• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

TSURUDA Seji  鶴田 清司

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

鶴田 清司  ツルタ セイジ

Less
Researcher Number 30180061
External Links
Affiliation (Current) 2025: 都留文科大学, 教養学部, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2018 – 2020: 都留文科大学, 教養学部, 教授
2005 – 2017: 都留文科大学, 文学部, 教授
Review Section/Research Field
Except Principal Investigator
Education on school subjects and activities / Education
Keywords
Except Principal Investigator
カリキュラム開発 / 表現力 / 教科間連携 / 論理的思考力 / カリキュラム / 幼・小・中連携 / 発達 / 幼小中連携 / 幼小連携 / コミュニケーション … More / 入門期 / アクティブ・ラーニング / 幼小連携研究 / 論理的思考力・表現力育成 / 台湾との比較研究 / 比較研究 / 国際比較 / 学校教育 / PIAAC / 教育学 / 特別活動 / 教科指導 / 認知スキル / 帰属意識 / 生徒指導 / 社会的養護 / SDGs / PIAACデータ / 非認知的スキル / 認知的スキル / ソーシャルキャピタル / ソーシャルワーク / 非認知能力 / コミュニティ・スクール / 教員の働き方 / 機会の平等化 / ソーシャルワーカー / 子どもの貧困 / PIAAC / 非認知スキル / 児童養護施設 / development / communication / introductory stage / native language course / teaching individual subjects / 国語科 / 教科教育 / 授業開発 / コミュニケーション能力 / 論理的コミュニケーション / トウルミンモデル / 実証研究 / 文学的言語 / 論理言語 / 実践的 / 連携的研究 / 実証的研究 / 言語発達 Less
  • Research Projects

    (6 results)
  • Research Products

    (154 results)
  • Co-Researchers

    (56 People)
  •  Theoretical and Experimental Study of the Association between Children's Poverty and Learning Outcome

    • Principal Investigator
      SASAI Hiromi
    • Project Period (FY)
      2017 – 2019
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
    • Research Field
      Education
    • Research Institution
      Tamagawa University
  •  Curriculum development through the preschools, elementary schools, and inter-subject cooperation, and international comparison to foster logical thinking and expression

    • Principal Investigator
      JUNKO KAWANO
    • Project Period (FY)
      2017 – 2019
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Shirayuri College
  •  Development of Curriculum and Lesson by Cooperation among Kindergarten, Elementary School and Junior High School for Development of Logical Thinking and Expressing

    • Principal Investigator
      KAWANO JUNKO
    • Project Period (FY)
      2014 – 2016
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Shirayuri College
      Kumamoto University
  •  A study on Curriculums through the Cooperation among Kindergartens, Elementary and Junior High Schools and among Subjects to Foster the Ability for Logical Thinking and Ability to Deliver

    • Principal Investigator
      KAWANO JUNKO
    • Project Period (FY)
      2011 – 2013
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Kumamoto University
  •  An Empirical and Cooperative Study on the Forming Process and Linguistic Development in the Communication at the Introductive Level

    • Principal Investigator
      KAWANO Junko
    • Project Period (FY)
      2008 – 2010
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Kumamoto University
  •  An Empirical and Practical Study of Communication and Speech Development in the Introductory Stages

    • Principal Investigator
      KAWANO Junko
    • Project Period (FY)
      2005 – 2007
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Kumamoto University

All 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり2020

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Total Pages
      140
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784183873170
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Book] なぜ「ごんぎつね」は定番教材となったのか~国語教師のための「ごんぎつね」入門~2019

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Total Pages
      238
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784183570246
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Book] 論理的思考力・表現力を育てる三角ロジック~根拠・理由・主張の三点セット~2017

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Total Pages
      102
    • Publisher
      図書文化
    • ISBN
      9784810076998
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Book] 国語授業の改革⑰国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか2017

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      学文社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Book] 『教科教育学研究ハンドブック-今日から役立つ研究手引き-』2017

    • Author(s)
      鶴田清司・角屋重樹ほか
    • Publisher
      教育出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Book] 教科の本質から迫る コンピテンシー・ベイスの授業づくり2015

    • Author(s)
      那須正裕・江間史明編・鶴田清司
    • Total Pages
      183
    • Publisher
      図書文化
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Book] 論理的思考力・表現力を育てる言語活動のデザイン 中学校編2014

    • Author(s)
      鶴田清司・河野順子
    • Total Pages
      151
    • Publisher
      明治図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Book] 論理的思考力・表現力を育てる言語活動のデザイン 小学校編2014

    • Author(s)
      鶴田清司・河野順子
    • Total Pages
      178
    • Publisher
      明治図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Book] 国語科における対話型学びの授業をつくる2013

    • Author(s)
      鶴田清司・河野順子
    • Publisher
      明治図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Book] 「大学における国語科教師教育に関する研究の成果と展望」 全国大学国語教育学会編 『国語教育学研究の成果と展望II』2013

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Publisher
      学芸図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Book] 新しい時代の教育方法2012

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Publisher
      有斐閣
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Book] 「言語活動の充実のための基本条件~『じどう車くらべ』の授業から~」「読み」の授業研究会編『国語授業の改革⑫「言語活動」を生かして確かな「国語の力」を身につけさせる』2012

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Publisher
      学文社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Book] 国語科における対話型学びの授業をつくる2012

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Total Pages
      165
    • Publisher
      明治図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Book] 新しい時代の教育方法2012

    • Author(s)
      田中耕治・鶴田清司・橋本美保・藤村宣之
    • Publisher
      有斐閣
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Book] 国語科における対話型学びの授業をつくる2012

    • Author(s)
      鶴田清司・河野順子
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      明治図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Book] 国語学力調査の意義と問題(分担執筆、「教育評価としての学力調査のあり方~学力調査の結果を授業の改善に生かす~」)(全国大学国語教育学会編)2010

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Publisher
      明治図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Book] <解釈>と<分析>の統合をめざす文学教育~新しい解釈学理論をてがかりに~2010

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Publisher
      学文社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Book] 文学の授業づくりハンドブック授業実践史をふまえて第2巻 小学校・中学年編 新美南吉「ごんぎつね」の授業実践史2010

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Publisher
      渓水社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Book] 新見南吉「ごんぎつね」の授業実践史(文学の授業づくりハンドブック授業実践史をふまえて第2巻)(小学校・中学年編)2010

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Publisher
      渓水社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Book] 全国大学国語教育学会編『新たな時代を拓く小学校国語科教育研究』(分担執筆 : 「文学的文章指導の目標と内容」)2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Publisher
      学芸図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Book] 新たな時代を拓く、小学校国語科教育研究(分担執筆:「読むことの学習指導の展開(小学校・軍学)」)(全国大学国語教育学会(編))2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Publisher
      学芸図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Book] 国語授業の改革(9)新学習指導要領をみすえた新しい国語授業の提案(分担執筆、「新学習指導要領に関する提言:知識・技能の『習得』と『活用』を促すために」)(科学「読み」の授業研究会編)2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Publisher
      学文社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Book] 教育方法38言語の力を育てる教育方法(分担執筆、「各教科における言語活動と国語科における言語指導の方法~国語科を核とした「読解力」の育成のために」)(日本教育方法学会編)2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Publisher
      図書文化
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Book] 日本の授業研究上卷授業研究の歴史と教師教育(分担執筆「民間教育運動における授業研究言語と教育」)(日本教育方法学会編)2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Publisher
      学文社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Book] 「読解力」を高める国語科授業の改革~PISA型読解力を中心に~2008

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Publisher
      明治図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Book] 科学的「読み」の授業研究会編『PISA型「読解力」を超える国語授業の新展開』(分担執筆 : 「 PISA型読解力と国語科教育の課題〜〈比べ読み〉による批評の可能性〜」)2008

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Publisher
      学文社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Book] 「読解力」を高める国語科授業の改革〜PISA型読解力を中心に〜2008

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      明治図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Book] 吉田孝編『小学校新教育課程の解説と授業づくりのアイデア』(分担執筆 : 「国語 : さまざまなテキストと対話する能力の育成を」)2008

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Publisher
      学事出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Book] 『国語科教師の専門的力量の形成〜授業の質を高めるために〜』(単著)2007

    • Author(s)
      鶴田 清司
    • Total Pages
      418
    • Publisher
      溪水社
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Book] 『臨床国語教育を学ぶ人のために』(共著、難波博孝編)2007

    • Author(s)
      鶴田 清司
    • Total Pages
      342
    • Publisher
      世界思想社、(担当部分はpp.255-270)
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Book] 『臨床国語教育を学ぶ人のために』(共著、難波博孝編)2007

    • Author(s)
      鶴田 清司(2007)
    • Total Pages
      342
    • Publisher
      世界思想社、(担当部分はpp.255-270)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Book] 日本人はなぜ「ごんぎつね」に惹かれるのか2005

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Total Pages
      238
    • Publisher
      明拓書店
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Journal Article] コロナ禍における授業の行方~『主体的・対話的で深い学び』をめぐって~2020

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育』

      Volume: 899 Pages: 98-101

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 『根拠・理由・主張の3点セット』を生かした学習課題2020

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『言語技術教育』

      Volume: 30 Pages: 106-107

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 「読む力を鍛える三つのポイント~多読・精読・批評~」2020

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』

      Volume: 843 Pages: 14-17

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 『根拠・理由・主張の3点セット』という言語技術2020

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『言語技術教育』

      Volume: 30 Pages: 17-21

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 大学の教師教育における作品分析法の指導2019

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『言語技術教育』

      Volume: 29 Pages: 16-20

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第10回 「根拠・理由・主張の三点セット」の活用による深い学び」2019

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』明治図書

      Volume: 829 Pages: 88-91

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第12回 教科の本質をふまえたコンピテンシーの育成のために」2019

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』明治図書

      Volume: 831 Pages: 88-91

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 『見方・考え方』を働かせることによる『深い学び』~国語科特有の『見方・考え方』とは何か~2019

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      「読み」の授業研究会編『国語授業の改革⑲国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか』

      Volume: 0 Pages: 132-139

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第11回 「根拠・理由・主張の三点セット」の活用による深い学び(その2)」2019

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』明治図書

      Volume: 830 Pages: 88-91

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 教材の特質に合わせて『読みの技術』を指導する2019

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『言語技術教育』

      Volume: 29 Pages: 124-125

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 異質な考えとの出会いが学びを深める2019

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『月刊国語教育研究』

      Volume: 574 Pages: 1-1

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第4回 「見方・考え方」の育成と「深い学び」~西郷竹彦の「気のいい火山弾」の授業~」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』明治図書

      Volume: 823 Pages: 88-91

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第5回 先導的なコンピテンシー教育論~浜本純逸の学力論を中心に~」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』明治図書

      Volume: 824 Pages: 88-91

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 「メタ認知的知識としての学習用語―言語技術の真の習得・活用を図るために―」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『言語技術教育』日本言語技術教育学会

      Volume: 28 Pages: 35-40

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第2回 コンピテンシーとは何か」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 821 Pages: 88-91

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第7回 コンピテンシーとしての「類推」~「未知の状況にも対応できる」思考力のために~」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』明治図書

      Volume: 826 Pages: 88-91

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第3回 教科の本質とは何か~教科固有の「見方・考え方」~」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』明治図書

      Volume: 822 Pages: 88-91

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 「ものの見方・考え方」を働かせることによる「深い学び」~西郷竹彦の「気のいい火山弾」の授業を中心に~」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『重点領域研究報告書』都留文科大学

      Volume: 1 Pages: 6-13

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第6回 コンピテンシーとしての論理的思考~根拠・理由・主張の3点セット~」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』明治図書

      Volume: 825 Pages: 88-91

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第8回 大学入学共通テスト試行問題の検討~「根拠」を問い直す」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』明治図書

      Volume: 827 Pages: 88-91

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 「全国学力・学習状況調査の結果を授業の改善にどう生かすか~山梨県学力向上アドバイザーの経験から~」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『国語教育における調査研究』全国大学国語教育学会編

      Volume: 1 Pages: 60-65

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第9回 コンピテンシーとしての「学びに向かう力、人間性等」とは何か」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』明治図書

      Volume: 828 Pages: 88-91

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 「学習の基盤となる論理的思考力・表現力を育てる」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『指導と評価』日本教育評価研究会

      Volume: 762 Pages: 12-14

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 国語科の「見方・考え方」が鍛えられる授業とは~「見方・考え方」の有効性を実感できる授業づくり~」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『学校教育』 広島大学附属小学校

      Volume: 1209 Pages: 88-91

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第1回 新学習指導要領の背景とその特徴」(鶴田清司)、『教育科学国語教育』№820、2018年 4月号、明治図書、pp.88-92018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 820 Pages: 88-91

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 〈国語科〉論理的思考・判断力の評価と指導2017

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      日本教育教科研究会『指導と評価』

      Volume: 755 Pages: 52-54

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 「すぐれた教師とは~教師の教養と授業力の関係~」2017

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育展望』

      Volume: 63

    • NAID

      40021334305

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 国語科におけるアクティブ・ラーニングの可能性と課題 自分の既有知識・生活経験から類推するアクティブな学び2017

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      国語科教育

      Volume: 81 Pages: 11-13

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Journal Article] 国語・数学〈記述式問題〉資料を読みとって論理的に表現する2017

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      日本教育教科研究会『指導と評価』

      Volume: 757 Pages: 52-54

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] 国語科新学習指導要領を評価する~「根拠」と「理由」を区別する~2017

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』

      Volume: 805 Pages: 38-41

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Journal Article] コンピテンシー・ベイスの授業づくり-コンテクストをどうつくるか-国語科の本質に根ざした資質・能力の育成とコンテクスト2016

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 744 Pages: 54-56

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Journal Article] 自分の既有知識・生活経験から類推する読み-主体的・対話的で深い学びのために-2016

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      考える「国語」の授業

      Volume: 9 Pages: 3-5

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Journal Article] 自分の既有知識・経験から類推するアクティブな学び2016

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      国語授業の改革16 「アクティブ・ラーニング」を生かした新しい「読み」の授業

      Volume: 16 Pages: 144-151

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Journal Article] 「対話的な学び」につながる授業づくりのポイント-「批評読みとその交流」の授業から-2016

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 797 Pages: 36-39

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Journal Article] 資質・能力を育てる国語科授業づくりとアクティブ・ラーニングの考え方-論理的思考力としての類推によるアクティブな学び-2016

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 805 Pages: 16-19

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Journal Article] 「アクティブラーニング」を問い直す~すべての学びの基本原理である~2015

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      研究紀要

      Volume: 16 Pages: 1-8

    • NAID

      40020843814

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Journal Article] 国語科と「アクティブラーニング」~頭の中をアクティブな状態にすることが基本~2015

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      ティーダ

      Volume: 18 Pages: 7-10

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Journal Article] 自分の生活経験から類推する~「わがこと」として読むために~2015

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      月刊国語教育研究

      Volume: 517 Pages: 28-31

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Journal Article] 教科の枠を超えてコンピテンシーを育てる~「類推」による思考の有効性~2015

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育展望

      Volume: 61 Pages: 16-20

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Journal Article] 連載:国語授業で論理的対話力をどう育てるか 第3回 論理的であるとは具体的であるということ(その2)2014

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 774 Pages: 114-115

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Journal Article] 連載:国語授業で論理的対話力をどう育てるか 第9回 理由づけの質を高める~「じどう車くらべ」の授業~2014

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 780 Pages: 114-115

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Journal Article] 連載:国語授業で論理的対話力をどう育てるか 第7回 理由づけの質を高める~「すがたをかえる大豆」の授業(その1)~2014

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 778 Pages: 114-115

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Journal Article] 文学教材の特質に応じた授業のデザインを2014

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      114-115

      Volume: 46 Pages: 44-47

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Journal Article] 連載:国語授業で論理的対話力をどう育てるか 第1回 論理的対話力を支えるもの2014

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 772 Pages: 114-115

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Journal Article] 「連載:国語授業で論理的対話力をどう育てるか 第2回 論理的であるとは具体的であるということ(その1)2014

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 773 Pages: 114-115

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Journal Article] 連載:国語授業で論理的対話力をどう育てるか 第4回 類推思考を取り入れよう~「故郷」(魯迅)の授業が実証した有効性~2014

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 775 Pages: 114-115

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Journal Article] 連載:国語授業で論理的対話力をどう育てるか 第8回 理由づけの質を高める~「すがたをかえる大豆」の授業(その2)~2014

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 779 Pages: 114-115

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Journal Article] 「解釈学的アプローチ」2014

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育方法学研究ハンドブック』

      Volume: 10 Pages: 74-77

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Journal Article] 連載:国語授業で論理的対話力をどう育てるか 第6回 類推としての「たとえばなし」(その2)2014

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 777 Pages: 114-115

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Journal Article] 批判的に読む力を育てるために-永井武氏の授業へのコメント2013

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      国語の授業

      Volume: 239 Pages: 20-25

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Journal Article] 『大造爺さんと雁』(椋鳩十)作家と作品について2013

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      国語の授業

      Volume: No.237, 8月号 Pages: 4-11

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Journal Article] 「『大造爺さんと雁』(椋鳩十)作家と作品について」2013

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      国語の授業

      Volume: 237 Pages: 4-11

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Journal Article] 文学教育研究から授業研究へ~〈解釈〉と〈分析〉の統合をめざして~2013

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      論叢 国語教育学

      Volume: 第9号(復刊第4号) Pages: 64-79

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Journal Article] 国語科における言語活動の充実~文学の読みを交流するための論理的なコミュニケーション~2012

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 688 Pages: 4-6

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Journal Article] 「出口論争」とは何であったか2012

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      現代教育科学

      Volume: No.666 Pages: 56-57

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Journal Article] 知識・技能の習得・活用をめざす文学の授業~読みの技術をいかに学ぶか~2012

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      国語教育研究所編『言語技術教育研究』

      Volume: 2 Pages: 14-19

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Journal Article] 民間教育研究運動の光と影2012

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      現代教育科学

      Volume: No.664 Pages: 64-65

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Journal Article] 国語教育展望:言語活動の充実のために2011

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      月刊国語教育研究

      Volume: 466 Pages: 36-37

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 論理的な思考力・表現力を育てるために~論証における「根拠」と「理由」の区別~2011

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      国語の授業

      Volume: No.255 Pages: 34-39

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Journal Article] 事実・データをどう解釈し表現するか2011

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      実践国語研究

      Volume: No.307 Pages: 19-20

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Journal Article] 批判的リテラシーの必要性~東日本大震災を経験して~2011

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      現代教育科学

      Volume: No.661 Pages: 17-19

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Journal Article] ライフヒストリー・アプローチに学ぶ授業づくり ~物語を読むための「10の観点」とその由来~2010

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      授業づくりネットワーク 296

      Pages: 8-10

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article]2010

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      <解釈>と<分析>の統合をめざす文学教育~新しい解釈学理論を手がかりに~(学文社)

      Pages: 1-685

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 「伝統的な言語文化」を深める授業力とは ~教科内容と授業方法の視点から古典の授業力を考える~2010

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      言語技術教育 19

      Pages: 42-45

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] PISA型読解力を育てる<比べ読み>の授業-小学校説明文教材の場合-2010

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      研究紀要(科学的「読み」の授業研究会)

      Volume: 12 Pages: 1-10

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] PISA型読解力を育てる<比べ読み>の授業-小学校説明文教材の場合-2010

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      科学的「読み」の授業研究会『研究紀要』 12

      Pages: 1-10

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article]2010

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『国語学力調査の意義と問題』(分担執筆、「教育評価としての学力調査のあり方~学力調査の結果を授業の改善に生かす~」の項を担当)(全国大学国語教育学会編)(明治図書)

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 「この言語技術」で思考力・表現力が高まる:根拠と理由を分けて主張する2010

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      言語技術教育

      Volume: 20 Pages: 46-49

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article]2010

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『国語科教育学はどうあるべきか』(分担執筆、「国語科教育における『理論』と『実践』の関係」の項を担当)(望月善次編)(明治図書)

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 文学教育の最前線とその論点~批評力の育成~2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      授業づくりネットワーク 290巻

      Pages: 4-8

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 判断力・批判的精神を育てる論理的表現力の開発課題:ディベートを論理的表現の学習に生かす2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育 708

      Pages: 59-61

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 論理的な思考力・表現力の育成のために〜根拠・理由・主張の三点セット〜2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育 703号

      Pages: 30-34

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 「言葉の力」こそ基幹学力:論理的な思考力・表現力の育成-根拠と理由を分けて主張しよう-2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      基幹学力の授業 16巻

      Pages: 38-39

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『新学校経営相談12ヶ月 第1巻学校力を高める教育課程経営』(分担執筆、「中学校「国語科」年間指導計画のポイント」の項を担当)(教育開発研究所)

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『日本の授業研究上巻授業研究の歴史と教師教育』(分担執筆、「民間教育運動における授業研究 言語と教育」の項を担当)(日本教育方法学会編)(学文社)

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] ・国語科を核とした読解力:国語科で育てる「読解力」と他教科で育てる「読解力」との関係2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      授業研究21 630

      Pages: 21-22

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 「言葉の力」こそ基幹学力:論理的な思考力・表現力の育成 ―根拠と理由を分けて主張しよう―2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      基幹学力の授業 16

      Pages: 38-39

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『国語授業の改革(9)新学習指導要領をみすえた新しい国語授業の提案』(分担執筆、「新学習指導要領に関する提言:知識・技能の『習得』と『活用』を促すために」の項を担当)(科学的「読み」の授業研究会編)(学文社)

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 知識・技術の習得と活用を促す国語の授業2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育研究 1290

      Pages: 22-25

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 言語知識・技術と学習意欲に支えられた言語活動の充実2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      現代教育科学 630号

      Pages: 27-30

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 文学教育の最前線とその論点~批評力の育成~2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      授業づくりネットワーク 290

      Pages: 4-8

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 国語における「習得型授業」と「活用型授業」2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育時評 18

      Pages: 16-19

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育方法38 言語の力を育てる教育方法』(分担執筆、「各教科における言語活動と国語科における言語指導の方法~国語科を核とした「読解力」の育成のために」の項を担当)(日本教育方法学会編)(図書文化)

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 「全国学力テスト」の結果が問う国語科の改革課題:論理的な思考力・表現力の育成2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      現代教育科学 638

      Pages: 57-60

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 「伝統的な言語文化」をどう生かすか:古典学習における暗記・音読・暗唱を超えて2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育 707

      Pages: 32-34

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 活用力測定の国語B問題の考察:自分の考えを論理的に表現するための方法2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育 709

      Pages: 28-31

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 各教科に求めている「言語活動」の充実とは:国語科における言語活動のあり方―言語技術と学習意欲を支えとして―2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      現代教育科学 639

      Pages: 30-33

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『国語科教育実践・研究必携』(分担執筆、「読むことの学習指導の展開(小学校・文学)」の項を担当)(全国大学国語教育学会編)(学芸図書)

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 論理的な思考力・表現力の育成のために~根拠・理由・主張の三点セット~2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育 703号

      Pages: 30-34

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 「物語」「小説」の指導の課題:物語や小説の仕組みを軸に学習を関連づける2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育 712

      Pages: 110-112

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 「物語」「小説」の指導の課題:物語や小説の仕組みを軸に学習を関連づける2009

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育 712巻

      Pages: 110-112

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 知識や技能の活用力をどう高めるか2008

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育 699号

      Pages: 17-19

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] これからの国語科授業の課題〜小学校低学年における「批評読み」の授業〜2008

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      国語の授業 205号

      Pages: 74-79

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 「下からの道」による教材づくりとは〜授業を楽しくするために〜2008

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      授業づくりネットワーク 278号

      Pages: 4-7

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 文芸学理論の普遍妥当性を問う〜〈解釈〉と〈分析〉という視座から2008

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      文芸教育 88号

      Pages: 30-37

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Journal Article] 児童文学が教科書教材に変わるということ〜「ごんぎつね」はなぜ国民的教材になったのか〜2007

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      日本文学 No. 643

      Pages: 43-50

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Journal Article] Sekai, Shiso, Sha(responsible for the contents from p255 to 270)2007

    • Author(s)
      Tsuruta, S
    • Journal Title

      Guide to Japanese Language Education(edit. Nanba, H.), total 342

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Journal Article] Lessons with descriptive sentences to cultivate logical thinking and Expression-Japanese Language Lessons2007

    • Author(s)
      Tsuruta, S
    • Journal Title

      (Ikkosha) 202

      Pages: 16-21

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Journal Article] 「論理的な思考力・表現力を育てる説明文の授業」『国語の授業』2007

    • Author(s)
      鶴田 清司
    • Journal Title

      一光社 No.202

      Pages: 16-21

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Journal Article] Acquisition of expertise by Japanese language teachers - to improve the quality of lessons(single author)2007

    • Author(s)
      Tsuruta, S
    • Journal Title

      Keisuisha

      Pages: 418-418

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Journal Article] 論理的な思考力・表現力を育てる説明文の授業2007

    • Author(s)
      鶴田 清司
    • Journal Title

      国語の授業 No.202

      Pages: 16-21

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Journal Article] 子どもの理解を助ける指導技術-「たとえばなし」による説明の技術2007

    • Author(s)
      鶴田 清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育 No.685

      Pages: 8-10

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Journal Article] 子どもの理解を助ける指導技術-「たとえばなし」 による説明の技術2007

    • Author(s)
      鶴田 清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育 No.685

      Pages: 8-10

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Journal Article] Techniques for helping understanding by children-Explanation Citing Examples2007

    • Author(s)
      Tsuruta, S
    • Journal Title

      Kyoiku Kagaku Kokugo Kyoiku 685

      Pages: 8-10

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Journal Article] 読解力の低下問題と今後の国語科授業のあり方-基礎的な読解力から発展的なリテラシーへ-2006

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教科研究国語(中学校編) No. 181

      Pages: 5-8

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Journal Article] OECDの国際学習到達度調査の結果に表れた国語科授業の問題点と今後の課題2006

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育 第665号

      Pages: 5-7

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Journal Article] 連載 : 作文技術を具体的に提案する-1「書く」とはどういう営みか2006

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      鍛える国語教室 No. 9

      Pages: 96-98

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Journal Article] 「国語力の育成」授業をこう変える : 言語技術教育を軸にした読解力の育成2006

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      現代教育科学 No. 595

      Pages: 20-23

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Journal Article] リレー連載 「授業成立の基礎技術」考 発見・上達・体験というキーワード〜大学での実践から〜2006

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      授業づくりネットワーク No. 255

      Pages: 49-51

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Journal Article] 連載 : 作文技術を具体的に提案する-2日米の作文教育の差異2006

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      鍛える国語教室 No. 10

      Pages: 60-63

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Journal Article] 連載第1〜12回 読解力低下の問題を考える2006

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育 No. 667〜No. 677

      Pages: 127-131

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Journal Article] 体験型学習の必要性〜学習ゲームを活用する〜2005

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      授業づくりネットワーク 第239号

      Pages: 7-9

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Journal Article] 文学教材はなぜ必要なのか〜教材価値論を問い直す〜No.300、2005年11月号、東京法令2005

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      月刊国語教育 第25巻第9号

      Pages: 12-15

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Presentation] 国語科教育における理論と実践の関係~文芸教育研究協議会(文芸研)を中心に~2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Presentation] 全国学力・学習状況調査の結果を授業の改善にどう生かすか~山梨県学力向上アドバイザーの経験から~2017

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H02707
  • [Presentation] コンピテンシーとしての論理的思考力・表現力を育てる-国語科教育の観点から-2016

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Organizer
      第22回日本道徳教育方法学会
    • Place of Presentation
      茨城県水戸市茨城大学
    • Year and Date
      2016-06-11
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Presentation] 自分の既有知識・経験から類推するアクティブな学び2016

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Organizer
      第131回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      東京都調布市白百合女子大学
    • Year and Date
      2016-10-15
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285202
  • [Presentation] 国語科の教科内容論の展開と今後の課題~「読むこと」領域を中心に~2008

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      茨城大学
    • Year and Date
      2008-05-31
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Presentation] 国語科の教科内容論の展開と今後の課題〜「読むこと」領域を中心に2008

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      茨城大学
    • Year and Date
      2008-05-31
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530832
  • [Presentation] 文学の授業における<解釈>と<分析>の統合-P・リクールの論考を手がかりに2007

    • Author(s)
      鶴田 清司
    • Organizer
      第113回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      岡山大学
    • Year and Date
      2007-11-03
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Presentation] Integration of interpretation and analysis in teaching literature - Referring to the view of P. Ricoeur2007

    • Author(s)
      S., Tsuruta
    • Organizer
      The 113th Meeting of the Japanese Teaching Society of Japan at Okayama University
    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • [Presentation] 文学の授業における〈解釈〉と〈分析〉の統合-P・リクールの論考を手がかりに2007

    • Author(s)
      鶴田 清司
    • Organizer
      第113回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      岡山大学
    • Year and Date
      2007-11-03
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530669
  • 1.  KAWANO Junko (80380989)
    # of Collaborated Projects: 6 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 2.  SUMIDA Masaru (40278594)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 3.  YAMAMOTO Etsuko (20220452)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 4.  FUJISE Taiji (30515599)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 5.  YAMASAKI Hirotaka (20555768)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 6.  TAGUTI Hirotugu (50274676)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 7.  SHIMATANI Hiroshi (10258337)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 8.  YAMAMOTO Shinya (20145402)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 9.  SAKASITA Reiko (20178552)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 10.  緒方 信行 (60535714)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 11.  宮下 孝広 (00190778)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 12.  細川 太輔 (70738228)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 13.  古賀 洋一 (00805062)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 14.  SASA Hiroyuki (30315387)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 15.  WATANABE Sigeyosi (00230962)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 16.  UTIDA Nobuko (70017630)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 17.  SASAI Hiromi (10271701)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 18.  宮瀬 美津子 (10219785)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 19.  松永 拓己 (10380990)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 20.  長嶺 寿宣 (20390544)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 21.  ピダーソン スタン (30515747)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 22.  飯野 直子 (80284909)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 23.  卯月 由佳 (00718984)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 24.  勝野 正章 (10285512)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 25.  植田 みどり (20380785)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 26.  小原 一仁 (20407729)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 27.  長岡 智寿子 (20738273)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 28.  大竹 智 (30258686)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 29.  岩田 美香 (30305924)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 30.  北村 友人 (30362221)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 31.  志々田 まなみ (30435044)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 32.  栗田 克実 (30530109)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 33.  帆足 哲哉 (30760152)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 34.  川本 哲也 (40794897)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 35.  高良 麻子 (70376846)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 36.  福間 麻紀 (70581867)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 37.  加藤 かおり (80323997)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 38.  田島 信元 (90002295)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 39.  本多 正人 (90282623)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 40.  新藤 こずえ (90433391)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 41.  手塚 健郎 (90551739)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 42.  高橋 史子 (80751544)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 43.  椎橋 元貴 (10788938)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 44.  目良 秋子 (20349145)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 45.  石沢 順子 (40310445)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 46.  神永 典郎 (50586386)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 47.  中村 久美子 (70745760)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 48.  HIROGUTI Tomoyo
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 49.  NAGAMOTO Naoko
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 50.  SAKAZAKI Shintaro
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 51.  SHIMONAKA Ippei
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 52.  JOONJI Akio
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 53.  OKITA Fumie
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 54.  TOYOTA Seiitirou
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 55.  NISHIMURA Seiichiro
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 56.  HARAGUTI Juniti
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi