• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

田代 高章  TASHIRO Takaaki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70294486
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 岩手大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2024年度: 岩手大学, 教育学部, 教授
2011年度 – 2014年度: 岩手大学, 教育学部, 教授
2003年度 – 2004年度: 岩手大学, 教育学部, 助教授
2000年度 – 2001年度: 岩手大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 教育学 / 教育学
研究代表者以外
教育社会学
キーワード
研究代表者
総合的学習 / 社会参画 / 校種間連携 / 地域課題解決 / カリキュラム開発 / 小中一貫 / 総合的な学習の時間 / 三陸復興創生 / 三陸復興・地域創生 / 地域創造(地域創生) … もっと見る / 社会参画力 / 地域課題解決力 / 校種間接続(小中一貫) / 課題解決 / 学校種間連携 / 総合的な学習(探究)の時間 / co-determination / intersubjectivity / cooperative learning / children's participation / explorative cooperative curriculum / comprehensive learning / 子どものエンパワメント / 探求共同型カリキュラム / 共同決定 / 相互主体的関係 / 共同学習 / 子どもの参加 / 探究共同型カリキュラム / 問題解決 / 評価 / 協同学習 / 地域連携 / 小中連携・一貫 / 総合学習 / 小中一貫教育 / 地域課題 / 参加・参画 / カリキュラム … もっと見る
研究代表者以外
eportfolio / classroom observation / lesson study app / critical incident / 視察的な実践 / 教育社会学 / 教育学 / wordpress / teacher development / lesson study application / reflective practice / ワードプレスの活用法 / リフレクティブ・プラクティス / クリティカル・インシデント / 教師教育システム / ePortfolios / Localized Knowledge / Critical Incidents / Theory of Practice / Reflective Practice / Lesson Study / Lesson Study Application / eポートフォリオ / 授業研究 / 日本における外国語教育 / タイにおける外国語教育 / 外国語教師教育 / ワードプレス / レフレクティブ・プラクティス / 授業研究アプリ / Residents' Participation / Parents' Participation / Children's Participation / School Administration / オンブズパーソン制度 / 子どもの権利救済 / 子どもの権利 / 教育改革 / 学校運営への参加 / 開かれた学校づくり / 学校評議員制度 / 学校協議会 / 地域住民参加 / 保護者参加 / 子ども参加 / 学校運営 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (10件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  東北少子化地域における社会参画力を育む校種間連携総合的学習カリキュラムの開発検証研究代表者

    • 研究代表者
      田代 高章
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      岩手大学
  •  三陸復興創生のための地域課題解決力を育む小中一貫総合的学習カリキュラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      田代 高章
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      岩手大学
  •  Cutting Edge Reflective Practice to Promote Teacher Development on an International Scale

    • 研究代表者
      Hall James
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      岩手大学
  •  小中一貫教育における地域連携を基盤とした総合的学習カリキュラムの開発と評価研究代表者

    • 研究代表者
      田代 高章
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      岩手大学
  •  地域社会の変容と学校コミュニティの可能性に関する教育関係論的研究

    • 研究代表者
      喜多 明人
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  総合学習における探究共同型カリキュラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      田代 高章
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      岩手大学

すべて 2022 2021 2015 2014 2013 2011 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 「生きる力」を育む 総合的な学習の時間2021

    • 著者名/発表者名
      田代 高章、阿部 昇
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571101922
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02505
  • [図書] 新初等教育原理2014

    • 著者名/発表者名
      佐々木正治・田代高章他
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      福村出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530977
  • [雑誌論文] 社会参画力育成に向けた小中一貫「総合的学習」カリキュラムモデル2022

    • 著者名/発表者名
      田代高章
    • 雑誌名

      岩手大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 第6巻 ページ: 55-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02505
  • [雑誌論文] 岩手県紫波西部地区の教育課題に応じた小中一貫のモデルカリキュラム(その1) : 総合的学習および特別支援教育について2021

    • 著者名/発表者名
      田代高章・菅野弘・侘美淳他
    • 雑誌名

      岩手大学大学院教育学研究科研究年報 = Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

      巻: 5 ページ: 1-16

    • DOI

      10.15113/00015222

    • NAID

      120007026961

    • URL

      https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/15241

    • 年月日
      2021-03-31
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02505
  • [雑誌論文] 栄養教諭を中心とした多教科における「秋サケ丸ごと探検ノート」活用の可能性 : 総合的な学習の時間を事例に2021

    • 著者名/発表者名
      浅沼美由希, 沢里舞帆, 田代高章
    • 雑誌名

      岩手大学大学院教育学研究科研究年報 = Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

      巻: 5 ページ: 33-43

    • DOI

      10.15113/00015224

    • NAID

      120007026943

    • URL

      https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/15243

    • 年月日
      2021-03-31
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02505
  • [雑誌論文] 小中連携・一貫カリキュラムとしての総合的な学習の時間の現状と課題(3)2015

    • 著者名/発表者名
      田代高章・柏木廣喜
    • 雑誌名

      岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 第14号 ページ: 281-297

    • NAID

      120005617890

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530977
  • [雑誌論文] 小中連携・一貫カリキュラムの総合的な学習の時間の現状と課題(2)2014

    • 著者名/発表者名
      田代高章
    • 雑誌名

      岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 第13号 ページ: 105-117

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530977
  • [雑誌論文] 小中連携・一貫カリキュラムとしての総合的な学習の時間の現状と課題(1)2013

    • 著者名/発表者名
      田代高章
    • 雑誌名

      岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 第12号 ページ: 149-164

    • NAID

      120005348554

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530977
  • [雑誌論文] 子どもの権利を実践化する生活指導の未来2011

    • 著者名/発表者名
      田代高章
    • 雑誌名

      生活指導研究

      巻: 28巻 ページ: 126-134

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530977
  • [学会発表] 小中一貫の総合的学習カリキュラムの実践と課題 ―青森県東通村立東通小中学校「東通科」の事例を中心に―

    • 著者名/発表者名
      田代高章・石川博昭
    • 学会等名
      日本教育学会第72回大会
    • 発表場所
      一橋大学(東京都国立市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530977
  • 1.  喜多 明人 (70147932)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  山西 優二 (50210498)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  荒巻 重人 (40232053)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  松倉 聡史 (00341678)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  安部 芳絵 (90386574)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  Hall James (80361038)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  小川 春美 (30598561)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  山崎 友子 (00322959)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi