• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

豊嶋 秋彦  TOYOSHIMA Akihiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60113817
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2008年度 – 2015年度: 弘前大学, 教育学部, 教授
2003年度 – 2006年度: 弘前大学, 教育学部, 教授
1993年度 – 1995年度: 弘前大学, 教育学部, 教授
1986年度: 弘前大, 国立大学(その他), 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
心理学 / 臨床心理学
研究代表者以外
教育学 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
change of student culture / college socialization / adjustment / university student / 不本意感 / 青年の時代的変容 / カレッジ・ソーシャリゼーション / 適応 / 大学生 / セラピスト論 … もっと見る / セラピス上論 / 体験知とスーパービジョン / 不登校生サポート活動 / 適応指導教室 / 職業的発達過程 / セラピスト / 臨床心理学 … もっと見る
研究代表者以外
教員養成 / 教員養成カリキュラム / Teacher Training Integrated Practical Seminar / School Supporter Activity / Educational Effect Research / Teacher Education Curriculum / Faculty of Teacher Education / Science of Teacher Education / 実践的指導力の育成 / モデルコアカリキュラム / 教職志向性 / 弘前大学教育学部 / 教員養成システム / マイクロティーチング / Collaborative Teaching / Collaborative Learning / 地域ニーズ / 実践的指導力 / 教育効果の検証 / 教員養成総合実践演習 / 学校サポーター活動 / 教育効果研究 / 教員養成学部 / 教員養成学 / FAVORITE FIELD / SUBJECT MATTER FOR DAILY LIFE / VIEWPOINT OF CHILDREN / SCHOOL NONATTENDANTS / SENDING STUDENTS TO LOCAL SCHOOLS AS SUPPORT OF FOR / PRE-SERVICE PRACTICE / CHANGES IN ATTITUDE OF STUDENT / CONTACT ACTIVITY WITH CHILDREN / 教職志望度 / 地域の教育への学生による支援 / 農業 / 地域教材 / 子どもの変容 / 放課後学習チューター / フレンドシップ事業 / 得意分野 / 不登校児道・生徒 / 学生派遣のための斡旋ソフト / 学校の変容 / 科学実験 / 得意な分野 / 身近な教材 / 子どもの視点 / 不登校児童・生徒 / 学生による地域の教育支援 / 教育実習 / 学生の変容 / 体験活動 / inservice training / self-efficacy / learning disability / transition / early intervention / integrated education / comparison / 比較研究 / 日米 / 障害児教育 / 態度調査 / 愛他性尺度 / 高等教育世界会議 / 日本体育学会 / 日本特殊教育学会 / Disability / Inclusion / メインストリーミング / 現職教育 / 自己効力 / 学習障害 / トランジション / 早期療育 / 統合教育 / 日米比較 / 自我同一性 / 教職意識 / カリキュラム改革 / 効果検証 / 教師教育 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (30件)
  • 共同研究者

    (30人)
  •  新教員養成システムの効果検証研究―弘前大学教育学部を事例として

    • 研究代表者
      福島 裕敏
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  大学生の適応指導教室における長期サポート体験の構造と臨床の知の獲得過程研究代表者

    • 研究代表者
      豊嶋 秋彦
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      臨床心理学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  「教員養成学」の創出と新たな教員養成システム開発に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      遠藤 孝夫
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  教員養成プログラム初期に体験活動を履修した学生の教育実習後の態度変容

    • 研究代表者
      羽賀 敏雄
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  障害児の早期療育制度と統合教育に関する日米の比較研究

    • 研究代表者
      加来 和子
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1995
    • 研究種目
      国際学術研究
    • 研究機関
      弘前大学
  •  大学生における適応の構造と適応過程の予測因に関する追跡的研究研究代表者

    • 研究代表者
      豊嶋 秋彦
    • 研究期間 (年度)
      1984 – 1986
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      心理学
    • 研究機関
      弘前大学

すべて 2016 2015 2014 2013 2011 2010 2009 2008 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 教員養成カリキュラム体験の卒業時点における個人内構造と教職への社会化2016

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦、福島裕敏、吉崎聡子
    • 雑誌名

      教員養成学研究

      巻: 特別号 ページ: 1-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530976
  • [雑誌論文] 教員養成カリキュラムの効果検証―4年間の学生の変容過程に注目して2015

    • 著者名/発表者名
      福島裕敏・吉崎聡子・豊嶋秋彦・平岡恭一・吉中淳
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 113 ページ: 129-138

    • NAID

      120005693992

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530976
  • [雑誌論文] 教員養成カリキュラムの効果検証2014

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦、福島裕敏、吉崎聡子、平岡恭一、吉中淳
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 111 ページ: 139-148

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530976
  • [雑誌論文] 教員養成カリキュラムは卒業時の学生に何をもたらしたか2013

    • 著者名/発表者名
      福島裕敏・豊嶋秋彦・吉崎聡子・平岡恭一・吉中淳
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 109 ページ: 73-81

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530976
  • [雑誌論文] 適応指導教室における不登校生サポート活動2011

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦・田名場忍・吉崎聡子・野々口浩幸
    • 雑誌名

      平成22年度弘前大学教育学部フレンドシップ事業報告書

      巻: 1 ページ: 29-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653046
  • [雑誌論文] 適応指導教室における支援学生及び指導員の現実自我と支援活動時のイメージ自我の変容2011

    • 著者名/発表者名
      野々口浩幸・豊嶋秋彦
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要

      巻: 9 ページ: 89-98

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653046
  • [雑誌論文] 適応指導教室サポーターにおける「臨床の知」の獲得過程と発達-4年間サポートした事例の場合-2010

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦
    • 雑誌名

      東北心理学研究

      巻: 59 ページ: 81-81

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653046
  • [雑誌論文] 適応指導教室サポーターにおける「臨床の知」獲得の様相2009

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦
    • 雑誌名

      東北心理学研究 58

      ページ: 44-44

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653046
  • [雑誌論文] 不登校-学童期の問題の予防と予防に向けて-2009

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦
    • 雑誌名

      現代のエスプリ 503

      ページ: 141-152

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653046
  • [雑誌論文] 教員養成カリキュラムの体系化と教職志向性の発達-体系化「元年」入学者の2年目と新旧比較-2006

    • 著者名/発表者名
      豊嶋 秋彦, 花屋 道子
    • 雑誌名

      2005(平成17)年度日本教育大学協会研究集会報告書

      ページ: 33-36

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530489
  • [雑誌論文] 教育実習前に履修した体験活動の意義2006

    • 著者名/発表者名
      羽賀敏雄, 豊嶋秋彦, 小山智史, 野呂徳治, 田名場忍, 吉崎聡子
    • 雑誌名

      教科教育学研究 24集

      ページ: 131-141

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530560
  • [雑誌論文] 教職への職業的社会化 -教職志望との関連で-2006

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦, 花屋道子
    • 雑誌名

      東北心理学研究 第55号

      ページ: 3-3

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530489
  • [雑誌論文] 教員養成カリキュラムの改革とその効果-教育実習関連科目改訂が学生の自我同一性に及ぼす機能-2005

    • 著者名/発表者名
      豊嶋 秋彦
    • 雑誌名

      教科教育学研究 第24巻(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530489
  • [雑誌論文] 教員養成カリキュラム改革と教育実習関連科目の大系化の試み2005

    • 著者名/発表者名
      豊嶋 秋彦
    • 雑誌名

      2004年度日本教育大学協会研究集会報告集

      ページ: 129-132

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530489
  • [雑誌論文] Organizing of Teacher Education Curriculum and its Effect : Functions of Practice Education to Ego-identity in Student2005

    • 著者名/発表者名
      Akihiko Toyosima
    • 雑誌名

      Studies in Curriculum Research and Development 23

      ページ: 201-209

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530489
  • [雑誌論文] 教員養成カリキュラムの改革とその効果 -教育実習関連科目改訂が学生の自我同一性に及ぼす影響-2005

    • 著者名/発表者名
      豊嶋 秋彦
    • 雑誌名

      教科教育学研究(日本教育大学協会) 第23巻

      ページ: 201-209

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530489
  • [雑誌論文] 不登校生徒の適応サポーターの対人専門職への変化過程2005

    • 著者名/発表者名
      有馬千春, 吉田千春, 豊嶋秋彦
    • 雑誌名

      東北心理学研究 54号

      ページ: 73-73

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530560
  • [雑誌論文] 教員養成学と不登校サポーターの対人専門職への職業的社会化-方法論の検討とPAC分析を通して-2004

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦
    • 雑誌名

      広前大学教育学部紀要 教員養成学特集号 特集号

      ページ: 65-87

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530560
  • [雑誌論文] 不登校生徒の適応支援サポーターにおける職業的発達の構造2004

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦
    • 雑誌名

      東北心理学研究 53号

      ページ: 12-12

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530560
  • [雑誌論文] "Science of Teacher Education" and Socialization toward the Psycho-social Supporting Profession-Through Methodogilcal Consideration and PAC analysis of Personal Experience in Student Supporter to School-nonattendants-2004

    • 著者名/発表者名
      Akihiko Toyoshima
    • 雑誌名

      Bulletin of Faculty of Education Special issue

      ページ: 65-87

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530560
  • [雑誌論文] Structure of Professional development in Student Supporters to School-nonattendants2004

    • 著者名/発表者名
      Akihiko Toyoshima
    • 雑誌名

      Proceedings of Tohoku Psychological Association

      ページ: 12-12

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530560
  • [学会発表] 入試制度改革に伴う教員養成カリキュラム改革の効果検証2015

    • 著者名/発表者名
      福島裕敏、吉崎聡子、豊嶋秋彦、平岡恭一、吉中淳
    • 学会等名
      平成27年度日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      大宮ソニックシティ
    • 年月日
      2015-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530976
  • [学会発表] 教員養成カリキュラム改革の効果検証―学生のカリキュラム体験を中心に2014

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦・吉崎聡子・福島裕敏・平岡恭一・吉中淳
    • 学会等名
      平成26年度日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      仙台国際センター(宮城県・仙台市)
    • 年月日
      2014-10-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530976
  • [学会発表] 弘前大学教育学部の教員養成カリキュラム改革は学生に何をもたらしたか-改革3年目入学者の卒業時調査から-2011

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦、福島裕敏
    • 学会等名
      平成23年度日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      サンポートホール高松
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530976
  • [学会発表] 適応指導教室の学生サポーターにおける「臨床の知」-1年間のサポート体験がもたらすもの2010

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦
    • 学会等名
      東北心理学会第64回大会
    • 発表場所
      宮城学院大学
    • 年月日
      2010-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653046
  • [学会発表] 適応指導教室サポーターにおける「臨床の知」の獲得過程と発達-4年間サポートした事例の場合-2009

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦
    • 学会等名
      東北心理学会第63回大会
    • 発表場所
      弘前大学(弘前市)
    • 年月日
      2009-06-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653046
  • [学会発表] 《適応指導プロフェッショナル》への道程2009

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦
    • 学会等名
      平成21年度全国適応指導教室連盟北海道・東北地域会議
    • 発表場所
      青森県総合学校教育センター(青森市)
    • 年月日
      2009-10-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653046
  • [学会発表] 適応指導教室サポーターにおける「臨床の知」獲得の様相2008

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦
    • 学会等名
      東北心理学会第62回大会
    • 発表場所
      仙台市(東北大学)
    • 年月日
      2008-07-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653046
  • [学会発表] 教員養成カリキュラム改革の効果検証

    • 著者名/発表者名
      吉崎聡子、豊嶋秋彦、福島裕敏、平岡恭一、吉中敦史
    • 学会等名
      平成25年度日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      札幌全日空ホテル
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530976
  • [学会発表] 教員養成カリキュラム改革第2世代における改革効果を探る

    • 著者名/発表者名
      吉崎聡子・福島裕敏・豊嶋秋彦・平岡恭一・吉中淳
    • 学会等名
      平成24年度日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      かごしま県民交流センター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530976
  • 1.  福島 裕敏 (40400121)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 2.  吉崎 聡子 (00361006)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 3.  長崎 秀昭 (80374809)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  平岡 恭一 (40106836)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 5.  吉中 淳 (10341629)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 6.  加来 和子 (20113839)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  松下 清子 (20125462)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  羽賀 敏雄 (00142828)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  小山 智史 (80153691)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  野呂 徳治 (90344580)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  田名場 忍 (80292259)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  遠藤 孝夫 (70211779)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  小嶋 英夫 (30310981)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  花屋 道子 (70279537)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 15.  大谷 良光 (40333702)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  細川 徹 (60091740)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  清 俊夫 (80003672)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  芳野 晴男 (40003222)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  安藤 房治 (40151211)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  清水 紀人 (10178981)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  北原 晴男 (60186260)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  佐藤 三三 (00048597)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  太田 伸也 (50322920)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  猪瀬 武則 (40271788)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  WENZ Sharon
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  GREGORY Barb
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  KENDALL Robb
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  KENDALL-MELTON Robbie
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  DONALD F. De
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  ROBBIE M. Ke
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi