• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Michita Yasushi  道田 泰司

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

MICHITA Yasushi  道田 泰司

道田 泰司  ミチタ ヤスシ

Less
Researcher Number 40209797
Other IDs
External Links
Affiliation (Current) 2025: 琉球大学, 教育学研究科, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2016 – 2024: 琉球大学, 教育学研究科, 教授
2011 – 2015: 琉球大学, 教育学部, 教授
2007 – 2009: 琉球大学, 教育学部, 教授
2006: 琉球大学, 教育学部, 助教授
1991: 琉球大学, 教養部, 講師
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related / Educational psychology
Except Principal Investigator
Educational psychology / Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related / Basic Section 10020:Educational psychology-related / Psychology
Keywords
Principal Investigator
当事者 / 校内研 / 教師 / 中学校教育 / 教授法 / 中学生 / 中学 / 思考力育成の基盤 / 失敗 / 協同学習 … More / 学習観 / 正解志向 / 問題駆動 / 教育実践 / 批判的思考 … More
Except Principal Investigator
批判的思考 / 質問生成 / 問い / 探究学習 / 探究的な学習 / 科学リテラシー / 大学教育 / メディアリテラシー / 授業開発 / 総合的な学習 / 教員養成 / 生徒 / 児童 / 質問 / 疑問 / 質問力 / 授業規律 / 心理的安全性 / attention split / テレビ視聴 / SNS / 個人差 / 印象の変化 / 態度変容 / SNSコメント / 理解 / 情報の吟味 / ソーシャルメディア / テレビ / インターネット / 神経科学 / 神経科学リテラシー / リスク / リスク認知 / 情報信頼性 / 市民リテラシー / 科学コミュニケーション / クリティカルシンキング / 国語教育 / メディアリテラシ- / 推論科学リテラシ- / テスト開発 / メタ認知 / 文章理解 / 授業研究 / 推論 / 神経心理学 / 刺激検出課題 / 半空間失認 / 脳損傷 / 対象認知 / 選択的注意 Less
  • Research Projects

    (8 results)
  • Research Products

    (77 results)
  • Co-Researchers

    (30 People)
  •  小中学校教師が当事者として日常的に行う校内研修の構築Principal Investigator

    • Principal Investigator
      道田 泰司
    • Project Period (FY)
      2024 – 2027
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      University of the Ryukyus
  •  Development of training methods for elementary and junior high school teachers capable of teaching "inquiry-based learning" and verification of their effectiveness

    • Principal Investigator
      小山 義徳
    • Project Period (FY)
      2023 – 2026
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Chiba University
  •  小中学校における「児童生徒の疑問に基づいた授業」の開発

    • Principal Investigator
      小山 義徳
    • Project Period (FY)
      2020 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 10020:Educational psychology-related
    • Research Institution
      Chiba University
  •  Development of junior high school teaching methods aimed at critical thinking abilitiesPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Michita Yasushi
    • Project Period (FY)
      2016 – 2019
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      University of the Ryukyus
  •  Investigations for Critical Thinking Processes and Methods of Facilitating Critical Thinking in Mixed Media Use

    • Principal Investigator
      INUZUKA Miwa
    • Project Period (FY)
      2015 – 2019
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
      Taisho University
  •  Higher-order literacy and critical thinking ability of 21st-century citizens: Assessment and teaching

    • Principal Investigator
      Kusumi Takashi
    • Project Period (FY)
      2011 – 2015
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Kyoto University
  •  Cognitive components of critical thinking and educational practice

    • Principal Investigator
      KUSUMI Takashi (KUSUMI Takash1)
    • Project Period (FY)
      2006 – 2009
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Kyoto University
  •  視知覚における選択的注意とその脳内メカニズムに関する研究

    • Principal Investigator
      利島 保
    • Project Period (FY)
      1991
    • Research Category
      Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)
    • Research Field
      Psychology
    • Research Institution
      Hiroshima University

All 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 「問う力」を育てる理論と実践2021

    • Author(s)
      小山 義徳、道田 泰司
    • Total Pages
      360
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410352
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03359
  • [Book] 批判的思考と市民リテラシー2016

    • Author(s)
      楠見 孝・道田泰司(編) 子安増生・Manalo Emmanuel・林創・沖林洋平・平山るみ・信原幸弘・坂上雅道・小口峰樹・原塑・三浦麻子・小倉加奈代・乾健太郎・田中優子(分担)
    • Total Pages
      235
    • Publisher
      誠信書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Book] ワードマップ 批判的思考: 21世紀を生きぬくリテラシーの基盤2015

    • Author(s)
      楠見 孝・道田泰司(編著),子安増生・Manalo,E.・林創・沖林洋平・平山るみ・信原幸弘・坂上雅道・原塑・小口峰樹・三浦麻子・小倉加奈代・乾健太郎・田中優子ほか(著)
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      新曜社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Book] Do students from different cultures think differently about critical and other thinking skills? In M. Davies, & R. Barnett (Eds.), Palgrave handbook of critical thinking in higher education2015

    • Author(s)
      Manalo, E., Kusumi, T., Koyasu, M., Michita, Y., & Tanaka, Y.
    • Total Pages
      18
    • Publisher
      Palgrave Macmillan
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Book] 「批判的思考」日本認知心理学会(編)『認知心理学ハンドブック』2013

    • Author(s)
      道田泰司
    • Total Pages
      438
    • Publisher
      有斐閣
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Book] 批判的思考 日本認知心理学会編,『認知心理学ハンドブック』2013

    • Author(s)
      道田泰司
    • Publisher
      有斐閣
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Book] 最強のクリティカルシンキング・マップ2012

    • Author(s)
      道田泰司
    • Total Pages
      266
    • Publisher
      日本経済新聞出版社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Book] 批判的思考力を育む:学士力と社会人基礎力の基盤形成2011

    • Author(s)
      楠見孝・子安増生・道田泰司
    • Total Pages
      258
    • Publisher
      有斐閣
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Book] 対話を通して育まれる思考、振り返り(リフレクション)と批判的な学びを促す教師の出方、(寺本潔(編著))言語力が育つ社会科授業2009

    • Author(s)
      道田泰司
    • Publisher
      教育出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Journal Article] Examining the relationship between psychological safety and pupils’ generation of questions2023

    • Author(s)
      小山義徳, 桐島俊, 道田泰司, 田邊 純
    • Journal Title

      千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University

      Volume: 71 Pages: 301-309

    • DOI

      10.20776/S13482084-71-P301

    • URL

      https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121746/

    • Year and Date
      2023-03-01
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03359
  • [Journal Article] 「児童生徒の疑問に基づいた授業」はどのように行いうるか2023

    • Author(s)
      道田泰司
    • Journal Title

      琉球大学教職センター紀要,

      Volume: 5 Pages: 69-79

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03359
  • [Journal Article] 教職大学院の現職院生は実習を通して何を学ぶか(2)―2回の実習における悩みと学び―2023

    • Author(s)
      道田泰司・金城 薫
    • Journal Title

      琉球大学教育学部紀要

      Volume: 103 Pages: 67-84

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K25659
  • [Journal Article] よりよい授業研究のために―校内研修のあり方に関する  一考察(4)―2023

    • Author(s)
      道田泰司
    • Journal Title

      琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) 紀要

      Volume: 8, Pages: 29-39

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03359
  • [Journal Article] 児童生徒の疑問に基づいた授業を作るためには何が必要なのか それは,なぜ,どのように必要なのか?2022

    • Author(s)
      小山義徳・道田泰司・桐島俊
    • Journal Title

      千葉大学教育学部研究紀要

      Volume: 70 Pages: 201-211

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03359
  • [Journal Article] 「他者の考えを推し量る指導」に関する一考察2022

    • Author(s)
      道田泰司・柘植 守
    • Journal Title

      琉球大学教職センター紀要

      Volume: 4 Pages: 69-77

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03359
  • [Journal Article] 児童生徒の疑問に基づいた授業に関する一考察2021

    • Author(s)
      道田泰司・桐島 俊
    • Journal Title

      琉球大学教職センター紀要

      Volume: 3 Pages: 45-56

    • NAID

      120007004233

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03359
  • [Journal Article] 批判的思考力育成教育を構想するために2020

    • Author(s)
      道田泰司
    • Journal Title

      高度教職実践専攻(教職大学院)紀要

      Volume: 4 Pages: 1-10

    • NAID

      120006825896

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04306
  • [Journal Article] 大学院生の意識からみる教授・学習に関する沖縄の課題 : 学習観を中心に2020

    • Author(s)
      道田泰司
    • Journal Title

      琉球大学教職センター紀要

      Volume: 2 Pages: 85-96

    • NAID

      120006824711

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04306
  • [Journal Article] 批判的思考の育成を目指した授業のあり方に関する一考察2019

    • Author(s)
      道田泰司・土屋善和・岩谷千晴
    • Journal Title

      琉球大学教育学部紀要

      Volume: 94 Pages: 85-96

    • NAID

      120006583494

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04306
  • [Journal Article] 思考力を育てる基盤となるものは何か?2019

    • Author(s)
      道田泰司
    • Journal Title

      琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻紀要

      Volume: 3 Pages: 57-66

    • NAID

      120006627761

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04306
  • [Journal Article] 課題を深掘りするに至るまで2019

    • Author(s)
      道田 泰司、岩谷 千晴
    • Journal Title

      Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology

      Volume: 61 Issue: 0 Pages: 241

    • DOI

      10.20587/pamjaep.61.0_241

    • NAID

      130007813722

    • ISSN
      2189-5538, 2424-1571
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04306
  • [Journal Article] 協同学習の成否に関する事例的検討2019

    • Author(s)
      道田泰司・比嘉 俊・村吉優子・長浜朝子・大城彩子・岩谷千晴・島袋恵美子・城間 樹・崎枝晏梨
    • Journal Title

      琉球大学教育学部紀要

      Volume: 95 Pages: 9-16

    • NAID

      120006733707

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04306
  • [Journal Article] 叡智としての批判的思考―その概念と育成2018

    • Author(s)
      道田泰司
    • Journal Title

      心理学評論

      Volume: 61 Pages: 231-250

    • NAID

      130007786567

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04306
  • [Journal Article] 中学生は誤答をどのように分析するか?―誤答レポート内容の検討―2018

    • Author(s)
      道田泰司・仲宗根亜矢子・小島哲夫
    • Journal Title

      琉球大学教育学部紀要

      Volume: 92 Pages: 379-386

    • NAID

      120006455091

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04306
  • [Journal Article] 言語活動の充実を位置づけた授業の考察― 小学校国語科「書くこと」の領域における交流を通して ―2018

    • Author(s)
      金子美芽・道田泰司
    • Journal Title

      琉球大学教職大学院紀要

      Volume: 2 Pages: 1-10

    • NAID

      120006484808

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04306
  • [Journal Article] 中学美術における小グループの対話を通したVTS的鑑賞の試み2018

    • Author(s)
      道田泰司
    • Journal Title

      琉球大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      Volume: 25 Pages: 181-192

    • NAID

      120006524066

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04306
  • [Journal Article] 中学校国語科における現行学習指導要領下での批判的思考教育の可能性2017

    • Author(s)
      道田泰司・土屋善和
    • Journal Title

      琉球大学教育学部紀要

      Volume: 91 Pages: 207-218

    • NAID

      120006348671

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04306
  • [Journal Article] 中学校社会科において思考力を評価するテスト問題の分析― 地理分野を対象として ―2017

    • Author(s)
      比嘉利博・道田泰司
    • Journal Title

      琉球大学教職大学院紀要

      Volume: 1 Pages: 165-173

    • NAID

      120006225104

    • Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04306
  • [Journal Article] 質問作成時の学習者間インタラクションの質的検討2016

    • Author(s)
      道田泰司
    • Journal Title

      琉球大学教育学部紀要

      Volume: 89

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Journal Article] 話し合いによる質問作成の過程2015

    • Author(s)
      道田 泰司
    • Journal Title

      琉球大学教育学部紀要

      Volume: 86 Pages: 101-108

    • NAID

      120005649643

    • Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Journal Article] ある小学校教師の教育観の変容:附属小学校在任期間中の般化に焦点を当てたライフヒストリー的アプローチを通して2014

    • Author(s)
      井崎 重・道田泰司
    • Journal Title

      琉球大学教育学部教育実践センター紀要

      Volume: 21 Pages: 99-107

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Journal Article] 批判的思考教育の展望2013

    • Author(s)
      道田泰司
    • Journal Title

      教育心理学年報

      Volume: 52

    • NAID

      130003387228

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Journal Article] 受講者とのミスマッチを減らし、学びを深める2013

    • Author(s)
      道田泰司
    • Journal Title

      琉球大学大学教育センター報

      Volume: 16 Pages: 103-106

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Journal Article] To what extent do culture-related factors influence university students' critical thinking use?2013

    • Author(s)
      Manalo, E., Kusumi, T., Koyasu, M., Michita, Y., & Tanaka, Y.
    • Journal Title

      Thinking Skills and Creativity

      Volume: 10 Pages: 29-36

    • DOI

      10.1016/j.tsc.2013.08.003

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071, KAKENHI-PROJECT-25590178
  • [Journal Article] 3つの問いから批判的思考を考える2013

    • Author(s)
      道田泰司
    • Journal Title

      心理学ワールド(日本心理学会)

      Volume: 61 Pages: 9-12

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Journal Article] 小学校における「よりよく考える授業」とは2012

    • Author(s)
      道田泰司
    • Journal Title

      琉球大学教育学部紀要

      Volume: 81 Pages: 163-181

    • NAID

      120005085392

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Journal Article] 授業においてさまざまな質問経験をすることが質問態度と質問力に及ぼす効果2011

    • Author(s)
      道田泰司
    • Journal Title

      教育心理学研究

      Volume: 59 Pages: 193-205

    • NAID

      130001340422

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Journal Article] 一般書としてのクリティカル・シンキング本の研究2011

    • Author(s)
      道田泰司
    • Journal Title

      琉球大学教育学部紀要

      Volume: 79 Pages: 161-174

    • NAID

      120003518473

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Journal Article] メタ認知の働きで批判的思考が深まる2008

    • Author(s)
      道田泰司
    • Journal Title

      現代のエスプリ 497号

      Pages: 59-67

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Journal Article] メタ認知の働きで批判的思考が深まる2008

    • Author(s)
      道田泰司
    • Journal Title

      現代のエスプリ 497

      Pages: 59-67

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Journal Article] 思考力を育てる2007

    • Author(s)
      道田泰司
    • Journal Title

      学習研究 428

      Pages: 56-61

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Journal Article] 問いのある教育2007

    • Author(s)
      道田泰司
    • Journal Title

      琉球大学教育学部紀要 71

      Pages: 105-117

    • NAID

      120001372154

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Journal Article] 批判的フィードバックのある教育2007

    • Author(s)
      道田泰司
    • Journal Title

      琉球大学教育学部紀要 70

      Pages: 213-225

    • NAID

      120001371838

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Presentation] 現職院生における教育観と教授行動の変容(3)2023

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本教育心理学会総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03359
  • [Presentation] 生徒の心理的安全性と問いの生成の関係の検討 ―失敗が許された中学校技術科の木工の授業おける 探究的な学習2022

    • Author(s)
      小山義徳、桐島 俊、田邊 純、道田泰司、藤川大祐、生田淳一、高木 啓、安部朋世
    • Organizer
      日本教育心理学会第64回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03359
  • [Presentation] 「問い生成の認知・環境モデル」の検証2022

    • Author(s)
      小山 義徳, 佐藤 達也, 安部 朋世, 道田 泰司, 藤川 大祐, 桐島 俊, 生田 淳一, 高木 啓
    • Organizer
      日本教育工学会 2022年春季全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03359
  • [Presentation] 現職院生における教育観と教授行動の変容2021

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本教育心理 学会第63回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03359
  • [Presentation] 児童の疑問に対する意識と疑問生成に関する調査2021

    • Author(s)
      小山 義徳, 安部 朋世, 高木 啓, 藤川 大祐, 桐島 俊, 道田 泰司
    • Organizer
      日本教育心理学会第63回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03359
  • [Presentation] 批判的思考のきっかけとしての「ぐち」2019

    • Author(s)
      道田泰司・酒井織恵
    • Organizer
      日本教科教育学会第45回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04306
  • [Presentation] 強いこだわりを持った現職大学院生の変容(2)―授業の見方の変容―2019

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本心理学会第83回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04306
  • [Presentation] 中学校英語で年間を通したライティング指導― OREO writing を用いて ―2018

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本教育心理学会第60回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04306
  • [Presentation] 中学校体育科における思考を促す球技指導2018

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本心理学会第82回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04306
  • [Presentation] 中学校ではどのような批判的思考教育が行われているか?2017

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本教育心理学会第59回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04306
  • [Presentation] 中学生に必要な批判的思考とは?2017

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本心理学会第81回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04306
  • [Presentation] 他者との相互作用を通した質問態度の向上(5)―GTAによる検討―2015

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本教育心理学会第57回総会
    • Place of Presentation
      朱鷺メッセ(新潟市)
    • Year and Date
      2015-08-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Presentation] 他者との相互作用を通した質問態度の向上(6)―GTAによる検討(第2ステップ)―2015

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本心理学会第80回大会
    • Place of Presentation
      名古屋国際会議場(名古屋市)
    • Year and Date
      2015-09-23
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Presentation] 他者との相互作用を通した質問態度の向上(4)2014

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本教育心理学会第56回大会総会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場
    • Year and Date
      2014-11-08
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Presentation] 他者との相互作用を通した質問態度の向上(3)2014

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本心理学会第78回大会
    • Place of Presentation
      同志社大学
    • Year and Date
      2014-09-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Presentation] 批判的思考力の育成のための教育実践と認知的基礎 (ラウンドテーブル)2010

    • Author(s)
      楠見孝・道田泰司・沖林洋平・武田明典・子安増生
    • Organizer
      第15回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学 (京都市)
    • Year and Date
      2010-03-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Presentation] 批判的思考力を育てる:学士力、ジェネリックスキルの認知的基盤(ラウンドテーブル)2010

    • Author(s)
      楠見孝, 道田泰司, 沖林洋平, 武田明典, 子安増生
    • Organizer
      第16回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2010-03-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Presentation] 批判的思考力の育成のための教育実践と認知的基礎(ラウンドテーブル)2009

    • Author(s)
      楠見孝, 道田泰司, 沖林洋平, 田中優子, 子安増生
    • Organizer
      第15回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2009-03-21
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Presentation] 異なる専門分野を通して育成される思考力2009

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本心理学会第73回大会
    • Place of Presentation
      立命館大学
    • Year and Date
      2009-08-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Presentation] ウンドテ-ブル「批判的思考力の育成のための教育実践と認知的基礎」2009

    • Author(s)
      楠見孝・道田泰司・沖林洋平・田中優子・子安曽生
    • Organizer
      第15回大学教育研究フォ-ラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2009-03-21
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Presentation] 異なる専門分野を通して育成される思考力2009

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本心理学会第73回大会
    • Place of Presentation
      立命館大学 (京都市)
    • Year and Date
      2009-08-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Presentation] 講義形態の違いによる評価の変化2009

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本教育心理学会第51回総会
    • Place of Presentation
      静岡大学 (静岡県)
    • Year and Date
      2009-09-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Presentation] 講義形態の違いによる評価の変化2009

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本教育心理学会第51回総会論文集
    • Place of Presentation
      静岡大学
    • Year and Date
      2009-10-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Presentation] 大学低年次における思考力育成ラウンドテーブル「批判的思考力の育成のための教育実践と認知的基礎」2009

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      第15回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2009-03-21
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Presentation] 大講義中の小グループでの話し合いにおける学び2008

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本教育心理学会第50回総会
    • Place of Presentation
      束京学芸大学
    • Year and Date
      2008-10-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Presentation] 大講義中の小グループでの話し合いにおける学び2008

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本教育心理学会第50回総会論文集
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-10-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Presentation] 学習者間インタラクションを通した批判的思考力と高次リテラシーの育成(ラウンドテーブル)2008

    • Author(s)
      楠見孝, 鈴木宏昭, 岩男卓実, 富田英司, 道田泰司
    • Organizer
      第14回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2008-03-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Presentation] 話し合いによる質問作成の過程2007

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本教育心理学会第49回総会
    • Place of Presentation
      文教大学
    • Year and Date
      2007-09-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Presentation] 質問経験は質問力を向上させるか2007

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本心理学会第70回大会
    • Place of Presentation
      東洋大学
    • Year and Date
      2007-09-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Presentation] 質問経験は質問力を向上させるか?2007

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本心理学会第70回大会
    • Place of Presentation
      東洋大学
    • Year and Date
      2007-09-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330138
  • [Presentation] 他者との相互作用を通した質問態度の向上

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本心理学会第76回大会
    • Place of Presentation
      専修大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Presentation] ジェネリックスキルとしての批判的思考力テスト ―得点パタンにもとづく認知的特徴の検討―

    • Author(s)
      田中優子・鈴木雅之・孫媛・子安増生・道田泰司・林創・平山るみ・楠見孝
    • Organizer
      日本テスト学会第11回大会発表
    • Place of Presentation
      九州大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Presentation] Student perspectives on critical and other thinking skills: Some cultural similarities and differences.

    • Author(s)
      Manalo, E., Kusumi, T., Koyasu, M., Michita, Y., & Tanaka, Y.
    • Organizer
      The 34th Annual Meeting of the Cognitive Science Society
    • Place of Presentation
      Sapporo, Japan
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [Presentation] 他者との相互作用を通した質問態度の向上(2)

    • Author(s)
      道田泰司
    • Organizer
      日本教育心理学会第55回総会
    • Place of Presentation
      法政大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • 1.  OKIBAYASHI Youhei (20403595)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 6 results
  • 2.  TANAKA Yuko (30701495)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 8 results
  • 3.  KUSUMI Takashi (70195444)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 12 results
  • 4.  KOYASU Masuo (70115658)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 11 results
  • 5.  HIRAYAMA Rumi (30533442)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 6.  小山 義徳 (90546988)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 5 results
  • 7.  安部 朋世 (00341967)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 8.  藤川 大祐 (50288429)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 9.  高木 啓 (90379868)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 10.  TAKEDA Akenori (90364926)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 11.  MATSUDA Ken (10422916)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 12.  MANALO Emmanuel (30580386)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 5 results
  • 13.  HAYASHI Hajimu (80437178)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 14.  NOBUHARA Yukihiro (10180770)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 15.  SAKAGAMI Masamichi (10225782)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 16.  HARA Saku (70463891)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 17.  MIURA Asako (30273569)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 18.  OGURA Kanayo (10432139)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 19.  INUI Kentaro (60272689)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 20.  OGUCHI Mineki (30597258)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 21.  INUZUKA Miwa (50572880)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 22.  利島 保 (20033566)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 23.  宮谷 真人 (90200188)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 24.  椿本 弥生 (40508397)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 25.  石原 康臣 (60557198)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 26.  樋口 咲子 (00431734)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 27.  鈴木 隆司 (30375597)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 28.  生田 淳一 (70412450)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 29.  INOUE Noriko
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 30.  MOISES Kirk de Carvalho Filho
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi