• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

田中 昌人  TANAKA Masato

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90025106
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 1996年度: 竜谷大学, 文学部, 教授
1993年度 – 1994年度: 京都大学, 教育学部, 教授
1986年度 – 1989年度: 京都大学, 教育学部, 教授
1986年度: 京大, 教育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学
研究代表者以外
教育学
キーワード
研究代表者
縦断研究 / Educational Process / Developmental Diagnosis / Longitudinal Survey / Handicapped Children / 障害児学級 / 教育過程 / 発達診断 / 障害児 / 発達障害 … もっと見る / パリスター・キリアン・モザイク症候群 / 染色体変異 / 対象操作行動の発達 / チンパンジー / 二重の対称性の生成における5つの過程 / 生後第2の新しい発達の原動力の発生 / 生後第1の新しい発達の原動力の発生 / 片麻痺の早期発見 / 乳児期前半の発声の発達的変化 / 7か月期の可逆対操作 / 4か月微笑と追視の特徴 / 提示物と手の交互注視 / 対提示課題 / 4か月初期-中期-7か月期の発達 … もっと見る
研究代表者以外
到達度評価 / Preschool edcation for the handicapped children / Developmental retardation in early childhood / Handicapped children / 障害児と集団保育 / 障害児の保育効果 / 障害乳幼児の縦断的研究 / 障害乳幼児の発達診断 / 保育所保育 / 乳幼児 / 発達障害 / 障害児保育文献表 / 障害児保育研究動向 / 障害児の発達と保育効果 / 保育所の障害児保育 / 統合保育 / 障害児保育 / 障害乳幼児の発達過程 / 乳幼児期発達障害 / Education for Sick Children / Guidance Digest / Report Card / Educational Evaluation / 学習指導要録 / 病弱児教育 / 指導要録 / 通知表 / 教育評価 / 到達度テスト / 学力の発展性 / 情意形成 / 認識形成過程 / ユニーク入試 / 認知スタイル / 共通一次の妥当性 / 進路指導 / 社会化 / 一般教育 / 社会人入学 / 高等教育 / 大学入試制度 / 新しい発達の原動力 / 定位的操作 / 機能的対称性 / 道具使用 / 対象操作行動 / ボノボ / チンパンジー / ヒト乳児 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 共同研究者

    (15人)
  •  ヒトとチンパンジーの対象操作行動と社会的関係性の発達

    • 研究代表者
      竹下 秀子
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      滋賀県立大学
  •  0〜1歳時期の聴覚情報需要にもとづく認知・言語発達の機構研究代表者

    • 研究代表者
      田中 昌人
    • 研究期間 (年度)
      1994
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      京都大学
  •  0〜1歳児期の認知・言語発達における視聴覚情報受容機構のディジタル解析研究代表者

    • 研究代表者
      田中 昌人
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      京都大学
  •  義務教育諸学校、児童福祉施設における教育評価の現状と「通知表」試案の作成

    • 研究代表者
      稲葉 宏雄
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都大学
  •  到達度評価を生かした学力の発展性の段階の指導と評価方法の研究

    • 研究代表者
      稲葉 宏雄
    • 研究期間 (年度)
      1988
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都大学
  •  大学入試改善と大学教育のあり方に関する実証的研究

    • 研究代表者
      和田 修二
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1989
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都大学
  •  到達度評価を生かした, 一斉授業における個性化, 個別化を可能にする授業モデルの研究

    • 研究代表者
      稲葉 宏雄
    • 研究期間 (年度)
      1987
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都大学
  •  障害をもつ乳幼児の発達と集団保育

    • 研究代表者
      清水 民子
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1987
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都府立大学女子短期大学部
  •  就学後6年間の障害児教育指導に関する追跡調査の分析研究代表者

    • 研究代表者
      田中 昌人
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1986
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都大学
  • 1.  田中 真介 (60201620)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  竹下 秀子 (90179630)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  田中 杉惠 (80217041)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  稲葉 宏雄 (10025108)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  天野 正輝 (90024992)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  築山 崇 (80175463)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  和田 修二 (50025102)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  高木 英明 (30034797)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  坂野 登 (80025105)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  柴野 昌山 (40025101)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  岡田 渥美 (70027960)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  鋒山 泰弘 (30209217)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  山崎 雄介 (00252411)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  清水 民子 (40046470)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  宮嶋 邦明 (80046507)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi