊海・中和渚・福田博人・服部裕一郎
    • 総ページ数
      198
    • 出版者
      学術研究出版
    • ISBN
      9784910733654
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18511
  • [図書] 「「数学的活動の楽しさ」とは結局どういうことか?」,『教育科学 数学教育』,2021年7月号,No.765,pp.52-55を執筆2021

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [雑誌論文] 中学校数学授業における算数・数学の問題発見・解決の過程の具現化―「日常生活の事象の数学化」及び「活用・意味づけ」の過程の強調―2023

    • 著者名/発表者名
      圓岡悠・服部裕一郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育

      巻: 105(3) ページ: 2-14

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18511
  • [雑誌論文] 中学校数学授業における算数・数学の問題発見・解決の過程の具現化―「日常生活の事象の数学化」及び「活用・意味づけ」の過程の強調―2023

    • 著者名/発表者名
      圓岡悠・服部裕一郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育

      巻: 105(3) ページ: 2-14

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [雑誌論文] 批判的思考力の育成と評価を志向した高校数学における教材の開発とその実践―社会的オープンエンドな問題「マヨネーズの絞り口を提案しよう」を通して―2023

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・井上優輝・松原和樹・袴田綾斗・久冨洋一郎
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: 28(2) ページ: 77-97

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18511
  • [雑誌論文] 批判的思考力の育成と評価を志向した高校数学における教材の開発とその実践―社会的オープンエンドな問題「マヨネーズの絞り口を提案しよう」を通して―2023

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・井上優輝・松原和樹・袴田綾斗・久冨洋一郎
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: 28(2) ページ: 77-97

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [雑誌論文] 数学の誤用を批判的に認識する数学教育の必要性2022

    • 著者名/発表者名
      石橋一昴・服部裕一郎・上ヶ谷友佑
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 46 号: 2 ページ: 224-226

    • DOI

      10.14935/jssej.46.224

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470, KAKENHI-PROJECT-21K13587
  • [雑誌論文] 観点別学習状況の総括的評価を機械的計算に依拠することの問題点2022

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・服部裕一郎・石橋一昴
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 46 号: 2 ページ: 221-223

    • DOI

      10.14935/jssej.46.221

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470, KAKENHI-PROJECT-21K13587
  • [雑誌論文] 算数・数学における系統的な折り紙教材の開発研究(Ⅱ) ―根号を用いて表される長さの量感に着目して ―2021

    • 著者名/発表者名
      松原 和樹・服部 裕一郎・神垣 雅郁
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 第81号 ページ: 101-108

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [雑誌論文] これからの数学科教育研究に関する一私見-狭義の問題解決と広義の問題解決に焦点をあてて-2021

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 第43巻 第 4 号 ページ: 85-92

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [雑誌論文] Posing a Quasi-Society in the Problem Context of Socio-Critical Modeling: 'Quadratic Voting' as Teaching Materials(社会批判的モデリングの問題文脈における疑似社会の設定―「クアドラティックボーティング」の教材化―)2021

    • 著者名/発表者名
      服部 裕一郎・上ヶ谷 友佑・石橋 一昴
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 45 号: 0 ページ: 137-140

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_137

    • NAID

      130008131480

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K22188, KAKENHI-PROJECT-21K18511
  • [雑誌論文] Mathematics Education for Trans-Scientific Issues: Implementability of a Socio-Critical Modeling Approach/Rationale for Our Research Project(トランス・サイエンスな問題に対応する数学教育:社会批判的モデリングの実装可能性―課題研究 企画趣旨―)2021

    • 著者名/発表者名
      服部 裕一郎・上ヶ谷 友佑・石橋 一昴
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 45 号: 0 ページ: 127-128

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_127

    • NAID

      130008131486

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K22188, KAKENHI-PROJECT-21K18511
  • [雑誌論文] 複式学級における合同学習形態による算数科授業の開発(Ⅲ) ―小学校低・中学年に焦点をあてたユニバーサルデザイン授業の実践―2021

    • 著者名/発表者名
      服部 裕一郎・松原 和樹・是永 かな子・近藤 修史
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 第81号 ページ: 73-84

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [雑誌論文] Japanese use of probabilistic language about diagnosis tests for COVID-19: an analysis of Twitter data2021

    • 著者名/発表者名
      Uegatani, Y., Ishibashi, I., & Hattori, Y.
    • 雑誌名

      Philosophy of Mathematics Education Journal

      巻: 37 ページ: 1-37

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [雑誌論文] 高校の数学授業を如何にして変えるか?―新学習指導要領の強調点をふまえた授業デザインの提案―2021

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 雑誌名

      令和2年度高知県高等学校教育研究会数学部会

      巻: - ページ: 9-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [雑誌論文] Exploration of Socio-Critical Modeling Teaching Materials from the Perspective of Risk Communiation(リスクコミュニケーションを視点とした社会批判的モデリングの教材の探求)2021

    • 著者名/発表者名
      石橋 一昴・上ヶ谷 友佑・服部 裕一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 45 号: 0 ページ: 133-136

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_133

    • NAID

      130008131479

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K22188, KAKENHI-PROJECT-21K18511
  • [雑誌論文] Intellectual Need: A Key Motivation Toward Critically Understanding the Roles of Mathematical Modeling in Society(知的必要性:数学的モデリングの役割の批判的理解への鍵となる動機)2021

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷 友佑・石橋 一昴・服部 裕一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 45 号: 0 ページ: 129-132

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_129

    • NAID

      130008131481

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K22188, KAKENHI-PROJECT-21K18511
  • [雑誌論文] Development of Socio-critically Open-ended Problems for Critical Mathematical Literacy: A Japanese Case2021

    • 著者名/発表者名
      Hattori, Y., Fukuda, H. & Baba
    • 雑誌名

      Journal of Educational Research in Mathematics

      巻: 31(3) 号: 3 ページ: 357-378

    • DOI

      10.29275/jerm.2021.31.3.357

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470, KAKENHI-PROJECT-21K18511, KAKENHI-PROJECT-19K14219
  • [雑誌論文] 海外の算数教育情報 批判的数学教育の視座が示唆する今日的な授業改善の方向性2020

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 594,7月号 ページ: 36-37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [雑誌論文] 中学校数学授業における社会的オープンエンドな問題の開発とその実践―生徒の批判的思考力の涵養を目指して―2020

    • 著者名/発表者名
      田中勇誠・服部裕一郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育

      巻: 102(11) ページ: 2-11

    • NAID

      130008110398

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [雑誌論文] 複式学級における合同学習形態による算数科授業の開発(Ⅱ) ―ユニバーサルデザインを意識した授業モデルの構築とその実践―2020

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・松原和樹・是永かな子・近藤修史
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告 第80号 pp.79-94.

      巻: 80 ページ: 79-94

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [雑誌論文] 算数・数学における系統的な折り紙教材の開発研究(I)―複式学級における合同学習形態による小学校算数科授業における実践―2020

    • 著者名/発表者名
      松原和樹・服部裕一郎
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告 第80号 pp.95-101.

      巻: 80 ページ: 95-101

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [雑誌論文] 社会的オープンエンドな問題から誘発される批判的思考の特質-同一問題における小中学生の様相比較を通して2020

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第8 回春期研究大会論文集

      巻: 8 ページ: 161-168

    • NAID

      40022492491

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [雑誌論文] 数学的活動を真正にするためのユーモアの認知的役割―多角形の内角の和の求め方の拡張に注目して―2020

    • 著者名/発表者名
      服部 裕一郎、上ヶ谷 友佑
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 44 号: 4 ページ: 261-270

    • DOI

      10.14935/jssej.44.261

    • NAID

      130007981451

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13162, KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [雑誌論文] ICTを活用した図形探究活動についての一考察 ―中学校第2学年「平行四辺形」単元における 授業実践を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      橋口和恵・服部裕一郎・ 中野俊幸・佐藤淳郎・山口俊博・加納理成・ 袴田綾斗・岡本士郎・楠瀬正典
    • 雑誌名

      教職実践高度化専攻附属学校教育研究 センター研究紀要 高知大学学校教育研究

      巻: 創刊号 ページ: 63-70

    • NAID

      120006643776

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [雑誌論文] 学習者にとっての問題文脈の親和的潜入性―数学教育における真正性の度合いの観点から―2019

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・上ヶ谷友佑
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集43,pp.544-547.

      巻: 43 ページ: 544-547

    • NAID

      130007882930

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [雑誌論文] 小学校におけるユニバーサルデザインを意識 した算数科の授業づくり-基礎・基本の定着や 学び合いに焦点化して-2019

    • 著者名/発表者名
      奥宮智子・是永かな子・ 服部裕一郎
    • 雑誌名

      教職実践高度化専攻附属学校教育研究 センター研究紀要 高知大学学校教育研究

      巻: 創刊号 ページ: 11-19

    • NAID

      120006643770

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [雑誌論文] 数学的モデル化過程における批判的思考の様相―「定式化」及び「解釈・評価」の場面に着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・山中貴博
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集43,pp.99-102.

      巻: 43 ページ: 99-102

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [雑誌論文] 渋滞現象を記述する数理モデルを題材とした授業実践とその考察2019

    • 著者名/発表者名
      加納理成・服部裕一郎・ 中野俊幸・佐藤淳郎・山口俊博・ 山中貴博
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 第79号 ページ: 65-70

    • NAID

      120006628923

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [雑誌論文] 批判的数学教育の視座における公正な批判的思考の様相―前期中等教育段階での授業実践を事例として―2019

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・福田博人
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第7回春期研究大会論文集,pp.19-26.

      巻: 7 ページ: 19-26

    • NAID

      40022495151

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [雑誌論文] 数学的活動を真正にするためのユーモアの役割2019

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・上ヶ谷友佑
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告,Vol.34,No.3,pp. 59-64.

      巻: 34 ページ: 59-64

    • NAID

      130007769095

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [雑誌論文] 批判的思考力の育成におけるモデル・モデリングを核とした学習指導の貢献-企画趣旨-2019

    • 著者名/発表者名
      川上貴・服部裕一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集43,pp.97-98.

      巻: 43 ページ: 97-98

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニング型授業「査読評価活動」の学習動機への影響2019

    • 著者名/発表者名
      井上優輝・服部裕一郎・ 袴田綾斗
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 第79号 ページ: 51-63

    • NAID

      120006628922

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングの一形態としての査読評価活動を取り入れた授業の有効性2018

    • 著者名/発表者名
      井上優輝・服部裕一郎
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 第78号 ページ: 89-103

    • NAID

      120006478683

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17403
  • [雑誌論文] 批判的思考力の育成を目指した算数科授業の 開発と実践―小学校高学年児童達の批判的 思考の具体に焦点をあてて―2018

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・松山起也
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: 第24巻,第2号 ページ: 97-108

    • NAID

      130008164095

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [雑誌論文] 組合せ論における諸問題を教材とした クリティカルシンキングを育成する数学授業の開発 ―高校数学における授業実践「リーグ戦の対戦計画」を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      井上優輝・服部裕一郎・松原和樹・袴田綾斗
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: 第24巻,第1号 ページ: 99-120

    • NAID

      130007704591

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17403
  • [雑誌論文] クリティカルシンキングを育成する数学授業に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 105-112

    • NAID

      40022277845

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17403
  • [雑誌論文] 数学授業で子ども達のクリティカルシンキングを育もう!2017

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 雑誌名

      数研 チャート.Info 数研出版

      巻: 11 ページ: 4-6

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17403
  • [雑誌論文] 数学教育における批判的思考力の育成とその課題2017

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第5回春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 269-276

    • NAID

      40022278425

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17403
  • [雑誌論文] クリティカルシンキングを育成する数学授業における生徒の「アブダクション」に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      巻: 23巻1号 ページ: 55-62

    • NAID

      130007580604

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17403
  • [雑誌論文] 中学校数学における批判的思考力を育成する授業の開発研究―批判的数学教育の視座に依拠して―2017

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第5回春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 209-216

    • NAID

      40022278115

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17403
  • [雑誌論文] 高校の数学教育におけるアクティブ・ラーニングを考える―問題解決の観点からの提案―2017

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 雑誌名

      土佐の教育(数学編)平成28年度高知県高等学校教育研究会数学部会

      巻: 50 ページ: 25-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17403
  • [雑誌論文] RLAによるクリティカルシンキングを育成する数学科授業の開発―子ども達による査読評価活動を通して―2015

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎 井上優輝
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌・数学教育学研究

      巻: 第21巻・第2号 ページ: 1-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17403
  • [学会発表] 「社会批判的オープンエンドな問題に着目した中等教育段階における教材可能性:コロナパンデミックに関わる実践研究のレビューから」2023

    • 著者名/発表者名
      福田博人・服部裕一郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18511
  • [学会発表] 数学的モデリング教材のカテゴリーに関する考察:社会的オープンエン ドな問題の視点から2022

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也・島田功・服部裕一郎・福田博人
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第57回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [学会発表] Development of mathematical identity in school health bulletins using the socio-critical modeling approach2022

    • 著者名/発表者名
      Ishibashi, I.,Uegatani, Y., & Hattori, Y.
    • 学会等名
      20th International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [学会発表] Proposed teaching materials for implementation and development of a curriculum based on the framework of socio-critically open-ended problems2022

    • 著者名/発表者名
      Hattori, Y.
    • 学会等名
      ASIA PACIFIC CONFERENCE ON CURRICULUM STUDIES AND INSTRUCTIONAL DESIGNING 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [学会発表] 数学的モデリング教材のカテゴリーに関する考察:社会的オープンエンドな問題の視点から2022

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也,島田功,服部裕一郎,福田博人
    • 学会等名
      全国数学教育学会第57回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18511
  • [学会発表] Implementing Socio-critical Modeling in Fifth-grade Mathematics Lessons2022

    • 著者名/発表者名
      Hattori, Y., Tanaka, Y.
    • 学会等名
      20th International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [学会発表] 社会批判的モデリングを遂行する算数・数学授業に関する基礎的考察-社会批判的オープンエンドな問題の視座からの教材提案-2022

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 学会等名
      数学教育学会2022年度秋季例会予稿集,pp.45-47
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [学会発表] 生徒自らが定義を構成し洗練する数学授業の実践的研究―ポリドロンを用いた正多面体の定義活動を事例として―2022

    • 著者名/発表者名
      西澤誠,服部裕一郎,袴田綾斗,中野俊幸
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第57回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [学会発表] Toward for Constructing the Didactics of Mathematics Originating from Japan: In a Case of Scientific Research of ‘Grundvorstellungen’ in Modelling2022

    • 著者名/発表者名
      MATSUZAKI Akio, MATSUSHIMA Mitsuru, HATTORI Yuichiro
    • 学会等名
      10th International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [学会発表] Exploration of socio-critical modeling teaching materials from the perspective of risk communication2021

    • 著者名/発表者名
      Ishibashi, I.,Uegatani, Y., & Hattori, Y.
    • 学会等名
      Proceedings of the Annual Meeting of JSSE, 45.日本科学教育学会 第45回年会. オンライン. (日本科学教育学会第45回年会論文集, pp. 133-136)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [学会発表] Posing a Quasi-Society in the Problem Context of Socio-Critical Modeling:“Quadratic Voting” as Teaching Materials2021

    • 著者名/発表者名
      Hattori, Y., Uegatani, Y., & Ishibashi, I.
    • 学会等名
      Proceedings of the Annual Meeting of JSSE, 45.日本科学教育学会 第45回年会. オンライン. (日本科学教育学会第45回年会論文集, pp. 137-140)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [学会発表] Aspects of fair-minded critical thinking in mathematics education: Based on the perspective of critical mathematics education,2021

    • 著者名/発表者名
      Hattori, Y. & Fukuda, H
    • 学会等名
      International Congress on Mathematical Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18511
  • [学会発表] Intellectual need: A key motivation toward critically understanding the roles of mathematical modeling in society2021

    • 著者名/発表者名
      Uegatani, Y., Ishibashi, I., & Hattori, Y.
    • 学会等名
      Proceedings of the Annual Meeting of JSSE, 45.日本科学教育学会 第45回年会. オンライン. (日本科学教育学会第45回年会論文集, pp. 129-132)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [学会発表] 生涯学習においてプログラミング的思考を育むユニバーサル算数数学教材の開発研究―アンプラグド教材による思考過程の視覚化―2021

    • 著者名/発表者名
      松原和樹・服部裕一郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会研究会研究報告.Vol.35, No.6, pp.21-24.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [学会発表] Mathematics education for trans-scientific issues: Implementability of a socio-critical modeling approach Rationale for our research project2021

    • 著者名/発表者名
      Hattori, Y., Uegatani, Y., & Ishibashi, I.
    • 学会等名
      Proceedings of the Annual Meeting of JSSE, 45.日本科学教育学会 第45回年会. オンライン. (日本科学教育学会第45回年会論文集, pp. 127-128)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [学会発表] 批判的思考力の育成と評価を志向した中等数学教材の開発とその実践:「60秒チャレンジ」の新ルールを提案しよう2021

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・井上優輝・松原和樹・袴田綾斗・久冨洋一郎
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第55回研究発表会 (オンライン開催:鳴門教育大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [学会発表] 学校数学の内容としての「数学的方法学」2021

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・石橋一昴・服部裕一郎
    • 学会等名
      全国数学教育学会第55回研究発表会発表資料,オンライン開催(鳴門教育大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [学会発表] Towards the Implementation and Development of Mathematics Curriculum Based on Critical Mathematics Education2021

    • 著者名/発表者名
      Hattori, Y., Fukuda, H. & Baba, T.
    • 学会等名
      The 4th Asia Pacific Conference on Curriculum Studies and Instructional Designing (APCCSID Online) on February 25 to 26, 2021.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [学会発表] Critical thinking as equitable treatment of multiple perspectives in solving trans-scientific issues: Comparison between socio-critical modeling and word problem solving2021

    • 著者名/発表者名
      Uegatani, Y., Ishibashi, I., & Hattori, Y.
    • 学会等名
      日本科学教育学会研究会研究報告, 36(2),65-70.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [学会発表] Aspects of fair-minded critical thinking in mathematics education: Based on the perspective of critical mathematics education2021

    • 著者名/発表者名
      Hattori, Y. & Fukuda, H.
    • 学会等名
      The 14th International Congress on Mathematical Education Shanghai, July, 2021.
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [学会発表] 批判的思考力の育成と評価を志向した高校数学における社会的オープンエンドな問題の開発とその実践:マヨネーズの絞り口を提案しよう2021

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・井上優輝・松原和樹・袴田綾斗・久冨洋一郎
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第55回研究発表会 (オンライン開催:鳴門教育大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02470
  • [学会発表] 算数・数学における系統的な折り紙教材の開発研究(Ⅲ)―無限等比級数の視覚化―2020

    • 著者名/発表者名
      松原和樹・服部裕一郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会研究会研究報告.Vol.34, No.8, pp.35-38.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [学会発表] Role of probability in socio-critical modelling: A study of Japanese high school students’ perception of COVID-19 certification2020

    • 著者名/発表者名
      Uegatani, Y., Ishibashi, I., & Hattori, Y.
    • 学会等名
      JSSE Research Report, 35(3), 43-48
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [学会発表] 批判的思考力の育成を目指す数学授業の開発研究 ―中学校第3学年における「携帯電話の購入」問題の授業実践を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      田中勇誠・服部裕一郎
    • 学会等名
      全国数学教育学会第49回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [学会発表] Authenticity in mathematics lessons from a computational linguistics perspective2019

    • 著者名/発表者名
      Uegatani, Y. & Hattori, Y.
    • 学会等名
      全国数学教育学会第51回研究発表会 於:広島大学大学院教育学研究科・教育学部(東広島キャンパス)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [学会発表] 算数障害に関する日本での実践研究の現状と課題2019

    • 著者名/発表者名
      久保田由香・近藤修史・是永かな子・服部裕一郎
    • 学会等名
      日本LD学会第28回大会(東京)ポスター発表 於:パシフィコ横浜 会議センター.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [学会発表] 算数・数学における系統的な折り紙教材の開発研究(I)―複式学級における合同学習形態による小学校算数科授業における実践―2019

    • 著者名/発表者名
      松原和樹・服部裕一郎
    • 学会等名
      全国数学教育学会第49回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [学会発表] 数学的モデル化過程における批判的思考の役割に 関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会論文集42,pp.51-54. 日本科学教育学会第42 回年会 信州大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [学会発表] Fostering critical thinking through mathematical problem solving based on the perspective of critical mathematics education2018

    • 著者名/発表者名
      Hattori,Y. & Baba,T.
    • 学会等名
      Proceedings of the 42nd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, Vol. 5, p. 59. Sweden: PME.
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [学会発表] 批判的思考力を育成する算数科授業の開発と実践 ―小学校高学年児童達の批判的思考の具体に焦点をあてて―2018

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・松山起也
    • 学会等名
      全国数学教育学会第47回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17403
  • [学会発表] アクティブ・ラーニング型授業「査読評価活動」 の学習動機への影響2018

    • 著者名/発表者名
      井上優輝・服部裕一郎・ 袴田綾斗
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第100回全国算数・数学 教育研究(東京)大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13166
  • [学会発表] 中学校数学における批判的思考力を育成する授業の開発研究―批判的数学教育の視座に依拠して―2017

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会第5回春期研究大会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17403
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングの一形態としての査読評価活動を取り入れた授業の有効性2017

    • 著者名/発表者名
      井上優輝・服部裕一郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第99回全国算数・数学教育研究(和歌山)大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17403
  • [学会発表] 組合せ論における諸問題を教材としたクリティカルシンキングを育成する数学授業の開発2017

    • 著者名/発表者名
      井上優輝・服部裕一郎・松原和樹・袴田綾斗
    • 学会等名
      全国数学教育学会第45回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17403
  • [学会発表] 組合せ論における諸問題を教材としたクリティカルシンキングを育成する数学授業の開発―高校数学における授業実践「リーグ戦の対戦計画」を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      井上優輝・服部裕一郎・松原和樹・袴田綾斗
    • 学会等名
      全国数学教育学会第46回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17403
  • [学会発表] 数学教育で育成すべき資質・能力としての批判的思考力-問題解決の思考法としての位置づけとその特性-2017

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・井上優輝・松原和樹・袴田綾斗
    • 学会等名
      全国数学教育学会第45回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17403
  • [学会発表] 数学教育における批判的思考力の育成とその課題2017

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会第5回春期研究大会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17403
  • [学会発表] クリティカルシンキングを育成する数学授業における生徒の「アブダクション」に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 学会等名
      全国数学教育学会第43回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学大学院教育学研究科・教育学部
    • 年月日
      2016-01-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17403
  • [学会発表] クリティカルシンキングを育成する数学授業に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学 大久保キャンパス
    • 年月日
      2016-06-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17403
  • [学会発表] 統計的リテラシーの育成を目指す数学授業に関する一考察―統計的リテラシーの階層における「批判的解釈」に着目して―2015

    • 著者名/発表者名
      圓岡悠 服部裕一郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第48回秋期研究大会
    • 発表場所
      信州大学 長野(教育)キャンパス
    • 年月日
      2015-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17403
  • [学会発表] クリティカルシンキングを育む統計教材の開発2015

    • 著者名/発表者名
      井上優輝 服部裕一郎
    • 学会等名
      第97回全国算数・数学教育研究(北海道)大会
    • 発表場所
      北海道札幌南高等学校
    • 年月日
      2015-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17403
  • 1.  馬場 卓也 (00335720)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  中和 渚 (00610718)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  福田 博人 (30803522)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 4.  高阪 将人 (50773016)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  石橋 一昴 (70881267)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  松原 和樹 (60757805)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  島田 功 (30709671)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 8.  上ヶ谷 友佑 (80813071)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  袴田 綾斗 (50824215)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  大谷 洋貴 (40825238)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  佐藤 寿仁 (00808199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  清野 辰彦 (00550740)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  中村 好則 (00613522)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  谷地元 直樹 (00826927)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  小岩 大 (00980616)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  伊藤 伸也 (10570434)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  吉村 昇 (20781339)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  西村 圭一 (30549358)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  舟橋 友香 (30707469)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  荻原 文弘 (30846390)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  松元 新一郎 (40447660)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  竹内 光悦 (60339596)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  清水 宏幸 (80562446)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  岡崎 善弘 (00725997)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  深谷 達史 (70724227)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  丹治 敬之 (90727009)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  井上 優輝
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 8件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi