• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Isawa Shinzou  井澤 信三

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

Shinzo ISAWA  井澤 信三

ISAWA Shinzou  井澤 信三

ISAWA Shinzo  井澤 信三

Less
Researcher Number 50324950
Other IDs
External Links
Affiliation (Current) 2025: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2016 – 2023: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授
2014 – 2015: 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授
2012: 兵庫教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授
2012: 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授
2010 – 2012: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 … More
2008: 兵庫教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
2007 – 2008: Hyogo University of Teacher Education, 学校教育研究科, 准教授
2007: Hyogo University of Teacher Education, 学校教育学部, Assistant professor
2007: 兵庫教育大学, 学校教育学部, 講師
2006: 国立大学法人兵庫教育大学, 学校教育学部, 講師
2005 – 2006: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 助教授
2004: 国立大学法人兵庫教育大学, 学校教育学部, 講師
2003 – 2004: 兵庫教育大学, 学校教育学部, 講師
2001 – 2003: 兵庫教育大学, 学校教育学部, 助手 Less
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Special needs education / Basic Section 09060:Special needs education-related / 教科教育
Except Principal Investigator
Special needs education / Basic Section 09060:Special needs education-related / 教育・社会系心理学
Keywords
Principal Investigator
自閉症 / 広汎性発達障害 / 応用行動分析 / 青年 / 行動理論 / 青年・若者 / 言語面接 / 相談支援 / カウンセリング / 自閉スペクトラム症 … More / 包括性・階層性 / 生徒指導 / 行動問題 / 特別支援学校高等部 / 発達障害 / 知的障害 / 包括的・生涯的支援プログラム / 地域モデル / 生涯的 / 包括的 / 支援プログラム / 自閉症スペクトラム / 行動支援 / 社会的コミュニケーション / 高機能広汎性発達障害 / 支援マニュアル / 行動障害 / 高機能自閉症 / 問題解決 / ルール制御 / 社会的行動 … More
Except Principal Investigator
発達障害 / 行動問題 / 知的障害 / 自閉症 / 特別支援教育 / 保護者参画 / 保護者と教師の協働 / 教師研修 / 保護者支援 / transition / cooperation / mental retardation / developmental handicap / barrier free / positive behavioral support / behavior analysis / 連携・移行 / バリアフリー / 積極的行動支援 / 行動分析 / 支援ツール / 機能的アセスメント / 教師 / 教師支援 / チェックリスト / 行動 / システムモデル / 二次支援 / 一次支援 / システム / 特別支援学校 / コンサルテーション / コミュニケーション / ペアレント・トレーニング / 学校 / 行動支援計画 / 予防的アプローチ / 参画型研修 / 学校教育実践 / 適応行動 / セルフ・マネジメント / 自己モニタリング / 主体性 / supporting tool / special support education / バジアフリー / visual support / support tools / 視覚支援 / Autistic persons / Face recognition / Face recognition model / Face-related potentials / Event-related potentials / 自閉症児・者 / 発達 / 事象関連電位 / 顔認知 / 顔認識モデル / 顔関連電位 / 事象関連脳電位 / 機能的アセスメント・アプローチ / 特別な支援を必要とする児童生徒 / 教師研修プログラム / 行動コンサルテーション / 応用行動分析 / ボランティア / 指導法 / 問題行動 / 小学生 / アセスメント / 実行機能 / 通常学級 / 小学校 / 信頼性 / 妥当性 / 広汎性発達障害 / ADHD Less
  • Research Projects

    (17 results)
  • Research Products

    (202 results)
  • Co-Researchers

    (28 People)
  •  Research on counseling approaches to adolescents with autism spectrum disorderPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      井澤 信三
    • Project Period (FY)
      2022 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09060:Special needs education-related
    • Research Institution
      Hyogo University of Teacher Education
  •  特別支援学校における行動問題を予防する保護者参画システムモデルの構築

    • Principal Investigator
      岡村 章司
    • Project Period (FY)
      2022 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09060:Special needs education-related
    • Research Institution
      Hyogo University of Teacher Education
  •  Development of active learning teacher training programs on supporting parents of children with autism spectrum disorder who exhibit behavior problems.

    • Principal Investigator
      Okamura Shoji
    • Project Period (FY)
      2018 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09060:Special needs education-related
    • Research Institution
      Hyogo University of Teacher Education
  •  Development of the comprehensive and hierarchical intervention model for behavior problems in the special high school for intellectual disabilitiesPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      ISAWA SHINZO
    • Project Period (FY)
      2018 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09060:Special needs education-related
    • Research Institution
      Hyogo University of Teacher Education
  •  Development of behavior improvement program incorporating self-monitoring system in school education practice

    • Principal Investigator
      Hironobu Shimoda
    • Project Period (FY)
      2017 – 2019
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Gunma University
  •  Development of the programs on parent-implemented interventions to proactively improve behavior problems for children with autism spectrum disorders

    • Principal Investigator
      okamura shoji
    • Project Period (FY)
      2015 – 2017
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Hyogo University of Teacher Education
  •  Application of functional behavior analysis approaches to the behavior problems for special needs students

    • Principal Investigator
      Kato Tetsubumi
    • Project Period (FY)
      2014 – 2016
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Joetsu University of Education
  •  Development of the community model of the comprehensive and lifelong support program for children with autism spectrum disorderPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Shinzo ISAWA
    • Project Period (FY)
      2014 – 2016
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Hyogo University of Teacher Education
  •  Construction of a system to dispatch a volunteer student to the community by utilizing university resources

    • Principal Investigator
      SIMODA Hironobu
    • Project Period (FY)
      2010 – 2012
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Gunma University
  •  Study on the training and supporting of social-communicative behaviors in adolescents with pervasive developmental disordersPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      ISAWA Shinzo
    • Project Period (FY)
      2010 – 2012
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Hyogo University of Teacher Education
  •  A developmental study on behavior checklist for teachers

    • Principal Investigator
      UNO Hiroyuki
    • Project Period (FY)
      2006 – 2008
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Hyogo University of Teacher Education
  •  自閉症児・者における行動障害支援マニュアルの開発と効果の検討Principal Investigator

    • Principal Investigator
      井澤 信三
    • Project Period (FY)
      2006 – 2007
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Hyogo University of Teacher Education
  •  Trial of supporting tool system to cooperate in attempting life enhancement for persons with severe development handicapped

    • Principal Investigator
      MUSASHI Hirofumi
    • Project Period (FY)
      2006 – 2007
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Kagawa University
      University of Toyama
  •  教師用子どもの行動チェックリストの妥当性と信頼性の検討

    • Principal Investigator
      UNO Hiroyuki
    • Project Period (FY)
      2004 – 2005
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Exploratory Research
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Hyogo University of Teacher Education
  •  Development of a support tool system planning transition to local life for a person with severe development handicapped

    • Principal Investigator
      MUSASHI Hirofumi
    • Project Period (FY)
      2003 – 2004
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Toyama Univ.
  •  高機能自閉症児における「ルール制御」に基づいた社会的行動支援に関する研究Principal Investigator

    • Principal Investigator
      井澤 信三
    • Project Period (FY)
      2002 – 2003
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
    • Research Field
      教科教育
    • Research Institution
      Hyogo University of Teacher Education
  •  Face Recognition Function of Autistic Persons by Using Event Related Brain Potentials Related to Human Face

    • Principal Investigator
      IMASHIOYA Hayao
    • Project Period (FY)
      2000 – 2002
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      教育・社会系心理学
    • Research Institution
      Hyogo University of Teacher Educatin

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2008 2007 2006 2004 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 発達障害のある人の問題となる行動を解決するための理論と実践 : 応用行動分析学をベースにした相談支援2022

    • Author(s)
      井澤信三
    • Total Pages
      112
    • Publisher
      あいり出版
    • ISBN
      9784865551013
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02745
  • [Book] 多様性をふまえた教育のあり方・授業の進め方の最前線2020

    • Author(s)
      井澤信三
    • Total Pages
      156
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      9784760834211
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Book] 特別支援教育の新しいステージ 5つのI(アイ)で始まる知的障害児教育の実践・研究2019

    • Author(s)
      橋本創一、安永啓司、大伴潔、小池敏英、伊藤友彦、小金井俊夫(編著)霜田浩信、井澤信三
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      9784571121357
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04916
  • [Book] 特別支援教育の新しいステージ:5つのIで始まる知的障害児教育の実践・研究(分担執筆)2019

    • Author(s)
      井澤信三
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      4571121350
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Book] 発達障害事典(日本LD学会編)2016

    • Author(s)
      井澤信三
    • Total Pages
      613
    • Publisher
      丸善出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Book] 発達障害の人の転職ノート(石井京子・池嶋貫二・林哲也編著)2016

    • Author(s)
      井澤信三
    • Total Pages
      194
    • Publisher
      弘文堂
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Book] 発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援(日本発達障害学会監修)2016

    • Author(s)
      井澤信三
    • Total Pages
      202
    • Publisher
      福村出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Book] 発達障害支援ハンドブック(下山晴彦・村瀬嘉代子・森岡正芳編著)2016

    • Author(s)
      井澤信三
    • Total Pages
      560
    • Publisher
      金剛出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Book] ケースで学ぶ行動分析学による問題解決2015

    • Author(s)
      井澤信三
    • Total Pages
      226
    • Publisher
      金剛出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Book] 発達障害(青年): ケースで学ぶ行動分析学による問題解決2015

    • Author(s)
      山本淳一・武藤崇・鎌倉やよい責任編集)井澤信三
    • Total Pages
      210
    • Publisher
      金剛出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381314
  • [Book] ケースで学ぶ行動分析学による問題解決2015

    • Author(s)
      山本淳一,武藤崇,鎌倉やよい(編著)岡村章司,井澤信三,石川健介他
    • Total Pages
      226
    • Publisher
      金剛出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [Book] 特別支援教育総論(改訂新版)2015

    • Author(s)
      井澤信三
    • Total Pages
      231
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Book] 思春期・青年期の発達障害者の自分らしく生きることの支援2013

    • Author(s)
      小島道生・田中真理・井澤信三・田中敦士編著
    • Publisher
      金子書房.
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Book] 高機能自閉症・アスペルガー症候群への思春期・青年期支援2012

    • Author(s)
      井上雅彦・井澤信三
    • Total Pages
      181
    • Publisher
      明治図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Book] Q & Aで理解する-高機能自閉症・アスペルガー症候群への思春期・青年期支援-2012

    • Author(s)
      井上雅彦・井澤信三編著
    • Publisher
      明治図書出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Book] 障害児心理入門2010

    • Author(s)
      井澤信三・小島道生編著
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Book] 障害児心理入門2010

    • Author(s)
      井澤信三・小島道生
    • Total Pages
      271
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Book] 発達障害の子がいるクラスの授業・学級経営の工夫2008

    • Author(s)
      小島道生・宇野宏幸・井澤信三(編著)
    • Total Pages
      139
    • Publisher
      明治図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18530755
  • [Book] 発達障害の子がいるクラスの授業・学級経営の工夫2008

    • Author(s)
      小島道生、宇野宏幸、井澤信三(編著)
    • Total Pages
      139
    • Publisher
      明治図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18530755
  • [Book] 自閉症支援-はじめて担任する先生と親のための特別支援教育-2007

    • Author(s)
      井上雅彦, 井澤信三
    • Total Pages
      178
    • Publisher
      明治図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18730559
  • [Book] ちゃんと人とつきあいたい2007

    • Author(s)
      井澤信三、霜田浩信、小島道生、細川かおり、橋本創一(編著)
    • Total Pages
      279
    • Publisher
      山海堂
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18530755
  • [Book] 自閉症支援2006

    • Author(s)
      井上雅彦、井澤信三
    • Total Pages
      178
    • Publisher
      明治図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18530755
  • [Journal Article] Relationships between Autistic Traits, Future-Oriented Coping, and Undergraduates’ Mental Health2023

    • Author(s)
      市川 哲、井澤 信三
    • Journal Title

      Japanese Journal of Learning Disabilities

      Volume: 32 Issue: 4 Pages: 312-323

    • DOI

      10.32198/jald.32.4_312

    • ISSN
      1346-5716, 2434-4907
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02745
  • [Journal Article] Teaching Social Niceties to Individuals with Autism Spectrum Disorder Using the Textual Prompt2023

    • Author(s)
      Yamamoto Shinya、Isawa Shinzo
    • Journal Title

      Behavior Analysis in Practice

      Volume: 17 Issue: 1 Pages: 296-305

    • DOI

      10.1007/s40617-023-00840-x

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02745
  • [Journal Article] 特別支援学校における介入整合性を高めるためのパフォーマンス・フィードバックを用いた行動コンサルテーションの検討-行動問題のある自閉スペクトラム症児の事例を通して-2023

    • Author(s)
      本田智尋、井澤信三
    • Journal Title

      発達障害支援システム研究

      Volume: 22 Pages: 1-9

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02745
  • [Journal Article] Research on the Chances and Factors Leading to the Employment Promotion of Persons with Disabilities in Small and Medium-sized Enterprises: Based on Interviews with Small Business Owners2023

    • Author(s)
      兼田 怜佳、井澤 信三、池田 浩之
    • Journal Title

      兵庫教育大学学校教育学研究

      Volume: 36 Pages: 131-141

    • DOI

      10.15117/0002000124

    • ISSN
      2189-3934
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000124

    • Language
      Japanese
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02745
  • [Journal Article] Continuous Support for a Junior High School Student with Autism Spectrum Disorder Exhibiting School Refusal Behaviors2023

    • Author(s)
      吉國秀人・井澤信三・中村賢太
    • Journal Title

      Japanese Journal of Learning Disabilities

      Volume: 32 Issue: 1 Pages: 34-44

    • DOI

      10.32198/jald.32.1_34

    • ISSN
      1346-5716, 2434-4907
    • Year and Date
      2023-02-25
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02745
  • [Journal Article] Study on Individualized Education Plans Using the Tool for Creating Children's Participation Plan in Special Needs Classes at Elementary School: Examination of the Effects and Challenges in the Practice of Children with Intellectual Disabilities2023

    • Author(s)
      小倉 早織、井澤 信三
    • Journal Title

      兵庫教育大学学校教育学研究

      Volume: 36 Pages: 121-129

    • DOI

      10.15117/0002000122

    • ISSN
      2189-3934
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000122

    • Language
      Japanese
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02745
  • [Journal Article] Examination of Approaches Focusing on the Emotions Embodied in the Echolalia of Persons with Autism Spectrum Disorder2022

    • Author(s)
      新田順子・井澤信三
    • Journal Title

      兵庫教育大学学校教育学研究

      Volume: 35 Pages: 203-212

    • DOI

      10.15117/00020189

    • ISSN
      21893934
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/16694

    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02745
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校の農業教育の現状と課題に対応した教材開発 : ガーデンピック付き葉ボタンの鉢植え作りの事例2022

    • Author(s)
      谷川毅・臼井和彦・井澤信三
    • Journal Title

      日本農業教育学会誌

      Volume: 53(2) Pages: 79-91

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02745
  • [Journal Article] Effect of Simulation Training on Learning-Related Skills in Elementary School for Children with Autism Spectrum Disorders2021

    • Author(s)
      YAMAMOTO Shinya and ISAWA Shinzo
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 59 Pages: 79-88

    • NAID

      120007161240

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] 全国の知的障害特別支援学校(高等部)における農業教育の現状と課題2021

    • Author(s)
      谷川毅・井澤信三
    • Journal Title

      本農業教育学会誌

      Volume: 52 Pages: 1-21

    • NAID

      40022606351

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] 保育所における支援会議を通した内部コンサルタント育成方法の検討-発話内容・内省、保育所全体の意識と行動の変容に注目して-2021

    • Author(s)
      原康行・井澤信三
    • Journal Title

      学校教育実践学論集(兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)

      Volume: 22 Pages: 69-82

    • NAID

      120007027843

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] 知的能力障害を伴うASDの児童生徒へのアニメーションセルフモデリングを用いた電話の応対スキルの指導研究―コミュニケーションを伴うスキルの獲得と般化の検討―2021

    • Author(s)
      西田裕明・山本真也・井澤信三
    • Journal Title

      行動分析学研究

      Volume: 36 Pages: 12-26

    • NAID

      40022742716

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] The Efficacy of Performance Feedback on the Social Niceties of Adolescents With Autism Spectrum Disorder2021

    • Author(s)
      YAMAMOTO Shinya and ISAWA Shinzo
    • Journal Title

      Behavior Analysis in Practice

      Volume: 14 Issue: 2 Pages: 466-474

    • DOI

      10.1007/s40617-021-00593-5

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] Examination on the Usefulness of Administrative Support Files for Children with Developmental Disabilities2021

    • Author(s)
      平生尚之・平生綾乃・井澤信三
    • Journal Title

      Japanese Journal of Learning Disabilities

      Volume: 30 Issue: 4 Pages: 362-373

    • DOI

      10.32198/jald.30.4_362

    • NAID

      130008145006

    • ISSN
      1346-5716, 2434-4907
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] Examination of a Program for Teaching Social Skills Needed When Eating Out With a “Boss”: Adults With Autism Spectrum Disorder2021

    • Author(s)
      山本多佳実・井澤信三
    • Journal Title

      The Japanese Journal of Special Education

      Volume: 59 Issue: 2 Pages: 121-132

    • DOI

      10.6033/tokkyou.59.121

    • NAID

      130008164933

    • ISSN
      0387-3374, 2186-5132
    • Year and Date
      2021-08-31
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] Intervention Research for Persons With Autism Spectrum Disorder to Contribute to School Education:2021

    • Author(s)
      井澤信三
    • Journal Title

      The Annual Report of Educational Psychology in Japan

      Volume: 60 Issue: 0 Pages: 91-103

    • DOI

      10.5926/arepj.60.91

    • NAID

      130008116885

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • Year and Date
      2021-03-30
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] 障害のある人における就労支援の動向2020

    • Author(s)
      井澤信三
    • Journal Title

      兵庫県人権啓発協会・研究紀要第二十一輯

      Volume: 21 Pages: 47-61

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] 自閉スペクトラム症のある青年における「悪質商法の勧誘を断る行動」の獲得と般化の検討2020

    • Author(s)
      山本多佳実・井澤信三
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 58(4) Pages: 269-282

    • NAID

      130008080817

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校高等部における軽度知的障害及び発達障害生徒への性教育に関する文献検討2020

    • Author(s)
      井澤信三・大江孝則・原康行・谷川毅・松村宏記・山本真也
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 56 Pages: 71-81

    • NAID

      120006808560

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] 知的能力障害を併せ持つ自閉スペクトラム症の生徒の掃除スキルにおける行動連鎖の獲得と般化についての検討-アニメーションセルフモデリングを用いて-2020

    • Author(s)
      西田裕明・山本真也・井澤信三
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 58(3) Pages: 187-199

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] 自閉スペクトラム症児における行動問題と保護者のニーズ:保護者のストレス対処力の影響を含めて2019

    • Author(s)
      岡村章司・井澤信三・宇野宏幸
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 57 Pages: 149-158

    • NAID

      130007937658

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校高等部における軽度知的障害及び発達障害生徒への「生徒指導」に関する文献検討2019

    • Author(s)
      井澤信三・原康行・永井孝行・西田裕明・山本真也・岡村章司
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 54 Pages: 37-42

    • NAID

      120006576886

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] 家庭場面における行動問題を示す幼児児童の行動支援計画に関する教師研修の効果検討-保護者との協働による作成を仮定して-2019

    • Author(s)
      岡村章司・井澤信三
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 55 Pages: 57-63

    • NAID

      120006726678

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] 自閉スペクトラム症児における行動問題と保護者のニーズ-保護者のストレス対処力の影響を含めて-2019

    • Author(s)
      岡村章司・井澤信三・宇野宏幸
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 57 Pages: 149-158

    • NAID

      130007937658

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] 視覚障害と重度知的能力障害を伴う自閉スペクトラム症者におけるiPodの操作行動の獲得と般化の検討2019

    • Author(s)
      山本多佳実・井澤信三
    • Journal Title

      学校教育学研究

      Volume: 32 Pages: 161-165

    • NAID

      120006772424

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04916
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校高等部における軽度知的障害及び発達障害生徒への「生徒指導」 に関する文献検討2019

    • Author(s)
      井澤信三 ・原 康行・永井孝行・西田裕明・山本真也・岡村章司
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 54 Pages: 37-42

    • NAID

      120006576886

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [Journal Article] 家庭場面における行動問題を示す幼児児童の行動支援計画に関する教師研修の効果検討:保護者との協働による作成を仮定して2019

    • Author(s)
      岡村章司・井澤信三
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 55 Pages: 57-63

    • NAID

      120006726678

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [Journal Article] 視覚障害と重度知的能力障害を伴う自閉スペクトラム症者におけるiPodの操作行動の獲得と般化の検討2019

    • Author(s)
      山本多佳実・井澤信三
    • Journal Title

      学校教育学研究(兵庫教育大学)

      Volume: 32 Pages: 161-165

    • NAID

      120006772424

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] 自閉症スペクトラム障害児におけるなぞなぞ正答行動の獲得を促進する手続きの検討2019

    • Author(s)
      山本真也・井澤信三
    • Journal Title

      学校教育学研究(兵庫教育大学)

      Volume: 32 Pages: 133-141

    • NAID

      120006772421

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] 学校教育における発達障害支援のこれから2019

    • Author(s)
      井澤信三
    • Journal Title

      教育と医学(慶應義塾大学出版会)

      Volume: 793 Pages: 510-516

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] Using a script procedure without fading to increase novel behavior in a conversation between children with autism2019

    • Author(s)
      Yamamoto Shinya、Isawa Shinzo
    • Journal Title

      Behavioral Interventions

      Volume: 35 Issue: 1 Pages: 192-199

    • DOI

      10.1002/bin.1699

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] Effects of Textual Prompts and Feedback on Social Niceties of Adolescents with Autism Spectrum Disorder in a Simulated Workplace.2019

    • Author(s)
      YAMAMOTO, S. and ISAWA, S.
    • Journal Title

      Journal of Applied Behavior Analysis

      Volume: early View Issue: 3 Pages: 1-15

    • DOI

      10.1002/jaba.667

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] Teaching a Child with Autism to Respond to the Question, “What Else?”2018

    • Author(s)
      YAMAMOTO, S. and ISAWA, S.
    • Journal Title

      Journal of Special Education Research

      Volume: 7 Issue: 1 Pages: 39-45

    • DOI

      10.6033/specialeducation.7.39

    • NAID

      130007605004

    • ISSN
      2187-5014, 2188-4838
    • Year and Date
      2018-08-31
    • Language
      English
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] Teaching a Child with Autism to Respond to the Question, " What Else? ".2018

    • Author(s)
      YAMAMOTO, S. and ISAWA, S.
    • Journal Title

      Journal of Special Education Research

      Volume: 7巻1号 Pages: 39-45

    • NAID

      130007605004

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04916
  • [Journal Article] 自閉症スペクトラム障害特性を背景とするひきこもり状態にある人の家族支援:発達障害者支援センターにおけるCRAFT適用の検討2018

    • Author(s)
      平生尚之・稲葉綾乃・井澤信三
    • Journal Title

      認知行動療法研究

      Volume: 44巻3号 Pages: 147-158

    • NAID

      130007624957

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04916
  • [Journal Article] Family Support for Parents of Persons Who Are Socially Withdrawn (Hikikomori) and Autism Spectrum Disorder: Examination of a Program Based on CRAFT by a Support Center for Persons with Developmental Disorders2018

    • Author(s)
      平生尚之・稲葉綾乃・井澤信三
    • Journal Title

      Japanese Journal of Behavioral and Cognitive Therapies

      Volume: 44 Issue: 3 Pages: 147-158

    • DOI

      10.24468/jjbct.16-184

    • NAID

      130007624957

    • ISSN
      2433-9040, 2433-9075
    • Year and Date
      2018-09-30
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Journal Article] 自閉症スペクトラム児における行動的介入内容の経年的な変化の事例的検討2017

    • Author(s)
      井澤信三・山本真也・山本多佳美
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 50 Pages: 29-36

    • NAID

      120005983659

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381314
  • [Journal Article] 自閉症スペクトラム児における行動的介入内容の経年的な変化の事例的検討2017

    • Author(s)
      井澤信三・山本真也・山本多佳実
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 50 Pages: 29-36

    • NAID

      120005983659

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Journal Article] 自閉症スペクトラムのある青年における外食場面のソーシャルスキル獲得と般化の検討-シミュレーション訓練とセルフマネジメント手続きを組み合わせた指導の効果-2016

    • Author(s)
      山本多佳実・井澤信三
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 54 Pages: 179-187

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Journal Article] 自閉症スペクトラム障害児への介入研究の動向2016

    • Author(s)
      井澤信三
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 38 Pages: 14-19

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381314
  • [Journal Article] 小学校知的障害特別支援学級の教育課程編成の調査研究-各教科等を合わせた指導の時間割への位置づけとその効果から-2016

    • Author(s)
      井上和久・井澤信三
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 38 Pages: 341-350

    • NAID

      40020982375

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Journal Article] 自閉症スペクトラムのある青年における外食場面のソーシャルスキル獲得と般化の検討2016

    • Author(s)
      山本多佳美・井澤信三
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 54 Pages: 179-187

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381314
  • [Journal Article] 小学校知的障害特別支援学級の教育課程に関する実態調査-自立活動の時間割への位置づけとその効果から-2016

    • Author(s)
      井上和久・井澤信三
    • Journal Title

      大和大学研究紀要

      Volume: 2 Pages: 73-78

    • NAID

      120006730807

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Journal Article] 自閉症スペクトラム傾向が高い大学生の対処資源が将来志向コーピングに及ぼす影響2015

    • Author(s)
      市川哲・井澤信三・岡村章司
    • Journal Title

      兵庫教育大学学校教育学研究

      Volume: 28 Pages: 63-71

    • NAID

      120005674899

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381314
  • [Journal Article] 高機能自閉症スペクトラムのある者における継続就労に関する検討-心理・精神的状態を観点として-2015

    • Author(s)
      池田浩之・井澤信三
    • Journal Title

      児童青年精神医学とその近接領域

      Volume: 56(5) Pages: 801-808

    • NAID

      40020784509

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Journal Article] 特別支援学校のセンター的機能を活用した特別な支援が必要な就学前の子どもへの相談支援の取組-特別支援学校12校への面接調査から-2015

    • Author(s)
      井上和久・井澤信三・大久保佳子
    • Journal Title

      大和大学研究紀要

      Volume: 1 Pages: 59-68

    • NAID

      120006730772

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Journal Article] 高機能自閉症スペクトラムのある者における継続就労に関する検討-心理・精神的状態を観点として-2015

    • Author(s)
      池田浩之・井澤信三 井澤信三
    • Journal Title

      児童青年精神医学とその近接領域

      Volume: 56 Pages: 801-808

    • NAID

      40020784509

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381314
  • [Journal Article] 特別支援学校のセンター的機能を活用した早期支援と関係機関との連携の実態:全国の特別支援学校への質問紙調査結果の分析から2015

    • Author(s)
      井上和久・井澤信三
    • Journal Title

      小児保健研究

      Volume: 74(5) Pages: 685-691

    • NAID

      40020604497

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Journal Article] 自閉症スペクトラム傾向が高い大学生の対処資源が将来志向コーピングに及ぼす影響2015

    • Author(s)
      市川哲・井澤信三・岡村章司
    • Journal Title

      兵庫教育大学学校教育学研究

      Volume: 28 Pages: 63-71

    • NAID

      120005674899

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Journal Article] 自閉症スペクトラム傾向が高い大学生の対処資源が将来志向コーピングに及ぼす影響2015

    • Author(s)
      市川 哲,井澤 信三,岡村 章司
    • Journal Title

      兵庫教育大学学校教育学研究

      Volume: 28 Pages: 63-71

    • NAID

      120005674899

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [Journal Article] 自閉スペクトラム症児の親の自己成長感と障害受容2015

    • Author(s)
      野上美樹・小島道生・井澤信三
    • Journal Title

      発達障害支援システム学会

      Volume: 14(2) Pages: 69-78

    • NAID

      40020682105

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Journal Article] 特別支援学校のセンター的機能を活用した早期支援と関係機関との連携の実態:全国の特別支援学校への質問紙調査結果の分析から2015

    • Author(s)
      井上和久・井澤信三
    • Journal Title

      小児保健研究

      Volume: 74 Pages: 685-691

    • NAID

      40020604497

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381314
  • [Journal Article] Rett症候群の指さし理解と選択行動に関する研究2015

    • Author(s)
      平本厚美・井上雅彦・井澤信三
    • Journal Title

      発達心理臨床研究(兵庫教育大学附属発達心理臨床研究センター)

      Volume: 21 Pages: 71-79

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381314
  • [Journal Article] 行動問題を示す発達障害児をもつ母親と教師の協働的アプローチにおける協議ツールの効果と支援行動の維持の検討2014

    • Author(s)
      岡本邦広・井澤信三
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 52 Pages: 115-125

    • NAID

      130005110548

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381314
  • [Journal Article] 特別支援教育における発達障害のある児童生徒へのアプローチ2014

    • Author(s)
      井澤信三
    • Journal Title

      デイケア実践研究

      Volume: 17 Pages: 58-63

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381314
  • [Journal Article] 行動問題を示す発達障害児をもつ母親と教師の協働的アプローチにおける協議ツールの効果と支援行動の維持の検討2014

    • Author(s)
      岡本邦広・井澤信三
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 52(2) Pages: 115-125

    • NAID

      130005110548

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Journal Article] 知的障害者におけるキャリア発達に関係する諸要因について2014

    • Author(s)
      椎橋克夫・井澤信三
    • Journal Title

      兵庫教育大学発達心理臨床センター紀要

      Volume: 20 Pages: 101-107

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381314
  • [Journal Article] 知的障害者におけるキャリア発達に関係する諸要因についての研究-職業科を有する知的障害特別支援学校高等部を対象に-2014

    • Author(s)
      椎橋克夫・井澤信三
    • Journal Title

      発達心理臨床研究(兵庫教育大学附属発達心理臨床研究センター)

      Volume: 20 Pages: 101-107

    • NAID

      40020098104

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Journal Article] 特別支援教育のセンター的機能を活用した発達障害児等への早期支援に係る実態調査2014

    • Author(s)
      井上和久・井澤信三・井上とも子
    • Journal Title

      LD研究

      Volume: 23 Pages: 331-339

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381314
  • [Journal Article] 特別支援教育のセンター的機能を活用した発達障害児等への早期支援に係る実態調査-保健機関,療育機関との連携・協働の状況について-2014

    • Author(s)
      井上和久・井澤信三・井上とも子
    • Journal Title

      LD研究

      Volume: 23(3) Pages: 331-339

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Journal Article] 特別支援教育における発達障害のある児童生徒へのアプローチ2014

    • Author(s)
      井澤信三
    • Journal Title

      デイケア実践研究

      Volume: 17(2) Pages: 58-63

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Journal Article] 精神障害者の就労支援における認知行動療法の効果の検討-SST および心理教育を中心に用いてー.2012

    • Author(s)
      池田浩之・森下祐子・茂木省太・中井嘉子・井澤信三
    • Journal Title

      行動療法研究

      Volume: 38(1) Pages: 47-56

    • NAID

      110009757427

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Journal Article] 兵庫県立赤穂特別支援学校のセンター的機能としての改訂サポートプランの有用性2012

    • Author(s)
      井上和久・井澤信三・後上鐵夫・西岡美智子
    • Journal Title

      L D 研究

      Volume: 21(3) Pages: 370-381

    • NAID

      40019435799

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Journal Article] 発達障害が疑われる幼稚園児に対する就学支援プログラムの効果の検討2012

    • Author(s)
      山本真也・香美裕子・田村有佳梨・東川博昭・井澤信三
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 50(1) Pages: 65-74

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Journal Article] 活動移行時に激しい行動問題を示す自閉症児に対する先行子操作と結果操作による介入-行動問題と望ましい行動の随伴性の分析に基づく介入-2012

    • Author(s)
      林周一郎・井澤信三
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 50(1) Pages: 45-54

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Journal Article] 特別支援学校へのコンサルテーションの配慮と包括的支援の検討2012

    • Author(s)
      奥山高光・井澤信三
    • Journal Title

      発達心理臨床研究(兵庫教育大学附属発達心理新陽研究センター)

      Volume: 18 Pages: 155-161

    • NAID

      40019349588

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Journal Article] 行動問題を示す自閉症児に対する課題従事行動を高める方略の検討2012

    • Author(s)
      岡本邦広・井澤信三
    • Journal Title

      発達心理臨床研究(兵庫教育大学附属発達心理新陽研究センター)

      Volume: 18 Pages: 143-154

    • NAID

      40019349565

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Journal Article] 行動問題を示す発達障害児をもつ家族との協働的アプローチにおけるメタ分析に基づいた効果的な協議の検討2012

    • Author(s)
      岡本邦広・井澤信三
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 34(3) Pages: 302-314

    • NAID

      10031123287

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Journal Article] 中学校における特別支援教育を推進するための取組-猪名川町立中谷中学校の事例をもとに-2012

    • Author(s)
      山下菜穂子・中西正治・辻真佐美・井澤信三
    • Journal Title

      発達心理臨床研究(兵庫教育大学附属発達心理新陽研究センター)

      Volume: 18 Pages: 129-141

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Journal Article] 行動上のつまずきのある子どもへの支援の実際-応用行動分析に基づくアプローチ-2011

    • Author(s)
      井澤信三
    • Journal Title

      LD研究

      Volume: 20(2) Pages: 151-160

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Journal Article] 精神障害者の就労支援における認知行動療法の効果の検討-SSTおよび心理教育を中心に-2011

    • Author(s)
      池田浩之・森下祐子・茂木茂太・中井嘉子・井澤信三
    • Journal Title

      行動療法研究

      Volume: 38(1) Pages: 47-56

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Journal Article] 知的障害児における買い物スキル獲得の指導-支援ツールの有効性-2011

    • Author(s)
      岡本邦広・井澤信三
    • Journal Title

      発達障害支援システム学研究

      Volume: 10(1) Pages: 35-42

    • NAID

      40018937350

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Journal Article] 知的障害児における買い物スキル獲得の指導?支援ツールの有効性?.2011

    • Author(s)
      岡本邦広・井澤信三
    • Journal Title

      発達障害支援システム学研究

      Volume: 10(1) Pages: 35-42

    • NAID

      40018937350

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Journal Article] 高機能広汎性発達障害青年における社会的コミュニケーション行動支援に関する文献的検討2011

    • Author(s)
      井澤信三・山本真也・半田健
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 38 Pages: 63-70

    • NAID

      120003072490

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校高等部での進路学習におけるソーシャルスキル・トレーニングの効果の検討.2011

    • Author(s)
      石津乃宣・井澤信三
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 49(2) Pages: 203-213

    • NAID

      130003376424

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校高等部での進路学習におけるソーシャルスキル・トレーニングの効果の検討2011

    • Author(s)
      石津乃宣・井澤信三
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 49(2) Pages: 203-213

    • NAID

      130003376424

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Journal Article] 自閉症児における自己および他者視点の左右弁別の形成-高次条件性弁別による分析と視点般化の検討ー2010

    • Author(s)
      奥山高光・井澤信三
    • Journal Title

      行動分析学研究

      Volume: 24(2) Pages: 2-16

    • NAID

      110007610339

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Journal Article] 自閉症児における自己および他者の左右弁別の形成-高次条件性弁別による分析と視点般化の検討-2010

    • Author(s)
      奥山高光・井澤信三
    • Journal Title

      行動分析学研究

      Volume: 24 Pages: 2-16

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Journal Article] 視覚障害のある自閉症者における自傷行動低減のための家庭生活ヘの支援-訓練場面における効果を家庭場面へ移行するための方略の検討-2007

    • Author(s)
      井澤信三, 竹澤律子
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要 30

      Pages: 31-37

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18730559
  • [Journal Article] 知的障害養護学校における自閉性障害生徒の二次的な障害の改善を目指した支援-個別スケジュールの提示とPECSを応用した要求行動指導の効果-2007

    • Author(s)
      藤本優子, 井澤信三
    • Journal Title

      発達心理臨床研究(兵庫教育大学附属発達心理臨床研究センター) 13(印刷中)

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18730559
  • [Journal Article] 共同作業場面における自閉症障害性との社会的スキルに対する自己モニタリング指導の効果2007

    • Author(s)
      井澤信三, 霜田浩信, 氏森英亜
    • Journal Title

      行動療法研究 33

      Pages: 111-121

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18730559
  • [Journal Article] 自閉症者が示す激しい攻撃行動に対する低減方略の検討-兆候行動の分析に基づいた予防的支援-2007

    • Author(s)
      岡村章司, 藤田継道, 井澤信三
    • Journal Title

      特殊教育学研究 45

      Pages: 149-159

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18730559
  • [Journal Article] 発達障害児における買い物行動の形成-「買い物表」への自己記録と行動連鎖阻害要因の除去を通して-2004

    • Author(s)
      霜田浩信, 増澤貴宏, 井澤信三, 菅野敦
    • Journal Title

      発達障害研究 25巻4号

      Pages: 254-264

    • NAID

      10012696240

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15530620
  • [Journal Article] Developmental Disabilities : A Self-recording Procedure with a Visual Prompt and Removal of Environmental Factors Preventing Shopping.2004

    • Author(s)
      Hironobu Shimoda, Takahiro Masuzawa, Shinzo Isawa, Atsushi Kanno
    • Journal Title

      Japanese Journal on Developmental Disabilities Vol.25, No.4

      Pages: 254-264

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15530620
  • [Presentation] ASD自閉スペクトラム症者の理解、学校適応と支援スタンスを考える-自己理解、カモフラージュ、過剰適応、逃避・回避について-2024

    • Author(s)
      井澤信三
    • Organizer
      日本教育心理学会第65回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02745
  • [Presentation] 大学生の自閉スペクトラム症傾向とオンライン授業に対する意識との関連2024

    • Author(s)
      市川哲、森本晃介、井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回年次大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02745
  • [Presentation] 家庭場面における自閉スペクトラム症児の行動問題変容と母親の心理的変化の検討-自己記録とトークン・エコノミー法を用いた介入を通して-2024

    • Author(s)
      棚田千尋、井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回年次大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02745
  • [Presentation] 解決焦点化アプローチに基づく心理教育プログラムは自閉スペクトラム症傾向が高い大学生に効くか?2024

    • Author(s)
      市川哲、井澤信三
    • Organizer
      日本学校カウンセリング学会第39回大会・研修会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02745
  • [Presentation] 特別支援学校における学校組織としての保護者支援―地域の先進的な取組から学ぶ―2023

    • Author(s)
      岡村章司、井澤信三、越政樹、上田さとみ、岩佐直彦、山中宏之
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症傾向が高い大学生の認知方略に関する研究2023

    • Author(s)
      市川哲・井澤信三
    • Organizer
      日本学校カウンセリング学会第38回大会・研修会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02745
  • [Presentation] 大学生の自閉スペクトラム症傾向と対人ストレスコーピングの選択頻度と有効性評価の関連2022

    • Author(s)
      市川哲・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回年次大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02745
  • [Presentation] 知的能力障害を伴うASDの生徒へのアニメーションセルフモデリングを用いた行動問題低減についての指導研究2022

    • Author(s)
      西田裕明・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回年次大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02745
  • [Presentation] 放課後等デイサービスに求められる支援の検討-発達障害特性のある児の保護者へのアンケート調査より-2022

    • Author(s)
      川野みか・平生尚之・井澤信三
    • Organizer
      日本児童青年精神医学会第63回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02745
  • [Presentation] 小学校特別支援学級担当教師の問題解決力を高める行動コンサルテーションの効果-他の児童への般化の検討-2022

    • Author(s)
      髙木菜美・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回年次大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02745
  • [Presentation] 特別支援学校における保護者参画・協働の現状と課題―予防的な取り組みを探る―2022

    • Author(s)
      岡村章司、井澤信三、大脇知子、坂入仁和、井上美保、渡部匡隆
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [Presentation] 保育所における巡回相談コンサルテーションを支えるアセスメント方法の検討-自治体の全保育所への調査結果の分析を通して-2022

    • Author(s)
      原康行・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回年次大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02745
  • [Presentation] -コミュニケーション・スキルとモニタリングに関する2種類の質問紙尺度得点の変化から-2021

    • Author(s)
      山田友哉・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Presentation] 保育所における特別支援に関する「支援会議」が継続実施に至る要因の分析-支援会議へのニーズの違いからの比較検討-2021

    • Author(s)
      原康行・井澤信三
    • Organizer
      日本LD学会第30回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症者のエコラリアを示す心情の理解2021

    • Author(s)
      新田順子・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Presentation] 知的能力障害を伴うASDの児童へのアニメーションセルフモデリングを用いた手洗いスキルの指導研究2021

    • Author(s)
      西田裕明・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Presentation] 自閉症スペクトラム青年へのコミュニケーションに対するパッケージ型セルフ・マネジメント手続きに関する検討(2)-会話の分析から-2021

    • Author(s)
      山田友哉・井澤信三
    • Organizer
      日本行動分析学会第39回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Presentation] 発達障害児の保護者支援における学校現場の役割―教師への支援や研修内容の検討ー2021

    • Author(s)
      岡村章司・井澤信三・田中裕一・岡田哲也・竹田智之・原口英之
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [Presentation] 特別支援学校におけるABCフレームを用いた話し合いが児童の標的行動と教員間の行動に与える効果2021

    • Author(s)
      井上里佳・井澤信三
    • Organizer
      日本行動分析学会第39回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症傾向が高い大学生の英語学力に関する研究2020

    • Author(s)
      市川哲・井澤信三
    • Organizer
      日本学校カウンセリング学会第35回大会・研修会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Presentation] 知的障害者の思考力・判断力・表現力を形成する教科別の指導-理科・社会科の実践を通して-(指定討論)2020

    • Author(s)
      井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回年次大会・自主シンポジウム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Presentation] 職業リハビリテーションを取り巻く認知行動療法の実践(5)-発達障害のある者への支援を考える-(指定討論)2020

    • Author(s)
      井澤信三
    • Organizer
      日本認知・行動療法学会第46回年次大会・自主シンポジウム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Presentation] 多様な対象に対して行動コンサルテーションをどう進めるのか(指定討論)2020

    • Author(s)
      井澤信三
    • Organizer
      日本LD学会第29回年次大会・自主シンポジウム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Presentation] 発達障害児の保護者支援における特別支援学校の役割―教師への支援や研修内容の検討―2020

    • Author(s)
      岡村章司・井澤信三・元持典子・森永勇芽・渡部匡隆・加藤哲文
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [Presentation] 多様な対象に対して行動コンサルテーションをどう進めるのか2020

    • Author(s)
      岡村章司・井澤信三・野田航・米山直樹・大石幸二・野呂文行
    • Organizer
      日本LD学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [Presentation] 知的障害・発達障害児へのセルフ・マネジメントによる支援4- 実践例に基づく適用の有効性と課題の検討 -2019

    • Author(s)
      霜田浩信 ・五十嵐一德・井澤信三・太田 研・五味洋一・末永統 ・山本多佳実・竹森亜美・高浜浩二
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04916
  • [Presentation] 学校現場における行動問題を示す自閉症児の保護者支援―効果的な教師研修プログラムの検討―2019

    • Author(s)
      岡村章司・井澤信三・大脇知子・式部陽子・若林上総・野呂文行
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児へのアニメーションセルフモデリングを用いた電話の応対スキルの指導研究2019

    • Author(s)
      西田裕明・山本真也・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04916
  • [Presentation] マイルストーンとしての『行動分析学事典』言語共同体としての行動分析学(話題提供)2019

    • Author(s)
      井澤信三
    • Organizer
      日本行動分析学会第37回年次大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Presentation] 自閉症スペクトラム障害を伴う児童の強迫的な確認行動へのScaling questionを用いた介入の効果についての検討2019

    • Author(s)
      平本厚美・南川聡美・井澤信三
    • Organizer
      日本認知・行動療法学会第45回年次大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Presentation] 知的障害者の自己決定の選択行為形成に向けた学習支援Ⅲ-住まいの場の選択を題材として-(指定討論)2019

    • Author(s)
      井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回年次大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児へのアニメーションセルフモデリングを用いた電話の応対スキルの指導研究2019

    • Author(s)
      西田裕明・山本真也・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回年次大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Presentation] 自閉症スペクトラム障害児におけるじゃんけん場面の選択反応の変動性に対するLag 1スケジュールの効果の検討2018

    • Author(s)
      山本真也・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回年次大会・ポスター発表
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児へのアニメーションセルフモデリングを用いた家庭生活スキルの指導研究2018

    • Author(s)
      西田裕明・山本真也・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回年次大会・ポスター発表
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Presentation] 行動障害に対する保護者支援の現状と課題―教師に求められる支援と研修内容―2018

    • Author(s)
      岡村章司・井澤信三・渡部匡隆・温泉美雪・竹島克典・藤野泰彦・小林靖
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校におけるSST実践の現状と課題2018

    • Author(s)
      井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回年次大会・自主シンポジウム(“ちゃんと人とつきあいたい”知的障害のある生徒のための学校教育SSTプログラム-知的障害の特性にあった使える支援ツール&活用法の検討-)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Presentation] 知的障害・発達障害児へのセルフ・マネジメントによる支援3-実践例に基づく適用条件と課題の検討-2018

    • Author(s)
      霜田浩信 ・五十嵐一德・井澤信三・太田 研・五味洋一中内麻美・丸瀬里菜・八木絵梨奈・野呂文行
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04916
  • [Presentation] 特別支援教育の立場から(ストレスマネジメント教育の今後を展望する-包括的ストレスマネジメント教育へのシフト-)2018

    • Author(s)
      井澤信三
    • Organizer
      日本ストレスマネジメント学会第17回大会・シンポジウム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児へのアニメーションセルフモデリングを用いた家庭生活スキルの指導研究2018

    • Author(s)
      西田裕明・山本真也・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04916
  • [Presentation] 保育所内の主体的な問題解決行動を維持させる方略の検討外部支援者の介入頻度を低減する手続きの適用2018

    • Author(s)
      原康行・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回年次大会・ポスター発表
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [Presentation] 自主シンポジウム:知的障害・発達障害児へのセルフ・マネジメントによる支援2 - セルフ・マネジメント適用条件と課題2017

    • Author(s)
      企画者:霜田浩信・五十嵐一德・井澤信三・太田研・五味洋一 司会者:井澤信三 話題提供者:竹内康二・太田研・若林功 指定討論者:大石幸二
    • Organizer
      日本特殊教育学会第55 回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04916
  • [Presentation] The Effect of Behavioral Social Skills Training on Social Skills Related to Employment by an Autistic Adolescent2017

    • Author(s)
      YAMAMOTO Shinya & ISAWA Shinzo
    • Organizer
      ABAI 11th Annual Autism Conference
    • Place of Presentation
      Puerto Rico
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] Behavioral Intervention to Bring the Completing Tasks to a Student With Autism Spectrum Disorder2017

    • Author(s)
      ISAWA Shinzo
    • Organizer
      ABAI 11th Annual Autism Conference
    • Place of Presentation
      Puerto Rico
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校高等部における軽度知的障害のある生徒への授業実践の検討2017

    • Author(s)
      八木絵梨奈・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第55 回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04916
  • [Presentation] 行動問題を示す自閉症児に対する保護者支援の在り方2―学校現場で「できること」―2017

    • Author(s)
      岡村章司・井澤信三・熊谷正美・藤本優子・有川宏幸・小笠原恵
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [Presentation] 高機能自閉症スペクトラムのある青年における「悪質商法の勧誘を断るスキル」の指導の効果の検討(1)2017

    • Author(s)
      山本多佳実・古田湧也・山本真也・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第55 回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04916
  • [Presentation] 高機能自閉症スペクトラムのある青年における「悪質商法の勧誘を断るスキル」の指導の効果の検討(2)2017

    • Author(s)
      古田湧也・山本多佳実・山本真也・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第55 回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04916
  • [Presentation] 特別支援教育:これまでの10年,これからの10年(話題提供)2016

    • Author(s)
      井澤信三
    • Organizer
      日本発達障害学会第51回大会(実行委員会シンポジウム)
    • Place of Presentation
      京都教育大学
    • Year and Date
      2016-08-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 家庭での歯磨き時に行動問題を示す知的障害児における母親によるトークンエコノミー法適用への支援2016

    • Author(s)
      山本多佳実・古田湧也・山本真也・東川博昭・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第54回大会
    • Place of Presentation
      新潟市
    • Year and Date
      2016-09-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 特別支援学校における授業コンサルテーションの有効性と教師自己効力感との関係の検討2016

    • Author(s)
      原康行・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第54回大会
    • Place of Presentation
      新潟市
    • Year and Date
      2016-09-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 自閉症児における「他者からの挑発」に対する対処行動の指導2016

    • Author(s)
      山本真也・古田湧也・山本多佳実・東川博昭・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第54回大会
    • Place of Presentation
      新潟市
    • Year and Date
      2016-09-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 行動問題を示す自閉症児に対する保護者支援の在り方-必要な支援の要素を考える-(話題提供)2016

    • Author(s)
      井澤信三
    • Organizer
      日本発達障害学会第51回大会(自主シンポジウム)
    • Place of Presentation
      京都教育大学
    • Year and Date
      2016-08-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 高機能自閉症スペクトラムのある高校生における「朝の準備行動」の指導研究2016

    • Author(s)
      山本多佳実・井澤信三
    • Organizer
      日本行動分析学会第34回年次大会
    • Place of Presentation
      大阪市立大学
    • Year and Date
      2016-10-06
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 行動問題を示す自閉症児に対する保護者支援の在り方―必要な支援の要素を考える―2016

    • Author(s)
      岡村章司・井澗知美・井澤信三・平澤紀子
    • Organizer
      日本発達障害学会
    • Place of Presentation
      京都教育大学
    • Year and Date
      2016-08-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校高等部における軽度知的障害のある生徒に必要となる指導内容の検討2016

    • Author(s)
      八木絵梨奈・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第54回大会
    • Place of Presentation
      新潟市
    • Year and Date
      2016-09-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 自閉症スペクトラム児のコミュニケーション支援-集団学習において仲間と関わり合い,ともに育つために-(話題提供)2016

    • Author(s)
      井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第54回大会(準備委員会シンポジウム)
    • Place of Presentation
      新潟市
    • Year and Date
      2016-09-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 知的障害・発達障害児へのセルフ・マネジメントによる支援-セルフ・マネジメントの有効性と課題-(指定討論)2016

    • Author(s)
      井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第54回大会(自主シンポジウム)
    • Place of Presentation
      新潟市
    • Year and Date
      2016-09-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 発達障害に対する高校生のスティグマ-共生社会に向けたインクルーシブ教育のあり方の検討-(指定討論)2016

    • Author(s)
      井澤信三
    • Organizer
      日本教育心理学会第58回大会(自主シンポジウム)
    • Place of Presentation
      香川国際会議場
    • Year and Date
      2016-10-08
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 成人期知的障害者の問題解決能力の形成に向けた学習支援-生涯学習機会での取り組みを通して-(指定討論)2016

    • Author(s)
      井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第54回大会(自主シンポジウム
    • Place of Presentation
      新潟市
    • Year and Date
      2016-09-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 高機能広汎性発達障害のある人への包括・生涯的な支援プログラムを考える(3)~保護者支援のあり方を通して~2015

    • Author(s)
      岡村章司,井澤信三,山根隆宏,竹ノ子さつき,原口英之,井上雅彦
    • Organizer
      日本LD学会
    • Place of Presentation
      佐賀大学
    • Year and Date
      2015-10-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [Presentation] The effects of a script-fading procedure to promote reply behaviors and novel behaviors in social interaction among children with autism2015

    • Author(s)
      Yamamoto, S. & Isawa, S.
    • Organizer
      ABAI 8th International Conference
    • Place of Presentation
      KYOTO
    • Year and Date
      2015-09-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 学校全体で取り組むユニバーサルデザイン教育の有効性~エビデンスに基づいた実践効果の検証について~(指定討論)2015

    • Author(s)
      井澤信三
    • Organizer
      日本LD学会第24回大会
    • Place of Presentation
      福岡国際会議場
    • Year and Date
      2015-10-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 自閉症スペクトラムのある人への包括的・生涯的な支援プログラムを考える(3)~保護者支援のあり方を通して~(企画・司会)2015

    • Author(s)
      井澤信三
    • Organizer
      日本LD学会第24回大会
    • Place of Presentation
      福岡国際会議場
    • Year and Date
      2015-10-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 自閉症スペクトラム障害児におけるなぞなぞ回答行動を促進する手続きの検討2015

    • Author(s)
      山本真也・山本多佳実・井澤信三
    • Organizer
      日本行動分析学会第32回年次大会
    • Place of Presentation
      東北大学
    • Year and Date
      2015-09-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 自閉症スペクトラムの教育実践2015

    • Author(s)
      井澤信三
    • Organizer
      日本発達障害学会第50回大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2015-07-04
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 自閉症スペクトラム幼児に対する就学準備支援プログラムの効果の検討2015

    • Author(s)
      山本真也・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第53回大会
    • Place of Presentation
      東北大学
    • Year and Date
      2015-09-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 行動問題の解決ツール:機能的アセスメントを教育現場に普及させるために2014

    • Author(s)
      加藤哲文・村中智彦・井澤信三・松岡勝彦・若林上総
    • Organizer
      日本LD学会
    • Place of Presentation
      大阪国際会議場
    • Year and Date
      2014-11-12
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381314
  • [Presentation] Acquisition of Social Skills Required in Work Settings by the Combination of Basic Social Skills Training (SST) and Simulation Training for Persons With High Functioning Pervasive Developmental Disorder (HFPDD)2012

    • Author(s)
      Shinzo ISAWA and Hironobu SHIMODA
    • Organizer
      2012 Autism Conference in Association for Behavior Analysis International
    • Place of Presentation
      Philadelphia
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Presentation] 高機能広汎性発達障害児・者をもつ保護者のための就労準備支援講座の開発と効果の検討2012

    • Author(s)
      石津乃宣・池田浩之・西村真由美・香美裕子・稲葉綾乃・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第50回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Presentation] 小中学校へ派遣される学生ボランティアが必要とする情報の検討2012

    • Author(s)
      霜田浩信・井澤信三・星野常夫
    • Organizer
      日本発達障害支援システム学会2012年度研究セミナー・研究大会
    • Place of Presentation
      順天堂大学(東京都)
    • Year and Date
      2012-12-16
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531060
  • [Presentation] 高機能広汎性発達障害者の就労に関する行動の獲得にシミュレーション訓練が与える効果の検討2012

    • Author(s)
      山本真也・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第50回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Presentation] 発達障害者の就労支援におけるCBTの活用についての検討2011

    • Author(s)
      池田浩之・井澤信三
    • Organizer
      日本行動療法学会第37回年次大会
    • Place of Presentation
      東京
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Presentation] 小中学校へ派遣された大学生ボランティアが抱える困難さ-活動記録表の分析を通して-2011

    • Author(s)
      霜田浩信・井澤信三
    • Organizer
      日本発達障害支援システム学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2011-12-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531060
  • [Presentation] 発達障害者の就労支援におけるCBT の活用についての検討~就労移行支援における2事例から~2011

    • Author(s)
      池田浩之・井澤信三
    • Organizer
      日本行動療法学会37回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Presentation] 高機能自閉症児におけるポジティブな内容の叙述を促進する方法の検討2011

    • Author(s)
      山本真也・井澤信三
    • Organizer
      日本行動分析学会第29回年次大会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Presentation] 特別支援学校、保健・福祉機関が連携した早期支援システム構築の取組~「特別な支援が必要な子どもの早期支援に係わる連絡会」の取組~2011

    • Author(s)
      井上和久・井澤信三・後上鐵夫
    • Organizer
      日本LD学会第20回年次大会
    • Place of Presentation
      跡見学園女子大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Presentation] 行動問題を示す発達障害児をもつ家族と専門家との協働的アプローチにおける「協議ツール」の有効性の検討.2011

    • Author(s)
      岡本邦広・井澤信三
    • Organizer
      日本発達障害学会第46回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Presentation] 小中学校へ派遣された大学生ボランティアが抱える困難さ-活動記録表の分析を通して-2011

    • Author(s)
      霜田浩信・井澤信三
    • Organizer
      日本発達障害支援システム学会2011年度研究セミナー・研究大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学(東京都)
    • Year and Date
      2011-12-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531060
  • [Presentation] 行動問題を示す発達障害児をもつ家族と専門家との協働的アプローチにおける「協議ツール」の有効性の検討2011

    • Author(s)
      岡本邦広・井澤信三
    • Organizer
      日本発達障害学会第46回年次大会
    • Place of Presentation
      鳥取大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Presentation] 行動問題を示す児童とその家族に対するPBS に基づく協働的アプローチの協議に関する文献的検討2010

    • Author(s)
      岡本邦広・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第48回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Presentation] 大学と自治体・学校が連携した学生支援員による支援の検討2010

    • Author(s)
      霜田浩信・井澤信三・星野常夫
    • Organizer
      日本特殊教育学会第48回大会
    • Place of Presentation
      長崎大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531060
  • [Presentation] 教育現場への大学生ボランティア派遣の現状2010

    • Author(s)
      霜田浩信・井澤信三
    • Organizer
      日本発達障害支援システム学会2010年度研究セミナー・研究大会
    • Place of Presentation
      明星大学
    • Year and Date
      2010-12-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531060
  • [Presentation] 高機能広汎性発達障害者への消費者教育プログラムの検討2010

    • Author(s)
      香美裕子・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第48回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Presentation] 機能分析を用いた自閉症児の集団活動への参加に向けた指導.2010

    • Author(s)
      秦裕子・半田健・岡村寿代・井澤信三
    • Organizer
      日本LD 学会19回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Presentation] 高機能広汎性発達障害者への消費者教育プログラムの検討2010

    • Author(s)
      香美裕子・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Place of Presentation
      長崎大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531065
  • [Presentation] 教育現場への大学生ボランティア派遣の現状2010

    • Author(s)
      霜田浩信・井澤信三
    • Organizer
      日本発達障害支援システム学会2010年度研究セミナー・研究大会
    • Place of Presentation
      明星大学(東京都)
    • Year and Date
      2010-12-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531060
  • [Presentation] Behavioral Intervention on Impulsive Behavior for a Child with Autism2007

    • Author(s)
      SHINZO ISAWA, Yoshinobu Shikibu, Hironobu Shimoda
    • Organizer
      ABA 4th International Conference
    • Place of Presentation
      Sydndy
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18730559
  • [Presentation] 自閉症児における「話しかけ方・終わり方」スキルの指導

    • Author(s)
      池島千恵美・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第52回年次大会
    • Place of Presentation
      高知大学
    • Year and Date
      2014-09-20 – 2014-09-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 知的障害児におけるボールを投げる行動と捕る行動に対する介入効果の検討

    • Author(s)
      山本真也・石田多佳実・井澤信三
    • Organizer
      日本行動分析学会第32回年次大会
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Year and Date
      2014-06-27 – 2014-06-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 自閉症生徒における携帯電話での応答スキル獲得と般化の検討

    • Author(s)
      石田多佳実・井澤信三
    • Organizer
      日本行動分析学会第32回年次大会
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Year and Date
      2014-06-27 – 2014-06-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 自閉症スペクトラム障害児の話し合い行動の獲得にスクリプトフェイディングとトークンエコノミーが与える効果

    • Author(s)
      山本真也・石田多佳実・山口綾乃・横田和樹・東川博昭・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第52回年次大会
    • Place of Presentation
      高知大学
    • Year and Date
      2014-09-20 – 2014-09-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 高機能広汎性発達障害者における「相互性を高める会話スキル」の指導に関する研究

    • Author(s)
      石田多佳実・横田和樹・山口綾乃・東川博昭・山本真也・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第52回年次大会
    • Place of Presentation
      高知大学
    • Year and Date
      2014-09-20 – 2014-09-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 特別支援学校のセンター的機能を活用した早期支援-来校による相談、保育所・幼稚園への巡回相談の状況について-

    • Author(s)
      井上和久・井澤信三・後上鐵夫
    • Organizer
      日本特殊教育学会第52回年次大会
    • Place of Presentation
      高知大学
    • Year and Date
      2014-09-20 – 2014-09-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 特別支援学校のセンター的機能を活用した保健・療育機関との連携についての実態調査~全国の特別支援学校へのアンケート調査結果から~

    • Author(s)
      井上和久・井澤信三
    • Organizer
      日本LD学会第23回年次大会
    • Place of Presentation
      大阪国際会議場
    • Year and Date
      2014-11-23 – 2014-11-24
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 成人期に診断を受けた高機能広汎性発達障害者の相談支援の分析(1)~自己理解に関する発話内容の経過~

    • Author(s)
      稲葉綾乃・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第52回年次大会
    • Place of Presentation
      高知大学
    • Year and Date
      2014-09-20 – 2014-09-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [Presentation] 小中学校へ派遣される学生ボランティアが必要とする情報の検討

    • Author(s)
      霜田浩信・井澤信三・星野常夫
    • Organizer
      日本発達障害支援システム学会2012年度研究セミナー・研究大会
    • Place of Presentation
      順天堂大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22531060
  • 1.  okamura shoji (00610346)
    # of Collaborated Projects: 6 results
    # of Collaborated Products: 19 results
  • 2.  SIMODA Hironobu (80364735)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 12 results
  • 3.  UNO Hiroyuki (20211774)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 4.  KOJIMA Michio (50362827)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 5.  MUSASHI Hirofumi (00262486)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 6.  KOBAYASHI Makoto (30267447)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 7.  TAKAHATA Shozo (30374747)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 8.  HIRAKAWA Takehiko (80189828)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 9.  HOSHINO Tsuneo (20137821)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 10.  Kato Tetsubumi (90224518)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 11.  IMASHIOYA Hayao (30044952)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 12.  GOUMA Hideyo (40234968)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 13.  KONISHI Kenzo (60068583)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 14.  OKITA Tunetaka (70068542)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 15.  FURUKAWA Masaaki (30272884)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 16.  OSHIO Tikamori (90090422)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 17.  MIZUUCHI Toyokazu (30372478)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 18.  松岡 勝彦 (70312808)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 19.  村中 智彦 (90293274)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 20.  五十嵐 一徳 (50710810)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 21.  太田 研 (10709405)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 22.  五味 洋一 (80642131)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 23.  WAKABAYASHI Kazusa
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 24.  OWAKi Tomoko
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 25.  SAKO Akane
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 26.  NAMURA Yoshimasa
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 27.  MORI Kazuaki
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 28.  KISHIMOTO Shihori
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi