• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

根本 淳子  Nemoto Junko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80423656
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 明治学院大学, 心理学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2024年度: 明治学院大学, 心理学部, 准教授
2014年度 – 2018年度: 愛媛大学, 大学連携e-Learning教育支援センター四国愛媛大学分室, 准教授
2016年度: 愛媛大学, 大学連携e-Learning教育支援センター四国愛媛大学分室, 准教授
2015年度: 愛媛大学, e-Learning教育支援センター四国愛媛大学分室, 准教授
2014年度 – 2015年度: 愛媛大学, その他部局等, 准教授 … もっと見る
2014年度 – 2015年度: 愛媛大学, 大学連携e-Learning教育支援センター四国愛媛分室, 准教授
2012年度 – 2013年度: 熊本大学, 社会文化科学研究科, 助教
2007年度 – 2012年度: 熊本大学, 大学院・社会文化科学研究科, 助教 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分62030:学習支援システム関連 / 学習支援システム / 教育工学
研究代表者以外
小区分09070:教育工学関連 / 教育工学 / 教育工学 / 科学教育
キーワード
研究代表者
学習支援 / リフレクション / RMモデル / ゲーム的活動 / 授業設計 / ゲーム型学習 / 学びほぐし / ストーリー型 / 課題分析図 / 教授設計理論 … もっと見る / 自己調整 / ibstpiコンピテンシー / ルーブリック / アクションプラン / ストーリー / オンライン学習者 / パイロットテスト / 授業実践 / 可視化 / 学びのスケッチ … もっと見る
研究代表者以外
インストラクショナルデザイン / 自己調整学習 / eラーニング / 教育工学 / 学習経験の質モデル / コンピテンシー / 成人学習 / 可視化 / 美学第一原理 / ID美学第一原理 / インストラクショナル・デザイン / 学習者要因 / 初年次教育 / ピアチュータリング / デザイン原則 / 教育設計 / 人工知能 / 正統的周辺参加 / 学習スタイル / 創造的共感知性 / 調整学習 / 文化的に持続可能な教育 / 文化に関連する教育 / 社会的公正教育 / パフォーマンス心理学 / ELSI志向PBL / 議論を基盤とした学習 / 協調学習 / エージェンシー / AIリテラシー / 学習環境構築 / コア概念 / ADDIEモデル / IDの第一原理 / 授業事例データベース / 授業コンサルテーション / FD / 高専基礎教育 / ストーリー型教材 / 学習フレームワーク / 学習環境 / 共調整学習 / 教材管理システム / ワークショップ / カード型教材 / デザイン思考 / デジタルリテラシー / 社会的に共有された調整学習 / モバイル・ウェアラブルデバイス / 拡張現実感 / 教育哲学 / モバイルデバイス / VR/AR / 防災教育 / ID美学の第一原理 / 学習経験要因モデル / 環境要因 / 教授学習支援システム / 研究者養成 / デザイン / 教育学習支援システム / ポートフォリオ / 実践型教育 / フィールドワーク / 教育評価 / サーバントリーダー / 地域ステークホルダー / フィールドワーク教育 / 科学教育 / 成長モデル / 学習支援システム / 共同省察 / 動機づけ / メタ認知 / 学習方略 / 段階的成長モデル / 個別化学習環境 / 自己主導学習 / 自己主導学習スキル / 個別化された学習環境 / PLEs / メタ学習 / 支援システム / 高等教育 / 学習支援 / eラーニング / 基礎力養成 / ユーザーストーリー / ペルソナ手法 / ペルソナ手法ユーザーストーリー / 芸術的原理 / デザイン原理 / 美学 / 企業内人材育成 / パフォーマンス・テクノロジー / HRD / モデル構築 / レイヤーモデル 隠す
  • 研究課題

    (21件)
  • 研究成果

    (106件)
  • 共同研究者

    (33人)
  •  教授設計理論のコア概念の整理と学習経験デザイン構築に関する実証的研究

    • 研究代表者
      鈴木 克明
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      武蔵野大学
  •  学習設計のスキルを深めるための「学びほぐし」を取り入れた活動の提案研究代表者

    • 研究代表者
      根本 淳子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分62030:学習支援システム関連
    • 研究機関
      明治学院大学
  •  成人に必要な新たなコンピテンシーの確立と調整学習を基にしたその育成手法の開発

    • 研究代表者
      美馬 のゆり
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      公立はこだて未来大学
  •  高等教育における授業の課題発見を促進する事例データベースの構築:類推力に着目して

    • 研究代表者
      高橋 暁子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      千葉工業大学
  •  高専生を対象とした専門基礎知識と実社会を結びつけるストーリー型教育に関する研究

    • 研究代表者
      竹岡 篤永
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      事業創造大学院大学
      新潟大学
      明石工業高等専門学校
  •  Parrishの学習経験要因モデルによる主体的学習者育成プログラムの開発と評価

    • 研究代表者
      仲道 雅輝
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  教授設計理論を包含した初学者向け学習設計支援手法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      根本 淳子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分62030:学習支援システム関連
    • 研究機関
      明治学院大学
  •  ICT活用型避難訓練の疑似体験強化と継続可能な防災教育としての実践的確立

    • 研究代表者
      光原 弘幸
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      徳島大学
  •  自己調整学習者を育てる21世紀の成人学習環境デザイン原則の構築

    • 研究代表者
      美馬 のゆり
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      公立はこだて未来大学
  •  課題発見解決型フィールドワーク教育の多面的評価方法の構築

    • 研究代表者
      松村 暢彦
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  教育工学をデザイン研究の系譜で再定義するための萌芽的研究

    • 研究代表者
      鈴木 克明
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      熊本大学
  •  自律的なオンライン学習者育成のためのRMモデルを使ったリフレクション手法の構築研究代表者

    • 研究代表者
      根本 淳子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      学習支援システム
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  学習者要因に着目した学習経験自己評価表の開発と評価―初年次教育での学ぶ姿勢の育成

    • 研究代表者
      仲道 雅輝
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  自己主導的なeラーニングを促すPLEs(個別化学習環境)の開発研究

    • 研究代表者
      高橋 暁子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      徳島大学
  •  大学生の3段階成長モデルの確立とその育成支援システムの開発

    • 研究代表者
      美馬 のゆり
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      公立はこだて未来大学
  •  ピアチュータリングを取り入れた高等教育における統合型学習支援システムの開発

    • 研究代表者
      美馬 のゆり
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      公立はこだて未来大学
  •  リフレクション活動の深化を目指した「学びのスケッチ」ツールの高度化研究代表者

    • 研究代表者
      根本 淳子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      愛媛大学
      熊本大学
  •  教育設計基礎力養成環境の構築とデザイン原則の導出に関する統合的研究

    • 研究代表者
      鈴木 克明
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      熊本大学
  •  インストラクショナルデザインの美学・芸術的原理の導出

    • 研究代表者
      鈴木 克明
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      熊本大学
  •  HRD戦略人材育成のための調査および科目開発

    • 研究代表者
      北村 士朗
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      熊本大学
  •  インストラクショナルデザイン技法の整理枠としてのレイヤーモデルの構築

    • 研究代表者
      鈴木 克明
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      熊本大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 学習設計マニュアル: 「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木 克明 (著, 編集), 美馬 のゆり (著, 編集), 竹岡 篤永 (著), 室田 真男 (著), 渡辺 雄貴 (著), 市川 尚 (著), 冨永 敦子 (著), 高橋 暁子 (著), 根本 淳子 (著)
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830136
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02932
  • [図書] 大学授業改善とインストラクショナルデザイン2016

    • 著者名/発表者名
      松田岳志,根本淳子,鈴木克明
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02932
  • [図書] インストラクショナルデザインの道具箱1012016

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明(監修)、市川尚・根本淳子(編著)
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02932
  • [図書] インストラクショナルデザインの道具箱1012016

    • 著者名/発表者名
      鈴木 克明(監修)・市川尚・根本淳子(編著)
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [図書] ストーリー中心型カリキュラム(SCC)の設計理論と授業実践:オンライン大学院の挑戦とその波及効果2014

    • 著者名/発表者名
      根本淳子・鈴木克明
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      東信堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24700901
  • [図書] ストーリー中心型カリキュラム(SCC)の設計理論と授業実践:オンライン大学院の挑戦とその波及効果2014

    • 著者名/発表者名
      根本淳子・鈴木克明(編著)竹岡 篤永・高橋 暁子・柴田 喜幸(著)
    • 総ページ数
      246
    • 出版者
      東信堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [雑誌論文] 徳島市津田中学校の防災学習倶楽部の部員が語る「ゆるさ」と「めりはり」― 防災学習の場に生まれるコムニタス―2022

    • 著者名/発表者名
      谷村千絵,根本淳子,光原弘幸
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 37 ページ: 90-100

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01054
  • [雑誌論文] 初年次学生の学習経験の質に着目した「授業改善ヒント集:学習者要因編」の作成2022

    • 著者名/発表者名
      仲道雅輝,根本淳子,竹岡篤永
    • 雑誌名

      リメディアル教育研究

      巻: 16 ページ: 1-11

    • NAID

      130008082928

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02823
  • [雑誌論文] 大学間連携事業におけるオンデマンド型オンライン授業の質保証を目指した設計ガイドライン準拠確認シートの開発2021

    • 著者名/発表者名
      高橋暁子・金西計英・根本淳子・竹岡篤永
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 38 号: 2 ページ: 156-161

    • DOI

      10.14926/jsise.38.156

    • NAID

      130008020215

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • 年月日
      2021-04-01
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01056
  • [雑誌論文] 同僚モデルを適用したアクティブ・ラーニング推進責任者研修の開発とデザイン原則の提案——国立高等専門学校機構での事例から——2019

    • 著者名/発表者名
      石田百合子・根本淳子・松葉龍一・平岡斉士・鈴木克明
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 36 号: 4 ページ: 243-256

    • DOI

      10.14926/jsise.36.243

    • NAID

      130007729885

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • 年月日
      2019-10-01
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01056
  • [雑誌論文] 大学連携におけるeラーニング教材質保証システムの構築を目指したアジャイル指向アプローチの提案2017

    • 著者名/発表者名
      根本 淳子, 高橋 暁子, 竹岡 篤永
    • 雑誌名

      コンピュータ&エデュケーション

      巻: 42 号: 0 ページ: 19-24

    • DOI

      10.14949/konpyutariyoukyouiku.42.19

    • NAID

      130006236442

    • ISSN
      2186-2168, 2188-6962
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02932
  • [雑誌論文] Designing and Evaluating “Portfolio Practice I,” a Course for Online Graduate Student2017

    • 著者名/発表者名
      Junko Nemoto, Akiko Takahashi, Atsue Takeoka, Hiroshi Nakano, and Katsuaki Suzuki
    • 雑誌名

      International Journal for Educational Media and Technology

      巻: 11 ページ: 25-33

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00484
  • [雑誌論文] A case study of university-wide effects of e-learning promotion activities2017

    • 著者名/発表者名
      Masaki NAKAMICHI,Junko NEMOTO, Toshihiro KITA,Hiroshi NAKANO,Katsuaki SUZUKI
    • 雑誌名

      International Journal for Education Media and Technology

      巻: 11(1) ページ: 34-41

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03060
  • [雑誌論文] Is Design-based Research desirable and feasible methodology for educational media and technology ?2016

    • 著者名/発表者名
      Suzuki,K., & Nemoto, J.
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Media and Technology

      巻: 12(1) ページ: 45-52

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12793
  • [雑誌論文] e ラーニング専門家養成大学院におけるコンピテン シーに基づいたポートフォリオ作成活動の試行2016

    • 著者名/発表者名
      根本淳子, 竹岡篤永, 高橋暁子, 鈴木克明
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 33((2) ページ: 114-119

    • NAID

      130005150645

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00484
  • [雑誌論文] ストーリー中心型カリキュラムによるリフレクション活動の推進と強化2014

    • 著者名/発表者名
      根本淳子・竹岡篤永・高橋暁子・柴田喜幸・鈴木克明
    • 雑誌名

      日本教育メディア研究

      巻: 20

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [雑誌論文] 「ストーリー中心型カリキュラムによるリフレクション活動の推進と強化(特集論文)2014

    • 著者名/発表者名
      根本淳子・竹岡篤永・高橋暁子・柴田喜幸・鈴木克明
    • 雑誌名

      日本教育メディア研究

      巻: 20(2)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24700901
  • [雑誌論文] ストーリー中心型カリキュラムによるリフレクション活動の推進と強化(特集論文)2014

    • 著者名/発表者名
      根本 淳子・竹岡 篤永・高橋 暁子・柴田 喜幸・鈴木 克明
    • 雑誌名

      日本教育メディア研究

      巻: 20(2) ページ: 23-33

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [雑誌論文] Establishing a Learning Support Organization Centered on College Students and Practical Use of a Teaching and Learning e-Portfolio for Tutors2014

    • 著者名/発表者名
      Mio Tsubakimoto,Yuki Watanabe,Mai Yokoyama,Hiroko Otsuka,Junko Nemoto,Katsuaki Suzuki,Noyuri Mima
    • 雑誌名

      2014 Conference Proceedings of Hawaii International Conference on Education

      巻: 1 ページ: 2727-2737

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300287
  • [雑誌論文] 教育改善と研究実績の両立を目指して:デザイン研究論文を書こう[総説]2013

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明・根本淳子
    • 雑誌名

      『医療職の能力開発』 (日本医療教授システム学会論文誌)

      巻: 2(1) ページ: 45-53

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22650206
  • [雑誌論文] 日本教育工学会FDワークショップの改善2013

    • 著者名/発表者名
      根本淳子,高橋暁子,鈴木克明
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: JSET13-1 ページ: 325-328

    • NAID

      10031154731

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300287
  • [雑誌論文] 教育改善と研究実績の両立を目指して:デザイン研究論文を書こう[総説]2013

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明・根本淳子
    • 雑誌名

      医療職の能力開発

      巻: 2(1) ページ: 45-53

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22650206
  • [雑誌論文] 教育設計についての三つの第一原理の誕生をめぐって[解説]2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明・根本淳子
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 28(2)(閲読) ページ: 168-176

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [雑誌論文] "Learning Sketch" : A Tool for Learning Reflection Activity2011

    • 著者名/発表者名
      Nemoto, J., Oyamada, M., Shibata, Y., Suzuki, K.
    • 雑誌名

      International Journal for Educational Media and Technology

      巻: 5(1) ページ: 162-175

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22650206
  • [雑誌論文] "Learning Sketch" : A Tool for Learning Reflection Activity2011

    • 著者名/発表者名
      Nemoto, J., Oyamada, M., Shibata, Y., Suzuki, K
    • 雑誌名

      International Journal for Educational Media and Technology

      巻: 5(1) ページ: 162-175

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [雑誌論文] Learning Sketch2011

    • 著者名/発表者名
      Nemoto, J., Oyamada, M., Shibata, Y., &Suzuki, K
    • 雑誌名

      ATool for Learning Reflection Activity.International Journal for EducationalMedia and Technology

      巻: 5(1) ページ: 162-175

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22650206
  • [雑誌論文] 学習デザインの改善と学習の深化を目指したデザイン研究アプローチを用いた実践2011

    • 著者名/発表者名
      根本淳子・柴田善幸・鈴木克明
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 35 (3) ページ: 259-268

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22650206
  • [雑誌論文] 教育設計についての三つの第一原理の誕生をめぐって[解説]2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明・根本淳子
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 28(2) ページ: 168-176

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22650206
  • [雑誌論文] Design-Based Research of Authentic Learning : Lessons Learned From Improving an Online E-learning Specialist Graduate Program.2010

    • 著者名/発表者名
      Nemoto, J., Kubota, S., Migita, M., Nagai, T., Kitamura, S., Kita, T., Suzuki, K.
    • 雑誌名

      The Journal of Information and Systems in Education 9(1)

      ページ: 57-68

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500805
  • [学会発表] 大学における授業改善支援者の育成を目指した授業ケース教材の開発とワークショップの設計2024

    • 著者名/発表者名
      高橋 暁子, 根本 淳子, 竹岡 篤永
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会(第44回)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02858
  • [学会発表] VR・ARを活用した学習活動の検討:博物館見学を題材に2023

    • 著者名/発表者名
      根本 淳子,中村 修也,高橋 暁子,甲斐 晶子
    • 学会等名
      日本教育工学会 2024年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K12321
  • [学会発表] 学校現場と学習者の接点を講義の中に作る2023

    • 著者名/発表者名
      根本淳子, 吉川ひかり, 佐藤正淳
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K12321
  • [学会発表] 第3回大学版上級ID専門家養成講座の実施報告:フォーカスグループインタビューを中心に2023

    • 著者名/発表者名
      高橋 暁子, 根本 淳子, 竹岡 篤永
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02858
  • [学会発表] 大規模授業における対話型教員紹介ゲームが対人魅力に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      高橋 暁子, 竹岡 篤永, 根本 淳子, 市川 尚
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22319
  • [学会発表] Expressing Disaster Situations for Evacuation Training Using Markerless Augmented Reality2021

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Mitsuhara, Chie Tanimura, Junko Nemoto, Masami Shishibori
    • 学会等名
      25th International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems (KES2021)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01054
  • [学会発表] 大学の授業を題材とした問題発見を促す練習ケース開発の試行2021

    • 著者名/発表者名
      高橋 暁子, 根本 淳子, 竹岡 篤永
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会(第39回)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02858
  • [学会発表] 初学者向けインストラクショナルデザイン課題分析手法の実践2021

    • 著者名/発表者名
      根本淳子,高橋暁子,竹岡篤江
    • 学会等名
      教育工学会2021年秋季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11575
  • [学会発表] プロジェクト型授業における学びのスケッチの試行2019

    • 著者名/発表者名
      竹岡篤永・高橋暁子・根本淳子
    • 学会等名
      日本教育工学会研究報告集(JSET19-3)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01073
  • [学会発表] インストラクショナルデザインにおける課題分析手法の活動分析2019

    • 著者名/発表者名
      根本淳子,高橋暁子,竹岡篤永
    • 学会等名
      日本教育工学会第35回全国大会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11575
  • [学会発表] 自己調整学習サイクルに基づく個別化された学習環境の提案-Graaspを例に-2019

    • 著者名/発表者名
      高橋 暁子・ 根本 淳子・竹岡 篤永・ 仲道 雅輝
    • 学会等名
      第44回教育システム情報学会全国大会(静岡大学)発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01073
  • [学会発表] 教授設計理論を包含した初学者向け学習設計支援手法2019

    • 著者名/発表者名
      根本淳子,高橋暁子,竹岡篤永
    • 学会等名
      教育システム情報学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11575
  • [学会発表] Failure-enhanced evacuation training using a VR-based disaster simulator: A comparative experiment with simulated evacuees2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Mitsuhara, Chie Tanimura, Junko Nemoto, Masami Shishibori
    • 学会等名
      23rd International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01054
  • [学会発表] 自分の学びをデザインする力の向上を目指した授業実践2018

    • 著者名/発表者名
      根本淳子、市川尚
    • 学会等名
      日本教育工学会研究報告集(JSET18-5)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12793
  • [学会発表] リフレクションを促す「学びのスケッチver.2」の開発と形成的評価2018

    • 著者名/発表者名
      高橋暁子・根本淳子・竹岡篤永・仲道雅輝・和田卓人
    • 学会等名
      教育システム情報学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01073
  • [学会発表] 奇跡を呼ぶ魔法あるいは錬金術としてのインストラクショナルデザイン2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明,根本淳子
    • 学会等名
      第43回教育システム情報学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12793
  • [学会発表] ARによる他者避難の可視化でリアリティを高める避難訓練の提案2018

    • 著者名/発表者名
      光原 弘幸, 獅々堀 正幹, 谷村 千絵, 根本 淳子
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01054
  • [学会発表] Parrishの学習経験要因モデルを用いた授業改善ヒント集「環境要因編」の作成に向けて2018

    • 著者名/発表者名
      仲道雅輝,竹岡篤永,根本淳子
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02823
  • [学会発表] 奇跡を呼ぶ魔法あるいは錬金術としてのインストラクショナルデザイン2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木 克明、根本 淳子
    • 学会等名
      第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01056
  • [学会発表] 自分の学びをデザインする力の向上を目指した授業実践2018

    • 著者名/発表者名
      根本 淳子、市川 尚
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01056
  • [学会発表] 日本教育工学会FDワークショップにおける最終レポート添削ルーブリックの改訂2018

    • 著者名/発表者名
      高橋 暁子、根本 淳子、鈴木 克明
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01056
  • [学会発表] 授業担当者インタビューによる「思いに寄り添う提案」の基盤づくり2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木 克明、市川 尚、高橋 暁子、竹岡 篤永、根本 淳子
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01056
  • [学会発表] Why Don’t You Evacuate Speedily? Augmented Reality-based Evacuee Visualisation in ICT-based Evacuation Drill2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Mitsuhara, Chie Tanimura, Junko Nemoto, Masami Shishibori
    • 学会等名
      2018 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE2018)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01054
  • [学会発表] Parrishの学習経験の質モデルの学習者要因に着目した授業改善ヒント集の開発2017

    • 著者名/発表者名
      仲道雅輝,根本淳子,竹岡篤永,高橋暁子,鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01027
  • [学会発表] 大学におけるe-learning普及推進策の「イノベーション決定過程の段階モデル」による一考察2017

    • 著者名/発表者名
      仲道雅輝,根本淳子,喜多敏博,中野裕司,鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03060
  • [学会発表] RMモデルを用いたオンライン学習者コンピテンシーベースの振り返り活動の提案2017

    • 著者名/発表者名
      根本 淳子
    • 学会等名
      研究報告教育学習支援情報システム(CLE)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00484
  • [学会発表] FD ワークショップ最終レポートの添削コメント分析2017

    • 著者名/発表者名
      根本淳子,高橋暁子,岩﨑千晶, 鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02932
  • [学会発表] 教育工学をデザイン研究の系譜で再定義するための萌芽的研究の着想と目標2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明,根本淳子
    • 学会等名
      教育システム情報学会 第41回全国大会
    • 発表場所
      帝京大学
    • 年月日
      2016-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12793
  • [学会発表] パリッシュの学習者要因に着目した授業改善ヒント集の開発-初年次教育での学ぶ姿勢の育成-2016

    • 著者名/発表者名
      仲道雅輝・根本淳子
    • 学会等名
      初年次教育学会
    • 発表場所
      四国大学(徳島県・徳島市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01027
  • [学会発表] Design and Evaluation of “Portfolio Practice I,”a Course for Online Graduate Students.2016

    • 著者名/発表者名
      Nemoto, J., Takahashi, A., Takeoka, A., Nakano, H., & Suzuki, K.
    • 学会等名
      International Conference on Media in Education
    • 発表場所
      Kyoto University of Foreign Studies, Japan(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-08-18
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00484
  • [学会発表] Parrishの学習経験の質モデルに着目した学習経験自己評価表の開発2016

    • 著者名/発表者名
      仲道雅輝・根本淳子・竹岡篤永・高橋暁子・鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      大阪大学(大阪府・豊中市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01027
  • [学会発表] 非同期遠隔型オンライン学習における個別化された学習ポータルサイトの構築に関する検討2015

    • 著者名/発表者名
      高橋暁子,根本淳子,竹岡篤永,仲道雅輝
    • 学会等名
      情報処理学会第17回教育学習支援情報システム研究会(CLE研究会)
    • 発表場所
      福井市地域交流プラザ AOSSA(福井県福井市)
    • 年月日
      2015-12-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01073
  • [学会発表] Is Design-based Research desirable and feasible methodology for educational media and technology?2015

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, K. & Nemoto, J.
    • 学会等名
      ICoME2015 (International Conference for Media in Education)
    • 発表場所
      Northeast Normal University, Changchun, China
    • 年月日
      2015-08-17
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02932
  • [学会発表] 大学間連携におけるオンライン教材開発支援のための相互レビューシートの試作2015

    • 著者名/発表者名
      根本淳子・高橋暁子・竹岡篤永
    • 学会等名
      情報処理学会研究報告,Vol.2015-CLE-17 No.15.
    • 発表場所
      R福井駅前AOSSA
    • 年月日
      2015-12-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] ID 基礎力養成に向けた相互評価力チェックツールの試作2015

    • 著者名/発表者名
      高橋 暁子・根本 淳子・市川 尚・竹岡 篤永・井ノ上 憲司・鈴木 克明
    • 学会等名
      日本教育工学会 第31回全国大会
    • 発表場所
      電気通信大学
    • 年月日
      2015-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] 教育企画:医学教育における SD、FD2015

    • 著者名/発表者名
      根本淳子
    • 学会等名
      第7回日本医療教授システム学会総会
    • 発表場所
      東京大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-03-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300287
  • [学会発表] 教材設計支援のためのジョブエイドの動向調査2015

    • 著者名/発表者名
      根本 淳子・市川 尚・竹岡 篤永・高橋 暁子・鈴木 克明
    • 学会等名
      日本教育工学会研究報告集(JSET15-5),149-152
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2015-12-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] IDポータルサイトの現状と改善2014

    • 著者名/発表者名
      市川 尚,・根本 淳子・井ノ上 憲司・ 高橋 暁子,・竹岡 篤永・鈴木 克明
    • 学会等名
      日本教育メディア学会2014年度第1回研究会
    • 発表場所
      長崎県立大学
    • 年月日
      2014-07-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] 教材設計マニュアルによる教材作成を支援するJob-Aidツールの拡張2014

    • 著者名/発表者名
      井ノ上 憲司・市川 尚・高橋 暁子・竹岡 篤永・根本 淳子・鈴木 克明
    • 学会等名
      日本教育工学会 第30回全国大会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 年月日
      2014-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] ID 基礎力養成に向けたID 実力チェックの設計2014

    • 著者名/発表者名
      根本 淳子・市川 尚・井ノ上 憲司・高橋 暁子・竹岡 篤永・鈴木 克明
    • 学会等名
      第39回教育システム情報学会全国大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2014-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] インストラクショナルデザインの初学者を対象としたJob-Aidツールの開発2013

    • 著者名/発表者名
      高橋暁子・井ノ上憲司・市川尚・根本淳子・鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第20回年次大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] Design of Learning Environment for a Story-centered Curriculum2013

    • 著者名/発表者名
      Nemoto, J., Takeoka, A., Takahashi, A., Shibata, Y., & Suzuki, K.
    • 学会等名
      ICoME 2013 (International Conference on Media in Education)
    • 発表場所
      Nihon Fukushi University
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] Sequencing Collaborative Activities in an Online Graduate Program.2013

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, K., Nemoto, J., Takeoka, A., Takahashi, A., & Shibata, Y.
    • 学会等名
      ICoME 2013 (International Conference on Media in Education)
    • 発表場所
      Nihon Fukushi University
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] オンライン大学院におけるグループ課題の系列化2013

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明・根本淳子・竹岡篤永・高橋暁子・柴田喜幸
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第20回年次大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] Cultural and Social Frameworks of Instructional Design2012

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, K. and Nemoto, J.
    • 学会等名
      International Conference on Media in Education
    • 発表場所
      Beijing Normal University,China
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22650206
  • [学会発表] 大学教育ICT利用サンドイッチモデルの提案-ポートフォリオは応用課題に、LMSは基礎知識に-2012

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明,根本淳子
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回全国大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300287
  • [学会発表] Culturaland Social Frameworks of InstructionalDesign2012

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, K. & Nemoto, J
    • 学会等名
      A paper presented at ICoME 2012(International Conference on Media inEducation)
    • 発表場所
      Beijing, China
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22650206
  • [学会発表] ID基礎力養成Webサイトのコンセプト検討2012

    • 著者名/発表者名
      井ノ上憲司, 市川尚, 根本淳子, 鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      山口大学
    • 年月日
      2012-03-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] FDワークワークショップ実践報告-デザイン力向上の支援を目指して-2012

    • 著者名/発表者名
      根本淳子,鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回全国大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300287
  • [学会発表] 教育設計における社会・文化的配慮についての動向2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明・根本淳子
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-10-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22650206
  • [学会発表] 教育設計における社会・文化的配慮についての動向2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明・根本淳子
    • 学会等名
      日本教育工学会研究報告集
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-10-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22650206
  • [学会発表] Evaluation of an Online Orientation Course for Online Graduate Students2011

    • 著者名/発表者名
      Nemoto, J., Suzuki, K.
    • 学会等名
      International Conference on Media in Education
    • 発表場所
      Sungkyunkwan University, Seoul, South Korea
    • 年月日
      2011-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22650206
  • [学会発表] 教育設計における社会・文化的検討についてのフレームワーク2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明・根本淳子
    • 学会等名
      教育システム情報学会第36回全国大会
    • 発表場所
      広島市立大学
    • 年月日
      2011-09-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22650206
  • [学会発表] ID基礎力養成Webサイトの初期検討2011

    • 著者名/発表者名
      市川尚, 井ノ上憲司, 根本淳子, 鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2011-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] 教育設計における社会・文化的検討についてのフレームワーク2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明,根本淳子
    • 学会等名
      教育システム情報学会第36回全国大会
    • 発表場所
      広島市 立大学
    • 年月日
      2011-09-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22650206
  • [学会発表] Evaluation of an Online Orientation Coursefor Online Graduate Students2011

    • 著者名/発表者名
      Nemoto, J. & Suzuki, K
    • 学会等名
      A paperpresented at ICoME 2011 (InternationalConference on Media in Education)
    • 発表場所
      Sungkyunkwan University, Seoul, SouthKorea
    • 年月日
      2011-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22650206
  • [学会発表] A Framework for Institutional Design for e-Leaming Promotion : A case of the University of South Pacific2011

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, K., Nemoto, J.
    • 学会等名
      International Conference on Media in Education
    • 発表場所
      Sungkyunkwan University
    • 年月日
      2011-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] オンラインでの学びを準備するオンライン・オリエンテーションの分析-「学習者個人に関わる要因」4要素を用いて-2010

    • 著者名/発表者名
      根本淳子・鈴木克明
    • 学会等名
      教育システム情報学会第35回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2010-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22650206
  • [学会発表] オンラインでの学びを準備するオンライン・オリエンテーションの分析-「学習者個人に関わる要因」4 要素を用いて-2010

    • 著者名/発表者名
      根本淳子・鈴木克明
    • 学会等名
      教育システム情報学会第35回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2010-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22650206
  • [学会発表] 問題解決型学習デザインの研究動向-GBSとSCCを中心に-2010

    • 著者名/発表者名
      根本淳子・朴恵一・北村隆始・鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会研究論文集10-5:151-158
    • 発表場所
      大分大学
    • 年月日
      2010-12-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500805
  • [学会発表] 我が国における ARCS モデルを巡る研究動向2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明・根本淳子・合田美子
    • 学会等名
      教育システム情報学会第35回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2010-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22650206
  • [学会発表] 我が国におけるARCSモデルを巡る研究動向2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明・根本淳子・合田美子
    • 学会等名
      教育システム情報学会第35回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2010-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22650206
  • [学会発表] オンライン大学院による実践演習科目の改善とデザイン原則2010

    • 著者名/発表者名
      根本淳子・鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会第26回全国大会
    • 発表場所
      金城学院大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22650206
  • [学会発表] インストラクショナルデザイン理論と理論構築の動向-Reigeluthの「ID理論とモデル」第三巻の内容分析-2009

    • 著者名/発表者名
      根本淳子・鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会第25回全国大会発表論文集P2a-FLS-36
    • 発表場所
      東京大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500805
  • [学会発表] インストラクショナルデザィン理論と理論構築の動向-Reigeluth の「ID理論とモデル」第三巻の内容分析-2009

    • 著者名/発表者名
      根本淳子・鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会 第25回全国大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2009-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19650242
  • [学会発表] ピアチュータリングを取り入れた高等教育における統合型学習支援システムの開発

    • 著者名/発表者名
      美馬のゆり,鈴木克明,椿本弥生,渡辺雄貴, 根本淳子, 大塚裕子
    • 学会等名
      日本教育工学会第29回全国大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300287
  • [学会発表] 『教材企画書チェックリスト』に基づいた受講者相互評価の分析

    • 著者名/発表者名
      高橋暁子・根本淳子・鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会研究報告集(JSET13-3),53-60
    • 発表場所
      岩手大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] ストーリー中心 型カリキュラム「オリジナルSCC設計書」の分析と設計書作成支援チェックリストの試作

    • 著者名/発表者名
      竹岡 篤永・根本 淳子・高橋 暁子・柴田 喜幸・鈴木 克明
    • 学会等名
      日本教育工学会第29回全国大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] ID基礎力養成サイト構築に向けたIDツールの分類

    • 著者名/発表者名
      井ノ上憲司・市川尚・根本淳子・鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      山口大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] ストーリー中心型カリキュラムのための学習環境の構築

    • 著者名/発表者名
      根本淳子・竹岡篤永・高橋暁子・柴田喜幸・鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育メディア学会「学習科学と教育メディア研究の接点を探る」ワークショップ
    • 発表場所
      内田洋行(株)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] ストーリー文脈と科目横断型進捗管理機能を付加したeラーニング環境の開発 -イン ターネット型大学院の事例をもとに-

    • 著者名/発表者名
      高橋暁子・伊澤睦・宮崎誠・竹岡篤永・柴田喜幸・根本淳子・鈴木 克明
    • 学会等名
      教育システム情報学会 2012年度第5回研究会
    • 発表場所
      東北大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] レイヤーモデルを用い た学習設計支援方法についての検討

    • 著者名/発表者名
      根本淳子・井ノ上憲司・市川尚・高橋暁子・鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会研究報告集(JSET14-1), 285-288
    • 発表場所
      愛知工業大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] ストーリー中心型カリキュラムのためのeラーニング環境の改訂に関する形成的評価

    • 著者名/発表者名
      高橋 暁子・竹岡 篤永・根本 淳子・柴田 喜幸・鈴木 克明
    • 学会等名
      日本教育工学会第29回全国大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] ストーリー中心 型カリキュラムの計量テキスト分析

    • 著者名/発表者名
      根本 淳子・竹岡 篤永・高橋 暁子・柴田 喜幸・鈴木 克明
    • 学会等名
      日本教育工学会第29回全国大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] ストーリー中心型カリ キュラムの改善とその効果

    • 著者名/発表者名
      根本淳子・竹岡篤永・高橋暁子・柴田喜幸・鈴木克明
    • 学会等名
      教育システム情報学会第38回全国大会
    • 発表場所
      金沢大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • [学会発表] 「学びのスケッチ」による振り返りの改善

    • 著者名/発表者名
      根本 淳子・和田 卓人・竹岡 篤永・高橋 暁子・久保田 真一郎・鈴木 克明
    • 学会等名
      2013年度第5 回研究会 研究報告
    • 発表場所
      高知工科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24700901
  • [学会発表] ストーリー中心型カリ キュラム「オリジナルSCC企画書」提出課題の分析に基づく作成支援ポイントの整理

    • 著者名/発表者名
      竹岡篤永・根本淳子・高橋暁子・柴田喜幸・鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会研究報告集(JSET14-1), 123-128
    • 発表場所
      愛知工業大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300305
  • 1.  竹岡 篤永 (30553458)
    共同の研究課題数: 11件
    共同の研究成果数: 36件
  • 2.  鈴木 克明 (90206467)
    共同の研究課題数: 11件
    共同の研究成果数: 69件
  • 3.  高橋 暁子 (20648969)
    共同の研究課題数: 9件
    共同の研究成果数: 38件
  • 4.  市川 尚 (40305313)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 16件
  • 5.  仲道 雅輝 (90625279)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 10件
  • 6.  美馬 のゆり (00275992)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 7.  渡辺 雄貴 (50570090)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 8.  室田 真男 (30222342)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  美馬 義亮 (60325892)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  北村 士朗 (60419645)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 11.  Vallance Michael (00423781)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  稲垣 忠 (70364396)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  寺嶋 浩介 (30367932)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  井ノ上 憲司 (70542033)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 15.  大塚 裕子 (10419038)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 16.  椿本 弥生 (40508397)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 17.  松村 暢彦 (80273598)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  光原 弘幸 (90363134)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 19.  松葉 龍一 (40336227)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  若林 良和 (10201146)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  寺谷 亮司 (10207491)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  淡野 寧彦 (10591951)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  羽鳥 剛史 (30422992)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  渡邉 敬逸 (30711147)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  二神 透 (40229084)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  牛山 眞貴子 (50168085)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  井口 梓 (50552098)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  笠松 浩樹 (60520690)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  西村 勝志 (70198498)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  深堀 秀史 (70617894)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  榊原 正幸 (80202084)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  谷村 千絵 (40380133)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 33.  北川 千穂 (90826992)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi