• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

永田 真吾  NAGATA Shingo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90784033
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09060:特別支援教育関連
研究代表者以外
中区分9:教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
学習過程の分析 / 認知特性 / 発達障害 / 特異的読解障害 / 読み障害 / 学習過程 / 支援技術 / 読み困難 / ICT活用 / 文章産出 / 文章理解 / 認知処理様式 / 学習困難児 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 幼児 / 特別支援教育 / 言語障害 / 情緒障害 / 場面緘黙 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (10件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  認知処理様式に基づいた文章理解・産出の指導―ICTを活用した学習過程の分析―研究代表者

    • 研究代表者
      永田 真吾
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      山梨大学
  •  場面緘黙児の早期発見・早期支援・経過把握の方法開発

    • 研究代表者
      園山 繁樹
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      挑戦的研究(開拓)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      島根県立大学

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] すべての子どもに寄り添う特別支援教育2023

    • 著者名/発表者名
      村上 香奈、中村 晋(編著)永田真吾(第6章「限局性学習症を知る」を担当)
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623095377
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03023
  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある中学生に対するグラフィックオーガナイザーを用いた作文支援 : 視覚処理・流動性推理・長期記憶と検索の強さとICTを活用して2023

    • 著者名/発表者名
      永田真吾
    • 雑誌名

      K-ABCアセスメント研究

      巻: 25 ページ: 49-58

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03023
  • [雑誌論文] ひらがなの読み書きが困難な小学生に対する読みの指導 : 視覚刺激の操作・言語化および動作化による読みの改善2022

    • 著者名/発表者名
      永田真吾
    • 雑誌名

      K-ABCアセスメント研究

      巻: 24 ページ: 53-64

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03023
  • [学会発表] 知能検査結果から支援へ繋ぐ-アセスメント・フィードバック・支援の実際2023

    • 著者名/発表者名
      永田真吾
    • 学会等名
      日本学校心理士会2023年度大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03023
  • [学会発表] 発達障害のある中学生への学校適応に向けた支援-保護者・学校・外部専門家の連携を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      永田真吾・森秀昭
    • 学会等名
      日本K-ABCアセスメント学会第25回九州大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03023
  • [学会発表] 子どもの認知特性を活かしたGIGAスクール時代のICT活用ー2.検索能力が弱いが視覚情報の処理が強い小学4年生に対するICTを活用した読みの指導ー2022

    • 著者名/発表者名
      永田真吾
    • 学会等名
      K-ABCアセスメント学会第24回長野大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03023
  • [学会発表] 読みに困難がある小4児童に対するICTを活用した文章読解支援の検討─子どもの認知面を考慮したツールの選定─2022

    • 著者名/発表者名
      永田真吾
    • 学会等名
      日本LD学会第31回京都大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03023
  • [学会発表] GIGAスクール時代の子どもへのフィードバック(話題提供)J23自主シンポジウム「知能検査のフィードバックに関する理論と実践 保護者や子ども本人に伝える時のスキルとは」2021

    • 著者名/発表者名
      企画者:熊上崇,話題提供者:永田真吾,熊上藤子,星井純子,指定討論者:熊谷恵子
    • 学会等名
      日本LD学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03023
  • [学会発表] ひらがなの読み書きが困難な小学生に対する国語の学習支援-KABC-II・WISC-IV・LCSA の結果から-2021

    • 著者名/発表者名
      永田真吾
    • 学会等名
      日本K-ABCアセスメント学会中央事例研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03023
  • [学会発表] 自主シンポジウム「特別支援教育におけるブレンディッドラーニング」 話題提供「LD児の個別学習/知的障害児の特別支援学校授業から見る効果的なブレンディッドラーニングの検討」2020

    • 著者名/発表者名
      永田真吾
    • 学会等名
      日本発達障害学会第55回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03023
  • 1.  園山 繁樹 (90226720)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  趙 成河 (20825070)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  松下 浩之 (30633789)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  藤原 映久 (50642518)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  酒井 貴庸 (50744108)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  山田 洋平 (60735687)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  奥村 真衣子 (60824919)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  宮本 昌子 (70412327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  佐藤 久美 (90915307)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi