• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

寺澤 孝文  TERASAWA Takafumi

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

寺沢 孝文  テラサワ タカフミ

隠す
研究者番号 90272145
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 岡山大学, 教育学域, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 岡山大学, 教育学域, 教授
2023年度: 岡山大学, 教育学域, 教授
2022年度 – 2023年度: 岡山大学, 教育学研究科, 教授
2021年度: 岡山大学, 教育学域, 教授
2015年度 – 2020年度: 岡山大学, 教育学研究科, 教授 … もっと見る
2012年度 – 2015年度: 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授
2010年度 – 2011年度: 岡山大学, 大学院・教育学研究科, 教授
2007年度: 岡山大学, 教育学部, 准教授
2000年度 – 2006年度: 岡山大学, 教育学部, 助教授
1998年度 – 1999年度: 岡山大学, 教育学部, 講師
1996年度 – 1997年度: 筑波大学, 心理学系, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
広領域 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 教育工学 / 実験心理学 / 実験系心理学
研究代表者以外
教科教育学 / 小区分10020:教育心理学関連 / 小区分09010:教育学関連 / 外国語教育 / 教育・社会系心理学 / 教育工学
キーワード
研究代表者
e-learning / CAI / 潜在記憶 / 長期記憶 / 教育工学 / 英語教育 / long term learning experiment / long term memory / implicit memory / 長期学習実験 … もっと見る / 絶対評価 / yubikitasu / educational technology / absolute evaluation / ユビキタス / 長期学習実 / English education / Educational Technology / an absolute scale for evaluation / 第2言語獲得 / 複雑性 / 第二言語獲得 / 意欲向上 / 教育コンテンツ / スキャナ / 紙メディア / 心の体温計 / 異種メディア通信 / 因果推定法 / 可視化 / 教育系心理学 / 分散学習・集中学習 / メディアの融合 / 語彙習得 / 縦断的データ / 通信・メディアの融合 / データベース / 教育評価 / 縦断的行動データ / 通信の融合 / 学習意欲 / クラウド / 縦断的研究 / ビッグデータ / 実験計画法 / 異種通信システムの融合 / 動的テスト法 / 縦断的研究法 / Learning Analytics / 教育ビッグデータ / 単純接触効果 / 社会心理学 / 聴覚刺激 / 顔 / 画像 / 感情 / 長期インターバル / 単純接触効果(Mere Exposure effect) / プライミング / 認知心理学 / LTP / 色 / プライミング効果 / ランダムパターン … もっと見る
研究代表者以外
潜在記憶 / 記憶 / 英語力 / 長期記憶 / 語彙 / 英単語 / 聴覚記憶の長期持続性 / アバター / タブレット / 英会話 / 生成AI / アバター(仮想教員) / 英会話学習 / 長期記憶保持 / 自律性 / 子ども / 中学生 / スマートフォン / インターネット / 長期研究 / 第二言語習得理論 / 知識 / コミュニケーション能力 / 外国語教育 / 言語学 / 縦断研究 / 第二言語習得論 / 縦断的研究 / 動機付け / e-learning / 第二言語習得 / 暗示的知識 / 明示的知識 / オンライン学習 / 短時間学習 / マイクロステップ / ビックデータ / 自己評価 / hypermnesia / proceding memory / recognition memory / episodic memory / priming / aging / Explicit memory / implicit memory / 老人 / 手続き記憶 / 記憶高進 / 再認記憶 / エピソード記憶 / プライミング / 加齢 / 顕在記憶 / 英語の4技能 / 英語の4技能 / 語彙レベル / 語彙習得 / 会話能力 / 語彙力 / 語彙サイズ / 思考力 / 学習プログラム / シンキングツール / 学習指導要領 / 思考スキルの体系 / 思考スキル 隠す
  • 研究課題

    (13件)
  • 研究成果

    (115件)
  • 共同研究者

    (24人)
  •  高精度教育ビッグデータ活用による、極めて困難な状況にある子どもの意欲と学力の向上研究代表者

    • 研究代表者
      寺澤 孝文
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2029
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      岡山大学
  •  タブレット上のアバターとの英会話練習における学習内容の長期記憶保持の検討

    • 研究代表者
      川崎 由花
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  英単語の語彙習得に関する潜在記憶の性質の解明と効果的学習方法の開発

    • 研究代表者
      益岡 都萌
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  子どものインターネットの自律的使用態度・スキルの育成に関する研究

    • 研究代表者
      三宅 幹子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      岡山大学
  •  英語コミュニケーション能力の長期的発達プロセスの解明:縦断的大規模調査研究

    • 研究代表者
      鈴木 渉
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  英語の4技能における語彙レベルと会話能力との関係性の検証

    • 研究代表者
      川崎 由花
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
      呉工業高等専門学校
  •  小学校で学ぶ思考スキルの体系化とその学習プログラムの開発および評価

    • 研究代表者
      黒上 晴夫
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      関西大学
  •  縦断的大規模調査法を基礎とした因果推定研究の創出研究代表者

    • 研究代表者
      寺澤 孝文
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      岡山大学
  •  新しいタイプの単純接触効果-クールな認知とホットな認知をつなげる理論基盤の構築-研究代表者

    • 研究代表者
      寺澤 孝文
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      実験心理学
    • 研究機関
      岡山大学
  •  「経験の変数化」を念頭においた実験計画法に基づく客観的絶対評価の実現研究代表者

    • 研究代表者
      寺澤 孝文
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      広領域
    • 研究機関
      岡山大学
  •  生涯個別学習を可能にするデータ蓄積型CAIシステム-長期学習実験と記憶理論に基づく学習効果予測モジュールの開発-研究代表者

    • 研究代表者
      寺澤 孝文
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      広領域
    • 研究機関
      岡山大学
  •  記憶の超長期永続性の検討研究代表者

    • 研究代表者
      寺澤 孝文
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      萌芽的研究
    • 研究分野
      実験系心理学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  老人の顕在・潜在記憶-記憶減退の防止要因を探る-

    • 研究代表者
      太田 信夫
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      筑波大学

すべて 2023 2020 2019 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2008 2007 2006 2005 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書 産業財産権

  • [図書] 第二言語習得研究における暗示的知識・明示的知識-認知心理学・脳科学とのコラボレーション2020

    • 著者名/発表者名
      鈴木渉・佐久間康之・寺澤孝文
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      大修館書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03222
  • [図書] 英語教育学と認知心理学のクロスポイント-小学校から大学までの英語学習を考える-2016

    • 著者名/発表者名
      太田信夫,佐久間康之,寺澤孝文,他
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381245
  • [図書] 基礎心理学入門, 学習と動機づけ2013

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 出版者
      培風館
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [図書] 学習と記憶、太田信夫(編著)「記憶の心理学」2008

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17653088
  • [図書] マイクロステップ計測法による英単語学習の個人差の測定2007

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 総ページ数
      275
    • 出版者
      風間書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [図書] 「経験の変数化」を念頭においた実験計画法に基づく客観的絶対評価の実現2007

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      平成14~17年度科学研究費補助金基盤研究(A)(1)研究成果報告書
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [図書] マイクロステップ計測法による英単語学習の個人差の測定(本研究に関連する部分は第15章)2006

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文, 太田信夫, 吉田哲也(編)
    • 総ページ数
      275
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17653088
  • [図書] Dynamic cognitive processes、 pp. 131-157 (N. Ohta, C. MacLeod, B. Uttl (Eds))2005

    • 著者名/発表者名
      Terasawa, T.
    • 総ページ数
      397
    • 出版者
      Springer-Verlag
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [図書] 心理学科をめざすあなたへ(pp.142-143)2005

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      教学社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [図書] Dynamic cognitive processes (N.Ohta, C.MacLeod, B.Uttl (Eds))2005

    • 著者名/発表者名
      Terasawa, T.
    • 総ページ数
      397
    • 出版者
      Springer-Verlag
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [図書] 理論からの心理学入門(pp.65-101)(認知 森正義彦(編著))2005

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 総ページ数
      281
    • 出版者
      培風館
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [図書] 認知,『理論からの心理学入門』(森正義彦(編著))2005

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 出版者
      培風館
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [図書] 自覚できない到達度を描き出すe-Lerning 『記憶の心理学と現代社会』(太田信夫(編))2005

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文, 吉田哲也
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [図書] 自覚できない到達度を描ぎ出す e-Lerning『記憶の心理学と現代社会』、pp.187-205(太田信夫(編))2005

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 総ページ数
      319
    • 出版者
      有斐閣
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [図書] 単語力は知らない間に確実に上がっていく,「心理学科をめざすあなたへ」

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 出版者
      教学社(印刷中)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [図書] 認知理論,森正義彦(編)「理論からの心理学入門」

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 出版者
      培風館(印刷中)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [図書] Creation theory of cognition Is memory retrieved or created? In C.MacLeod, N.Ohta, B.Uttl(Eds), Dynamic cognitive processes.

    • 著者名/発表者名
      Terasawa, T.
    • 出版者
      Springer-Verlag(印刷中)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] 動機づけがe-learningにおける学習成績および学習行動に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      上田 紋佳、鈴木 渉、佐久間 康之、西山 めぐみ、寺澤 孝文
    • 雑誌名

      日本認知心理学会発表論文集

      巻: 2019 号: 0 ページ: 130

    • DOI

      10.14875/cogpsy.2019.0_130

    • NAID

      130007734547

    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03222
  • [雑誌論文] 短時間学習における英語力の発達2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木 渉・佐久間 康之・西山 めぐみ・上田 紋佳・寺澤 孝文
    • 雑誌名

      全国英語教育学会第45回弘前研究大会予稿集

      巻: ー ページ: 236-237

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03222
  • [雑誌論文] 教育ビッグデータから有意義な情報を見出す方法-認知心理学の知見をベースにした行動予測-2016

    • 著者名/発表者名
      寺澤 孝文
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 33 ページ: 67-83

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03222
  • [雑誌論文] 教育ビッグデータから有意義な情報を見出す方法-認知心理学の知見をベースにした行動予測-2016

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 33 ページ: 67-83

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381245
  • [雑誌論文] 教育ビッグデータの大きな可能性とアカデミズムに求められるもの -情報工学と社会科学のさらなる連携の重要性-2015

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 雑誌名

      コンピュータ&エデュケーション(コンピュータ利用教育学会)

      巻: 38

    • NAID

      130005113407

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [雑誌論文] 教育ビッグデータの大きな可能性とアカデミズムに求められるもの-情報工学と社会科学のさらなる連携の重要性-2015

    • 著者名/発表者名
      寺澤 孝文
    • 雑誌名

      コンピュータ&エデュケーション

      巻: 38 ページ: 28-38

    • NAID

      130005113407

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03222
  • [雑誌論文] 教育ビッグデータの大きな可能性とアカデミズムに求められるもの -情報工学と社会科学のさらなる連携の重要性-2015

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 雑誌名

      コンピュータ&エデュケーション

      巻: 38 ページ: 28-38

    • NAID

      130005113407

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381245
  • [雑誌論文] ビッグデータのスケジューリング技術により見えなかった"学習効果"を可視化2015

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 雑誌名

      月刊J-LIS

      巻: 4月号 ページ: 32-37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381245
  • [雑誌論文] 教育ビッグデータの大きな可能性とアカデミズムに求められるもの -情報工学と社会科学のさらなる連携の重要性-2015

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 雑誌名

      コンピュータ&エデュケーション

      巻: 38

    • NAID

      130005113407

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300312
  • [雑誌論文] ビッグデータのスケジューリング技術により見えなかった"学習効果"を可視化2015

    • 著者名/発表者名
      寺澤 孝文
    • 雑誌名

      月刊J-LIS

      巻: 4 ページ: 32-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03222
  • [雑誌論文] 一問一答式eラーニングにおける学習者同士の繋がる仕組みが学習者の学習量推移に与える効果2014

    • 著者名/発表者名
      澤山郁夫・寺澤孝文
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 38 ページ: 1-18

    • NAID

      110009818199

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [雑誌論文] Assessment of Improvement in Vocabulary Learning with Longitudinal Big Data: Application of the Scheduling Principle Controlling Temporal Dimension Factors to Education.2014

    • 著者名/発表者名
      Terasawa, T. & Kawasaki, Y.
    • 雑誌名

      Conference on Educational Media and Technology (Ed-Media 2014)

      巻: - ページ: 2131-2139

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [雑誌論文] 縦断的ビッグデータによる行動予測の 本質的問題の解決 -時間次元の要因を統制するスケジューリング原理の教育活用-2013

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文・吉田哲也・太田信夫
    • 雑誌名

      第12回情報科学技術フォーラム講演論文集

      巻: FIT2013 ページ: 557-564

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300312
  • [雑誌論文] 未知顔の潜在記憶 ―間接再認手続きによる検討―2013

    • 著者名/発表者名
      西山めぐみ・寺澤孝文
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 83 ページ: 526-535

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [雑誌論文] 偶発学習事態における未知顔の潜在記憶2013

    • 著者名/発表者名
      西山めぐみ、寺澤孝文
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 83 ページ: 526-535

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [雑誌論文] 間接再認手続きによる言語的符号化困難な音列の潜在記憶の検出2010

    • 著者名/発表者名
      上田紋佳・寺澤孝文
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 81 ページ: 413-419

    • NAID

      130000662246

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [雑誌論文] 無作為に作られた聴覚刺激の学習の長期的な効果-教育的応用にむけた予備的研究-2008

    • 著者名/発表者名
      上田紋佳・寺澤孝文
    • 雑誌名

      岡山大学教育実践総合センター紀要 8

      ページ: 81-88

    • NAID

      40015943704

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17653088
  • [雑誌論文] Realizing Objective Absolute Evaluation Using Experimental Design for "Coding of Experiences"2007

    • 著者名/発表者名
      Terasawa T.
    • 雑誌名

      Report for the Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] Measuring individual achievement level for English words acquisition using Microstep Estimation Technology2007

    • 著者名/発表者名
      Terasawa T., Yoshida T., Ohta N.(Eds.)
    • 雑誌名

      KAZAMA-SHOBOU (TOKYO)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] The Effects of 2-second Learning 12 weeks before on a Recognition Test : The Perspective of the Manner of Study (Incidental Learning Vs. Intentional Learning)2006

    • 著者名/発表者名
      Hiromitsu Kitagaki, Takafumi Terasawa
    • 雑誌名

      5th International Conference of the Cognitive Science (5th ICCS)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17653088
  • [雑誌論文] メロディの偶発学習が2ヵ月後の再認判断に与える影響2006

    • 著者名/発表者名
      上田紋佳, 寺澤孝文
    • 雑誌名

      日本認知科学会第23回大会発表論文集

      ページ: 104105-104105

    • NAID

      10020536149

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17653088
  • [雑誌論文] 音刺激を用いて検出される顕著な潜在記憶現象2006

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文, 泊直希, 上田紋佳
    • 雑誌名

      日本認知心理学会第4回大会発表論文集

      ページ: 4-4

    • NAID

      130004586989

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17653088
  • [雑誌論文] E-learning which Describe unconscious achievement level2006

    • 著者名/発表者名
      Terasawa T., Yoshida T.
    • 雑誌名

      Contemporary issues in applied psychology of memory (N.Ohta (Ed.))

      ページ: 187-205

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] 無作為に作成されたメロディの記憶を人は2ヶ月間保持するのか2006

    • 著者名/発表者名
      上田紋佳, 寺澤孝文
    • 雑誌名

      日本認知心理学会第4回大会発表論文集

      ページ: 183-183

    • NAID

      130004587167

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17653088
  • [雑誌論文] 1週間インターバルの違いが学習の長期的な効果に及ぼす影響-12週間インターバルと13週間インターバルの違い-2006

    • 著者名/発表者名
      北垣裕充, 寺澤孝文
    • 雑誌名

      日本認知科学会第23回大会発表論文集

    • NAID

      10020536154

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17653088
  • [雑誌論文] Creation theory of cognition : Is memory retrieved or created?2005

    • 著者名/発表者名
      Terasawa T.
    • 雑誌名

      Dynamic cognitive processes (In N.Ohta, C.MacLeod, B.Uttl (Eds))(Springer-Verlag)(Tokyo)

      ページ: 131-157

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] Effects of a 2-sec. incidental learning repetition on recognition experiment conducted 3 months later.2005

    • 著者名/発表者名
      Kitagaki H., Terasawa T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 3^<rd> annual meeting of the Japanese Society for Cognitive Psychology

      ページ: 114-114

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] マイクロステップ計測法による次世代教育評価の実現2005

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文, 吉田哲也, 太田信夫
    • 雑誌名

      日本テスト学会第2回大会発表論文集

      ページ: 81-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] 数ヶ月以前の聴覚刺激の呈示回数が再認成績に及ぼす影響2005

    • 著者名/発表者名
      勝部厚志, 寺澤孝文
    • 雑誌名

      日本認知心理学会第3回大会発表論文集

      ページ: 113-113

    • NAID

      130004586912

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17653088
  • [雑誌論文] 3ヶ月前の2秒の偶発学習回数が再認記憶の成績に与える影響2005

    • 著者名/発表者名
      北垣裕充, 寺澤孝文
    • 雑誌名

      日本認知心理学会第3回大会発表論文集

      ページ: 114-114

    • NAID

      130004586913

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] New development of e-learning by introducing dynamic testing.2005

    • 著者名/発表者名
      Terasawa T., Yoshida T., Miyake K., Ohta N.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 21^<st> annual meeting of the Japan Society for Educational Technology

      ページ: 809-810

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] Drill learning assist system with OCR.2005

    • 著者名/発表者名
      Katsube A.Terasawa T., Miyake K.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 21^<st> annual meeting of the Japan Society for Educational Technology

      ページ: 811-812

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] dynamic testingによるe-learningの新展開2005

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文, 吉田哲也, 三宅貴久子, 太田信夫
    • 雑誌名

      日本教育工学会大会抄録集

      ページ: 809-810

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] OCRを使ったドリル学習支援システム2005

    • 著者名/発表者名
      勝部厚志, 寺澤孝文, 三宅貴久子
    • 雑誌名

      日本教育工学会大会講演論文集

      ページ: 811-812

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] 聴覚刺激を用いて示される長期的記憶現象2005

    • 著者名/発表者名
      上田紋佳, 寺澤孝文
    • 雑誌名

      日本認知心理学会第3回大会発表論文集

      ページ: 112-112

    • NAID

      130004586911

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17653088
  • [雑誌論文] Cognition.2005

    • 著者名/発表者名
      Terasawa T.
    • 雑誌名

      Introduction to theories of Psychology (Y.Morimasa (Ed.))(Baifukan)(Tokyo)

      ページ: 65-101

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] Realizing a new educational evaluation for the next generation.2005

    • 著者名/発表者名
      Terasawa T., Yoshida T., Ohta N.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2^<nd> annual meeting of the Japan Association for Research on Testing

      ページ: 81-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] 「経験」を変数化し解析対象にする-無数のスケジュールを生成し膨大な時系列経験データを収集するための原理-2004

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 雑誌名

      日本理論心理学会第50回大会発表要旨集

      ページ: 6-6

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] ドリル学習に対するやる気を高める新しい到達度評価の可能性2004

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文, 前本恭子, 吉田哲也, 太田信夫
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第46回総会発表論文集

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] 個人データに見られる5分間ドリル学習の効果-客観テストデータに関して-2004

    • 著者名/発表者名
      吉田哲也, 寺澤孝文, 前本恭子, 勝部厚志, 太田信夫
    • 雑誌名

      日本認知心理学会第2回大会発表論文集

    • NAID

      130005036120

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] 自己評定の個人データに見られる5分間英単語ドリル学習の効果2004

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文, 吉田哲也, 前本恭子, 勝部厚志, 太田信夫
    • 雑誌名

      日本認知心理学会第2回大会発表論文集

    • NAID

      130005036121

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] Examining long-lasting effect of learning and individual differences in English word acquisition.2003

    • 著者名/発表者名
      Yoshida T., Terasawa T., Maemoto K., Katsube A.Ohta N.
    • 雑誌名

      Abstracts of the 5^<th> Tsukuba International Conference on Memory 5

      ページ: 40-40

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] An influence of 2 seconds word learning given 3 months earlier on recognition memory2003

    • 著者名/発表者名
      Kitagaki, H., Katsube, A., Terasawa, T.
    • 雑誌名

      Abstracts of Tsukuba International Conference on Memory

      ページ: 32-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] An influence of 2 seconds word learning given 3 months earlier on recognition memory2003

    • 著者名/発表者名
      Kitagaki, H., Katsube, A.Terasawa T.
    • 雑誌名

      Abstracts of Tsukuba International Conference on Memory

      ページ: 32-32

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] Examining long-lasting effect of learning and individual differences in English word acquisition2003

    • 著者名/発表者名
      Yoshida, T., Terasawa, T., Maemoto, K., Katsube, A., Ohta, N.
    • 雑誌名

      Abstracts of Tsukuba International Conference on Memory

      ページ: 40-40

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [雑誌論文] An influence of 2 seconds word learning given 3 months earlier on recognition memory2003

    • 著者名/発表者名
      Kitagaki H., Katsube A., Terasawa T.
    • 雑誌名

      Abstracts of the 5^<th> Tsukuba International Conference on Memory 5

      ページ: 32-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14209010
  • [産業財産権] 送り手側コンテンツ送信方法及び情報送信システム2014

    • 発明者名
      寺澤孝文
    • 権利者名
      (株)ダイナミックラボラトリー
    • 産業財産権種類
      特許
    • 出願年月日
      2014-09-07
    • 外国
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] Auditory memory for random tone sequences is retained over long durations.2023

    • 著者名/発表者名
      Masuoka, T., & Terasawa, T.
    • 学会等名
      SARMAC XIV
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02892
  • [学会発表] 短時間学習における英語力の発達2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木 渉・佐久間 康之・西山 めぐみ・上田 紋佳・寺澤 孝文
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03222
  • [学会発表] 動機づけがe-learningにおける学習成績および行動学習に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      上田 紋佳・鈴木 渉・佐久間 康之・西山 めぐみ・寺澤 孝文
    • 学会等名
      認知心理学会第17回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03222
  • [学会発表] Development of Second Language Knowledge Measured by Self-assessment: A Large-scale Longitudinal Study2019

    • 著者名/発表者名
      Wataru Suzuki, Yasuyuki Sakuma, Megumi Nisiyama, Ayaka Ueda, & Takafumi Terasawa
    • 学会等名
      ECOLT2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03222
  • [学会発表] 第二言語の長期的習得プロセス-毎日の短時間オンライン英単語学習の効果-2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木渉・佐久間康之・西山めぐみ・上田彩佳・寺澤孝文
    • 学会等名
      全国英語教育学会第43回島根研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03222
  • [学会発表] e-learningによる英単語学習における成績のフィードバックが動機づけに及ぼす影響―学生の動機づけスタイルによる検討―2016

    • 著者名/発表者名
      上田 紋佳・鈴木 渉・佐久間 康之・寺澤 孝文
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場(香川県高松市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03222
  • [学会発表] 語彙力の長期的発達と情意要因の関係2016

    • 著者名/発表者名
      佐久間 康之・鈴木 渉・西山 めぐみ・上田 彩佳・寺澤 孝文
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      獨協大学(埼玉県草加市)
    • 年月日
      2016-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03222
  • [学会発表] Long-term development of explicit and implicit second language knowledge.2016

    • 著者名/発表者名
      Wataru Suzuki, Yasuyuki Sakuma, and Takafumi Terasawa
    • 学会等名
      Pacific Second Language Research Forum
    • 発表場所
      中央大学(東京都、八王子市)
    • 年月日
      2016-09-09
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03222
  • [学会発表] 学習効果のフィードバックが学習意欲に及ぼす影響 ―マイクロステップ測定法を用いた学習支援―2015

    • 著者名/発表者名
      西山めぐみ・土師大和・寺澤孝文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      獨協大学(埼玉県、草加市)
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03222
  • [学会発表] 学習効果のフィードバックが学習意欲に及ぼす影響 ―マイクロステップ測定法を用いた学習支援―2015

    • 著者名/発表者名
      西山めぐみ,土師大和,寺澤孝文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381245
  • [学会発表] クラウド超えにスキャンデータを“送信”できる新たな通信原理とその教育利用2013

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文・吉田哲也・矢地晴彦・三宅貴久子・古本温久・土師大和
    • 学会等名
      PC Conference, 311-314.
    • 発表場所
      東京大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] なぜ,他の学習者との繋がりは,学習者の学習量減少を抑制するか ~学習者の評価懸念を指標とした考察~2013

    • 著者名/発表者名
      澤山郁夫・寺澤孝文
    • 学会等名
      日本社会心理学会第54回大会発表論文集,400.
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] Web上での学習者間相互交流の仕組みがeラーニングに対する動機づけに与える効果(II)2013

    • 著者名/発表者名
      澤山郁夫・寺澤孝文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会発表論文集, 534.
    • 発表場所
      法政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] ビッグデータの時間次元の条件をそろえるスケジューリング原理とその実用化:縦断研究の大規模化と高度化の実現2013

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文・吉田哲也・矢地晴彦・上田紋佳・西山めぐみ
    • 学会等名
      日本認知科学会第30回大会発表論文集,p1-37(発表番号)
    • 発表場所
      玉川大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] 縦断的ビッグデータによる行動予測の本質的問題の解決 -時間次元の要因を統制するスケジューリング原理の教育活用-2013

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文・吉田哲也・太田信夫
    • 学会等名
      第12回情報科学技術フォーラム(FIT2013)講演論文集, 557-564.
    • 発表場所
      鳥取大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] 書字学習において分散効果が潜在記憶の学習効果に与える影響2013

    • 著者名/発表者名
      矢地晴彦・寺澤孝文
    • 学会等名
      日本社会心理学会第55回大会発表論文集,306
    • 発表場所
      法政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] クラウド超えにスキャンデータを“送信”できる新たな通信原理とその教育利用2013

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文・吉田哲也・矢地晴彦・三宅貴久子・古本温久・土師大和
    • 学会等名
      PCカンファレンス
    • 発表場所
      東京大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300312
  • [学会発表] The investigation of memory bias in individuals with high trait anxiety and depression. The 9th Tsukuba International Conference on Memory 252012

    • 著者名/発表者名
      Ueda, A., Terasawa, T.
    • 学会等名
      The 9th Tsukuba International Conference on Memory
    • 発表場所
      学習院大学
    • 年月日
      2012-03-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] Web上での学習者間相互交流の仕組みがeラーニングに対する動機づけに与える効果 ~長期間にわたる動機づけの推移に着目して~2012

    • 著者名/発表者名
      澤山郁夫、寺澤孝文
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回全国大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] 学習回数とタイミングが漢字の読みの習得に及ぼす影響―連続学習事態における学習効果の縦断的評価―2012

    • 著者名/発表者名
      西山めぐみ、寺澤孝文、矢地晴彦、三宅 貴久子、古本 温久
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] Web上での学習者間相互交流の仕組みがeラーニングに対する動機づけに与える効果2012

    • 著者名/発表者名
      澤山郁夫、寺澤孝文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] 中学生の抑うつ傾向の縦断的変化―マイクロステップ計測技術による心の体温計の実現―2012

    • 著者名/発表者名
      矢地晴彦、寺澤孝文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] Detection of implicit memory for meaningless tone sequences using an indirect recognition procedure. The 9th Tsukuba International Conference on Memory2012

    • 著者名/発表者名
      Terasawa, T.
    • 学会等名
      The 9th Tsukuba International Conference on Memory
    • 発表場所
      学習院大学
    • 年月日
      2012-03-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] 人の欲求と情報の帯でサービスを結び、自律したシステムを創出する2012

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 学会等名
      日本認知心理学会第10回大会 特別シンポジウムA
    • 発表場所
      岡山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] 中学生を対象とした3か月間の継続的な抑うつの測定-心理的介入に向けた探索的研究-2011

    • 著者名/発表者名
      上田紋佳・寺澤孝文
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第20回大会
    • 発表場所
      京都光華女子大学
    • 年月日
      2011-09-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] 学術研究と実践が融合した新たなインフラの構築日本テスト学会第9回大会発表論文抄録集36-392011

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 学会等名
      日本テスト学会第9回大会
    • 発表場所
      ベネッセコーポレーション本社ビル大ホール
    • 年月日
      2011-09-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] マイクロステップ計測技術の漢字書き取り学習への応用-書字練習回数が学習効果に与える影響-日本教育心理学会第53回総会発表論文集2682011

    • 著者名/発表者名
      矢地晴彦・寺澤孝文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      かでる2・7(札幌)
    • 年月日
      2011-07-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] 紙とインターネットを融合した新たなテスト技術日本テスト学会第9回大会発表論文抄録集160-1632011

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文・矢地晴彦・水野仁美・古山一義・山上保・西村早智・坂本清美・澤山郁夫
    • 学会等名
      日本テスト学会第9回大会
    • 発表場所
      ベネッセコーポレーション本社ビル大ホール
    • 年月日
      2011-09-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] 高1夏の過ごし方と効率的な英語学習~東大生・京大生・教授に聞く~2011

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 学会等名
      (株)ベネッセコーポレーション英語エンカレッジ8月号巻頭特集
    • 発表場所
      インタビュー記事
    • 年月日
      2011-08-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] ドリル学習の成績のフィードバックが動機づけに及ぼす影響:中学生を対象とした漢字の書き取り学習の実践日本教育心理学会第53回総会3502011

    • 著者名/発表者名
      上田紋佳・矢地晴彦・寺澤孝文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      かでる2・7(札幌)
    • 年月日
      2011-07-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] Nintendo DSを用いた長期的な英単語学習の効果の検討日本テスト学会第9回大会発表論文抄録集164-1652011

    • 著者名/発表者名
      山本浩司・寺澤孝文
    • 学会等名
      日本テスト学会第9回大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2011-09-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] マイクロステップ計測技術よる書字練習回数の漢字書き取り学習効果への影響の測定日本テスト学会第9回大会発表論文抄録集166-1692011

    • 著者名/発表者名
      矢地晴彦・寺澤孝文・水野仁美・古山一義・山上保・西村早智・坂本清美・澤山郁夫
    • 学会等名
      日本テスト学会第9回大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2011-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] 紙とインターネットを融合した新たなテスト技術日本テスト学会第9回大会発表論文抄録集160-1632011

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文・矢地晴彦・水野仁美・古山一義・山上保・西村早智・坂本清美・澤山郁夫
    • 学会等名
      日本テスト学会第9回大会
    • 発表場所
      ベネッセコーポレーション本社ビル大ホール(岡山)
    • 年月日
      2011-09-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300312
  • [学会発表] 1000語の英単語を覚えるためには何カ月必要か?日本テスト学会第9回大会発表論文抄録集26-292011

    • 著者名/発表者名
      古田哲也・寺澤孝文
    • 学会等名
      日本テスト学会第9回大会
    • 発表場所
      ベネッセコーポレーション本社ビル大ホール
    • 年月日
      2011-09-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] 知覚の潜在記憶-注意を向けただけの感覚情報を人は長期に保侍する-2011

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文・鶴田真理
    • 学会等名
      日本心理学会「注意と認知」研究会 合宿
    • 発表場所
      名古屋サンルートホテル
    • 年月日
      2011-03-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] 評価と一体化した真の指導・支援をめざして日本テスト学会第9回大会発表論文抄録集30-312011

    • 著者名/発表者名
      三宅貴久子・寺澤孝文
    • 学会等名
      日本テスト学会第9回大会
    • 発表場所
      ベネッセコーポレーション本社ビル大ホール
    • 年月日
      2011-09-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] 在宅学習支援を入り口とした不登校生徒への支援日本テスト学会第9回大会発表論文抄録集32-352011

    • 著者名/発表者名
      岩本真弓・寺澤孝文
    • 学会等名
      日本テスト学会第9回大会
    • 発表場所
      ベネッセコーポレーション本社ビル大ホール
    • 年月日
      2011-09-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] 驚くべき人間の記憶能力-潜在記憶は衰えない-2010

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 学会等名
      金ヶ崎学園大学(相生市の高齢者向け講座)講演
    • 発表場所
      相生市民会館
    • 年月日
      2010-11-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] 潜在記憶(実力)レベルの語彙習得プロセス2010

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 学会等名
      第36回全国英語教育学会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2010-08-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] 学力の基盤は潜在記憶-可能になった、大規模な学力の縦断的個別測定&フィードバック-2010

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 学会等名
      日本心理学会第74回大会(2010年、大阪大学)ワークショップ(記憶研究と学校学習のコラボレーション)話題提供
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2010-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] ランダムなメロディの学習が2ヵ月後の再認判断に与える影響-音楽経験の効果の検討-2007

    • 著者名/発表者名
      上田紋佳・寺澤孝文
    • 学会等名
      日本心理学会第71回大会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2007-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17653088
  • [学会発表] 長期インターバルがメロディの単純接触効果に与える影響2007

    • 著者名/発表者名
      上田紋佳・泊直希・寺澤孝文
    • 学会等名
      日本認知心理学会第5回大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2007-05-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17653088
  • [学会発表] 自覚できない潜在記憶を実感できる記憶教材の開発-無意味な聴覚刺激を用いて検出される2ヶ月前の学習効果-2007

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文・上田紋佳
    • 学会等名
      日本認知心理学会第5回大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2007-05-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17653088
  • [学会発表] 英単語基礎学習における到達度の可視化と各国のICT教育応用段階におけるテスト状況

    • 著者名/発表者名
      川崎 由花・寺澤 孝文・上杉 裕子・尾川 茂
    • 学会等名
      日本テスト学会第12回大会
    • 発表場所
      帝京大学 八王子キャンパス
    • 年月日
      2014-08-30 – 2014-08-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] 縦断的ビッグデータで変わる心理学の研究法

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 学会等名
      認知心理学会第12回大会セミナー(スモール&ビッグデータ)
    • 発表場所
      仙台国際センター
    • 年月日
      2015-06-28 – 2015-06-29
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] 大学生を対象とした教員採用試験対策eラーニングにおける自律的学習量を規定する要因の検討

    • 著者名/発表者名
      澤山郁夫・寺澤孝文
    • 学会等名
      岡山心理学会第61回大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] 学習効果のフィードバックが学習意欲に及ぼす影響 ―マイクロステップ測定法を用いた学習支援―

    • 著者名/発表者名
      西山めぐみ・土師大和・寺澤孝文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会発表
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)
    • 年月日
      2015-08-26 – 2015-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] eラーニング上の学習者同士の繋がる仕組みによって学習を回避してしまう者の特徴

    • 著者名/発表者名
      澤山郁夫・三宮真智子・寺澤孝文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会発表論文集, 359.
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] スケジュールが統制された縦断的ビッグデータの教育活用-時間次元の要因を統制する新しい実験計画法(マイクロステップ計測法)-

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文、吉田哲也
    • 学会等名
      科学研究費・特定領域研究「実験社会科学ー実験が切り開く21世紀の社会科 」総括シンポジウム
    • 発表場所
      学術総合センター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] The effect of TSUNAGARI learning system(TLS) on the learners with low efficacy expectations

    • 著者名/発表者名
      SAWAYAMA, SANNOMIYA, & TERASAWA
    • 学会等名
      The 14th European Congress of Psychology
    • 発表場所
      Milan Italy
    • 年月日
      2015-06-07 – 2015-06-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • [学会発表] Web上での学習者間相互交流の仕組みがeラーニングに対する動機づけに与える効果(III)

    • 著者名/発表者名
      澤山郁夫・寺澤孝文
    • 学会等名
      日本社会心理学会第55回大会発表論文集, 222.
    • 発表場所
      北海道大学札幌キャンパス
    • 年月日
      2014-07-26 – 2014-07-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240079
  • 1.  太田 信夫 (80032168)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 11件
  • 2.  吉田 哲也 (70323235)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 16件
  • 3.  川崎 由花 (90615832)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  原 奈津子 (80322585)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  山田 剛史 (10334252)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  鈴木 渉 (60549640)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 7.  板垣 信哉 (80193407)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  佐久間 康之 (90282293)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 9.  青木 多寿子 (10212367)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  西山 めぐみ (00779770)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 11件
  • 11.  上田 紋佳 (60707553)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 11件
  • 12.  島内 行夫
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  松田 憲 (10422916)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  黒上 晴夫 (20215081)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  稲垣 忠 (70364396)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  岸 磨貴子 (80581686)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  茂呂 雄二 (50157939)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  高橋 秀明 (30251002)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  三宅 幹子 (80352061)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  井上 祥治 (00093667)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  竹内 和雄 (10639058)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  益岡 都萌 (40880860)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 23.  三宅 貴久子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 24.  後藤 憲子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi