• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

藤田 豊  FUJITA YUTAKA

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60238590
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: 熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授
2020年度 – 2022年度: 熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(文), 教授
2010年度 – 2015年度: 熊本大学, 教育学部, 教授
2007年度: 熊本大学, 教育学部, 准教授
2002年度 – 2006年度: 熊本大学, 教育学部, 助教授
1996年度 – 2000年度: 熊本大学, 教育学部, 助教授
1993年度 – 1996年度: 熊本大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教育・社会系心理学 / 教育心理学 / 小区分10020:教育心理学関連
研究代表者以外
教育・社会系心理学 / 教育心理学
キーワード
研究代表者
発達 / peer tutoring / 相互交渉リズム / 行為の対象化 / 幼児期の発達 / peer teaching / 対象操作 / 自体操作 / 発達モデル / 自己制御リズム … もっと見る / 意味的制御 / 感覚運動的制御 / 相互交渉過程 / 構成過程 / 感性を土台にした学習-教授理論 / 認知・情動的足場作り / 幼児・児童 / 感性の発達構造 / 感性保育 / 感性教育 / 感性と学習過程 / 感覚刺激と感性 / 感性の発達 / 幼児・児童の感性の発達と教育 / 感性の発達と学習過程 / 感覚統合と感性の発達 / 感覚刺激と描画過程 / development / learning through discussions / scaffolding in peer tutoring / regulation of CRT behavior / socio-cultural value laden conflict / cognitive -emotional conflict / communicative and reflective self / conflict resolution training(CRT) / 認知的・社会文化的葛藤 / 保育観察 / 対話的自己 / 保育場面 / 葛藤解決プログラム / 話し合い活動 / 情動的葛藤 / 認知的葛藤 / 幼児の対話的自己 / 幼児の発達 / 足場作り / 話し合い-学び合い過程 / 社会・文化的葛藤 / 認知的・情動的葛藤 / コミュニケーション能力 / 葛藤解決訓練プログラム / social interaction / Origami task / cognition-emotion regulation / operation / thought and action / rhythm structure / rhythm organization / リズム再生過程 / 思考と動作 / 感覚運動的リズム / 幼児の感覚運動と認知の発達 / リズムの行為化 / リズムの対象化 / 認知的リズム / 認知と情動 / 行為化と理解 / 折り紙課題 / 認知-情動制御 / 行為化と操作 / リズム構造 / 思考と動作のリズム / 協同構成過程 / cognitive development / cognition & emotion / socio-affective interaction / emotional rhythm / cognitive rhythm / rhythmicity in body and mind / cognitive self-regulation / rhythmic co-ordination / リズムの形態と構造 / 相互形態 / 認知的制御 / 感覚運動的協応 / 認知系-情動系 / 認知発達 / リズム動作とイメージ動作 / 協応と制御 / 認知情動的体験イメージ / 身体のリズム / 思考のリズム / 対話による保育と授業 / 子ども同士の教え合い学び合い / 保育と授業における対話 / 認知・情動・社会性 / 就学前教育(保育)プログラム / 実行機能 / メタ認知的知識・制御を育む授業 / 実行機能を育む保育教材 / 固い・柔らかい課題構造 / 性差・知識差と認知的葛藤解決 / 話し合い・学び合い / 対話性モデル / メタ認知の発達 / 対話による教育 / 構成的足場作り / peer teaching-learning / 実行(EF)機能 / 自律的・協働的自己 / 発達評価 / 対人葛藤解決 / 認知と情動の自己制御 / 時間を超えた自己理解 / 自律的自己の発達 / 教育プログラム / 発達と教育 / 幼児の統制(実行)機能 / メタ認知的発達指標 / 就学前教育プログラム / peer learning / 幼児の実行(EF)機能 / 就学前教育 / メタ認知的発達 / 実行(EF)機能 / 自律的自己 / 動作 / 介入プログラム / 総合メカニズム / 意味的制御過程 / 感覚運動的協応過程 / 体験 / 対象化 / 行為化 / 折り紙 / 相互交渉 / 折り紙構成 / 援助法 / 動作化 / 言語化 … もっと見る
研究代表者以外
対話型授業 / 対人関係技能の開発 / 自己反省的思考 / 批判的・創造的思考 / Reflective thinking / Psychological distance / Learning community / Action research / Discourse culture supportive of dialogue / Dialogic-centered lessons / Creative discussion / 意味敏感さ / 心理的かかわりの距離 / 学びの協同体作り / 対話を支えるグランドルール / 子ども主体の学び合う授業作り / ビデオ研修 / 談話実践モデルの開発 / 資質 / "TEACHER"の意味 / 子ども主体の学び合う授業創り / 可視化 / 身体化された実践知 / 子ども主体の"話し合う・学び合う"授業作り / 知識伝逹型授業 / DC技能 / 省察的思考 / 心理的距離 / 学びの共同体作り / アクションリサーチ / 対話を支える談話的風土 / 対話を中心とした授業 / 創造的ディスカッション / Abilities of self-expression / Metacognitive expressions / Reflective thinking activites / Discussion Skill / Implicit rules / Discussion Process / コンピューターネツトワーク状況での討論 / 議論能力の育成 / 創造的な演習 / ディスカッション体験の欠如 / 状況モニタリング / 曖昧性の認識 / 個人内ゾーン / ディスカッションの展開位相 / 自己反省的思考活動 / 自己表現力 / 社会的協同構成ゾーン / 反省的思考活動 / 学習環境 / メタ認知的発話 / 「暗黙のルール」 / ディスカッションの展開モデル / LTD learning method / Dialogue-type instruction / Education of interpersonal skills / Self-reflective thinking / Critical & creating thinking / Phase model of monitoirng / Multi-perspective thinking / MK Discussion Inventory / 文化 / 知識水準 / 議論過程 / 議論 / 尺度構成 / 認知体験過程 / 議論の素朴概念 / 展開プロセス / モニタリング能力 / 議論スキル / モニタリング / ディベート学習 / 意味空間分析 / LTD学習法 / モニタリングの位相モデル / 複眼的思考 / MK式議論尺度 隠す
  • 研究課題

    (14件)
  • 研究成果

    (54件)
  • 共同研究者

    (16人)
  •  幼児・児童の感性の発達構造と機能の解明:新たな学習-教授理論の構築に向けて研究代表者

    • 研究代表者
      藤田 豊
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      熊本大学
  •  幼児の実行機能から見た発達メカニズムの解明と就学前教育プログラムの実践的開発研究代表者

    • 研究代表者
      藤田 豊
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      熊本大学
  •  幼児の自律的自己を育てるための就学前教育プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      藤田 豊
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      熊本大学
  •  子どもの発達に応じた創造的ディスカッション技能を育む学習/教育環境作り

    • 研究代表者
      丸野 俊一
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      九州大学
  •  幼児の対話的自己を育てるための葛藤解決訓練プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      藤田 豊
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      熊本大学
  •  協同構成課題における思考と動作のリズム特性と認知-情動の影響過程に関する実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤田 豊
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      熊本大学
  •  自己表現力と創造的・批判的思考を育むディスカッション教育に関する理論的・実践的研究

    • 研究代表者
      丸野 俊一
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      九州大学
  •  相互交渉リズムと自己制御リズムの統合過程における認知系-情動系の機能的役割研究代表者

    • 研究代表者
      藤田 豊
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      熊本大学
  •  感覚運動的・意味的制御過程における相互交渉リズムと自己制御リズムの統合メカニズム研究代表者

    • 研究代表者
      藤田 豊
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      熊本大学
  •  相互交渉リズムの共有過程における感覚運動的制御から意味的制御への発達メカニズム研究代表者

    • 研究代表者
      藤田 豊
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      熊本大学
  •  ディスカッション技能・態度の育成・開発に関する理論的・実践的研究

    • 研究代表者
      丸野 俊一
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      九州大学
  •  対象の行為化から行為の対象化への発達メカニズム:相互交渉過程による体験の意味作り研究代表者

    • 研究代表者
      藤田 豊
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      熊本大学
  •  幼児の潜在的な行為対象化能力の開発を促す相互交渉メカニズム-折り紙課題を用いて-研究代表者

    • 研究代表者
      藤田 豊
    • 研究期間 (年度)
      1994
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      熊本大学
  •  「言語化・動作化による行為の対象化」の発達診断と援助法の開発:折り紙課題を用いて研究代表者

    • 研究代表者
      藤田 豊
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      熊本大学

すべて 2023 2021 2020 2016 2015 2013 2012 2011 2010 2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 現代人の心の支援シリーズ1乳幼児期 こころの発達をはぐくむ(分担執筆 第1章第4節 「幼児のやる気を育む遊び」)2002

    • 著者名/発表者名
      藤田豊
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      慶應大学出版会
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510155
  • [雑誌論文] The development of teaching ability as executive function in preschool children: Toward linking teaching strategies with theory of mind.2012

    • 著者名/発表者名
      Yutaka FUJITA, Kanako SUMI
    • 雑誌名

      Memoirs of the Faculty of Education Kumamoto University

      巻: 61 ページ: 163-172

    • NAID

      110009523684

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530708
  • [雑誌論文] Thedevelopment of teaching ability asexecutive function in preschool children:Toward linking teaching strategies withtheory of mind2012

    • 著者名/発表者名
      FUJITA Yutaka, Kanako SUMI
    • 雑誌名

      Memoirs of the Faculty ofEducation Kumamoto University

      巻: 61 ページ: 163-172

    • URL

      http://hdl.handle.net/2298/26687

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530708
  • [雑誌論文] 時間の経過に伴う変化を幼児はどのように捉えているのか2010

    • 著者名/発表者名
      藤田豊、轟佳織
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要人文科学編

      巻: 59 ページ: 17-24

    • NAID

      110007875622

    • URL

      http://hdl.handle.net/2298/17692

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530708
  • [雑誌論文] 時間の経過に伴う変化を幼児はどのように捉えているのか2010

    • 著者名/発表者名
      藤田豊, 轟佳織
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要, 人文科学

      巻: 59 ページ: 17-24

    • NAID

      110007875622

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530708
  • [雑誌論文] 幼児のリズム構造の理解の発達における行為化の役割II:認知的葛藤解決過程の分析2008

    • 著者名/発表者名
      藤田 豊
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究 25

      ページ: 95-103

    • NAID

      110006624277

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530480
  • [雑誌論文] 幼児のリズム構造の理解の発達における行為化の役割2008

    • 著者名/発表者名
      藤田 豊
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要 人文科学編 56

      ページ: 73-81

    • NAID

      110006460944

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530480
  • [雑誌論文] The role of action in the development of young children's representational comprehension of rhythmic structures II : Analysis of socio-cognitive conflict resolution processes.2008

    • 著者名/発表者名
      FUJITA, Yutaka
    • 雑誌名

      Bulletin of Center for Educational Research and School Development Faculty of Education Kumamoto University 25

      ページ: 95-103

    • NAID

      110006624277

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530480
  • [雑誌論文] 幼児のリズム構造の理解の発達における行為化の役割2007

    • 著者名/発表者名
      藤田 豊
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要人文科学編 56

      ページ: 73-81

    • NAID

      110006460944

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530480
  • [雑誌論文] The role of action in the development of young children's representational comprehension of rhythmic structures.2007

    • 著者名/発表者名
      FUJITA, Yutaka
    • 雑誌名

      Memoirs of the Faculty of Education Kumamoto University 56

      ページ: 73-81

    • NAID

      110006460944

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530480
  • [雑誌論文] Analysis of young children's instruction in peer tutoring processes with paper-folding "ORIGAMI" tasks2006

    • 著者名/発表者名
      FUJITA, Yutaka, KAWAGUCHI, Mikiko
    • 雑誌名

      Bulletin of Center for Educational Research and School Development Faculty of Education Kumamoto University 23

      ページ: 121-135

    • NAID

      110006224803

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530480
  • [雑誌論文] 折り紙構成課題を用いたpeer tutoring過程における幼児の教授内容の分析2006

    • 著者名/発表者名
      藤田豊, 川口未来子
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究 23号(印刷中)

    • NAID

      110006224803

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530480
  • [雑誌論文] 折り紙構成課題を用いたpeer tutoring過程における幼児の教授内容の分析2006

    • 著者名/発表者名
      藤田 豊・川口 未来子
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究 23

      ページ: 121-135

    • NAID

      110006224803

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530480
  • [雑誌論文] Relative effects of self-instruction assisted by scaffolding on young children's constructive understanding in paper-folding "Origami" task.2005

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Fujita, Miho Takahashi
    • 雑誌名

      Bulletin of Center for Educational Research and School Development, Faculty of Education Kumamoto University 22

      ページ: 81-90

    • NAID

      110001132583

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510155
  • [雑誌論文] 折り紙課題における幼児の構成的理解:自己教示と足場作りの関連効果2005

    • 著者名/発表者名
      藤田豊, 高橋美保
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究 22

      ページ: 81-90

    • NAID

      110001132583

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510155
  • [雑誌論文] 折り紙課題における幼児の構成的理解:自己教示と足場作りの関連効果2005

    • 著者名/発表者名
      藤田 豊, 高橋美保
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究 22号(印刷中)

    • NAID

      110001132583

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510155
  • [雑誌論文] 幼児のリズム構造の表象的理解の発達:行為から可逆的操作へ2004

    • 著者名/発表者名
      藤田豊
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要人文科学編 53

      ページ: 87-96

    • NAID

      110001025571

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510155
  • [雑誌論文] Development of young children's representational comprehension of rhythmic structures : Motoric organization to operatory reversibility.2004

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Fujita
    • 雑誌名

      Memoirs of the Faculty of Education Kumamoto University 53

      ページ: 87-96

    • NAID

      110001025571

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510155
  • [雑誌論文] 幼児のリズム構造の表象的理解の発達:行為から可逆的操作へ2004

    • 著者名/発表者名
      藤田 豊
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要 人文科学編 53号

      ページ: 87-96

    • NAID

      110001025571

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510155
  • [雑誌論文] Designing learning environment through dialogical collaboration.2003

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Fujita, Kazuko Takagi, Nobuyuki Fujimura, Satoru Yasunaga, Jun Ohshima, Shunichi Maruno
    • 雑誌名

      The Annual Report of Educational Psychology in Japan 42

      ページ: 7-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510155
  • [雑誌論文] 対話的学習環境をデザインする2003

    • 著者名/発表者名
      藤田豊, 高木, 藤村, 安永, 大島, 丸野
    • 雑誌名

      教育心理学年報 42

      ページ: 7-9

    • NAID

      110001887898

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510155
  • [雑誌論文] Developmental characteristics of kindergartners' cognitive and emotional regulation in conflict resolution training.2003

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Fujita, Joh Hamsaki
    • 雑誌名

      Memoirs of the Faculty of Education Kumamoto University 52

      ページ: 93-106

    • NAID

      110000985784

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510155
  • [雑誌論文] 葛藤解決訓練における幼児の認知・情動的コントロールの発達特性2003

    • 著者名/発表者名
      藤田豊, 濱崎丈
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要人文科学編 52

      ページ: 93-106

    • NAID

      110000985784

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510155
  • [学会発表] Socially Shared Metacognition and Learning through Teacher-led Constructive Scaffolding2023

    • 著者名/発表者名
      Yutaka FUJITA & Akiko SUZUKI
    • 学会等名
      Jean Piaget Society 2023 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03370
  • [学会発表] Socially Shared Metacognition and Learning through Teacher-led Constructive Scaffolding2023

    • 著者名/発表者名
      Yutaka FUJITA, Akiko SUZUKI
    • 学会等名
      Jean Piaget Society 2023 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03370
  • [学会発表] Symposium Session 12: Constructivism for Human Development and Science Education:Socially shared metacognition evolving through dialogical math lessons in elementary school children2021

    • 著者名/発表者名
      Yutaka FUJITA
    • 学会等名
      50th Annual Meeting of the Jean Piaget Society: Web Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03370
  • [学会発表] Socially shared metacognition evolving through dialogical math lessons in elementary school children.2020

    • 著者名/発表者名
      Yutaka FUJITA
    • 学会等名
      Jean Piaget Society
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03370
  • [学会発表] How knowledge is acquired in asymmetrical relationship among "subject-other-object" epistemic triangle in well- or ill-defined tasks in nursery school children.2016

    • 著者名/発表者名
      Yutaka FUJITA, Toshihiro TANAKA
    • 学会等名
      Earli (European Association for Research on Learning and Instruction) SIG 10-21-25 Conference
    • 発表場所
      University of Tartu, Estonia
    • 年月日
      2016-08-28
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380882
  • [学会発表] 児童の協働的な学びと深い理解を育む授業の分析5:教師のリヴォイシングと子どものメタ認知的理解の関係2015

    • 著者名/発表者名
      藤田豊,堀川佳穂,鈴木暁子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380882
  • [学会発表] 児童の協働的な学びと深い理解を育む授業の分析4:教師のリヴォイシングを核にした授業の機能分析2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木暁子,堀川佳穂,藤田豊
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380882
  • [学会発表] The Dialogicality of Peer Teaching in Preschool Children2013

    • 著者名/発表者名
      Yutaka FUJITA
    • 学会等名
      Jean Piaget Society 43rd Annual Meeting
    • 発表場所
      Holiday Inn Chicago Mart Plaza, Chicago USA
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380882
  • [学会発表] The dialogicality of peer teaching in preschool children2013

    • 著者名/発表者名
      Yutaka FUJITA
    • 学会等名
      Jean Piaget Society 43rd Annual Meeting
    • 発表場所
      Holiday Inn Chicago Mart Plaza U.S.A.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530708
  • [学会発表] The dialogicality of peerteaching in preschool children2013

    • 著者名/発表者名
      FUJITA Yutaka
    • 学会等名
      JeanPiaget Society 43rd Annual Meeting
    • 発表場所
      Holiday Inn Chicago MartPlaza, U.S.A
    • 年月日
      2013-06-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530708
  • [学会発表] Socially Shared Metacognition through Math Lessons in Elementary School Children2013

    • 著者名/発表者名
      Yutaka FUJITA, Akiko SUZUKI
    • 学会等名
      Earli 2013 15th Biennial Meeting
    • 発表場所
      Technishce Universitat Munchen, Munich Germany
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380882
  • [学会発表] Beginning of elementary school children's collaborative learning: Analysis of classroom dialogue in the introductory lesson of subtraction in mathematics.2012

    • 著者名/発表者名
      Yutaka FUJITA
    • 学会等名
      International Society for the Study of Behavioral Development 22nd Biennial Meeting
    • 発表場所
      Shaw Conference Centre - Edmonton, CANADA
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530708
  • [学会発表] 児童の協働的な学びと深い理解を育む授業の分析2―構成的足場作りと子どものメタ認知的変化との関連―2012

    • 著者名/発表者名
      藤田豊
    • 学会等名
      日本教育心理学会 第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530708
  • [学会発表] Beginningof elementary school children'scollaborative learning: Analysis ofclassroom dialogue in the introductorylesson of subtraction in mathematics2012

    • 著者名/発表者名
      FUJITA Yutaka, SUZUKI Akiko
    • 学会等名
      ISSBD2012 Biennial Meeting
    • 発表場所
      Shaw Conference Centre - Edmonton, CANADA
    • 年月日
      2012-07-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530708
  • [学会発表] 児童の協働的な学びと深い理解を育む授業の分析2-構成的足場作りと子どものメタ認知的変化との関連-2012

    • 著者名/発表者名
      藤田豊、鈴木暁子
    • 学会等名
      日本教育心理学会 第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530708
  • [学会発表] 時間の経過に伴う変化を子どもはどのように捉えているか-幼児の通時的思考の発達特性-2012

    • 著者名/発表者名
      藤田豊
    • 学会等名
      日本発達心理学会第23回大会
    • 年月日
      2012-03-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530708
  • [学会発表] Developmentalcharacteristics of preschool children'sfuture-oriented thinking and socialbehavioral understanding2012

    • 著者名/発表者名
      FUJITA Yutaka
    • 学会等名
      Jean PiagetSociety 42nd Annual Meeting
    • 発表場所
      Sheraton Centre Toronto, CANADA
    • 年月日
      2012-06-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530708
  • [学会発表] Developmental characteristics of preschool children's future-oriented thinking and social behavioral understanding.2012

    • 著者名/発表者名
      Yutaka FUJITA
    • 学会等名
      Jean Piaget Society 42nd Annual Meeting
    • 発表場所
      Sheraton Centre Toronto CANADA
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530708
  • [学会発表] 児童の思考はいかにして協同し始めるか-初めての引き算学習に焦点を当てて-2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木暁子・藤田豊
    • 学会等名
      九州心理学会第72回大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2011-11-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530708
  • [学会発表] 分配課題を用いた幼児の話し合い・学び合い過程の分析 -認知的葛藤解決と公-正概念の変化との関連2008

    • 著者名/発表者名
      藤田 豊
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第19回大会
    • 発表場所
      大阪国際会議場(主催校:追手門学院大学)
    • 年月日
      2008-03-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530480
  • [学会発表] Analysis of young children's learning through discussion in distribution tasks : Developmental relationship between socio-cognitive conflict resolution and positive justice.2008

    • 著者名/発表者名
      FUJITA, Yutaka
    • 学会等名
      J.S.D.P.(Japanese Society of Developmen-tal Psychology) 19th Annual Meeting
    • 発表場所
      Osaka International Convention Center(Otemon Gakuin University
    • 年月日
      2008-03-20
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530480
  • [学会発表] 分配課題を用いた幼児の話し合い・学び合い過程の分析-認知的葛藤解決と公正概念の変化との関連2008

    • 著者名/発表者名
      藤田 豊
    • 学会等名
      日本発達心理学会第19回大会
    • 発表場所
      大阪国際会議場(主催校:追手門学院大学)
    • 年月日
      2008-03-20
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530480
  • [学会発表] 折り紙課題を用いた教え合い-学び合い場面における子どもの足場作り2:足場作りから生まれる子どもの教授方略2007

    • 著者名/発表者名
      藤田 豊
    • 学会等名
      日本教育心理学会第49回総会
    • 発表場所
      文教大学越谷キャンパス
    • 年月日
      2007-09-17
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530480
  • [学会発表] Scaffolding young children's scaffolding in peer-tutoring "ORIGAMI" tasks II : Analysis of young children's instructions.2007

    • 著者名/発表者名
      FUJITA, Yutaka
    • 学会等名
      J.A.E.P.(The Japanese Association of Educational Psychology) 49th Annual Meeting
    • 発表場所
      Bunkyo University Koshigaya Campus.
    • 年月日
      2007-09-17
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530480
  • [学会発表] 折り紙課題を用いた教え合い-学び合い場面における子どもの足場作り2:足場作りから生まれる子どもの教授方略2007

    • 著者名/発表者名
      藤田 豊
    • 学会等名
      日本教育心理学会 第49回総会
    • 発表場所
      文教大学越谷キャンパス
    • 年月日
      2007-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530480
  • [学会発表] 折り紙課題を用いた教え合い-学び合い場面における子どもの足場作り2006

    • 著者名/発表者名
      藤田 豊
    • 学会等名
      日本教育心理学会第48回総会
    • 発表場所
      岡山コンベンションセンター(岡山大学)
    • 年月日
      2006-09-17
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530480
  • [学会発表] Scaffolding young children's scaffolding in peer-tutoring ORIGAMI" tasks.2006

    • 著者名/発表者名
      Yutaka, FUJITA
    • 学会等名
      J.A.E.P.(The Japanese Association of Educational Psychology) 48th Annual Meeting
    • 発表場所
      Okayama Convention Center(Okayam University)
    • 年月日
      2006-09-17
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530480
  • [学会発表] 幼児のリズム構造の理解と行為化の関連:協調的-自律的行為の比較2005

    • 著者名/発表者名
      藤田 豊
    • 学会等名
      日本教育心理学会第47回総会
    • 発表場所
      浅井学園大学
    • 年月日
      2005-09-17
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530480
  • [学会発表] Development of young children's representational comprehension of rhythmic structures : Comparative effects of task conditions individual and cooperative.2005

    • 著者名/発表者名
      FUJITA, Yutaka
    • 学会等名
      J.A.E.P.(The Japanese Association of Educational Psychology) 47th Annual Meeting
    • 発表場所
      Asai Gakuen University
    • 年月日
      2005-09-17
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530480
  • [学会発表] .Preshool children’s negotiation of ‘I-as-a teacher’ positions within dialogical space of peer teaching.

    • 著者名/発表者名
      Yutaka FUJITA
    • 学会等名
      3rd Biennial EARLI Conference of SIG5-Learning and Development in Early Childhood.
    • 発表場所
      University of Jyvaskyla, Finland
    • 年月日
      2014-08-25 – 2014-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380882
  • [学会発表] Socially shared metacognition through dialogical education in elementary school children: Comparative analyses of persuative versus authoritative teaching-learning processes in math lessons.

    • 著者名/発表者名
      Yutaka FUJITA, Akiko SUZUKI
    • 学会等名
      International Conference on the Dialogical Self
    • 発表場所
      The Hague University of Applied Sciences, Netherland
    • 年月日
      2014-08-20 – 2014-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380882
  • 1.  丸野 俊一 (30101009)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  加藤 和生 (00281759)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  仮屋園 昭彦 (30274674)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  福嶋 龍一
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  鈴木 暁子
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 6.  藤田 敦 (80253376)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  安永 悟 (60182341)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  南 博文 (20192362)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  多鹿 秀継 (30109368)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  綿巻 徹 (70142172)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  出口 毅 (60241684)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  小林 敬一 (90313923)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  赤松 信彦 (30281736)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  角 加奈子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 15.  田中 俊寛
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 16.  一 愛華
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi