• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

秋田 美代  Akita Miyo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80359918
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2012年度 – 2020年度: 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
2012年度: 鳴門教育大学, その他の研究科, 教授
2011年度: 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授
2008年度 – 2010年度: 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授
2009年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 准教授 … もっと見る
2007年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 准教授
2007年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 淮教授
2005年度 – 2006年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授
2004年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学
研究代表者以外
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
算数・数学 / 自律的学習能力 / 授業モデル / 数学教育 / 算数教育 / 数学固有の知識観 / 創造的問題解決能力 / 数学科教育 / 算数科教育 / 数学概念の抽出 … もっと見る / 教授・学習システム / 自律的な教育改善 / 自律的教育改善 / 国際教育協力 / 教師教育 / 創造的問題解決力 / 各教科の教育 / 数学活用力 / 学習内容についての意味の理解 / 活用力 / 意味の理解 / 数学 / 算数 … もっと見る
研究代表者以外
ラオス / 理数科教育 / 教員養成 / 国際教育協力 / カリキュラム / 開発途上国 / 数学イノベーション / 大学院設置 / 発展途上国 / 国際協力 / 海外分校 / コンセプトマップ / 数学授業モデル / 知識の基盤づくり / 創造性育成教材 / 教師教育 / 授業モデル / 教材開発 / 創造的思考 / Mathematics / Developing country / Science mathematics education / Curriculum / Teacher training / Laos / Overseas campus / International cooperation / 教員養成学校 / 国際情報交換 / 数学 / Teacher training curriculum / View of arithmetic curriculum / Arithmetic curriculum / School subjects' curriculum / 算数科教育論 / 教員養成カリキュラム / 算数科カリキュラム観 / 算数科カリキュラム / 教科カリキュラム / 教育の質の向上 / 国際教育教育 / 教員の質の向上 / タイ / ことばの習得の仕方 / 教科書の中のつまずきことば / 絵本の中のわかりにくいことば / 絵本の中のつまずくことば / 2次的ことば / 指導法の開発 / つまずきの原因 / データ・ベース化 / 絵本・漢字のつまずくことば / 二次的ことば / 開発 / カリキュラム構成 隠す
  • 研究課題

    (13件)
  • 研究成果

    (147件)
  • 共同研究者

    (28人)
  •  数学イノベーション創出の基盤を形成する数学授業モデルの開発と適用

    • 研究代表者
      齋藤 昇
    • 研究期間 (年度)
      2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      埼玉学園大学
  •  自律的学習能力・創造的問題解決能力を育成する数学授業モデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      秋田 美代
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  数学イノベーションを生み出す数学授業モデルの開発と教師教育への適用

    • 研究代表者
      齋藤 昇
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      立正大学
  •  算数・数学に対する自律的学習能力を育成する教授・学習システムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      秋田 美代
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2016
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  開発途上国の自立的改善を促す教員養成大学大学院創設方略についての学術調査研究

    • 研究代表者
      齋藤 昇
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      立正大学
  •  開発途上国の自律的教育改善を推進する教育協力方略についての学術調査研究研究代表者

    • 研究代表者
      秋田 美代
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  創造的問題解決力の育成を図る数学授業モデルの開発と教師教育への適用研究代表者

    • 研究代表者
      秋田 美代
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  開発途上国の教員養成大学大学院設置実現に向けての学術調査研究

    • 研究代表者
      齋藤 昇
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      立正大学
  •  教員養成大学大学院の開発途上国設置実現に向けての学術調査研究

    • 研究代表者
      齋藤 昇
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  学習内容についての意味の理解の促進及び数学活用力向上に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      秋田 美代
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  幼稚園・小学校の全領域における国語力の向上を図るカリキュラム開発の基礎研究

    • 研究代表者
      世羅 博昭
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      四国大学
  •  教員養成大学大学院の開発途上国進出に向けての学術調査研究

    • 研究代表者
      齋藤 昇
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  教員養成系学部学生の教科カリキュラム編成能力開発に関する研究

    • 研究代表者
      服部 勝憲
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鳴門教育大学

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 子どもの学力を高める新しい算数科教育法2013

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇・秋田美代・小原豊(編著)
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      東洋館出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531136
  • [雑誌論文] Development of Creativity Instruction Scale for Mathematics Education2020

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 雑誌名

      International Society for Mathematics and Science Education

      巻: Vol. 8 ページ: 1-9

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02799
  • [雑誌論文] Story Making Learning Method for Activating Structural and Systematic Thinking: For Arithmetic of Liberal Arts Faculty2019

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: Vol.7 ページ: 1-9

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [雑誌論文] Development of Mathematics Lesson Model to Create Mathematical Innovation2018

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: Vol.6 ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [雑誌論文] Development of Teaching Materials for Improving Creativity in Mathematics Education and Its Evaluation Method2017

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: Vol.5 ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [雑誌論文] Study on Development of Creativity for Pre-service Teacher Program in Laos: A Focus on Geometry Area2017

    • 著者名/発表者名
      Phailath Sythong, Noboru Saito, Miyo Akita
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: Vol. 5 ページ: 46-53

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [雑誌論文] Development of Teaching Materials for Improving Creativity in Mathematics Education and Its Evaluation Method2017

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: Vol. 5 ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [雑誌論文] Development of Teaching Materials for Improving Creativity in Mathematics Education and Its Evaluation Method2017

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: Vol. 5 ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H05203
  • [雑誌論文] Study on Development of Creativity for Pre-service Teacher Program in Laos: A Focus on Geometry Area2017

    • 著者名/発表者名
      Phailath Sythong,Noboru Saito, Miyo Akita
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: Vol.5 ページ: 46-53

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [雑誌論文] Study on Development of Creativity for Pre-service Teacher Program in Laos: A Focus on Geometry Area2017

    • 著者名/発表者名
      Phailath Sythong,Noboru Saito, Miyo Akita
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: Vol. 5 ページ: 46-53

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H05203
  • [雑誌論文] Improvement for Teaching Learning Mathematics for Primary Education: The Case of LAO P.D.R2016

    • 著者名/発表者名
      Keth Phanhack,Miyo Akita,Noboru Saito
    • 雑誌名

      East Asian Nations International Seminar in Mathematics Education

      巻: - ページ: 1-10

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H05203
  • [雑誌論文] Mathematics Learning Based on Nature of Mathematics2016

    • 著者名/発表者名
      Miyo Akita,Noboru Saito
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: Vol.3/4 ページ: 11-17

    • NAID

      40021051792

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H05203
  • [雑誌論文] Mathenatics Learning Based on Nature of Mathematics2016

    • 著者名/発表者名
      Miyo Akita、Noboru Saito
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: Vol.3/4 ページ: 11-17

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301044
  • [雑誌論文] 数学教育における創造性育成教材の開発とその評価法2016

    • 著者名/発表者名
      齋藤 昇、秋田 美代
    • 雑誌名

      東アジア国際数学教育セミナー2016論文集

      巻: - ページ: 106-112

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [雑誌論文] Difference in Teaching Element Structural Analysis Power of Arithmetic of Humanities University Student and Science University Student2016

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito,Miyo Akita
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: Vol.3/4 ページ: 1-10

    • NAID

      40021051785

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [雑誌論文] Difference in Teaching Element Structural Analysis Power of Arithmetic of Humanities University Student and Science University Student2016

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito,Miyo Akita
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: vol.3/4 ページ: 1-10

    • NAID

      40021051785

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H05203
  • [雑誌論文] Mathenatics Learning Based on Nature of Mathematics2016

    • 著者名/発表者名
      Miyo AKITA, Noboru Saito
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: Vol.3/4 ページ: 11-17

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13232
  • [雑誌論文] Mathematics Learning Based on Nature of Mathematics2016

    • 著者名/発表者名
      Miyo Akita,Noboru Saito
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: Vol.3/4 ページ: 11-17

    • NAID

      40021051792

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [雑誌論文] 教科内容学を基にした教員教育の改善 ―教科専門と教科教育の役割について―2015

    • 著者名/発表者名
      秋田美代
    • 雑誌名

      日本教科内容学会誌

      巻: Vol.1・No.1 ページ: 29-39

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13232
  • [雑誌論文] 教科内容学を基にした教員教育の改善 ―教科専門と教科教育の役割について―2015

    • 著者名/発表者名
      秋田美代
    • 雑誌名

      日本教科内容学会誌

      巻: Vol.1・No.1 ページ: 29-39

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301044
  • [雑誌論文] A STUDY ON REPRESENTATION MODEL FOR ACTIVATION CREATIVE THINKING2014

    • 著者名/発表者名
      Miyo Akita, Noboru Saito
    • 雑誌名

      東アジア国際数学教育セミナー2014論文集

      巻: 1 ページ: 43-50

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23252013
  • [雑誌論文] 創造的な問題解決における関係の表象の役割2014

    • 著者名/発表者名
      秋田美代、齋藤昇
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: Vol.54 No3・4 ページ: 107-115

    • NAID

      130007834168

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531136
  • [雑誌論文] Study on the Development of Representation Model for Cultivating Students' Creativity in Mathematics Learning2014

    • 著者名/発表者名
      Miyo Akita,Noboru Saito
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: 2 ページ: 9-16

    • NAID

      40020318292

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23252013
  • [雑誌論文] 創造性の基礎を培う山登り式学習法の国際教育協力への展開2014

    • 著者名/発表者名
      齋藤 昇、小原 豊、秋田 美代
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育

      巻: 96 ページ: 16-19

    • NAID

      130008019082

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23252013
  • [雑誌論文] 数学の活用力を高める指導についての研究-関係の表象を中心として-2014

    • 著者名/発表者名
      眞渕綾希、秋田美代
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: Vol.54 No3・4 ページ: 117-126

    • NAID

      130007834166

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531136
  • [雑誌論文] Teaching Materials for Developing Students' Mathematical Creativity2014

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: 2 ページ: 1-8

    • NAID

      40020318274

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23252013
  • [雑誌論文] 開発途上国の自立的発展への教育協力方略-ラオスの理数科教育の質の向上-2013

    • 著者名/発表者名
      齋藤 昇,秋田美代,香西 武,跡部紘三
    • 雑誌名

      国際教育協力研究

      巻: 第7号 ページ: 1-9

    • NAID

      110009895657

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23252013
  • [雑誌論文] Mountain Climbing Learning Method to Develop Mathematical Creativity2013

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: Vol.1 ページ: 1-9

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23252013
  • [雑誌論文] Study on the Tendency of Students' Understanding on the Learning Contents in Mathematics Class2013

    • 著者名/発表者名
      Miyo Akita, Noboru Saito
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: Vol.1 ページ: 10-18

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23252013
  • [雑誌論文] Teaching for Creative Thinking: Try to Improve the Level of Understanding about Mathematics2013

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 雑誌名

      The 6th East Asia Regional on Mathematics Education

      巻: Vol.2 ページ: 329-338

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531136
  • [雑誌論文] TEACHING FOR CREATIVE THINKING: TRY TO IMPROVE THE LEVEL OF UNDERSTANDING ABOUT2013

    • 著者名/発表者名
      Miyo Akita
    • 雑誌名

      The 6th East Asia Regional Conference on Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 329-338

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23252013
  • [雑誌論文] Instructional Method for Developing Students’ Mathematics Creativity2013

    • 著者名/発表者名
      Miyo Akita, Noboru Saito
    • 雑誌名

      The 6th East Asia Regional on Mathematics Education

      巻: Vol.3 ページ: 127-135

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531136
  • [雑誌論文] National Education Reform in Lao PDR Improved Access-Equity, Quality-Relevance and Management-Efficiency in Teacher Education2013

    • 著者名/発表者名
      Keth PHANHACH, Noboru SAITO, Miyo AKITA
    • 雑誌名

      東アジア国際数学教育セミナー2013論文

      巻: 1 ページ: 1-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23252013
  • [雑誌論文] 数学教育における内容の理解と問題を解決する力の関係に関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      秋田美代
    • 雑誌名

      International Confarence of Mathematics Education Between Japan and China Proceeding 2012

      巻: 1 ページ: 48-51

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531136
  • [雑誌論文] Development of Teaching Materials to Improve Students' Mathematecs Creativity2012

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Boo Yoon Kim, Miyo Akita
    • 雑誌名

      The International Group for Mathematical Creativity and Giftedness Proceedings

      巻: 1 ページ: 46-57

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531136
  • [雑誌論文] Study on Activation of Creative Thinking in Mathematics Education-Teaching Material for Thinking from a Different Angle-2010

    • 著者名/発表者名
      Akita Miyo, Saito Noboru
    • 雑誌名

      日タイ国際数学教育セミナー2010論文集

      ページ: 67-72

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402067
  • [雑誌論文] 数学における創造性と学習成績の関係-高等学校数学I「2次関数」を対象として-2010

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇、秋田美代
    • 雑誌名

      第43回数学教育論文発表会論文集

      巻: 第1巻 ページ: 31-36

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [雑誌論文] Performance of the Mountain Climbing Learning Method to Activate Students' Creative Thinking and Its Effects2010

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇, 秋田美代
    • 雑誌名

      The 5^<th> Asia Regional Conference on Mathematics Education Vol.2

      ページ: 212-219

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402067
  • [雑誌論文] Study on Activation of Creative Thinking in Mathematics Education -Teaching Material for Thinking from a Different Angle-2010

    • 著者名/発表者名
      Akita Miyo, Saito Noboru
    • 雑誌名

      日タイ国際数学教育セミナー2010論文集

      ページ: 67-72

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402067
  • [雑誌論文] 数学教育における創造的思考の活性化に関する研究-柔軟的発想の阻害要因を中心として-2010

    • 著者名/発表者名
      秋田美代、齋藤昇
    • 雑誌名

      第43回数学教育論文発表会論文集 第1巻

      ページ: 25-30

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [雑誌論文] 数学教育における創造的思考の活性化に関する研究-柔軟的発想の阻害要因を中心として-2010

    • 著者名/発表者名
      秋田美代、齋藤昇
    • 雑誌名

      第43回数学教育論文発表会論文集

      巻: 第1巻 ページ: 25-30

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [雑誌論文] Study of Teaching Method of the Creativity of Teachers on Arithmetic Class2010

    • 著者名/発表者名
      Saito Noboru, Akita Miyo
    • 雑誌名

      日タイ国際数学教育セミナー2010論文集

      ページ: 73-80

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402067
  • [雑誌論文] Performance of the Mountain Climbing Learning Method to Activate Students Creative Thinking and Its Effects2010

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 雑誌名

      The 5^<th> Asia Regional Conference on Mathematics Education

      巻: Vol.2 ページ: 212-219

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402067
  • [雑誌論文] Study of Teaching Method of the Creativity of Teachers on Arithmetic Class2010

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇, 秋田美代
    • 雑誌名

      日タイ国際数学教育セミナー2010論文集

      ページ: 73-80

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402067
  • [雑誌論文] 数学における創造性と学習成績の関係-高等学校数学I「2次関数」を対象として-2010

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇、秋田美代
    • 雑誌名

      第43回数学教育論文発表会論文集 第1巻

      ページ: 31-36

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [雑誌論文] 発散的思考を活性化し柔軟性や独創性を高める算数科の指導方法の開発2009

    • 著者名/発表者名
      秋田美代, 齋藤昇
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌算数教育 第91巻第4号

      ページ: 2-12

    • NAID

      130008018266

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [雑誌論文] 発散的思考を活性化し柔軟性や独創性を高める算数科の指導方法の開発2009

    • 著者名/発表者名
      秋田美代、齋藤昇
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌算数教育 第91巻第4号

      ページ: 2-12

    • NAID

      130008018266

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [雑誌論文] 小学校教員の算数の教材分析力に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇, 秋田美代
    • 雑誌名

      数学教育学会誌 Vol.49、No.3・4

      ページ: 17-26

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [雑誌論文] 小学校教員の算数の教材分析力に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇、秋田美代
    • 雑誌名

      数学教育学会誌 Vol.49、No.3・4

      ページ: 17-26

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [雑誌論文] 日本とタイの児童の創造性について2009

    • 著者名/発表者名
      サンサノー カウイッサスラー、齋藤昇、秋田美代、インプラシット マイトリー、長尾玲子
    • 雑誌名

      日韓国際数学教育セミナー2009論文集

      ページ: 100-109

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402067
  • [雑誌論文] 小学校教員の算数の教材分析力に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇、秋田美代
    • 雑誌名

      数学教育学会誌 Vol.49 No.3・4

      ページ: 17-26

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [雑誌論文] Development of Investigative and Experimental Lessons in Mathematics2008

    • 著者名/発表者名
      秋田美代, 齋藤昇
    • 雑誌名

      日タイ国際数学教育セミナー2008論文集

      ページ: 81-88

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402067
  • [雑誌論文] ラオス教員養成学校数学科教員の学習指導案作成能力の向上に関する研究2008

    • 著者名/発表者名
      秋田 美代
    • 雑誌名

      鳴門教育大学国際教育協力研究 第3号

      ページ: 33-38

    • NAID

      110009895613

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18402044
  • [雑誌論文] Development of Investigative and Experimental Lessons in Mathematics2008

    • 著者名/発表者名
      Miyo AKITA
    • 雑誌名

      日タイ国際数学教育セミナー2008論文集

      ページ: 81-88

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402067
  • [雑誌論文] Method of Activating Divergent Thinking : For Improving Students' Creativity2008

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇, 秋田美代
    • 雑誌名

      日タイ国際数学教育セミナー2008論文集

      ページ: 53-66

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402067
  • [雑誌論文] How to Enhance Students' Mathematical Communication Ability2008

    • 著者名/発表者名
      Noboru SAITO, Maitree INPRASITHA, Yutaka OHARA, Miyo AKITA
    • 雑誌名

      APEC-KHONKAEN International Symposium 2008 Innovative Teaching Mathematics through Lesson Study III

      ページ: 174-182

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402067
  • [学会発表] 創造性指導尺度におけるKR情報の与え方2020

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇,秋田美代
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02799
  • [学会発表] 数学学習における知識創造型指導について-連立方程式を題材として-2019

    • 著者名/発表者名
      大島 弘子,秋田 美代
    • 学会等名
      日本教育実践学会第22回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [学会発表] A Study on Development of Autonomies Learning Ability to Mathematics2019

    • 著者名/発表者名
      Miyo Akita,Noboru Saito
    • 学会等名
      8th International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [学会発表] 数学の理解を深める言語活動についての研究2019

    • 著者名/発表者名
      生田 克実,秋田 美代
    • 学会等名
      2018年度第5回日本科学教育学会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [学会発表] 数学に対する自立性を育む指導についての研究2019

    • 著者名/発表者名
      宮田 慶一,秋田 美代
    • 学会等名
      2018年度第5回日本科学教育学会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [学会発表] 数学的な見方・考え方を育む指導についての研究2019

    • 著者名/発表者名
      秋田 美代,齋藤 昇
    • 学会等名
      日本教育実践学会第22回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [学会発表] 算数の創造性を伸ばすための創造性指導尺度の開発2019

    • 著者名/発表者名
      齋藤 昇,秋田 美代
    • 学会等名
      日本教育実践学会第22回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [学会発表] 算数教育における創造性指導尺度の開発2019

    • 著者名/発表者名
      齋藤 昇,秋田 美代
    • 学会等名
      2019年度数学教育学会秋季例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [学会発表] 構造的・体系的思考を活性化するアクティブラーニング-教育福祉系大学「算数」を対象として-2018

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇,秋田美代
    • 学会等名
      2018年度数学教育学会秋季例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [学会発表] 算数・数学における学びに向かう力の評価についての研究2018

    • 著者名/発表者名
      秋田 美代、齋藤 昇
    • 学会等名
      2018年度数学教育学会春季年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [学会発表] Development of Learning Principles according to the Intellectual Feature in Mathematics2018

    • 著者名/発表者名
      Miyo Akita, Noboru Saito
    • 学会等名
      7th International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [学会発表] 教職大学院の課題2018

    • 著者名/発表者名
      秋田 美代
    • 学会等名
      2018年度数学教育学会秋季例会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [学会発表] 数学科における学びに向かう力の育成に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      秋田美代,榎並理子
    • 学会等名
      日本教育実践学会第21回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [学会発表] How to Improve Student’s Creativity in Mathematics Education2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Oshima,Miyo Akita
    • 学会等名
      7th International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [学会発表] 算数・数学における学びに向かう力の評価についての研究2018

    • 著者名/発表者名
      秋田美代、齋藤 昇
    • 学会等名
      数学教育学会春季年会予稿集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [学会発表] 自律的学習能力・創造的問題解決能力の育成に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      秋田美代、齋藤 昇
    • 学会等名
      数学教育学会春季年会予稿集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [学会発表] Development of Mathematics Teaching Model to Create Mathematical Innovation2017

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 学会等名
      6th International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [学会発表] 創造性育成教材の開発-小学校教員を目指す大学生を対象として-2017

    • 著者名/発表者名
      齋藤 昇、秋田美代
    • 学会等名
      数学教育学会春季年会予稿集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H05203
  • [学会発表] 自律的学習能力・創造的問題解決能力の育成に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      秋田美代、 齋藤 昇
    • 学会等名
      数学教育学会春季年会予稿集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H05203
  • [学会発表] 創造性育成教材の開発-小学校教員を目指す大学生を対象として-2017

    • 著者名/発表者名
      齋藤 昇、秋田美代
    • 学会等名
      数学教育学会春季年会予稿集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [学会発表] Development of Mathematics Teaching Model to Create Mathematical Innovation2017

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 学会等名
      6th International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H05203
  • [学会発表] How to make Autonomous Learning in Mathematics2017

    • 著者名/発表者名
      Miyo Akita,Noboru Saito
    • 学会等名
      6th International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [学会発表] 数学イノベーションを創出する数学授業モデルの開発2017

    • 著者名/発表者名
      齋藤 昇、秋田美代
    • 学会等名
      日本教育実践学会第20回研究大会論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [学会発表] 自律的学習能力・創造的問題解決能力の育成に関する研究-教員を目指す学生の数学観を通した教育課程の分析・考察-2017

    • 著者名/発表者名
      秋田 美代、齋藤 昇
    • 学会等名
      2017年度数学教育学会秋季例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [学会発表] How to make Autonomous Learning in Mathematics2017

    • 著者名/発表者名
      Miyo Akita, Noboru Saito
    • 学会等名
      6th International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [学会発表] Development of Mathematics Teaching Model to Produce Mathematical Innovation2017

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 学会等名
      East Asian Nations International Seminar in Mathematics Education
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [学会発表] 数学イノベーションを創出する数学授業モデルの開発-小学生を対象として-2017

    • 著者名/発表者名
      齋藤 昇、秋田 美代
    • 学会等名
      日本教育実践学会第20回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04795
  • [学会発表] 創造性育成教材の開発-小学校教員を目指す大学生を対象として-2017

    • 著者名/発表者名
      齋藤 昇、秋田 美代
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      首都大学(東京都八王子市)
    • 年月日
      2017-03-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [学会発表] Development of Mathematics Teaching Model to Create Mathematical Innovation2017

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 学会等名
      6th International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [学会発表] How to make Autonomous Learning in Mathematics2017

    • 著者名/発表者名
      Miyo Akita, Noboru Saito
    • 学会等名
      6th International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H05203
  • [学会発表] 数学に対する自律的学習能力の育成に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      秋田 美代,齋藤 昇
    • 学会等名
      2016年度数学教育学会秋季例会
    • 発表場所
      関西大学千里山キャンパス(大阪府,吹田市)
    • 年月日
      2016-09-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13232
  • [学会発表] 数学に対する自律的学習能力の育成に関する研究-知識の定着と発展・活用のための学習活動-2016

    • 著者名/発表者名
      秋田 美代、齋藤 昇
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      関西大学(大阪市)
    • 年月日
      2016-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [学会発表] 算数・数学科における授業構成力についての研究-数学固有の知識観を基にした考察-2016

    • 著者名/発表者名
      秋田 美代,齋藤 昇
    • 学会等名
      日本教育実践学会第19回研究大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス(兵庫県,神戸市)
    • 年月日
      2016-11-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13232
  • [学会発表] 算数の創造性育成教材の開発とその評価方法2016

    • 著者名/発表者名
      齋藤 昇、秋田 美代
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      関西大学(大阪市)
    • 年月日
      2016-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [学会発表] 数学の創造性教材の開発-中学2年生を対象として-2016

    • 著者名/発表者名
      齋藤 昇、秋田 美代
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2016-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [学会発表] 算数・数学科における授業構成力についての研究-数学固有の知識観を基にした考察-2016

    • 著者名/発表者名
      秋田 美代、齋藤 昇
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2016-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [学会発表] 教員を目指す文系大学生と理系大学生の算数の教材構造分析力の違い2016

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇,秋田美代
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2016-03-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [学会発表] 数学に対する自律的学習能力の育成に関する研究-知識の定着と発展・活用のための学習活動-2016

    • 著者名/発表者名
      秋田 美代、齋藤 昇
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      関西大学(大阪市)
    • 年月日
      2016-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H05203
  • [学会発表] 算数・数学科における授業構成力についての研究-数学固有の知識観を基にした考察-2016

    • 著者名/発表者名
      秋田 美代,齋藤 昇
    • 学会等名
      日本教育実践学会第19回研究大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス(兵庫県・神戸市)
    • 年月日
      2016-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301044
  • [学会発表] Development of Mathematics Teaching Materials for Improving Children's Creativity and Its Evaluation Viewpoint: For 5th Grader2016

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito,Miyo Akita
    • 学会等名
      5th International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 発表場所
      Dong Khamxang Teacer Training College (Laos, Vientiane)
    • 年月日
      2016-12-28
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H05203
  • [学会発表] Development of Mathematics Teaching Materials for Improving Children's Creativity and Its Evaluation Viewpoint: For 5th Grader2016

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito,Miyo Akita
    • 学会等名
      5th International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 発表場所
      Dong Khamxang Teacher Training College (Laos, Vientiane)
    • 年月日
      2016-12-28
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [学会発表] 教員を目指す文系大学生と理系大学生の算数の教材構造分析力の違い2016

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇,秋田美代
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2016-03-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H05203
  • [学会発表] 数学の理解を深める指導法の研究-文章題の中の関係をとらえることを中心にして-2015

    • 著者名/発表者名
      木村初枝,秋田美代
    • 学会等名
      日本教育実践学会第18回研究大会
    • 発表場所
      上越教育大学,上越市
    • 年月日
      2015-10-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13232
  • [学会発表] 発展途上国の数学教育の改善についての研究-大洋州からの研修員の授業実践を例として-2015

    • 著者名/発表者名
      秋田美代,齋藤昇
    • 学会等名
      日本教育実践学会第18回研究大会
    • 発表場所
      上越教育大学,上越市
    • 年月日
      2015-10-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301044
  • [学会発表] Difference in Learning Element Structural Analysis Power of Arithmetic of Humanities University Student and Science University Student2015

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 学会等名
      4th International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 発表場所
      Laos, Dong Khamxang Teacher Training College
    • 年月日
      2015-12-26
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H05203
  • [学会発表] 数学の理解を深める指導法についての研究-正の数・負の数の加法,減法を題材として-2015

    • 著者名/発表者名
      辻永大地,秋田美代
    • 学会等名
      2015年度数学教育学会秋季例会
    • 発表場所
      京都産業大学,京都市
    • 年月日
      2015-09-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13232
  • [学会発表] Difference in Learning Element Structural Analysis Power of Arithmetic of Humanities University Student and Science University Student2015

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 学会等名
      4th International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 発表場所
      Laos, Dong Khamxang Teacher Training College
    • 年月日
      2015-12-26
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [学会発表] 発展途上国の数学教育の改善についての研究2015

    • 著者名/発表者名
      秋田美代,齋藤昇
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2015-10-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H05203
  • [学会発表] 数学教員を目指す学生の教材・指導の分析力についての研究-教材・指導に関する文章の解析から-2015

    • 著者名/発表者名
      秋田美代,齋藤昇
    • 学会等名
      2015年度数学教育学会秋季例会
    • 発表場所
      京都産業大学,京都市
    • 年月日
      2015-09-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13232
  • [学会発表] 数学教員を目指す学生の教材・指導の分析力についての研究-教材・指導に関する文章の解析から-2015

    • 著者名/発表者名
      秋田美代,齋藤昇
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      京都産業大学
    • 年月日
      2015-09-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04457
  • [学会発表] 数学教員を目指す学生の教材・指導の分析力についての研究-教材・指導に関する文章の解析から-2015

    • 著者名/発表者名
      秋田美代,齋藤昇
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      京都産業大学
    • 年月日
      2015-09-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H05203
  • [学会発表] 算数・数学に対する自律性の育成に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      秋田美代
    • 学会等名
      全国数学教育学会第41回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学(広島県東広島市)
    • 年月日
      2015-02-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531136
  • [学会発表] Teaching Element Structural-Analysis Power of Humanities University Students in Arithmetic2014

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 学会等名
      3rd International Conference of Research on Mathematics and Science Education, International Society for Mathematics and Science Education
    • 発表場所
      Dong Khamxang Teacher Training College (Laos)
    • 年月日
      2014-12-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23252013
  • [学会発表] A Study on Role of Relational Representation on Creativitry in Mathematics Education2014

    • 著者名/発表者名
      Miyo Akita, Noboru Saito,
    • 学会等名
      3rd International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 発表場所
      Dong Khamxang Teacher Training College, Vientiane, Laos
    • 年月日
      2014-12-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301044
  • [学会発表] 教科内容学から分析する教科専門と教科教育の役割2014

    • 著者名/発表者名
      秋田美代
    • 学会等名
      日本教科内容学会第1回研究大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学(徳島県鳴門市)
    • 年月日
      2014-05-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531136
  • [学会発表] Study on Cultivation of Creativity in Mathematics Learning: Deepening of the Understanding by the Representation of Relationship in Mathematical Context2014

    • 著者名/発表者名
      Miyo Akita, Noboru Saito
    • 学会等名
      3rd International Conference of Research on Mathematics and Science Education, International Society for Mathematics and Science Education
    • 発表場所
      Dong Khamxang Teacher Training College (Laos)
    • 年月日
      2014-12-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23252013
  • [学会発表] Teaching Element Structural-Analysis Power of Humanities University Students in Arithmetic2014

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 学会等名
      3rd International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 発表場所
      Dong Khamxang Teacher Training College, Vientiane, Laos
    • 年月日
      2014-12-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301044
  • [学会発表] 数学教育における創造的思考の活性化に関する研究-柔軟性を高める指導教材の開発-2011

    • 著者名/発表者名
      秋田美代、齋藤昇
    • 学会等名
      全国数学教育学会第33回研究発表会
    • 発表場所
      愛媛大学(松山市)
    • 年月日
      2011-01-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [学会発表] 数学教育における創造的思考の活性化に関する研究-柔軟性を高める指導教材の開発-2011

    • 著者名/発表者名
      秋田美代、齋藤昇
    • 学会等名
      全国数学教育学会第33回研究発表会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2011-01-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [学会発表] ラオスの理数科教員の資質能力の向上に関する研究-教育課題と教育制度の改革-2010

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇、秋田美代
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2010-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402067
  • [学会発表] 開発途上国の数学科教員の資質能力の向上に関する研究-オスの教員養成学校教員を対象として-2010

    • 著者名/発表者名
      秋田美代
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • 発表場所
      上越教育大学(上越市)
    • 年月日
      2010-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402067
  • [学会発表] 開発途上国の数学科教員の資質能力の向上に関する研究-ラオスの教員養成学校教員を対象として-2010

    • 著者名/発表者名
      秋田美代、齋藤昇
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2010-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402067
  • [学会発表] 算数の創造性を伸ばす小学校教員の指導に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇、秋田美代
    • 学会等名
      日本教育実践学会第12回研究大会
    • 発表場所
      岡山大学(岡山市)
    • 年月日
      2009-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [学会発表] 生徒の思考力を高める教材の開発に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      幡井仁、秋田美代、齋藤昇
    • 学会等名
      日本教育実践学会第12回研究大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2009-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [学会発表] 算数の創造性を伸ばす小学校教員の指導に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇、秋田美代
    • 学会等名
      日本教育実践学会第12回研究大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2009-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [学会発表] 生徒の思考力を高める教材の開発に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      幡井仁、秋田美代、齋藤昇
    • 学会等名
      日本教育実践学会第12回研究大会
    • 発表場所
      岡山大学(岡山市)
    • 年月日
      2009-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [学会発表] Relationship between Mathematics Scholastic Achievement and Creativity Attitude for TTC/TTS Teachers in Laos2009

    • 著者名/発表者名
      Mayuly CHAMLEUNSAB, Noboru SAITO, Miyo AKITA
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2009-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402067
  • [学会発表] 図形の求積における知識の統合に関する研究-中学3年生を対象として-2008

    • 著者名/発表者名
      林沙知, 秋田美代
    • 学会等名
      日本教育実践大会第11回研究大会
    • 発表場所
      相愛大学人間発達学部
    • 年月日
      2008-11-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [学会発表] 幾何学的イメージを中心に据えた教授方法モデルに対する教材についての研究2008

    • 著者名/発表者名
      秋田 美代
    • 学会等名
      2008年度数学教育学会春季年会
    • 発表場所
      近畿大学理工学部
    • 年月日
      2008-03-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [学会発表] 数学の創造性育成教材の開発2008

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇、秋田美代
    • 学会等名
      第41回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2008-11-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [学会発表] 数学学習における発散的思考の活性化法2008

    • 著者名/発表者名
      秋田美代, 齋藤昇
    • 学会等名
      第41回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      筑波大学筑波キャンパス第三エリア3A棟
    • 年月日
      2008-11-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [学会発表] 数学活用力向上のための幾何学的イメージを中心に据えた教授方法モデルの構築2008

    • 著者名/発表者名
      秋田美代
    • 学会等名
      全国数学教育学会第27回研究発表会
    • 発表場所
      鳥取県立生涯学習センター
    • 年月日
      2008-01-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [学会発表] 数学の創造性育成教材の開発2008

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇, 秋田美代
    • 学会等名
      第41回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      筑波大学筑波キャンパス第三エリア3A棟
    • 年月日
      2008-11-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [学会発表] 数学活用力向上のための幾何学的イメージを中心に据えた教授方法モデルの構築2008

    • 著者名/発表者名
      秋田 美代
    • 学会等名
      全国数学教育学会第27回研究発表会
    • 発表場所
      鳥取県立生涯学習センタ
    • 年月日
      2008-01-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [学会発表] 数学学習における発散的思考の活性化法2008

    • 著者名/発表者名
      秋田美代、齋藤昇
    • 学会等名
      第41回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2008-11-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [学会発表] 図形の求積における知識の統合に関する研究-中学3年生を対象として-2008

    • 著者名/発表者名
      林沙知、秋田美代
    • 学会等名
      日本教育実践学会第11回研究大会
    • 発表場所
      相愛大学
    • 年月日
      2008-11-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [学会発表] 幾何学的イメージを中心に据えた教授方法モデルに対する教材についての研究2008

    • 著者名/発表者名
      秋田美代
    • 学会等名
      2008年度数学教育学会春季年会
    • 発表場所
      近畿大学
    • 年月日
      2008-03-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530819
  • [学会発表] 開発途上国の数学科教員の学習指導案作成能力の向上に関する研究-ラオスの教員養成学校教員を対象として-2007

    • 著者名/発表者名
      秋田 美代
    • 学会等名
      日本教育実践学会第10回研究大会
    • 発表場所
      上越市,上越教育大学
    • 年月日
      2007-11-10
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18402044
  • [学会発表] 数学教育における内容の理解と問題を解決する力の関係に関する研究

    • 著者名/発表者名
      秋田美代
    • 学会等名
      International Conference on Mathematics Education between Japan and Cina 2012
    • 発表場所
      佛教大学(京都府)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531136
  • [学会発表] Study on Cultivation of Creativity in Mathematics Education: Overcoming of Inhibitory Factor of Flexible Idea

    • 著者名/発表者名
      Miyo Akita, Noboru Saito
    • 学会等名
      37th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME 37)
    • 発表場所
      Kiel University(Kiel, Germany)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531136
  • [学会発表] 開発途上国の数学科教員の資質能力の向上に関する研究-教材の背景にある数学を理解する力を題材として-

    • 著者名/発表者名
      秋田美代,齋藤昇
    • 学会等名
      日本教育実践学会第15回研究大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸サテライト(兵庫県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531136
  • [学会発表] 開発途上国の数学科教員の資質能力の向上に関する研究-教材の背景にある数学を理解する力を題材として-

    • 著者名/発表者名
      秋田美代
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸サテライト
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23252013
  • [学会発表] Teaching Materials for Developing Students' Mathematical Creativity

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 学会等名
      Research Conference on Mathematics and Science Education
    • 発表場所
      Laos,Dong Khamxang TeacherTraining College
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23252013
  • [学会発表] 解法の背景にある数学の理解を促進する指導についての研究

    • 著者名/発表者名
      秋田美代,齋藤昇
    • 学会等名
      日本教育実践学会第16回研究大会
    • 発表場所
      岡山大学(岡山県岡山市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531136
  • [学会発表] ラオス理数科教育の自立的発展を促す教育協力

    • 著者名/発表者名
      齋藤 昇,秋田美代
    • 学会等名
      日本教育実践学会第16回研究大会
    • 発表場所
      岡山市,岡山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23252013
  • [学会発表] Study on the Tendency of Students' Understanding on the Learning Contents in Mathematics Class

    • 著者名/発表者名
      Miyo Akita
    • 学会等名
      International Research Conference on Science and Mathematics Education
    • 発表場所
      Bankeun Teacher Training College, Laos
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23252013
  • [学会発表] 式の意味についての理解を深める指導について

    • 著者名/発表者名
      眞渕綾希,秋田美代
    • 学会等名
      日本教育実践学会第16回研究大会
    • 発表場所
      岡山大学(岡山県岡山市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531136
  • [学会発表] Study on Cultivation of Creativity with a Focus on Representation of Relationship in Mathematical Context

    • 著者名/発表者名
      Miyo Akita, Noboru Saito
    • 学会等名
      Research Conference on Mathematics and Science Education
    • 発表場所
      Laos,Dong Khamxang TeacherTraining College
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23252013
  • [学会発表] Development of Teaching Materials to improve Students' Mathematical Creativity

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Boo Yoon Kim, Miyo Akita
    • 学会等名
      The 7th Internathonal Group for Mathemathical Creativity and Giftedness
    • 発表場所
      Korea Science Academy of KAIST(Busan,Korea)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531136
  • [学会発表] 開発途上国の理数科教員の資質能力の向上に関する研究-ラオス教員養成大学大学院設置に向けて-

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇,秋田美代
    • 学会等名
      日本教育実践学会第15回研究大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸サテライト(兵庫県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531136
  • [学会発表] 数学教育における創造的問題解決力-生徒の理解の仕方を中心として-

    • 著者名/発表者名
      秋田美代,齋藤昇
    • 学会等名
      2013年度数学教育学会秋季例会
    • 発表場所
      愛媛大学(愛媛県松山市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531136
  • 1.  齋藤 昇 (60221256)
    共同の研究課題数: 11件
    共同の研究成果数: 114件
  • 2.  跡部 紘三 (90027467)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  今倉 康宏 (10112640)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  佐藤 勝幸 (80187179)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  香西 武 (50314886)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  小原 豊 (20375455)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  服部 勝憲 (10284332)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  世羅 博昭 (30171359)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  米村 佳樹 (90122580)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  鈴木 敏昭 (70179232)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  奥村 英樹 (80233477)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  富田 喜代子 (70441582)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  村上 涼 (10412389)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  森本 泰二 (50320099)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  茂木 俊伸 (20392540)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  村上 一三 (70210002)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  廣瀬 隆司 (50452660)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  早藤 幸隆 (40325303)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  阿部 弘和 (00091166)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  松嵜 昭雄 (10533292)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  村田 勝夫 (60028206)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  成川 公昭 (60116639)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  パンハック ケット
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  ボラブース マアアリー
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  コンピパン ブンチャン
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  ケオサダ ヌガイ
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  ティップマニー ウティット
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  テプボングサ ウドン
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi