• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

市嶋 典子  Ichishima Noriko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90530585
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 金沢大学, 国際学系, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 金沢大学, 国際学系, 教授
2023年度: 金沢大学, 国際学系, 教授
2019年度 – 2023年度: 秋田大学, 高等教育グローバルセンター, 准教授
2022年度: 金沢大学, 歴史言語文化学系, 教授
2018年度: 秋田大学, 教育推進総合センター, 准教授 … もっと見る
2015年度 – 2017年度: 秋田大学, 国際交流センター, 准教授
2013年度 – 2014年度: 秋田大学, 学内共同利用施設等, 准教授
2013年度: 秋田大学, 国際交流センター, 講師
2013年度: 秋田大学, 学内共同利用施設等, 講師
2012年度: 秋田大学, 学内共同利用施設等, 助教
2010年度: 早稲田大学, 日本語教育研究センター, 研究員
2009年度: 早稲田大学, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
日本語教育 / 小区分02090:日本語教育関連
研究代表者以外
小区分02090:日本語教育関連 / 小区分02100:外国語教育関連 / 中区分4:地理学、文化人類学、民俗学およびその関連分野 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 日本語教育
キーワード
研究代表者
実践研究 / 市民性 / 移民 / 難民 / 平和構築 / アイデンティティ / 言語意識 / 「対話的アセスメント」 / 対話的アセスメント / 教育観 … もっと見る / 日本語学習環境 / 内戦 / 複言語 / 複文化 / 言語政策 / 日本語教育 / 中東地域 / 紛争 / 相互理解 / 日本語教育学 / 評価論 / 制度論 / 制度 / 当事者性 / 間主観性 / 評価 / 対話 / 言語能力観 / 言語教育観 / 社会変革 / 実践の改善 / レッスンスタディ / 修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ / 実践研究観 / 制度の改革 / 教師の協働 / アクション・リサーチ / 質的研究 … もっと見る
研究代表者以外
日本語教育 / 実践研究 / 研究方法論 / 教師間の協働的評価 / ダイアローグ・アプローチ / シリア / ドイツ / マレーシア / 中国 / ウイルタ / 沖縄 / 英国 / 米国 / 韓国 / 現地主義 / アーカイブズ / 消滅危機言語 / 言語政策 / 現地主義アプローチ / 対外言語普及 / 中東ムスリム社会 / 合意形成 / 文化遺産 / デジタルアーカイブ / 長期現地調査資料 / 日本人 / 相互文化性 / 動機付け / 地域 / 日本語 / 接触経験 / 共生 / 異文化 / 交流活動 / 外国人 / 評価 / 協働 / 実践当事者 / 授業デザイン / 教師 / 協働参与者 / 対話的授業評価 / 学習者参加型実践研究 / 授業評価 / 教師の省察 / 対話 / 協働的評価 / 言語教育思想 / グリーンツーリズム / 異文化コミュニケーション / 外国語能力 / 秋田県仙北市西木町 / 調整行動 / グリーン・ツーリズム / 複言語・複文化主義 / 異質性対応方略 隠す
  • 研究課題

    (11件)
  • 研究成果

    (75件)
  • 共同研究者

    (24人)
  •  能登地域におけるレジリエンス生成過程の検証と日本語教育支援連携モデルの構築研究代表者

    • 研究代表者
      市嶋 典子
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      金沢大学
  •  教師に実践の言語化と省察を促す研究方法論としてのダイアローグ・アプローチの探求

    • 研究代表者
      広瀬 和佳子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      神田外語大学
  •  中東ムスリム社会との長期現地調査資料の共有による文化遺産の共創と合意形成の研究

    • 研究代表者
      縄田 浩志
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分4:地理学、文化人類学、民俗学およびその関連分野
    • 研究機関
      秋田大学
  •  対外言語普及の新たな焦点と「現地主義」アプローチ

    • 研究代表者
      樋口 謙一郎
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      椙山女学園大学
  •  シリア出身の日本語学習者の学習環境とアイデンティティ形成過程の動態について研究代表者

    • 研究代表者
      市嶋 典子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      金沢大学
      秋田大学
  •  外国人との交流活動が日本人に及ぼす効果を検証する挑戦的研究

    • 研究代表者
      関崎 博紀
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      筑波大学
  •  実践当事者による協働的評価をめざす学習者参加型実践研究

    • 研究代表者
      広瀬 和佳子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      神田外語大学
  •  中東地域の日本語教師と学習者の言語意識の把握と相互理解を目指した実践モデルの構築研究代表者

    • 研究代表者
      市嶋 典子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      秋田大学
  •  複言語・複文化能力理念再構築に関する基礎研究─農業従事者の異質性対応方略と思想─

    • 研究代表者
      牲川 波都季
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2013
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      秋田大学
  •  実践研究理論構築のための調査研究ー実践と教育制度との関係をてがかりにー研究代表者

    • 研究代表者
      市嶋 典子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      秋田大学
  •  日本語教育における実践研究の理論と日本語教師の実践研究観に関する考察研究代表者

    • 研究代表者
      市嶋 典子
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2010
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      早稲田大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 「シティズンシップとことばの学び―シリア出身の日本語学習者の語りから」『ことばの教育と平和―争い・隔たり・不公正を乗り越えるための理論と実践』2023

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 総ページ数
      27
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750355795
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00727
  • [図書] 「内戦下、日本語とともに生きる―ことばを学ぶ意味」『複数の言語で生きて死ぬ』2022

    • 著者名/発表者名
      山本冴里(編)市嶋典子・有田佳代子・福島青史・松井孝浩・鄭京姫・細川英雄・山本冴里
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      487424890X
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00727
  • [図書] 「活動型」日本語クラスの実践 ー教える・教わる関係からの解放2022

    • 著者名/発表者名
      マルチェッラ・マリオッティ 市嶋典子
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      スリーエーネットワーク
    • ISBN
      9784883199075
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00727
  • [図書] 市民性形成とことばの教育―母語・第二言語・外国語を超えて2016

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 出版者
      くろしお出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02628
  • [図書] 日本語教育のための質的研究入門―学習・教師・教室をいかに描くか2015

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 出版者
      ココ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24720227
  • [図書] 日本語教育のための質的研究入門―学習・教師・教室をいかに描くか2015

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 出版者
      ココ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02628
  • [図書] 日本語教育における評価と「実践研究」-対話的アセスメント:価値の衝突と共有のプロセス2014

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 総ページ数
      265
    • 出版者
      ココ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24720227
  • [図書] 『実践研究は何をめざすか――日本語教育における実践研究の意味と可能性』2014

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子,牛窪隆太,村上まさみ,高橋聡
    • 総ページ数
      25
    • 出版者
      ココ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24720227
  • [図書] 日本語教育における評価と「実践研究」―対話的アセスメント:価値の衝突と共有のプロセス2014

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 総ページ数
      265
    • 出版者
      ココ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24720227
  • [図書] Japanese Language Education:A Bridge between Language and Culture2012

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子  M.V.Lakshimi,Hideo Hosokawa,P.A.George(eds).
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      Northern Book Centre
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24720227
  • [図書] アセスメントと日本語教育-アセスメントの多様化とその実践へ向けて(佐藤慎司,熊谷由里(編))(対話的アセスメントの実践研究-価値の衝突と共有のプロセスの創出)2010

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 出版者
      くろしお出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21820055
  • [図書] アセスメントと日本語教育-アセスメントの多様化とその実践へ向けて-対話的アセスメントの実践研究-価値の衝突と共有のプロセスの創出2010

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子, 佐藤慎司, 熊谷由里(編)
    • 出版者
      くろしお出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21820055
  • [雑誌論文] Civil War, the State, and the Japanese Language: Views of a Japanese-Language Learner in Syria2022

    • 著者名/発表者名
      Noriko Ichishima
    • 雑誌名

      Overseas Language Diffusion and the “Localist” Approach ( V2-Solution Inc. )

      巻: 1 ページ: 171-210

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00727
  • [雑誌論文] 留学生交流事業において参加者はどのように「相互文化性」を生成したのか ―秋田県農家民泊の事例を基に―2022

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      留学生交流・指導研究

      巻: 24 ページ: 7-19

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21739
  • [雑誌論文] 学習者のレポートに表れる文化的葛藤,意見の「揺れ」をどう見るか―教師間の対話による協働的評価2022

    • 著者名/発表者名
      広瀬和佳子・市嶋典子
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育25(2021日本語教育シンポジウム 第24回AJEヨーロッパ日本語教育シンポジウム報告・発表論文集)

      巻: 25 ページ: 626-631

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00716
  • [雑誌論文] 日本人の国際交流活動への参加の契機と活動持続の要因-国際交流活動の新しい枠組み構築を目指して-2022

    • 著者名/発表者名
      田村綾子・長野真澄・市嶋典子・大平真紀子・関崎 博紀
    • 雑誌名

      環太平洋大学研究紀要

      巻: 20 ページ: 39-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21739
  • [雑誌論文] 初級の日本語学習者と教師はどのように対話のプロセスを創出するのか2020

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      言語文化教育研究

      巻: 18 号: 0 ページ: 40-60

    • DOI

      10.14960/gbkkg.18.40

    • NAID

      130008024798

    • ISSN
      2188-7802, 2188-9600
    • 年月日
      2020-12-28
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00716, KAKENHI-PROJECT-19K00727
  • [雑誌論文] Learner perceptions and the learning process of dialogue assessment: An analysis of data from the Action Research Zero (ARZ) Workshop.2020

    • 著者名/発表者名
      Noriko Ichishima
    • 雑誌名

      Japanese Language Education in Europe

      巻: 24 ページ: 258-267

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00727
  • [雑誌論文] 外国語の学びとアイデンティティーシリアの日本語学習者による語りをてがかりにー2020

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 8 ページ: 39-54

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00727
  • [雑誌論文] シリア出身の日本語学習者の日本語に関する意識とシティズンシップの動態2019

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      言語文化教育研究

      巻: 17 号: 0 ページ: 71-87

    • DOI

      10.14960/gbkkg.17.71

    • NAID

      130007807226

    • ISSN
      2188-7802, 2188-9600
    • 年月日
      2019-12-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00727
  • [雑誌論文] ことばを教える・ことばを学ぶ―複言語・複文化・ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)と言語教育2019

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      『留学生交流・指導研究(国立大学留学生指導協議会)』

      巻: 21 ページ: 91-92

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00727
  • [雑誌論文] 海外における日本語普及政策の展望と課題―A prospect and obstacles on promotion policy of oversea Japanese-language education. Journal of Policy Studies2018

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      総合政策研究

      巻: 57 ページ: 151-154

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02628
  • [雑誌論文] 平和・希望としての日本語―内戦下の日本語学習者の語りから2018

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育

      巻: 22 ページ: 142-146

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02628
  • [雑誌論文] 海外の日本語学習者の言語選択とアイデンティティ-シリアの日本語教師の語りから-2017

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育21.2016年日本語教育シンポジウム論文集

      巻: 21 ページ: 317-323

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02628
  • [雑誌論文] Practical studies in Japanese language education: A report about Action Research Zero Workshop in Venice (Italy)2017

    • 著者名/発表者名
      Mariotti, M., Ichishima, N.
    • 雑誌名

      Annali di Ca’ Foscari: Serie orientale

      巻: 53 ページ: 369-378

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02628
  • [雑誌論文] 内戦,国家,日本語―シリアの日本語学習の語りから2017

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      現代思想

      巻: 9月号=45(18) ページ: 236-245

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02628
  • [雑誌論文] シリアの日本語教師・学習者の市民性形成過程についての一考察2016

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      秋田大学国際交流センター紀要

      巻: 5 ページ: 1-20

    • NAID

      120005733392

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02628
  • [雑誌論文] シリアの日本語教師・学習者の市民性形成過程についての一考察2016

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      秋田大学国際交流センター紀要

      巻: 5 ページ: 1-20

    • NAID

      120005733392

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24720227
  • [雑誌論文] 農業従事者と留学生の接触場面に関する一考察――農業体験活動における調整行動に注目して2014

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      秋田大学国際交流センター紀要

      巻: 3 ページ: 1-13

    • NAID

      110009768147

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24720227
  • [雑誌論文] 農業従事者と留学生の接触場面に関する一考察――農業体験活動における調整行動に注目して2014

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      秋田大学国際交流センター紀要

      巻: 3 ページ: 1-13

    • NAID

      110009768147

    • URL

      http://hdl.handle.net/10295/2370

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24652098
  • [雑誌論文] 評価活動において教師と学習者はいかに合意形成のプロセスを生成するのか2014

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      秋田大学国際交流センター紀要

      巻: 4 ページ: 1-13

    • NAID

      110009886811

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24720227
  • [雑誌論文] 農業従事者と留学生の接触場面に関する一考察―農業体験活動における調整行動に注目して2014

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      秋田大学国際交流センター紀要

      巻: 3 ページ: 1-13

    • NAID

      110009768147

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24652098
  • [雑誌論文] 日本語教育における評価研究の変遷と課題ー制度が規定する評価から実践を起点とした評価,思想としての評価へ2013

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      言語文化教育研究

      巻: 11 ページ: 112-133

    • NAID

      120005290415

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24720227
  • [雑誌論文] 学習者はどのように評価基準を構築したか2013

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      秋田大学国際交流センター

      巻: 秋田大学国際交流センター紀要2 ページ: 25-37

    • NAID

      110009576664

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24720227
  • [雑誌論文] 実践研究をどう記述するか-私たちの見たいものと方法の関係2010

    • 著者名/発表者名
      広瀬和佳子, 尾関史, 鄭京姫, 市嶋典子
    • 雑誌名

      早稲田大学日本語教育学

      巻: 7 ページ: 43-68

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21820055
  • [雑誌論文] 実践研究をどう記述するか-私たちの見たいものと方法の関係2010

    • 著者名/発表者名
      広瀬和佳子,尾関史,鄭京姫,市嶋典子
    • 雑誌名

      早稲田大学日本語教育学(早稲田大学日本語教育研究科) 7

      ページ: 43-68

    • URL

      http://hdl.handle.net/2065/29804

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21820055
  • [雑誌論文] プロセス的評価,主体的評価はどのような授業設計で可能か-学習者と教師が共に評価について考える意味をめぐって2009

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      WEB版リテラシーズ(くろしお出版) 6(2)

      ページ: 11-20

    • NAID

      120002851983

    • URL

      http://literacies.9640.jp/web01.html#web12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21820055
  • [雑誌論文] ハイブリッドな学習コミュニティーにおける教育観・学習観の変容-クリティカル・リーディングの実践を通して2009

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子,舘岡洋子,初見絵里花,広瀬和佳子,古屋憲章
    • 雑誌名

      WEB版 日本語教育実践研究フォーラム報告(日本語教育学会)

    • NAID

      120006676901

    • URL

      http://wwwsoc.nii.ac.jp/nkg/kenkyu/Forumhoukoku/kk-Forumhoukoku.htm

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21820055
  • [雑誌論文] 相互自己評価活動に対する学習者の認識と学びのプロセス2009

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      日本語教育(日本語教育学会) 142

      ページ: 134-144

    • NAID

      130005612021

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21820055
  • [学会発表] 彼/彼女らはなぜ日本語を学び続けるのか―シリア難民アリの場合から2024

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      非営利型一般社団法人日本語まなびサポート北陸設立記念講演会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00727
  • [学会発表] 活動型日本語教育における評価2023

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      ヨーロッパ日本語教師会(AJE)セミナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00716
  • [学会発表] 「シティズンシップとことばの学び―シリア出身の日本語学習者の語りから」2022

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      第6回現地主義アプローチ研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00727
  • [学会発表] 「生き方を探求するためのことばの学び―『忘却された日本語学習者』の声」2021

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      オンライン研究会『対外言語普及の新たな焦点と「現地主義アプローチ」』
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00727
  • [学会発表] 日本人の国際交流活動への参加の契機と活動持続の要因-SCATによる分析-2021

    • 著者名/発表者名
      田村綾子; 長野 真澄; 市嶋典子; 大平真紀子; 関崎 博紀
    • 学会等名
      筑波大学日本語・日本事情遠隔教育拠点シンポジウム2021 第3回「未来志向の日本語教育」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21739
  • [学会発表] 留学生交流事業において参加者はどのように相互文化性を共構築したのか2021

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      筑波大学日本語・日本事情遠隔教育拠点シンポジウム2021 第3回「未来志向の日本語教育」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21739
  • [学会発表] 学習者のレポートに表れる文化的葛藤,意見の「揺れ」をどう見るか―教師間の対話による協働的評価2021

    • 著者名/発表者名
      広瀬和佳子・市嶋典子
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム(16th International Conference of the European Association for Japanese Studies共催)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00727
  • [学会発表] 学習者のレポートに表れる文化的葛藤,意見の「揺れ」をどう見るか―教師間の対話による協働的評価ー2021

    • 著者名/発表者名
      広瀬和佳子・市嶋典子
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム(16th International Conference of the European Association for Japanese Studies共催)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00716
  • [学会発表] 理念と実践の関係を考えるための協働的評価2020

    • 著者名/発表者名
      広瀬和佳子・市嶋典子・寅丸真澄
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会第6回年次大会パネルセッション
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00716
  • [学会発表] 相互文化性における文化観の混在と矛盾2020

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00727
  • [学会発表] Learner perceptions and the learning process of dialogue assessment: An analysis of data from the Action Research Zero Workshop.2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Ichishima
    • 学会等名
      Japanese Language Education Symposium in Europe (AJE)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00727
  • [学会発表] Learner perceptions and the learning process of dialogue assessment: An analysis of data from the Action Research Zero Workshop. In H. Hosokawa, N. Ichishima & M. Mariotti, Is a ‘zero’ always a ‘zero’?: From ‘blank-learners’ to ‘maieutic teachers.’2019

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      Panel conducted at the 23rd Japanese Language Education Symposium in Europe (AJE).
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00716
  • [学会発表] 現場を異にする教師をつなぐ実践の記述とは―論文レビューによる実践の協働的評価2018

    • 著者名/発表者名
      広瀬和佳子・寅丸真澄・市嶋典子
    • 学会等名
      インドネシア人の労働と定着促進のための連携・教育研究会「アジアと日本における外国人材の雇用と定着を考える」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00716
  • [学会発表] 平和・希望としての日本語―内戦下の日本語学習者の語りから2017

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      第21回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02628
  • [学会発表] 日本語公共空間と公共性2017

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02628
  • [学会発表] 海外における日本語普及政策の展望と課題―シリアの日本語学習者の事例から2017

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      関西学院大学総合政策学部研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02628
  • [学会発表] 海外の日本語学習者の言語選択とアイデンティティ2016

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      2016年日本語教育シンポジウム
    • 発表場所
      ヴェネツィア・カ・フォスカリ大学
    • 年月日
      2016-07-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02628
  • [学会発表] 紛争下における日本語教育の意義と課題2015

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会第2回研究集会
    • 発表場所
      石川県政記念しいのき迎賓館
    • 年月日
      2015-06-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24720227
  • [学会発表] シリアにおける日本語学習者の言語意識と戦略2015

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      第28回日本語教育連絡会議
    • 発表場所
      クロアチア:ザグレブ大学哲学部
    • 年月日
      2015-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02628
  • [学会発表] 平和構築と日本語教育―シリア人日本語教師の語りをてがかりに2015

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      第26回日本沙漠学会学術大会(25周年記念大会)公開シンポジウム
    • 発表場所
      秋田市:カレッジプラザ講堂
    • 年月日
      2015-05-23
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24720227
  • [学会発表] 紛争下における日本語教育の意義と課題2015

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会第2回研究集会
    • 発表場所
      石川県政記念しいのき迎賓館
    • 年月日
      2015-06-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02628
  • [学会発表] 紛争下における日本語教育の意義と課題2015

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会
    • 発表場所
      石川県政記念しいのき迎賓館
    • 年月日
      2015-06-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24720227
  • [学会発表] シリアの日本語教師の言語意識とアイデンティティ構築過程2015

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      韓國日語敎育學會2015年度第28回國際學術大會
    • 発表場所
      德成女子大學校
    • 年月日
      2015-12-05
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02628
  • [学会発表] 平和構築と日本語教育―シリア人日本語教師の語りをてがかりに2015

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      第26回日本沙漠学会学術大会(25周年記念大会)公開シンポジウム
    • 発表場所
      秋田市:カレッジプラザ講堂
    • 年月日
      2015-05-23
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02628
  • [学会発表] 「市民性形成とことばの教育(3)―活動評価から市民性形成へ」2014

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子,工藤育子,細川英雄
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会2014
    • 発表場所
      シドニー工科大学
    • 年月日
      2014-07-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24720227
  • [学会発表] 接触場面におけるカテゴリー生成と変化のプロセス――母語話者と非母語話者の調整行動に注目して2013

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子,牲川波都季
    • 学会等名
      日本語教育学会研究集会第8回東北地区
    • 発表場所
      東北大学,宮城県仙台市
    • 年月日
      2013-11-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24652098
  • [学会発表] 実践に内在する問題の追及2012

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      質的調査法研究会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24720227
  • [学会発表] 実践研究とは何かー教育実践研究共同体構築の可能性2012

    • 著者名/発表者名
      細川英雄・市嶋典子・古屋憲章・武一美・三代純平
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24720227
  • [学会発表] 日本語教育における評価とは何か2010

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      国際言語教育セミナー
    • 発表場所
      日本・韓国・北東アジア研究センターCJKNEAS:ジャワハルラール・ネルー大学
    • 年月日
      2010-03-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21820055
  • [学会発表] 日本語教育における対話的アセスメントの意義と可能性2010

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      ICJLE 2010年世界日本語教育大会
    • 発表場所
      台湾政治大学
    • 年月日
      2010-07-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21820055
  • [学会発表] 自律的日本語学習の実現に向けて-学びをつなぐポートフォリオとは何か-2010

    • 著者名/発表者名
      武一美,古屋憲章,坂田麗子,市嶋典子,尾関史,田中里奈
    • 学会等名
      早稲田大学日本語教育学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-03-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21820055
  • [学会発表] 教師と学習者による対話的アセスメントの意義と課題自主シンポジウム:なぜ協働するのか2010

    • 著者名/発表者名
      館岡洋子, 市嶋典子, 広瀬和佳子, 古屋憲章
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21820055
  • [学会発表] 日本語教育学において実践研究はいかに意味づけられてきたか2010

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      日本語教育学会春季大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-05-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21820055
  • [学会発表] 「教師と学習者による対話的アセスメントの意義と課題」『自主シンポジウム:なぜ協働するのか』2010

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子, 館岡洋子,市嶋典子,広瀬和佳子,古屋憲章
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21820055
  • [学会発表] 在日ムスリム留学生の宗教的葛藤と留学生支援

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      言語文化教育研究会2013年度研究集会大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24720227
  • [学会発表] 接触場面におけるカテゴリー生成と変化のプロセス――母語話者と非母語話者の調整行動に注目して

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子,牲川波都季
    • 学会等名
      日本語教育学会研究集会第8回東北地区
    • 発表場所
      東北大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24652098
  • 1.  広瀬 和佳子 (60711752)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  寅丸 真澄 (60759314)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  牲川 波都季 (30339733)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  髙村 竜平 (30425128)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  関崎 博紀 (30512850)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  樋口 謙一郎 (40386561)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  平田 未季 (50734919)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  細川 英雄 (80103604)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  長野 真澄 (40633699)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 10.  田村 綾子 (50455060)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 11.  大平 真紀子 (70773282)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 12.  縄田 浩志 (30397848)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  黒田 賢治 (00725161)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  渡邊 三津子 (10423245)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  山下 俊介 (50444451)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  吉村 武典 (70588772)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  西尾 哲夫 (90221473)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  遠藤 仁 (80551548)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  山川 智子 (80712174)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  仲 潔 (00441618)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  二村 洋輔 (50908382)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  W Petruschak (60176576)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  松山 智恵子 (40257572)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  バグダーディ ムハンマド
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi