• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

IKEGAMI Makiko  池上 摩希子

ORCIDConnect your ORCID iD *help
Researcher Number 80409721
Other IDs
External Links
Affiliation (Current) 2025: 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2016 – 2023: 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授
2010 – 2015: Waseda University, 日本語教育研究科, 教授
2013: 早稲田大学, 大学院日本語教育研究科, 教授
2009 – 2012: Waseda University, 大学院・日本語教育研究科, 教授
2010: 早稲田大学, 国際学術院, 教授 … More
2010: 早稲田大学, 日本語教育研究センター, 教授
2008 – 2009: 早稲田大学, 日本語教育研究センター, 准教授
2008: Waseda University, 大学院・日本語教育研究科, 准教授 Less
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 02090:Japanese language education-related / Japanese language education
Except Principal Investigator
Educational psychology / Japanese language education / Basic Section 10020:Educational psychology-related / Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related / Basic Section 02090:Japanese language education-related / Foreign language education
Keywords
Principal Investigator
JSLカリキュラム / 実践研究 / 複数言語環境 / 教科学習 / 支援システム / JSL / 敬称語 / 教育実践の記述 / テーマ型体験活動 / 継承日本語教育 … More / 内容重視 / 教科指導 / 協働的実践 / 内容重視(CBI) / JSL児童 / 国際情報交換 / 実践者との連携 / ことばの学び / 外国人児童生徒 / リソース / ネットワーク形成 / 子どもの日本語教育 / ネットワーク / 協働実践研究 / 年少者日本語教育 / 第二言語教育 / 年少者日本語教育学 / JSL教育 / 初期指導 / 日本語指導 / 支援体制 / カリキュラム開発 / 教授法・カリキュラム … More
Except Principal Investigator
継承語としての日本語 / 日系国際児 / バイリテラシー / 文法能力 / 国際児 / 日本語リテラシー / 聴覚障がい児 / 音韻意識 / 文法 / ATLAN / 書き言葉 / 作文 / 独日国際児 / 日本語作文力 / 独日国際家族 / 質的研究 / 二言語同時習得 / 台日国際児 / 外国にルーツのある児童 / 海外日本語補習校児童 / 外国にルーツの児童生徒 / 海外補習学校在籍児童 / 作文の分析 / 日本語のリテラシーの獲得 / 海外日本語補習学校児童生徒 / 聴覚障がい児童生徒 / 外国にルーツのある児童生徒 / リテラシー / 語彙 / リテラシー発達 / 目標・内容の体系化 / リソースwebサイト / 子どもの日本語教育研究会 / 実践・研究のリソース化 / 目標構造・内容構成 / 日本語・母語・継承語教育 / 教育実践と研究の相互作用 / 多様な言語文化背景を持つ子どもたち / 実践・研究のリソースサイト / 実践の記述と分析 / 参加のためのことばの教育 / トランスフォーメーショナルな場の構築 / 実践と研究の相互作用 / 多様な言語文化背景をもつ子ども / オンライン研究会 / 教師・支援者ネットワーク / 高等学校における日本語指導体制 / 実践探究の視点 / 教材の開発と活用 / 日本語教育 / 外国人児童生徒 / 他団体との協働 / オンラインの可能性 / 実践の蓄積とリソース化 / 対面とオンラインの機能 / 教育者研修 / ワークショップ / 実践の語りとその蓄積 / 参加とことば / 実践と研究の交流 / 教育コミュニティ / 実践者の語りと交流 / 学習参加とことば / 第二言語としての日本語・母語・第三の言語 / 文化間移動と適応 / 実践と研究の往還 / プラットフォーム / 子どもの日本語教育 / 在日外国人 / 適応型言語能力検査 / 読み書き能力 / 文法検査 / 在日外国人児童 / 日本語補習学校児 / リテラシー獲得 / 相互連携 / 言語発達段階 / 課題解決方法 / 言語文化リソース / 親 / 複言語複文化 / 複数言語文化 / 親への支援 / 動的ネットワーキング / 複数言語背景の子ども / 学習支援 / 発展型支援 / 動的ネットワーク構築 / ネットワーク / 複数言語環境 / 地域コミュニティ / 発展型支援体制 / 言語支援 / ネットワーキング / 複数言語背景 / 子ども / CLAN / 作文の評定 / 談話レベルの分析 / 構文レベルの分析 / 文字・単語レベルの分析 / 小学生 / 談話レベル / 文レベル / 文字・単語レベル / ルーブリック / 意見作文 / 物語作文 / 移住者の社会参加 / 多言語多文化社会 / 移住者の声の発信 / リソース教材 / 地域日本語教育 / エンパワーメント / 移住者の声 / 教材 / ナラティブ / 継承語しての日本語 / バイリテラシー実践 / 継承語としての日本語の作文力 / 同時バイリンガル / 信語教育 / 教師養成 / 自分誌 / 言語活動 / 教育実践 / メディエーション / 言語活動主体 / ことばの市民 / アイデンティティ / 言語教育 / 市民性教育 / 複言語複文化主義 / 実践研究 / 活動型言語教育 / アンデンティティ / 二言語習得 / フィールドワーク / 言語検査 / 日誌法 / 二言語形成 / 教育系心理学 / 進路志向 / 協同的作用 / 受入れ環境 / 社会適応 / 言語応用能力 / 言語使用能力 / 異文化適応 / 中国人留学生 Less
  • Research Projects

    (15 results)
  • Research Products

    (97 results)
  • Co-Researchers

    (24 People)
  •  複数言語環境で成長する子どもたちの視点に立った継承日本語教育実践の構築Principal Investigator

    • Principal Investigator
      池上 摩希子
    • Project Period (FY)
      2023 – 2025
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 02090:Japanese language education-related
    • Research Institution
      Waseda University
  •  Elucidation of the structure of literacy of learners in Japanese with diverse linguistic backgrounds through multifaceted analysis

    • Principal Investigator
      Takahashi Noboru
    • Project Period (FY)
      2019 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Osaka Kyoiku University
  •  Developmental Process of Japanese Writing Skills of Japanese International Children Who Acquire Two Languages Simultaneously

    • Principal Investigator
      Shibayama Makoto
    • Project Period (FY)
      2019 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 10020:Educational psychology-related
    • Research Institution
      Otsuma Women's University
  •  Research on the construction of a "platform" for the practice and study of Japanese language education for children

    • Principal Investigator
      SAITO Hiromi
    • Project Period (FY)
      2018 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 02090:Japanese language education-related
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  Practical research to support JSL children's Japanese learningPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      IKEGAMI Makiko
    • Project Period (FY)
      2018 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 02090:Japanese language education-related
    • Research Institution
      Waseda University
  •  Pragmatic Research on the Japanese Language Support Networking for the Children with Multi-lingual Background

    • Principal Investigator
      Ishii Eriko
    • Project Period (FY)
      2016 – 2020
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Japanese language education
    • Research Institution
      Tokyo Woman's Christian University
  •  Development of Japanese literacy skills by the children with different language background

    • Principal Investigator
      Takahashi Noboru
    • Project Period (FY)
      2016 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Osaka Kyoiku University
  •  Development of an integrated evaluation system for elementary school written compositions that supports the acquisition of written language

    • Principal Investigator
      Takahashi Noboru
    • Project Period (FY)
      2015 – 2017
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Osaka Kyoiku University
  •  Qualitative Study on Biliteracy Developmental Processes among International Children

    • Principal Investigator
      SHIBAYAMA Makoto
    • Project Period (FY)
      2014 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Otsuma Women's University
  •  Developing Japanese Language Learning Materials Using the Narratives of Migrants

    • Principal Investigator
      Yagi Manami
    • Project Period (FY)
      2014 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Japanese language education
    • Research Institution
      Surugadai University
  •  Collaborative practical research of Japanese Language Teaching for ChildrenPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      IKEGAMI Makiko
    • Project Period (FY)
      2011 – 2016
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Japanese language education
    • Research Institution
      Waseda University
  •  Qualitative research of the development of biliteracy in international children with Japanese mothers

    • Principal Investigator
      SHIBAYAMA Makoto
    • Project Period (FY)
      2010 – 2013
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Otsuma Women's University
  •  The language education on identity formation and Practical study of teacher training programs

    • Principal Investigator
      HOSOKAWA Hideo
    • Project Period (FY)
      2010 – 2012
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Japanese language education
    • Research Institution
      Waseda University
  •  Practical study of Japanese Language Teaching for Children-The inspection of JSL (Japanese as a Second Language) curriculum and Program development-.Principal Investigator

    • Principal Investigator
      IKEGAMI Makiko
    • Project Period (FY)
      2008 – 2010
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Japanese language education
    • Research Institution
      Waseda University
  •  A study on cultural adaptation and language ability of Chinese students in Japan

    • Principal Investigator
      YO Ritsumei
    • Project Period (FY)
      2008 – 2010
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Foreign language education
    • Research Institution
      Waseda University

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 異文化間教育事典2022

    • Author(s)
      異文化間教育学会編、齋藤ひろみ編著、池上摩希子・浜田麻里他著
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750353999
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00710
  • [Book] 外国につながる子どものための日本語教育2022

    • Author(s)
      西川朋美編著、窪津宏美・櫻井千穂・池上摩希子・齋藤ひろみ・バトラー後藤裕子・中石ゆうこ・高橋朋子著
    • Total Pages
      199
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249208
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00710
  • [Book] 外国人の子どもへの学習支援2022

    • Author(s)
      齋藤ひろみ編著、池上摩希子・浜田麻里他著
    • Total Pages
      112
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      9784760895595
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00710
  • [Book] 外国人児童生徒の学びを創る教育実践-「ことばと教科の力」を育む浜松の取り組み-2015

    • Author(s)
      齋藤ひろみ・池上摩希子・近田由紀子編著
    • Total Pages
      252
    • Publisher
      くろしお出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520648
  • [Book] 外国人児童生徒の学びを創る教育実践-「ことばと教科の力」を育む浜松の取り組み-2015

    • Author(s)
      齋藤ひろみ・池上摩希子・近田由紀子
    • Total Pages
      236
    • Publisher
      くろしお出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520648
  • [Book] 「移動する子どもたち」のことぱの教育を創造する-ESL教育とJSL教育の共振-2009

    • Author(s)
      川上郁雄, 石井恵理子, 池上摩希子, 齋藤ひろみ, 野山広編
    • Total Pages
      341
    • Publisher
      ココ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20520528
  • [Book] 「移動する子どもたち」のことばの教育を創造する-ESL教育とJSL教育の共振-2009

    • Author(s)
      川上郁雄, 石井恵理子, 池上摩希子, 齋藤ひろみ, 野山広(編著)
    • Total Pages
      341
    • Publisher
      ココ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20520481
  • [Book] 「移動する子どもたち」のことばの教育を創造する-ESL教育とJSL教育の共振2009

    • Author(s)
      川上郁雄・石井恵理子・池上摩希子・齋藤ひろみ・野山広
    • Total Pages
      356
    • Publisher
      ココ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20520481
  • [Book] 「移動する子どもたち」のことばの教育を創造する-ESL教育とJSL教育の共振-(46判 定価2,400円+税)2009

    • Author(s)
      川上郁雄・石井恵理子・池上摩希子・齋藤ひろみ・野山広(編)
    • Total Pages
      356
    • Publisher
      ココ出版刊
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20520481
  • [Journal Article] 「ドイツ居住のバイリンガル高校生の日本語作文力:日本語補習授業校通学児の6年間の縦断的調査に基づいて」2022

    • Author(s)
      柴山真琴・高橋登・池上摩希子・ビアルケ(當山)千咲
    • Journal Title

      大妻女子大学人間生活文化研究所論文集『人間生活文化研究』

      Volume: 第32巻 Pages: 638-665

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01758
  • [Journal Article] 【特集】子どもと日本語教育 -専門家の養成・研修のあり方を実践から考える ―日本語教育専門家の養成に求められるもの:鼎談:「子どもと日本語教育-専門家の養成・研修のあり方を実践から振り返る」2021

    • Author(s)
      川上郁雄・池上摩希子・石井恵理子
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学

      Volume: 30 Pages: 1-15

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00720
  • [Journal Article] 「小学校低学年の継承日本語学習児の日本語作文力:独日児と台日児の比較に基づいて」2021

    • Author(s)
      柴山真琴・ビアルケ(當山)千咲・池上摩希子・高橋登
    • Journal Title

      大妻女子大学人間生活文化研究所論文集『人間生活文化研究』

      Volume: 第31巻 Pages: 325-343

    • NAID

      130008117093

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01758
  • [Journal Article] 【特集】子どもと日本語教育 -専門家の養成・研修のあり方を実践から考える ―日本語教育専門家の養成に求められるもの:「日本語教育実践研究(1);わせだの森」の実践から2021

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学

      Volume: 30 Pages: 23-28

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00710
  • [Journal Article] 鼎談「子どもと日本語教育;専門家の養成・研修のあり方を実践から振り返る」2021

    • Author(s)
      川上郁雄、池上摩希子、石井恵理子
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学

      Volume: 30 Pages: 1-15

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00710
  • [Journal Article] 【特集】子どもと日本語教育 -専門家の養成・研修のあり方を実践から考える ―日本語教育専門家の養成に求められるもの:「日本語教育実践研究(1);わせだの森」の実践から2021

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学

      Volume: 30 Pages: 23-28

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00720
  • [Journal Article] 「校内で教師が共に考える「勉強会」の実践 -外国につながる子どものことばの教育を支える試みから見える教師の変容-」2020

    • Author(s)
      加藤香代・池上摩希子
    • Journal Title

      『子どもの日本語教育研究』

      Volume: 2 Pages: 79-98

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00720
  • [Journal Article] ドイツ居住のバイリンガル中学生の日本語作文力:日本語補習授業校通学児の 4年間の縦断的調査に基づいて2020

    • Author(s)
      柴山 真琴 ・ビアルケ(當山) 千咲・池上 摩希子・高橋 登
    • Journal Title

      『人間生活文化研究』大妻女子大学人間生活文化研究所

      Volume: 30 Pages: 958-973

    • NAID

      130007939352

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00710
  • [Journal Article] 校内で教師が共に考える「勉強会」の実践 -外国につながる子どものことばの教育を支える試みから見える教師の変容-2020

    • Author(s)
      加藤香代・池上摩希子
    • Journal Title

      子どもの日本語教育研究

      Volume: 2 Pages: 79-98

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00710
  • [Journal Article] 実践報告:「日本語教育実践研究(1)」2020

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Journal Title

      『早稲田日本語教育学』早稲田大学大学院日本語教育研究科

      Volume: 29 Pages: 37-42

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00710
  • [Journal Article] 日本語も算数も-学習支援教室「ひまわり」の10年から-2020

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Journal Title

      『子どもの日本語教育研究』子どもの日本語教育研究会

      Volume: 3 Pages: 61-66

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00710
  • [Journal Article] 複数言語環境に育つ子どもはどのように読書活動を実践してゆくのか:社会的環境との関わりと言語をめぐる意識の変化に注目して2020

    • Author(s)
      ビアルケ(當山)千咲・柴山真琴・池上摩希子・高橋登
    • Journal Title

      『質的心理学研究』日本質的心理学会誌

      Volume: 19 Pages: 105-125

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00710
  • [Journal Article] 「日本語も算数も-学習支援教室「ひまわり」の10年から-」2020

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Journal Title

      『子どもの日本語教育研究』

      Volume: 3 Pages: 61-66

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00720
  • [Journal Article] 「複数言語環境に育つ子どもはどのように読書活動を実践してゆくのか:社会的環境とのかかわりと言語をめぐる意識の変化に注目して」2020

    • Author(s)
      ビアルケ(當山)千咲・柴山真琴・池上摩希子・高橋登
    • Journal Title

      質的心理学研究

      Volume: 第19号

    • NAID

      130008024024

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26301033
  • [Journal Article] 「ドイツ居住のバイリンガル中学生の日本語作文力:日本語補習授業校通学児の4年間の縦断的調査に基づいて」2020

    • Author(s)
      柴山真琴・ビアルケ(當山)千咲・池上摩希子・高橋登
    • Journal Title

      人間生活文化研究

      Volume: 第30巻 Pages: 958-973

    • NAID

      130007939352

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01758
  • [Journal Article] 継承日本語学習児における二言語の作文力の発達過程-ドイツの補習校に通う独日国際児の事例からー2019

    • Author(s)
      ビアルケ千咲・柴山真琴・高橋登・池上摩希子
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 172 Pages: 102-117

    • NAID

      130008030054

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00710
  • [Journal Article] 「現地校・補習校の宿題支援における家族間の調整過程:独日国際家族の事例に基づいて」2019

    • Author(s)
      柴山真琴・ビアルケ(當山)千咲・高橋登・池上摩希子
    • Journal Title

      『人間生活文化研究』

      Volume: 第29巻 Pages: 236-256

    • NAID

      130007726512

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01758
  • [Journal Article] 個人の経験を社会・変革・未来へつなげる実践を目指して―ナラティブをリソースとする教材作成の試み2019

    • Author(s)
      八木真奈美・池上摩希子・古屋憲章
    • Journal Title

      言語文化教育研究

      Volume: 17 Pages: 404-423

    • NAID

      130007807253

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03437
  • [Journal Article] How Does a Multilingual Child Perform Reading Activities?2019

    • Author(s)
      ビアルケ(當山)千咲・柴山真琴・池上摩希子・高橋登
    • Journal Title

      Japanese Journal of Qualitative Psychology

      Volume: 19 Issue: 1 Pages: 105-125

    • DOI

      10.24525/jaqp.19.1_105

    • NAID

      130008024024

    • ISSN
      2435-7065
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01758
  • [Journal Article] 地域における日本語教育の現状と課題―「生きるためのことば」という視点の必要性2019

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Journal Title

      『ガバナンス』

      Volume: 11月号 Pages: 20-22

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03437
  • [Journal Article] 校内で教師が共に考える「勉強会」の実践 -外国につながる子どものことばの教育を支える試みから見える教師の変容-」2019

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Journal Title

      子どもの日本語教育研究

      Volume: 2 Pages: 79-98

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03437
  • [Journal Article] 継承日本語学習児における二言語の作文力の発達過程-ドイツの補習校に通う独日国際児の事例からー2019

    • Author(s)
      ビアルケ千咲・柴山真琴・高橋登・池上摩希子
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 172 Pages: 102-117

    • NAID

      130008030054

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03437
  • [Journal Article] 「継承日本語学習児における二言語の作文力の発達過程:ドイツの補習校に通う独日国際児の事例から」2019

    • Author(s)
      ビアルケ(當山)千咲・柴山真琴・高橋登・池上摩希子
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 第172号 Pages: 102-117

    • NAID

      130008030054

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26301033
  • [Journal Article] タイにおける複言語・複文化ワークショップの実践―「自分を語り他者と体験を共有する場」を作り,繋げていく意義2018

    • Author(s)
      深澤伸子・池上摩希子
    • Journal Title

      ジャーナル 移動する子どもたち-ことばの教育を創発する

      Volume: 9 Pages: 1-18

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03437
  • [Journal Article] タイにおける複言語・複文化ワークショップの実践―「自分を語り他者と体験を共有する場」を作り,繋げていく意義2018

    • Author(s)
      深澤伸子・池上摩希子
    • Journal Title

      ジャーナル 移動する子どもたち-ことばの教育を創発する

      Volume: 9

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00710
  • [Journal Article] 「ドイツ居住のバイリンガル小学生の日本語作文力:日本語補習授業校通学児の2年間の縦断的調査に基づいて」2017

    • Author(s)
      柴山真琴・高橋登・池上摩希子・ビアルケ(當山)千咲
    • Journal Title

      『人間生活文化研究』

      Volume: 第27巻 Pages: 682-696

    • NAID

      130007828126

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26301033
  • [Journal Article] ドイツ居住のバイリンガル小学生の日本語作文緑-日本語補習授業校通学時の2年間の縦断的調査に基づいて-2017

    • Author(s)
      柴山真琴,高橋登,池上摩希子,ビアルケ(當山)千咲
    • Journal Title

      人間生活文化研究

      Volume: 27 Pages: 682-696

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03732
  • [Journal Article] 子どもたちに対する日本語教育の現状と課題2017

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Journal Title

      Migrants Network

      Volume: 191 Pages: 14-15

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520648
  • [Journal Article] 国際化の中で学力を捉える2017

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Journal Title

      児童心理

      Volume: No.1035 Pages: 7579-7579

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03437
  • [Journal Article] ドイツ居住のバイリンガル小学生の日本語作文緑-日本語補習授業校通学時の2年間の縦断的調査に基づいて-2017

    • Author(s)
      柴山真琴,高橋登,池上摩希子,ビアルケ(當山)千咲
    • Journal Title

      人間生活文化研究

      Volume: 27 Pages: 682-696

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K13130
  • [Journal Article] 国際化の中で学力を捉える2017

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Journal Title

      児童心理

      Volume: 1035

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520648
  • [Journal Article] 「子どもの言語習得とグローバル化時代のインターフェース:海外居住の国際家族におけるバイリテラシー実践を手がかりに」2016

    • Author(s)
      柴山真琴:ビアルケ(當山)千咲・高橋登・池上摩希子
    • Journal Title

      発達心理学研究

      Volume: 第27巻第4号

    • NAID

      130007536829

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26301033
  • [Journal Article] 言語教育で育てたいもの-日本語教育の立場から-2014

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: vol.60-8,No.716 Pages: 16-18

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520648
  • [Journal Article] 小学校中学年の国際児は現地校・補習校の宿題をどのように遂行しているのか:独日国際家族における二言語での読み書き力の協働的形成2014

    • Author(s)
      柴山真琴・ビアルケ(當山)千咲・池上摩希子・高橋登
    • Journal Title

      質的心理学研究

      Volume: 第13号 Pages: 155-175

    • NAID

      130007872456

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Journal Article] 同時バイリンガル幼児の萌芽的読み書き行動の形成過程2014

    • Author(s)
      柴山真琴・ビアルケ(當山)千咲・高橋登・池上摩希子
    • Journal Title

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      Volume: 10 Pages: 91-115

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26301033
  • [Journal Article] 小学校中学年の国際児は現地校・補習校の宿題をどのように遂行しているのか:独日国際家族における二言語での読み書き力の協働的形成2014

    • Author(s)
      柴山真琴・ビアルケ(當山)千咲・池上摩希子・高橋登
    • Journal Title

      質的心理学研究

      Volume: 13 Pages: 155-175

    • NAID

      130007872456

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Journal Article] 実践はだれが何のために共有するのか-バンコクの親と子どもが日本語と向き合う教室で考える-2013

    • Author(s)
      深澤伸子・池上摩希子
    • Journal Title

      言語教育実践 イマ×ココ

      Volume: 1 Pages: 81-81

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520648
  • [Journal Article] バイリンガル児はどのように二言語で読書をするようになるのか:読書文化の世代間における伝達過程2013

    • Author(s)
      ビアルケ(當山)千咲・柴山真琴・池上摩希子・高橋登
    • Journal Title

      質的心理学研究

      Volume: 第12号 Pages: 24-43

    • NAID

      130007871643

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Journal Article] バイリンガル児はどのように二言語で読書をするようになるのか:読書文化の世代間における伝達過程2013

    • Author(s)
      ビアルケ(當山)千咲・柴山真琴・池上摩希子・高橋登
    • Journal Title

      質的心理学研究

      Volume: 第12号 Pages: 24-43

    • NAID

      130007871643

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Journal Article] 独日国際児の現地校・補習校の宿題遂行過:親子の共同行為という視点から2012

    • Author(s)
      柴山真琴・ビアルケ(當山)千咲・高橋登・池上摩希子
    • Journal Title

      異文化間教育

      Volume: 第36号 Pages: 105-122

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Journal Article] 独日国際児の現地校・補習校の宿題遂行過程:親子の共同行為という視点から2012

    • Author(s)
      柴山真琴・ビアルケ(當山)千咲・高橋登・池上摩希子
    • Journal Title

      異文化間教育

      Volume: 第36号 Pages: 105-122

    • NAID

      130007844213

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Journal Article] 地域日本語教育の在り方から考える日本語能力2010

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学

      Volume: 9号 Pages: 85-91

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520540
  • [Journal Article] 群馬県太田市における外国人児童生徒に対する日本語教育の現状と課題-「バイリンガル教員」の役割と母語による支援を考える-2009

    • Author(s)
      池上摩希子, 末永サンドラ輝美
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学 4

      Pages: 15-27

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20520481
  • [Journal Article] 群馬県太田市における外国人児童生徒に対する日本語教育の現状と課題-「バイリンガル教員」の役割と母語による支援を考える-2009

    • Author(s)
      池上摩希子, 末永サンドラ輝美
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学 第4号

      Pages: 15-27

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20520481
  • [Journal Article] 同時バイリンガル幼児の萌芽的読み書き行動の形成過程

    • Author(s)
      柴山真琴・ビアルケ(當山)千咲・高橋登・池上摩希子
    • Journal Title

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      Volume: 第10号 (印刷中)

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Presentation] 「継承日本語作文力の発達過程:独日国際児の事例に基づいて」2024

    • Author(s)
      柴山真琴・ビアルケ千咲・池上摩希子
    • Organizer
      日本発達心理学会第35回大会・大会委員会企画シンポジウム 「拡大するリテラシー:多様化する日本語環境のもとでの読み書きの獲得と支援」
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01758
  • [Presentation] 「子どもの日本語教育」の実践・研究コミュニティの構築 -研究会活動のプラットフォーム化から-2023

    • Author(s)
      齋藤ひろみ,浜田麻里,池上摩希子
    • Organizer
      異文化間教育学会第44回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00710
  • [Presentation] 「台湾居住の継承日本語学習児の書く力:2019・2021年作文課題の分析から」2023

    • Author(s)
      柴山真琴(代表講演)(高橋登・ビアルケ千咲・池上摩希子との共同講演)
    • Organizer
      台湾継承日本語ネットワーク会議2023年度年次会議(オンライン開催)
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01758
  • [Presentation] 「継承日本語教育」を問い直す-バンコクの親子日本語教室の実践事例から-2022

    • Author(s)
      深澤伸子・西島阿弥子・池上摩希子
    • Organizer
      韓国日本語学会第46回国際学術発表大会
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00720
  • [Presentation] 「継承日本語教育」を問い直す-バンコクの親子日本語教室の実践事例から-2022

    • Author(s)
      深澤伸子・西島阿弥子・池上摩希子
    • Organizer
      韓国日本語学会第46回国際学術発表大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00710
  • [Presentation] 子どもと日本語教育―専門家の養成・研修のあり方を実践から考える―2021

    • Author(s)
      川上郁雄・池上摩希子・宮崎里司・福島青史・本間祥子
    • Organizer
      早稲田大学日本語教育学会 春季大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00720
  • [Presentation] 子どもたちの『日本語で学ぶ力』を生かす授業の工夫2019

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Organizer
      子どもの日本語教育研究会 第4回ワークショップ
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03437
  • [Presentation] 複数の言語・文化で育つ子どものリテラシーを考える2019

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Organizer
      タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会 第15回セミナー
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00720
  • [Presentation] 外国につながる子どもに対する日本語教育に求められる内容と方法―「行政の動向も視野に入れながら考えるべきこと―2019

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Organizer
      東京の日本語教育を考える会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03437
  • [Presentation] 社会とつながる日本語教育を実践する人材を育成する試み-修士課程での教育実習を事例として-2018

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Organizer
      日本語教育国際研究大会(ICJLE)2018
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00710
  • [Presentation] 社会とつながる日本語教育を実践する人材を育成する試み -修士課程での教育実習を事例として-2018

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Organizer
      日本語教育国際研究大会
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370614
  • [Presentation] タイにおける複言語・複文化ワークショップの実践―「自分を語り他者と体験を共有する場」を作り,繋げていく意義2018

    • Author(s)
      深澤伸子・池上摩希子
    • Organizer
      タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会 第14回セミナー
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03437
  • [Presentation] 社会とつながる日本語教育を実践する人材を育成する試み-修士課程での教育実習を事例として-2018

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Organizer
      日本語教育国際研究大会2018
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03437
  • [Presentation] 小学生作文の評価法の開発-多様な環境のもとでの「書き言葉」の習得を支援するために-2015

    • Author(s)
      柴山真琴・高橋登・池上摩希子・ビアルケ(當山)千咲
    • Organizer
      日本発達心理学会第26回大会
    • Place of Presentation
      東京大学(東京都文京区)
    • Year and Date
      2015-03-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26301033
  • [Presentation] 移住者の参加と発信を目指す地域日本語教育リソースの開発 ―インタビューの「語り」を生かした実践を目指して―2015

    • Author(s)
      八木真奈美・坂内泰子・池上摩希子 ・矢部まゆみ
    • Organizer
      日本語教育学会研究集会
    • Place of Presentation
      香川大学
    • Year and Date
      2015-10-24
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370614
  • [Presentation] 改めて考える「地域日本語教育」の役割ー私たちがしたいこと、私たちができることー2015

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Organizer
      日本語教育学会研究集会
    • Place of Presentation
      北海道教育大学
    • Year and Date
      2015-07-04
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26370614
  • [Presentation] 「「特別の教育課程」化は子どもたちのことばの教育に何をもたらすのか-年少者日本語教育のこれまでの成果と教育実践から考える-」2014

    • Author(s)
      川上郁雄・野山広・石井恵理子・池上摩希子・齋藤ひろみ
    • Organizer
      日本語教育学会
    • Place of Presentation
      東京:創価大学
    • Year and Date
      2014-05-31
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520648
  • [Presentation] 独日国際児のバイリテラシーの形成過程(3):課題作文の横断的分析を中心に2014

    • Author(s)
      柴山真琴・池上摩希子・ビアルケ(當山)千咲・高橋登
    • Organizer
      異文化間教育学会第35回大会
    • Place of Presentation
      同志社女子大学 (ケース/パネル発表) (『異文化間教育学会第35回大会発表抄録』pp.212-213)
    • Year and Date
      2014-06-08
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Presentation] 二言語課題作文の分析結果から見える日本語で『書く』力:独日国際児のバイリテラシー形成過程の研究より2014

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Organizer
      フォーラム「多様な言語文化背景をもつ子どもたちのリテラシー発達:3つの調査報告から」
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2014-03-30
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Presentation] 独日国際児のバイリテラシーの形成過程(2):課題作文の縦断的分析を中心に2013

    • Author(s)
      柴山真琴・ビアルケ(當山)千咲・池上摩希子・高橋登
    • Organizer
      異文化間教育学会第34回大会
    • Place of Presentation
      日本大学 (ケース/パネル発表) (『異文化間教育学会第34回大会発表抄録』pp.162-163)
    • Year and Date
      2013-06-09
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Presentation] 補習校の授業活動作り:漢字・語彙学習との関連を視野に入れて2013

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Organizer
      ミュンヘン日本語補習授業校研修会
    • Place of Presentation
      ミュンヘン日本語補習授業校
    • Year and Date
      2013-10-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Presentation] 独日国際児のバイリテラシーの形成過程(1):談話に現れる書きことばの特徴の分析を中心に2012

    • Author(s)
      柴山真琴・ビアルケ(當山)千咲・池上摩希子・高橋登
    • Organizer
      異文化間教育学会第33回大会
    • Place of Presentation
      立命館アジア太平洋大学 (ケース/パネル発表) (『異文化間教育学会第33回大会発表抄録』pp.136-137)
    • Year and Date
      2012-06-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Presentation] バイリンガル児の現地校・補習校の宿題遂行過程:初等学校から中等学校への移行を経験した独日国際児の事例から2011

    • Author(s)
      柴山真琴・ビアルケ(當山)千咲・池上摩希子・高橋登
    • Organizer
      日本質的心理学会第8回大会
    • Place of Presentation
      安田女子大学
    • Year and Date
      2011-11-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Presentation] 国際児の二言語に媒介された社会文化的活動への参加過程(2):現地校・補習校の宿題遂行過程の分析2011

    • Author(s)
      ビアルケ(當山)千咲・柴山真琴・池上摩希子・高橋登
    • Organizer
      異文化間教育学会第32回大会
    • Place of Presentation
      お茶の水女子大学 (『異文化間教育学会第32回大会発表抄録』pp.178-179)
    • Year and Date
      2011-06-12
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Presentation] バイリンガル児の現地校・補習校の宿題遂行過程:初等学校から中等学校への移行を経験した独日国際児の事例から2011

    • Author(s)
      柴山真琴・ビアルケ(當山)千咲・池上摩希子・高橋登
    • Organizer
      日本質的心理学会第8回大会
    • Place of Presentation
      安田女子大学 (『日本質的心理学会第8回大会プログラム抄録集』p.97)
    • Year and Date
      2011-11-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Presentation] バイリンガル児の二言語における読書活動の社会化過程:教育的関係における文化の伝達関係論を手がかりに2011

    • Author(s)
      ビアルケ(當山)千咲・柴山真琴・高橋登・池上摩希子
    • Organizer
      日本質的心理学会第8回大会
    • Place of Presentation
      安田女子大学
    • Year and Date
      2011-11-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Presentation] 国際児の二言語に媒介された社会文化的活動への参加過程(2):現地校・補習校の宿題遂行過程の分析2011

    • Author(s)
      ビアルケ(當山)千咲・柴山真琴・池上摩希子・高橋登
    • Organizer
      異文化間教育学会第32回大会
    • Place of Presentation
      お茶の水女子大学
    • Year and Date
      2011-06-12
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Presentation] バイリンガル児の二言語における読書活動の社会化過程:教育的関係における文化の伝達関係論を手がかりに2011

    • Author(s)
      ビアルケ(當山)千咲・柴山真琴・高橋登・池上摩希子
    • Organizer
      日本質的心理学会第8回大会
    • Place of Presentation
      安田女子大学 (『日本質的心理学会第8回大会プログラム抄録集』p.98)
    • Year and Date
      2011-11-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Presentation] 留学生と日本語教育2011

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Organizer
      国際シンポジウム「中日留学の新展開をめざして」
    • Place of Presentation
      中国湖南大学教育学院報告庁
    • Year and Date
      2011-03-03
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20520528
  • [Presentation] 留学生支援と日本語教育-多様化する留学生に求められる日本語能力とは2011

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Organizer
      国際シンポジウム;日中留学の新展開を目指して
    • Place of Presentation
      中国湖南大学
    • Year and Date
      2011-03-04
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520540
  • [Presentation] 多様化する日本語教育と教師養成-大学院主専攻での教育実習を事例として-2010

    • Author(s)
      池上摩希子・小林ミナ
    • Organizer
      日本語教育世界大会
    • Place of Presentation
      台湾国立政治大学
    • Year and Date
      2010-08-01
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520540
  • [Presentation] 学校現場の日本請教育支援システムをどう築くか-JSL児童生徒のための「鈴鹿モデル」の挑戦2009

    • Author(s)
      川上郁雄・水井健次・中川智子・池上摩希子・野山広
    • Organizer
      2009年度日本語教育学会春季大会
    • Place of Presentation
      明海大学
    • Year and Date
      2009-05-23
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20520481
  • [Presentation] 学校現場の日本語教育支援システムをどう築くか-JSL児童生徒のための「鈴鹿モデル」の挑戦-2009

    • Author(s)
      川上郁雄・水井健次・中川智子・池上摩希子・野山広
    • Organizer
      2009年度日本語教育学会春季大会パネル発表
    • Place of Presentation
      明海大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20520481
  • [Presentation] 学校教育文脈における日本語教育の問い直し-小・中学校の事例から考える年少者日本語教育の方向性と方法-2008

    • Author(s)
      池上摩希子, 今澤悌, 近田由紀子, 内田紀子, 齋藤ひろみ
    • Organizer
      2008年度日本語教育学会春季大会パネル発表
    • Place of Presentation
      首都大学東京
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20520528
  • [Presentation] 日本語支援ボランティアは「養成」できるか-相互学習の場として機能する教室設計の試み-2008

    • Author(s)
      池上摩希子, 吉田聖子「日本語支援ボランティアは「養成」できるか
    • Organizer
      日本語教育学会国際大会ポスター発表
    • Place of Presentation
      釜山外国語大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20520528
  • [Presentation] 学校教育文脈における日本語教育の問い直し-小・中学校の事例から考える年少者日本語教育の方向性と方法-2008

    • Author(s)
      池上摩希子, 今澤悌, 近田由紀子, 内田紀子, 齋藤ひろみ
    • Organizer
      2008年度日本語教育学会春季大会
    • Place of Presentation
      首都大学東京
    • Year and Date
      2008-05-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20520481
  • [Presentation] 独日国際児のバイリテラシーの形成過程(1):談話に現れる書きことばの特徴の分析を中心に

    • Author(s)
      柴山真琴・ビアルケ(當山)千咲・高橋登・池上摩希子
    • Organizer
      異文化間教育学会第33回大会・ケース/パネル発表
    • Place of Presentation
      立命館アジア太平洋大学(大分)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Presentation] 「特別の教育課程」化は子どもたちのことばの教育に何をもたらすのか-年少者日本語教育のこれまでの成果と教育実践から考える-

    • Author(s)
      川上郁雄・野山広・石井恵理子・池上摩希子・齋藤ひろみ
    • Organizer
      日本語教育学会春季大会
    • Place of Presentation
      創価大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23520648
  • [Presentation] 独日国際児のバイリテラシーの形成過程(2):課題作文の縦断的分析を中心に

    • Author(s)
      柴山真琴・ビアルケ(當山)千咲・高橋登・池上摩希子
    • Organizer
      異文化間教育学会第34回大会・ケース/パネル発表
    • Place of Presentation
      日本大学(東京)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Presentation] 独日国際児のバイリテラシーの形成過程(3):課題作文の横断的分析を中心に

    • Author(s)
      柴山真琴・池上摩希子・ビアルケ(當山)千咲・高橋登
    • Organizer
      異文化間教育学会第35回大会
    • Place of Presentation
      同志社女子大学(京都)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Presentation] 二言語課題作文の分析結果から見える日本語で「書く」力:独日国際児のバイリテラシー

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Organizer
      研究フォーラム:多様な言語文化背景をもつ子どもたちのリテラシー発達-3つの調査報告から-
    • Place of Presentation
      早稲田大学(東京)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Presentation] 補習校の授業活動作り:漢字・語彙学習との関連を視野に入れて

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Organizer
      ミュンヘン日本語補習授業校研修会
    • Place of Presentation
      ミュンヘン日本語補習授業校(ドイツ)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • [Presentation] 独日国際児のバイリテラシーの形成過程(2):課題作文の縦断的分析を中心に

    • Author(s)
      柴山真琴・ビアルケ(當山)千咲・池上摩希子・高橋登
    • Organizer
      異文化間教育学会第34回大会
    • Place of Presentation
      日本大学(東京)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22402049
  • 1.  SHIBAYAMA Makoto (40350566)
    # of Collaborated Projects: 6 results
    # of Collaborated Products: 34 results
  • 2.  TAKAHASHI Noboru (00188038)
    # of Collaborated Projects: 6 results
    # of Collaborated Products: 33 results
  • 3.  SAITO Hiromi (50334462)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 12 results
  • 4.  ISHII Eriko (90212810)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 6 results
  • 5.  ビアルケ 千咲 (70407188)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 12 results
  • 6.  井坂 行男 (40314439)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 7.  KAWAKAMI Ikuo (30250864)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 7 results
  • 8.  NOYAMA Hiroshi (40392542)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 7 results
  • 9.  中村 知靖 (30251614)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 10.  脇中 起余子 (30757547)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 11.  武居 渡 (70322112)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 12.  古川 敦子 (80731801)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 13.  YO Ritsumei (10267354)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 14.  NAKAMURA Midori (30434351)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 15.  HOSOKAWA Hideo (80103604)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 16.  TATEOKA Yoko (10338759)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 17.  Yagi Manami (20579164)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 18.  周 飛帆 (80270867)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 19.  長谷川 ユリ (90273747)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 20.  濱田 麻里 (80228543)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 21.  森 兼隆 (70837202)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 22.  TOYAMA-BIALKE Chisaki
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 20 results
  • 23.  Bannai Yasuko
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 24.  浜田 麻里
    # of Collaborated Projects: 0 results
    # of Collaborated Products: 3 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi