• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

石崎 友規  ISHIZAKI Tomonori

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60747020
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 常磐大学, 人間科学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 常磐大学, 人間科学部, 准教授
2016年度 – 2019年度: 常磐大学, 人間科学部, 助教
2014年度: 常盤大学, 教育学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学
研究代表者以外
教科教育学 / 小区分09080:科学教育関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
教育学 / 探究の全体像 / ブルーナー / シュワブ / ナラティヴ / 探究学習 / 理科教育
研究代表者以外
カリキュラム / 数学教育 / 理科教育 … もっと見る / 科学教育 / Learning Progressions / カリキュラム構成 / STEM教育 / カリキュラム開発 / 内容構成原理 / Nature of Science / 視覚障害 / 特別支援教育 / 教材 / 自作教材 / 全国盲学校実態調査データ / ICTツール / 読み書き能力 / 日本視覚障害理科教育研究会 / 自作教材開発 / 全国盲学校実態調査 / 理科授業 / 視覚特別支援学校 / 視覚障害生徒 / CCSS / 技術科教育 / 言語教育 / 教科内容構成 / リテラシー教育 / 教育内容の知的発達(LPs) / 教授学習・評価 / 教科教育課程 / 教科の再構成 / アセスメント / LPs(s知的発達における知的内容構成) / MINT教育 / STEM教育の欧米比較 / 米国STEM教育の二重モデル / LPs(知的発達における知的内容構成 / MINT / STEMとリテラシー / 認知・学習・発達 / NGSS(次世代科学スタンダーズ) / STEM教育法 / 学習内容構成のパラダイムシフト / LPs(;知的内容の発達構成) / STEM教育の二重モデル / Engineering教育 / 3デイメンジョン学習 / 英国のSTEM教育 / オランダの現実的数学教育 / ドイツのMINT教育 / LPs(知的内容の発達構成) / NGSS(次世代科学スタンダーズ / 米国のSTEM 教育 / 工学教育 / 技術教育 / 理数教育 / STEM 教育 / NCTM(全米数学教育学会) / NSTA(全米科学教育連合学会) / Common Core / 科学教育フレームワーク / 科学/技術/工学/数学リテラシー / 次世代全米科学スタンダード / Common Core / 教科領域横断 / NGSS / 米国のスタンダード / 米国の数学教育 / 米国の科学教育 / 日本の理科教育、数学教育、技術教育 / スタンダード教育 / アメリカの科学教育 / 教科横断 / カリキュラム研究 / 科学、技術、工学、数学教育 / STEM 教育 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (5件)
  • 共同研究者

    (27人)
  •  理科教育におけるNOSの内容構成原理の解明とカリキュラムモデルの開発及び評価

    • 研究代表者
      鈴木 宏昭
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      山形大学
  •  視覚障害生徒への優れた理科授業実践の理論化・系統化と健常生徒の理科授業への示唆

    • 研究代表者
      大高 泉
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      筑波大学
      常磐大学
  •  科学的探究を見通す能力を育む教授ストラテジーの開発―探究の全体像と多様性の理解研究代表者

    • 研究代表者
      石崎 友規
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      常磐大学
  •  教科と内容構成新ビジョンの解明―米国・欧州STEM・リテラシー教育との比較より

    • 研究代表者
      長洲 南海男
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  米国の革新的科学/技術・工学/数学教育の解明-日本の教育革新へのビジョン提言

    • 研究代表者
      長洲 南海男
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      筑波大学
      常葉大学

すべて 2017 2016 2014

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 科学的探究の過程に関する理解と探究のナラティヴ2016

    • 著者名/発表者名
      石崎 友規
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 31 号: 6 ページ: 23-28

    • DOI

      10.14935/jsser.31.6_23

    • NAID

      130006660346

    • ISSN
      1882-4684
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17456
  • [雑誌論文] アメリカにおけるSTEM教育推進の活動事例報告-ア イオワ州での取り 組みに着目して-2014

    • 著者名/発表者名
      内ノ倉真吾_、石崎友規、齊藤智樹、Irma Rahma Suwarma、 今村哲 史、熊野善介、長洲南海男
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会報告

      巻: 29(1) ページ: 87-92

    • NAID

      130006660051

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531219
  • [雑誌論文] アメリカにおけるSTEM教育推進の活動事例 報告-ア イオワ州での取り組みに着目して-2014

    • 著者名/発表者名
      内ノ倉真吾_、石崎友規、齊藤智樹、Irma Rahma Suwarma、今村哲史、 熊野善介、長洲南海男
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会報告

      巻: 29(1) ページ: 87-92

    • NAID

      130006660051

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531219
  • [学会発表] 科学的探究の過程に関する理解と探究のナラティヴ2017

    • 著者名/発表者名
      石崎友規
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17456
  • [学会発表] アメリカにおけるSTEM教育推進の活動事例報告-ア イオワ州での取り 組みに着目して-2014

    • 著者名/発表者名
      内ノ倉真吾_、石崎友規、齊藤智樹、Irma Rahma Suwarma、今村哲史、 熊野善介、長洲南海男
    • 学会等名
      日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      日本科学教育学会研究会
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531219
  • 1.  内ノ倉 真吾 (70512531)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  大高 泉 (70176907)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  長洲 南海男 (90018044)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  熊野 善介 (90252155)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  出口 憲 (40298451)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  伊藤 伸也 (10570434)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  遠藤 優介 (80759051)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  泉 直志 (50734894)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  人見 久城 (10218729)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  石垣 明子 (10265233)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  小久保 美子 (30413032)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  稲田 結美 (30585633)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  吉岡 亮衛 (40200951)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  二宮 裕之 (40335881)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  大谷 実 (50241758)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  丹沢 哲郎 (60272142)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  甲斐 雄一郎 (70169374)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  片平 克弘 (70214327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  日野 圭子 (70272143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  磯部 征尊 (70736769)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  大谷 忠 (80314615)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  清水 美憲 (90226259)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  柿澤 敏文 (80211837)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  鈴木 宏昭 (90581843)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  大嶌 竜午 (40700414)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  後藤 みな (10817711)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  北田 典子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi